【速報】HONDA「二足歩行ロボットは我が社が最初に作った」


ホンダ、世界初の二足走行ロボ「歴史的業績」に

5/4(月) 10:10配信
ニュースイッチ

米協会から認定

ホンダは4月28日、1996年に発表した人間型自立二足歩行ロボット「P2」が、米国電気電子技術者協会(IEEE)が選ぶ
「IEEEマイルストーン」に認定されたと発表した。埼玉県和光市で開いた記念式典で三部敏宏社長は
「誰もが不可能だと笑った夢に、人生をかけた技術者たちの挑戦そのものを評価いただいた」とあいさつ。
関係者に謝意を示すとともに認定を喜んだ。

P2はホンダが初めて発表した世界初の人間型二足歩行ロボ。その先駆性および工学的意義が評価された。
2000年の「ASIMO(アシモ)」誕生に至るプロトタイプ。
自在な歩行、階段昇降、台車を押すなどの動作をワイヤレスかつ自動動作により実現し、リアルな動きが評判を呼んだ。

IEEEマイルストーンは開発から25年以上経過し、産業の発展に多大な功績を上げた歴史的業績を顕彰するもの。
国内で59例目、ホンダでは17年の「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ」以来、2例目となる。

ホンダ、世界初の人間型二足走行ロボ「歴史的業績」に(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
ホンダは4月28日、1996年に発表した人間型自立二足歩行ロボット「P2」が、米国電気電子技術者協会(IEEE)が選ぶ「IEEEマイルストーン」に認定されたと発表した。埼玉県和光市で開いた記念式典で

>>1
自分を一流企業だと思いこんでいる斜陽企業

>>1
中国猿どもが

早速イライラしてて草


>>1
アシモはすごいし可愛かった
お茶とかもついでたしね

高市政権が去年の12月と今年の3月にガソリン減税等の対応してなかったら一リットルあたりのガソリン価格、今より73円高いしな
高市政権が誕生してなかったら今よりガソリン価格が73円高い1リットル242円とかになってるけど叩いてる連中にとってはそれがお望みなのかね

外国は石油がないからガソリン節約のため出勤停止とかそういうこともやってるし、日本みたいにガソリン税減税もなければ備蓄の放出も早くないから価格が跳ね上がった状態がずっと続く
日本は高市総理が世界で一番早くかつ過去最大の石油放出を決定したから他国のように経済に甚大な影響が出てないね

>>1

通常IEAが石油の放出を決定してから石油の国内放出をするため、ガソリンの値段が高い状態がずっと維持され経済に甚大な影響が出る
日本は高市総理が決定したガソリン税減税や世界最速、過去最大の石油の国内放出による価格の抑え込みで経済へのダメージが最小限になっている

日本政府、16日にも単独で石油備蓄放出へ−IEAの決定待たず判断 
https://news.yahoo.co.jp/articles/c744d528296fff439cda3a355c6fba226f15c009

石油備蓄の放出開始 過去最大見込み、国内備蓄の約2割
https://news.yahoo.co.jp/articles/528c0efa1464a25ba1c3ae795a6f93f82a89d760

石油の国家備蓄26日から放出へ 「経済活動への影響を最小限に抑えるべく全力で対応」高市総理 中東情勢に関する閣僚会議で表明
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2549560?display=1
補足:
1Lあたりのガソリン価格
ドイツ:396.7円
フランス:373円
イギリス:338.8円
アメリカ(世界一位の産油国):173.9円
イタリア:325円(参考でイタリアの平均給与は日本とほぼ同じ)
中国:205円(参考で中国の平均給与は日本の半分)
日本:169円

※ちなみにガソリン価格は高市政権が去年の12/31行ったガソリン税減税により
25.1円安くなっています
さらに今年の3/19に行ったガソリン補助金制度(緊急的激変緩和措置)により1リットルあたり48円安くなってます。
高市政権になって合計1リットルあたり“73円“程度ガソリン価格が安くなっています
高市政権の対応がなかった場合のガソリンの価格1リットルあたり242円
→高市政権が対応したおかげで現在の一リットルあたりの169円(73円弱減!)


>>1
ということで日本が中国にこの分野で追いつくためには
まずEVを安く大量に生産できるようにならないといけない
その結果として高性能高出力の小型モーターが勝手に安く手に入るようになる

これさえできるようになればあとは中国の技術をそのままパクればいいだけなんだよ

技術発展とはパクりすなわち生産的シミュラークルでしかないので
パクることが正義なんだ
つまりパクって知財権料を払えばいいだけ

パクることができない国は衰退し滅びが加速する

戦後日本は欧米の技術をパクって繁栄したし
中国も日本の技術をパクって進化した

>>1
起源の主張してホルっている暇があったらとっととパクれ

そしてEVを量産しモーターを製造する為に
今すぐ高市に中国に対して発言の撤回と謝罪をさせ
レアアース枯渇によるEV製造ラインの停止を回避しろ

ほら
結局こういう話になるのさ
高市は日本の息の根を止めようとしている魔物なんだよ


武勇伝武勇伝

今まで何してたんだ?

>>3
ロボに社会奉仕させるには何をするべきかってなって
レスキュー隊をやらせようってなったんだけど
人形であることが最大の障壁でホンダの手を離れた。

【速報】HONDA「二足歩行ロボットは我が社が最初に作った」  [483862913]
_90_90


で、今は?

よかったね

だからなに?w

もうあとは管をたくさん繋れて〇ぬにXXない感じを醸し出すだけですね!!

で?

いっぱい特許取ってたら良かったのにね

これいい出したらオワコンの証

今はどうなのよ

うおおおお

だから…なんなんw

当時としては画期的だったろ

その夢を捨てたことも言及してほしかったな




あれからうん十年

辞めたのがアホだわ
開発できる余裕がなくなったのが終わりだよな

>>20
メイン開発者が飲酒運転事故とかやってんだからしょうがないだろ
そいつも懲戒解雇されてから今、何してるかとか全く不明だし

>>59
そいつしかいないんだったら左遷とかでもなんとか保護しとけば良かったのに
もうロボいらないからこいつ捨てよwwって流れか?

>>20
電気自動車も10年後同じこと言われてそう

>>20
やってたとしても既存のアルゴリズムを捨てられなくて
AIに一瞬で抜かされそう

とりあえず劣化コピーでもいいから作って欲しい

先行者が先行してただろ

意味がないマイルストーンだよ

なんか映画の終盤みたいな寂しさと名残惜しさを感じる
もう結論は大体わかるけど、もう変わらないで終わる的な

>>25
俺を出汁にしてきたんだから当然の帰結

捨てたのはお前だろ

何十年前の話だよ笑

◯◯が発明する

◯◯が起源を主張する

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3

今更?って思ったけど認定までに時間かかるのがデフォの賞なのか
しかし今ダメダメだと虚しいばっかりだな
>認定要件として25年以上に渡って世の中で高く評価を受けてきたという実績が必要である。


>>29
「私の履歴書」みたいなものか。

二足歩行ロボットは日本が起源ホルッッッッッ

起源を主張

最初に作ったけど今日だともう相手にもならないので過去の栄光でシコるしかない

今はもっと凄いんだろな




昔アシモで今はあのセイメイか
退化してるやん

この起源主張になんか意味あるの?

作って飽きたらポイっのホンダw

二足歩行ロボットなんてゼンマイとかでトコトコ歩くおもちゃとかが最初だろ

EVで大爆死する元エンジン屋🥺

なぜやめてしまったんだす?

AI制御されたASIMOを見たかったね

>>42
要介護老人の頭が良くなってもきびきび動かんだろ
ボディがポンコツなのでAIを生かすことはできない

ワイはASIMOの免許もってる

現在

愛国者「日本の配膳ロボットすげえ!」
賢人「あ、それ中国製です☺」


スターウォーズに出てるあれは嘘だったの…?🥺

兄の国に似てきたな😢

車椅子に座りながら言ってそう

最初に作って今の成果ならむしろ不名誉定期

でっていう

んでんでんで

それから今までずっと胡座かいてふんぞり返ってたのか

むしろ今年でてきた日本産の人型ロボットよりもアシモのほうが性能良いまである

若い頃は~👴🍺 🍺👴昔は良かったな

(´;ω;`)もう過去しかないのかよ


ガンダムの起源は韓国ニダ




今あんのAsimoのプロジェクトって

前を見ないで後ろを見る

もう中国のロボは労働に使うように
進化してるもんな

落ちぶれるとNETOUYOに似てくるのなんで

ほーん

で、今はなにやってんの?

そろそろ走ったり階段上り下りくらいはできるよね?


起源主張ムーブやめてね

だから何…?

日本さんすっかり後進国ムーブが似合う国になっちゃったな
嫉妬ばかりで見苦しいわ

昔の韓国みたいなこと言い出したらもう終わりだろ

起源主張しかできないのが情けないね

ランチパックに嫉妬するスナックサンド定期

なぜ急に何も作れない国になったんだい

なぜかイライラするケンモメンらの集団

>>75
起源主張はダサいからイラっと来るのも仕方ない🙂

電気自動車も作れない車屋に何の価値がぁ?ざーこ!ざーこ!www

電気自動車も作れない車屋に何の価値がぁ?ざーこ!ざーこ!www

その後は?

西側のこの手の賞が過去しか見てないのって割と凋落を表してるよね

韓国が起源を主張するとか20年前に言ってたのに
今はこのザマだよ

起源を主張する赤字企業




自分の国が他人の足引っ張るしかしないゴミに成り果てたらそりゃ哀しいで

つくば85で見たんやけど🪐

そこから進化してない
なにやってたんだ

続かなかったねぇ…(´・ω・`)

いまやエドモンド本田のほうが有名なんやで

儲からないからつって開発やめたんやろ

>>89
一番大きな理由はASIMO開発主任が飲酒運転事故起こして
ホンダ首になったコト

二足歩行はバランスをわざと崩し一歩踏み出すことで成立すると
実際にロボットを製作し証明してみせたのがHONDA
その功績は大きいしその理論は今の最先端二足ロボットの基礎になっているのも間違いない

しかし開発をやめてしまったことで
それはもはや10年前の古い技術でしかなくなってしまった


エヌボ屋さん

そもそも2足に意味あんのか?

>>93
義足に使うとかちゃうの?

>>96
それはもう20年前に日本企業が市販してる。

【速報】HONDA「二足歩行ロボットは我が社が最初に作った」  [483862913]
_136_136

半身不随のリハビリなんかにも使える。


>>136
このパワースーツみたいのは早く実用化すべきだな
もうできるだろ?

>>136
韓国のこれのがサイバー感溢れてる


>>93
無いことに気がついてホンダは開発をやめた。
tiktok芸人をやらせるにはいいけど人の命を預かるなら無責任。

>>93
人間用に作ったインフラをそのまま利用できる

>>93
人間用インフラがそのまま使える

というお題目だったけどアシモはAIらしいAIがあるわけでもなく、事前にプログラミングされた地形しか移動できないのでそのお題目で詰んだ
今の中国ロボはそこを画像処理と制御AIぶん回しで解決してるので、そのお題目がようやく意味があるようになってきた


>>93
階段・エスカレーターとかの人間に最適化したインフラそのまま使えるのが利点

今度は中国からパクッてすぐ追いつこうよ
これが令和のアシモですって言って

アシモはまじですごかったぞ、当時は
技術力アピールから産業として転換が一切できずに終わったけど




確かに90年代は世界をリードしてたよ
なぜかとまってしまったけど

起源説は情け無い

中国は自分では何にも開発できないパクリということが証明されたね
どうせ今のロボットもASIMOの技術を産業スパイ使ってパクったんだろwwww

>>100
日本も昔はパクっていたんだが
トヨタのドラマ見た?

こけて自分で立ち上がれないお笑いはホンダの発明だよ

こんなんばっか。
ノーベル賞とかな
20年後なにでオナニーすんだよ

韓国とか大阪みたいなこと言い出したな

・・・で?

進化してないのが日本らしくていいね

なんでやめた?

P2→P3→ASIMOまでは輝いてたのに…

二足歩行人型ロボットは
人間の生活圏で人間が使用している道具がそのまま使用できる
大きなメリットがある
これにはもちろん重火器も含まれる

つまり自動車を運転し目的地につくと
階段を昇りドアを開け銃を構え引き金が引ける
もちろん失敗しても死なない
だってロボだし


>>113
そういう仕事をやらせるなら下半身はキャタピラか4足歩行のほうがいい。

>>147 >>130
>>130

>>147
足元キャタピラーじゃ階段の掃除とかさせられなくね??

>>113
前にHONDAの広報物かなにかで日本の和室の空間だと介護用ロボットの歩行システムはキャタピラよりも二足歩行の方が便利かなと思って開発したと読んだような
実際には家庭内介護をするには車椅子が通れるようにとか改築して足場を広げたりするからキャタピラとか四足歩行で事足りるんだよな

偏平足をどうにかしてほしい
ロボットは爪先立ちとかできんのか?

>>114
https://youtu.be/srPz8TRpZ_8

フリーレン「私は今の話をしてるんだよ」

日本起源説




おお!!!
ホンダ最強!!!!
日本の勝ちだ!!!

技術力で起源主張って意味ないよな
むしろ発展させられなかったとも言えるし

だからなんだよ
今良いもん作れよ

起源があるからあ!!!未来永劫!!!日本の勝利だあーー!!!

こんなスレにも未だに負け惜しみで「二足歩行に意味など無い!」とか言ってる痛い奴らが湧いてるのな
いい加減中国に負けたってちゃんと認めればいいのに

だからどうした?しかないんだけど
肉を焼いたら焼肉を始めて開発したのは
私だとかいうのと同じくらい意味がない
ノウハウとかが伝わって未だに基軸になっているのなら分かるけど

モンドセレクション金賞より知名度ないなコレ

一応アシモの技術はホンダの電動小型車UNI-ONEとかに
フィードバックはされてますけどね
免許いらず!未来のハンズフリー小型車「UNI-ONE」ホンダ発表 ショッピングモールやテーマパークでの利用を想定 | TBS CROSS DIG with Bloomberg
手を使わずに座ったまま移動出来て、しかも「免許が要らない」未来の電動小型車が発表されました。ホンダがきょう発表した電動小型車。最大の特徴は…記者「体を前に倒すだけで前に進むことができるので、両手を自…

>>127
中国やアメリカのロボット技術は自動運転車とかにフィードバックされて海外では無人タクシーや無人トラックが町中を普通に走り回ってるけど

落ちぶれてすまん

ホンダにはたどり着けなかった

「アシモ」開発者を逮捕 酒気帯び運転容疑

「アシモ」開発者を逮捕 酒気帯び運転容疑 - 日本経済新聞
宇都宮東署は22日までに、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、ホンダの主席研究員広瀬真人容疑者(55)を逮捕した。広瀬容疑者は二足歩行する人間型ロボットASIMO(アシモ)の開発者として知られる。逮捕容疑は21日午後8時ごろ、宇都宮市の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。交差点で同市の会社員(19)の貨...

それから成長しなかった
幼児で神童、成人で凡人みたいなもん

そんなもんにしがみついて何になるのかな~?

追い抜かれたほうが恥ずかしいだろ

ついに起源の主張してホルホルが始まったのか

「起源を主張する」←あれあれぇ?

小さい頃からロボットアニメだらけで育ってきたのにな

ふーんそれで今は?

昔働いていた会社のビルのロビーにアシモがいたんだが年間リース料が1000万円で俺の倍以上の年収かよと思った 今は二足歩行ではないものの専用の警備ロボットがあって買取りで1000万円位らしいな

パクリ中国のが終わった瞬間




だからなんだと

ホルホルするとか情けない企業に成り下がったな

アシモから何やってたんだ?

起源主張とかチョッパリダセェな

他社の技術が爆上がりで今の本田じゃもはや手もアシモ出んだろ

いやでもビックリしないか
20年?30年?のリードがあったんだぜ
それが2,3年で抜き去られたよな
中国のロボがカンフーしてるのに、ASIMOはよちよち歩きをずっと続けてた
何が原因なんだ?
技術者のアップデートとか世代交代が無かったから?
別にホンダがAI使えないとかではないよね

>>155
AI時代はビックテック+ベンチャーしか無理
大企業が社内で一から立ち上げるなんてのは時間的に全然追いつかなくて話にならない
で、日本はその構造が全然ない

AIもまともなやつはアメリカか中国しかないし


>>155
若者を採用しなかったから
ホントこれだけ

>>175
採用した所で日本の構造じゃどのみち無理だったぞ

>>155
明治期にあった西洋に対しての20年の遅れを取り戻したのは結局80年代頃だしな
なんと100年かかっている
20年の遅れは20年で取り戻せるわけではない
しかも今のジャの場合取り戻そうともしていない

>>456
20年の遅れ
🤔?

>>456
データのしょぼさに呆れる
戦前にすでに自転車輸出は英国を凌駕してんの
鉄鋼輸出もアジアでは上位レベルだ

先駆者笑ってたからね

起源を主張とか

他があれだけ進化してるのに今更評価されても逆に恥ずかしいだろ…

また起源主張してる…

つ先行者

😐
とりあえず車作りをがんばれ😔
生き残りは難しい

起源主張始めたら終わりだよな

今の世代の技術とは全然違う古いやつなんでしょ




確かに過去は凄かったな
今じゃ中華企業にEVも自動運転もロボットもついていけないまで落ちぶれてしもた
どうしてこうなった

>>165
氷河期雇わなかった末路
大企業がベンチャーの技術盗むとかクズ行為もしてたよな

>>165
自民党が日本の若者に投資せず
オリンピックや万博やクールジャパンや米国債に投資してたから

>>213
チューチューが目的になって日本は終わったな

カーナビも世界初じゃなかったっけか

今となっては先行者を失笑してた時代がマックスだったね

これ誇れるの?

もうさ
中国の人型は
機動性や運動性能が人間を超えてる

この方向での進化が正しかったんだなと
よくわかる


あーあ 起源主張しはじめちゃったw

そういやハーフマラソンで圧勝した「HONOR」って
「HONDA」のパクリっぽいよな

わいの研究室のボス、IEEEの偉い人になったわ

>>176
ほおおおおおっ

シェア 取られたら関係ない

驕れる平氏は久しからず

撤退済み

ホルホルいいっすか

まじで落ちぶれ感が凄い

無料で膨大なデータを集める素地があったのにやらなかったのが日系企業のソフトパワーの限界だったな
直接儲けにならない投資がデカい関数だと思ってなかった

タイヤの付いた車両型でも例の猫型ロボットとか中国の方が圧倒的に上だよね?
海外のホテルとか病院とか今や普通に給仕や医療機器の運搬とかやってるけど日本は未だに人が台車をヒーコラ押して運んでるよね?

>>186
あ、それは言える



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777866700/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント