1:名無しさんID:ID:7RNX1+YB0 [2026/06/03(水) 20:31:15.22]
https://natalie.mu/comic/news/674545
2:名無しさんID:ID:7RNX1+YB0 [2026/06/03(水) 20:31:35.20]
「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」TVアニメ化決定
「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」は、社内システムをワンオペしていたシステムエンジニアの佐藤愛が、社長交代を機に解雇予告を受けたことから展開されるヒューマンドラマ。退職後、ファミレスで悲しみに暮れていた愛は、幼なじみの鈴木健太と再会する。起業した健太から、愛はヘッドハンティングされて……。主婦と生活社のマンガサイト・コミックPASH! neoで連載されており、6月5日に単行本5巻が発売される。
![「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」TVアニメ化決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! [303493227]
_2_2](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_2-5.jpg)
3:名無しさんID:ID:7RNX1+YB0 [2026/06/03(水) 20:31:56.10]
4:名無しさんID:ID:cR+f4Mwp0 [2026/06/03(水) 20:32:11.72]
もう遅い!!!
5:名無しさんID:ID:7RNX1+YB0 [2026/06/03(水) 20:32:16.72]
7:名無しさんID:ID:7RNX1+YB0 [2026/06/03(水) 20:32:59.63]
10:名無しさんID:ID:7RNX1+YB0 [2026/06/03(水) 20:33:20.06]
>>7
伊於??8/2(金):ワンオペ解雇3巻発売
@io_xxxx
コスプレして社内システム全てワンオペしてたら解雇された話(1/9)
#漫画が読めるハッシュタグ #ワンオペ解雇
21:名無しさんID:ID:kjayakuJ0 [2026/06/03(水) 20:40:02.94]
>>7
そら解雇されても文句言えない
62:名無しさんID:ID:0RqQfxDq0 [2026/06/03(水) 22:23:53.81]
>>7
このページだけの一発屋じゃなかったんだな
80:名無しさんID:ID:5D+OjUEk0 [2026/06/04(木) 09:23:54.21]
>>7
社会人として問題アリだからだろ
8:名無しさんID:ID:AeyI5Rs/0 [2026/06/03(水) 20:33:04.53]
艦これのあの1コマしか知らん
9:名無しさんID:ID:3X+wdtvc0 [2026/06/03(水) 20:33:17.58]
佐藤愛が開発したシステム。
開発元も使用言語も用途も全く異なるシステムの連携を可能としており、従来は不可能と言われた自動化をこのシステムで成しえた。コンピュータを用いた仕事を手動ではなくプログラムで完結すれば一分もかからずクリアできる。
ただ、自動化したといっても全ての業務を完遂できる訳ではなく、どうしても機械的に判断する事が不可能な条件が存在する。その為、業務の八割をこのシステムで処理し、残りの二割にあたる「人間による命令と判断を必要」としているが、それがあまりにも複雑となっている。
これを一人で管理するには、佐藤のような高度な脳内パソコンを持った技術者が必要であり、佐藤が解雇された後に配置されたSE数人がこれの管理に四苦八苦していた。
24:名無しさんID:ID:RYfjvTLG0 [2026/06/03(水) 20:42:45.92]
>>9
何がどう動いてるか追えない上に
属人化しまくってるシステムといえないシステムとか
0から設計した方が遥かにリスク低いし
将来的にも安上がりだろ
26:名無しさんID:ID:nWfmeGUd0 [2026/06/03(水) 20:43:52.35]
>>9
パッケージにすればいいだけ
31:名無しさんID:ID:czgpULCWM [2026/06/03(水) 20:48:10.46]
>>9
こんなの使わなきゃいいだけだろ
誰も使えないんだから使わなきゃ困らんじゃん
35:名無しさんID:ID:RYfjvTLG0 [2026/06/03(水) 20:53:17.95]
>>9
こんなんクビにした経営者が無能なんじゃなくて
こんなのを基幹システムとして導入にGoサイン出した上司こそが一番の無能だよな
44:名無しさんID:ID:CLHEn6Sz0 [2026/06/03(水) 21:04:31.00]
>>9
正気を疑うレベルのゴミシステム🥺
54:名無しさんID:ID:yZhGPP4Q0 [2026/06/03(水) 21:22:18.40]
>>9
すんごい抽象的な説明だな
具体的な事を何も言ってない…
66:名無しさんID:ID:B5M8m8US0 [2026/06/03(水) 22:50:14.96]
>>9
首切られないため、社内システムを人質に取るのが秘訣って話は30年前にはよく言われてた
72:名無しさんID:ID:gOwzuxNtd [2026/06/04(木) 03:04:58.14]
>>9
でもね?漫画の中ではそれを基幹システムにしてるんですよ…来週来て下さい。
基幹システムよ本物をお見せしますので
85:名無しさんID:ID:5RQdGY2d0 [2026/06/04(木) 11:51:45.53]
>>9
そもそも何の会社の何のシステムだよ
14:名無しさんID:ID:RYfjvTLG0 [2026/06/03(水) 20:34:31.31]
うん、君が作ってくれたシステムの運用管理だけならAIで代替え出来るからね。
今までご苦労様
15:名無しさんID:ID:7RNX1+YB0 [2026/06/03(水) 20:34:43.15]
「ネット流行語100」ノミネートの「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」1巻無料キャンペーン開催
主婦と生活社が運営するWEBコミックサイト「PASH UP!」で連載中の漫画「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」が「ネット流行語100」にノミネートされた。これを記念し、同サイトで同作のコミックス1巻まるごと無料キャンペーンが実施されている。
ネット流行語100は、ユーザーが編集するオンライン辞書の「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」が主催し、今年ネットで流行った単語を表彰する企画。無料でコミックス1巻が読めるキャンペーンは29日午後11時59分まで。

「ネット流行語100」ノミネートの「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」1巻無料キャンペーン開催
主婦と生活社が運営するWEBコミックサイト「PASH UP!」で連載中の漫画「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」が「ネット流行語100」に…
16:名無しさんID:ID:APKpbXzC0 [2026/06/03(水) 20:35:14.84]
18:名無しさんID:ID:50gOLGNT0 [2026/06/03(水) 20:38:40.14]
もう遅い!
22:名無しさんID:ID:RNaQ+CER0 [2026/06/03(水) 20:40:34.63]
きたか
漫画の絵が原作に比べてダサいから
原作の絵でやってくんないかな
23:名無しさんID:ID:29X4Stkd0 [2026/06/03(水) 20:41:22.17]
ヘンテコなシステム勝手にインスコして業務滞らせたら退社してても訴えられるぞ
27:名無しさんID:ID:5fVEeaou0 [2026/06/03(水) 20:43:58.97]
今更アニメ化してももう遅い!!
28:名無しさんID:ID:DcmvxUbF0 [2026/06/03(水) 20:45:08.39]
嘘松
30:名無しさんID:ID:JTLbLykj0 [2026/06/03(水) 20:46:21.13]
文系叩いてる底辺理系向けのなろうってやつ?
32:名無しさんID:ID:H4PckbEW0 [2026/06/03(水) 20:48:12.50]
タイトルだけで見る気が失せる
33:名無しさんID:ID:m4sLxoVY0 [2026/06/03(水) 20:48:27.70]
なれるSEはアニメ化しないのか
39:名無しさんID:ID:RNaQ+CER0 [2026/06/03(水) 20:55:17.08]
>>33
漫画→CDで終わったよ
34:名無しさんID:ID:FOuneCwt0 [2026/06/03(水) 20:51:57.50]
おっさん「全く嫌になるな…」
36:名無しさんID:ID:RNaQ+CER0 [2026/06/03(水) 20:53:43.16]
ネタバレあらすじ
実際のSE知らんが
主人公の佐藤愛が1人で作り上げたシステムだから佐藤以外管理できない
新社長コスプレをしている佐藤を見てクビに
後継社員は当然理解出来ない
幼馴染が立ち上げたベンチャー企業に佐藤参加
色々人を助ける
最後に展示会で発表する予定だった電池がどこに内蔵されているのかわからないスマートグラスを売り込むものの
新社長が佐藤潰しのために取引先にあの展示場に関わったらら取引中止することを事前伝達
展示会が始まっても約束した客来なくて茫然自失
ラインかXかなんかで来てくれる人を集めて結構集客できて大団円
64:名無しさんID:ID:YvsvizXv0 [2026/06/03(水) 22:39:13.92]
>>36
しょうもねえええええ
70:名無しさんID:ID:JBvYYP9H0 [2026/06/03(水) 23:12:58.16]
>>64
同感だ🥺
37:名無しさんID:ID:DvTpXS290 [2026/06/03(水) 20:54:06.46]
現代版のもう遅い系か
38:名無しさんID:ID:ILmxTGUa0 [2026/06/03(水) 20:54:55.04]
追放系なろうって奴か
40:名無しさんID:ID:2oqd2LzQ0 [2026/06/03(水) 20:55:45.62]
ギャグ漫画?
41:名無しさんID:ID:ZSHvC8ZG0 [2026/06/03(水) 20:57:40.91]
こういうの誰が読んでんの
42:名無しさんID:ID:CKxK6cCf0 [2026/06/03(水) 20:58:37.09]
コスプレして仕事って割と気狂いの部類だよな
52:名無しさんID:ID:AeyI5Rs/0 [2026/06/03(水) 21:17:39.82]
>>42
アニメ業界はロリィタで作画してる人がマジで何人かいるらしい
SHIROBAKOじゃあるまいしって思うかもだが
43:名無しさんID:ID:SkXhbF9R0 [2026/06/03(水) 21:02:49.90]
こういうゴミ属人抱え込み野郎がいるから仕事が回らん
引き継ぎさせてさっさと解雇するべき
45:名無しさんID:ID:DvTpXS290 [2026/06/03(水) 21:07:26.79]
>>43
日本って職人芸好きだけど合理的な組織って職人を必要としないシステムのが大事だよな
システムを作るのは知性だから日本は反知性寄りなんだろう
46:名無しさんID:ID:Q3i+1KaM0 [2026/06/03(水) 21:09:12.41]
最近、Xでもこの手のスカッとポルノが粗雑濫造されててうぜえ
48:名無しさんID:ID:lggEBoGd0 [2026/06/03(水) 21:13:22.93]
こういう社会人の安易な妄想ネタキツい
50:名無しさんID:ID:2RrC0oOP0 [2026/06/03(水) 21:15:47.64]
顔いがんでんぞ
53:名無しさんID:ID:7UxHVEu90 [2026/06/03(水) 21:20:49.33]
これと同じレベルでよく広告に出てたサバサバ女子ってどうしてるんだって思ったら
あっちはドラマ化してるのか
55:名無しさんID:ID:OfbI8Gy70 [2026/06/03(水) 21:23:14.14]
こういうの見てホントにカタルシス感じられるのか?スカッと出きるのか?
57:名無しさんID:ID:tdSxGPWy0 [2026/06/03(水) 21:27:09.20]
これ会社に顔出さなくてもできる仕事じゃね?
58:名無しさんID:ID:ygp0+avf0 [2026/06/03(水) 21:30:47.56]
>>57
当時はリモートワークが一般的じゃなかったんじゃないか
61:名無しさんID:ID:JBvYYP9H0 [2026/06/03(水) 22:08:57.84]
問題あるタイトルだなこれ🥺
63:名無しさんID:ID:ql6PXwlp0 [2026/06/03(水) 22:38:21.78]
創作ではよく見るパソコン強ツヨ女子ってリアルだと存在しなくね?
オタクに優しいギャルより存在確率低いっしょ
75:名無しさんID:ID:4EbY2UVg0 [2026/06/04(木) 06:41:45.15]
>>63
だっておじさんの女体化だもん
65:名無しさんID:ID:+LuCS54R0 [2026/06/03(水) 22:46:45.58]
いなくはないけどコスプレするようなのでなくてテンプレのような陰キャ眼鏡だよ
67:名無しさんID:ID:3wDw0HWU0 [2026/06/03(水) 22:52:30.58]
うん、運用は派遣さんに切り替えるよ
あっ属人化してるシステムはコンサルを入れてsaasに切り替えますw
68:名無しさんID:ID:3wDw0HWU0 [2026/06/03(水) 22:53:59.61]
女さんだからお局になるために業務を複雑にして属人化させてたんだろうなw
69:名無しさんID:ID:B5M8m8US0 [2026/06/03(水) 22:55:12.35]
コレ思い出した
ソーシャルゲーム『英雄*戦姫WW』、3月29日にサービス終了へ。「多数の業務がスタッフひとりに集中」する過酷ワンオペが原因
ソーシャルゲーム『英雄*戦姫WW』、3月29日にサービス終了へ。「多数の業務がスタッフひとりに集中」する過酷ワンオペが原因
71:名無しさんID:ID:IGV0MTEl0 [2026/06/04(木) 00:06:39.64]
今まさに自動化進めた結果転職してくれって言われてるからそこだけ共感する
40すぎた高卒とかどこも拾ってくれないけどな🤣
自分の首絞めただけだったわ
74:名無しさんID:ID:25SpUUMG0 [2026/06/04(木) 04:35:39.01]
1話で終わるアニメ…
76:名無しさんID:ID:A4uoL0pZ0 [2026/06/04(木) 07:30:42.99]
今の時代にITが経営の根幹である事が分からない時点でその会社は終わってるのである。
クビになってよかった案件
77:名無しさんID:ID:pU5xZXYpM [2026/06/04(木) 07:41:50.04]
すぐ内製化しようとかエクセルで何とかしようとかする会社はアカン
ちゃんと基幹系入れろ
78:名無しさんID:ID:CIzCcm5n0 [2026/06/04(木) 08:49:26.20]
追放系ももうお腹一杯(´・ω・`)
79:名無しさんID:ID:OL4LNXnEH [2026/06/04(木) 09:13:59.46]
アニメで見てわかるんかなあ
漫画はおすすめ
81:名無しさんID:ID:/cE4SI2r0 [2026/06/04(木) 09:28:26.06]
経営者「aI導入すっから」
82:名無しさんID:ID:f8JuuYhYd [2026/06/04(木) 11:37:35.03]
>>81
全てのプログラムを解析して共通化して扱えるようにできるの?
存在しない未知の言語まで解析できるシステムなんだけど
83:名無しさんID:ID:6w9lRxH10 [2026/06/04(木) 11:38:35.66]
>>82
89:名無しさんID:ID:O8t7/QfBd [2026/06/04(木) 15:04:48.25]
>>83
今後出てくる新言語でも問題なく対応できるってこと
84:名無しさんID:ID:FSXJtUG+0 [2026/06/04(木) 11:42:20.19]
よほどアニメ化の弾が無くなってきてんだな
そのうちのらくろとかぼくのタマ知りませんかとかリメイクしそう
86:名無しさんID:ID:0VLcLgWe0 [2026/06/04(木) 11:55:30.88]
くるみちゃんまだかよ
87:名無しさんID:ID:8HAtkXXd0 [2026/06/04(木) 12:21:02.84]
エッな漫画かと思ってたら違うのか
88:名無しさんID:ID:vYHWLng90 [2026/06/04(木) 12:27:12.81]
今だとAIに真っ先に変わる仕事だよね
事実上アメリカのテック企業はAIに仕事を奪われる人が増えている
90:名無しさんID:ID:O8t7/QfBd [2026/06/04(木) 15:05:43.72]
>>88
それができるなら金融システムの化石言語を扱えるSEを囲うのに四苦八苦しない
92:名無しさんID:ID:6w9lRxH10 [2026/06/04(木) 18:00:46.62]
>>90
金融システムの化石言語って具体的に何?
91:名無しさんID:ID:F6sSumGF0 [2026/06/04(木) 15:08:53.25]
いかにも文系が考えそうな設定
94:名無しさんID:ID:kTYEyJto0 [2026/06/04(木) 19:49:28.66]
AIに置き換え
96:名無しさんID:ID:fP/DM2C50 [2026/06/04(木) 22:13:32.15]
AIって使い方わからないアプリでも処理出来るんだろうか?
人間が判断する基準を提示せずに勝手に判断出来るんだろうか?
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780486275/
コメント