【悲報】作曲家「AIの導入で案件仕事がなくなりました」


hthttps://5ch.io//

>>1
AIができるのはスタイルの模倣のみ
音楽だけじゃなく絵もそう
AIで感動する事はないから

>>1
は独創性、個性が希薄だったんでしょ



>>2
若者の間ではこれを

「ギュられる」っていうらしいな

シンギュラリティからきてる

アニメイラストだけは炎上と発狂で企業を脅迫してるからなんとか仕事を奪われずに住んでる状況だけど


>>212
聞いたことねえな
キミが作った言葉?

>>216
池上()の番組ですら言ってたのに

>>212
シンギュラリティきていなくても平気で使うスコープのガバガバ具合い見てると、言葉の立ちんぼって感じする

>>2
作曲家ならマイク予備くらい用意しとけ
そういうとこだぞ

>>2
音楽やってるのにマイクすら…

>>2
田久保さん?

(༼ん ༽)

もっと勃起ングダムしようや

スーパーの総菜コーナーの揚げ物の変なテーマソングみたいなのもSunoで作ったっぽいの流れてたりするしな

>>6
そうなんだ。

たしかにそういう用途には向いている。
その日のオススメ食材で歌作るとかパパっと出来ちゃうからね


>>6
音楽じゃないけどずんだもんが店内放送してた

>>127
そのスーパーすげぇな
シュールすぎる

>>6
道の駅でトイレの位置とか商品の場所を案内する謎曲が流れていたが
そういう使い方もあったかと感心した
しかも曲自体が良い感じだったな

>>144
冗談みたいな歌詞渡してもしっかり曲に載せてくれるからな
今の作曲AI

>>150
すごいよね
しかも「歌詞がその場において実用的」って新鮮すぎる体験だったから
AIによってコスト下がった結果、出現する価値もあるのかと感心した

あと5年で全ての仕事がなくなる




AIが作ってくれるからな
四つ打ちで強めのベースに上音ピアノ乗せてループしてで
CMできる

>>8
こういう音楽呪文がわからない

AIに置き換えされるって事はAIを超えてないって判断されたって事なのでは

>>9
純粋芸術じゃない商業音楽は
あくまで「コスパ」が最重要だからなぁ

>>9
絵でも音楽でも属人性が必要な時代なんよな
何でもいい素材だったら取って変わられる

その反面クリエイターに信者がついてればそれがAIに取って変わられる事はない


仕事しなくてよくなったやん

AIにとって代わられるくらいの仕事しかできてなかったんだろ

ネームバリュー無い人は駆逐されるな

>>12 >>13
の言い方はまだマシだが

>>13
,11,9
こいつらの冷笑は下品だな


元々ちゃんと仕事あった人なの?w

正直ここまでAIが琴線に触れるメロやアレンジを創造するとは思いませんでした
でも作詞はまだまだかな
意味のない感覚的な詞なら十分なんだろうが

>>15
>琴線に触れるメロやアレンジ

例えば?


>>134
YAJU&U

>>345
https://kotobank.jp/word/%E7%90%B4%E7%B7%9A%E3%81%AB%E8%A7%A6%E3%82%8C%E3%82%8B-481388

AIによるそれじゃなくても変わらず琴線に触れただろうか


まあおじいさんのランプだよね

>>16
知らなかった 良い話だな

>>16
歴史に学ぶ必要を再認識した

>>16
全部読んでしまった
ごんぎつねの人か
いい話だった

>>16
賢モメン、深いワ……

>>16
面白かった
本屋も消えていってるこんな世の中




AIの曲普通にいいもんな

見たことないような企業のCMメロディーとか?
「作れるというなら」で頼まれてたのがAIに「作れるなら」と頼まれるようになった形か
こんな感じでやってくださいなんて注文まで聞くもんな…

>>18
2小節までは丸パクOKとかぬるいことしてたんだし仕方ないんじゃね

>>18

なにわのモーツアルト、キダタロー先生の全曲集とか聞くとわかるけど、企業CMなんてだいたいあの曲によく似たのを一つ、って感じだからな


作曲のノウハウというかお約束はAIに簡単に学習されるだろうしなぁ

音楽が主役や準主役になるようなタイプのはまだ人が作るだろうけど
BGM的に流しとくだけのようなものは、AIにオーダーする方が変な自我も出さないから楽だろうな

うわー
AIが音楽殺したんか

ちょっとしたとこで使うBGMとか作る下請けの仕事してたんだろうな
そういうレベルの人はAIで淘汰される可能性は十分ある
ステージに上がってやる演者系は大丈夫だけど作曲家はね

>>23
絵の方でもチラシなんかに使うちょっとした絵はAI増えてるからね
単価の安い仕事なんかはクライアントが「AIでいいじゃん」ってなったら一気に持ってかれるわな

>>40
AIのおかげでいらすとやはだいぶ損してそう

佐村河内「…」

>>25
佐村河内はAI使って作曲する側だから、むしろ仕事がバンバン増えただろうな
江口寿史も自分の絵柄学習させて、AIに自分の仕事させてれば文句も言われなかったろうな

AIなら24時間いつでも何回でもリテイクできるからね
人間では絶対無理

>>26
24時間文句なしで動いてくれるのでかいよな

>>26
経験上 AIはリミックスやらせればやらせるほど音が崩れていくのがなんともw

やってたRPGがsuno使ってて悲しい気持ちになった

DTMの人だからな
真っ先にやられるだろう

今まではCMのメロディーとか何かあればよかった程度でも仕事として発注してたのが、今はディレクター自身が自分でAIで思った通りの雰囲気のメロディー作れるから作曲家にその程度の仕事が回ってくることはなくなるわな

IT業界でプロマネや設計できるやつは残っても、コーダーが消えるのと一緒


>>29
自分で0から作るんじゃなくて、発注者に指示された通りの仕事するだけの人間はAIに代替されてしまう

適当に流すBGM的な音楽はAIにとってかわられんじゃね

>>30
画像でいうところのいらすとやと同じポジションなんよな




廃業ってことか…人間廃業。

sunoがこいつらより優秀過ぎてしかもタダ
消えてよし

音楽よりも小説のほうがまだAIに脅かされず残るとは思わなかった

>>33
音楽はそんな長くないけど長編小説くらいの長さになるとやっぱり破綻してくるし
使う生成AIによって文章にクセがあるから完全おまかせとはなかなかならない

ただしネット記事みたいな短い文章はもう生成AIの独壇場


>>205
今の時代、長い小説なんて読む人殆どいないし、どのみち物書きも終わりだね

>>208
まあそうね(´・ω・`)

>>33
というか文章の校正・誤字脱字訂正はマジで必須
たとえLLMによるものでもな

最近の広告の曲AIで作ったような印象に残らない曲ばっかだもんな

AI が リメイクしたアニソン いい

作曲家なのになんでマイク直さんねん

>>37
インスト専門だからあんま重要じゃないんだろ

「ガチな奴じゃなくてちょっと何かBGMが欲しい」は全部AIで済むようになったからな
ブランド化してる人気作曲家以外はそりゃ〇ぬわ

いや誰?

>>39
ある意味これが敗因なんよな

でもAIに仕事を奪われた作曲家としてバズった事で逆にチャンスになってる可能性もある


たった2000人で?
うーん

鼻歌だけで曲になるからな

元々仕事なんてなかったんじゃなく?

この方、BGMの個人請負なので
イラスト界隈で言うところのアイコン作ります
みたいなポジションになるので
真っ先に無くなるやろなぁって感想
本人もよく状況は理解してるみたいだ

いらすとやにとって代わられるイラスト仕事がさらにAIにとって代わられるみたいに
音楽でもそのポジションのがAIに置き換わるんだろう

ヘイAI!鼻歌に伴奏付けて!

おかのした

はい納品




このお婆さん自体が生成AIの画像みたい
白髪具合とか

作曲家もAIを使って自身がこれは無理だと思ったものをAIに作らせて人を驚かせればいいのに

漫才、コントのネタなんてのもAI利用してるらしい

それは言っちゃあなんねえよ
上澄み中の上澄みしか生き残れないってことじゃん

作曲家もプログラマーも土方みたいなもんだからな

>>54
デスクワーク系で案件請け負うスタイルの個人は全部だめだな
プログラミング、イラスト、BGM、インフォグラフィック
このあたりは全て上流工程でまとめ役も兼任できないなら不要になってる

>(登録者数2000人)

どうせいいコードとか決まってるしな

この人誰だよ
伊東市の前市長?

次にやばいのは声優

作曲家自体は昔からAIツール使いまくってるから、むしろ売れてる音楽家は更にAI上手く使って稼ぐだけかと

>>60
生成AIと旧世代のAIは別やねん
旧世代は作業の簡略化や手伝い、アシストをするだけ
生成AIは最初から最後まで全自動で済ませてしまう

>>72
作曲はもともとワンボタンで完成までいけてたで

>>79
昔の自動作曲は一応作れるけどワンパターンで毎回ほぼ同じになるような感じ
多少のランダム要素はありつつもプログラム通りに演奏してるだけやね

>>60
だから名前売れてないこういう作曲家が淘汰されていく

歌ならともかく
ゲームのBGMとかはほぼAIになりそうだな

小学校でプログラミングて何教えてんのpythonの暗記がドリルでもしてんのか

>>62
教育現場でしか使われてない、プログラムのようでプログラムでないゴミみたいなやつ使って教えてる
Scratchってやつ

>>67
絵を描くために文字を打つようなことをしていない者だけが石を投げなさい

>>67
何言ってんだw
あれは初学者にプログラミングの概念を学ばせるには優秀な環境だぞ?
相当に複雑なものも作れるしな

子供に学んでほしいのはプログラミングを通じた論理思考の方法であって、コーディング作業じゃねえよ




>>62
今どきは小学生もAI使えばゲーム作れる領域にまで達してるよな

作曲なんて理論に基づく科学な上にパターン少ないから当然


>>64
なかなかの皮肉だなw

>>64
進次郎?

>>64

音楽とか作曲って相当微妙だったからなぁ
初期はピアノが難しい技術だったのに
どんどん簡単に作れて無料になっていって
最後は聞くのも無料になって金払うやつがいないなかで競争してた

もう人前で弾いて客集められるか自分で曲作って自分の名前で売れるやつしか行き残れない


AIとは言語を介してしかやり取りができないから、これからは要望その他を言語化できる能力がますます必要になるのかな
写真をみせて「なんかこんな感じ」って指示すればいいという人もいるが、イメージと違った生成物にどう指示をするかを考えればよくわかる

声優は製作費少ないゲームやアニメあたりから、どんどんAI化で仕事なくなりそうな気がする
ギャラの問題よりも、スタジオ押さえる必要すらない手間のかからなさでAI合成音声にとって代わられそう

動画一本作れたじゃん
収益出てるならそれも仕事だ

youtubeにAIカバーの曲めっちゃ増えてるけどたまに良い出来のあるんだよな

そもそもこの程度の音楽家とも言えんようなのが多少なりとも食えてたのが異常

>>75
わりと大事だろ
起業したので受け付けあたりに花とか絵画飾りたいっす適当にお願いしますみたいな

AIの能力をかさにきてちょっとした便利な能力屋を蔑むのも違うだろ


>>98
ネットの無料探偵の弊害よ

>>98
音楽の歴史の中でこのレベルのが食えてたのがバブルだっただけってこと

aiで曲作ってミクに歌わせれば

最初から最後まで全自動で済ますAIは音楽に関しては相当昔からあるし、AI以前から自動作曲ツールは普通に普及してたので

今やカニエがAI使う時代だぞ

それだけの才能しかなかったということ

大半の作曲家なんか素人と大差ないからな
もう裏方が食える時代じゃないさ
パソコンいじってないでパフォーマンスで稼げや




科学技術の発達はパンドラの箱だった
世代さえ少しずれればどれだけいい思いをして人生を謳歌できたことか
便利になれど実利は減ったってことだ


>>87
こういうゴミAIイラスト見るとそこらのクリエイターもそうそう仕事無くならんだろうなと思わされる

>>174
作品の顔になるような仕事は社会通念上の相互理解あってこそだからな
常識ないやつは手書きだろうがAIだろうがいらないってことになってくる

>>174 >>207
>>207
大丈夫!


>>87
ケロケロボイスならぬテカテカ画像ばっかだな
ゴチャゴチャしててワンピースみたい

>>87
俺はAIに人間が淘汰されて飯ウマしたいんだ
センスのない能無し非クリエイターにいくらAIを与えても無駄だと自己紹介するのは萎えるから止めてくれ

>>272

この動画がAI生成?

ai音声はクローニングは簡単だけど演技をさせるとなると人間のほうが安いんじゃねえか
ネームバリューで客も取れるし

自動作曲っていうて20年前くらいからあったよな

AIの曲普通にBGMとして使えるもんな


適当にメロディー考えて「この主題を展開してソナタ形式のロマン派風弦楽四重奏で」って注文したらすぐできちゃうのかな

>>96
たぶんやれば出来る。
ただ著作権チェック厳しいから元のメロディが既存曲っぽいとそこでチェックアウトされる可能性はあり

>>117
メロディチェックはそこまで厳しくないから大丈夫やで
音源アップロードした時の音源チェックは厳しいから、そこで明らかに既製品の音だとダメ
鼻歌とか自分の演奏録音とかで引っかかることはほぼ無い
著作曲を自分で演奏してアップロードするのは余裕で出来てしまうw

>>96
適当にメロディも考えてという指示でこんな曲が生成された

>>155
美しいなw
すぐエレベーターミュージックとかに使えそう

>>155
やっぱり伴奏は伴奏、主旋律はずっと旋律だからゲームとかアニメのBGMの作り方になっちゃってるね

>>187 >>96
これに舞台映えするようにチェロと協奏感強めてとかも出来る。

>>96
指定の曲


はちょっと朝っぽいんだけれど、

舞台映え指示版はそこらへんちょっと変わる。

無駄にギコギコして野暮ったくなっていて完成度は疑問だけれど指示通りにアレンジしている感はある




>>155
いいね
ゲームの序盤の平和な世界の森の中を主人公が隣町のお使いまで歩いてるみたいな
ほんで村へ帰ると人々が燃やされ全滅的な展開

>>267
木こりが木を伐採してるシーンと手ぬぐいを汗で拭き取るシーンまで見えたわ、やっぱ森林浴とかそっちだよな

音楽は自動化や素材切り貼りなんかが元から当たり前のような制作手法になっていて
とっくの昔にセンスとビジネス能力メインの時代になってたから、
その手の能力に優れた人がより優れたツール手に入れることになるだけだよ

まじなの?

情報Iの教科書チラッと見たらまあまあ嫌気さしてこないか?これで仕事ないなんて言われたらそりゃ腹も立つわな

どうせ他人のパクって作ってたんだろ

>>103
世界中の商用楽曲データベースみたいなのあればそれも避けられるようになるかもね
五輪のロゴなんかの人間と違ってw

>>103
あ逆かこの人にいってるわけね

ライブ芸人としての重要あるからミュージシャン自体が消えることはないよ

下流のホワイトカラーの仕事はほぼAIに取られる時代だ
作曲家に限らん

曲を売るレベルはともかくBGMとかで依頼受けて作曲してというプロは仕事無くなる

ここまでOrpheusの話題なし

suno便利ですね
それに比べオルフェウスは・・・w

これ系のすごいのは既に亡くなった人の作風で新曲を作れることだよな
モーツァルトの曲とか

仕事がなくなった人より最初から仕事がない人の方が悲惨だって気づいてる?
若者たちよ、頑張れ

ワープロで筆耕の仕事が無くなったのと同じだ

名前買いされるほどの人は別次元として多数の人は厳しいだろうな

AI音声はとっくの昔にゲームとかで使われまくりになってるけど、プレイヤーに気付かれないレベルだと思われ

本物の作曲家はむしろ仕事増えてるんだよな

もはや弦楽器や打楽器のニュアンスすらもかなりの再現率だからな
人間に求められるのは人前でパフォーマンスすることだけ
楽器や歌の練習をしよう




イラストレーターとかに比べりゃまだマシかもな
ほんと上澄以外は逝ったろ

ブルーカラーの世界へようこそ

頭の中で完成した音楽を作れない奴でも曖昧な指示でそれっぽい物が作れるから音楽はAIに完全に食われてる

ミックス&マスタリングはまだ人間のほうが上回ってるけど
作詞と作曲のアイディアは恐ろしい

>>125
AI秋元康は海外の方が話題にしてたな

音楽系はさっぱりだけどAIのクオリティが凄まじいらしいね
才能ある人間が作るようなもんを短時間で違和感なくまとめて出力出来てしまう
ボーカルあるとなんとなくわかるけど無いなら判別できる自信ゼロ

まぁ依頼した後も使用料もかかるしろくでもないよね
今までが儲けすぎた

これからはAIで仕事失いましたYouTuberとして生きていかなければなりません

ライブしろよ
演奏家の需要は絶対になくならんぞ

sunoで作った曲YouTubeに上げる人増えたよな

>>135
インスタもAI音楽だらけやで…

みんな当たり前に使ってるよなぁ


高クオリティのものはともかくBGM程度なら幾らでも出来るからな

逆に音楽の素養あるんだからAI使ってアイドルとかプロデュースしてく方向にステップアップも可能なんだろな

結局最後まで生き延びるのは現場で体使って経験が必要な色んな作業ができる仕事みたいだよな
中抜きだけしてるような業種はもう3年くらいでなくなるだろこれ


依頼されて納品、だけの人は食われるでしょうね
全部1人か少人数で作品完成させられないと詰むね
その人がオンリーワンのアーティストじゃないと

既存曲を〇〇風にするやつとか正直認めたくないけどクオリティが凄まじい
AIサービスのバージョンが進むごとにやばくなってる

音にこだわらない作曲家って


>>145
収入減ったら仕方ないやろ

一本の曲なら聴く人が聴けばAIだってわかりそうだけど
ジングルとかは絶対無理だろうな



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781321011/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント