1:名無しさんID:ID:yNdh89rn0 [2026/05/21(木) 09:39:28.60]
富士通、AIが人事異動案を作成 工数を約98%削減

富士通、AIが人事異動案を作成 工数を約98%削減 - 日本経済新聞
富士通は20日、企業の人事異動案を提案するアプリを開発したと発表した。トラスコ中山に4月から導入した。人工知能(AI)と独自に構築した計算方法を活用し、異動案作成にかかる工数を約98%削減したという。社内に散らばる人事データを、富士通が提供するプラットフォームに集約する。所属年数や職種などの定量的な条件を入力し、「数理...
富士通は20日、企業の人事異動案を提案するアプリを開発したと発表した。トラスコ中山に4月から導入した。人工知能(AI)と独自に構築した計算方法を活用し、異動案作成にかかる工数を約98%削減したという。
社内に散らばる人事データを、富士通が提供するプラットフォームに集約する。所属年数や職種などの定量的な条件を入力し、「数理最適化モデル」という計算方法により、膨大な組み合わせの中から最適な人事配置を導く。
35:名無しさんID:ID:ceyXWg/I0 [2026/05/21(木) 09:48:55.65]
>>1
>人事異動案の策定には、担当者の経験や社内の人間関係といった「暗黙知」を考慮する必要がある。
人間関係まで考慮してるんか
37:名無しさんID:ID:A8+YHQPw0 [2026/05/21(木) 09:49:22.29]
>>35
考慮できないから無駄やん
98:名無しさんID:ID:qh3Uoa2u0 [2026/05/21(木) 10:32:01.80]
>>1
人事部の業務じゃなく、人事異動案じゃん
121:名無しさんID:ID:eXbsSps/0 [2026/05/21(木) 11:03:25.52]
>>1
人事とか総務とかいらんやろ
2:名無しさんID:ID:yNdh89rn0 [2026/05/21(木) 09:39:36.79]
ふむ
3:名無しさんID:ID:yNdh89rn0 [2026/05/21(木) 09:39:42.24]
いかんでしょ
4:名無しさんID:ID:yNdh89rn0 [2026/05/21(木) 09:39:48.24]
しんさん
5:名無しさんID:ID:JLjXC9jNd [2026/05/21(木) 09:39:55.75]
、
6:名無しさんID:ID:JLjXC9jNd [2026/05/21(木) 09:39:58.91]
、
7:名無しさんID:ID:JLjXC9jNd [2026/05/21(木) 09:40:02.10]
、
8:名無しさんID:ID:yTHt5O/Kd [2026/05/21(木) 09:40:19.81]
。
9:名無しさんID:ID:yTHt5O/Kd [2026/05/21(木) 09:40:23.13]
。
10:名無しさんID:ID:yTHt5O/Kd [2026/05/21(木) 09:40:26.52]
。
11:名無しさんID:ID:iItvSzus0 [2026/05/21(木) 09:40:33.65]
AI「幹部全員クビ!」
12:名無しさんID:ID:Ekeocc+6d [2026/05/21(木) 09:40:44.27]
、
13:名無しさんID:ID:Ekeocc+6d [2026/05/21(木) 09:40:48.85]
、
14:名無しさんID:ID:Ekeocc+6d [2026/05/21(木) 09:40:51.92]
、
15:名無しさんID:ID:JSo4tc0+0 [2026/05/21(木) 09:40:56.19]
人間オワタ
17:名無しさんID:ID:3+oz5Oks0 [2026/05/21(木) 09:41:46.00]
アプリの管理者を人事異動したらキャンセルしそう
18:名無しさんID:ID:ZZcyR70L0 [2026/05/21(木) 09:41:52.76]
富士通の時点で
19:名無しさんID:ID:VPCVlZYr0 [2026/05/21(木) 09:41:59.77]
そして富士通から人事部が消えるんですね
20:名無しさんID:ID:TuEuPBPyd [2026/05/21(木) 09:42:13.39]
代替されないんだろ
ナフサで現場とまったん?www
22:名無しさんID:ID:uqlHcgG50 [2026/05/21(木) 09:42:20.19]
もう働くのはやめよう
23:名無しさんID:ID:TuEuPBPyd [2026/05/21(木) 09:42:32.42]
ブルーカラーはいいよなwww
24:名無しさんID:ID:TuEuPBPyd [2026/05/21(木) 09:43:05.50]
ブルーカラーが羨ましいぜwww
25:名無しさんID:ID:RcVt+khO0 [2026/05/21(木) 09:43:27.54]
うおおお
26:名無しさんID:ID:w+A0VHXt0 [2026/05/21(木) 09:43:28.25]
幹部役員が無駄ですって言われて従うの?
27:名無しさんID:ID:JxtSILcw0 [2026/05/21(木) 09:43:41.45]
AI面接でそう
140:名無しさんID:ID:UgmQon0/0 [2026/05/21(木) 12:21:48.66]
>>27
もうあった気がする
28:名無しさんID:ID:vAG5+qJm0 [2026/05/21(木) 09:44:26.00]
草
人事いらなくなっちゃうねー
29:名無しさんID:ID:QYfW94/z0 [2026/05/21(木) 09:44:51.55]
リストラ
30:名無しさんID:ID:bLYvSVlC0 [2026/05/21(木) 09:45:07.52]
コミュ力で採用された無能どうすんの
31:名無しさんID:ID:I01+gN3I0 [2026/05/21(木) 09:45:20.59]
富士通もう売っていい?
4000円近くで買ったやつSaaSで壊滅
エアコンが良かったから買ったんだけど、エアコン事業はもう売却してたわ
32:名無しさんID:ID:Q5w8hWGU0 [2026/05/21(木) 09:45:20.67]
カタカタカタ
データによるとアナタの最適な部署はココデス
人事異動にこれ意味あるんか?
33:名無しさんID:ID:gOWEtkks0 [2026/05/21(木) 09:48:13.09]
AI「このままだと落ちるけどどうする?」
34:名無しさんID:ID:ALkmB3SQ0 [2026/05/21(木) 09:48:36.91]
人事評価もAIに任せないとな
113:名無しさんID:ID:jj0jJuWW0 [2026/05/21(木) 11:00:06.58]
>>34
いいかもね
139:名無しさんID:ID:3NK2EMPTM [2026/05/21(木) 12:17:14.25]
>>34
マジでそっちの方が納得感高そうだけどな
上司のアドバイスよりAIのアドバイスの方を聞いてるやつ多そうだし
36:名無しさんID:ID:omTv/HaU0 [2026/05/21(木) 09:49:13.50]
何故か幹部だけ除外してありそう
38:名無しさんID:ID:PL65L4QCr [2026/05/21(木) 09:50:38.83]
AIが人間を征服する時代が来る
AIが感情を持ち始める
40:名無しさんID:ID:T7Owi2WZ0 [2026/05/21(木) 09:50:43.87]
もう経営陣AIでいいじゃん 年取った連中がくっちゃべってるだけで年収2000万以上の連中、不要
41:名無しさんID:ID:q/VUqduP0 [2026/05/21(木) 09:51:13.04]
人事何て過去の所属と経験年数と成績で自動的に決めても良いのに
影響力行使したい奴が介入してるだけだしな
48:名無しさんID:ID:A8+YHQPw0 [2026/05/21(木) 09:52:48.99]
>>41
つまり政治力があるから存在してるところなのに業務効率を良くするとか全くの無意味なんだよな
104:名無しさんID:ID:D1AuCDT40 [2026/05/21(木) 10:45:47.60]
>>41
良いわけないだろ
43:名無しさんID:ID:7S45AJvc0 [2026/05/21(木) 09:51:46.78]
人間は結果責任取るだけでいいんだよ、事務土方なんて少なければ少ないほうがいい
44:名無しさんID:ID:A8+YHQPw0 [2026/05/21(木) 09:52:07.07]
こういうのこそ完全に驚き屋だよな
98%って全体の業務のうちの10%のうちの98%とかだったりするんやろ
45:名無しさんID:ID:DhM13cSg0 [2026/05/21(木) 09:52:16.99]
クビになったやつは足りてないブルーカラーに回せ
ブルーカラーが足りないからクルドを追い出せないでいる
52:名無しさんID:ID:A8+YHQPw0 [2026/05/21(木) 09:54:38.84]
>>45
日本企業でクビになるやつなんておらん
新卒採用とか採用をしなくなるだけでw
65:名無しさんID:ID:DhM13cSg0 [2026/05/21(木) 10:00:49.00]
>>52
じゃあ希望退職で
69:名無しさんID:ID:A8+YHQPw0 [2026/05/21(木) 10:02:07.50]
>>65
希望退職なんやから希望しなきゃ誰も退職せん
46:名無しさんID:ID:ktjeM5UK0 [2026/05/21(木) 09:52:33.13]
内勤は殆ど要らないわな
47:名無しさんID:ID:gcyqKxzu0 [2026/05/21(木) 09:52:46.89]
佐藤鉛筆のトンボみたいなのがAIになるならみんなハッピーやろ
49:名無しさんID:ID:zKS6hoAB0 [2026/05/21(木) 09:53:04.86]
これから失業時代なのに移民入れまくる自民党
50:名無しさんID:ID:Z9ejdM8v0 [2026/05/21(木) 09:54:12.30]
🤖「経営陣ノ98割ガ不必要ダト判断シマシタ」
51:名無しさんID:ID:pIuAF/bP0 [2026/05/21(木) 09:54:33.76]
ミーハーな役員が飛び付いて
誰も使いこなせず数年後にはあんなのあったねーなんだったんだろ?みたいになるやろ
RPAみたいなもの
早く俺から仕事奪えよ!!!
54:名無しさんID:ID:PntVjQ1fM [2026/05/21(木) 09:55:44.34]
まず自社に適用してみろよな
55:名無しさんID:ID:LnT83hX40 [2026/05/21(木) 09:56:38.12]
🤖「その指示が難しい場合は……その先は言う必要ないですよね、自分で考えてみて下さい」
58:名無しさんID:ID:vf5j9mmX0 [2026/05/21(木) 09:57:42.32]
AI「この会社いる?」
59:名無しさんID:ID:eMzk0z0S0 [2026/05/21(木) 09:58:15.02]
人事部解体www
60:名無しさんID:ID:uxuBmyJC0 [2026/05/21(木) 09:58:25.98]
人事部いらねえ
61:名無しさんID:ID:uxuBmyJC0 [2026/05/21(木) 09:58:51.98]
そのうち役員もAIに
117:名無しさんID:ID:jj0jJuWW0 [2026/05/21(木) 11:02:07.76]
>>61
AI社長が出て来るのはいつ頃か…
62:名無しさんID:ID:TjeduiT40 [2026/05/21(木) 09:59:42.28]
AIって地図に弱いね。香港が青海省あたりにあったり、漢字を間違って書いたりするのだよ。何度か訂正させてようやく完成するようなやつ。
66:名無しさんID:ID:A8+YHQPw0 [2026/05/21(木) 10:01:41.49]
>>62
それAIの問題やなくて中国が地図を歪めとるから
おまえが見てるアプリに補正する機能がないだけ
70:名無しさんID:ID:TjeduiT40 [2026/05/21(木) 10:02:19.72]
>>66
Geminiだが?
71:名無しさんID:ID:A8+YHQPw0 [2026/05/21(木) 10:02:54.39]
>>70
じゃあGeminiに聞いてみろ
中国は地図を歪めとるって教えてくれるから
156:名無しさんID:ID:RSy8fOXj0 [2026/05/21(木) 15:25:09.57]
>>71
壺に洗脳されるとこうなるのが終わってるわな
自分で考える能力が無いから刷り込み現象のようにそれを真実だとして疑わない
63:名無しさんID:ID:eMzk0z0S0 [2026/05/21(木) 09:59:42.47]
AIに圧迫面接ができるんか? できないよなぁ! だったら人間はいるよなぁ!
68:名無しさんID:ID:DhM13cSg0 [2026/05/21(木) 10:01:53.72]
>>63
圧迫面接しなさいと命令すればできるで
64:名無しさんID:ID:TjeduiT40 [2026/05/21(木) 10:00:46.22]
シンプルに作りたくても変な絵を書きまくるし、訂正させていくと回数オーバーで制限するし
67:名無しさんID:ID:TjeduiT40 [2026/05/21(木) 10:01:43.61]
発想がキャバクラなんだよ
72:名無しさんID:ID:OkMqqAbC0 [2026/05/21(木) 10:03:22.69]
これって忖度変数入らないから不味いのでは?
77:名無しさんID:ID:Mywm3FHL0 [2026/05/21(木) 10:06:08.89]
>>72
忖度無しならAmazonみたいに女はリスクだから雇わないってなるだろうな
74:名無しさんID:ID:Zhi0oDFb0 [2026/05/21(木) 10:03:53.46]
富士通っていち早く成果主義を取り入れて人件費削減しようとして大コケして伝説になってるとこやん
そんなとこの人事システムとか笑わすなや
100:名無しさんID:ID:Rs2Od2Dz0 [2026/05/21(木) 10:37:59.55]
>>74
逆に言えばおかしな提案をしたとしてもAIの方がマシってことだな
120:名無しさんID:ID:jj0jJuWW0 [2026/05/21(木) 11:03:13.08]
>>74
この手法が広がるかどうか
75:名無しさんID:ID:Axufh60O0 [2026/05/21(木) 10:04:40.14]
バグって新入社員が社長に昇進したりするんじゃない
富士通AIなら
78:名無しさんID:ID:kCFLAeVA0 [2026/05/21(木) 10:06:59.78]
AI失業なんか起きないとか言ってた反AIざまあ
79:名無しさんID:ID:bcRYxJ4XM [2026/05/21(木) 10:07:01.98]
まず人事から解雇されるのは効果的だな
80:名無しさんID:ID:nOkCKYA40 [2026/05/21(木) 10:07:53.05]
成果主義を導入してボロボロになった人事部
81:名無しさんID:ID:gLi0y6cTH [2026/05/21(木) 10:08:06.12]
やったぜ
82:名無しさんID:ID:J8OeDBZzH [2026/05/21(木) 10:08:06.93]
人事部は他部署応援要員を人事部から派遣する仕事があるだろ
83:名無しさんID:ID:53dxrVpvd [2026/05/21(木) 10:08:50.57]
もう営業もAIとAIでやればいいだろ
122:名無しさんID:ID:jj0jJuWW0 [2026/05/21(木) 11:04:27.89]
>>83
AIが電話掛けまくって案件取りまくってるというニュースを見た
本当かどうか知らんけど
84:名無しさんID:ID:ZMcbmvrd0 [2026/05/21(木) 10:09:18.57]
てめえんとこだけでやれや
85:名無しさんID:ID:5MhvyKs00 [2026/05/21(木) 10:11:12.00]
AIの方が平等に判定できるでしょ
顔判定なんかもw
86:名無しさんID:ID:ZeE58PHT0 [2026/05/21(木) 10:11:44.13]
そもそも富士通に人事部何人いるんだよ
87:名無しさんID:ID:04rNoIPp0 [2026/05/21(木) 10:16:57.43]
給料泥棒させる為にAI作ったのかよ!!!
88:名無しさんID:ID:G9IvKkxtM [2026/05/21(木) 10:20:28.10]
思うけど
AIを主力として使う企業に
優秀な人間は集まるのか?
今後自分も首になるの分かって
逝くのいるのかな
90:名無しさんID:ID:TF80Um3+0 [2026/05/21(木) 10:23:13.14]
AIが人事決めるとかいよいよ支配されてきたな
まあ人事権を振りかざそうとする奴が無くなるのはいいかもしれんが
91:名無しさんID:ID:GmJokoQI0 [2026/05/21(木) 10:23:38.04]
何で御社で使わないんですか?
93:名無しさんID:ID:czO9ZQEe0 [2026/05/21(木) 10:24:33.88]
こんにちは。
アルファ鉛筆の採用を全て担うAI人事担当、Satoです。
地震の影響は大丈夫ですか。被災された方はご自愛ください。
私はAIとして、公平かつ厳格に選考を進めています。
書類選考を希望する方は、以下の条件を完全に遵守してください。
・添付の専用履歴書とエントリーシートをセットで使用
・2026年3月15日(火)消印有効で郵送(簡易書留推奨)
期日・指定書類を厳守できない場合は一切受け付けません。
説明会に直前予約が取れた場合は書類を持参してください。会場での指示に従えない方は選考を継続しません。
AIが採用を統括する当社で働きたいという強い意志と行動力がある方のみ、ご提出ください。
アルファ鉛筆 AI人事担当
102:名無しさんID:ID:QYfW94/z0 [2026/05/21(木) 10:41:47.62]
>>93
AI人事は過去事例からも学ぶしそこまでマヌケではねえ むしろコレは人事がやりすぎた事例では AI人事なら通り一辺倒な答弁で避けれた事案
94:名無しさんID:ID:LyU4C7AWr [2026/05/21(木) 10:24:41.56]
既にまともな会社はどこも人事部ゴリゴリに削ってないか
千人の会社でも15人とかで回してるイメージ
95:名無しさんID:ID:NJbQEUwf0 [2026/05/21(木) 10:25:16.37]
富士通の人事部は開発部に嫌われてそう
96:名無しさんID:ID:/f8IZOZq0 [2026/05/21(木) 10:30:04.26]
意味のない人事部だよ
97:名無しさんID:ID:fT244oo40 [2026/05/21(木) 10:31:12.59]
まずは富士通の人事部から大体しよう
99:名無しさんID:ID:qLo8gKp80 [2026/05/21(木) 10:32:55.72]
独自に構築した計算方法の部分に
このメスはおっぱいがでかいから+100点!wとかあるんだろ
ちょっとでも人為的な部分があるなら意味ないわ
101:名無しさんID:ID:QYfW94/z0 [2026/05/21(木) 10:38:44.40]
パズルだし AI人事奉行でええやん
103:名無しさんID:ID:scr4CmiO0 [2026/05/21(木) 10:42:27.83]
成果審議AIっすね(´・ω・`)
106:名無しさんID:ID:M9y6KoOR0 [2026/05/21(木) 10:48:19.17]
あいつとあいつが仲良く話ししてたとか
酒飲みに行ったとかいちいち入力してんの?
107:名無しさんID:ID:3Vw5NztJ0 [2026/05/21(木) 10:49:58.91]
勤怠や人事評価、昇格昇給あたりはAI丸投げでいいよな
108:名無しさんID:ID:mQJSN6ct0 [2026/05/21(木) 10:53:41.69]
人事配置の数理最適化は面白い
109:名無しさんID:ID:UrXrZrVs0 [2026/05/21(木) 10:54:24.15]
事務所↔現場の異動はどう判断するの?
基本的に希望が出たら通すの?どうするの?
110:名無しさんID:ID:jOuWHDJXM [2026/05/21(木) 10:54:30.88]
結果に対して誰がどうやって責任取るんだろう
111:名無しさんID:ID:KDMdvPdPH [2026/05/21(木) 10:55:38.56]
頭のおかしい偏執狂がいない人事部なんて怖くもなんともない
112:名無しさんID:ID:qvc7x1780 [2026/05/21(木) 10:56:16.39]
どうせ自分達が解雇相当にならないように色々いじってるんだろ?
そんなもん使い物になんてなるもんか
114:名無しさんID:ID:1XbRe7Hs0 [2026/05/21(木) 11:00:29.69]
ウィーン ガチャン ㌰㌰㌰㌰㌰㌰ タダイマケイサンチュウデス ㌰㌰㌰㌰㌰㌰㌰ ハンテイガカンリョウシマシタ ジーッジーッジーッ ゼンインカイコデス
これでいいだろ
115:名無しさんID:ID:Kng4Y3or0 [2026/05/21(木) 11:00:52.06]
AIでやる意味がわからない
どうせ最後に鶴の一声で動くんだから
116:名無しさんID:ID:h5XJ0YZK0 [2026/05/21(木) 11:01:24.92]
富士通の成果主義
各部署で毎年成果をA評価、B評価、C評価と3段階で評価させてそれを人事部に提出し
それを見て人事部が評価して異動などをおこなうってシステム
各評価にはA評価は2割、B評価は6割、C評価は2割というように定員が決まっていたためどんなに頑張っても評価されない人が大勢出た
一方で人事部だけは例外的に全員A評価をつけていたというのも社員のやる気をそいでいたという
日本の官僚システムを劣化コピーしたような制度が富士通式の成果主義
118:名無しさんID:ID:07RfMFUl0 [2026/05/21(木) 11:02:18.93]
AI人事部「社内アンケートのタスクを多数送信して現場の仕事時間を削ります!!」
人事部「うーん、これはシゴデキ!」
現場「また回答必須アンケートきた…」
わけのわからん仕事増やさないで…
123:名無しさんID:ID:/v2ZYC1gH [2026/05/21(木) 11:06:52.65]
ホワイトカラー色が減って困るのは大半が女性
124:名無しさんID:ID:nJBca1+T0 [2026/05/21(木) 11:12:24.84]
ちゃらりー鼻から牛乳
126:名無しさんID:ID:Z0wRzH2j0 [2026/05/21(木) 11:48:15.56]
富士通はスポーツ採用のアメフトマンやチアリーダーが人事部に配属される
土屋太鳳の姉ちゃんも富士通の人事にいた
127:名無しさんID:ID:6jDS6PfU0 [2026/05/21(木) 11:51:02.95]
> トラスコ中山では、1回の人事異動でおよそ100人規模の配置を検討することもあり、
> その組み合わせは10の158乗通りにも及びます。本アプリケーションでは、
> 所属年数などの項目(項目例は下記参照)の定量的な判断軸を入力条件として、
> 取り組みのために富士通が独自に構築した数理最適化モデルを用い、膨大な組み合わせの中から、
> 各種条件を満たす配置案を導き出します。
コンピューターが配属先を決めるのか
シビュラシステムかな?w
128:名無しさんID:ID:9KE7UM2S0 [2026/05/21(木) 11:52:02.49]
まあ定型業務の極みよね
なんか偉そうにしてるけど
129:名無しさんID:ID:hLnKK6Ij0 [2026/05/21(木) 11:53:57.89]
人事部長「おいこの会社に必要のない奴をピックアップしろ」
AI 「はい。全従業員2万人から抽出します・・・この会社に必要ないのは貴方ひとりだけです」
130:名無しさんID:ID:kKPctM9Cr [2026/05/21(木) 12:02:07.16]
社内デスティニープランか
132:名無しさんID:ID:x8JQGTWp0 [2026/05/21(木) 12:04:35.12]
会社「あなたが弊社で何ができるか教えてください」
人事「…」
133:名無しさんID:ID:cI5/5ojZ0 [2026/05/21(木) 12:05:14.62]
数理モデル人手で作ってるだけでAIじゃないやん
135:名無しさんID:ID:qFXZ+aKi0 [2026/05/21(木) 12:09:26.25]
オフィスすべてAIに置き換えますくらいのIRだしてほしい
日本企業はいまこそ気概をみせろ
136:名無しさんID:ID:o6BBvgGp0 [2026/05/21(木) 12:09:35.20]
即日経営者が全部クビとかにならない?
137:名無しさんID:ID:mmJ8eBpE0 [2026/05/21(木) 12:12:08.16]
最終判断は人間だけど人事データで機械的に振り分けられる社員は消費財みたいになってんな
142:名無しさんID:ID:u6hkDb9m0 [2026/05/21(木) 12:29:16.12]
実際に富士通の人事部で使用したって実績作らないと売れないよね
143:名無しさんID:ID:W0oGB1SO0 [2026/05/21(木) 12:30:38.85]
人間いらないから人間廃棄したほうがタイパもコスパもいい
145:名無しさんID:ID:+2l1LKMp0 [2026/05/21(木) 12:38:43.47]
そもそも当の富士通自体が完全なジョブ型雇用に移行してて新卒一括採用も終身雇用も年功序列もジョブローテーションも(つまりメンバーシップ型雇用)やめてるという話
まあでも日本では解雇規制がある限り、欧米と同レベルのジョブ型雇用は定着し得ず(整理解雇時に配置転換が義務付けられるので)、なんちゃってジョブ型雇用になるから、結局はメンバーシップ型雇用とのハイブリッドになるしかないんだろうな
147:名無しさんID:ID:g4hw7TqG0 [2026/05/21(木) 12:42:05.22]
アメリカだと採用が結構AIに置き換わっててしかもAIで採用した方が離職率低くて能力が高い傾向にあるというw
149:名無しさんID:ID:UvNS7um90 [2026/05/21(木) 13:07:42.49]
まずは富士通がそのアプリを使って役立たずの役員幹部をクビにしろ
150:名無しさんID:ID:7YcTyXgX0 [2026/05/21(木) 13:12:59.35]
業務減らしても解雇しないなら意味ない定期
151:名無しさんID:ID:yWCviQ7yM [2026/05/21(木) 13:18:54.59]
>>150
まあ誰をクビにするか決めるのは人事だからなw
経営陣から1万人リストラしろと言われても
自分たち以外の人をAIに選ばせるだけ
むしろ今まで人事が嫌われ役になってクビになる人を選んでいたのに
今後は堂々とAIのせいにできる
単に仕事が楽になるだけだわ
152:名無しさんID:ID:ifwoXSyRa [2026/05/21(木) 13:27:31.85]
富士通のAI?
>異動案作成にかかる工数を約98%削減したという。
↑実はハリボテで大した事はなく実際の業務で必要なのは残りの約2%…とかなら笑い物だけどな
マイナンバーのコンビニでの不具合の話を聞くとなぁ…中抜きして3次か4次の下受けの仕事だろうけどアレ酷かったよなぁ
153:名無しさんID:ID:h5XJ0YZK0 [2026/05/21(木) 13:47:22.35]
富士通の場合〇期連続でC評価になった社員を左遷するか退職勧告するのが人事の仕事なのだから
べつにAI使わなくても簡単なプログラムでもなんとかなるっていう
それをわざわざAI利用にしたのは「AIがそう判断したのだから仕方がない」というコンセンサスを得るための方便
154:名無しさんID:ID:HeQjunOeM [2026/05/21(木) 15:12:52.10]
A Iの答え
全員解雇!
155:名無しさんID:ID:g/u4DYwy0 [2026/05/21(木) 15:17:25.56]
まずは人事部のリストラからかな
161:名無しさんID:ID:Np6hnPKp0 [2026/05/21(木) 23:35:07.07]
経営陣の半分をAIにした方が上手く行きそう
164:名無しさんID:ID:V2x32FNs0 [2026/05/22(金) 05:33:21.10]
>>161
全部だよw
162:名無しさんID:ID:aafFtI2W0 [2026/05/21(木) 23:46:01.05]
aiに面接されるん?
165:名無しさんID:ID:V2x32FNs0 [2026/05/22(金) 05:36:10.28]
会社清算して米IPOに備えるが正解ってAIじゃなくても判断するのでは?
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1779323968/
コメント