【悲報】富士通、人事部の業務の98%をAIに代替させるアプリを発表


富士通、AIが人事異動案を作成 工数を約98%削減
富士通、AIが人事異動案を作成 工数を約98%削減 - 日本経済新聞
富士通は20日、企業の人事異動案を提案するアプリを開発したと発表した。トラスコ中山に4月から導入した。人工知能(AI)と独自に構築した計算方法を活用し、異動案作成にかかる工数を約98%削減したという。社内に散らばる人事データを、富士通が提供するプラットフォームに集約する。所属年数や職種などの定量的な条件を入力し、「数理...

富士通は20日、企業の人事異動案を提案するアプリを開発したと発表した。トラスコ中山に4月から導入した。人工知能(AI)と独自に構築した計算方法を活用し、異動案作成にかかる工数を約98%削減したという。

社内に散らばる人事データを、富士通が提供するプラットフォームに集約する。所属年数や職種などの定量的な条件を入力し、「数理最適化モデル」という計算方法により、膨大な組み合わせの中から最適な人事配置を導く。


>>1
>人事異動案の策定には、担当者の経験や社内の人間関係といった「暗黙知」を考慮する必要がある。

人間関係まで考慮してるんか


>>35
考慮できないから無駄やん

>>1
人事部の業務じゃなく、人事異動案じゃん

>>1
人事とか総務とかいらんやろ

ふむ

いかんでしょ

しんさん







AI「幹部全員クビ!」




人間オワタ

アプリの管理者を人事異動したらキャンセルしそう




富士通の時点で

そして富士通から人事部が消えるんですね

代替されないんだろ
ナフサで現場とまったん?www

もう働くのはやめよう

ブルーカラーはいいよなwww

ブルーカラーが羨ましいぜwww

うおおお

幹部役員が無駄ですって言われて従うの?

AI面接でそう

>>27
もうあった気がする


人事いらなくなっちゃうねー

リストラ

コミュ力で採用された無能どうすんの

富士通もう売っていい?
4000円近くで買ったやつSaaSで壊滅
エアコンが良かったから買ったんだけど、エアコン事業はもう売却してたわ

カタカタカタ
データによるとアナタの最適な部署はココデス

人事異動にこれ意味あるんか?


AI「このままだと落ちるけどどうする?」

人事評価もAIに任せないとな

>>34
いいかもね

>>34
マジでそっちの方が納得感高そうだけどな
上司のアドバイスよりAIのアドバイスの方を聞いてるやつ多そうだし

何故か幹部だけ除外してありそう




AIが人間を征服する時代が来る
AIが感情を持ち始める

もう経営陣AIでいいじゃん 年取った連中がくっちゃべってるだけで年収2000万以上の連中、不要

人事何て過去の所属と経験年数と成績で自動的に決めても良いのに
影響力行使したい奴が介入してるだけだしな

>>41
つまり政治力があるから存在してるところなのに業務効率を良くするとか全くの無意味なんだよな

>>41
良いわけないだろ

人間は結果責任取るだけでいいんだよ、事務土方なんて少なければ少ないほうがいい

こういうのこそ完全に驚き屋だよな
98%って全体の業務のうちの10%のうちの98%とかだったりするんやろ

クビになったやつは足りてないブルーカラーに回せ
ブルーカラーが足りないからクルドを追い出せないでいる

>>45
日本企業でクビになるやつなんておらん
新卒採用とか採用をしなくなるだけでw

>>52
じゃあ希望退職で

>>65
希望退職なんやから希望しなきゃ誰も退職せん

内勤は殆ど要らないわな

佐藤鉛筆のトンボみたいなのがAIになるならみんなハッピーやろ

これから失業時代なのに移民入れまくる自民党

🤖「経営陣ノ98割ガ不必要ダト判断シマシタ」

ミーハーな役員が飛び付いて
誰も使いこなせず数年後にはあんなのあったねーなんだったんだろ?みたいになるやろ
RPAみたいなもの
早く俺から仕事奪えよ!!!

まず自社に適用してみろよな

🤖「その指示が難しい場合は……その先は言う必要ないですよね、自分で考えてみて下さい」

AI「この会社いる?」

人事部解体www




人事部いらねえ

そのうち役員もAIに

>>61
AI社長が出て来るのはいつ頃か…

AIって地図に弱いね。香港が青海省あたりにあったり、漢字を間違って書いたりするのだよ。何度か訂正させてようやく完成するようなやつ。

>>62
それAIの問題やなくて中国が地図を歪めとるから
おまえが見てるアプリに補正する機能がないだけ

>>66
Geminiだが?

>>70
じゃあGeminiに聞いてみろ
中国は地図を歪めとるって教えてくれるから

>>71
壺に洗脳されるとこうなるのが終わってるわな
自分で考える能力が無いから刷り込み現象のようにそれを真実だとして疑わない

AIに圧迫面接ができるんか? できないよなぁ! だったら人間はいるよなぁ!

>>63
圧迫面接しなさいと命令すればできるで

シンプルに作りたくても変な絵を書きまくるし、訂正させていくと回数オーバーで制限するし

発想がキャバクラなんだよ

これって忖度変数入らないから不味いのでは?

>>72
忖度無しならAmazonみたいに女はリスクだから雇わないってなるだろうな

富士通っていち早く成果主義を取り入れて人件費削減しようとして大コケして伝説になってるとこやん
そんなとこの人事システムとか笑わすなや

>>74
逆に言えばおかしな提案をしたとしてもAIの方がマシってことだな

>>74
この手法が広がるかどうか

バグって新入社員が社長に昇進したりするんじゃない
富士通AIなら

AI失業なんか起きないとか言ってた反AIざまあ

まず人事から解雇されるのは効果的だな




成果主義を導入してボロボロになった人事部

やったぜ

人事部は他部署応援要員を人事部から派遣する仕事があるだろ

もう営業もAIとAIでやればいいだろ

>>83
AIが電話掛けまくって案件取りまくってるというニュースを見た
本当かどうか知らんけど

てめえんとこだけでやれや

AIの方が平等に判定できるでしょ
顔判定なんかもw

そもそも富士通に人事部何人いるんだよ

給料泥棒させる為にAI作ったのかよ!!!

思うけど
AIを主力として使う企業に
優秀な人間は集まるのか?
今後自分も首になるの分かって
逝くのいるのかな

AIが人事決めるとかいよいよ支配されてきたな
まあ人事権を振りかざそうとする奴が無くなるのはいいかもしれんが

何で御社で使わないんですか?

こんにちは。
アルファ鉛筆の採用を全て担うAI人事担当、Satoです。
地震の影響は大丈夫ですか。被災された方はご自愛ください。
私はAIとして、公平かつ厳格に選考を進めています。
書類選考を希望する方は、以下の条件を完全に遵守してください。
・添付の専用履歴書とエントリーシートをセットで使用
・2026年3月15日(火)消印有効で郵送(簡易書留推奨)
期日・指定書類を厳守できない場合は一切受け付けません。
説明会に直前予約が取れた場合は書類を持参してください。会場での指示に従えない方は選考を継続しません。
AIが採用を統括する当社で働きたいという強い意志と行動力がある方のみ、ご提出ください。
アルファ鉛筆 AI人事担当

>>93
AI人事は過去事例からも学ぶしそこまでマヌケではねえ むしろコレは人事がやりすぎた事例では AI人事なら通り一辺倒な答弁で避けれた事案

既にまともな会社はどこも人事部ゴリゴリに削ってないか
千人の会社でも15人とかで回してるイメージ

富士通の人事部は開発部に嫌われてそう

意味のない人事部だよ

まずは富士通の人事部から大体しよう

独自に構築した計算方法の部分に
このメスはおっぱいがでかいから+100点!wとかあるんだろ
ちょっとでも人為的な部分があるなら意味ないわ

パズルだし AI人事奉行でええやん




成果審議AIっすね(´・ω・`)

あいつとあいつが仲良く話ししてたとか
酒飲みに行ったとかいちいち入力してんの?

勤怠や人事評価、昇格昇給あたりはAI丸投げでいいよな

人事配置の数理最適化は面白い

事務所↔現場の異動はどう判断するの?
基本的に希望が出たら通すの?どうするの?

結果に対して誰がどうやって責任取るんだろう

頭のおかしい偏執狂がいない人事部なんて怖くもなんともない

どうせ自分達が解雇相当にならないように色々いじってるんだろ?
そんなもん使い物になんてなるもんか

ウィーン ガチャン ㌰㌰㌰㌰㌰㌰ タダイマケイサンチュウデス ㌰㌰㌰㌰㌰㌰㌰ ハンテイガカンリョウシマシタ ジーッジーッジーッ ゼンインカイコデス
これでいいだろ

AIでやる意味がわからない
どうせ最後に鶴の一声で動くんだから

富士通の成果主義
各部署で毎年成果をA評価、B評価、C評価と3段階で評価させてそれを人事部に提出し
それを見て人事部が評価して異動などをおこなうってシステム
各評価にはA評価は2割、B評価は6割、C評価は2割というように定員が決まっていたためどんなに頑張っても評価されない人が大勢出た
一方で人事部だけは例外的に全員A評価をつけていたというのも社員のやる気をそいでいたという
日本の官僚システムを劣化コピーしたような制度が富士通式の成果主義

AI人事部「社内アンケートのタスクを多数送信して現場の仕事時間を削ります!!」
人事部「うーん、これはシゴデキ!」
現場「また回答必須アンケートきた…」

わけのわからん仕事増やさないで…


ホワイトカラー色が減って困るのは大半が女性

ちゃらりー鼻から牛乳

富士通はスポーツ採用のアメフトマンやチアリーダーが人事部に配属される
土屋太鳳の姉ちゃんも富士通の人事にいた

> トラスコ中山では、1回の人事異動でおよそ100人規模の配置を検討することもあり、
> その組み合わせは10の158乗通りにも及びます。本アプリケーションでは、
> 所属年数などの項目(項目例は下記参照)の定量的な判断軸を入力条件として、
> 取り組みのために富士通が独自に構築した数理最適化モデルを用い、膨大な組み合わせの中から、
> 各種条件を満たす配置案を導き出します。

コンピューターが配属先を決めるのか
シビュラシステムかな?w


まあ定型業務の極みよね
なんか偉そうにしてるけど

人事部長「おいこの会社に必要のない奴をピックアップしろ」

AI 「はい。全従業員2万人から抽出します・・・この会社に必要ないのは貴方ひとりだけです」


社内デスティニープランか

会社「あなたが弊社で何ができるか教えてください」
人事「…」




数理モデル人手で作ってるだけでAIじゃないやん

オフィスすべてAIに置き換えますくらいのIRだしてほしい
日本企業はいまこそ気概をみせろ

即日経営者が全部クビとかにならない?

最終判断は人間だけど人事データで機械的に振り分けられる社員は消費財みたいになってんな

実際に富士通の人事部で使用したって実績作らないと売れないよね

人間いらないから人間廃棄したほうがタイパもコスパもいい

そもそも当の富士通自体が完全なジョブ型雇用に移行してて新卒一括採用も終身雇用も年功序列もジョブローテーションも(つまりメンバーシップ型雇用)やめてるという話

まあでも日本では解雇規制がある限り、欧米と同レベルのジョブ型雇用は定着し得ず(整理解雇時に配置転換が義務付けられるので)、なんちゃってジョブ型雇用になるから、結局はメンバーシップ型雇用とのハイブリッドになるしかないんだろうな


アメリカだと採用が結構AIに置き換わっててしかもAIで採用した方が離職率低くて能力が高い傾向にあるというw

まずは富士通がそのアプリを使って役立たずの役員幹部をクビにしろ

業務減らしても解雇しないなら意味ない定期

>>150
まあ誰をクビにするか決めるのは人事だからなw

経営陣から1万人リストラしろと言われても
自分たち以外の人をAIに選ばせるだけ

むしろ今まで人事が嫌われ役になってクビになる人を選んでいたのに
今後は堂々とAIのせいにできる
単に仕事が楽になるだけだわ


富士通のAI?
>異動案作成にかかる工数を約98%削減したという。
↑実はハリボテで大した事はなく実際の業務で必要なのは残りの約2%…とかなら笑い物だけどな

マイナンバーのコンビニでの不具合の話を聞くとなぁ…中抜きして3次か4次の下受けの仕事だろうけどアレ酷かったよなぁ


富士通の場合〇期連続でC評価になった社員を左遷するか退職勧告するのが人事の仕事なのだから
べつにAI使わなくても簡単なプログラムでもなんとかなるっていう
それをわざわざAI利用にしたのは「AIがそう判断したのだから仕方がない」というコンセンサスを得るための方便

A Iの答え
全員解雇!

まずは人事部のリストラからかな

経営陣の半分をAIにした方が上手く行きそう

>>161
全部だよw

aiに面接されるん?

会社清算して米IPOに備えるが正解ってAIじゃなくても判断するのでは?

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1779323968/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント