【悲報】厚生労働省、Teamsのチャット約750万件消失。委託していた東芝が誤設定


約750万件が消失
大変だよ

【悲報】厚生労働省、Teamsのチャット約750万件消失。委託していた東芝が誤設定  [673057929]
_1_1

委託事業者による職員間で業務上使用するチャットデータの消失について

 今般、厚生労働省職員が各種行政事務の遂行を目的とした、グループウェア等を提供するためのシステム
(厚生労働省LANシステム)の運用を委託している事業者(株式会社東芝)が業務データの一部を消失させた事案が発生しました。
消失したデータには、行政文書が含まれるものであることから、その概要等をお知らせします。

 厚生労働省としては、今回の事態を重く受け止め、当該事業者に対して再発防止の履行を求めてまいります。

委託事業者による職員間で業務上使用するチャットデータの消失について

>>1
これで高市の秘書が依頼した中傷動画の件も無かった事になるの?

>>1
あぁ、なんかメール来てたのはこれかぁ

大変だよ

東芝さんに任せたら、全部消されてしまった
コパイロットみたいなやつだよ

ほんまこいつ無能だな

よくわからないのだがTeamsのチャットデータってなんで東芝がもってんの?
Microsoftのサーバー上にあるんじゃないの?

>>43
日本企業に任せないと心配だよ
マイクロソフトなんてアメリカの会社より信頼できる日本企業だよ

teamsの委託って何だよ

>>45
Teamsをお金を払ったら東芝が管理してくれるんだよ

見られるとまずいのがあったとかじゃないのか?

東芝への金の流れがないか確認しろよ
明らかに開示逃れなんだから

実行者はたぶんSESの年収500万くらいのやつだろうけど強く生きてほしい
てかこれプレスリリースする内容なのか?厚労省が暴れたのか?

>>49
行政文書も消えたらしい
とりあえず厚生労働省は東芝のせいだよって言いたいんだよ

>>56
どんな攻撃者がこの報告内容見てるかわからないのにな
何のシステム使ってるかすら明かす必要ないのに

>>49
500万も貰えてないんじゃねーか?

誰も責任取らないし
警察も追及しないんだから

「国民が見つけ出してXX」時代が来るのでは


チャットデータだけならまあ
チャットが行政文書かどうかはグレーなところだしな

>>51
書いてる通り共有ファイル、個人ファイルも消えますた

>>51
ファイルもごっそり消えてる




>>63
Teamsで共有したファイルなんてせいぜい会議の叩き台とかじゃねえの?
ちゃんとしたマスターは別のファイルサーバとかにあるでしょ

>>124
ファイル件数が多すぎるから、sharepointと連携してファイルサーバとしても兼用していたと思われる
クラウドに移ってからはわざわざテープに保管なんて要件指定されることも無くなってると聞く

>>51
公務員の業務のやり取りは全部行政文書だよ
メールでもチャットでも何でもな

>>51
メモも公文書扱いだからチャットもそうなんじゃねえの

東芝はなんならできんの?東芝メモリと一緒に健常者は売り払ったの?

>>52
中抜き

やったのか?

高市「やれぇ!🦎」

わざとやったんじゃねえの

この国の上級は絶対に責任取らないよね

勤労統計やコロワクも全部消えたからセーフ

もちろん復旧するよな?
できなかったら誰も東芝使わなくなるだろ

>>62
750万件はもう戻んないから報告なんよ
諦めるんよ

>>80
いやマジ!?
こんな企業の製品とか怖くて使えねーだろ!

>>102
厚生労働省さんのお墨付きだぞ

>なお、データは完全に消去されているため、個人情報を含む情報の漏洩の可能性はありません。


あれ?財務省は改ざん問題のときメールのデータベースがすぐ消える仕様って判明したような…?

>>64
しかも1ヶ月って言ってた
普通に違法

これ東芝の下請けは冷や汗もんだな
なぜなぜを2年くらいやらされそうw

この手があったか

わざとだろ




今回がわざとか知らんけどちゃんと責任取らせないとわざとやるようになるのは確かだ

やれぇ!

チャットのテキストだけならともかくファイルも消えてるのはヤバいだろ

恋ですね
もとい故意ですね

teamsに保存してりゃ消えるだろ…

証拠隠滅か

やってるな

何が消えたかって事が答えだな

やれぇ

teams管理したら金貰えるんか
俺がやるぞ

行政文書をチャットでやるお

正気か?


消えたときに担当者が発した言葉
「あっ。!」

ファーストサーバ再び

東芝「なぜこのようなことが起きたのか?根本原因を探りました」
東芝「弊社が存在したからです」
ぐらいの深堀りしてもらいたいところやね☺

前代未聞だろこんなん

消せぇ!

厚労省のteamsを何故東芝が管理しているのか?

>>92
マイクロソフトなんてアメリカの企業に委託させるわけにはいかない
安心感がある

>>95
teamsがMicrosoft製なんよ🥺

ドラゴボ亜種




素晴らしい!感動した!!

実は証拠隠滅しただけじゃね

そんな簡単に消せちゃう上に元に戻せないサービス使って大丈夫なの?
オンプレでテープにバックアップ取る方がマシだったんじゃない?

MS側の力技でロールバックできんの?

>>98
MS側にデータ握らせたくないから東芝管理なんよ
東芝が無くした以上、どうしようもないんよ

日本の国技

ということにして隠蔽したのか

官庁解体しないとダメだろこの国

個人と契約するわけじゃないからベンダー入るのは当り前なんだが?

卑劣

証拠隠滅

日本の高すぎる技術力に涙が止まらない
わーおニッポンのベンダー、スゴイデスネ…

なんでベンダーに任せなかったんだよアホか

一部が消失(750万件)

この国は大丈夫なのか・・・

証拠隠滅か

東芝ってなんだっけ
キオクシアの子分だっけ?

Teamsのデータってマイクロソフトのサーバにあるんじゃねえのか? サーバ独自に用意できるものなのか? どうなってんだいったい

高市の証拠が消されたか

いろいろ考えますね




やれぇ!

いや紙に出しとけよデータだけとかアホか

クラウド同期はどっちが主でどっちが従なのかわからんから
こう言うことが起こりそうで嫌なんだよね
まあ東芝には懲罰的賠償数兆円で許したげて

ニヤニヤすな

日本政府がアメリカのシステム使うのはリスクないのか?

>本事案は、データの保存期間の設定変更という補助的な作業と位置付けられていたため、社内の知見を有する者によるレビューや本機能に係る製品ベンダーの設計協力を得ずに進めてしまいました。

ヨシ!


>>128
その位置づけを行ったのが東芝でない?判断するものがなんも理解してないならレビューしても無駄

>>128
AIで余裕の案件だけど
ヒューマンエラーの方が再発防止策がテンプレで済むから楽なんだよなw

消せ!消せ!!消せえええ!!!
証拠隠滅じゃああああ!!!

ちょっとは控えてくれよ!ジャッポン!

故意ではないぞ

厚労省?
コロナワクチンとかのデータをわざと消したんだろどうせ
免疫不全は5年経って発症するからこれからmRNAワクチンの薬害問題が表面化するし
接種データは消えたことにしてなかったことにするってやつ

なんでマイクロソフトじゃなく東芝なん?

ちゃんと消せば消えるから安心できるね

teamsならMSが残してたりしないか

東芝キオクシア アッ

teamsの使い方にもよるけど
作成中の資料とかをバックアップせずに上げてたら全部やり直しだね

復旧したらええだけやん

>>142
厚生労働省「データは完全に削除されました」
復旧できるなら発表しないよこんなこと

ちゃんとフロッピーに保管しとけよw




もちろんこんなことやらかした東芝は指名停止になるよな?な?

やれぇ

そもそも縦割りでそれぞれでシステム運用してるからノウハウ貯まらずにこういうことになるんだよな

こんな事しても変わらず委託続けるんだからそりゃ管理も適当になるよな

クラウドにバックアップしてたんだけど、同期を解除したらローカルのファイルも消えるやつなんでしょ?

>>152
ミラーリング

>>152
iPhoneもそんなんだったな

東芝だもん

高市「残念ながら東芝の設定ミスで削除されてしまいました・・・」

これだな


>>155
あぁなるほど。ここ数日これ系多いよな

とらやの羊羹じゃすまんなこりゃ
まあ強く生きなよ
仕事を選ばなければITじゃなくてもやっていけるから

損害賠償ある?

やれぇ!!

自民党の統一教会を排除すれば全て解決する

チャットワークにしとけば

厚生労働省か……

ワク


これからは証拠は意図せず消失する時代

高市 やれぇ
東芝 御意全部抹消致します

どうせ多重下請けでわけわからなくなってんだろ

シュレッダー係




何を消したんでしょうね?

無意味に書き起こしとかしてそうなイメージあるけど

電車とか発電所とか信号とか自動改札とかエレベーターとか公共事業物件を東芝は数多くやってるからなあ
潰せない理由の一つ

バックアップの意味

バックアップも取らないのか、何ならできるんだこいつら

わーくには再発防止すれば全てが許されるからな

厚生労働省ってことは年金関連でなんか起きるのか?

消したいデータでもあったのか
とかしか思えない
だって今の政府だし

東芝にちょろっと文書書かせるだけで証拠隠滅できるんだから
事あるごとに富士通もNECもデータ消えましたーとか発表する未来が見えるわ
誰が何を消したくて書かせたんだか…

なんとも再発防止ができなさそうな再発防止策だ

下請けが切られて終わり

これワクチンのために何やってたか分からなくなるだろ

帳簿に載せられない黒い金はこういう使途に充てるんだろうなあ
闇から闇に動く金

証拠隠滅に使えるじゃん

行政文書破棄して、証拠隠滅しただけやん・・・

LINE消しても、警察が問い合わせるとデータがでてくるように、
消してもマイクロソフトが全データ保存してるよ・・・
どうすんのこれ?


エレベーターといいコレ終わってるね👺

10次下請けのタイミーがやった!

行政文書を毀損した刑罰って決められてないのか?
電子文書だとしてもこれは重罪だろ

つーかTeams上のみで文書保存しとくのがアホでは?

古くはドリル、シュレッダーだったものが
仮想化されてかつ処理件数も数百万件と飛躍的増大




安倍のシュレッダー再びか

こういうの東芝に委託する意味あるのか?
普通に導入したらだめなのかな

高市が「やった」だろ?

だから紙で残せと

OneDrive に全部コピー→動悸したままローカルを消去→全部消えた

広告や行動ターゲティングで勝手に使うデータは消されない不思議wwwwww

消したい安倍関連のチャットがあったんかな

LINEの機種変みたいに手順あったけど設定知らず飛ばしてやったら消えました

東芝「はい・・・」

人間はミスするからねもう全部AIでいいってなるねえ😥

壺市「やれ」

なんか直近で厚労絡みの不祥事あったか?それかレプティリアン誹謗中傷じけんの容疑者が厚労省とチャット使ってた?

高市案件か?

九電よりマシ

>>221
情報漏洩界の校長よな

わざとこういう話にしてまずいものを消したんかと思った

流出するよりマシ😡
東芝を叩いてる奴はスパイだろ

キオクしなやんけ

消えなくね?バックアップあるでしょ。

ということにします




復元ソフトで復元したらいいやん

罰金と見舞金をたくさん出す法律は

高市がやってることに比べたら大したことじゃない

どういうプロセスを経て決定したかわからないけとヨシッ

障がい者にまかせたらシュレッダーしちゃいましたw

おっと!手が滑った!

誰も責任取らなくなったよな

まあいいじゃんそういうの

なんならできるのこの国

LANの更新で、なぜteamsをいじる必要があったのか

>>241
LANっていうけどネットワークだけじゃなくサーバとかも新しくしたりするからね
そのサーバ上のTeamsを移行するのに触ってて設定ミスったんだろう

業務に影響出まくるだろうな
ナレッジ的要素でもあるのになチャットデータって

これじゃあって東芝がマルウェアじゃん

ファイルは復元できるっぽいしチャットなんて電話の録音みたいな位置付けだろ
何がそんなに問題なんだ

これは大変だ もっと給料とボーナス上げないと

時期的にマイナンバーやコロナ禍の頃か
あっ(察し)

わざとだろ
普通に使ってたら消えないぞ?

やってんねこれ


また全社日勤教育みたいなのが増えるのかな>東芝

さすがに議事録とか重要な文章は別に残しているだろうし

まさかTeamsのチャット履歴を行政文書と呼んでるわけでは…



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781273526/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント