ホワイトカラー、続々とうつ病に AI理由に「君はいらない」と退職を迫られる


https://www.asahi.com/articles/ASV2B2VK8V2BUCVL01TM.html

>>1
続々と(n=1)うつ病に

「AIがあるから、君はいらないんだよね」。大手ゲーム会社の発注を受けてソフトを制作する会社に正社員として勤めていたイラストレーターは、ある日、上司から言われた。
 異変を感じたのは、2年半ほど前だった。

 まずは、元請けの大手企業が「AIの生成画像をそのまま使ってくれ」といった指示をしてくるようになった。その後は、元請けがAIを用いて自社でソフトを作るようになり、次第に依頼はなくなった。

 業務が減ると、イラストレーターを含むクリエーティブ職の社員に対して、会社の姿勢が急に冷ややかになった。仕事が与えられず、無視や厳しい態度をされたり、自主退職へと追い込もうとする圧力を感じたりするようになったという。会社にいたクリエーターは、半分以上いなくなった。

 やがて、自身も「AIがある…(以下有料版で,残り1646文字)


>>2
そりゃ、日本のアニメ・マンガなんてそもそもがコピーだから仕事もなくなるわな

>>2
不溶なのはホワイトカラーじゃなくて絵師だろ

どすす

しんさんたすkぇて。。。

いったいなぜ。。。

この文書もAI生成してそう

インフラエンジニアだけど自分の仕事なくすための仕事してるわ

>>7
同じ人いてワロタ

>>7
こっちもインフラエンジニアだけど仕事は増える一方だな
クラウドばっかり構築してるけど

いやいや甘えてる場合かよ働け

>>8
職務経歴書にITエンジニアとか書いてあると底辺職に応募しても
「ウチは腰掛けでIT系の仕事見付かったらすぐITに戻るんだろ」と思われて仕事にあり付けないというハメ技

>>21
そりゃITエンジニアはIT業界の人間だしな
インフラ系と同じ。別にその企業の所属してる業界にいるわけではないって考え
腰掛けがそんなに嫌ならプロパーと同じ待遇にして退職金も出せよって話

>>8
パートなんか腰掛でしかねえっつーのにな

ざまあwww

土方でがんばれ

サナ「・・・!」

むしろ

AIに判定してもらおうよ

毎日w




「AIが仕事を奪う」ってもしかして、一流企業の仕事しか奪ってないんじゃないか? [399583221]
「AIが仕事を奪う」ってもしかして、一流企業の仕事しか奪ってないんじゃないか? [399583221]
5ちゃんねるのニュース速報(嫌儲) mango shake!での議論に参加しましょう:「「AIが仕事を奪う」ってもしかして、一流企業の仕事しか奪ってないんじゃないか? 」。

自衛隊という丁度いい働き口があるぞ

雇われてるイラストレーターなんて真っ先に消える職業だわ

AIは病まないからな

AIより上手く速く描けばいいだけ
結局は力量不足

そんなにその会社に残りたかったならなんで配置替えを希望しなかったの?
タダ飯食おうって腹積もりなのか

やっぱ時代は肉体労働よ

でぇーじょーぶ、でぇーじょーぶ

ブルーカラーは
人手不足だからウェルカムだよw

ブルーカラーじゃなくてブラックカラーだけだなw


営業やれよ

ケンモメンになるしかない

嘘松じゃね?現状のAIはポンコツすぎて話にならん
1人制作のインディーズゲームでしかAIバリバリのやつ見たことねえわ

>>27
この社員が使えるか使えないか
AI判定は出来るでしょ、毎日チェックw

>>27
AIでいいやと思える程度の単なるイラスト職人だったんじゃ?

嫌でござるカタカタカタターンがやりたいでござる
社内の非効率な業務を一人で効率化して余計なことするなと怒られたエピソードを話したいでござる

ちょうど兵役があるだろ

AI情報商材を売りたい驚き屋がAIで使った駄文

コロナ無職コロナ倒産人手不足倒産と同じで解雇する言い訳に使ってるだけじゃんねAI解雇
本当に切り捨てた人員分の労働力AIで補填してるのかよと

イメージ通りの絵を生成できるプロンプト職人になればええのでは🤔
ほんで薄利多売で稼ぐとか

イキりホワイトカラー死んどけ

>>35
ホワイトは死なない
ホワイトがブルーになって今のブルーが死に絶える




イラストはまだ人の手による細かい手直しは必要なのでは?
それじゃ仕事にならんか

パワポ職人の末路

株野郎も死んどけ

SpotifyでAI音楽使ってボロ儲けしてます!って奴がいたけど
実際には音楽での収益はほとんどなくて「AI音楽で儲かる」っていう情報商材で儲けてるだけだった
今もXにはこの手の驚き屋が〇ぬほどいる

厳しい態度はあり得るかもしれんが
無視はないだろう
こんなところでパワハラする意味ないだろ

テレワークでカタカタしながらお金貰いたいだけなのに…いったいなぜ…

>>43
逆でテレワーク組みが出社お茶汲み係を一掃するんじゃね

しかし基本は既存の絵から作ったもんだし、新しい絵柄とか出てこなくなりそうだなぁ

>>45
萌え絵なら人間がつくってもぜんぶおなじ

嘘っぽい記事だな

東京大阪のようなホワイトカラー頼みの都市は崩壊する

ときわ台の飲み屋でよく顔を合わせるイラストレーターは最近大きめな企業や役所の仕事が増えたとか言ってるけど、イラストの種類によるのかな

薬剤師ってどうなるんやろう?

絵師とかもてはやされた人も困るだろうな
もう二次元イラストはAIの方が上手いまであるし

>>51 >>52
>>52

こう言う奴ら


>>54
実際にStable Diffusion使ってみれば1分で分かるよ

>>60
懐かしキャラを生成してると
オリジナルよりも上手い事なんかザラにあるもんな

>>60
ゴミ絵ガチャしてるだけ
クライアントの要望通りの絵はできない
たまたま出来たなんとなく綺麗なだけのナラティブのない絵に驚いて見せてるだけ
専門家からすれば笑っちゃう低レベルなものを必死に驚いて見せてるだけ

>>78
そのゴミ絵ガチャで引いたなんとなく綺麗なだけのナラティブのない絵がタダなら
みんなそっちを使うんだよ

>>83
いつかそんな日が来て君が手描き絵師より上になれる日が来るといいねw




>>89
単に消費者としての一意見だろうに
何故か生産側の立場で話しちゃう時点でAIに淘汰された雑魚絵師さんかな?w

>>78
さては君もかつては絵師だったけどAIに負けた口だな?
専門家がみて分かる違いなんて消費者には違いわからんのだよ

>>86
ビジネスにおいては、専門家がどう見るかじゃなくて
客が買うかどうかだもんな
現状、DLsiteの同人とかAIだらけになっちゃったし、生身の人間が描いて納品する価値って特にないよな

>>78
エロ絵に関してはほんまに人間絵師超えてるで
本格的な画家の代わりにはとてもならんけどな

>>78
残念ながら消費者は専門家じゃないんだよなあ……

>>54
はっきり言って一流絵師超えてるよ
特に塗りに関しては超一流すら超えてる

>>51
一部AI利用って書いてあるやつは人間が手直ししてるんですよ
描ける人の生産性が上がるだけで技術がない人間がポン出しでなんでもできるとはならない

絵は確かにAIが人間をとっくに超えてしまってるからな
特定の絵柄もとっくに描き分けられるし

でもAI絵なんてぱっと見でわかるじゃん

薬剤師より先にAIに仕事奪われてどう思った?

>>55
そっちだってそのうち持たないでしょ
医療費の問題から政治的にバラマキするには限界がある

>>55
薬剤師は責任背負ってるけど、イラストレーターは責任の問題から最初からAIの方が良いまであるからな

嫌儲もアベ語録AIがいるから
さいきん仕事ないもんな

電気水道ガス全てが爆弾抱えてるようなもんだからその辺の保守が出来るように資格取っておけよ

ゲームもAIがプレイしてくれるからゲーマーも要らないよね
そして誰も居なくなった、、、

かえって文学部行くようなド文系のほうがAIより強かったりする

貧困層の溜飲を下げるための嘘松

そもそもが供給過多な職種だからな
AIで事足りる程度の絵しか描けないイラストレーターなら元々厳しいし、AIに頼り切りな会社はクリエイティビティ持つスタッフが根付かないから早晩潰れる

システムエンジニアだけど
AIの仕事が現実のスケジュールよりも早いから楽になったよ。

上司の仕事圧迫しない為にも適度なスピードでするようにしてる。

まぁこんなの続かないと自分でも思うから僕はクビだね


もう遅い(どんっ!




AIには愛がないんですよ
人間性をもっと大切にしないといけないんです

転職しろ
それが自分のためにもなるし会社のためにもなる

ブルーカラーに自己責任論語った奴多そうだな

記事にあるのは産業系イラストレーターと作曲家
そりゃ真っ先に切られるわな
つかAIの模倣がひどいから半端な独立系も片っ端から食われる

まあ、AIの進化は目覚ましいからな。俺のエクセル仕事は間違いなく数年でなくなる。逃げ切れるかなあ

なんか創作感がすごいんだけど

今の若い奴らはどうしたらいいのか。ブルーカラーがいいかもなガチで。
超高度技術者と経営層しか残らない?ってくらい凄いよな

まだ多少人間がいなきゃ出来ない部分があっても
将来見据えてAI前提で業務組んでいくからね
むしろ人間に頼っていると進化が遅れてしまうから切った方が早く変われる

電車の広告とかもう全部AIだからな
今まで描いていた絵師はみんな切られた
実感できないのはニートくらいだろ

だからAI企業のトップたちが配管工やれってアドバイスしてくれてますやん

まぁそれもデータセンター建設が落ち着いたら仕事なくなるけどなw


でもAIって電話出来ないだろ

>>93
グーグルやアマが必死に人間の声を集めて人工会話の研究してるよ
英語ならかなりのフェイク会話ができる段階

時間も金もかかるからリテイク妥協してただけだからね

AIすごいよ!億万長者になれるよ!
今までの仕事はAIに取って代わられるよ!
遅れないようにぼくのnoteの記事を買って読んで!


>>96
未だにこんなん言ってる奴はもう完全に知恵遅れ
自身の無能を高らかに宣言してるようなもの

ざまあ

うちの会社とりあえず現場ブルーカラーの給料抑えてなんとか凌いでるわ
辞めていくやつも増えてるからその辺のバランスが難しい
空気読まずにブルーカラーを給料高く雇う企業もチラホラ出てきてる

なんで元請はAI画像でいいモノを
発注してんだよ

でも仕事がなくても僕達には高市さんがいるから

AIという万能の願望機




早くジョブ型の労使(?)契約に変えないとクビにできず、病欠→休職→退職となり傷病手当で健保組合破綻するぞ 会社は自己都合退職で嬉しいかも

会社の利益にならないザコは
さっさと辞めれば?
不必要な存在ってつれーわな
割り増し退職金もらえればいいね(^^♪

この先ブルーカラーこそ花形職だよな

>>106
現場のブルーカラーは全員個人事業主として契約

2年半前のAI画像ってどんなレベルだっけ?

>>108

>>120
十分だな
というかラーメン手で掴んで食べてたのがいつだったかすら覚えてないわ……

AIでも当たり障りのない回答返ってくる質問あるでしょ
あれと一緒で情報を表に出せないデータを扱ってる仕事はまだ安泰

ホワイトカラーはもうダメだよ
士業か公務員以外はもう本当に狭い門になった
潔くブルーカラーになった方がいい
ブルーカラーになれば会社が業務上必要な資格取得してワンチャンある

資料作成とかデータ集計とか単純な仕事からAI代替されるから、若手が成長の機会を奪われるんじゃないかと心配になる

もう時間の問題なんだよな
まだまだ黎明期の今ですらこれ
あと3年もしたらオフィスで働く奴はいなくなる

むしろはやく会社都合でクビにしてほしい

自己責任

>業務が減ると、イラストレーターを含むクリエーティブ職の社員に対して、会社の姿勢が急に冷ややかになった。仕事が与えられず、無視や厳しい態度をされたり、自主退職へと追い込もうとする圧力を感じたりするようになったという。
露骨にこんなんする会社あんの?
営業へ配置転換とかしないんけ?

>>121
いくらでもあるわ
営業歴ないやつを回されたって営業も迷惑でしかないし

早くお気に入りの同人誌作れるサービス出して欲しい。
1作品1万出す。

今のところはAIよりもいらすとやの方が需要ありそう

工場をアメリカに戻そうと言ったトランプは正しかったんだよなあ

これもうシンギュラリティだろ

この程度の事務作業なんてすでに派遣や契約社員の業務になってるでしょ
会社からすれば派遣がAIに変わっただけの話




こんな連中、Google様のケツ舐め上手でドヤ顔してたアホSEO屋となんも変わらん。
靴舐めで稼いでただけのキョロ充が切り捨てられるのは自己責任でしかない。

イーロン・マスク 「AIヒューマノイドロボを2027年末までに売ります
2040年までにAIヒューマノイドロの数が人類の総人口を超えて1人1台以上のAIヒューマノイドロボを持つようになります」

労働から解放くるな


>>133
それって、何の仕事をしてどっから給料出るんだろうな?その世界

>>171
給料を貰うようなさもしい人間はいなくなる😇

>>133
運転させたいなあ
わい助手席で寝る

介護と流通でがんばれ
人生そんなもんだ

相手がマーフィーだったら解雇通告の瞬間風穴が空いてた

ブルーカラーになって身体を動かせば治って解決

Geminiに相談しな

実際いらないよな
俺はある規格や標準についてとても詳しくて会社に重宝されてたけど、今は俺自身それを学習させたAIに投げているだけ

ライセンス認証のAIオペレーターはポンコツ

どんな仕事も無くならない保証はない

暇なDX部門が一日中触り倒してこう使うんだ!みたいな掲示してるけど現業部門は苦々しく思ってるよ
でも使わないといけない雰囲気

AI以下の仕事しかできないやつが多すぎるんだよな
冷暖房きいたデスクはそういった無能が座れるところではなくなったというだけ

いま金目クリーニングのアニメ見てるがクリーニング屋は人の仕事として残りそう

>>148
ホワイトカラーがいなくなったら客も減るのでは?

>>151
ブルーカラーのきつい仕事で汚れた服をだな
…まあそれらは洗濯機でいいかとなりそうではある

>>159
普通にコインランドリーでいいだろ

この記事もAIに作らせたのでは

>>149
まあこういうのはAIでいい
なぜならケンモメンはタイトルだけ見て中身読まないから
文章っぽくなってればいいので




​25: 名無しの権兵衛
まあ、残酷だけどこれが現実だよな。
産業革命で職人が消えたのと同じ。イラストレーターも「絵を描くだけ」じゃ食えない時代になったってこと。
​26: 名無しの権兵衛
下請けなんて元々使い捨てだからな。
AI以前に、単価の安い海外に発注が流れてたのが、今はAIに流れてるだけ。
これからはAI修正(レタッチ)ができる人間だけが残る。
​27: 名無しの権兵衛
会社側も必死なんだろ。
AI使えばタダ同然で作れるのに、高い人件費払って人間雇うメリットがないなら切るしかない。
経営判断としては間違ってないのが辛いところ。
​28: 名無しの権兵衛
プログラマーもライターも明日は我が身だぞ。「クリエイティブな仕事はAIに奪われない」とか言ってた奴、息してる?

嘘松かどうかはともかく、もう始まってる
コンセプトアート、アセットデザイン、モブデザイン、メインキャラの叩き台、紙芝居ゲーの背景
このあたりはもうAIで問題ない

>>156
Fanzaでも既に結果出てるし
クリエイティブ職がAIに淘汰されるのも時間の問題やね
ああいう業界はエロが1番敏感でそこで結果出てるのは大きい

みんなで手書きのソフト作る会社作ればいいじゃん

さっさとやめれば?
仕事は他にもあるぞ

もう勝ち目ないから人間はおとなしく土方介護農業などをしよう

>>166
それな

正社員のイラストレーターなんていいご身分だぜ

絵師さん・・・🥺

基本的に、パソコンの画面内でできるような仕事は全て置き換え可能

今後、フィジカルAIが普及したら、肉体労働も消える😇


人間の思考なんて所詮誰かの考えの焼き直しにすぎないってよくわかったわ

固有名詞がないあやしい記事

そこにAIはあるんか?

ホワイトカラーじゃなくクリエイターやん
アホなん?

コピー機で紙詰まりしたら此処開けろ、あっちを開けろって指示が出るだろ

テレビで見たけど残る仕事はそんなのらしい


>>185
最終的にPCやスマホの画面に表示させる物を作っておしまいという仕事は先が無いよな

絵師は今後は超アナログなコンピュータを使わないで普通に絵の具とかで描いて一点物の絵を売るとかにシフトしたほうがいい。
掛け軸だってスキャンしたら完全に同じもの作れるけど掛け軸の価値は下がらないでしょ。

日本には自動運転来るとは思えないよな
タクシー利権なんとかせんと

お前らが思ってるようなチャトGPTとかGeminiとか、あんなの使えない企業が大半だからな
セキュリティガチガチの会社なら、みんなネットに繋がってないイントラネットで作業してるからだ
コンプラ緩い企業しかAIなんて使えない

>>188
普通に大企業でも使ってるか使い始めてるんだわ




>>188
こういうの妄想で言ってるだけだよね
そりゃイントラネットのシステムもあるし社外秘のデータはそこでやってるだろうが
別にそうじゃないものをインターネットで処理してないわけじゃないでしょ

タイミーとかシェアフルとかあるから大丈夫!
頑張って働こう!

そのうち経営もAIに任せるんだろうな

飲食介護建設タクドラ「いいよ!来いよ!」

公務員を全員クビにしろ

戦後の映像でみたけど、路上で散髪屋してる映像があった。
やっぱり手に職あると食いっぱぐれないなと思った
そこにヒントがありそう

トレパクで稼いだ人物がいるのに不公平ではある

AIによる第3次産業革命
日本でも始まったか

資本家がAIが発達したら真っ先に肉体労働が仕事を失うって言ってたけど、どんな頭してたらそう思うのか不思議
注文住宅を建ててる大工の仕事とか身近で見たことないの?
あれ人間以外無理やで

>>202
AI厨の中では、すでにロボットが住宅建設しているんだろうな

>>202
20年前は絵画や文筆などの創作の分野がまさにそう言われていた
プロ漫画家の見事な筆致を見て機械に再現なんてとても無理だと当時は皆思ってたよね
大工に関してはロボットの発達がまだそこまで追いついてないだけかもな
未来は誰にもわからない

お前ら遅れすぎだろ
アメリカではすでにブルーカラー回帰の流れが進んでいる
大学を出てもペイできなからだ

つーかゲーミングPC1台買えば画像AIも動画AIも使えるんだし
それでなんかやりゃええだけだろ絵を描けるなら。

大丈夫、サナが憲法改正して兵役を大幅に増やしてくれる
血を流して国際貢献だ!

ちょっと前の番組でゆうパックの荷物を
トラックに積むのを人があっちいけこっちいけってのを振り分けするのが職人芸で日本すごーいってやってて頭くらくらしたからな

イーロンマスクが、月面基地を作るとかアホいってたけど、
さきに無人で建設できるマシンを作らないと、基地なんて出来ないんだよね
まさかニンゲンが土木工事をするのかね

2030年に、ニンゲンのPC作業の半分をAIで代替できるようになると言われている
でも半分は残る
そしてAIが実用レベルに進化した場合、「AI手数料」ががっつり取られるようになるからなw
年間うん百万も掛かるようになったら、コスト削減でニンゲンがまた作業するように戻るわ
現金会計に戻りつつあるようにね

>>214
半分残るってのは言い過ぎかも🤔
ルーブリックに基づいた自動評価で回答の信頼性が低いと判断されたもののみhuman in the loopを発動して人による例外処理を行う、ほんで約2割が例外処理が必要、そんな感じになるのでは
ベルトコンベアーで流れてる商品が倒れてたら立てるための仕事に人間が必要なようなもんになるかと

YouTubeで観たきれいな職場で優雅に仕事してたスクエニのイラストレーターの女社員は元気にしてるかな

既にカタストロフィーきてるよね
不可能と思われた人型ロボットも仕上がってきてるし



出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771123483/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント