1:名無しさんID:ID:cp5HWLNJ00606● [2026/06/06(土) 20:44:42.50]
メタ社員の私は年収4800万円だが、テレビもソファも車もない。すべては30歳までにFIREするためだ(海外)
レイモンド・ゼン(Raymond Zeng)はサンフランシスコのベイエリアに住む、メタ(Meta)のソフトウェアエンジニアだ。年収は30万6500ドル(約4800万円)だが、積極的に貯蓄し、30歳までの退職を目指している。ゼンは物より旅行や趣味を優先し、クレジットカードの特典を活用して旅費を節約している。
本稿は、サンフランシスコのベイエリアに住むメタのソフトウェアエンジニア、24歳のレイモンド・ゼン(Raymond Zeng)との対話をもとに編集したエッセイである。
多くの友人が、私のライフスタイルは非常に「スパルタ式だ」と言う。車もソファも、テレビさえも持っていないからだ。
私はこのライフスタイルを意識して行っている。望めばさらに家具を揃え、もっとお金を使う生活に切り替えることもできるのに、だ。
私はメタ(Meta)のソフトウェアエンジニアで年収は30万6500ドル(約4800万円)である。ダラスで2年間過ごした後、約8カ月前にサンフランシスコ・ベイエリアへ移住した。
パーソナルファイナンスで重要なのは、どこにお金を使い、どこに使わないかを選択することだと思う。
今の私は、あまり使わないものでアパートを埋め尽くしたり、充実した生活につながらない体験にお金を使ったりするよりも、投資や旅行、趣味を優先したいと考えている。
総報酬の約60%を占めるボーナスやストックオプションを除くと、平均月収は7000ドル〜8000ドル(約110万円~約126万円)で、税金と退職金拠出を差し引いた手取りは月額でおよそ4000ドル(約63万円)だ。月によって異なるが、5000ドル〜2万ドル(約79万円~約316万円)を貯蓄しているのだ。
私の目標は30歳前後に退職することだが、退職計画には多くの変動要因が絡んでいる。
コスト削減のためのミニマルな生活術
私が住むアパートはベッドルームが1つだけであり、家賃は月額2600ドル(約41万円)とこの地域としては割安だと思っている。オフィスに近い同様のアパートは月3500ドル〜3700ドル(約55万円~約58万円)ほどする。この物件を選んだもうひとつの理由は、ベイエリア高速鉄道(BART)の駅から徒歩5分という立地で、カフェや食料品店、タピオカドリンクショップも近くにあるからだ。
私は意識してかなりミニマルな生活を送っている。リビングルームは仕事と趣味のスペースを兼ねており、ほとんど見ることのないテレビは買わずにパソコンで代用している。また、人を招くことも少ないため、最低限の家具しかそろえる必要性を感じない。
寝室の状態も同じくシンプルで、ベッド、毛布、枕、そしてナイトスタンド代わりのファイリングキャビネットだけだ。唯一奮発したのは400ドルのビデ(温水洗浄便座)で、生活の質を高めるものとして十分な価値があると感じている。
車も持っていないため、交通費は極めて低い。ほぼ毎月ゼロで、たまにライドシェアや公共交通機関に約30ドル(約5000円)使う程度だ。それ以外は徒歩か、会社のシャトルサービスを利用している。
食費も抑えるよう心がけている。食料品に月約300ドル(約5万円)、外食に75ドル(約1万円強)の予算を設けているが、会社が朝食と昼食を補助してくれるため、上限を超えることはほとんどない。
週末の多くは、遠方に住んでいて頻繁に会えない友人たちとVR空間で過ごしている。実際に顔を合わせるのは数カ月に1度ほどだ。ある意味、これが思わぬ節約につながっている。バーやレストラン、その他の社交活動にほとんど行かなくなったからだ。
略
。
裁量的支出の多くは、ファーリー(furry)コミュニティ(擬人化された動物を愛好するコミュニティ)での活動に充てている。キャラクターをデザインしたり、アートワークを発注したり、VRで交流する同じ友人たちとコンベンションに参加したりしている。このコミュニティでは、自分の分身である擬人化された人格を、クリエイティブなアバターとして使う。私にとっては、ハイテク企業での日々の仕事では見いだせない自己表現の場なのだ。
また、カスタムのファースーツ(fursuit)購入のために貯蓄している。メーカーによっては7000ドル(約110万円)にもなる代物だ。
略

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
4:名無しさんID:ID:/UIw9HYRa0606 [2026/06/06(土) 20:47:49.13]
野良モフモフか
5:名無しさんID:ID:ZhBTPf9z00606 [2026/06/06(土) 20:48:35.68]
アメリカで年収4800万で数年働くだけで、Fireとかできるの?
金融資産で10憶はないと無理だろ
13:名無しさんID:ID:/UIw9HYRa0606 [2026/06/06(土) 21:01:45.77]
>>5
日本に来れば安泰やな
20:名無しさんID:ID:xBgZiGFt00606 [2026/06/06(土) 21:16:14.47]
>>13
日本とか、外国に移住するのか😨
24:名無しさんID:ID:tVxSWQQo00606 [2026/06/06(土) 21:19:58.47]
>>20
海岸沿いが高いだけで
内陸に行けば日本より土地安いよ
26:名無しさんID:ID:0ZWskiL300606 [2026/06/06(土) 21:22:03.19]
>>13 >>20
>>20
長年世田谷住みだけど最近は犬連れたりして明らかに旅行者じゃない欧米系増えてる気がする
28:名無しさんID:ID:DdBPHfTO00606 [2026/06/06(土) 21:25:06.12]
>>5
こういう人は投資系ビザで外国に住んだり出来るし
ストックオプションの権利行使で資産増える事が多いから大丈夫でしょ
つーか全くの他人の所得やら貯蓄水準を見て、
この人これでFIREして大丈夫なのかなとか心配するおせっかいは日本人くらいだな
6:名無しさんID:ID:DIvWWhWF00606 [2026/06/06(土) 20:49:02.31]
手取りはナンボになるのよさ
7:名無しさんID:ID:Wnybjml+00606 [2026/06/06(土) 20:50:59.98]
へえやるじゃん♪
ちなみにTSMCの平均年収は9600万円
平社員含めて9600万円
![METAエンジニア「年収4800万円。30歳までにFIREするためソファも車もない。ケモ趣味にはお金を使ってる」 [545512288]
_7_7](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_7.png)
21:名無しさんID:ID:xBgZiGFt00606 [2026/06/06(土) 21:16:41.72]
>>7
正しい資本主義
労働分配率
33:名無しさんID:ID:XB/pmNDD00606 [2026/06/06(土) 21:57:43.59]
>>7
♪←これキモいよ
36:名無しさんID:ID:Wnybjml+0 [2026/06/06(土) 22:33:28.94]
>>33
マジかよ
♪
♫
♬
どれがいい?
これ聞くとそっ閉じ逃亡しちゃって
教えてくれなくて困ってるんだ♬
38:名無しさんID:ID:b9k+0sVS0 [2026/06/06(土) 22:43:51.06]
>>7
1900万の間違いでは?
それでもすごいが
40:名無しさんID:ID:Wnybjml+0 [2026/06/06(土) 22:58:11.28]
>>38
ああすまん
ソース元が台湾元でなく人民元で計算しちゃってるな♪
8:名無しさんID:ID:e8ceitAzd0606 [2026/06/06(土) 20:51:50.55]
家賃払ってる時点で負け組じゃね。そこまでするならキャンピングカーの方がいいだろ
9:名無しさんID:ID:8v3PiZ0300606 [2026/06/06(土) 20:55:23.92]
家賃ヤバすぎワロタ(´・ω・`)
10:名無しさんID:ID:HgCPvZszM0606 [2026/06/06(土) 20:58:09.73]
家賃おかしいだろ
11:名無しさんID:ID:52iG/PUj00606 [2026/06/06(土) 21:00:25.09]
Metaはみんな首切りに怯えてて精神衛生上よくないって言うな
12:名無しさんID:ID:tVxSWQQo00606 [2026/06/06(土) 21:01:25.69]
家賃は良心的な方だろ🥺
14:名無しさんID:ID:d00y0S3000606 [2026/06/06(土) 21:05:59.73]
まあ賢いよな
ソフトウェアエンジニアなんてAIに駆逐される職業だし
16:名無しさんID:ID:OoARoNqi00606 [2026/06/06(土) 21:10:36.04]
シリコンバレー近くなら家賃結構安いんじゃね
18:名無しさんID:ID:twyF67lF00606 [2026/06/06(土) 21:10:55.47]
こんな奴らは仕事なんか世界中で出来るから物価安い国に行けるしな
23:名無しさんID:ID:xBgZiGFt00606 [2026/06/06(土) 21:17:24.62]
>>18
リモートワークか😨
19:名無しさんID:ID:2rOcIYsZ00606 [2026/06/06(土) 21:13:44.41]
結果的に将来のために節約して貯蓄しているだけの話あって行動としては何らおかしくもない
FIREなんて実際にするかどうかもわからんしな
22:名無しさんID:ID:gEg/XctW00606 [2026/06/06(土) 21:17:11.10]
ケモナーの目ェしとる
モノホンだこりゃ
25:名無しさんID:ID:yIuHXC5u00606 [2026/06/06(土) 21:21:43.01]
年収10倍家賃10倍
27:名無しさんID:ID:dcoo4V3L00606 [2026/06/06(土) 21:24:41.01]
家賃41万で安い方とかとんでもない世界だ
29:名無しさんID:ID:M143N+xv00606 [2026/06/06(土) 21:26:55.51]
(ヽ´ん`)家賃41万円の割安なとこに住んでる
30:名無しさんID:ID:u0viwmUW00606 [2026/06/06(土) 21:28:11.51]
大体FIREつっても
別に仕事しないとも限らんだろうし
METAのソフトウェアエンジニアなんて文字通りレベルが違うから
いくらでも流動的に働ける人材
31:名無しさんID:ID:XsB+nUY7M0606 [2026/06/06(土) 21:30:47.90]
ファースーツって着ぐるみケモナーかレベルたけーな
32:名無しさんID:ID:prnxSs/m00606 [2026/06/06(土) 21:57:10.24]
日本だとメタに入るよりホロライブに入るほうが確率あるだろ
34:名無しさんID:ID:SdURzbjQ0 [2026/06/06(土) 22:18:45.72]
AIがヤバいからAIのいないとこに逃げるって奴じゃないのか?
43:名無しさんID:ID:5SJ/zTMg0 [2026/06/07(日) 06:37:09.30]
中国人っぽい名前だから金貯めて中国にでも帰るんかね
44:名無しさんID:ID:JFLMRh1b0 [2026/06/07(日) 06:54:43.29]
家具高電に使ってないだけで他は普通に使ってんじゃん
45:名無しさんID:ID:vzJY9Cf/0 [2026/06/07(日) 07:43:23.24]
>>44
食費も異常に安くね?
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780746282/
コメント