職場のIT化「ついていけません」アラフォー事務員の嘆き 「Excelだって簡単な作業しかできなくて…」という悲鳴に共感と厳しい声


職場のIT化「ついていけません」アラフォー事務員の嘆き 「Excelだって簡単な作業しかできなくて…」という悲鳴に共感と厳しい声 - ライブドアニュース
最近はどの職場でもDXが進んでいる。しかし、あまりに急激な変化に戸惑う人もいる。ガールズちゃんねるに6月中旬、「職場のIT化についていけなくなってきた」というトピックが立った。トピ主はアラフォーの事
今はAIに聞けば誰でも使えるだろ
アクセル・ワールドが使える方に見えた
エクセル・サーガスレ
mos
エクセル、ワードを使える奴なんて今までに出会ったことがない
会社が求める作業を完璧にこなせる方
配列数式とかデータ分析使える
パワークエリとかVBA
取り敢えずマクロ組めるレベルかな
分からないことがあったらその都度調べればいいんだよ
もっと先へ
加速したくはないか 中年
加速したくはないか 中年
エクセル、ワードを使って
STAP細胞発見論文を書けたら大体採用
STAP細胞発見論文を書けたら大体採用
デジタルは、コロナ時代を乗り切ったかどうかでかなり経験差がある
エクセル関数が最低限だろ
過去資料をいい感じに修整して使える
ぶっちゃけひたすらブイルックとか使いまくってたら謎にSQLがスラスラ書けるようになった
チャッピーに全部聞けばなんとかなる
Discordをスムーズにできる方ってあったわ
無闇矢鱈にセル結合しまくった神のエクセルシートを組めるレベルだよ
採用担当の俺が答えを教えてやるけど
これだけならファイル開いて入力して印刷して保存して終了できれば大丈夫だよ
関数できる程度を求めてたら括弧書きで(◯◯関数が使える程度)って書くし
VBAが使える程度ならそもそもExcelが使える程度とは書かない
これだけならファイル開いて入力して印刷して保存して終了できれば大丈夫だよ
関数できる程度を求めてたら括弧書きで(◯◯関数が使える程度)って書くし
VBAが使える程度ならそもそもExcelが使える程度とは書かない
VBAでテトリスが作れる
表計算・文書作成ソフト、な
既存のフォーマットに入力するだけ
これすらできないやつがたくさんいる
マクロとかVB使えるのがほしければそう書く
これすらできないやつがたくさんいる
マクロとかVB使えるのがほしければそう書く
アクセル・ワールドってあれどうなったんだ
てか、システム作ったことないやつのExcelがひでえよなFableと分析してPythonでシステム化したけどめちゃくちゃ大変やで
マクロ使ってゲーム作るとかそこらへんじゃね
田舎の事務だと表をテーブル化出来るだけで神扱い
バーストリンク!
最近はやりたいことAIにいうとすぐマクロ作ってくれて本当楽になった
こんなのはそもそも最初にマイクロソフトが取り組むべきことだろ
こんなのはそもそも最初にマイクロソフトが取り組むべきことだろ
セルを結合したらいいんだろ?
AIにエクセルでやりたいことを伝えて関数で出来るか聞くと教えてくれるから助かる。
20年前の求人かな
俺ならエクセルでクマを倒せる
ワード好かんのだが
TeXを少々嗜みますの(メガネクイッ
TeXを少々嗜みますの(メガネクイッ
オートフィルが使えるレベル
VBA
AIでSaaSイラネってなってきたんだろ
メイン業務は事務だからな
コミュ障のおっさんなんて雇ってくれない
コミュ障のおっさんなんて雇ってくれない
ブイルックアップ
パワークエリで散らばってるエクセルシートをまとめてVBAで処理して引き継ぎ先へのワークフローも作成できるくらい
難しく書いてるけどワープロ出来る方なんよ
もっ先へ
MOS excelのエキスパートですわ
事務系はわからんけど、スプレッドシートで代用できるよね?
事務でもない限りタイピングで良いやろ
社会人たるものバーストリンクくらい使えないとな
aiでいらなくなってる人たち
エクセルVBAでテンプレファイルやソースファイルを自動生成させられるレベル
AIは全然ダメ
何度言っても間違う
やろうと思ったらできるけどAIにさせてみるかと聞いたら全然使えなかったから結局自分でやったわ
何度言っても間違う
やろうと思ったらできるけどAIにさせてみるかと聞いたら全然使えなかったから結局自分でやったわ
>>54
どうせチャットでやってんだろ?プロンプトで全部作業覚えさせれば、合点承知の助になるぞ
>>57
全て詳細な指示を出してもムダ
指示と違うと指摘して直してきてもそれも違う
指示と違うと指摘して直してきてもそれも違う
1セル1文字の文書を作れば一人前
巧妙なエクセル・サーガスレ
エクセル方眼紙を作れるかどうか
主要な関数とピボット使えるくらい?
今日日VBAは要らんやろ
今日日VBAは要らんやろ
保存先がローカルかonedriveかの区別がつく
名前をつけて保存ができる
方眼紙にしない
くらい
名前をつけて保存ができる
方眼紙にしない
くらい
アプリなんていくつか使えば「ここにこういう機能がありそう」とかだいたい想像ついて使いこなすのなんて簡単なんだが
ワードVBA組めるくらい
VBAで組める人
できない…なんて言う嫌儲民は
いねぇよなあ!?
VBAだな
エクセルVBAを使える奴はそこそこいるが、ワードVBAを使える奴は貴重だ
エクセルVBAを使える奴はそこそこいるが、ワードVBAを使える奴は貴重だ
ワードは知らんけど
エクセルはマクロ組めるくらいでは?
エクセルはマクロ組めるくらいでは?
PPマスター大歓迎!←これ
派遣がエクセル使える言うから見てたら
操作が出来るだけで笑ったことがある
操作が出来るだけで笑ったことがある
それは使える言わんのよw
募集する側がこんなこと書くレベルなら大したスキルいらんよ
SUM関数が使えるならOK
VLOOKUP知ってたら素晴らしい
VLOOKUP知ってたら素晴らしい
PC初心者レベルだろ
俺は使えない
俺は使えない
うちの会社はセルに文字列の数字入れて電卓で計算してるな
数字だけならまだしも文字入れたりなんだりで規則性もないからフィルタも使えない
でEXCELでDXとか言ってる
数字だけならまだしも文字入れたりなんだりで規則性もないからフィルタも使えない
でEXCELでDXとか言ってる
テンプレ作ったらお払い箱にされそうでなあ
享受する事しか考えてないんだよね企業
享受する事しか考えてないんだよね企業
そんなもん使ってたらすぐ覚えるだろ
今は大企業の事務職はAIに取って代わられるだろ
せいぜい中小企業でしか使われないんじゃないか
せいぜい中小企業でしか使われないんじゃないか
ワードは使い方がよくわからん
関数は全く使えないがクエリはかなり使えるので関数の出番がない
一太郎と三四郎が使える
エクセルはマウスなしで操作できるのとオブジェクト階層が頭に入っていること
ワードはスタイルを自由に操れること
ワードはスタイルを自由に操れること
VLOOKUP
セルの幅とか高さを指で測らない
ワードがムズすぎる
ワードは罫線と段落が使えればよい
エクセルはセル結合と方眼紙を禁止しても大丈夫な人で
エクセルはセル結合と方眼紙を禁止しても大丈夫な人で
エクセルよりワードの方が難しい感じがした
パワポもしないから全部忘れた
パワポもしないから全部忘れた
今じゃプロンプトぶち込むだけだからちゃんとした文章力さえあれば…
ワードの段下げを思い通りに出来るやつが居たら採用
AIにVBAプロンプト書かせられるのが有能だろ?
その仕事AIでよくない?
VBAが使えないレベルの人は「Excel使えりゅ!」なんて言っちゃダメだとは思ってる(´・ω・`)
ピボットテーブル?が使えますけど!
派遣先でVLOOKUP使って加工自動計算機作ったらすげーって驚いてた
>>97
vlookupをなんとなくで使っていて
XLOONUPなんて、さらに高度で使いこなせないんだろうな
と思っていたガ試しに調べながら使ったらXLOONUPの方が感覚的で楽だったぞ
XLOONUPなんて、さらに高度で使いこなせないんだろうな
と思っていたガ試しに調べながら使ったらXLOONUPの方が感覚的で楽だったぞ
>>101
xlookupは古いバージョンのExcelだと使えないからなるべく使わない方がいいよ
んでその自動計算機を紙のテンプレシートにして使ってのはワロタ
紙の無駄だろうが係長
紙の無駄だろうが係長
おれつえぇぇぇぇぇ
エクセルは色々あるけどワードはどっちに寄せるとか目次作るとかくらいしかなくね
画像を差し込めるかとか?
画像を差し込めるかとか?
Σ
SUM使えればおけ
文字入力できればええんやろ?
とりあえず使えるって言っておけばOK
わからないことは後から調べりゃ十分
わからないことは後から調べりゃ十分
使えますだけではどの程度使えるかわからないだろう
ほとんど使えないかもだし
ほとんど使えないかもだし
事務職とか倍率数十倍だよ
採用されるのはかなり難しいよ
採用されるのはかなり難しいよ
まぁ税務関係の資格とかもあるほうがいいだろな
こういうスレだとVBAがどうとか言う人いるけど、他の人がメンテナンス出来なくなるからなるべく使わない方がいいよ
VBAはあくまで最終手段
どうやっても使わないと処理出来ない場合にメンテナンス出来なくなるって断りを入れて使うくらい
VBAはあくまで最終手段
どうやっても使わないと処理出来ない場合にメンテナンス出来なくなるって断りを入れて使うくらい

コメント