英銀スタンダードチャータードのビル・ウィンターズ最高経営責任者(CEO)は、「価値の低い人的資本」を人工知能(AI)で置き換えるとした19日の発言がソーシャルメディアで広く反発され、英国国外からも強い批判を招いたことを受け、従業員の不安払拭(ふっしょく)に努めた。

「香港での投資家イベント後、多くの人が自動化やAI、合理化に関する報道を目にしたと思う」と、ウィンターズCEOは従業員に宛てた20日付の文書で述べた。ブルームバーグ・ニュースが確認したこの文書は「単純な見出しや、文脈から切り離された引用は皆さんを不安にさせているかもしれない」としている。
スタンダードチャータードの広報担当者は、この文書の存在を認めた。
同行は今後4年間で約8000人のサポート部門職を削減する計画を明らかにしている。AIを理由に人員を削減する方針を具体的に示した世界的な大手銀行としては、同行は先駆的な存在となった。
「これはコスト削減ではない。場合によっては、価値の低い人的資本を、われわれが投入している金融資本や投資資本に置き換えるということだ」とウィンターズ氏は投資家イベントで述べ、対象となる従業員には事前に「十分かつ明確な通知」を行うと付け加えた。
Bloomberg - Are you a robot?
>>1
こんなん言われなくても分かってる事だろ
今後は上級国民とロボットで社会作ってく
下層はいらんって事
今後は上級国民とロボットで社会作ってく
下層はいらんって事
人類は淘汰の時代
ま、上級の思惑通りにならんだろうが
現実的に内乱が起こる
しかし、フィジカルAIが完成し、ロボット兵が出来上がったら
下級は太刀打ちできんよなー・・・
ドカタの方が価値の高い世界w
肉体資本主義だぜ
肉体資本主義だぜ
まあでもそりゃそうだよな
AIで虚弱性しようぜー
ゴミ収集作業員は価値が高いので年収50万ドルにしよう
口は災いのもとやな
大多数の経営者の本音なんやろうけど表に出してはいけない
大多数の経営者の本音なんやろうけど表に出してはいけない
何も間違ってないだろw
「生きるに値しない命」を婉曲に言ってる感じ…
金しか考えたない奴はこうなるな
まぁそれで利益が高くなる社会構造なんだけどさ
まぁそれで利益が高くなる社会構造なんだけどさ
イギリス人なら仕事を奪う機械を壊せ
>>12
それで生まれたホワイトカラーが不要になった
事実陳列罪
口は災いのもとだな
XでLower Value Human Capitalで検索
ハルシネーションを考慮してなくね
そりゃあそう
でも言い方考えろっていうな
まあ言い方変えただけでなんなら問題視されなくなる方がよくないんだけど
でも言い方考えろっていうな
まあ言い方変えただけでなんなら問題視されなくなる方がよくないんだけど
AIが奪うのは高学歴がやってる仕事じゃねーの?
>>18
まずなくなるのはバイトがやってるような簡単事務作業や
低学歴はAIをうまく使いこなすことはできん
低学歴はAIをうまく使いこなすことはできん
みんなで山に上るしかない
CEOだってAIに聞けばいいから俺でも誰でもできるだろw
ホントのことで仕方ないわな
AIに働かせて人間は遊んで暮らす共産主義に移行するしかない
令和の資本論が必要になってきてるな🥺
これから人間はいらなくなるんだから少子化とかどうでもいいよね
でもまあ事実だからな
しょうもないデスクワークなんて機械に勝手にやらせてみんなで技術職や肉体労働やった方が良いだろ
しょうもないデスクワークなんて機械に勝手にやらせてみんなで技術職や肉体労働やった方が良いだろ
AIって凄くね
フィジカルAIが進化していったら学習も積み上がってくし同じことできる奴が大量に生産されていくから単純労働はほぼなくなりそう
フィジカルAIが進化していったら学習も積み上がってくし同じことできる奴が大量に生産されていくから単純労働はほぼなくなりそう
>>28
単純労働の前にホワイトカラーが全滅するやろ
正しいでしょ
誰でも簡単に計算できる計算機の登場によって「暗算できます」に価値がなくなったのと一緒
誰でも簡単に計算できる計算機の登場によって「暗算できます」に価値がなくなったのと一緒
恵まれた者、勝ち残った者、それがエゴに染まった時、己が義務を忘れた時、その富と名誉は必ず失われる事になっているんだよ。
自分はAIよりも
優れた経営判断できるのかね
全員首にしてひとりでやってみたらどうだ
優れた経営判断できるのかね
全員首にしてひとりでやってみたらどうだ
>>31
結局はオーナー、資本家が社会支配する
この銀行CEOも雇われならオーナーがAI経営者で良いってなったらポイされるな
この銀行CEOも雇われならオーナーがAI経営者で良いってなったらポイされるな
土方もAI搭載ロボットになるんだよなあ
>>32
それは、まだまだ遠い未来
事実陳列罪と無能侮辱罪で逮捕
キラキラ仕事はすべてAIになります
多くの取引先を失った価値の低い経営者じゃん
究極的にはマネジメント層も資本家の判断も必要なくなんだけどな
究極的にはマネジメント層も資本家の判断も必要なくなんだけどな
あんたも他人事じゃないですよCEO
株屋金融屋が関わる市場のプレーヤーは全てAIでいい
プレーヤーを人にしてアガリを取ろうとするから周囲巻き込んで市場がおかしくなる
そんなにアガリ欲しけりゃ自己資金オンリーで競馬競輪その他公営ギャンブルでもやってろって話
そういう世界を構築するのがお上様たちの目的なんだろうね
顧客が人間ってとこが痛し痒しだよな
顧客至上主義を掲げてAIを導入するならいいんだけど
顧客至上主義を掲げてAIを導入するならいいんだけど
こういう経営者は顧客もゴミ扱いするから
感情的に反発して叩くような発言ではないよな
アメリカの保険会社のCEOがAI導入で保険適用却下しまくって射殺された事件ほどのインパクトはないけども
金貸しは賤業
ブルーカラーの人手不足はホワイトカラーの大量整理と、そいつらがブルーカラーに転落することで解決されるだろうな
待遇改善ではなくね
待遇改善ではなくね
また共産主義が蔓延する流れになりそうだな
>>55
共産主義じゃなくて完全な管理経済だろう
もう数年後にはそうなる
もう数年後にはそうなる
CEOも金をもらいすぎだからAIに置き換えよう
どっちかというとロボコップ的な世界よな
まあでもAIがもっと進化したら、人類はAIに追い詰められて、人類同士で上級だ下級だって仲間割れはしてられなくなっちゃうだろうけどね。
こういう発言で炎上できるのはまだまだ平和な証拠。
こういう発言で炎上できるのはまだまだ平和な証拠。
こんな考えの行き着く先は人類滅亡だろ
独学大全という本では
中国語の部屋という思考実験で、AIはアホだと証明されたって書いてたぞ
中国語の部屋という思考実験で、AIはアホだと証明されたって書いてたぞ
部族制→共和政→絶対王政(帝政)→封建制→社会主義→全体主義→民主主義(民主共和制)→AIファシズム
AIが代わりに仕事やるならその分ニートが増えても大丈夫な世界にならなければおかしい
いくら神AIでも、仕事の量は無限にあるので
AIに仕事を奪われて無職はあと百年はありえないって、NHKの白熱教室で解説しとたで
AIに仕事を奪われて無職はあと百年はありえないって、NHKの白熱教室で解説しとたで
>>66
仕事が無限なんて大ウソ
そもそも人間がこれから加速度的に減るんだから
そもそも人間がこれから加速度的に減るんだから
介護や土方など人手不足の業界なんていくらでもあるけど無職が消えることなんてありえんやろ
今まで散々ブルーカラーに言ってきたことやん
お前らの順番だ
お前らの順番だ
>>71
これ
本音をありがとうだろ
事実陳列罪
現代の産業革命だからな
現代の産業革命だからな
ホワイトカラーも単純労働はAIにやらせれば良くなってしまうからな
AIより成果を出せる人間でないと採用されなくなる
AIより成果を出せる人間でないと採用されなくなる
会社の都合で辞めさせられる従業員に対してなんて言い草だよ
資本家や経営者なんてみんなこんな意識だぞ
銀行の経営陣のほうを真っ先に首にすべきだな
AIの判断で十分
AIの判断で十分
いま視界に入ってるものすべて、ブルーカラーが生産して調達してきたものばかりってことが想像できないんだろうな
人間どもなんて明滅するシグナルのように動いてくれりゃいいと思ってる
悲しいかな金主以外全てが奴隷やでな
🤣
誰がやってもできる仕事は単価が安いので
AIに切り替えるメリットが薄い
AIにできるギリギリの所が一番ヤバい
AIに切り替えるメリットが薄い
AIにできるギリギリの所が一番ヤバい
AIから税金取れよ
価値を生み出しているのなら、それに税金が課されるのは当然だよな
価値を生み出しているのなら、それに税金が課されるのは当然だよな
誰も言わないだけで本当のことじゃん
銀行の経営者が一番いらんよな
簡単に代われるということはその人独自の価値ない
簡単に代われるということはその人独自の価値ない
これは随分辛口だ
経営陣もaiに置き換えた方が効率が良さそう
AIで代替可能なのはむしろCEOでは?
でもそれが資本主義なんですよね
大局的・長期的に見れば資本主義が人間を駆逐していくのだろうか
人類の人口減の原因の一つになるんかねえ
人類の人口減の原因の一つになるんかねえ
経営者は給料高いのでAIに置き換えるメリットが一般社員より高い
薬剤師を置き換えるよか内科医をかもか置き換えた方がメリットある
薬剤師を置き換えるよか内科医をかもか置き換えた方がメリットある

コメント