【速報】ホロアース、2026年6月28日(日)21:00にサービス終了


VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:: EXT was configured

https://x.com/Holoearth_JP/status/2054813465064460403

【速報】ホロアース、2026年6月28日(日)21:00にサービス終了  [509448172]
_2_2


>>2
誰か解説して

VTuberのホロライブと関係あるの?


>>30
ホロライヴのカバーが開発運営してたのがホロアースにぇにゃ
あと時々、ホロメソがホロアースで配信とかやてたやろにぇにゃ??!!

>>30
ホロライブの会社が作ってたホロライブ版セカンドライフや
タレント依存脱却の希望だった

>>2
やっぱりそうなったか🥹







みんなのスパチャ消えちゃった














株価上がりそうだなw

またまた御冗談を

ぶっちゃけNTEみたいなのでいい
あるいは懐かしきPSO2のロビー

ホロアース?

は?

……あれ?虚構新聞じゃないの!?

えええ何でやめるんや 金儲けのチャンスやろ

1.GTA的な世界観を作る

2.そこで使える通貨を独占1ホ=1円

3.ライブやアバターあらゆる行動に課金可能


2,3年くらい開発に時間かけてたのに勿体ないなにぇにゃ・・・w

>>28
たった2,3年で作れたならかなりすごいぞ

>>40
そんなにすごいのになんでやめるの?

>>51
2,3年でつくった程度のクオリティだから?
実際にやってないから何とも

>>60
じゃあすごくねぇじゃん

何のためにやったんや

判断が遅い👺www

ライブした時ファンがこれからはこれだ!と喜んでいたのに

むしろ、これで余計な金使わなく無から財政は健全化すると想うにぇにゃ!




え嘘だよそれを支えにホールドしてたのに…

pts激怒👿

そもそもメンバーが使わない時点で終わってた
GTA5とかマインクラフトとかVRchatとかの他社ゲームをイベント会場に使う有様

>>37
フヴキが配信してたやろアホにぇにゃ!!!

>>37
マジで誰も使ってなかった印象

32億トバしたのか


これに関わってた社員どうするんだろ

ホローーーにゃ

現在値

1,291↓
(26/05/14 15:50)

基準値比 -139 (-9.72%)


大量リストラしないと持たないんじゃない?

>>44
男V全員クビにしたのコレ要因か?

>>44
ホロアースの投資やめるだけでかなり金が浮くから大丈夫やろにぇにゃ??!!

>>64
ホロアースへの投資=人件費だろアホ

>>64
あほだなあ

池袋事故のやつ?

GTA4あたりの質だと開発費90億ぐらい?

コウゾー⋯嘘だよね⋯

これ谷郷の夢だったやつだっけ

これもうボロアースだよ




ホロスタも切ったしちゃんといらんもん切り捨てていってるな
ただあまりに遅すぎた

何億つっこんだんだろこれに

損切り素晴らしい
金食い虫のゴミだった

なんか炎上してたよな

なんかこれで壮大なことをやるイメージがあった気がする
もうただのタレントのグッズ売るだけの企業か


開発に携わって大量社員どうすんだ

YouTube依存から脱却するための切り札だったのでは…?

ザッカーバーグもそうそうにやめたメタバースをバーチャルキャバクラ会社が運営できるなんて思わんわな

>>66
これからはメタバースじゃなくてネコバースの時代にぇにゃ!😸

これでにじさんじに勝てるぞ

メタバースのこれ系はもう無理だと悟れ
電脳ダイブできるまで絶対流行らん

>>69
だから、これからはネコバースの時代にぇにゃ😺

遅すぎるしなんかもう少しできたんじゃねえかって気はするし
客寄せ無敵なんだから自社用のメタバースでよかったんじゃねえの
ゲームとして回したいネトゲ要素が管理コストマシマシにしてたろ

>>70
結局経営者がゲーム業界出身だからねえ
ゲーム作りたくて仕方がないんだろうね
向いてないからやめたんだろうにな
ホロスタも経営者肝いりの事業だったみたいだし

>>91
コミュニティサイトとか配信システムは
究極の囲い込み装置だから
作りたいのわかるけどなあ

赤字事業損切りで株価反転や!

終わりが見えてきたな

まつりちゃんしかやってなかったホロアース

大黒字の準一軍クラスとかに愛想尽かされて逃げられて
大赤字のこれは切ってもまだ社員抱えてんだろ?
〇ぬほどアホ過ぎんかここ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

絵は粗いけど建築の自由度ではマインクラフトが圧勝だしな
多人数集めてのイベント会場にも活用できる
メタバースなんてネトゲで代用できる




インディーズのほうができが良いからな

>>80
これはあるなw

うそペコでしょ…

バチャ豚からも「余計」とか言われててやろたりえん
誰も得しなかったねwww

ホロインディーが好調だからな
もうこっちでいい

そんなのやってたんだ

セカンドライフの二番煎じ三番煎じでしかないのに新しいチャレンジとか言っててワロタwwwww

嘘でしょペコ…

この会社まじでどうした?

メタバースは絶対に失敗するからな
所詮はセカンドライフよ

弱者男性から毟り取った金で作った巨大オモチャがゴミに

マジで何がやりたかったのか不明
もっとメンバーに配信でやらせて意見言ってもらえよ
もう手遅れだけど

>>96
何がやりたかったかと言えばYouTubeにテラ銭取られたくないから自前でプラットフォーム作りたかったんだろうが
それで都合よくYouTubeから来てくれるはずもなく

あんだけ金をかけたのにサービス終了?

うそだろ?
マジで?じゃああんだけ金をかけてたのは何だったの


ほんとに誠に勝手ぺこよ

豚がせっせと課金した金で何やってんだよ・・・
総会で詰めまくれよ

コウゾーが引導を渡した

結構金かけて作ってたイメージあるわ

どんまいドンマイw

嘘ヒョガでしょ…🥺




え?
社長の夢なんでしょホロアース
辞めるの??

バチャ豚がせっせと投げたカネがドブに消えたね

デコボコしたマイクラ世界に逃げ帰るんか
バブルな資金投入してもムリなのはショック

ネットバブルで光ファイバーとか設備投資しまくったおかげでネトフリがあるってのに


損切り遅くて草
前にホロメンが配信してたけどアレが最後の輝きだったな

セカンドライフの亡霊に苛まれる世界
そりゃ新大陸発見すりゃ莫大な富と権力ゲットできるだろが
まあどんだけ船が沈んでいったか
気持ちはわかるがまあ無理よな

もうけをこれにつぎ込んでだから投資家には好材料だけど
Vtuber自体収益落ちてるからどうなることやら

まだ気づいてない人が衣装の審査通ったよ!とか報告してて辛い

バーチャル空間のライブって要するにPSO2でしょ
セガとコラボして場所借りれば良かったのでは

なにそれ?

韓国Vみたいにvrchatメインでいいな

ホロアース成功でにじさんじに勝てるんじゃなかったのかよ・・・

アースが完成したら脱ヨウツベなのにね

投げ銭も 手数料も 削除も 何もかも自社で仕切れる
夢のような世界
投げたらアカンよ


>>118 >>122
>>122

わたしの意見もこっちだわ
豚が絵に貢ぐだけの会社から脱却したいのはわかる


>>151
結局外部を呼べない以上そんなものを作ってもどんどん閉じていくだけ

完全にバルブ崩壊しとる・・・

豚が必死にぺこちゃんに貢いだお金が消えてしまった…
もうこれホストに貢ぐキャバ嬢やん

虎の子のホロアースを諦めたら
将来性が期待できるコンテンツ無くなるやん
ただのいただきネットキャバクラやん

>>122
ホロライブドリームスがあるから・・
これは間違いなく当たる
俺たちのホロライブはこれからだ

ホロライブって男Vチューバー全員クビにされてたん?
まあ男はどうでもいいか

コウゾーの思い出しかない




不動産でも買ってた方がマシだったな(笑)

純利益-45%もインパクト大きいな
視聴者数が全体で4割ほど減ってたのは分かってたけど
そのまんま反映されてる

>>126
つーかいつまで一軍()とか言うおばさんを引っ張ってんだって話よ
もう7年も8年もやってるやつらじゃ代わり映えがしないわ

>>173
にじさんじでいいじゃん

またにじさんじに負けてる

まぁ上場企業になったのに全然開発進まない時点でね
カードで儲かってるし今度出すソシャゲで儲け出して巻き返すつもりだろ
YAGOOはもう本当に辞めるかもな

>>128
1人でカバー株34%も持ってるぞ
会長になって半隠居はあるかもしれないが

PTS草
リストラもセットで好材料じゃないんだな

700人の無能社員どもどーすんの?w

メタバースはネトゲで代用できる
Gemini君に聞いたら、おおむね賛同してくれたw

これやめるならもう社員大量解雇しないとだめだよね?
個人事業主(笑)に対して無駄な正社員多かった言い訳がこれだったんだし

将来性も消え、タレントを使い潰しまくってる事務所でしかなくなっちゃったね…

ホロアースの中で3Dライブとか凄いなと思ってたけど、流石に維持するの無理か
VRも思ったほど流行らなかった感あるしな

アースが無いならバーチャキャバクラ屋ですやん

独自性もなく、マネされて終わった松下・東芝・シャープみたいに…


ホロアースのために社員増やしたのにw
アホだな。そいつらどうすんだよ

(ヽ´ん`)それ何?

なんでメタバースってなかなか流行らないんだろうな
いつまで経ってもオタクのおもちゃだよね

>>139
MMOずっとやってたヤツって今どこ行ったんだろうな
そこに答えがある気がする

>>146
MMOもfpsもマイクラみたいな箱庭ゲーもなんだけど
拘束時間長くて掛け持ちがむずかしいからオキニのひとつ専従になりがちです
前作が成功したから次つくるけど住民が移動しないわけ
更新停止した格ゲーにすら居残り組がおるからな

>>139
みんな仮想空間じゃなくて仮装パーティが好きなんだわ🐶🐰🦊




ホロアースて何
なんでお前らV詳しいんだよ

>>140
お前が手に持ってる四角いおもちゃ何のためにあんの?

カバーには最終兵器のぺこみこがある

>>141
マイクラ好きのその2人が、ホロアース全然やらない時点で終わってたわ

メタバースはパンデミック化での妄想だったな
ザッカーバーグですら頓挫したのに何で行けると思ったん

アースとは大きく出たな

社員を食わせるためにホロメンが働いてたのに
どうして…晋さん…

元スクエニの和田みたいなの迎え入れてりゃこうなるよ
電通式マーケティングでホロライブの金に寄生するだけ

株主は3年前から無駄なホロアース辞めろと言ってたような気がしてるぞ
今更切るのかよ
それはもはや好材料じゃねーよ

面白い試みだとおもったけど結局駄目だったか

早めの損切りは大事

>>153
全然早くないんだよなぁ
これに一体いくらかけたんだろう

あーVのメタバースか

PS3に標準でついてた名前もう忘れたあれくらいだな
当時はまだオンラインでコミュニケーションを取ることが大衆化してなかったから新鮮なだけだったし

多くのホロ視聴者も「もうサービス始まってたの?」って反応が多い

>>158
根本的なマーケティングが足りてなかったんか?

バーチャルキャバ嬢での集金がホロに合ってたのに
欲張ったばかりに全てを失った

なんだったの?

結局vtuberのファン層が望んでるのは好きな配信者が毎日ゲームしながら雑談してくれることでしょ?それ以上の活動っていらないんだよね

利益はあんだから簡単に辞めさせれんからな
物凄い早期積み増すか〇ぬまで吸われ続けるかか?wwww




競合がこんなのかどうか知らないけど
vのアプリ出すとか告知していなかったっけ

やっと諦めたのか

サービスしてたっけ?🤔

モブの名前でやらかした事は知ってる

これは好材料w


>>182
やっぱこれが痛恨の一撃だったな
あかんか

>>182
ゴミキャラ作って遊んでりゃ潰れるわな

ハビタット、セカワー、メタの失敗から学べよw

これヤゴウの変な拘りでとんでもない損失出したよな
ホロアース関連の人材も全員切れれば良いのに

サービスしてたの?どういうものなのかも知らないが

演者にこの中で週3日は生活させるくらいやらないと始まりもしないのに作りました〜で放置だもんなあ

もっと早く切っとけよ
どんだけ無駄使ったんだ

20年前のPSホームの方が遥に完成度が高かったというw

カバー自体はこれで財政面はかなり楽になるから健全化するからいいにぇにゃ
良い判断やにぇにゃ

Youtubeに切られたら倒産するしかない企業とか終わってるよな
ペコちゃんも船長ももうご高齢でそろそろ色恋営業きつくなってきたから、Youtube依存抜け出さないと未来ないのにな
ホロアースがだめならもだめだろ
Vtuberなんて誰でも簡単に始められるんだからこれからどんどん戦国化してくる

>>196
ヴァーチャル空間でAIで動くVTUBER開発出来たら、中の人に払う報酬やコンプラやメンタル管理から開放されるな

あんまり興味ない人はレスしない方がいいです
戦いを見守りましょう

>>198
戦い?🤔

>>198
お前は誰と戦ってるんだ



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778741101/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント