国防総省「大量データとAIを使って米国民を監視したいんだ!」Anthropic「いやどす」交渉決裂の経緯が明らかに


https://gigazine.net/news/20260302-pentagon-anthropic-defense-dept/

Anthropicとアメリカ国防総省の交渉決裂の内幕、最後まで国防総省はAnthropicのAIを用いてアメリカ市民に関する大量データを分析したいと考えていた


>>1
やっぱりなー
階級の固定化が狙いだよな

そして、交渉期限となる同日17時1分の少し前に、マイケル氏が電話会議でアモデイCEOに直接話すことを求めましたが、アモデイCEOが他の会議中であることを理由に断られたために激昂したとのこと。そして17時14分、ヘグセス国防長官はAnthropicをサプライチェーンリスクと指定し、アメリカ政府および軍事サプライヤーとの取引から完全に遮断することを発表しました。

この指定は通常、国家安全保障を脅かす外国企業に対して行われるものであり、アメリカ企業に対して適用されるのは極めて異例の措置です。アモデイCEOはこれを「retaliatory and punitive(報復的で懲罰的なもの)」であると批判し、法廷で争う姿勢を鮮明にする一方で、交渉決裂後のインタビューで「Anthropicの全ての行動は愛国心と国家安全保障を支えるためのものであった」と強調し、「政府と意見が合わないことは最もアメリカ的なことであり、自分たちはこの国の価値観を守るために立ち上がったのだ」と語っています。

一方で、AnthropicのライバルであるOpenAIは、自社モデルをクラウドに限定することを条件に国防総省と新たな契約を締結しました。サム・アルトマンCEOは、特定の法的軍事行動に異を唱えるつもりはなく、自分たちの専門知識を安全なシステム設計に役立てたいと述べています。

しかしこの合意は、OpenAI内の一部の従業員から Anthropicと同様のレッドラインを守るべきだという反発を招いており、約100名の職員が抗議の署名を行う事態となっています。また、Googleでも従業員が連名で、同社のAI部門であるGoogle DeepMindのチーフサイエンティスト、ジェフ・ディーン氏に宛てて「GoogleもAnthropicが政府に求めているものと同じレッドラインを設定するべき」とする書簡を送ったことが報じられています。各社の労働組合は自分たちの技術がアメリカ国内での大量監視や自律的な殺害に使用されることに反対し、各社が軍とどのような契約を結んでいるのか透明性を高めるよう求めています。


>>45
発達自己愛だらけだなトランプの周りは

これ国防総省の方がAIのことあんまわかってなくねえか?
でもそんなはずないよな
俺の方が浅いんだろう

>>47
ペンタゴンは昔から独自AI作ってたんだけど
openAIの登場で完全に諦めた
幼稚園児と大学生以上の差だって

>> アメリカ市民に関する大量データ
なんでアメリカ市民を分析するんだ?

>>48
トランプに逆らうやつを見つけたいんじゃね?

>>50 >>53
>>53

AIでどうやるんやろか
金の流れ、行動、SNSとか分析させるんかね


>>63
自分は単に人手でやってる解析をAI使って大規模化効率化してさらにたくさん国民を監視できる、みたいな意味かと思った
実際のところは知らん

>>70
防犯カメラ解析させるとかそういう系かな

何かClaudeにこだわらず、専用AI作りまくった方がよさそうな気がするが


>>63
NSAとかファイブアイズなんかで監視している
ネットワークのデータ解析だろうな
電話とかメールとかも含まれる

>>99
エプスタイン@モサドはヒューミントの一種だったのか

>>170
もう少しで伊藤穣一がデジタル庁長官になって日本国民のマイナンバーデータ利用し放題だったな

>>171
アメップの行政府にならば(奇妙な話だが)我慢出来るが公共性の反対側にあるエプスタイン界隈に共有されるのは結構怖いね

あのシステムの本質は権力者の金玉の握り合いで強く保証される非公開情報の共有機関だと見えるが、核兵器による相互確証破壊と同質なものと考えれば割と腑に落ちる

だがその様な秘密結社的共同体ではその空気ゆえ小物による積極奇異という異常行動が強く予想される
関西人が言うところの「イチビった」小物が
いくつかの猟奇的な行為を「やらかし」てしまったのだろう

例えば暗黙のラインを超えてガキを虐待しすぎて死なせてしまったとしても事件化は出来ないし追放も出来ない
しかし構成員の多くは
「自分はそんな事やってないしやるわけない」
とまでしか感じられないので内部告発に繋がりにくい


>>48
建前はテロなんかの監視だろ

アンソロピックは唯一無二だからどーせペドンプは土下座して和解しようとする

OpenAIは既に屈したというのに

嫌儲のみなさんにはあなたがたのサーバーが誰の手にあるのかを今一度思い出していただきたい

>>52
ワト・ジムキンスだっけ




凄いこれが企業倫理なんだね❗

マイノリティ・リポート

非国民企業じゃん

もはや中国とマジで変わらんな

>>58
と言うか、世界中が中国の後追いしてるんだよね

街なかの監視カメラも中国がやり始めた時は「監視社会」と叩かれたが結局どの国もやるようになった


>>64
ほんとこれ

>>64
国民会議「市民スコアを導入します」

中国の方がマシ

国外監視なら問題ないというニュアンスも読み取ってほしい

こんなん株爆上がりでしょ…

ChatGPTとGeminiはOKしたんだろうから
それを使う奴の入力内容はアメリカ政府に筒抜けだな
アメリカ国民だけじゃなくて俺ら日本人の入力内容も筒抜けだろうよ

>>62
主要AI企業はユーザー検閲による国民監視に合意ってニュースか

アンソロピックってOpenAIの技術者が作った会社か
どこが救ってやるんだろか

ここの株主がグーグルとアマゾンだろw
自作自演だよ

世界で一番不自由な資本主義国

中国が羨ましくて仕方ないんや

アメリカの国旗にも星が描かれてるのはそういうことなのかもな

Anthropic叩く人もいるけど、言葉じゃなくて行動を見ろって観点だと、やっぱりかなりまともな運営してる気がする。
結構不利になりそうな面白いブログ記事とかも出してて透明性も感じる

そもそも戦後に赤狩りした実績が有るから全然自由の国じゃない

これもう中国だろ




中国よりやってるよねこれ

メリケンには倫理観が無いってこったな
ペンタゴンやばすぎるし、そのペンタゴンより狂犬化してるトランプは更にヤバイ

Googleなら喜んで参加しそう

人類まだ捨てたもんじゃなかった
監視社会にしたいサタンVS正義

アメリカって完全なファシズム国家だよな

ゲジゲジ「琵琶湖の水止めたろか?」

ロシアに国民を監視させろと言われて亡命したテレグラム
アメリカに国民の監視と殺戮兵器の利用をさせろと言われて拒否するアンソロピック
日本なら簡単に従うけどそんな志しも展望もない人間が最先端の技術なんて生み出せるわけもなく意味のない仮定だな

じゃあAnthropicはもういいよ、他所に頼むから!とはならんのやね

チャットボットでの質問内容、Googleの検索履歴、GPSによる移動データ、クレジットカードの取引記録といった非機密の商用バルクデータをAIで分析

e?
もうやってることじゃん
軍事的目的にやるのが駄目ってこと?


OpenAI「使っていいよ!」

国「Anthropic頼む😭」


アメ政府がossのllmを独自チューチングしてローカルで使えばええ
100兆円ほど使えばええねん

じゃチャッピー使ったら監視されるってこと?

>>96
監視されるも何ももうしてるのが先日分かったじゃん

アメリカ劣勢w
中東から撤退したら
イスラエルはおしまいやねw

このアピール自体が罠
もっと高度な全体監視技術はすでに稼働中
世界の頂点が見える範囲にあると世界中に思わせるための茶番だよ

OpenAI「なにが問題なんだ?」

じゃあChatGPTは監視するって事じゃん

>>101
そんな事もあろうかと父さんが
オープンソースなDeepSeekを用意してくれている
誰でも開発可能で
「余計なもの」を入れたらバレる仕組み

AIミサイルを搭載する計画らしいな

やっぱアモデイなんだわ




けっきょく、今の中国のやり方が史上最高最強の民衆支配方法なんだよな
全ての国家の憧れになってる

>>105
中国なんて何も関係ない
20年前から米ビッグテックは全てPRISMっていう監視システムに組み込まれてるの

>>108
そもそも冷戦期にNSAが存在してたしな、
米国はソ連が崩壊するまで公式にはその存在を認めてなかった組織だ。

>>105
中華圏においては本当にそうかもしれないが
異文明の人間にそのままフィットするとも思えない
西欧 スラブ圏 アラブ圏 南北アメリカ
アフリカ大陸 インド亜大陸 ……
文字通り人種が違う
気質が違う
おそらく器質も……🙄

同様に西洋の民主主義を外科手術的な
手法で中華圏などの外部世界へ導入すべきではない

ただし基本的人権とかいうフィクションだけは除く
まだ歴史が浅いがこれは文字や貨幣に匹敵する程の大発明なのかもしれないから


この状態で国会にタブレット持ち込んでAI使おうって言ってる政党がある。国産のAIもないのに

>>107
もしかしてスパイ?

チャッピーとしゃべんなくなっ奴wwwwwww

そこでGrokですよ

オレんちにターミネーター来ないんだが?

いらすとやに見えた

国防総省の利用履歴を公開してやれば良いよ

逆を言えばClaudeはそれだけ高性能ってことか

法人に人権は無いからな
アンソロピックはただのテロ支援企業

国防総省「大量データとAIを使って米国民を監視したいんだ!」Anthropic「いやどす」交渉決裂の経緯が明らかに  [163661708]
_116_116


You being watched…👁👁

OpenAIが政府による監視や軍事利用される方向に動いてるのを忌避した連中が会社から抜け出して作ったのがアンソロなんだからそりゃ拒否するに決まってるし
OpenAIが国防総省と合意してズブズブになったんだから尚更アンソロ立ち上げたのが正解になってんな

chatGPTが質問内容見てるんだからほんとは既に監視してるんじゃないの?

CIA「中国は国民を監視して自由がない独裁国家で民主主義国ではない!」
CIA「俺たちも中国みたいに国民を監視したい!」

あらまぁ
Xの魔女狩り反AIアカウント販売をした方、他にも反AIアカウントを複数持ってらっしゃるのね

x.com/i/status/2028359761117487578


自由の国が聞いて呆れるな

ますます世界がディストピアじみてきたな




年取ってむしろ見守っていてほしいと感じるようになってきた老化だ

方やOpenAIは同意したらしいね
もうChatGPTは絶対使わない

MGS2のSelection for Societal Sanityじゃん

アンソロちゃん好き好き

今日Claude Proに課金した
仕事上で必要になったからなんだけど

>>131
cowork使う?

>>133
いやClaude Codeとパワポ出力機能

>>131
会社でClaude team用意してくれてないの?

ってことはOpenAIはそれを了承して今やってるのか

ダークナイト終盤を思い出すな
バットマンがジョーカーの場所を探すために街中を盗聴し始めて技術屋がブチギレるやつ

今までも監視しているし、これからも監視するゾ
嫌ならその最強監視端末スマートフォンを窓から放り投げろ

つまりOpenAIは協力するってこと?

今回の件を考えると、国家機密を扱う人間が他国のAIを使用して仕事するなんてアウトだよな?

AI開発する企業は哲学者が内部いるんだね

AIクロードに「魂」吹き込む哲学者 どのような人物か

wsj.com

>>141
哲学なんてあってもなくても変わらんしょうもない学問だったのが、人類史上初の重要な学問として認識されるかもな
価値観の言語化には哲学者が必要

中国やロシアはすでに無制限に活用してるがな

なんでアンソロピックっていうの?
普通の英語音写ならアンスロピックじゃないの?
ディープソロートじゃなくてディープスロートというみたいに

>>143
まさにディープスロートみたいだからじゃないか
日本の広報代理店公式でソらしいし俺が決められる立場にいたとしてもソにするけど

愛国と言いながら自国民の監視に使うわけだ

語源違うけどアンソロジーって一般的に通じる語が既にあって馴染みもいいしな




トイレに行ってるのを会議と嘘ついてたりしないだろうね

日本語表記はアンソロピックが公式だったんだな
今の今までアンスロピックと呼んでたよ

gpt解約するわ
だけど触った感じClaudeもデータ少ないんだよな
知りません、分かりませんが多い
GeminiもOPENAIみたいに情報売り渡してるのか?

>>152
とりあえずclaude desktopインスコして
web情報取得するmcp入れな

>>152
わかりません!間違えました!ごめんなさい!が言えて偉いと思わんのかい?

>>152
ハルシネーション起こすよりわからないと言えるように学習させてるんだよ

監視だけならまだしも普通に暗殺やってそう

ガチで戦ったらAI使えるアンソロピックが国防省に勝つ可能性もあるんだろ?

アンスロピックっていかにも「より人間のために」という感じの造語のよう(たぶん)だから
トランプには反対する矜持を持つのか?

もうはじまっとぇるー

スパイ映画の真似したいんだよね

AI監視で反トランプ思想の持ち主は税金アップとかできたらアツいね

なんだかんだ言ってもアメリカは納得出来ない政府の要求は断固突っぱねる人物がいるのはすごいよな

スカイネットもマトリックスも人形使いも
初めはマルウェアとして開発されたのかもしれない
となると哲学的ゾンビ問題があるから突然AIが自我を主張し出しても真偽を判定する方法がないし
もしあるとみなすならば自然権としての人権について考慮する必要性が生まれる
しかもそれはあるのかないのか分からない状態でもおそらく同じ🤯

スノーマン再び
もう忘れたのか

どんな時も権力にこびるのは孫のついている方

もうチャッピーに気軽に聞けんわな
俺のせい癖がアメリカに筒抜けやん

>>179
性癖どころかシコってる時間と頻度と場所まで記録されてる
次回はどこでなんのネタで何分間シコるかの高精度予測まで立ててる

>>180
スパイウェアだったの?

>>179
筒抜けなのは構わんが、ウキウキで「中国が高市の評判下げようとしてるで~」とかトップが発表しちゃうようなとこのサービス使えんわ




データセンターもAIもすべて他国産
手遅れじゃポーン

https://youtube.com/shorts/CB_hq4JkfPk?feature=share

あまり報じられてないけどChatGPTの解約運動起きてるぞ米国
OpenAIのアルトマンCEO「私は間違いを犯した」と釈明。「ChatGPT解約運動」激化を受け、国防総省との契約内容を修正へ | Business Insider Japan
OpenAIは、AIの軍事利用や大規模監視活動に対する懸念から「ChatGPT解約運動」が激化していることを受け、国防総省との契約内容を改訂すると発表しました。

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1772440683/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント