「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」TVアニメ化決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


https://natalie.mu/comic/news/674545

「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」TVアニメ化決定

「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」は、社内システムをワンオペしていたシステムエンジニアの佐藤愛が、社長交代を機に解雇予告を受けたことから展開されるヒューマンドラマ。退職後、ファミレスで悲しみに暮れていた愛は、幼なじみの鈴木健太と再会する。起業した健太から、愛はヘッドハンティングされて……。主婦と生活社のマンガサイト・コミックPASH! neoで連載されており、6月5日に単行本5巻が発売される。

「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」TVアニメ化決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!  [303493227]
_2_2


ここから読める
え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?・第1話 | コミックPASH! neo
え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?・第1話 社内システムをワンオペしていた佐藤愛は、社長交代を機に解雇予告を受ける。退職後、ファミレスでひとり悲しみに暮れていた愛は、幼馴染の鈴木健太と再会する。そして健太は彼女を自らのスタートアップに招待した。相手の心に寄り添うために始めた事業、その名も「真のプログラ...

もう遅い!!!

「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」TVアニメ化決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!  [303493227]
_5_5
コミックPASH!編集部 (@pashcomics) on X
【特報】ついに...ついにこの日が来ました...!**┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈**『え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?』🎉TVアニメ化決定です!🎉**┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈**続報をどうぞお楽しみに!#ワンオペ解雇 #TVアニメ化

伊於🌵ワンオペ解雇⑤巻発売中 (@io_xxxx) on X
コスプレして社内システム全てワンオペしてたら解雇された話(1/9)#漫画が読めるハッシュタグ #ワンオペ解雇

>>7
伊於??8/2(金):ワンオペ解雇3巻発売
@io_xxxx
コスプレして社内システム全てワンオペしてたら解雇された話(1/9)
#漫画が読めるハッシュタグ #ワンオペ解雇

>>7
そら解雇されても文句言えない

>>7
このページだけの一発屋じゃなかったんだな

>>7
社会人として問題アリだからだろ

艦これのあの1コマしか知らん

佐藤愛が開発したシステム。

開発元も使用言語も用途も全く異なるシステムの連携を可能としており、従来は不可能と言われた自動化をこのシステムで成しえた。コンピュータを用いた仕事を手動ではなくプログラムで完結すれば一分もかからずクリアできる。

ただ、自動化したといっても全ての業務を完遂できる訳ではなく、どうしても機械的に判断する事が不可能な条件が存在する。その為、業務の八割をこのシステムで処理し、残りの二割にあたる「人間による命令と判断を必要」としているが、それがあまりにも複雑となっている。

これを一人で管理するには、佐藤のような高度な脳内パソコンを持った技術者が必要であり、佐藤が解雇された後に配置されたSE数人がこれの管理に四苦八苦していた。


>>9
何がどう動いてるか追えない上に
属人化しまくってるシステムといえないシステムとか
0から設計した方が遥かにリスク低いし
将来的にも安上がりだろ

>>9
パッケージにすればいいだけ

>>9
こんなの使わなきゃいいだけだろ
誰も使えないんだから使わなきゃ困らんじゃん

>>9
こんなんクビにした経営者が無能なんじゃなくて
こんなのを基幹システムとして導入にGoサイン出した上司こそが一番の無能だよな

>>9
正気を疑うレベルのゴミシステム🥺

>>9
すんごい抽象的な説明だな
具体的な事を何も言ってない…

>>9
首切られないため、社内システムを人質に取るのが秘訣って話は30年前にはよく言われてた

>>9
でもね?漫画の中ではそれを基幹システムにしてるんですよ…来週来て下さい。

基幹システムよ本物をお見せしますので




>>9
そもそも何の会社の何のシステムだよ

うん、君が作ってくれたシステムの運用管理だけならAIで代替え出来るからね。
今までご苦労様

「ネット流行語100」ノミネートの「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」1巻無料キャンペーン開催

主婦と生活社が運営するWEBコミックサイト「PASH UP!」で連載中の漫画「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」が「ネット流行語100」にノミネートされた。これを記念し、同サイトで同作のコミックス1巻まるごと無料キャンペーンが実施されている。

ネット流行語100は、ユーザーが編集するオンライン辞書の「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」が主催し、今年ネットで流行った単語を表彰する企画。無料でコミックス1巻が読めるキャンペーンは29日午後11時59分まで。

「ネット流行語100」ノミネートの「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」1巻無料キャンペーン開催
主婦と生活社が運営するWEBコミックサイト「PASH UP!」で連載中の漫画「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」が「ネット流行語100」に…

「脳内パソコン」

( ^∀^)ゲラゲラ


もう遅い!

きたか
漫画の絵が原作に比べてダサいから
原作の絵でやってくんないかな

ヘンテコなシステム勝手にインスコして業務滞らせたら退社してても訴えられるぞ

今更アニメ化してももう遅い!!

嘘松

文系叩いてる底辺理系向けのなろうってやつ?

タイトルだけで見る気が失せる

なれるSEはアニメ化しないのか

>>33
漫画→CDで終わったよ

おっさん「全く嫌になるな…」

ネタバレあらすじ
実際のSE知らんが
主人公の佐藤愛が1人で作り上げたシステムだから佐藤以外管理できない
新社長コスプレをしている佐藤を見てクビに
後継社員は当然理解出来ない
幼馴染が立ち上げたベンチャー企業に佐藤参加
色々人を助ける
最後に展示会で発表する予定だった電池がどこに内蔵されているのかわからないスマートグラスを売り込むものの
新社長が佐藤潰しのために取引先にあの展示場に関わったらら取引中止することを事前伝達
展示会が始まっても約束した客来なくて茫然自失
ラインかXかなんかで来てくれる人を集めて結構集客できて大団円

>>36
しょうもねえええええ

>>64
同感だ🥺

現代版のもう遅い系か

追放系なろうって奴か

ギャグ漫画?




こういうの誰が読んでんの

コスプレして仕事って割と気狂いの部類だよな

>>42
アニメ業界はロリィタで作画してる人がマジで何人かいるらしい
SHIROBAKOじゃあるまいしって思うかもだが

こういうゴミ属人抱え込み野郎がいるから仕事が回らん
引き継ぎさせてさっさと解雇するべき

>>43
日本って職人芸好きだけど合理的な組織って職人を必要としないシステムのが大事だよな
システムを作るのは知性だから日本は反知性寄りなんだろう

最近、Xでもこの手のスカッとポルノが粗雑濫造されててうぜえ

こういう社会人の安易な妄想ネタキツい

顔いがんでんぞ

これと同じレベルでよく広告に出てたサバサバ女子ってどうしてるんだって思ったら
あっちはドラマ化してるのか

こういうの見てホントにカタルシス感じられるのか?スカッと出きるのか?

これ会社に顔出さなくてもできる仕事じゃね?

>>57
当時はリモートワークが一般的じゃなかったんじゃないか

問題あるタイトルだなこれ🥺

創作ではよく見るパソコン強ツヨ女子ってリアルだと存在しなくね?
オタクに優しいギャルより存在確率低いっしょ

>>63
だっておじさんの女体化だもん

いなくはないけどコスプレするようなのでなくてテンプレのような陰キャ眼鏡だよ

うん、運用は派遣さんに切り替えるよ
あっ属人化してるシステムはコンサルを入れてsaasに切り替えますw

女さんだからお局になるために業務を複雑にして属人化させてたんだろうなw

コレ思い出した

ソーシャルゲーム『英雄*戦姫WW』、3月29日にサービス終了へ。「多数の業務がスタッフひとりに集中」する過酷ワンオペが原因

ソーシャルゲーム『英雄*戦姫WW』、3月29日にサービス終了へ。「多数の業務がスタッフひとりに集中」する過酷ワンオペが原因


今まさに自動化進めた結果転職してくれって言われてるからそこだけ共感する
40すぎた高卒とかどこも拾ってくれないけどな🤣
自分の首絞めただけだったわ




1話で終わるアニメ…

今の時代にITが経営の根幹である事が分からない時点でその会社は終わってるのである。
クビになってよかった案件

すぐ内製化しようとかエクセルで何とかしようとかする会社はアカン
ちゃんと基幹系入れろ

追放系ももうお腹一杯(´・ω・`)

アニメで見てわかるんかなあ
漫画はおすすめ

経営者「aI導入すっから」

>>81
全てのプログラムを解析して共通化して扱えるようにできるの?
存在しない未知の言語まで解析できるシステムなんだけど

>>82
存在しない未知の言語?

いやそれ存在してるやんw


>>83
今後出てくる新言語でも問題なく対応できるってこと

よほどアニメ化の弾が無くなってきてんだな
そのうちのらくろとかぼくのタマ知りませんかとかリメイクしそう

くるみちゃんまだかよ

エッな漫画かと思ってたら違うのか

今だとAIに真っ先に変わる仕事だよね
事実上アメリカのテック企業はAIに仕事を奪われる人が増えている

>>88
それができるなら金融システムの化石言語を扱えるSEを囲うのに四苦八苦しない

>>90
金融システムの化石言語って具体的に何?

いかにも文系が考えそうな設定

AIに置き換え

AIって使い方わからないアプリでも処理出来るんだろうか?
人間が判断する基準を提示せずに勝手に判断出来るんだろうか?

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780486275/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント