1:名無しさんID:ID:uZN4/fKE0 [2026/06/13(土) 15:23:30.22]
今も手描き絵師は人気だしSNSではチヤホヤされて、いっぱいあるAI絵は道端の石ころみたいに無視されてるんだが🥺
ニュー速(嫌儲)
47:名無しさんID:ID:VMG4LiAv0 [2026/06/13(土) 15:57:02.14]
>>1
ちゃんと収入になってればいいけど
95:名無しさんID:ID:mKlrHcG90 [2026/06/13(土) 16:38:08.65]
>>1
もうpixivはAIでしか抜けないわ
278:名無しさんID:ID:deg2Pb2cd [2026/06/14(日) 13:57:11.87]
>>1
この謎、俺はすでに解き明かしちまったんだよなァ…
AI絵を見せても、見せられた側は「このくらい俺でも作れるわ」って思っちまうんだよな
手描きであれば「このくらい俺でも描けるわ」って思う人はそうそういない
だからAI絵出すなら「こんなの作れるの!?これプロンプトどうやったの!?」レベルのものじゃないと評価されないな🥺
2:名無しさんID:ID:rVj8IoF50 [2026/06/13(土) 15:25:50.05]
AI絵は自分でも作れるからな
3:名無しさんID:ID:yv/8K0HnH [2026/06/13(土) 15:27:01.50]
絵師も色々いるが1枚絵しか描けない雑魚は死にましたね(´・ω・`)
4:名無しさんID:ID:xOpYPDw/0 [2026/06/13(土) 15:27:03.99]
まぁskebすら潰れてない時点でそのナラティブは無理があるよな🥸
5:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 15:28:23.55]
見たくない広告で使われるような絵はいかにもAI生成っぽいのばかりにはなった
7:名無しさんID:ID:n06rRsxCd [2026/06/13(土) 15:28:42.74]
絵師を終わらせたかったのは誰?
9:名無しさんID:ID:LdlpSEy70 [2026/06/13(土) 15:31:20.77]
絵師さんはXやpixivみたいな主要SNSからは撤退してブルスカやらのローカルSNSに引きこもってるのでは?
10:名無しさんID:ID:+kS1CjwU0 [2026/06/13(土) 15:31:20.70]
いらすとやほどのインパクトは無かったな
11:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 15:32:17.15]
❌絵師は終わってない
⭕企業、ボカロP、小説書き等、絵師の梯子を外しそうな層を脅迫して終わってないと言い張る
12:名無しさんID:ID:JOn1gr/BM [2026/06/13(土) 15:32:36.46]
AIより魅力の無い絵師が沙汰されるだけ定期
13:名無しさんID:ID:sBK7/K3lM [2026/06/13(土) 15:32:48.49]
きれいなんだけどAIだねってわかるんよな
14:名無しさんID:ID:A1z7nVso0 [2026/06/13(土) 15:33:11.84]
推しの絵師が沢山いるのに終わられてたまるか
15:名無しさんID:ID:WRvfnUpM0 [2026/06/13(土) 15:33:48.82]
渋とかAIだらけで肉入りを見つけるほうが難しくなってるし
有名どころの絵師はだいたいAIに食われて堂々とAIコピー絵が100枚100円とかで売られてる
20:名無しさんID:ID:4tT+Xtvn0 [2026/06/13(土) 15:35:49.67]
>>15
言うほど見かけなくないか絵師のAI絵って
exとかみてもみんなマスピ顔やぞ
34:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 15:49:59.31]
>>20
AIにありがちな絵柄のままバンバン使われていて、
ポスターや広告に使う側はAIっぽいかどうかなんて興味無かったんだなという感じで
16:名無しさんID:ID:nx26kLfC0 [2026/06/13(土) 15:33:51.88]
属人性があればわりかし生き残る
17:名無しさんID:ID:xOpYPDw/0 [2026/06/13(土) 15:34:26.56]
1girlポン出しで代用可能だと言われていた二次創作アマチュア絵師の根城であるskebが潰れてない
それどころか対抗馬すらでてこない
お前ら3年間何やってたんだ?🤨
18:名無しさんID:ID:hhQQkYve0 [2026/06/13(土) 15:35:30.08]
最初はすげーと思ったけど大体情報量が過剰で胸焼けしてくるんだよな
19:名無しさんID:ID:QZRovUjK0 [2026/06/13(土) 15:35:38.41]
アートは最後まで置き換わらない
21:名無しさんID:ID:hJgZg4Eqd [2026/06/13(土) 15:37:16.86]
テレビの挿絵、スーパーの広告は普通にAI絵に置き換わってるから下から徐々に死に始めてはいる
22:名無しさんID:ID:B23kjfdb0 [2026/06/13(土) 15:37:25.26]
AI? だから何?って感じ♡
23:名無しさんID:ID:nx26kLfC0 [2026/06/13(土) 15:37:25.60]
25:名無しさんID:ID:M+xow+KZ0 [2026/06/13(土) 15:39:43.26]
過去の俺のnoteでの文章力は中の上くらいのレベルだったのだが、文章力が低かったユーザーたちは現在では殆どがAIを使うようになってしまったので、AIを一切使わない俺の文章は完全に埋没してしまった。
26:名無しさんID:ID:LRiM8OEX0 [2026/06/13(土) 15:41:21.83]
AIってセンス出るよなあ
27:名無しさんID:ID:LRiM8OEX0 [2026/06/13(土) 15:41:49.71]
このセンス・意味が価値になっていくのかな
28:名無しさんID:ID:4XvZTSCH0 [2026/06/13(土) 15:43:42.62]
テンプレ化が進みすぎて絵師が描こうがAIに作らせようが大して変わらないのが辛いとこ
29:名無しさんID:ID:856y4fLv0 [2026/06/13(土) 15:45:35.31]
俺もSkebのトップ画面を見て絶望してしまった
俺のAIアートのほうが遥かに上手い、価値があるのにどうして手描きがチヤホヤされるんだ、と……悔しくてしょうがねえ……
30:名無しさんID:ID:FsdDaRJ70 [2026/06/13(土) 15:46:14.92]
言うてドラムだって打ち込みで良いわけだけど無くならないし
個性と技術がある人は生き残る
31:名無しさんID:ID:vj2IALLJ0 [2026/06/13(土) 15:46:38.48]
指が6本とか読めない漢字もどきとかAIをぶん殴りたくなる。
39:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 15:50:44.26]
>>31
どのモデルのこと言ってるのか分からんけどお前が過去から来たかコールドスリープしてたことは分かる
32:名無しさんID:ID:krBFJez10 [2026/06/13(土) 15:48:20.25]
エロ差分見たけりゃ続きは有料みたいな絵師のFANBOX商法とか実際苦しくなったでしょ
33:名無しさんID:ID:IY848CEP0 [2026/06/13(土) 15:48:34.53]
まあ極端な話ゴッホの絵を学習させて量産したからといってそれが本物のゴッホの絵と同じくらい評価されるのかって話だからな
35:名無しさんID:ID:856y4fLv0 [2026/06/13(土) 15:49:59.56]
もう負けを認めることにしたよ俺は…
ケンモメンは頑張ってくれ 心が折れちまったよ
36:名無しさんID:ID:kW7EeSFc0 [2026/06/13(土) 15:50:03.52]
イラスト屋は減ったな、あとちょっと絵がかけるやつの無料投稿絵の需要は減ったんじゃない
38:名無しさんID:ID:TszcOuq+M [2026/06/13(土) 15:50:42.84]
今のところ本当に才能ある人と
AI台頭前に名を売ってた人が生き残ってるだけでしょ
広告やら店舗のポップなんかでは溢れかえってるから3年で下流は淘汰されただろ
AI時代はまだまだこれからだぞ
40:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 15:51:50.65]
俺の場合同人はローカルで生成するようなって絵師必要なくなったな・・・
42:名無しさんID:ID:iHKXFy8P0 [2026/06/13(土) 15:53:26.91]
少なくとも依頼することはなくなったから一人分は減ったぞ
44:名無しさんID:ID:856y4fLv0 [2026/06/13(土) 15:55:06.56]
俺たち結局何者にもなれんかったのう……
46:名無しさんID:ID:poxOiTBq0 [2026/06/13(土) 15:56:25.26]
>>44
今から手で描けば?
50:名無しさんID:ID:856y4fLv0 [2026/06/13(土) 15:58:21.48]
>>46
埃の被った板タブを出してきた
俺は変わるよ 真にアートと向き合う時が来た!!
70:名無しさんID:ID:poxOiTBq0 [2026/06/13(土) 16:15:35.58]
>>50
いいじゃん
がんばれよ
本気でやれば気持ちいいぞ
45:名無しさんID:ID:poxOiTBq0 [2026/06/13(土) 15:55:46.62]
ピッチングマシーンで球速300km/h出せるとして
大谷翔平が価値を失うのか?という話
217:名無しさんID:ID:b33Pgv3OM [2026/06/14(日) 00:00:14.03]
>>45
もう野球見てるのおじいさんだけだろ
絵師もおじいさんのファンに支えられてるだけで衰退していく
49:名無しさんID:ID:YBQNWdFX0 [2026/06/13(土) 15:57:05.18]
じゃあ規制とかつまらんもんは要らないな!😁
51:名無しさんID:ID:i+2R6co30 [2026/06/13(土) 15:59:46.90]
絵師って言うか著作権所有者になれば良い
ドラえもんやハローキティの様なキャラクター著作権で収入を得ろ
漫画家になるのが近道なのかな
52:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 16:02:51.44]
>>51
>絵師って言うか著作権所有者になれば良い
>ドラえもんやハローキティの様なキャラクター著作権で収入を得ろ
あいつらがIPホルダーになるようなめんどくさいことしたがるわけないだろう
日本では他人の版権物で楽して金稼げるのに
56:名無しさんID:ID:2COi42b60 [2026/06/13(土) 16:05:09.63]
>>51
,52
ゴミみたいなキャラをいくらデザインしたところで金にならん
ドラえもんやハローキティは売れたから金になってるわけで
売れればいいのは当たり前のことで
どうやって売れたらいいのかわからんから三流は右往左往してるんだよ
58:名無しさんID:ID:ZYmJgDbH0 [2026/06/13(土) 16:05:52.09]
>>51
キャラ作っても使われなければ金にならんのがな
54:名無しさんID:ID:e8gDrwTA0 [2026/06/13(土) 16:04:26.30]
手描き絵師をやたら憎んでるおじさんいるでしょ
55:名無しさんID:ID:gKPXIJskH [2026/06/13(土) 16:04:33.15]
https://youtube.com/shorts/XYuIvwa1g14?si=L-LkFb-_qAoE2Ma3
57:名無しさんID:ID:30L6gORZ0 [2026/06/13(土) 16:05:29.80]
東方projectの原作絵みたいなAIには無理そうな絵が価値があるよ
59:名無しさんID:ID:WALDoStoM [2026/06/13(土) 16:06:31.96]
人間は人間にしか金を払わない課金したくない
60:名無しさんID:ID:V+NoI2Vj0 [2026/06/13(土) 16:06:52.44]
絵は名前で売るんだわ
61:名無しさんID:ID:V+NoI2Vj0 [2026/06/13(土) 16:08:14.82]
絵は名前で売るんだわ
62:名無しさんID:ID:/1VPfeY40 [2026/06/13(土) 16:08:45.14]
エッチな絵はAIに描けんだろ
66:名無しさんID:ID:2COi42b60 [2026/06/13(土) 16:13:19.11]
>>62
え?
そこ出来無くしてるのは大手LLM連動のイラストAIだけですよ
イラストAI自体はなんぼでも描ける
77:名無しさんID:ID:TszcOuq+M [2026/06/13(土) 16:20:03.27]
>>62
そっちは既にかなり侵食されたジャンルや
277:名無しさんID:ID:xu8AHZLy0 [2026/06/14(日) 13:12:29.79]
>>62
63:名無しさんID:ID:GmRFWIIT0 [2026/06/13(土) 16:09:38.82]
レアだから価値があるのであって量産できるものに価値なんてつかない。
AIで量産できるものには誰も価値は見出さないよ。
量産できるAIがあることでむしろ手描きの絵は消えなくなる、量産できないことがきちんとした価値になるから。
64:名無しさんID:ID:A3cxFvoN0 [2026/06/13(土) 16:10:12.61]
企業はとっくに取り入れてるし、エロ同人もAIトレスばっかだし
65:名無しさんID:ID:I/EasU800 [2026/06/13(土) 16:13:03.82]
物語、人の情念を感じさせない娯楽の心地よさ
音楽でいえばかつてヴァイパーウェイブがやろうとしたことを今はほとんど全ジャンルで実現可能になった
おれのxのオススメだと人間の絵師はもう見かけない
67:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 16:13:34.60]
いかに生成AIで作りましたという画像をみることが多くなって来た
68:名無しさんID:ID:6G99eNHo0 [2026/06/13(土) 16:14:25.36]
当たり前体操
69:名無しさんID:ID:i+2R6co30 [2026/06/13(土) 16:14:36.30]
絵師としてもっと純粋な「現代画家」ってジャンルもあるだろ、アーチストの領域で
それで食えてるのは10人なのか30人なのかは知らんがw
それ考えれば音楽演奏家の方が食いやすいのかな
有名オーケストラに入れば食えるし、商用ツアーバンドのミュージシャンって手もある
日本にプロミュージシャンは300人は居るんじゃね
72:名無しさんID:ID:CI/hSx9Y0 [2026/06/13(土) 16:18:07.90]
AI画の進歩止まったよなあ、ひと目でAIと解るレベルのままだわ
74:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 16:19:20.12]
>>72
時々冤罪事件起きているみたいだよ
80:名無しさんID:ID:2COi42b60 [2026/06/13(土) 16:20:50.19]
>>72
今風の絵柄にAIAI決めつけで言ってるだけじゃね?
このリリースされた直後のゲームとか事前情報で出た絵でほぼAI絵と決めつけられまくってたけど
リリースに合わせて絵師が出てきてごめんなさいしてるところ
新しい将棋ゲーム『棋桜(KIOU)』2026年6月配信決定★4

新しい将棋ゲーム『棋桜(KIOU)』2026年6月配信決定★4
5ちゃんねるの将棋・チェスでの議論に参加しましょう:「新しい将棋ゲーム『棋桜(KIOU)』2026年6月配信決定★4」。
129:名無しさんID:ID:/06wMecd0 [2026/06/13(土) 17:05:24.50]
>>72
AIは今のままだとかなり厳しそう。コントロールネットで自分の欲しいポーズや構図を指定しても学習データがそもそも不足してていい画像が出力されない
228:名無しさんID:ID:m3RF1ljl0 [2026/06/14(日) 02:40:07.23]
>>72
「女は胸見られてるの気付いてる」みたいなもんだろ
AI絵だと気付けたらAI絵、気付かない絵は気付けない
229:名無しさんID:ID:2Trr6npc0 [2026/06/14(日) 05:07:36.87]
>>228
上手い絵はAI疑惑かけられるw
230:名無しさんID:ID:nPQhweSd0 [2026/06/14(日) 06:16:55.14]
>>229
AIは上手くないよ😟
231:名無しさんID:ID:2Trr6npc0 [2026/06/14(日) 06:30:01.98]
>>230
自称絵師様の9割以上はAI以下だよw
232:名無しさんID:ID:nPQhweSd0 [2026/06/14(日) 06:34:04.67]
>>231
それは知ってるよ(ヽ´ω`)
233:名無しさんID:ID:2Trr6npc0 [2026/06/14(日) 06:36:51.12]
>>232
上位一割に入るならそれはもう上手いと言っていいのでは?w
234:名無しさんID:ID:nPQhweSd0 [2026/06/14(日) 06:41:11.84]
>>233
上位には入ってないよ
AIはAIだから…
自称絵師はレベルとか以前の問題
73:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 16:18:32.40]
油絵描かせるだけならそのうちロボット使ってやらせるようになるかもしれないが
75:名無しさんID:ID:poxOiTBq0 [2026/06/13(土) 16:19:21.44]
AI絵は生成物もショボいけど
商業的な観点で言えば「中の人」概念がないから駄目なんだ
手塚治虫とか宮崎駿とか、作品だけじゃなくて作者本人が面白いだろ
「どんな人が作ってるのか」
そういうところに人間は惹かれるんだ
76:名無しさんID:ID:I/EasU800 [2026/06/13(土) 16:19:50.13]
何も思わなくていい感動しなくていいという安心感
これがあるから人間の仕事に偽装しない現代のAI丸出し作品はいずれ一つのジャンルになっていくわ
78:名無しさんID:ID:8QYShkie0 [2026/06/13(土) 16:20:09.52]
芸術はどれも一流職人以外駆逐されたのにイラスト職人だけ例外と言い張るナニカ
79:名無しさんID:ID:8LbnEyhY0 [2026/06/13(土) 16:20:24.00]
つうかAIでも上手く使ってる奴は上手くいってるだろ
結局は使い方
81:名無しさんID:ID:BhOCXkO70 [2026/06/13(土) 16:21:59.27]
82:名無しさんID:ID:TszcOuq+M [2026/06/13(土) 16:23:14.89]
AI丸出しとか言ってるけど丸出しの絵柄以外は見抜けていない可能性
83:名無しさんID:ID:pAbkD0Hk0 [2026/06/13(土) 16:24:06.17]
なんか手書きのマスピ柄の絵師を片っ端から異端審問かけてるんだけど、どうなってんのあの界隈
84:名無しさんID:ID:mHKW8Fr20 [2026/06/13(土) 16:25:13.57]
特殊性癖の人が生き生きしてる
85:名無しさんID:ID:i+2R6co30 [2026/06/13(土) 16:25:36.84]
銀座で個展を開きながら1枚数百万の絵画を売れば良いじゃないか
86:名無しさんID:ID:UNlxc76bd [2026/06/13(土) 16:26:05.68]
まぁ結局矮小化していくだろうなAIイラスト関連も
87:名無しさんID:ID:cLp/ZKtS0 [2026/06/13(土) 16:29:13.24]
ピクシブは手描き非表示出来るようにして欲しい
88:名無しさんID:ID:3By2mmxq0 [2026/06/13(土) 16:31:14.66]
3年前にfanboxに課金するのやめたな
新素材がほしいから課金するか迷ってる
89:名無しさんID:ID:3aYmhew40 [2026/06/13(土) 16:31:20.29]
小学生でも作れるAI絵に価値なんかないでしょ
91:名無しさんID:ID:T7+1xhSg0 [2026/06/13(土) 16:33:37.62]
意外と音楽がヤバそうだわ
AI絵はポスターレベルで止まってるけど最近結構ベテランっぽい作曲家が仕事無くなったってポスト見た
102:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 16:42:03.15]
>>91
わかる
AI絵8割トレースAI曲1割編曲しただけでもうオリジナルかわからんもんな
絶対つこうとるわ
92:名無しさんID:ID:T7+1xhSg0 [2026/06/13(土) 16:35:34.48]
文章系はノイズでしかないわ
一番役に立ってそうなのは一枚図とか研究系かな
93:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 16:36:54.23]
ポスター、BGM みたいにわりと直接的な目的をもって
イラストレーターや作曲家に発注されていたような仕事はAIに指示した方がコスパ良くて楽って感じに
94:名無しさんID:ID:vwHpNweY0 [2026/06/13(土) 16:37:28.40]
いつまで経ってもAI絵って「うわあAIだ」って生理的に違和感のある絵のままだよね
違和感さえなくなれば別にAI絵でもいいんだけど、現状ではただの産廃
96:名無しさんID:ID:mKlrHcG90 [2026/06/13(土) 16:38:40.70]
>>94
まだそのレベルなのかお前は
pixivで現実見てこい
97:名無しさんID:ID:c9FJViYB0 [2026/06/13(土) 16:39:19.18]
本格的にAIでいいやという声が大きくなったのは去年後半ぐらいじゃね
99:名無しさんID:ID:i+2R6co30 [2026/06/13(土) 16:39:57.55]
アートにせよマンガにせよ作家の名前が出ないと仕事としては成立しなくなるんだろな
100:名無しさんID:ID:cLp/ZKtS0 [2026/06/13(土) 16:41:45.64]
ピクシブのフィードに微妙なイラストがあると思ったら昔フォローしてた手描き絵師だったりするんだよな
101:名無しさんID:ID:Uml6gd9A0 [2026/06/13(土) 16:41:50.77]
絵のセンス無い奴にはAI使いこなせないから絵師が楽になっただけの結果に
ワナビーイライラw
103:名無しさんID:ID:08U2FmT60 [2026/06/13(土) 16:44:37.30]
発信力のあるひとや地位確立してる人は安泰だから観測できないだけで
底辺イラストレーターは人知れず廃業していってるのでは
104:名無しさんID:ID:KcohiEwz0 [2026/06/13(土) 16:46:34.25]
テレビのイラストAI使ってるね
105:名無しさんID:ID:9lVWPSfC0 [2026/06/13(土) 16:46:50.31]
まだAI出てから3年くらいだろ
エロ画像漁るかーがエロ画像作るかーに変化したのは大きい

ただメモリ高騰でPC組めない人増えてる
106:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 16:48:02.43]
まじでラーメン食えないとか指6本とか無くなってる進化のスピードが凄い超えて怖いわ
107:名無しさんID:ID:L89+ABfXM [2026/06/13(土) 16:48:19.79]
まあまあ終わってない?
AI絵ばっかになってきたけど
109:名無しさんID:ID:dCB1K6Zc0 [2026/06/13(土) 16:50:13.68]
黎明期から活動してるAI絵師が廃業・引退するケースは最近増えてるな
FANZAでAI作品がトップページから隔離されて大半のAI絵師が稼げなくなって死滅したし
画像生成AI自体も進化してるから存在自体も無価値になった
110:名無しさんID:ID:HpUXI9Dd0 [2026/06/13(土) 16:50:30.59]
無産者は結局は無産者でしかなかったから
111:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 16:51:13.07]
>>110
手描き絵師のことですね
114:名無しさんID:ID:856y4fLv0 [2026/06/13(土) 16:53:49.30]
>>111
そういうの、やめようや
正直俺たちAI使いがもっと礼儀正しくてリスペクトを絵師にもって使ってたらAIが天下取ってたんじゃねえかとすらおもうね
112:名無しさんID:ID:9B134wj60 [2026/06/13(土) 16:52:24.65]
人生で何も生み出せなかったパソコン大先生(笑)がAIチートで逆転できると勘違いしてて哀れだわ
みんなが同じAI使うんだから、負け組のお前らがAIでも負けるのは必然なのに😂
117:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 16:54:59.28]
>>112
>人生で何も生み出せなかったパソコン大先生(笑)がAIチートで逆転できると勘違いしてて哀れだわ
>みんなが同じAI使うんだから、負け組のお前らがAIでも負けるのは必然なのに😂
…などと自分をクリエイターと思い込んでいる絵師やその腰巾着が意味不明なことをのたまっており
118:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 16:55:08.46]
>>112
でも非AIがその負け組以下になるの悔しいやんw
115:名無しさんID:ID:emo/m+6g0 [2026/06/13(土) 16:54:10.80]
遊ぶ分にはな
マネタイズはどんどん厳しくなってる
124:名無しさんID:ID:yv/8K0HnH [2026/06/13(土) 17:00:47.49]
>>123
あのさぁ!竿役が作品の主人公だと抜けないぐらい分かろうよねぇ!ガキじゃねぇんだからさ!
でも竿役はガキのショタにしろ
126:名無しさんID:ID:8LbnEyhY0 [2026/06/13(土) 17:01:47.43]
>>124
むしろ竿役が脇役のほうが抜けねぇだろ
125:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 17:01:11.02]
すこーし昔いらすとやの絵だらけだった時代あったらしいねw
127:名無しさんID:ID:BhOCXkO70 [2026/06/13(土) 17:03:26.12]
ショタとかキモい
128:名無しさんID:ID:i+2R6co30 [2026/06/13(土) 17:04:13.92]
使い捨てのエロ絵なんかどうでも良い、AI同士で潰しあえば良い
俺は実写AVに価値を見るw 今のところ実写のAI処理には不自然さを感じるし、不自然でなくなればそれはそれで良い
130:名無しさんID:ID:E3lBpB640 [2026/06/13(土) 17:06:32.70]
>>128
二次元は絵師多いしな
実写avも同様に美人多いから見れるものが出てきたとして勝てるかどうかかなり疑問だけど
あまり女優がやりたがらないようなニッチな需要は掴めそう
131:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 17:09:09.76]
ヒト型ロボットは完全AIで動いてるから身体を把握してる
もう生きてる間に絵なんて古いって言ってるかもなw
132:名無しさんID:ID:XsSvP8760 [2026/06/13(土) 17:10:58.47]
何にも無い奴が人の褌で相撲を取る典型だろ
何もないんだよ
富も地位も実績も能力も
134:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 17:11:41.81]
>>132
おめえもねえじゃん?
137:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 17:16:24.83]
>>132
二次創作で金やインプレ稼いでる手描き絵師にブーメラン刺さってんぞ
133:名無しさんID:ID:HpUXI9Dd0 [2026/06/13(土) 17:11:10.58]
写真家は画家を罵倒しないし
デジタル絵描きが油彩や水彩をゴミ扱いしないし
Blenderで彫刻家を叩いたりしない
どちらも創作者だったから
138:名無しさんID:ID:9B134wj60 [2026/06/13(土) 17:17:39.82]
>>133
今まで何も生み出せなかったパソコン大先生がAIで人生逆転できると勘違いしてるんだよ
他人の創作物を消費するしかできない無能にAIを与えても、有能な大人のほうが上手く使いこなすのは必然なのに

141:名無しさんID:ID:HpUXI9Dd0 [2026/06/13(土) 17:24:49.14]
>>138
AIも高度化すればするほど努力しないと使いこなせなくなるんだよね
創作のために努力できる人ならAI以前に何かしら作ってるし
AIのためにそれだけ努力できる人なんて限られてくる
無産者は技術やツールの問題じゃないんだよね
136:名無しさんID:ID:v/DGSLuc0 [2026/06/13(土) 17:16:23.46]
comfyAIが手軽すぎてPixivのAI出力はもう価値がなくなった気がするよな
139:名無しさんID:ID:uZN4/fKE0 [2026/06/13(土) 17:23:37.23]
AI絵で金儲けだマネタイズだと騒いでた連中も9割9分がろくに稼げず心折れて退場のもよう
同人板のマネタイズスレは儲かったという話が一つでも出たらネタ扱いして晒上げてる状況
182:名無しさんID:ID:KUGNS0lx0 [2026/06/13(土) 18:44:08.74]
>>139
AI絵買うと想定していた客も自分で使うんだからそりゃ稼げないわな。新しいものを提供し続ける結局自分で描ける人しか生き残れないわな
184:名無しさんID:ID:9B134wj60 [2026/06/13(土) 18:52:46.83]
>>182
プロンプト作る行為に著作権を認める判決もあったけど、裁判で負けない程度に変えりゃいいだけだしな🤣
140:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 17:24:40.71]
またゴキおば(n豚)がいるよ…
ちなみにそいつは絵師崩れでCG板かイラストレーター板に良く出てくる
143:名無しさんID:ID:i+2R6co30 [2026/06/13(土) 17:27:37.15]
俺は実写AV派なんでエロ絵界隈には詳しくないのだが
AVにも「原作コラボ」なるジャンルがあるわけで、よく見る作家も居る
エロ漫画家も数名レベルで商用成功者になれるのではw
144:名無しさんID:ID:kkanJt9M0 [2026/06/13(土) 17:28:56.20]
絵師がAIで淘汰される可能性がないなら何でボカロPや小説書きに縋り付いてるんですかね
145:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 17:30:26.87]
価値ある画(人が描いた)は有り続けるし産まれ続けるだろうけど
AI画で埋め尽くされるのは確定事項だわ
146:名無しさんID:ID:0b9rQdCR0 [2026/06/13(土) 17:32:14.54]
綺麗だしな
147:名無しさんID:ID:0b9rQdCR0 [2026/06/13(土) 17:32:31.17]
ああ逆の立場かすまん
148:名無しさんID:ID:eJCpoR+e0 [2026/06/13(土) 17:35:08.20]
AI絵なんて見る価値ねーよ
ほんと邪魔
149:名無しさんID:ID:KnkcFIgB0 [2026/06/13(土) 17:40:17.39]
終わんないね
理由は簡単で営業できてコンペに参加できてMTGで企画提案から各種擦り合わせができないと仕事にならないから
そういう社会人一般なりフリーランス一般の交渉も含めた業務活動ができないとそもそも仕事にならない
無論、経験実績やツテも大事でただ成果物がだせるから仕事にできると思ったら大間違いです
ただ同人ならそういうの必要ないんであくまで個人活動としてがんばればいいんじゃない?
155:名無しさんID:ID:AK4F49XUM [2026/06/13(土) 17:50:40.23]
>>149
それ全部AIがやると思わないのかな?
営業の仕事はAI登場前からかなり減ってるよ
自動車保険は今はネットが主流だけど昔は代理店が電話や訪問して契約してたんだから
150:名無しさんID:ID:CLfluRota [2026/06/13(土) 17:41:34.64]
非エロはともかく不自然だろうが抜けりゃなんでもいいエロはAIで量産するのが手っ取り早いわ
152:名無しさんID:ID:9B134wj60 [2026/06/13(土) 17:44:46.79]
>>150
151:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 17:43:18.05]
車より人力車や馬車の方が趣きがあるよね
153:名無しさんID:ID:856y4fLv0 [2026/06/13(土) 17:45:41.17]
>>151
ピーキー・ブラインダーズ全部見たんだけど馬車マジでかっこいいよな
俺も死んだら馬車ごと燃やしてほしい
154:名無しさんID:ID:3D1XP5Yj0 [2026/06/13(土) 17:50:16.95]
いつモノ
156:名無しさんID:ID:coyjxFLS0 [2026/06/13(土) 17:52:23.53]
3年経ったがお前等は有名なAIクリエイターになれたの?
157:名無しさんID:ID:81W2svRhH [2026/06/13(土) 17:54:06.97]
ハイブリッドに使える個人クリエイターがパワーアップしただけだったな
無産ワナビはAI使っても惨敗
158:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 17:55:44.46]
最初はネットの怪しい広告に使われはじめ、今では個人店舗や高校生の何かの発表のポスターにも使われるようになり生成AIが当たり前に使われる文化が広まりつつある印象
159:名無しさんID:ID:2COi42b60 [2026/06/13(土) 17:57:09.67]
>>158
小学校の参観に行ったら、教室内のルールの貼り紙にもチャッピーイラスト使われてたわ
162:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 18:01:33.44]
>>159
そうなりつつあるよね。手で描くより速くて楽で
160:名無しさんID:ID:7//NclW8a [2026/06/13(土) 18:00:09.60]
AI驚き屋達も最近AIと関係ないことばっかり言ってる
161:名無しさんID:ID:9JJKN9ag0 [2026/06/13(土) 18:00:26.34]
割と終わってね?
163:名無しさんID:ID:aYRkAwf60 [2026/06/13(土) 18:02:07.66]
これ「絵師」って名乗らなければすぐ解決した問題だよね
164:名無しさんID:ID:gKPXIJskH [2026/06/13(土) 18:15:27.90]
https://youtube.com/shorts/flsuJn7AVXc?si=LCAGI4cekfQO1SFo
166:名無しさんID:ID:1UWCCd/e0 [2026/06/13(土) 18:24:44.01]
自動作曲AIが金かけられない動画やゲームなんかのBGMとしては広まるけど、AI作詞作曲のヒット曲とか殆どでないのと同じで
誰が作ろうが大差ないような市場でしかシェアとれないものなんじゃね
いらすとやに駆逐されるような仕事がAIに更に駆逐されるだけで
167:名無しさんID:ID:MpZRLHuP0 [2026/06/13(土) 18:28:35.17]
いらすとやがAIに置き換わっただけだったな
一部のモメンが言ってたような事にはならなかった
171:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 18:34:01.32]
>>167
アニメはAI使ったら反AIの人達に叩かれて修正するはめに
168:名無しさんID:ID:KhASuC1U0 [2026/06/13(土) 18:28:55.89]
着々と世の中に浸透していってるのを感じるわ
配信者のサムネとか明らかにAI増えた
169:名無しさんID:ID:VFKOyR4I0 [2026/06/13(土) 18:31:27.87]
>>168
Xのアイコンもめっちゃみるわ
170:名無しさんID:ID:z7I5hZgx0 [2026/06/13(土) 18:32:03.11]
バラエティー見てるとたまに出てくる挿絵なんかはAI絵だらけになってるな
BGMも気にしてないだけで生成AIになってるかもしれない
176:名無しさんID:ID:JHubSsqL0 [2026/06/13(土) 18:38:52.10]
>>170
これ。いらすとやさえ3日天下で消えてったんだよなAIの登場で。
179:名無しさんID:ID:KUGNS0lx0 [2026/06/13(土) 18:41:16.25]
>>176
そういやかなり多くのイラストレーターの仕事を奪ったいらすとやも駆逐されたんだよな。奪われてないといっているけど四天王の最強がやられたようなショックだよな
172:名無しさんID:ID:1UWCCd/e0 [2026/06/13(土) 18:34:12.65]
BGMは何曲使おうが払う金同じなのでわざわざAI使わないんじゃねテレビ局は
173:名無しさんID:ID:KUGNS0lx0 [2026/06/13(土) 18:35:40.52]
誰が作ったのか? も重要だしな
174:名無しさんID:ID:IpxzhRA1M [2026/06/13(土) 18:36:04.52]
やっぱり温かみがないといけないですよね
デジタル音源よりレコード!
電卓よりそろばん!
印刷物も活版印刷や書き写しが味があってよいですよね
175:名無しさんID:ID:JHubSsqL0 [2026/06/13(土) 18:37:40.63]
すでに名の通ってるごく一部には影響ないだろそりゃ。
いらすとやに駆逐されてたようなレベルの有象無象の同人ゴミが人知れず終わっただけ。
177:名無しさんID:ID:LdlpSEy70 [2026/06/13(土) 18:39:52.70]
Xで流れてくるAIイラスト見てるとかなり凝ったイラストとかも流れてくるからな
もちろん手直しなんかはしてるだろうけど、逆に言うと特に設定してないポン出しレベルのAIイラストじゃなきゃ言われないと気が付かないレベルにはなってるよね
180:名無しさんID:ID:vDW9cWQC0 [2026/06/13(土) 18:42:36.81]
小綺麗なだけの絵は誰でも簡単に出力できるわけだからそれ単体では価値が無くなった
他と違うものが描ける事が評価される、近代美術の出発点に立ち帰ってきただけだろ🥺
183:名無しさんID:ID:GCBwP0dV0 [2026/06/13(土) 18:47:47.19]
AIはただの筆記用具なので
才能センス積み上げがいるのがずっとその通り
写真が出てきて写実主義絵画終了とか言ってるくらい意味がない
185:名無しさんID:ID:CmR3PNls0 [2026/06/13(土) 18:58:06.00]
186:名無しさんID:ID:qxNHD6+R0 [2026/06/13(土) 19:03:30.85]
AIイラストはワンパで飽きる
187:名無しさんID:ID:mdoIn2QH0 [2026/06/13(土) 19:54:33.54]
AI絵は金儲けっていうより
今まで絵師()に頼んでた費用がかからなくなって結果的に儲かるんだろ?
188:名無しさんID:ID:OjlSEnnu0 [2026/06/13(土) 19:57:09.78]
ツイッターアイコン千円
みたいなのは自分でAIイラストで作った方が良いよな
189:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 20:05:01.93]
注文の合わせて仕上げる職人さんタイプがキツいのかもね。
どんな絵柄でも対応出来て苦手なポーズとかないような職人的なイラストレーターは技術高いのに
190:名無しさんID:ID:jODtyTPu0 [2026/06/13(土) 20:05:48.61]
192:名無しさんID:ID:ZaOt+hbT0 [2026/06/13(土) 20:08:17.69]
結局いいAI絵って誰か特定個人のパクリなんだよな…
絵師タグ混ぜ混ぜしてもバレバレ
194:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 20:21:05.86]
ルノワール風のケンモメンとオタクに優しいギャルとか

あからさまにAIだけれどAIの絵が分かると言っている人はいわゆるマスピ絵のこと言ってそうで
196:名無しさんID:ID:OjlSEnnu0 [2026/06/13(土) 20:29:05.79]
>>194
GPT2imageでしょ?
198:名無しさんID:ID:VZm+UxJx0 [2026/06/13(土) 20:47:09.18]
>>196
そうGPT image 2は色々と指示通りに対応するのでいわゆるマスピ絵から変えようと思えば変えられる。

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781331810/
コメント