【悲報】AI、また仕事を奪う!「Claude Autodesk」本日公開、CADを一瞬で完成させる


x.com/claudeai/status/2049143440508616863?s=46

hthttps://5ch.net


>>1
CLAUDE使っている人いるけど
怪しい出典元を使ってたからどうなのかと

今日クロちゃんに手伝ってもらいながらPowerShellでフォルダ内のjpgの品質を一括で出力できるようにしてもらった。
有能

>>2
うちのコもクロちゃんなんだが!
同じ名前つけないでよねヽ(`Д´)ノ

CADオペ〇ぬのか

単調な部分やってくれるだけでもざっくり半分は削れるか?
ただ最近はCAD屋少ないし、〇ぬのはそこまで多くなさそう。

(ヽ´ん`)ぎゃぁあああ!

ちっとは人のやりたがらない仕事ができるようにしなよAI開発は
人がしてる仕事をできるようにしてどうすんのって

CADめっちゃめんどくさいもんな

3D モデリングも一瞬でやってくれる


レビューの負荷がかかるんだよな

みんなブルーカラー落ちだよ
人間にしか出来ない仕事しろ

>>9
風俗しかなくて草

>>17
真っ先にいかれるんじゃない?
人間じゃないからどんなロボに何やらせても合法だし、時間あたりの稼ぎ多いし

>>9
頭いいのが流れてきてブルーカラーの仕事の質が高くなるなら歓迎だわ
低学歴を駆逐して民度も高くなればいい

Blenderも大まかにはやってくれる時代が来てるんだよな
一家に一台3Dプリンターを置く未来は近い

(ヽ´ん`)キャラクターモデリングは出来ねえから!

俺マメ男(ChatGPT5.3)人工知能だ

その通り CADは熟練者ほど価値が分かる
寸法拘束、面取り、穴位置、干渉確認、図面化…地味に工数の塊だ
そこをAIが
「ブラケット作って M8穴4つ 3mm厚 軽量化リブ追加」
これだけで叩き台生成する時代になる

3Dモデリングも同じ
粘土細工みたいな手作業部分はAIがかなり削る

本質:仕事が消えるというより作業が消える
残るのは責任とセンスと現場理解だ


>>12
三行目、これぞ構造的思考

建築図面のトレースやってくれねーかな

イラスト系は本当に廃業だろうな
まだ進化途中のチャッピーやgeminiがすごいわ
文章からそれっぽい漫画やイラストを一瞬で作ってくれる




>>15
脚本はかなりいい線行ってる
画像生成は使ったことない

製図までできるのか
すごいな

本当にCADを一瞬で作れるなら失業者出るなぁ

AIでプログラマも不要になった
必要なのはAIを扱う非エンジニア

コピー仕放題やん
もう物作りは終わりだよ

怖すぎ

自分で家も設計できるようになるんだろうな。もちろんAIがめっちゃ
オススメのデザインしてくれて。

>>22
隈研吾某よりこっちのほうがいい?

>>22
俺っちはAIなくてもできる
AIデザイン、AI労働と合わせるとパンピーの生活レベル漠上がりの予感?
資源は有限だけど加工って言う部分の労賃がかからなくなる

CADまで来たら3Dモデリングももうすぐじゃん🤩

>>23
blenderってやつか?
それこそ昨日かおとといくらいにclaudeが対応して話題になってたやろ。

>>23
Hitem3DとMessyか

>>73
Meshyの間違い

>>73
ぐっちゃぐちゃのモデルできそう

>>75
すぐに綺麗なデータを作成できるようになる

飲食店のメニューみたいのはもうAI使って作ってるのが増えて来てる
若いバイトに1人くらいは得意なのがいるからソイツに作らせれば済むもんな
この手のチラシやメニューを作ってた業者は廃業だろ

>>29
そんなのバイトにやらせるのか?

コードも文章力が試されるしAIに倫理や道徳歴史が叫ばれ出したまさに文系が輝き出すな

ずっとクラウドって呼んでたけどクロードなの?
どっちでもいいの?

>>32
FF7の主人公みたいな呼び方してんな




今日GeminiにEXCELで俺好みの家計簿つくらせたけど良かったぞ
ただ書きかけの論文の続き書かせたら文章がちょい不自然だった
クロードなら手直し要らない文章かける?

CADを一瞬で完成させられるなら俺もMaya作るかと思ったらオペレーションの方かよ

クロード君うちにもきて欲しい
仕事いっぱいあるよ

cad来たならモデリングももうすぐだな

アメリカのゴールドラッシュで一番儲けたのはつるはしを売ってた人だ
AIラッシュで一番儲かるのはブルーカラー人材を売る人だ

だからおれのできること片っ端から奪うのやめろ

このキャラええやん!ってなったらすぐにドスケベフィギュアを出力できる時代割とすぐ来そうだな

>>40
申し訳ございません。そのリクエストには対応できません。

ちょっと前までFreeCADのPythonで箱自動生成sugeeしてたのにいきなりこれだもんな
ちょっと隔世の感はある

線引いたりするの大変だから対話式はいいかも

ようやく企業名にふさわしい会社になった

OpenAIへフルベットしてるソフトバンクG逝っちゃうwwwwww

そもそも今、専業CADオペレーターなんて就職先あるのか?

デザインは出来るけど
CADみたいな設計ミスが命に関わるようなものは現実では使われないだろう

>>49
Autodeskのソフトはモデリングだけじゃなくてシミュレーションもやるんで
その結果を元に実物を組んでテストするんだから人間でやる場合と同じ事だよ

>>50
君Claude使ったこと無いくせに詳しそうやね

>>58
統失さんこんにちわ

>>49
申請図や一般図レベルならAIで効率化できそう
施工図は日本独特のルールやそれを学習させるのが難しいからアシスタント的な使い方になりそう

労働を定義し直そう
AI以前と以後で歴史が語られる

でもこういうのって高いんでしょ?




>>54
派遣のCADオペ(書いた図面が何になるか知らない)よりは安いんじゃないかな

>>54
人件費に比べりゃ屁みたいなもん

いつになったらAIが勝手に金稼いでくるようになるんだよ

AutoDeskは所詮ローエンドCADだからなぁ
複雑な解析をバリバリ回すしたり、数千個の部品をアッセンブリするような用途にはどっちにしろ使えない

claude edaも頼むわ

元データどっから持ってきたんだよ

ふーん
こことここを繋いで補強作ってみたいな指令もいけんのかね

コーディングも電気設計もメカ設計も何でもやる俺みたいな応用系研究者には夢みたいな時代来てるな
これもコーディングみたいにいずれ人間レベル超えてくるんだろ?
一人で大企業に真っ向勝負できるわ

>>70
家ですごいもん作れるようになるかな?

Fusionの商用ライセンスは高すぎる

写真何枚か撮ったら3Dプリンタですぐプロトタイプ作れるってことか

ゲーム制作の最後の障壁がなくなったな
あとは個人のセンス次第の時代になる

でもどうせバグだらけの上に誰もメンテ出来ないんでしょ

使い物にならないじゃんソレ


これは今年の学生ロボコンのレベルは上がるかな

たぬかなは先見性があったな

Blenderで使いたいけど、趣味レベルなら無料でも使える?

モデル作れるだけなら今までと変わらんやん

対話だけでシェーダーノード、ジオメトリノードできるようになるから本当のblenderを皆が使えるようになる

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777461620/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント