https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/15b0b120b1e1eebfb0388e5c291246c92be5d23b
同社はXへの投稿で、「米政府は国家安全保障上の権限を根拠に、フェイブル5およびミュトス5へのアクセスを停止する輸出規制指令を発令した。対象は米国内外を問わず全ての外国人で、外国籍のアンソロピック従業員も含まれる」と説明した。
半分くらいは中国人じゃないの
守るわけない
守るわけない
米国経済の一番の不安要素はトランプ政権
こんな徳の低いことしてるから米国は時代に愛されたのに今落ちぶれてんだよ
中国「どうぞどうぞみんな使って😊オープンソースだよ😊」
この差
>>5
🐙「中国が我々偉大なるアメリカの市場シェアを奪おうとしている💢」
>>17
結局いいものなのに余計なものがどうとか言って締め出すから
仕事じゃ使えねえんだよ
仕事じゃ使えねえんだよ
>>5
ディープシークとかいう誰も使いたがらないウンコw
社内で村八分みたいなこと実際に出来るのか
>>6
真面目に対応しようとすると、
まずは全面禁止にしてそれから方法を考えることになりそう
まずは全面禁止にしてそれから方法を考えることになりそう
これはしゃーない
プロやな──
脱獄可能では致し方ない
アンソロピックの開発メンバーに中国人は多いだろ
数日前にこれに切り替えろってでてきたのにひどくね?
でも日本だけは例外だと言ってもらいたいホル
ミュトスはともかくFableは使わせてよ
建国記念日にスノーデン恩赦とかもうすごいわ
トランプ早く辞めてくれ
すごい差別主義
自分が得する時は全力
マンガのワルモノだわ
自分が得する時は全力
マンガのワルモノだわ
でも、作ってるのは中国人でしょ?
>>23
アメリカに移住した中国人がみな中国共産党に忠誠を誓っているわけないだろ
むしろほとんどが共産党の崩壊を願っているわ
むしろほとんどが共産党の崩壊を願っているわ
アンソロピックって反差別を表明したりしていて
AI大手の中では唯一反トランプ寄りの立ち位置なんだよな
トランプからしたら他のAI大手が勝っても構わないわけで
今のうちに潰しておくかってなるよな
AI大手の中では唯一反トランプ寄りの立ち位置なんだよな
トランプからしたら他のAI大手が勝っても構わないわけで
今のうちに潰しておくかってなるよな
んなことしたら開発止まるやろ
いまんとこOpusで充分だわ
ネイティブ・アメリカンしか使うなってか
>>27
ネイティブアメリカンの大統領とかちょっと期待しちゃうよな。
国連の総会とかに民族衣装来て出てくるの。
絶対格好いい。
国連の総会とかに民族衣装来て出てくるの。
絶対格好いい。
右往左往大統領
そんなにヤバいAIなら国籍だけの制限で大丈夫なのか?
これで支持率上がるんやろ
そしてデータセンターと原発は日本の金で作る
どうすんのこれサナ…
虚構新聞かと思った
じゃあなんでIPO許して海外現地法人建てさせてんの
また訴訟騒ぎじゃん
また訴訟騒ぎじゃん
開発したのが外国人の可能性も
インペリアルオーダー
結局、国籍判定は不可能だからサービス完全停止したのか
アモデイが中国との差は半年と警告してたのに、こんなアホなことやってたらアメリカの優位も長くないな
アモデイが中国との差は半年と警告してたのに、こんなアホなことやってたらアメリカの優位も長くないな
損害は日本が補填しますんで!安心してください!
51番目の州なんですけど?
けど、この手のコア部分は使えなくさせられた外国籍の従業員だったりするんだよな。
ソイツらが仕事にならないから退職して別会社で同様の作り出す可能性があるから、この措置はあまり長くできないね
ソイツらが仕事にならないから退職して別会社で同様の作り出す可能性があるから、この措置はあまり長くできないね
>>49
アメリカ在住のアメリカ人も使えない
完全停止
完全停止
>>50
セキュリティの観点からCEO他一部の開発者は使えているとは思うが、ニュースに出さないだけで。
これ使って中国へのサイバー攻撃もしているだろうし
これ使って中国へのサイバー攻撃もしているだろうし
>>49
中国へ帰って同じ物作るわな
どうせそのうちしれっと解除になるだろ
でもこれをきっかけに加熱しすぎたAIから一歩身を引いて見れるようになったわ
日本もまじで国費投入して国産AI作るべき
>>53
もう金積んで何とかなるレベルじゃないよ
>>57
3位目指せばいいんだって
使えないのに比べたら天と地
使えないのに比べたら天と地
>>53
ソフトバンクが名乗りをあげて作ってる
大したことないのがバレてきてたから箔付けにしか見えない
>>55
俺もその可能性思った
「そんなにスゴいんだ」と思わせて株価つり上げ画策してんじゃないの
インサイダー上等のトランプ一味のことだし
>>66
数日で新しい対策したから今度は大丈夫とAnthropicが発表して米国政府からの制限も無くなれば良い宣伝。
制限が3ヶ月ぐらい続くとAnthropicの経営危機に。
制限が3ヶ月ぐらい続くとAnthropicの経営危機に。
どっちになるか
こういうのあるから生成AIを「自由なデータ共有」「みんな幸せになる技術の進歩」みたいなきれいごという奴ら信用できないんだよな
「すばらしい技術なのでみんな無料でデータを提供することに同意すべき!」みたいな感じ出しといて、結局は国だの企業だののイデオロギーで
検閲だの使用禁止だのされるわけだ
「すばらしい技術なのでみんな無料でデータを提供することに同意すべき!」みたいな感じ出しといて、結局は国だの企業だののイデオロギーで
検閲だの使用禁止だのされるわけだ
AmazonのAI研究者がこの騒動の背後にいるらしくて草
すぐアクセス集中ガーとか言ってたGrokが急に使えるようになった
Mythosにリソース取られてたせいやったんかーい
Mythosにリソース取られてたせいやったんかーい
まあ、こういう不確実性があるから国産LLMを作れるように予算は掛けないとだめなんだよね
最先端モデルは無理にしてもある程度実装できる人材維持はできるし
最先端モデルは無理にしてもある程度実装できる人材維持はできるし
Fableで一番ビビったのは日本語の回文を普通に作れるところ
これについては今までのAIはできなかった
よくこんな部分まで計算リソース使わせてくれるな。将棋AIなみに無数の選択肢から選ぶから難しいはずなのに
これについては今までのAIはできなかった
よくこんな部分まで計算リソース使わせてくれるな。将棋AIなみに無数の選択肢から選ぶから難しいはずなのに
さらなるバージョンアップもできませんね
それ学習機会の損失になりそうだけど
結局、世界中から金集めて米軍のサイバー兵器を開発してたってのが真相
fable5は駄目でですね、GPT-5.5はいいのか、Gemini3.1はいいのか、ということなんだろうと思いますよ
中国のほうがよっぽど自由だな
中国は政治的な自由がないだけで技術に関してはやりたい放題
中国は政治的な自由がないだけで技術に関してはやりたい放題
アンソロピックのAI開発が止まりそう
凄い凄いとフカした結果
リスクを取る必要のない日本の年寄り
AIも中国覇権だな
まあここ数ヶ月の性能向上を見れば普通にビビる性能になっててもなんも不思議じゃないけどな
トランプ「軍事利用させないアンソロピックは左翼企業!潰せ!」
これだから
外国人が対象てそれ事実上法人での利用無理じゃね
アメリカのITなんて色んな国から来たエンジニアだらけだろうし
アメリカのITなんて色んな国から来たエンジニアだらけだろうし
悲しみの週次リセットまであと5分
すまん、これ肌の色で区別した方がよくないか?🤔

コメント