【高市悲報】BitLockerによる保護をスルーできる脆弱性見つかる 発見者「意図的なバックドアとしか思えない」


BitLockerすり抜ける「YellowKey」脆弱性。発見者曰く「意図的なバックドア」 – PC Watch
BitLockerすり抜ける「YellowKey」脆弱性。発見者曰く「意図的なバックドア」
 BitLockerで暗号化されたドライブは安全――その常識を覆す脆弱性が発覚した。過去に複数の脆弱性を発見しているNightmare-Eclipse氏は5月13日、「YellowKey」と呼ばれるWindows 11のBitLockerをすり抜ける脆弱性を公開した。同氏はこれを脆弱性ではなく、意図的に仕込まれた「バッ...

>>1
高市政権が去年の12月と今年の3月にガソリン減税等の対応したから1リットルあたりのガソリン価格が73円下がってる(242円→169円)
高市政権が誕生してなかったらガソリン価格が今より73円高い1リットル242円とかになってるけど叩いてる連中はそれがお望みなのかね

外国は石油がないからガソリン節約のため出勤停止とかそういうこともやってるし、日本みたいにガソリン税減税もなければ備蓄の放出も早くないから価格が跳ね上がった状態がずっと続く
日本は高市総理が世界で一番早くかつ過去最大の石油放出を決定したから他国のように経済に甚大な影響が出てないね

>>1

通常IEAが石油の放出を決定してから石油の国内放出をするため、ガソリンの値段が高い状態がずっと維持され経済に甚大な影響が出る
日本は高市総理が決定したガソリン税減税や世界最速、過去最大の石油の国内放出による価格の抑え込みで経済へのダメージが最小限になっている

日本政府、16日にも単独で石油備蓄放出へ−IEAの決定待たず判断 
https://news.yahoo.co.jp/articles/c744d528296fff439cda3a355c6fba226f15c009

石油備蓄の放出開始 過去最大見込み、国内備蓄の約2割
https://news.yahoo.co.jp/articles/528c0efa1464a25ba1c3ae795a6f93f82a89d760

石油の国家備蓄26日から放出へ 「経済活動への影響を最小限に抑えるべく全力で対応」高市総理 中東情勢に関する閣僚会議で表明
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2549560?display=1
補足:
1Lあたりのガソリン価格
ドイツ:396.7円
フランス:373円
イギリス:338.8円
アメリカ(世界一位の産油国):173.9円
イタリア:325円(参考でイタリアの平均給与は日本とほぼ同じ)
中国:205円(参考で中国の平均給与は日本の半分)
日本:169円

※ちなみにガソリン価格は高市政権が去年の12/31行ったガソリン税減税により
25.1円安くなっています
さらに今年の3/19に行ったガソリン補助金制度(緊急的激変緩和措置)により1リットルあたり48円安くなってます。
高市政権になって合計1リットルあたり“73円“程度ガソリン価格が安くなっています
高市政権の対応がなかった場合のガソリンの価格1リットルあたり242円
→高市政権が対応したおかげで現在の一リットルあたりの169円(73円減!)


誰がイエローモンキーやねん

フロントドアはあるの?

あるよ

これ使えば、うっかりキー忘れたHDDを救える可能性あるじゃん

朗報だろ


そもぞいらない機能だろ

ユーザーに強制したがる癖に意味ないんかい

WinREだけBitlockerをスルーできる仕組みをあえて作った意図が知りたいな
バックドアかは知らんが、なんかおかしいのは確か

アタッシェケースはどうなん?

NSA製のバックドア

Win11に強制移行させようとしてるのってあっ察し

これ払い下げのPCからそのままデータぶっこ抜く用だろ

へーWindows10では影響を受けずなんだ
うーんこれはAIのせい

アメリカの情報機関用のだろ

もう終わりだよ

意図的って余計な物じゃん

余計なものってこういうのじゃないの?

まあこんなもん500円のキーでつこうとるから文句もないけど
大規模訴訟起こされたら拙いんやないの?w

うっかり、企業の2.5インチドライブにドリル穴してるのにSSDで中身ほぼ空で読み込めてしまうドライブに使えるやん




>USBメモリを、BitLocker適用済みのPCに接続してWinREを起動(Windows起動後の画面なら、Shiftキーを押しながらマウスでPCの再起動ボタンを押す)。
>起動時にCtrlキーを押したままにすると、BitLockerで保護されたボリュームへ
無制限アクセスできるシェルが起動するという。

わーお

>また、Windows 10では影響を受けず、
>Windows 11およびWindows Server 2022/2025のみが影響を受けるのも不自然な点だ。

Windows10最強伝説


>>59
bitunlockerがあるんだわ

>>59
意図的に作られたっぽいけどさ、
目的は何?
誰が、なんのために作った?

高市早苗機能

Veracryptでよいよね

そらEUもWindowsをスパイウェア認定するわ

まず前提としてBitLockerがいらねンだわ

今までノートごと盗んだ人たちが、これ見てbitlockerを解除することがないように祈るわ
まあ、無理だろうが

Veracryptでよいよね

Veracryptでよいよね

モサドにはこのバックドアをエプスタインで教えてるんだろうな

デバッグモードみたいなもんだな
ゲームじゃないんだから消してないMSがアホすぎる

余計なものが

中古のHDD漁りが捗るのか

FBIなんかは問答無用で解析できるんでしょ?

余計なものが見つかってるやんけ

>>73
ほんとな

ファーウェイは潔白だったのに
中国の方が信用できる


使い所がわからん
個人には無関係なのか

>>74
WinREが入ってるシステムがあればUSBメモリのbitlockerが容易に解除できる
USBメモリなくす報道は珍しくないし、法人は戦々恐々だろう

OS標準の暗号化はバックドアがあるということだな




HDDはドリルで穴開けペンチで曲げて燃えないゴミだろ普通
中古で売って利益得ようなんてさもしいやつ盗まれて当然

俺の解除できなくなったSSDが救われるか?

NSA「チッ バレたか」

そら盗聴盗撮大好きのNSAやCIAみたいな変質者集団が絡んでてこういうバックドア仕掛けられてないってことはないだろ

>>80
欧米が批判することは自分がやってること

普遍の真理


イエローモンキー

これやばくね

マジかー
無圧縮書庫余裕

うちは秘文使ってるから大丈ブイ!V!

Windows自体がスパイウェア

11しか無理な笑うわ
ってことはVistaも復号出来ないのか

MSやってんな

BitlockerはそのPC内に暗号化を解除する仕組みを持つけど
それはインストールされたWindowsが正常に起動した場合のみという前提だったのに
WinREのような外部のWindowsからでもアクセスできることが判明したのか
Bitlocker使うならPIN入力も追加した方が安全そうだな

暗号化してあるからってそのまま放流した香具師、今ごろ顔面蒼白だろう

>>93
結局bitlockerが無い場合と比べて何が変わったかというと、パフォーマンスが落ちたのと復旧/誤発動時の手間が大幅に増えたのと

>>93
だよな
誰も幸せになってない…


スノーデンの言う通りかよ

Windows11で作った暗号化領域だけってこと?

謎の勢力が疚しいことがないなら云々いってくるやつやん。。

Win11使ってる情弱おりゅ?😂

よう見つけるなぁ




アメリカとイスラエル製品はテロ対策名目に全てのソフトウェアにバックドア入りだよ

あ~
“余計なもの”が見つかっちゃったねぇ?

Bitlocker はちょくちょく脆弱性見つかるよな
ガチ反政府活動するならあまり信用してはいけない暗号化だよ

それがなにかわからないぼくはセーフ?

余計なものは全てNSAの言いなりだから仕方がない

大統領の命令でMicrosoftにwindowsウイルス強制アップデートさせるだけで世界経済壊れる脆さ

やっぱり信用できなかった
見られちゃいけないデータはveracrypt一択

意味のないロックだよ

中古HDDにお宝が眠ってそう

解除するには元々PCが必要だから中古でbitlockerかかってるストレージにはアクセスできない

>>118
ちゃうで
HDD引っこ抜いてWinREで見れるってことやで

>>122
ちげーよアホ

>>122 >>125
それは無理

>>125

PIN設定されてたらバイパスできないみたいね


>>126
公開されてるのは無理だけど作者曰くPIN設定も突破できてるらしいね

>>129
へー😮

バックドアないと国民監視できないじゃん

どんな仕組みなの?マスターキー?

エプスタウィンドウズ
イスラエル用

pinが設定してあっても駄目なん?

bitLockerなんて何年も前から回復キー読み取り装置が出回ってて未だ未対策だし意味なんてやってる感だけだぞ

BitLockerの回復キーを一瞬で奪取する激安デバイスが作り出されてしまう

BitLockerの回復キーを一瞬で奪取する激安デバイスが作り出されてしまう
Windows 10 ProやWindows 11 ProなどのWindows上位エディションにはストレージ暗号化機能「BitLocker」が搭載されており、攻撃者にPCを分解されてストレージを抜き取られた場合でも情報の閲覧を防ぐことができます。ところが、BitLockerの暗号化解除用の回復キーを一瞬で奪取できるデバ...




>>128
昔はプローブみたいなのいっぱいつけてTPMの信号拾ってたけどたけどこれは便利ね
ノーパソの裏蓋とかケースの開閉検知してTPM初期化してくれるのは一部モデルくらいだし

CIAもニッコリ

あの、未知の脆弱性は常にあるとしても、公表されててずっと放置されるわけがない
宗教とか陰謀論にハマってそうで怖くなるわ

普通に考えれば分かることなんだけど

まぁ、片山雄介事件からやたらビットロッカー使えって煩かったからなー
そら穴開けてるだろ
常識的に

まぁ、アレだろ
たしかハンターバイデンもビットロックしてるからバレへんやろって修理出したら
ウクライナ文書がバレバレで問題になったんだしなぁ
その辺のパソおじでも開けられるっていう
なんか冤罪で逮捕されたみたいだけどさ
こわいねー

Edgeのパスワードにしてもこれにしてもガバガバ過ぎないか?

WindowsUpdate時の無限BitLockerパス入力なんとかならんのかねえ

やってる感だった

まぁ、今Windows11を根本から作り直してるみたいだからな
そういう時ってセキュリティ機能が誤作動するとデッドロック入って地獄見るからな
TPM2で足切りした理由が分かるよ
相当バグってる

TPMってなんかTIMPOみたいだよな

まぁ、どうせアメ政府に納入したのと同じツールだから修正できんのだろw

AI使ってもOSの一つもまともに動かせないのくか
ほんとに大丈夫かこのバブル

イスラエルだけが見れる

>Windows 10では影響を受けず、Windows 11およびWindows Server 2022/2025のみが影響を受ける

どうなってんだよ(´・ω・`)


アメリカやイスラエルがバックドア作らないわけがない
ソフトウェア的にも作るしハードウェア的にもなんか仕込んでるだろ

homeとpro版で微妙に提供機能変えてるの地味にゴミだよね
複数デバイスの管理で問題おこるからセキュリティ周りくらい統一すればいいのに

個人でいらねーんだよ暗号化なんて
余計な機能は切れ

感染台数が圧倒的世界一のランサムウェア

もう事務仕事かゲームオタクしか使わないosだしこんなもんでいんじゃね




シスプレップする時に邪魔になるくせに無意味なんかよ💩だろ

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778759855/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント