1:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:12:06.03]
約750万件が消失
大変だよ
![【悲報】厚生労働省、Teamsのチャット約750万件消失。委託していた東芝が誤設定 [673057929]
_1_1](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_1-40.jpg)
委託事業者による職員間で業務上使用するチャットデータの消失について
今般、厚生労働省職員が各種行政事務の遂行を目的とした、グループウェア等を提供するためのシステム
(厚生労働省LANシステム)の運用を委託している事業者(株式会社東芝)が業務データの一部を消失させた事案が発生しました。
消失したデータには、行政文書が含まれるものであることから、その概要等をお知らせします。
厚生労働省としては、今回の事態を重く受け止め、当該事業者に対して再発防止の履行を求めてまいります。

委託事業者による職員間で業務上使用するチャットデータの消失について
165:名無しさんID:ID:WKoaAS340 [2026/06/12(金) 23:45:08.14]
>>1
これで高市の秘書が依頼した中傷動画の件も無かった事になるの?
177:名無しさんID:ID:Uycvu1+t0 [2026/06/13(土) 00:03:07.51]
>>1
あぁ、なんかメール来てたのはこれかぁ
38:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:12:17.95]
大変だよ
40:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:12:48.57]
東芝さんに任せたら、全部消されてしまった
コパイロットみたいなやつだよ
42:名無しさんID:ID:ZbxaNEfi0 [2026/06/12(金) 23:14:05.92]
ほんまこいつ無能だな
43:名無しさんID:ID:7Bh9MMB70 [2026/06/12(金) 23:14:15.96]
よくわからないのだがTeamsのチャットデータってなんで東芝がもってんの?
Microsoftのサーバー上にあるんじゃないの?
53:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:15:27.26]
>>43
日本企業に任せないと心配だよ
マイクロソフトなんてアメリカの会社より信頼できる日本企業だよ
45:名無しさんID:ID:it42lODH0 [2026/06/12(金) 23:14:22.97]
teamsの委託って何だよ
47:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:14:44.50]
>>45
Teamsをお金を払ったら東芝が管理してくれるんだよ
46:名無しさんID:ID:BOa2bWqR0 [2026/06/12(金) 23:14:32.27]
見られるとまずいのがあったとかじゃないのか?
48:名無しさんID:ID:shHPaMkE0 [2026/06/12(金) 23:15:07.69]
東芝への金の流れがないか確認しろよ
明らかに開示逃れなんだから
49:名無しさんID:ID:YweMOUdB0 [2026/06/12(金) 23:15:12.23]
実行者はたぶんSESの年収500万くらいのやつだろうけど強く生きてほしい
てかこれプレスリリースする内容なのか?厚労省が暴れたのか?
56:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:16:14.50]
>>49
行政文書も消えたらしい
とりあえず厚生労働省は東芝のせいだよって言いたいんだよ
75:名無しさんID:ID:YweMOUdB0 [2026/06/12(金) 23:19:19.26]
>>56
どんな攻撃者がこの報告内容見てるかわからないのにな
何のシステム使ってるかすら明かす必要ないのに
91:名無しさんID:ID:qhdyewXd0 [2026/06/12(金) 23:21:42.01]
>>49
500万も貰えてないんじゃねーか?
50:名無しさんID:ID:Ia7eHkbF0 [2026/06/12(金) 23:15:15.21]
誰も責任取らないし
警察も追及しないんだから
「国民が見つけ出してXX」時代が来るのでは
51:名無しさんID:ID:Vs7UODPh0 [2026/06/12(金) 23:15:18.13]
チャットデータだけならまあ
チャットが行政文書かどうかはグレーなところだしな
58:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:16:51.27]
>>51
書いてる通り共有ファイル、個人ファイルも消えますた
63:名無しさんID:ID:shHPaMkE0 [2026/06/12(金) 23:17:32.48]
>>51
ファイルもごっそり消えてる
124:名無しさんID:ID:XJRKPSww0 [2026/06/12(金) 23:28:17.09]
>>63
Teamsで共有したファイルなんてせいぜい会議の叩き台とかじゃねえの?
ちゃんとしたマスターは別のファイルサーバとかにあるでしょ
169:名無しさんID:ID:shHPaMkE0 [2026/06/12(金) 23:50:07.02]
>>124
ファイル件数が多すぎるから、sharepointと連携してファイルサーバとしても兼用していたと思われる
クラウドに移ってからはわざわざテープに保管なんて要件指定されることも無くなってると聞く
129:名無しさんID:ID:Ryl0Efs10 [2026/06/12(金) 23:31:29.08]
>>51
公務員の業務のやり取りは全部行政文書だよ
メールでもチャットでも何でもな
183:名無しさんID:ID:DRU2mv9Z0 [2026/06/13(土) 00:14:07.93]
>>51
メモも公文書扱いだからチャットもそうなんじゃねえの
52:名無しさんID:ID:HjLOcQz00 [2026/06/12(金) 23:15:21.30]
東芝はなんならできんの?東芝メモリと一緒に健常者は売り払ったの?
57:名無しさんID:ID:4Ri6LW/t0 [2026/06/12(金) 23:16:15.78]
>>52
中抜き
54:名無しさんID:ID:8qL2L4X00 [2026/06/12(金) 23:15:31.51]
やったのか?
55:名無しさんID:ID:HjLOcQz00 [2026/06/12(金) 23:16:08.01]
高市「やれぇ!🦎」
59:名無しさんID:ID:mJBkGeDk0 [2026/06/12(金) 23:16:54.94]
わざとやったんじゃねえの
60:名無しさんID:ID:K5S+FqIz0 [2026/06/12(金) 23:17:11.64]
この国の上級は絶対に責任取らないよね
61:名無しさんID:ID:eolbXYwf0 [2026/06/12(金) 23:17:24.06]
勤労統計やコロワクも全部消えたからセーフ
62:名無しさんID:ID:BOa2bWqR0 [2026/06/12(金) 23:17:28.55]
もちろん復旧するよな?
できなかったら誰も東芝使わなくなるだろ
80:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:20:02.90]
>>62
750万件はもう戻んないから報告なんよ
諦めるんよ
102:名無しさんID:ID:BOa2bWqR0 [2026/06/12(金) 23:24:10.20]
>>80
いやマジ!?
こんな企業の製品とか怖くて使えねーだろ!
113:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:25:29.93]
>>102
厚生労働省さんのお墨付きだぞ
>なお、データは完全に消去されているため、個人情報を含む情報の漏洩の可能性はありません。
64:名無しさんID:ID:zIWvvquo0 [2026/06/12(金) 23:17:46.28]
あれ?財務省は改ざん問題のときメールのデータベースがすぐ消える仕様って判明したような…?
157:名無しさんID:ID:HfeEK8Sv0 [2026/06/12(金) 23:41:49.22]
>>64
しかも1ヶ月って言ってた
普通に違法
65:名無しさんID:ID:8kpCptJwM [2026/06/12(金) 23:17:57.31]
これ東芝の下請けは冷や汗もんだな
なぜなぜを2年くらいやらされそうw
67:名無しさんID:ID:WVI0/xHD0 [2026/06/12(金) 23:18:07.59]
この手があったか
68:名無しさんID:ID:AjiJgSEl0 [2026/06/12(金) 23:18:19.24]
わざとだろ
70:名無しさんID:ID:aWaWO2uK0 [2026/06/12(金) 23:18:30.96]
今回がわざとか知らんけどちゃんと責任取らせないとわざとやるようになるのは確かだ
71:名無しさんID:ID:hR4iWp2V0 [2026/06/12(金) 23:18:40.23]
やれぇ!
72:名無しさんID:ID:ZnMHfI+C0 [2026/06/12(金) 23:18:43.65]
チャットのテキストだけならともかくファイルも消えてるのはヤバいだろ
73:名無しさんID:ID:QIV9g7xo0 [2026/06/12(金) 23:18:47.50]
恋ですね
もとい故意ですね
74:名無しさんID:ID:nXdJLIvf0 [2026/06/12(金) 23:18:58.19]
teamsに保存してりゃ消えるだろ…
76:名無しさんID:ID:y6X+RpkGM [2026/06/12(金) 23:19:24.64]
証拠隠滅か
77:名無しさんID:ID:CFNbcYZZ0 [2026/06/12(金) 23:19:28.21]
やってるな
81:名無しさんID:ID:AlRaWy6Y0 [2026/06/12(金) 23:20:04.30]
何が消えたかって事が答えだな
82:名無しさんID:ID:hVlxV1QrH [2026/06/12(金) 23:20:09.37]
やれぇ
83:名無しさんID:ID:RfHP+X0U0 [2026/06/12(金) 23:20:29.36]
teams管理したら金貰えるんか
俺がやるぞ
84:名無しさんID:ID:JA3J3ZLJ0 [2026/06/12(金) 23:20:37.96]
85:名無しさんID:ID:mKFj7S7X0 [2026/06/12(金) 23:20:41.09]
消えたときに担当者が発した言葉
「あっ。!」
86:名無しさんID:ID:VPeuNNof0 [2026/06/12(金) 23:21:01.06]
ファーストサーバ再び
87:名無しさんID:ID:xV5uhHqi0 [2026/06/12(金) 23:21:13.81]
東芝「なぜこのようなことが起きたのか?根本原因を探りました」
東芝「弊社が存在したからです」
ぐらいの深堀りしてもらいたいところやね☺
89:名無しさんID:ID:Fijt6faQ0 [2026/06/12(金) 23:21:35.53]
前代未聞だろこんなん
90:名無しさんID:ID:1cZPJMbu0 [2026/06/12(金) 23:21:39.68]
消せぇ!
92:名無しさんID:ID:a163Jjbi0 [2026/06/12(金) 23:21:47.16]
厚労省のteamsを何故東芝が管理しているのか?
95:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:22:22.95]
>>92
マイクロソフトなんてアメリカの企業に委託させるわけにはいかない
安心感がある
119:名無しさんID:ID:8kpCptJwM [2026/06/12(金) 23:27:16.59]
>>95
teamsがMicrosoft製なんよ🥺
93:名無しさんID:ID:HNIp48V60 [2026/06/12(金) 23:22:03.79]
ドラゴボ亜種
94:名無しさんID:ID:huRfJ+630 [2026/06/12(金) 23:22:15.77]
素晴らしい!感動した!!
96:名無しさんID:ID:xGdB48+f0 [2026/06/12(金) 23:22:31.71]
実は証拠隠滅しただけじゃね
97:名無しさんID:ID:T7c24YCa0 [2026/06/12(金) 23:22:45.69]
そんな簡単に消せちゃう上に元に戻せないサービス使って大丈夫なの?
オンプレでテープにバックアップ取る方がマシだったんじゃない?
98:名無しさんID:ID:CE0OERa7M [2026/06/12(金) 23:22:54.81]
MS側の力技でロールバックできんの?
105:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:24:23.43]
>>98
MS側にデータ握らせたくないから東芝管理なんよ
東芝が無くした以上、どうしようもないんよ
99:名無しさんID:ID:A95ag4v90 [2026/06/12(金) 23:23:21.26]
日本の国技
100:名無しさんID:ID:0p3nYQSH0 [2026/06/12(金) 23:23:22.51]
ということにして隠蔽したのか
101:名無しさんID:ID:rmZQyAiv0 [2026/06/12(金) 23:24:09.13]
官庁解体しないとダメだろこの国
103:名無しさんID:ID:CFNbcYZZ0 [2026/06/12(金) 23:24:16.84]
個人と契約するわけじゃないからベンダー入るのは当り前なんだが?
104:名無しさんID:ID:/e+0SFPm0 [2026/06/12(金) 23:24:19.88]
卑劣
106:名無しさんID:ID:OQoGvkJG0 [2026/06/12(金) 23:24:31.26]
証拠隠滅
107:名無しさんID:ID:jck76lcp0 [2026/06/12(金) 23:24:50.08]
日本の高すぎる技術力に涙が止まらない
わーおニッポンのベンダー、スゴイデスネ…
108:名無しさんID:ID:b1a3DGQe0 [2026/06/12(金) 23:25:03.17]
なんでベンダーに任せなかったんだよアホか
110:名無しさんID:ID:uvbKNX1l0 [2026/06/12(金) 23:25:19.18]
一部が消失(750万件)
111:名無しさんID:ID:SlnuMKv20 [2026/06/12(金) 23:25:20.80]
この国は大丈夫なのか・・・
112:名無しさんID:ID:tf09Wiop0 [2026/06/12(金) 23:25:22.60]
証拠隠滅か
114:名無しさんID:ID:86aiWgV80 [2026/06/12(金) 23:25:34.25]
東芝ってなんだっけ
キオクシアの子分だっけ?
115:名無しさんID:ID:O3AgYRVY0 [2026/06/12(金) 23:25:47.88]
Teamsのデータってマイクロソフトのサーバにあるんじゃねえのか? サーバ独自に用意できるものなのか? どうなってんだいったい
116:名無しさんID:ID:9E2uMKxY0 [2026/06/12(金) 23:25:59.35]
高市の証拠が消されたか
117:名無しさんID:ID:NMfkWQTs0 [2026/06/12(金) 23:26:42.19]
いろいろ考えますね
118:名無しさんID:ID:6EWZkCdM0 [2026/06/12(金) 23:27:00.85]
やれぇ!
120:名無しさんID:ID:2W8uoOoO0 [2026/06/12(金) 23:27:37.23]
いや紙に出しとけよデータだけとかアホか
122:名無しさんID:ID:BdLahe9u0 [2026/06/12(金) 23:27:48.94]
クラウド同期はどっちが主でどっちが従なのかわからんから
こう言うことが起こりそうで嫌なんだよね
まあ東芝には懲罰的賠償数兆円で許したげて
123:名無しさんID:ID:9uMBLYDu0 [2026/06/12(金) 23:27:49.22]
ニヤニヤすな
127:名無しさんID:ID:07KfeBcl0 [2026/06/12(金) 23:29:47.33]
日本政府がアメリカのシステム使うのはリスクないのか?
128:名無しさんID:ID:xZ1mdx880 [2026/06/12(金) 23:30:20.54]
>本事案は、データの保存期間の設定変更という補助的な作業と位置付けられていたため、社内の知見を有する者によるレビューや本機能に係る製品ベンダーの設計協力を得ずに進めてしまいました。
ヨシ!
143:名無しさんID:ID:xV5uhHqi0 [2026/06/12(金) 23:35:02.63]
>>128
その位置づけを行ったのが東芝でない?判断するものがなんも理解してないならレビューしても無駄
154:名無しさんID:ID:X7kWFvnW0 [2026/06/12(金) 23:38:43.55]
>>128
AIで余裕の案件だけど
ヒューマンエラーの方が再発防止策がテンプレで済むから楽なんだよなw
130:名無しさんID:ID:IOclCqvH0 [2026/06/12(金) 23:31:35.88]
消せ!消せ!!消せえええ!!!
証拠隠滅じゃああああ!!!
131:名無しさんID:ID:Di6P53Tp0 [2026/06/12(金) 23:31:49.47]
ちょっとは控えてくれよ!ジャッポン!
133:名無しさんID:ID:knlGzg7a0 [2026/06/12(金) 23:32:02.76]
故意ではないぞ
134:名無しさんID:ID:DaHrSMZH0 [2026/06/12(金) 23:32:16.04]
厚労省?
コロナワクチンとかのデータをわざと消したんだろどうせ
免疫不全は5年経って発症するからこれからmRNAワクチンの薬害問題が表面化するし
接種データは消えたことにしてなかったことにするってやつ
135:名無しさんID:ID:TIl+jlVJ0 [2026/06/12(金) 23:33:06.92]
なんでマイクロソフトじゃなく東芝なん?
136:名無しさんID:ID:nNWefHK/0 [2026/06/12(金) 23:33:28.98]
ちゃんと消せば消えるから安心できるね
138:名無しさんID:ID:ATGLpWba0 [2026/06/12(金) 23:33:48.80]
teamsならMSが残してたりしないか
139:名無しさんID:ID:ClIbSelX0 [2026/06/12(金) 23:34:19.09]
東芝キオクシア アッ
140:名無しさんID:ID:dm3X4Nvy0 [2026/06/12(金) 23:34:21.11]
teamsの使い方にもよるけど
作成中の資料とかをバックアップせずに上げてたら全部やり直しだね
142:名無しさんID:ID:KkTTHCc40 [2026/06/12(金) 23:34:58.28]
復旧したらええだけやん
148:名無しさんID:ID:JWOAv27v0 [2026/06/12(金) 23:36:22.62]
>>142
厚生労働省「データは完全に削除されました」
復旧できるなら発表しないよこんなこと
144:名無しさんID:ID:HjLOcQz00 [2026/06/12(金) 23:35:10.75]
ちゃんとフロッピーに保管しとけよw
145:名無しさんID:ID:XgCFt0Cr0 [2026/06/12(金) 23:35:23.70]
もちろんこんなことやらかした東芝は指名停止になるよな?な?
146:名無しさんID:ID:KVvx42O20 [2026/06/12(金) 23:35:52.29]
やれぇ
150:名無しさんID:ID:nNWefHK/0 [2026/06/12(金) 23:36:58.87]
そもそも縦割りでそれぞれでシステム運用してるからノウハウ貯まらずにこういうことになるんだよな
151:名無しさんID:ID:mfwmZ55m0 [2026/06/12(金) 23:37:44.19]
こんな事しても変わらず委託続けるんだからそりゃ管理も適当になるよな
152:名無しさんID:ID:pfZIf+M40 [2026/06/12(金) 23:38:14.38]
クラウドにバックアップしてたんだけど、同期を解除したらローカルのファイルも消えるやつなんでしょ?
158:名無しさんID:ID:uvbKNX1l0 [2026/06/12(金) 23:41:51.88]
>>152
ミラーリング
224:名無しさんID:ID:+zYFi8uq0 [2026/06/13(土) 01:51:23.06]
>>152
iPhoneもそんなんだったな
153:名無しさんID:ID:Cnacw6RV0 [2026/06/12(金) 23:38:26.23]
東芝だもん
155:名無しさんID:ID:xG9XvCpN0 [2026/06/12(金) 23:41:05.79]
高市「残念ながら東芝の設定ミスで削除されてしまいました・・・」
これだな
160:名無しさんID:ID:DWGBeRiQ0 [2026/06/12(金) 23:42:22.36]
>>155
あぁなるほど。ここ数日これ系多いよな
159:名無しさんID:ID:6I+0um020 [2026/06/12(金) 23:42:09.73]
とらやの羊羹じゃすまんなこりゃ
まあ強く生きなよ
仕事を選ばなければITじゃなくてもやっていけるから
161:名無しさんID:ID:eEqmDs1s0 [2026/06/12(金) 23:42:43.82]
損害賠償ある?
162:名無しさんID:ID:J+XxFMAI0 [2026/06/12(金) 23:43:54.89]
やれぇ!!
164:名無しさんID:ID:J+XxFMAI0 [2026/06/12(金) 23:45:01.03]
自民党の統一教会を排除すれば全て解決する
167:名無しさんID:ID:VmQ5wGix0 [2026/06/12(金) 23:46:51.78]
チャットワークにしとけば
168:名無しさんID:ID:7iJs4r1L0 [2026/06/12(金) 23:47:10.86]
170:名無しさんID:ID:47rwLm7U0 [2026/06/12(金) 23:50:24.75]
これからは証拠は意図せず消失する時代
171:名無しさんID:ID:lE+23v9i0 [2026/06/12(金) 23:51:16.40]
高市 やれぇ
東芝 御意全部抹消致します
172:名無しさんID:ID:X+aQiyz70 [2026/06/12(金) 23:52:30.71]
どうせ多重下請けでわけわからなくなってんだろ
173:名無しさんID:ID:nzIISSBg0 [2026/06/12(金) 23:53:39.51]
シュレッダー係
174:名無しさんID:ID:LXJw43An0 [2026/06/12(金) 23:55:05.15]
何を消したんでしょうね?
175:名無しさんID:ID:aGvHRCLEH [2026/06/12(金) 23:55:08.54]
無意味に書き起こしとかしてそうなイメージあるけど
176:名無しさんID:ID:2x7GvCxF0 [2026/06/12(金) 23:55:09.55]
電車とか発電所とか信号とか自動改札とかエレベーターとか公共事業物件を東芝は数多くやってるからなあ
潰せない理由の一つ
179:名無しさんID:ID:qVOyZIqMM [2026/06/13(土) 00:07:31.12]
バックアップの意味
180:名無しさんID:ID:wObIINLT0 [2026/06/13(土) 00:07:35.61]
バックアップも取らないのか、何ならできるんだこいつら
181:名無しさんID:ID:HV+qhAR80 [2026/06/13(土) 00:08:13.54]
わーくには再発防止すれば全てが許されるからな
182:名無しさんID:ID:haunjsDh0 [2026/06/13(土) 00:12:11.00]
厚生労働省ってことは年金関連でなんか起きるのか?
184:名無しさんID:ID:dOnmnXOF0 [2026/06/13(土) 00:14:13.77]
消したいデータでもあったのか
とかしか思えない
だって今の政府だし
185:名無しさんID:ID:Bx/Nk3Ev0 [2026/06/13(土) 00:14:28.33]
東芝にちょろっと文書書かせるだけで証拠隠滅できるんだから
事あるごとに富士通もNECもデータ消えましたーとか発表する未来が見えるわ
誰が何を消したくて書かせたんだか…
188:名無しさんID:ID:bOSE5PrJ0 [2026/06/13(土) 00:18:53.46]
なんとも再発防止ができなさそうな再発防止策だ
189:名無しさんID:ID:nqFgvGbl0 [2026/06/13(土) 00:20:28.39]
下請けが切られて終わり
190:名無しさんID:ID:Zu90jaAO0 [2026/06/13(土) 00:21:16.30]
これワクチンのために何やってたか分からなくなるだろ
191:名無しさんID:ID:9+MGM2cyH [2026/06/13(土) 00:21:38.03]
帳簿に載せられない黒い金はこういう使途に充てるんだろうなあ
闇から闇に動く金
193:名無しさんID:ID:9KONZS9x0 [2026/06/13(土) 00:23:57.18]
証拠隠滅に使えるじゃん
194:名無しさんID:ID:VyQmcUqc0 [2026/06/13(土) 00:24:06.47]
行政文書破棄して、証拠隠滅しただけやん・・・
LINE消しても、警察が問い合わせるとデータがでてくるように、
消してもマイクロソフトが全データ保存してるよ・・・
どうすんのこれ?
195:名無しさんID:ID:DErwBxtK0 [2026/06/13(土) 00:25:02.47]
エレベーターといいコレ終わってるね👺
196:名無しさんID:ID:9KONZS9x0 [2026/06/13(土) 00:26:30.01]
10次下請けのタイミーがやった!
198:名無しさんID:ID:rRUkbORoa [2026/06/13(土) 00:38:58.80]
行政文書を毀損した刑罰って決められてないのか?
電子文書だとしてもこれは重罪だろ
199:名無しさんID:ID:0vXeqwce0 [2026/06/13(土) 00:40:16.92]
つーかTeams上のみで文書保存しとくのがアホでは?
200:名無しさんID:ID:kmbHpKpH0 [2026/06/13(土) 00:46:23.85]
古くはドリル、シュレッダーだったものが
仮想化されてかつ処理件数も数百万件と飛躍的増大
201:名無しさんID:ID:6ggy/gNH0 [2026/06/13(土) 00:48:42.94]
安倍のシュレッダー再びか
202:名無しさんID:ID:XFuYySFA0 [2026/06/13(土) 00:49:27.67]
こういうの東芝に委託する意味あるのか?
普通に導入したらだめなのかな
203:名無しさんID:ID:rK0eArMk0 [2026/06/13(土) 00:50:26.37]
高市が「やった」だろ?
204:名無しさんID:ID:r9h8L/9D0 [2026/06/13(土) 00:51:26.87]
だから紙で残せと
205:名無しさんID:ID:kmbHpKpH0 [2026/06/13(土) 00:52:33.24]
OneDrive に全部コピー→動悸したままローカルを消去→全部消えた
206:名無しさんID:ID:/ulL4EB80 [2026/06/13(土) 00:52:47.74]
広告や行動ターゲティングで勝手に使うデータは消されない不思議wwwwww
207:名無しさんID:ID:SIcP5Ag80 [2026/06/13(土) 00:54:34.23]
消したい安倍関連のチャットがあったんかな
210:名無しさんID:ID:Lsje5CWT0 [2026/06/13(土) 01:01:21.01]
LINEの機種変みたいに手順あったけど設定知らず飛ばしてやったら消えました
212:名無しさんID:ID:Gy+Sr1jT0 [2026/06/13(土) 01:11:24.27]
東芝「はい・・・」
213:名無しさんID:ID:ZiWZS5j30 [2026/06/13(土) 01:11:24.32]
人間はミスするからねもう全部AIでいいってなるねえ😥
218:名無しさんID:ID:DNGm/VV10 [2026/06/13(土) 01:16:28.86]
壺市「やれ」
219:名無しさんID:ID:980VcY2P0 [2026/06/13(土) 01:16:36.70]
なんか直近で厚労絡みの不祥事あったか?それかレプティリアン誹謗中傷じけんの容疑者が厚労省とチャット使ってた?
220:名無しさんID:ID:4JmcXs/j0 [2026/06/13(土) 01:17:17.64]
高市案件か?
221:名無しさんID:ID:HZ1RPnYC0 [2026/06/13(土) 01:22:10.79]
九電よりマシ
223:名無しさんID:ID:KFebyPpk0 [2026/06/13(土) 01:47:18.10]
>>221
情報漏洩界の校長よな
222:名無しさんID:ID:8S/lNmyU0 [2026/06/13(土) 01:24:55.91]
わざとこういう話にしてまずいものを消したんかと思った
225:名無しさんID:ID:2WWuzJDl0 [2026/06/13(土) 01:54:08.13]
流出するよりマシ😡
東芝を叩いてる奴はスパイだろ
227:名無しさんID:ID:o0F0buOqd [2026/06/13(土) 01:57:08.19]
キオクしなやんけ
228:名無しさんID:ID:C7rxwHXd0 [2026/06/13(土) 02:08:09.48]
消えなくね?バックアップあるでしょ。
229:名無しさんID:ID:pZFye/Xn0 [2026/06/13(土) 02:12:50.95]
ということにします
230:名無しさんID:ID:C7rxwHXd0 [2026/06/13(土) 02:13:17.39]
復元ソフトで復元したらいいやん
231:名無しさんID:ID:ZJjhtSxf0 [2026/06/13(土) 02:21:10.42]
罰金と見舞金をたくさん出す法律は
232:名無しさんID:ID:mXOytPxY0 [2026/06/13(土) 02:24:47.42]
高市がやってることに比べたら大したことじゃない
233:名無しさんID:ID:kE9kmG9Y0 [2026/06/13(土) 02:34:45.38]
どういうプロセスを経て決定したかわからないけとヨシッ
234:名無しさんID:ID:1M6sMUA50 [2026/06/13(土) 02:37:26.44]
障がい者にまかせたらシュレッダーしちゃいましたw
235:名無しさんID:ID:PPc1Ntkz0 [2026/06/13(土) 02:39:56.32]
おっと!手が滑った!
236:名無しさんID:ID:KFebyPpk0 [2026/06/13(土) 02:45:32.98]
誰も責任取らなくなったよな
238:名無しさんID:ID:Nqzm9gjZ0 [2026/06/13(土) 02:58:42.52]
まあいいじゃんそういうの
240:名無しさんID:ID:jcaO2YEi0 [2026/06/13(土) 03:16:02.08]
なんならできるのこの国
241:名無しさんID:ID:OfIuea8t0 [2026/06/13(土) 03:29:14.48]
LANの更新で、なぜteamsをいじる必要があったのか
255:名無しさんID:ID:ZrFPN3W00 [2026/06/13(土) 13:58:42.90]
>>241
LANっていうけどネットワークだけじゃなくサーバとかも新しくしたりするからね
そのサーバ上のTeamsを移行するのに触ってて設定ミスったんだろう
242:名無しさんID:ID:W1rap2SN0 [2026/06/13(土) 03:32:09.33]
業務に影響出まくるだろうな
ナレッジ的要素でもあるのになチャットデータって
243:名無しさんID:ID:jUU6CT2/0 [2026/06/13(土) 03:39:04.32]
これじゃあって東芝がマルウェアじゃん
244:名無しさんID:ID:/dY9cYrt0 [2026/06/13(土) 04:15:15.62]
ファイルは復元できるっぽいしチャットなんて電話の録音みたいな位置付けだろ
何がそんなに問題なんだ
245:名無しさんID:ID:0ALPcqTk0 [2026/06/13(土) 04:18:37.78]
これは大変だ もっと給料とボーナス上げないと
248:名無しさんID:ID:Aeqjgzxs0 [2026/06/13(土) 05:08:04.61]
時期的にマイナンバーやコロナ禍の頃か
あっ(察し)
249:名無しさんID:ID:ez+KK3Hd0 [2026/06/13(土) 05:14:42.80]
わざとだろ
普通に使ってたら消えないぞ?
やってんねこれ
252:名無しさんID:ID:fjn/29700 [2026/06/13(土) 10:39:02.68]
また全社日勤教育みたいなのが増えるのかな>東芝
253:名無しさんID:ID:R/+Ew4x60 [2026/06/13(土) 13:17:22.62]
さすがに議事録とか重要な文章は別に残しているだろうし
254:名無しさんID:ID:u7e0hEF80 [2026/06/13(土) 13:58:30.99]
まさかTeamsのチャット履歴を行政文書と呼んでるわけでは…
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781273526/
コメント