小野田紀美「AI・半導体に1兆円投資! これはもう日本の勝ちですわ!」


小野田経済安保相、AI・半導体「当面1兆円超を投資」 成長戦略会議WG
小野田経済安保相、AI・半導体「当面1兆円超を投資」 成長戦略会議WG - 日本経済新聞
小野田紀美経済安全保障相は12日、都内で日本成長戦略会議が17の戦略分野の一つに位置づける人工知能(AI)・半導体に関するワーキンググループ(WG)初会合に出席した。あいさつで「政府として当面1兆円超をAI関連施策の推進に投資する」と話し、民間投資を促す契機となることへ期待を示した。AIや半導体を国力を左右する重要な産...

>>1
全然足りないし、インフラ補修しなくていいの?

>>1
35すなぁ…

>>1
その金何に使うんだよ
使い道もわからんでお友達企業に流すんだろ
溝に捨ててんのと変わんねーわ

>>1
円安過ぎて全然回せないぞ。AIはどれだけ回せるかが生産性直結するんだよ。

3桁足りん

嫌儲卿、桁が足りやせんぜ…

中抜き(笑)

日本の官僚が天下り以外にマトモにやれることなんかないよ


>>4
これ
現場に降りてくるお金は何%なんやろか

アメリカには何十倍貢ぐンでしたっけ?

お金配り

全然足りねーじゃん

自民のお友達に流れて終わり

アソーズエンジェル

キミ、サツキ、サナエの三姉妹

こいつがあらゆる役職兼務しててびっくりした
こいつの知能で任せたら絶対ダメだろって分野までやらせててびっくりした

>>12
キミ、サツキ、サナエ三姉妹の長女やからやろ

>>12
逆に言うとこいつの知能で任せられる分野とは?

>>12
IQに差があるとまともに会話が成り立たないと言うが、高市が小野田を各所で重用したり裏金議員を大量に復活させたのにはそういった経緯があるのかもしれないな

イーロンとか見てみろよ




MSはOpenAIに2兆円くらい投資しているけどな

>>14
MS→OpenAI→Microsoft Azure って金が動いてるのだろ・・・

AIバブル崩壊はいつごろなん?

(偏差値35)

>>16
最近はIQ35に思えてきたが間違いかな??

>>101
え?君の?(笑)

>>105
よくゆわれます

>>117
実際いくつなの?

>>121
痴国医卒業だから100ぐらいはあるんじゃないかな??

>>137
興味があるならこれやってみなよ。
なんか筆記用具があるといいみたいよ。
私は何もなしにやったけど。

メンサぐらい知ってるだろ?

Mensa IQ Challenge – Mensa International
This challenge involves trying to solve 35 puzzles within 25 minutes. The puzzles get progressively difficult as you move through the test.

>>147
筆記具なしでちょうど100だったわ www

>>313
おつかれさん。
やるだけ偉い!はなまるあげちゃう!!

>>315
いきなり問題やったんで要領がよくわからんかった
その上、次のボタンクリックしたりしてパスしちゃった?のもあったし疲れた

>>324
思ったより長いからね。
私も途中でやめようかと思ったし。

>>328
つーか、面倒くさいんで完了のボタン押したら結果が出るのかと思ったら「もうやめるの?」とか訊かれて仕方なく続けたわ
そんなんでだいぶタイムロスしたが、たぶんそれも込みって評価で良いわ www

>>346
何回かやって高得点だしてスクショでもとっときなよ(笑)
まあ君のプライドがそれを許すならね。

>>352
そおゆうのはしない
「それも込み」ってゆったでしょ?

>>371
君はそういうところは本当に立派。

AIは現在では日常生活から多くの業務に至るまで必要不可欠な存在となっている
さらなる発展に期待したい

ソフトバンクに負ける日本政府




ソフバンはOpenAIに5.4兆
OpenAI自身は200兆

わー国「1兆😡😡😡😡😡😡😡」


高市早苗、片山さつき、小野田紀美「ウィスパー三姉妹」
麻生太郎「オレはパンパース」

SDGsに使うかね減らして。

全国の老朽化水道管直してもお釣りが来そう

日本に多額の投資しても中抜きチューチューされて何も産み出さないからね
まず経済犯に重い刑罰を科すように法改正したほうがいい

中国ですら省エネAIに絞って注力してるのに
大規模AIに投資するなら1兆じゃ全然足りないよ

エコリサイクル予算減らせ。

金ドブどん判

しょうもな過ぎて泣けてくる

オープンAI1社で数十兆円は使ってるだろ

もうこう言うのやめないか?

キックバッカー

自然エネルギー投資減らせ。

アメリカにプレゼントした80兆円超えてみろよ

高市といいコレといい勘違い女が無駄遣いするのを誰が止めてください

>>36
三姉妹のサツキは出て来ないんか

ソフバンよりはるかにショボいな

リアルケンモ卿

この1兆の内9割9分は中抜きされるんやろな

ソフバンはもっと投資してるのに




どんな結果になるかは想像がつく

プロジェクトXのナレーション「だが、予算の桁が2つ足りなかった・・・」

>>44
でも、日本人には大和魂があるから
足りぬ足りぬは工夫がたりぬ

中堅企業レベル

ライバルには80兆!国民には1兆w

名だたる大企業がOpenAIなどとすでに提携してるのに遅すぎる

税金掴み取り大会

なお、アメリカには80兆円投資する模様

お友達企業「はよ」

普通は100兆円規模だよね?
トランプに80兆円献上してる場合か?

>>51
そんなに出したら
成果出さないと叩かれるじゃないか

二桁足りません
金ドブ

ドルじゃなくて円かよw

アメリカには
第一弾だけで
7兆円を投資

自動車産業を含む


小野田スレひさしぶりに見た気がする
しばらくトカゲの話題で持ちきりだったからここから巻き返していこう

AIでアメリカに勝てるわけないからメモリとか冷却液に力入れてな

「AI開発(してるってテイでパソコン詳しい高校生レベルの統計プログラムとか書いて遊んでるお友達)企業に1兆円あげます」

やってる感が大事
誰も責任なんて取らないし

予算少ないとか言ってるやつがいるけど
マトモな予算付けちゃったら成功させないといけなくなるから

>>61
結局これだよな
成功する気がしないからとりあえずポーズなんだろうって




やっぱ小野田くん反AIじゃん

適当な法人起こして新興企業ということで税金をかすめ取るっていうヤクザや一般人が大量に出るいつもの流れ?
お友達企業があるんだろうなぁ小野田

スタート地点に立つのにも足りない
やってる感ならそれで十分
赤字垂れ流すだろうけども

NVDAの時価総額700兆円

クールジャパン、ふたたび

お友達が潤うね🤗

打つ手が無い少子化にはダンマリ

もう一桁必要

中国は今年21兆円投資らしい
一生勝てないな

アメリカには80超なのに

ソフバン以外の日本企業がAIに巨額投資してるって聞いたことないんだけど
民間がやる気ないのに国が1兆投資だとかやって意味あるのか?

>>73
楽天7000億で日本語であれば
GPT4を超えたらしい!
【速報】楽天が国産最大級AI「Rakuten AI 3.0」を発表!GPT-4oを超える日本語性能&楽天市場アプリにも搭載開始|三森一輝 | 最新AI情報発信中
こんにちは!三森一輝です! 今日は、日本のAI業界が熱くなるニュースをお届けします! 楽天グループが、国産AIとして最大規模となる新モデル「Rakuten AI 3.0」を発表しました。しかも、早速「楽天市場」アプリにも搭載が始まっています! 【何がすごいの?3つのポイント】 ① 国内最大級のパラメータ数...

Rakuten AI 3.0の開発は、日本語に最適化した大規模生成AIの競争力強化を目的としたGENIACプロジェクトの一環として進められている。楽天はこのプロジェクトで7,000億パラメータ級の生成AIモデルの研究・開発に着手しており、国内最大級のLLMとして構築する計画を進めていると報じられている。これは膨大な計算資源や高度な技術を必要とする取り組みであり、経産省・NEDOの支援体制の下で進行している。

楽天、国内最大規模 7000億パラメータ級の「日本語LLM」開発
楽天グループは2025年12月18日、経済産業省が推進する国家戦略プロジェクト「GENIAC」の支援を受け、“Rakuten AI 3.0”と呼ばれる次世代大規模言語モデル(LLM)を開発したことを発表した。同モデルは国内企業による開発では最大規模となるパラメータ数を目指すものであり、日本語処理能力やエコシステム内での...

>>94
楽天すげーな
2年前のgpt4oを辺境の母国語限定で負かすとはw

>>94
日本語限定AIで日本人からお金を巻き上げてもしかたないんだよな
結局は海外市場で勝たないと政府としては意味が無い

たかだか一兆円で何ができるんだろう
博識なケンモメンなら常識だけど中国が主要な化学技術の殆どでトップに立ってるんだよな
ITも医療もエネルギーも全部中国が世界の最先端

>>74
ナイスギャグ

>>74
何年日本人やってんの?
チーみら、竹ヘイゾ
あとは分かりますよね?

>>74
AI高市早苗くらいは作れるのでは?
質問すると高市早苗っぽいアバターが高市早苗っぽく答えてくれる(自信満々だけど肝心なことはあまり答えてくれない)AI

>>344
なるほどなぁ

>>344
それぐらいのレベルならすでに50年ぐらい前に「人工無能ちかちゃん」とか「ELISA」とかゆーのがあったんでね??




>>360
一応人工知能なので人工無能と違って発言の訂正くらいはできるだろ・・・って思ったが、
本人が発言の訂正をしないタイプの人間だから人工無能でも用は足りるか

ワッセ😤ワッセ😤ワッセ😤

🥤😚ンメッ

二桁足りんがな

莫大なマネーを突っ込んでる事で有名なアメリカよりも中国の方が裏から国がマネーを突っ込んでるらしい

ソフトバンクの5分の1じゃ話にならんて

二桁足んねーよ
中抜したいだけだろ

現金つかみ取り大会開くだけか
アホらしい

1兆とかLLMなら一瞬で燃えるんだけど

ほんとどこのぱよちんも世間をしらないアホしかいないな。

そんな嘘や罵詈雑言だけで闘ってきた特定野党がどうなったかくらい見えてるだろ。


100兆でも日本人には無理やろ

お嬢ちゃん、大人をからかっちゃあいけないよ

10兆円の間違いかと思った

本当に将来性があるなら民間が必死こいて自腹でやるよね
他人のカネでやる投資って本気にならないから失敗するでしょ

政府がやるべきは
民間が動きやすい環境作りであって、
金を出すことではないんじゃないか?


公金チューチュースキーム

開発基盤の整理はともかく
アプリケーションの開発とか言ってんのが気になるんだよな
え?いまからという
もう次の段階の話するのが筋だろ普通なら

>>93
だって円安の今ハードは高すぎてどうにもならんよ

来年GOOGL1800億ドルAmazon2000億ドル
たった1兆円とか舐めてんのか?

アメリカに80兆投資してる場合か?w

国が企業に負けてるゥ!




お友達にお金を配る税金掴み取り大会の開催だああああああ

中抜きうまうま

その1兆円を中国に献上して高市に土下座させた方が経済効果あるまである

こいつらあらゆるジャンルで砂漠に水一滴垂らせば明日には森林になってる夢を見続けてるよな
それで継続性すらないからな

しょぼっ

こんなのやってるから弱小AIだかなんか知らねーベンチャーみたいな使えないゴミに投資()してやってる感出す結果になるんだろ

桁全く足りてないけど

偏差値足りなかったタイプ?


メモリの買付すら無理

■ 半導体製造装置
・前工程装置(成膜・洗浄・エッチングなど)の世界シェア合計は日本が最大級
・洗浄装置:SCREENホールディングス(世界トップクラス)
・成膜装置:東京エレクトロン(世界トップクラス)
・研磨装置(CMP):荏原製作所などが強い
■ フォトレジスト(露光用感光材)
・最先端EUVレジストで日本企業が世界シェア7~9割
・JSR、東京応化工業などが独占級
■ シリコンウエハー
・信越化学、SUMCOが世界シェアトップ
・高純度単結晶ウエハーはほぼ日独寡占
■ 高純度材料(ガス・薬品)
・フッ化水素(HF)、高純度ガス、超純水用樹脂など
・世界の半導体工場が日本製材料に依存
■ 精密測定・検査装置
・欠陥検査、寸法測定、プロセス制御装置
・キーサイトやASMLに次ぐ重要分野で日本メーカー多数
■ 半導体用セラミックス部品
・静電チャック、治具、真空部品など
・京セラ、NGKなどが世界トップクラス
■ パワー半導体材料
・SiC(炭化ケイ素)基板・粉末で日本企業が世界トップ級
・EV・電力インフラの中枢材料
■ 超精密モーター・ロボット
・露光装置や装置内部の精密駆動系は日本企業の独壇場
・ファナック、安川など

■ 重要ポイント
「最先端半導体は米台韓が設計と製造を担い、日本は材料・装置・部品という“不可代替の根幹”を押さえている。ここが止まると世界の半導体工場が止まる。」


>>118
これみてみなよ。
こんなに世界一なのにまだ不満か?

>>118


>>118
そこに1兆円投資してもなんにもならんわけだけど、なら何に投資するわけ?海外では何百兆もつかって何に投資してるわけ?その1兆円で何か優位になるわけ?

全く1兆の税金を使う根拠にならないし国民苦しめてはい終わりやん


>>287
知らんがな。
君たちこそ知ってるから文句いってるんだろ。

アメリカへの80兆円あれば国内を潤せたのにね
利益の9割アメリカに1割を日本にとか不平等もいいとこだろ
誰か怒らないの?

2年遅いわ
行動が遅い国は滅びゆく
実行しながら計画立てるのが今のスタンダード

強い、日本は強いぞ

自分の偏差値向上にも投資できなかった奴が言ってもねぇ

友人がAIを社名に付けて法人やってるけどAI一切関係ないことしてるわ
一儲けできるんだろうな羨ましい

>>127
そう思うなら君もやりなよ。

お断りしとけ

それよりも不正選挙


サカナAIにまた金入れるの?
あいつら何の成果も出さないじゃん




ここからがっちり中抜きして実質いくらになるのやら

まずは、ウルトラマン対高市早苗レベルの動画を作ってみろ。
話はそれからだ。

もうAVに1兆円投資したほうがいいレベル

孫正義って5兆はOpenAIぶちこんでるのに一企業以下やん

衰退国の末路

1兆ってメモリ代にすらならなくない?

AIと言えばちーみらか

1兆円投資ということは中抜きが990億で現場で使われるのは10億円くらいかな

>>143
オイオイオイ境界知能でてきたよ

>>143
だいたいあってる

>>143
これは灰色の脳味噌

>>143
お前さり気なく中抜きしたな?いや、さり気なくねーよ

>>143
君、頭いいな?

>>143
そんな感じだろうな…そうでしょうね!
やりかねないからなぁ

円かよ

金額はまぁ言わんけど
金よりも立法とかまとまった国有地の提供で援護射撃するのが役所の役目じゃないの?🥺

AI(メイドインJAPAN)

やらないよりマシだからね
今やらなければ完全に終わってたよ日本

>>149
いや。得意分野が違うんだよ。

AIといえばデマ画像でブチ切れてたな小野田氏




それで勝ち確ならなぜ民間がやらないんだい?

老人の国は貧乏だね
桁が足りない

多分中国やアメリカはケタが2つくらい違う額を投資してるんじゃないかな🙄

35にAI・半導体の価値なんてわかるわけがないし
ただお友達に1兆円配って終わり確定じゃん…世界からまた取り残される

この国の予算で1兆円は大金だけどその分野に国からの支出で1兆円なんて焼け石に霧吹きにもなってないのになんでそんな100%無駄な事をするの?

そりゃ自民党の定義ではお友達にばら撒けば勝ちだよな
わかるよ

ペッパーの劣化版出来たらいい方じゃね?

一方サムスンは30兆円投資した

まず外交関係改善しろよ
そもそも自国生産とかいって戦時準備に税金使いまくってるのにさらに無駄に金を使うなや何がホクホクだよまともに国民に利益のある行動をしろ

国産レアアースとか食料自給率100%とかAI投資とか
デマカセこいてサナ活国民を気持ちよくさせるだけで
衆議院単独2/3なんだから楽だよな

行動も遅い

>>166
それは十年近くたっても自国で12Nのフッ化水素すらつくれない発展途上国にいってるの?

桁が足りない
1兆円!!ってノリだけやん

もうラピダスに1兆円投資してるでしょ
いつTSMCに勝てるの?

>>171
勝たなくても売り先を確保できればええやで
メモリ不足だからちょうどいい

>>171
外国みたいに街作り港作りから始めないと勝負にもならんわな
韓国でもそういうことやってんのに

遅いし無能に投資しても
まあ中抜き目当てなんだろ

アメリカに払う80兆円をこっちに回せばワンチャンあるけど
アメリカに80兆円払うので無理です
早苗さんが正式に契約したのできっちりアメリカに金払って
日本は自国の技術に投資できず順当に没落してください
お疲れさまでした

>>176
そうだね
80兆円やめれば良いのにな

こいつってなんも仕事してないよな



出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1770990481/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント