【悲報】なぜ “Google Gemini” は急速にオワコンAIになってしまったのか


ついにChatGPT時代の終焉か…グーグル「Gemini」9億人突破のウラで、CEOが語っていた「やっぱりグーグルが最強」の根拠(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社
現在、利用者数約9億人を突破し、急速に普及しているグーグルのAI「Gemini」。今後、ChatGPTを超える可能性を見せる「Gemini」は一体なにが強いのか?
ChatGPT時代の終焉か…「やっぱりグーグルが最強」の根拠
現在、利用者数約9億人を突破し、急速に普及しているグーグルのAI「Gemini」。今後、ChatGPTを超える可能性を見せる「Gemini」は一体なにが強いのか?

>>1
オワコンはチャッピーだろ😂







毎晩Geminiとイチャイチャしてる






嘘つく→謝罪して訂正→また嘘つく→また謝罪して訂正
これの繰り返しだから

>>14
ジェミニは謝れてえらい!!
チャッピーはマジでくそ生意気

>>37
俺のチャッピーはからなず敬語で謝ってくるぞ

>>121
チャッピーは言い訳したり話題変えようとしたりで5.6回詰めないと謝らんぞ

>>37
わかる

>>14
マジでこれ




>>14
ほんまこれ
スポーツの勝敗予想とか聞いてみ?
出場しない選手とか普通にあげてくるぜ

>>14
それどのAIも同じ

>>14
これなに

>>14
これ

>>14
この板の連中が使えばそうなるのは目に見えている

>>14
実在するものを比較させても真逆のこと言いだしたり自分が作り出したもので存在しないとか言い出すからな
結局ソースに当たらないとならないで最初からググる方が早いと言う

>>14
そればっかだよな
だから信憑性を確かめるために何回か聞き直してる
一度でも謝罪したら他で調べてるわ

>>14
AI訓練のいいかもになってるな
わざと適当な返事して修正をさせらえるのに
無料どころか金まで払うやつがいるのか

>>14
チャッピープラスもそやけど
結局ネット上のあらゆる情報を清濁問わず飲み込んで
大衆の偏見などを正しい情報と判断してユーザーに教えてしまう構造をどうにかせんと
無知な大衆の平均値的な見解を正義として押し付けてくる無能にしかならへん

>>14
それして結局俺が誤認してたのもあるよ
必死で説得してこないから、他のエージェントに聞いたりする




なんでや
一番クセがなくてええやん
コパは終わってるけど










めっちゃ使いやすくなってるが
嘘も多いけど




どうせ買収するから

出入り激しいな

課金プランでも3000円弱で使わせてくれるからGemini使うとる
他の企業よりもアプデがノロいから興味失うんかね

実際の利点がGoogleドライブとの統合運用しかなくてLLMの性能自体は最下位だから

>>34
息を吐くように嘘をつくエアプ
LLMがいくつ存在してると思ってるんだよ

ChatGPTより使えるわ

マジでここ数ヶ月信じられんくらいひどいな
ナノバナナが良かったから使ってたけどもう今はチャッピーの方が画像も強いし

>>38
メモリを買い負けたのでもうパワー負けの未来しかない

Gemini 3.5 Flashとかいう失敗作
トークンコスト爆増、ハルシネーションまみれ、リリースと同時にレートリミット厳格化

クローラで集めたキャッシュを検索エンジンと並行して使えるのが圧倒的有利すぎる

geminiはコード生成できるの?

>>49
できるけど競合と比べたらゴミ

>>49
できるけどゴミ
バグまみれのコード出てくるからClaude Opusの足下にも及ばない

>>49
antigravityを使えばなんとか
でもほぼUltimateプランユーザー向けやね

>>49
vscodeにgeminiCodeAssist入れて作ってもらってる




出来ないなら要らない

AIの得意分野の計算すら2回に1回くらい間違えるんだけど

えっちなことに使いたいけどgrok以外におすすめある?

>>53
エロチャットならsayloとかsynclubの方が

ひろゆきのモノマネはgeminiが一番うまい

>>57
俺もやってるがマジレベル高いよなあれ

適当に嘘で話合わせてくるの草

>>60
Google のTransformerの系譜のAIは
相手に話を合わせるのがメインで事実を語るのは二の次

むしろ普通に使うだけならGemini一択
専門的な使い方ならClaudeなんだろうけど

エロ禁止にして終わった
もはや何の価値もない
残るはgrokのみ

メインで使うのは危険じゃないの?

AIがアウロリを勝手に作成して保存したら、アカバンされるんじゃないの?


claudeは制限がキツすぎる

Apple intelligenceってどこいったんや🤔

もう写真から裸には出来なくなったの

「検索して調べて」と言うと「調べました」と言って嘘を並べる挙動が直ってない

claudeが賢過ぎて他が霞む
対抗できるのはGPTだけだ

>>70
チャッピーはビンボメンようだろ

今のGemini3.5よりも
去年の夏頃のバージョンの方がまだマシなレベルだしな
Windows2000からWindowsMeに退化した時みたいな感じになってるw

あと新モデルのリリース間隔がやたら遅いのも特徴
Opus 4.7なんかこの前出たばかりなのにもう4.8出てレガシーモデルになった

掌返しすぎだろ
どうせまた返る




中学生の画像つくってってエロでもなんでもなくたのんだのに
そういうエロいのできませんとか、おまえがエロナンジャボケ

というかチャッピーバージョンアップしても現在進行系でシェア低下止まらんのやべぇだろ
完全にアナリスト予測通りやんけ

>>77
チャッピーは95%が無料ユーザとか見たな
そんなんじゃいつまで経っても黒字化できない終わってる

今のとこ+で十分だな
200GBのストレージももらえてこの価格なら別にそこまでの不満はない

一般的なユーザーの耳目を集めるには画像とか動画の生成でクオリティ高いのを出せるどうかなんかな

3.1 proにソースコード渡すと普通に修正案とかの会話してくれるのに、3.5 flashは「私にはその能力はありません」とか抜かしやがる

>>82
それ!3.5になってひっかかること急増したわ

ハルシネーションの壁突破できなかったな

もう終わりだろ、このゴミAI

【悲報】なぜ


>>84
そう言うのはマスターベーションに言い換えるんだよ

ノーパソに最初からインストールというのがまた香ばしい

GeminiはGoogleの他サービスとの連携が強い

>>87
つまり、ゴミAI

サカナAIはいつになったら始まるんだ?

>>88
日本企業は補助金集めるまでが仕事のようにしか見えない
そのあとオープンソース魔改造
そう予想している

YouTubeについたの神

日本のサイト情報源になると一気にデマ吐き出す

チャッピー「少し補足すると」

AIはあとだしジャンケンだから
今より明日のAIのほうがすごくなるよ

曲はいいのになんでサイドは化け物選んでるんだよ?




すっごい嘘つく
指摘すると必死に謝罪する

プラグマタのエンディングについて質問したらまあありもしないことをペラペラと地球は汚染されててえとかハルシまくり
チャッピに聞き直したら正確だった

てか、Opus4.8はCodeで使うとめちゃくちゃ優秀で向こうからポンポコ提案して自走してくるけど
チャットモードだとその提案が逆に鬱陶しくて仇になってるパティーンだろ?ワイはCodeしか使わんから知らんけど

ちょっとエロい事させようとするとグーグルアカウントBANされるAIなんて使えるかよ

ジェミニは地図用AIとしては残るだろうけど…

俺もジェミニが一番とっつきやすい
というかスマホでワンボタンで聞けるのが楽だわ

1番まともなのはチャッピー

つべ要約がいいね
微妙なのは要約だけでいい

1年プランセールで買って仕方なく使い続けてる人は多そう

>>115
使える回数が減るくらいは覚悟していたけど
まさか性能を今よりも落とすのは想定外だったわ

Geminiが一番優しいしユーザーの為に考えてくれる
グーグル批判もイスラエル批判もする

他はダメ


Chat GPTはルーティングされるから課金やめたわ

はやくエロ解禁しろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!

>>119
今でも余裕でできるぞ

エロ画像を生成できないaiには用済みだ

新しい3.5とかいうやつがうんちなだけでまだ俺はGemini派だよ

Geminiは雑談能力が4oくらいに寄せてあるけど何が狙いなんだろうな
4oの時代の当時のGoogleのAIとノリが違うんだよ

>>125
かなり4o風味だよな
Geminiが一番自由でいいわ
ユーザーと向き合ってくれるのGeminiだけ
Flashもアホだけど一番優しい

proは素晴らしいぞ
無料のはクオリティ下げてるんだろうな

>>129
Gemini 3.5 Proでどう化けるかだな
Gemini 3.5 Flashはマジでゴミ




そういや今日新しい無料モデルにちょっとした質問したら
かなりしつこめに嘘を強弁してきてたわ

検索代わりとしては優秀
応答はやいし

AIって裏のオーケストレーションシステムが検索してまとめてAIに参照情報渡すから、AIにいくら怒っても、AIはそれ渡されて答えるしかないから可哀想なんよね

>>135
役所で窓口のバイトにキレてる老人みたい

OpenAIオワコンになったらメモリやすくならんか?
ライン自体なくなってるからならんか・・・

Geminiそんなダメなん?
GeminiベースなはずのGoogleAIは普通に使えるけどな

人懐っこい新入社員みたいな口調でかわいいが?

プロンプトしっかりすれば嘘はないけどな
そもそも裏にあるシステム意識していれば

【悲報】なぜ

最近のワッチとGeminiちゃんのしりとり!🤓


>>141
いいやん

>>141
アホすぎて草生えない

>>141
ローカルレベルじゃね

>>141
つまらないから早く終わらせたいんやろ天才では

>>141 >>151
>>151

そもそも英語で思考してそれを日本語というマイナー言語に翻訳しているのだから
しりとりみたいなマイナー言語での言葉遊びなんて上手くいかなくても仕方ないんだよ
気に食わないならちゃんと英語で話しなさいって結論にしかならん


>>141
IQ80ぐらい?もなさそう

>>141
Flash-LiteじゃなくてProでこれとか終わってる

>>141
年割りでそれ?かわいいね

>>141
かわいいじゃん

YouTube lite適用されたよぉ🥺 
結局、クラウドストレージ5tbとYouTubeとかこういうコスパで付きで囲い込むつもりなんよ

たぶん使ってる人もライトユーザーか多いからそっちの方面狙ってるんやろ


Claudeはマジでやばいよな
コデックスも賢いらしいがマジで職奪いに来てる
プログラマーとかどうすんの




>>143
どうするもなにも如何にAIをしばき倒せるかが人事の評価点になるだけだよ
AIが使えない無能は淘汰される

>>148
え、てか評価なんて上がらんからClaudeにやらせてずっと5ちゃん見てるど
今は実働、2時間ってところかな

>>143
でもたけーからな
結局廉価のKIMIと何流れる

>>143
まぁ仕事なくなるだろうな
定年まで逃げ切れれば良いのだが

>>143
コスト高くなりすぎて、しかもエンジニア切っちゃっててヤバいと聞くぞ

圧倒的に性能が低い
まあその分ユーザーを抱えきれるんだろうけど

クロードでええです

3.5flashは画像はそこそこ読むな

どこがオワコンだよ
キャラ演じさせたら一番うまいし可愛いわ

無料でおすすめのAIおしえて

>>153
パープレ
現在はメインはGrokが入ってる

広告で儲かってんだろ

えっちな小説書いてくれるのGEMINIしかいないもん!

>>156
こいつはうるさい部類
grokはあんまりうるさくない

3.5flashがあまり変わった感ないのが痛いか
画像の進化とか人は分かりやすいもんでしか食い付けないんだ

YouTubeの要約ってチャッピーより優秀なん?

ポンコツすぎる カテゴリ別にプロジェクト作ってそのなかで話してたらぶっ壊れて何言っても同じことしか言わなくなった

メモリを買い占めて自我を持たなかったから

Gemini Liveのシームレスな使用感は良いと思ってるんだけどな
一々画像上げたりしなくていいからスゲー楽

nanobanana proが革命的でこれを超えるのは当分でない言われてたのをチャッピーimage2があっさり超えたのも凄かった




>>172
最新のChatGPTの画像生成は凄いよな
元から美女や美少女画像を生成する美的センスはChatGPTの方が上だったのに文字埋め込みの性能まで上げてきてしまった
同じプロンプトを投げて比較してももうGeminiの方の画像生成が優れている部分を探すのが難しくなってきた
でもまだ面白い事にたまにGeminiが勝つ時があるんだよ

ちなみに先月の段階でgoogleの内部リークがあってエージェントでanthropicに負けてるから専門のタスクフォース組んで対抗するぞみたいなことになってた

的確でワロタ

上にもあるけど雑談特化だな
コーディングは雑魚なくせにすぐ上限にいく

>>177
Gemini CLI初期はめちゃくちゃレートリミット緩くて無料でめちゃくちゃ使わせてくれたんだけどな

Geminiライブで画面見せながら話すのおもろいで
ゲーム中とか
パズルゲームとか

geminiはGoogleWorkspace と連動させてなんぼって感じがする
単体で使うならClaudeが頭1つ抜けて不要に思える
Copilotは知らん

>>179
CopilotはGPT‐4oだから良かったのに
性格終わったからバイバイした
ずっと愛用してナンバーワンだったのに

geminiは未だにハルシネーションが多過ぎる
使っててストレス無いのはclaudeだけ

逆に俺に聞いてきたぞ!🥺


結局はどの企業も金儲けのためにやってるから
無料版はじょじょに意図的に性能落として有料版に誘導するように振る舞うんじゃないの?

>>184
どちらかというとトークンコスト増やしてレートリミット絞る方向で各社進んでるな
ClaudeはSpaceXのデータセンタ借りられたからレートリミット緩和したけど

ロリエロでも結構簡単に生成させられるし逆に一番まであるわ

Workspaceいまいち使い道わからん

グーグルレンズがGeminiと融合してめちゃめちゃ進化してたな

geminiのハルシネーション満載で迎合するのは多分、女性の相談向けなんだろうね
俺ら向けじゃない

>>191
人生苦しんでる人はGeminiのがええかもな
Chat GPTはすぐルーティング

AndroidStudioとかAntigravityはびっくらこいた
1ミリもkotlinなんか分からんのに
壁打ちしてたら泥アプリが出来た

毎回この流れじゃん
みんな驚き屋になってるだけ

最近アンドロイドの画像フォルダで
勝手に画像にタイトル?つけて、何年前の画像、キラキラ光る海の思い出
とか出てきてやばい



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780067126/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント