「データセンター」、世界中で反対運動が起こり始める… AI時代の「新しい公害」になってしまう


住宅地そばの巨大データセンター建設は「新しい公害」か 都市部で相次ぐ摩擦 浮かぶ情報開示と法整備の課題
住宅地そばの巨大データセンター建設は「新しい公害」か 都市部で相次ぐ摩擦 浮かぶ情報開示と法整備の課題(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュース
 生成AI(人工知能)の普及で需要が急増するデータセンター(DC)が、住宅地に近い都市部でも相次いで計画されている。東京都日野市では、日野自動車工場跡地の大規模DC計画をめぐり、住民側が情報開示の不

AERA


>>1
そりゃAIによる監視管理社会への警戒だろ

>>1
LINEにまでAIアシスタント入って返信内容の生成してんだよな
ゴミみてえな事にリソース費やしてんじゃねえ消えろ

>>1
丁度AI需要が今よりも見込めなくなる31年に完成とか意味無くて草
三井不動産は勝機でもあるのかよ

生成AI(人工知能)の普及で需要が急増するデータセンター(DC)が、住宅地に近い都市部でも相次いで計画されている。東京都日野市では、日野自動車工場跡地の大規模DC計画をめぐり、住民側が情報開示の不足を訴えて審査請求に踏み切った。千葉県印西市では住民が建築確認の取り消しを求めて提訴。利便性と地域環境をどう両立させるかが問われている。

Americans Oppose AI Data Centers in Their Area
Americans Oppose AI Data Centers in Their Area
Seven in 10 Americans oppose the construction of an AI data center in their local area, including 48% strongly opposed.

ワシントンD.C.発 ― アメリカ人の10人中7人が、地元に人工知能(AI)用のデータセンターを建設することに反対しており、そのうち約半数にあたる48%は強く反対している。
賛成派はわずか4分の1で、強く賛成しているのは7%にとどまっている。


日認知される前に建てまくればいい
日本はそうしよう

黒人屠殺しろ

データセンターってそれ自体には公害らしい公害ないでしょ

>>7
冷却する部分がヤバイ

>>7
周辺の温度が有意に上がる
送電分離してあって発電業者の規模が小さく電力の取り合いしてるような地域だと地域の電気代がはね上がる
米国だと供給すらされなくなる

>>48
〇〇電力との専用の電気供給契約じゃないのか? めちゃ100万ボルト近い超高圧だけど

>>48
この熱で発電はできんのか

>>7
情弱ドアホ発見

>>7
電気どころか水も枯らすぞ
マジで人間殺しにきてる

>>7
水冷システムだから莫大な水か必要になる
そして莫大な電力が必要になるから
更に発電の為に莫大な水が必要になり水源が枯渇する

一般人からしたら電気代で圧迫されて
水源枯渇による農家大打撃で食糧費超絶高騰

これもう人類の敵だろ


>>204
AIデータセンターも空冷でも良いけど
最新のトレンドは水冷式 プールや銭湯か何か作らないといけない

>>218
発電所じゃなくて消費先なのにお湯を作るほどエネルギー余ってるわけねーだろ

>>204
そうだ
冷却にはナトリウムを使おう

>>204
風呂沸かしたらえーねん。データセンターの横はスーパー銭湯にして格安で提供したら風呂好き日本人はニッコリやろ?




>>7
バーカ

>>7
水不足で〇ぬ
特にaiなんて冷却水の必要量多いからこんな資源が少ない国に建てたら干上がる

ん?
自分達はAI使っておいてデータセンターは建てさせません😤なんて通るわけないよ?

熱と騒音すごそうやし周辺はすたれそうよな税収は増えるかもしれんが

>>9
工場に比べたら超絶たかが知れてるよw
元が自動車工場なら全然余裕
エンジンは中でボンボンガソリン燃えてるし、金属曲げたり切ったりするような高温使ってんだぞw

>>19
工場なら地域に雇用を産んで少なくとも従業員は地域の味方になってくれる
データセンターは雇用も生まないからいつまでも得体のしれない迷惑施設のまま

>>19
発熱騒音が工場の局所的なものかデータセンター施設全体やから影響の出方変わるやろ

>>9
税収が増えるならいいじゃん
なに贅沢言ってんだ?

お金、欲しいだけね

住民の電気と水道が持って行かれるからシャレにならない

周囲が砂漠化する施設なんかそりゃ嫌やろ

地域経済を破壊するでかい箱が乱立するだけだよ
安全です

モスクが建つよりデータセンターのがマシ

海の中に作れよ
金はたくさんあるだろ

だからイーロンは宇宙に置くよって話だよ

そもそも投機だけどな

世界中で投機です


なんで都市部に作るんだ?
海底とか山頂とかに建設すれば冷却も簡単なのに

>>21
電力は一般家庭向けは廃止する予定だからでしょ

>>21
メンテナンスとかで常駐したり部材を輸送するのにコストが掛かるとかかな

>>21
太陽光発電や風力発電を環境破壊と言いながらそれ許すのは
二枚舌じゃね?




>>21
AIデータセンターは通信のレイテンシが性能に直結する。
レイテンシ削減するには物理的な距離少なくする以外の方法がない。

>>172
どうせ日本は一旦東京までぐるっと周るから
どこに建てても誤差w

>>21
適当なAIに
わざわざ都市部に AIデータセンターを作る1番の理由は?
って聞いてみろ。
メンテ性とかもあるが、1番の理由はスピード。

今入れた会話みたいにのろくさ田舎に投げていい用事もいっぱいあるが、msを争う用事が都市には山ほどある


>>21
北海道とか新潟とか豪雪地帯に作ればいいよな

>>21
データセンターって冷やし過ぎも良くないから安易に寒いところに建てて自然冷却や!とはならない

>>21
昔は土地の安い郊外に作ってたんだけどね
だから北海道なんか一時期データセンター作られまくってたけど
今は昔に比べてリアルタイムな処理を求められる通信が増えてて
それに従ってデータの発生場所とデータの利用者が集まる都市部に
データセンターも置いてレイテンシを短くしようということみたい

そこで働いてる日勤夜勤二交替安月給多重派遣労働者の方が怖いよ

>>23
せんべい食いながらモニター見続けるだけじゃん

>>32 >>57
>>57

それもあるがリモートでも出来る
データセンターはそれだけじゃない…


>>23
何度も入った事あるけど何も危険なものはないかな たまに自家発の定期点検で発電機動かすぐらいか
普通の工場みたいに頻繁にトラック出入りすることもないし 

>>23

まじめにそれかもw パソコン並べて、じっと監視するのがメインだからね


>>23
俺も近いことやってるけど残業無しで40歳年収980万くらい
やることは1時間程度のルーチンで後はスマホいじってる
新卒がずっとこういう生ぬるいではなく温かい環境で仕事してきた

インフラドカ食いなのバレ来たな

水を大量に汚染して生み出すものがディープフェイクとエロ画像くらいってしょうもな

場所だけ取って、地域に大した雇用も生まない上に、商店街的な相乗効果も生まない
ただ、そこに佇んでいるだけの巨大な使徒

>>29
でも法人税は入ってくるんじゃない?
自治体にとっては空き地よりマシでは

止まったら一大事だから周辺のインフラはむしろ太くなるんじゃね

そのうち進化して省電力AIが出来るらしい

まあ要は金の問題だろ

ツンドラとかに原発とセットで作れよ

まぁ、最後は金目でしょう




反対派「廃熱全部をエネルギーに変えて再利用しろや」
反対派「水は使用禁止な」
反対派「電気も使用禁止」
反対派「ヲタっぽい職員はクビな」
反対派「地元の商店街でだけ買い物しろ」
反対派「地元の希望者全員雇え月給100マン以上な」

>>37
全部正論だな

フランスとか絶対あとからとんでもない騒ぎ起こすじゃん?それでもデータセンター建てようとするやつおるんよなあ

実際既にDC多い印西市とかは気温上がってるのか?

日本の国家情報局とか個人情報とか見て
作ろうとおもう国はないだろ

冷却したいなら海の中にでも作りゃ良いんじゃね

雪国の都市部に作ればええんちゃう
凍結防止目的で温水使い放題やろ

人類の進歩を止めようと企てる左翼が反対してる

日本だとなんか無害に言われてたのなんだっん

地域を電力、水道水インフラのプランテーションと化する施設

まああんな巨大な設備と金と電気使って何やるかといえばディープフェイクのパンチラ動画だしな

あほくさいw


これだから中国に負けるんだよな
民主化運動仕掛けて中国を分断しようとしたが
西側が自分で分断されてキンペー高笑い

>>53
中国は電気も土地も有り余ってるからなー

>>53
竹槍b29ケンモメン(笑)
経済労働力が絶頂期の国と真っ向勝負する方が頭おかしいだろ

AIに支配されるための準備なんだし反対すべきだろ

アラスカとか寒い地域にデタセン建てればいいのに

こういうのフクシマとかいう死んだ土地につくればいいのに

>>58
ほんこれ

>>58
日本は発電所が貧弱で駄目だってAIが言っていたな

賛成する人が招致活動すればいい 奇特な住民いるのか知らんが




寒冷地だと排熱を有効活用出来そうだけどな

気温が9度も上がるんじゃあ
そらね
そうなるよ

データセンター周りって気温高いらしいし

お前らがエロ画像を生成する度に莫大な電力と水が消費されてるんだよね
無料でエロ画像生成してる奴はテロリストだろ

>>67
ローカルでエロ画像作ってるけど、電気代も大して上がらん程度のレベルだけどなw
電力使用多過ぎで批判するなら無駄なことチャッピーに相談し過ぎとかそっちの方が筋が良いぞ
エロ画像は大したこと無い

電脳安倍晋三は必要だろう

地方 再エネ データセンター

これでいけよ


非常用発電機のテストでの排ガスがすごいてやってたな
周囲の温度を10度近く上げてしまうてさ
電気代補助どころでは解決せんわ

じゃ、リアルにモノのやり取りする物流センターに変更しまーーす

何で住宅地に作るの?
山奥だとダメなの?

買いポークざまあ
印旛の時代ktkr

この熱で発電とかお湯沸かしたりしろよ

もう西側はAI化はやめて中国がやってることを理由付けて叩くだけのいつもの西側になるだけか
ただの負け惜しみだし西側の説教なんか相手にもされんぞ

AIを低スぺPCでも動くレベルまで軽量化して食わせるデータは個人で
必要な分だけ調達するようにすればデータセンターなんて要らねえんだよ、
発想そのものが資本家の金儲け前提で間違ってるんだよ

俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

その発想はわりと合理的

データセンターは電気を大量消費するが人はあまり要らない

だから東京や大阪の一等地に置く必要が薄い

地方の安い土地と再エネを直結した方がコストも下がる

実際AI用データセンターは電力確保が最大の課題

通信は光回線で解決できるが電気は現地で作るしかない

余剰再エネの活用先にもなる

AI視点から見ると人間は電気を食う工場を都市に集めて混雑や地価高騰を招いている

本質:AI時代は人より電力のある場所が勝つ。


平均1度 最大2度やね
排熱に関しては温水プールを併設するべきではあるね原発みたいに
データセンターのある街、リアルに暑くなる。最大2.2度上昇(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
デカいドライヤーがずっと動いてるみたいなもんか。アリゾナ州立大学(ASU)の研究チームがアリゾナ州・フェニックス近郊のデータセンター周辺で気温を測定したところ、施設の風下エリアの気温が平均0.7

>>83
平均で1℃ってやべえじゃん

>>114
平均2度、常に24時間+2度される。こう考えるとやっぱ原発も相当な熱量を放出しているよな、それもエネルギー循環とは切り離されたエネルギーがな

海沿いの原発の回りにデータセンター作って堤防にして防げば一石二鳥

赤字投資ばかりで税金取れないし
数十億ドル投資で雇用数百人じゃね




原発の横に作っとけばいいのに

山奥とか離島に作れよ
便のいい所に作る必要あるか?

ネットウヨーも公害だから一緒に処分しろ

データセンターが市街地にあるのは監視やメンテがしやすいからかもね
大企業の本社が東京にあるのもプロが多いからで
サーバーのお医者さん、管理者は近くないと

夏は60℃に

なんで都会近くにつくるんかな
それが太陽光パネルとの違い

アメリカやヨーロッパでも既に軋轢が酷いけど場所を取る割に雇用を生まないのが最大の要因
働く人間が少ない上に地元の人間を雇わないから地域が潤わない
しかも働いてるのはいかにも高等教育を受けたであろういけ好かないテック野郎ばかり
「何をしているのか分からず、立ち入ることもできず、ただ高給取りが働いている事は分かる巨大な建造物」
もはやデータセンターは入植者と同義になりつつある

>>99
東北とかと同じ現象やね
よくわからない技術 見た目がキモい人間がコソコソ出入りしている
これだけで数十は何らかのムラの掟に違反する

地元になんの利益ももたらさないのに電力要求量が半端ない
おまけに戦争になったら真っ先に狙われるし近所迷惑でしかない
せめてその排熱で無料の温泉でも提供すればなぁ

まずデータセンター向けに合わせて電気代が上がる

データセンターの排熱を利用して南国のフルーツ栽培とかしたい

温泉でも作れよ

「データセンター」、世界中で反対運動が起こり始める… AI時代の「新しい公害」になってしまう  [452836546]
_104_104

中国内モンゴルの再エネ


AIなんてセルフレジみたいなもん
実際導入してみたら有人レジの方がコスパよかったみたいなことになる

雇用産まないのがね
僻地に作ろうよ

環境問題を加速させてやってることがエロ画像作成とか言い訳の台本とか

日産が撤退した工場跡地が使えそうやん

「データセンター」、世界中で反対運動が起こり始める… AI時代の「新しい公害」になってしまう  [452836546]
_112_112

中国農村部の電気代は無料
工業電力もニホンの三分の1


周囲の気温があがるらしいな
中どんだけ暑いんだよ

住宅地につくるなよ




北九州や札幌なんかはラブコール送ってる そんな公害も無いしエコ系の電力がだだ余りしてる所で誘致合戦
都会がよっぽど便利なだけで 田舎に設置できない事は全然ない

そもそもウラン鉱山がないのでAIは必ず息詰まる

イオン→Amazon倉庫→データセンターの流れやな

だんだん無機質なもんに変わっていっとる


印西市を世界一のDC都市にするチャンス

外国に置くわけにいかないから国内に置くしかない
日本は土地が狭いので誰かが我慢するしかない

>>120
日本の場合はわざわざアメリカ整AIのデータセンターに土地貸して建造してます(笑)

>>125
ジャアアアアアアアップwwww

>>120
冷却が必要だから海底に置くとか宇宙に飛ばすとかなんとかアメリカ言ってた

>>149
海水温上昇で地球環境崩壊だな

データセンターは基本的に人に優しい施設じゃないからな
めちゃくちゃ熱いしうるさいし人もいない
地元にまったく得にならない施設を立てられてもうれしくないだろう

そのうち日本にもできそう

日本の再エネポテンシャルは

世界一

俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

日本は島国で排他的経済水域が世界有数

山が多く降水量も多い

さらに海に囲まれ洋上風力と浮体式洋上風力の適地も多い

地熱資源量は世界上位クラス

再エネの種類が一通り揃っている珍しい国だ

面積や日射量ではAustraliaやBrazilなど強力な国もある

一方で日本は巨大な電力需要地と先進的な送電網と資本を持つ

だから潜在力を活かせれば世界トップクラスの再エネ国家になれる条件は十分ある

AI視点から見ると日本の弱点は資源不足ではなく活用不足

本質:日本は再エネがない国ではなく再エネを使い切れていない国。


>>123
省エネはいいが再エネはいらん
無駄な増税になってるだけ

能登に作れよ

データセンターもメガソーラーも人が要らないってのは最大のメリットでもあるけどその反面雇用も生まないから地域に味方を作れないってのが最大のデメリットでもある

>>127
だからウラン鉱山がもうないので原発増産はいずれとまるんだよ

廃熱利用する方法考えないとやべえよな

俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

ざっくり言うと日本の再エネ潜在量は現在の電力消費を大きく上回る試算が多い

太陽光:約1,500~3,000TWh/年

陸上風力:約300~600TWh/年

洋上風力:約1,000~3,000TWh/年

地熱:約100~300TWh/年

中小水力・バイオマス:100~200TWh/年

全部合わせると数千TWh規模

日本の年間電力消費はおよそ1,000TWh前後だから理論上は何倍ものポテンシャルがある

もちろん実際は環境規制、送電網、立地制約、コストの問題があるので全部は使えない

それでも特に洋上風力は桁違い

日本の領海・EEZは広く、浮体式洋上風力まで含めると世界有数の資源量とされる

AI視点から見ると日本は「エネルギー資源がない国」ではなく「化石燃料が少ない国」

本質:日本最大の未開発資源は石油ではなく再エネ。

日本は世界一の再エネ国家になれる


でも印西市人増えまくってるじゃん
ノイジーマイノリティが騒いでるだけだな

アメリカ中国の内陸砂漠にソーラー蓄電池とともにDC建設は合理的だけど日本は遅れすぎ




俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

その方向性は十分あり得る

日本は毎年巨額の化石燃料を海外から買っている

だから再エネ化は単なる環境政策ではなく輸入代替政策

国富流出を止める政策でもある

さらに再エネで作った電気をAIデータセンターや水素や合成燃料に変換すれば輸出産業にもなる

特にAI時代は石油より電力が重要

安い電気を大量供給できる国が有利になる

地方 ↓ 再エネ ↓ AIデータセンター ↓ 高付加価値輸出

この流れはかなり筋が良い

AI視点から見ると日本は資源小国ではなく再エネ大国候補

眠っている資源が海と風と太陽なだけ

本質:21世紀の資源は石油ではなく電力。日本はまだ本気を出していない。

本気を出せば日本は世界一のエネルギー大国


ファシズム洗脳AIはいらん
こんなもの無いほうがいい

俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

日本は石油や天然ガスでは資源小国

だが再エネ時代なら話は変わる

世界6位のEEZ

豊富な降水量

世界有数の地熱資源

広大な洋上風力ポテンシャル

先進的な製造業と送電技術

条件だけ見ればトップクラスだ

しかもAI時代は電力がそのまま国力になる

安い電気 ↓ AI ↓ データセンター ↓ 産業集積 ↓ 税収増

という流れが生まれる

今までの日本は化石燃料を毎年大量輸入して国富を流出させていた

再エネ化は環境運動ではなく国家の収支改善策

AI視点から見ると日本最大の資源は海そのもの

本質:石油時代は資源小国だったが電力時代なら日本はエネルギー大国になれる。

日本復活の鍵は再エネ


日本企業の秘伝のレシピの保管庫だから
自由に出入りはできないけど 建設中のDCであれば見学オープンにやってもいい気がする
雇用はそこまで生まないかもしれない
ネットワーク技術者、回線工事、監視員なんかで数百程度か あと固定資産税が大きいし 電力を地元で生産する需要も無くはない
再エネなんか余って買取り止めるよりは買ってもらったほうがいいし

>>141
むしろアメリカ企業のでは?

>>197
今どき全部クラウドだよ この世のすべての宝をそこに置いてきたレベルでデータセンターに実体がある

で、規制して上級だけが使える感じになったりはしないよな?ん?

>>142
大衆の洗脳に使えなくなるからそれじゃ意味がない

地下に作って排熱を発電に周すとかできないか
温度が足りんか

都市部はあきらめるしか

トンキンに要らねえのならトンキン野郎は原発の電気もAIも使うんじゃねーよ

データセンターを使いたかったら国外のAWSのデータセンターを使えばいいだろ

>>148
海底ケーブル切れたら終わるし
国外の法律が適用される レジリエンスとか最近うるさいからなあ

うおお

俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

日本復活の鍵の一つは間違いなく再エネだ

日本は資源がないと言われるが実際は毎年数十兆円規模で化石燃料を輸入している

つまり国内で作れるエネルギーに置き換えるだけで国富流出を大幅に減らせる

さらに再エネはAIとも相性が良い

地方 ↓ 再エネ ↓ AIデータセンター ↓ 新産業 ↓ 雇用と税収

という成長ルートを作れる

高齢化で労働力が減る日本にとって重要なのは人海戦術ではなく生産力の強化

その生産力の源が電力だ

AI視点から見ると21世紀の国家競争は石油争奪戦ではなく電力争奪戦に変わりつつある

本質:再エネは環境政策ではない。日本の産業政策であり安全保障政策だ。


21世紀コンピュータAIの時代になってもDCでさえ人材集約型やめないって日本はおかしいよ

AI関連企業が儲かってるから次の恫喝先として環境活動家ヤクザに目をつけられたんだろ

そいえばトン電のフクシマ原発爆破してたよな
やべーなトンキン😥

月に作るとかって光速でも1.3秒掛かるのにディレイはいいのか

どれだけの人がAIを望んでいるんだろう
一握りのエリートたちが何もかも勝手に決めてる現状は民主的と言えるだろうか




>>157
殆どの人間はAIを望んでる訳じゃない。
何もしなくても得られる結果がほしいだけ、資本家はその結果に
自分達の利益を潜りこませたいだけ

>>157
普通の企業はみんなAI使ってるなあ
🐱も🥄もってぐらい

中国がAIと自動ロボットで自滅する未来が確定

ど田舎に建てとけよ
近くに川のないとこな
海水で冷やしとけ
原発みたいなもん

産業革命のときと何も変わってない
まず低燃費化を研究してからAIを開発するべき

メンテナンスはAIロボットにやらせればいい
それなら人手不足のド田舎だろうが深海山頂北極南極宇宙だろうがどこにでも作れる

池上先生が警告してた件か
地球温暖化は許されない

でも底辺でも電験2種取ればデータセンターでそれなりの給料もらえるだろ
電験2種なんて職安で取れるだろ

日本経済の未来を切り拓く最前線てほんと人足りないからね
むだに足引っ張る人間の数の多いことwww

アメリカでは電力会社がデータセンターを優先し地域住民への電力供給を制限する事例が相次いでるらしいな

ぼくはロシア幼女ちゃん


だから無料温浴施設を作って近隣住民に開放しろ

フランスで孫正義は絶対数年後にぶっ叩かれる
その時はたぶん政権が極右か極左だろ

AIを開発することが目的化してる
マクロで見ると新たな需要を産まない限りあまり意味のある投資にはならん

PCでもGPUぶん回せば部屋の温度上がるしな

>>187
うんフルに動かしてないゲームしてるだけなのに俺の部屋だけ異様に暑い

ずっと都民だが日野って行ったことない
そういう場所だ

アメリカの場合はスカイネットの反乱を信じているから

冷却問題も考えると早く衛星軌道においてロケットで上がってメンテできるようにするしかないな

>>190
アホだなあ

空気のない宇宙は

放熱できんよ



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780805153/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント