1:名無しさんID:ID:3gOGRncRH● [2026/05/28(木) 13:50:54.39]
https://news.yahoo.co.jp/articles/eae0d0781cf3ec8fa30497a9131a41135224d60c
40:名無しさんID:ID:3gOGRncRH [2026/05/28(木) 13:51:15.45]
ソフトバンクが主導して設立した国産人工知能(AI)の基盤モデルを作る新会社に、旭化成と富士通、安川電機の3社が新たに出資を検討していることが28日、関係者への取材で分かった。日本が強みを持つ製造業の現場で使う「フィジカルAI」の実現に向け、幅広い協力体制を築く。出資額は1社当たり数千万円と少額になる見通し。
出資先の新会社は、ソフトバンクやNEC、ホンダ、ソニーグループの4社を中核とする「日本AI基盤モデル開発」(東京)。ほかに少額の出資者として三菱UFJ銀行や日本製鉄などが名を連ねる。さらに30社程度に出資を呼びかけているという。
130:名無しさんID:ID:uSYTGck40 [2026/05/28(木) 14:35:06.40]
>>40
産業翼賛会
挙国一致企業
オールジャパン
>ソフトバンクが主導
>ソフトバンクやNEC、ホンダ、ソニーグループの4社を中核
>旭化成と富士通、安川電機
>三菱UFJ銀行や日本製鉄
>さらに30社程度
41:名無しさんID:ID:081oju4u0 [2026/05/28(木) 13:51:42.10]
42:名無しさんID:ID:nEN0kG1Vd [2026/05/28(木) 13:52:08.56]
終了のお知らせ
44:名無しさんID:ID:Mc3pWd770 [2026/05/28(木) 13:53:00.54]
出資額は1社当たり数千万円と少額になる見通し。
出資額は1社当たり数千万円と少額になる見通し。
出資額は1社当たり数千万円と少額になる見通し。
なめてんの?
122:名無しさんID:ID:/zT1sl0C0 [2026/05/28(木) 14:23:34.71]
>>44
ヒアリング対策じゃないかなたぶん
145:名無しさんID:ID:2ZdLE/0F0 [2026/05/28(木) 15:03:44.22]
>>44
日本大企業との官民出資!(99.9%税金)
とりあえず聞こえが良いからな
45:名無しさんID:ID:tRSXhTj/0 [2026/05/28(木) 13:53:06.80]
何次請けに任せるんですか
46:名無しさんID:ID:qkXk6/gU0 [2026/05/28(木) 13:53:08.83]
派遣が作る(笑)
47:名無しさんID:ID:DJ4h+DC10 [2026/05/28(木) 13:53:11.31]
富士通って時点で
48:名無しさんID:ID:NgIjdGJwa [2026/05/28(木) 13:53:18.02]
無からAI開発を?
49:名無しさんID:ID:LNyYbQ4p0 [2026/05/28(木) 13:53:23.97]
モンキーモデルを自国で作って使うアボカドバナナAI
50:名無しさんID:ID:n2gDzo87H [2026/05/28(木) 13:53:25.06]
関わるもの全てに不治の痛みをもたらす疫病企業(´・ω・`)
Btrfsもおまんらのせいで
51:名無しさんID:ID:pp2JRaCV0 [2026/05/28(木) 13:53:40.61]
中抜き凄くて使い物にならなさそう
52:名無しさんID:ID:Fsknozek0 [2026/05/28(木) 13:53:45.23]
ワロタ
53:名無しさんID:ID:pp2JRaCV0 [2026/05/28(木) 13:54:01.46]
でも愛国ポルノに使われそう
54:名無しさんID:ID:LRe5d17S0 [2026/05/28(木) 13:54:10.77]
富士痛…他におらんのかベンチャー的なの
56:名無しさんID:ID:pp2JRaCV0 [2026/05/28(木) 13:54:45.69]
>>54
ベンチャーになんて全く投資しないぞ
だからオワコン国家になった
132:名無しさんID:ID:uSYTGck40 [2026/05/28(木) 14:38:19.37]
>>54 >>59
,
>>59
主導はソフトバンク、
NEC、ホンダ、ソニーグループの4社が中核
だから、富士通ほか2社は
>出資額は1社当たり数千万円と少額になる見通し。
1人送り込む程度じゃないかな
135:名無しさんID:ID:aLLTa4uF0 [2026/05/28(木) 14:40:39.62]
>>132
>だから、富士通ほか2社は
>出資額は1社当たり数千万円と少額になる見通し。
ゴミすぎるwwwwwwwwwwwww 出してないのと同じやんwwwwwwww
161:名無しさんID:ID:UZBcqlXgM [2026/05/28(木) 17:24:22.03]
>>54
サカナAIがいたように思うんだがしっかりはぶられてるのな。
55:名無しさんID:ID:soqcIaYx0 [2026/05/28(木) 13:54:38.36]
フジツーサン!
サヨナラ!!
57:名無しさんID:ID:fhVxVCwOM [2026/05/28(木) 13:55:24.93]
税金で生きてるゾンビ企業
最早富士通の電子製品欲しいやつなんていないだろ
58:名無しさんID:ID:soqcIaYx0 [2026/05/28(木) 13:55:50.38]
NECと富士通ほどTheSHOWAって企業臭ねえな
59:名無しさんID:ID:VLlAPSnJ0 [2026/05/28(木) 13:55:52.48]
富士通大丈夫か?
定期的に問題起こしてるイメージだけど
60:名無しさんID:ID:LNyYbQ4p0 [2026/05/28(木) 13:56:48.40]
愛称はチャットニフティです
61:名無しさんID:ID:K6q78pOw0 [2026/05/28(木) 13:56:59.96]
草
62:名無しさんID:ID:0NNfjGVGM [2026/05/28(木) 13:57:13.83]
企業からしたら安く研究できるぞしかないよなぁ
63:名無しさんID:ID:W82dylM20 [2026/05/28(木) 13:57:39.53]
税金にたかる寄生虫富士通
日本のITを衰退させた犯人
73:名無しさんID:ID:HeiTM5QY0 [2026/05/28(木) 13:59:34.24]
>>63
ほんまこれ
64:名無しさんID:ID:gxaQV+xW0 [2026/05/28(木) 13:57:42.30]
富士通が数千万円だけ出資するというショボい話
65:名無しさんID:ID:szziuC1l0 [2026/05/28(木) 13:57:55.01]
NECも富士通も落ちぶれたもんだな
66:名無しさんID:ID:QSO4oUwl0 [2026/05/28(木) 13:58:03.95]
がんばれ~笑
67:名無しさんID:ID:081oju4u0 [2026/05/28(木) 13:58:28.73]
本当に腐った癒着政治と企業やな
68:名無しさんID:ID:WUXQh6VI0 [2026/05/28(木) 13:58:31.48]
中身はdeepseekやろな
69:名無しさんID:ID:qauVMSru0 [2026/05/28(木) 13:58:49.69]
まあテスラも税金にタカって
大きくなった訳だが😢
70:名無しさんID:ID:I1oVwlHQ0 [2026/05/28(木) 13:59:19.36]
これが今の精いっぱい
71:名無しさんID:ID:NdvmnvQC0 [2026/05/28(木) 13:59:26.31]
天下りガッツリしてそう
74:名無しさんID:ID:szziuC1l0 [2026/05/28(木) 13:59:36.51]
そんな暇あったらFM777でも出してろ
75:名無しさんID:ID:GSF8J10g0 [2026/05/28(木) 13:59:48.87]
ダメだこりゃ
76:名無しさんID:ID:tR4B6kcf0 [2026/05/28(木) 14:00:03.34]
日本の黄金時代がくる!
78:名無しさんID:ID:ZnuLkMiI0 [2026/05/28(木) 14:00:16.59]
補助金と天下りの匂いがする👃
79:名無しさんID:ID:oyaJv7/ZM [2026/05/28(木) 14:00:26.18]
レノボ傘下なのに国産
81:名無しさんID:ID:Xzt//Fc+0 [2026/05/28(木) 14:00:29.84]
よーし、マイコンをFMVに変えるぞう!
82:名無しさんID:ID:soqcIaYx0 [2026/05/28(木) 14:00:49.71]
ここは池田敏雄生み出して殺した一発屋企業
83:名無しさんID:ID:rmgkJqvh0 [2026/05/28(木) 14:00:57.67]
後手後手でいけると思ってるところがなんとも富士通
84:名無しさんID:ID:24O6E7tl0 [2026/05/28(木) 14:01:03.08]
終わった…
104:名無しさんID:ID:XNdMnnUe0 [2026/05/28(木) 14:08:09.51]
>>84
富士通とかいつもの面子の名前見た時の絶望感すごいよな
120%税金盗まれただけで終わるって分かるから
111:名無しさんID:ID:NkQoUq5a0 [2026/05/28(木) 14:14:02.41]
>>104
富士通は少額出資でプロトタイプを提供してもらう程度の関与
85:名無しさんID:ID:oxMOVbIw0 [2026/05/28(木) 14:01:25.26]
これ見て「日本製AIで覇権をとるぞ!!」とか愛国者は熱狂できるんだろ?
そりゃサナも支持するわけだわ
人生楽しそうで何より
86:名無しさんID:ID:oSmoRPep0 [2026/05/28(木) 14:01:43.19]
87:名無しさんID:ID:BCV7g5660 [2026/05/28(木) 14:01:45.01]
富士通ってただの中抜き業者だろ?
88:名無しさんID:ID:2h5Ndm+u0 [2026/05/28(木) 14:01:54.82]
税金掴み取り大会どれだけ開くつもりねん
89:名無しさんID:ID:0Rs47Qzp0 [2026/05/28(木) 14:01:57.22]
AIモデルなんか当面儲からないけど、安全保障上の理由で国産が必要
91:名無しさんID:ID:FRA4vhgn0 [2026/05/28(木) 14:03:11.51]
なんか意気上がらないね
92:名無しさんID:ID:88vvvRJK0 [2026/05/28(木) 14:03:20.59]
言語モデルではで負けたがフィジカルAIの分野なら勝てるぜ!←この幻想なんなん?中国とアメリカの状況見てればこっちでも余裕で負けるだろ
93:名無しさんID:ID:18vdaeSW0 [2026/05/28(木) 14:03:34.54]
そもそも日本の頭脳が結集してんのどこなんだろ?って全然見えないもんな
それこそホリエモンや前澤がトップくらいのイメージだからさあ
孫は韓国人だし
94:名無しさんID:ID:i9Wlu9NR0 [2026/05/28(木) 14:03:42.68]
富士通 ?
またご冗談をwwwwwwww
96:名無しさんID:ID:d2jV9j1k0 [2026/05/28(木) 14:04:04.82]
もうコスト高でAI使うのやめるって言ってる企業も出てきたのに
周回遅れ感半端ないな
97:名無しさんID:ID:9FOJ5zKQ0 [2026/05/28(木) 14:04:05.61]
もし俺がAI開発技術を持っていたとしても富士通みたいな大手日本企業の元ではやりたくないなぁ
98:名無しさんID:ID:2HhRXzDM0 [2026/05/28(木) 14:04:30.79]
永遠の第5世代
100:名無しさんID:ID:7yrJr9qq0 [2026/05/28(木) 14:05:11.44]
まーた中身はdeepseekか?qwenか?
101:名無しさんID:ID:CIksrSDX0 [2026/05/28(木) 14:07:15.91]
えっ?今から参入ですか(笑)
102:名無しさんID:ID:yaX2a/r20 [2026/05/28(木) 14:07:39.82]
どうせ中華AIだろ
105:名無しさんID:ID:65R8a3cS0 [2026/05/28(木) 14:08:39.74]
もう国産とか富士通とか聞いただけで
また上級による税金山分け大会が始まるんだなってなるのが悲しい
106:名無しさんID:ID:ghnMEFOA0 [2026/05/28(木) 14:08:46.76]
ふじつうw
108:名無しさんID:ID:swUjZEKb0 [2026/05/28(木) 14:11:19.94]
Deepseekは国策でもないただの無名企業が開発してる
これだけ大手を集結させて失敗はないよなぁ
中抜きが目的だからプライド捨てて中国のやり方パクりそう
今から短期間で追いつくならそれしかない
112:名無しさんID:ID:0Rs47Qzp0 [2026/05/28(木) 14:14:06.26]
>>108
右クリックで出てくるが
>DeepSeekが「国策企業ではない」と主張していても、中国の国家情報法や法制度の構造上、中国政府が企業にデータや協力を要求すれば拒否できないのが実態です。このため、同社の主張通りに「民間企業である」と鵜呑みにするのはリスクがあるという見方が一般的です。
120:名無しさんID:ID:WVRig7vOd [2026/05/28(木) 14:23:09.32]
>>112
そんなん中国の企業全てに言える
109:名無しさんID:ID:VhghPmUG0 [2026/05/28(木) 14:12:30.13]
終わった…
110:名無しさんID:ID:57Jk4n//0 [2026/05/28(木) 14:13:50.18]
富士通ってだけで終
113:名無しさんID:ID:ADEfwiQL0 [2026/05/28(木) 14:14:07.99]
大企業って基本国からお仕事貰ってやる奴らの集まりだしな公務員みてーなもんだろ
114:名無しさんID:ID:nKPzdybB0 [2026/05/28(木) 14:15:28.17]
PFIはどうなったんだ
115:名無しさんID:ID:4Xf2HmmD0 [2026/05/28(木) 14:15:52.98]
AIモデルの名前が「文章名人」とかになりそう
116:名無しさんID:ID:ADEfwiQL0 [2026/05/28(木) 14:15:59.02]
製造業の現場で使う「フィジカルAI」の実現?文字吐きだす奴より100倍難しそうだけどダイジョブそ?
117:名無しさんID:ID:LNyYbQ4p0 [2026/05/28(木) 14:16:41.17]
名前からしてビジウヨ感丸出し
118:名無しさんID:ID:dcgP23f40 [2026/05/28(木) 14:18:47.92]
名前はチューチュー
119:名無しさんID:ID:ve95SV150 [2026/05/28(木) 14:22:58.33]
ウジ痛が作ったらハルシネーションだらけになりそう
121:名無しさんID:ID:ve95SV150 [2026/05/28(木) 14:23:24.20]
今の日本企業には無理だろ
123:名無しさんID:ID:E//HjQxH0 [2026/05/28(木) 14:23:45.08]
運用はNTTデータ
124:名無しさんID:ID:rK45T/DU0 [2026/05/28(木) 14:23:53.18]
富士通の時点でもう…
125:名無しさんID:ID:sTvWS7i9r [2026/05/28(木) 14:30:53.11]
ここの日本AI基盤モデル開発って社名めっちゃ日本感あるよな
なんでもかんでもカタカナにするこのご時世一周回って好き
126:名無しさんID:ID:KLUAtgIt0 [2026/05/28(木) 14:31:47.97]
何故国産に固執するのやら
ITインフラも資源も他国依存でしか回らない日本
外交はアメリカ依存
なら大人しくチャッピーでも使えよ
127:名無しさんID:ID:nIeCUuSq0 [2026/05/28(木) 14:34:06.03]
韓国や台湾と組めばいいのに。
いや向こうが嫌がるか
128:名無しさんID:ID:i0gR87qz0 [2026/05/28(木) 14:34:13.80]
これ求人出てる?
応募しようかな
129:名無しさんID:ID:sTvWS7i9r [2026/05/28(木) 14:34:44.10]
補助金頼みの国営企業ってのを誤魔化して他国から不公平だと批判受けないように金集めてるだけだから
別に少額でも問題ない
実際の資金はラピダスみたいに当面国が出すに決まってる
131:名無しさんID:ID:UaSHSV0mH [2026/05/28(木) 14:35:17.64]
ネットウヨ悲報「国産AIで世界一位目指せ!と誰も言わない
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
133:名無しさんID:ID:yi/3xsAv0 [2026/05/28(木) 14:39:15.03]
一番関わらせたらダメな起業じゃん
134:名無しさんID:ID:jpfNNDDI0 [2026/05/28(木) 14:39:47.81]
失敗確定演出やめろ
136:名無しさんID:ID:CqsDJv5Jr [2026/05/28(木) 14:40:57.68]
ゴミ確定じゃん
137:名無しさんID:ID:6NQyEAIi0 [2026/05/28(木) 14:41:39.56]
ガワだけのゴミ作って終わり
138:名無しさんID:ID:d2jV9j1k0 [2026/05/28(木) 14:43:18.74]
これとりあえずやってる感だけ出しで補助金うめえのやつでは?
140:名無しさんID:ID:2HhRXzDM0 [2026/05/28(木) 14:45:49.58]
Deepseekって言われてるものは大雑把に二つあって
一つはオープンソースでopen AIやCUDAを効率的に実行するためのISAレベル最適化に関するもの
もう一つはそれを使って行われてる大規模言語モデルのサービス
一般ニュースや技術系記事でさえ混同して使われてるし
ここでdeepseekを語る人の大半はこの区別すら分かってない
151:名無しさんID:ID:/4rSnGozM [2026/05/28(木) 15:30:14.12]
>>140
海外APIだと思ってる人ほんま多いよね
153:名無しさんID:ID:i0gR87qz0 [2026/05/28(木) 15:34:25.12]
>>140
何言ってるんだ?
deepseekは会社とモデルの名前
CUDAのライブラリはいくつか公開されてるけどDeepEPとかDeepGEMMとか別の名前がついてる
141:名無しさんID:ID:X0CbFkJs0 [2026/05/28(木) 14:46:03.55]
その富士通は国家プロジェクトの情報を管理する、あとはわかるな
富士通、防衛装備庁からAIエージェントの研究受注 指揮官の意思決定支援
142:名無しさんID:ID:SG7RM9If0 [2026/05/28(木) 14:47:51.79]
国の予算が降りればOK?
144:名無しさんID:ID:qYtP1lDt0 [2026/05/28(木) 14:49:13.51]
ではDeepSeekフォルダ、xcopyと
ハイ完了!
146:名無しさんID:ID:xN1CZIF40 [2026/05/28(木) 15:05:27.45]
NEC
電通
パソナ
NTT&KDDI
ここらへんも加えてやれよw
147:名無しさんID:ID:x+Sq9i/H0 [2026/05/28(木) 15:15:55.64]
国産(中国産)
148:名無しさんID:ID:zwmk4wnA0 [2026/05/28(木) 15:22:41.93]
やめろ
149:名無しさんID:ID:8vcbRGjvM [2026/05/28(木) 15:29:00.58]
無理ゲー
150:名無しさんID:ID:ugGwSxPEM [2026/05/28(木) 15:29:24.68]
国産(笑)
152:名無しさんID:ID:qeTLnjbn0 [2026/05/28(木) 15:32:22.90]
作れる訳ねえじゃん富士通ごときに
154:名無しさんID:ID:pp93je8H0 [2026/05/28(木) 15:37:40.56]
富士通、NECゴミです
155:名無しさんID:ID:6QBxyVSyd [2026/05/28(木) 15:46:31.53]
国産(中国産)
156:名無しさんID:ID:HeiTM5QY0 [2026/05/28(木) 15:47:33.73]
富士通ってマジで業界人からは嫌われてるよな
157:名無しさんID:ID:NbOUWCOw0 [2026/05/28(木) 15:47:46.79]
NECは世界一の顔認証があるけど…
不治痛は?
158:名無しさんID:ID:uSYTGck40 [2026/05/28(木) 15:52:11.18]
NECが中核だから、富士通はじっとしていればおk
159:名無しさんID:ID:Nu3WUcMI0 [2026/05/28(木) 15:55:11.96]
富士通か・・・
160:名無しさんID:ID:Xgx706vK0 [2026/05/28(木) 16:02:15.29]
一回質問するだけで1,500円取られそう
162:名無しさんID:ID:0FZmr8WA0 [2026/05/28(木) 17:50:24.20]
富士通(笑
164:名無しさんID:ID:55c4dxU9d [2026/05/28(木) 19:04:47.70]
何を聞いても政府見解しか答えないポンコツAIになったりせんの?
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1779943854/
コメント