データセンターって水使いすぎじゃない?→中国「海の中にデータセンター設置します。というか、しました」


https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4709bd18061edc70a0477e692342cbae0b441d

>>1
さすが中国だな(´・ω・`)

日本は何百年たっても追いつけないだろう(´・ω・`)


月や宇宙空間に建設するよりは海中のほうが現実的ではありますね…。

人類は、化石燃料の燃焼によって海水温を上昇させてきました。そして今回、もっと手っ取り早く、廃熱を放出するデータセンターを海中に沈めて直接温める方法を編み出しちゃいました(念のために付け加えると、データセンターの廃熱で周辺の海水温は上昇しても、地球規模の海洋温暖化にはつながりません)。

中国で、世界初となる海中データセンターが正式に稼働しました。

◆中国、世界初の海中データセンターを稼働
このプロジェクトを手がけたのは、HiCloud Technologyと中国交通建設で、ハイテク事業や製造業の拠点として指定されている上海の臨港特別区の9.7km沖合に位置します。

2億2600万ドル(約363億円)の建設費をつぎ込んだデータセンターは、水深約9mの場所に設置されました。

陸上に建設されているギガワット級の施設と比較すると、海中データセンターの最大容量は24MWにとどまるため、中国のデータセンター容量を実質的に補強する規模ではありません。あくまでも、概念実証の色合いが濃いプロジェクトと言えるでしょう。

◆水の消費量は軽減
データセンター由来の環境負荷を少しでも軽減できるのは、間違いなく大歓迎すべきことです。

国連大学水・環境・保健研究所(UNU-INWEH)が発表した報告書によると、データセンターが消費する水の量は、2030年までに年間9兆3000億リットルに達する可能性があります。これはオリンピックサイズのプール372万個分に相当します。日本の生活用水が年間14.4兆リットルなので、データセンターは1年で日本の8カ月分の生活用水に相当する量の水を消費することになります。

環境負荷を軽減するいちばんの近道は、データセンターを建設しないことなんですけど、まあ現実的ではないですよね…。

◆本当に陸上よりも海中データセンターのほうがマシなの?
ただ、今回の実験によって、環境負荷が陸上のデータセンターよりもマシと言い切れるかどうかはハッキリしません。

Wiredによると、カリフォルニア沖で提案された同様のデータセンター計画は、環境面の壁にぶつかって難航しています。データセンターから放出される熱が有害な藻の大量発生につながったり、海洋生物に害を及ぼすような状況を生み出したりするおそれがあると科学者が警鐘を鳴らしています。

また、このような海中プロジェクトがもたらす影響を調べた別の研究結果は、海洋熱波のような予測不可能な気象現象と重なると、海水が酸欠状態になり、大量の海洋生物が窒息死するリスクがあると指摘しています。

今回の中国におけるプロジェクトは、アメリカで提案されている同様の計画よりも、規制当局の厳しい審査を受けたようなので、環境への影響は最小限に抑えられるかもしれません。

でも、結局のところ、開発業者たちにとっては、陸上、水中、宇宙を問わず、利用可能なスペースさえあれば、そこがデータセンターにピッタリの場所に見えちゃうみたいですね…。


反中フジツボにたかられてボロボロになるゾ
ソースはマイクロソフト

熱交換器が海水を使うってことだろ発電所と同じ

>>4
海の敵フジツボがね…
あと塩

またチャイナクオリティの珍事が見れるのか

>>5
原発が爆発して未だに解決してない国がそれ言っても自虐にしかならんぞ

>>31
武漢ウィルスの賠償金6京円はらえwww

>>5
日本がそれ言えるすかねぇ

>>5
原子力発電所を爆発させた国でそれ言ってて虚しくない?

>>5
日本はもうチャレンジもできなくなったからな…
こうやってチャレンジャーを冷笑することしかできん

>>5
特亜板、旧速板へ帰ろうねおじいちゃん

水は循環させるんだし日本だとそこまで問題じゃなくね
雨を垂れ流してるの止めればいいだけで
結局平地と電気がないような

>>6
雨水でもいいならそれでいいんだが
水道水が必要な場合は問題になる
水道水ってのはコストをかけた製品であって製造のキャパもある

その温水で熱帯魚を飼えばいい

クッソぬるくなりそう

海水温上がらないといいね

都市型データセンターは排熱でお湯でも作って近隣住民に配れよ
光熱費減らせるなら反対する住民も減るんじゃないか?

>>10
温水プールはありそう




>>10
そこまで温まるわけないだろ
せいぜい常温だよ

>>40
周りの気温がハッキリ上昇するレベルって聞いたけどそんなもんか
水の比熱考えたら気温はすぐ上がっても水温めるのはそりゃレベルが違うか

>>10
上下水道とは別の管をわざわざ引くのか?

EVER17

>>12
名作だよな

漁民がうるせーから日本だと無理

まぁなんにせよこういうことを先行してやってくれるのは助かる

海水温上昇しない?🥺大丈夫?🥺

海中だとメンテが大変そうだけどどうなんだろ
メガフロート風味にして養殖とか同時にするとか

エルニーニョみたいなことになりそう

海中水冷ってメンテで問題起きてやーめたを繰り返してるだけだろ

データーセンターかけ流し温泉グッロクの湯とか作れよ節税にもなるで

一帯の水温がめっちゃ上がって生態系が狂ったりして

中国なら海底都市も作れそうだしな

>>24
誰もやってないって事はメリットないか
宇宙ステーションより難易度高いんだろうな
一応ホテルはあると聞いたことあるけど

>>33
原子炉搭載した海底基地を作ろうとしてるという話を聞いた

サビちゃうじゃん

海の横に作って海水使って冷やすだけでええやん

空気を温めるか水を温めるかの違い
データセンターってヤバイな

ぶっ壊れて放置で環境破壊までが見える




地上にあっても海水ぶっかけるなら同じことよ

南極に作れよ

>>34
ペンギンもブリザードの中暖を取れて一石二鳥だな

温められた空気の熱は最終的に宇宙に放出されるけど海水温めたら熱はほぼ逃げないやろ
大丈夫なんか?

この世界この間までSDGsとか言ってたのにAIで露骨に環境破壊路線になったな

>>37
単なる上級の飯の種でしかなかったんだな
他に儲かることが見つかればもう興味なしよ

このままだと北極の氷にPCサーバを突っ込みそう
アメリカでは22兆円分のデータセンターが地元住民の反対で延期してるらしいじゃん

>>38
いっそ雪山とかにしたらええ。半端な盆地じゃ暑いから山頂な

>>38
そこでロシアですよ

その熱を発電に使えないんですか!

>>41
ぬるい熱なので大規模な発電には使えない
理論的には温度差があれば発電はできるけど経済的な面を見ればこの程度の熱は捨てたほうがいいレベル

データセンターで海水を温めて真水を作ればいい

っぱ水冷よ

琵琶湖や霞ヶ浦の中に作ればいいんじゃね
淡水だし

フジツボがつかない素材って開発されないのか
ノーベル賞ものじゃね

>>46
船なら塗装を何重にも塗って順次剥げていく事で付かないようにしたり(塗装は定期的に塗り直し)極限までツルツルな加工にして船の推進力で削ぎ落とすなんて物があるとか
あとサメの肌には全くフジツボが付かない事に注視してその構造を模した物も開発してる
全く動かず水中に常にあるという条件なら難しいかも

メンテ大変そう

昔マイニングやってる人がグラボ水冷化してお風呂沸かそうとしてたな
ぬるいくらいには温度上がってたような気がする

>>49
温水プールぐらいにはなりそうか

>>51
温水施設は配管が必要になる
現時点では空中に熱を捨てるのがコストが掛からないしほとんどがそうしてる




AIサーバーの電力消費はGPUだけで2400W
大規模データセンターはそれを20万個ぐらい置くらしい

実用規模だと生態系変わるだろこれ

海底データセンターはだいたい水深30メートルくらいよね

それこそ三峡ダムの中に沈めれば良いんでは?

>>56
水流で壊れるやろ

> 海洋熱波のような予測不可能な気象現象と重なると、海水が酸欠状態になり、大量の海洋生物が窒息死するリスクがあると指摘しています。

まあ短期的影響はまずこれだよな
規模を拡大していくと更にヤバそう


琵琶湖に作れば?

原子炉を海に捨てるようなものか

>>61
全然違いますな

井戸水ならアルプス天然水みたいにクリーンな水だけど
やりすぎると地盤沈下しちゃうか

>>63
それで訴えられてるのがXAI
メンフィスの地下水を吸い上げて地元民の飲料水汚染のリスクがある
表層の汚染物が地下水に混ざる恐れ

暖かい海水で養殖とかもできるのか?

カビがすごそう

同じDeepSeekでもいろんなデータセンターがあります

これ半分人工エルニーニョだろ

その排熱を利用して発電出来んの?

地上でも周辺温度が異常に上がるのに
周りの水温上がって確実に環境破壊になるだろうな

>>69
なるほどな

みんなで一斉にふーふー息吹きかけて冷ます方法はだめなん?

ワロタ




海辺に作ればいいだけで海中に作る意味はなくない?

雪国のロードヒーティングにデータセンターの排熱を使え

スピード感はすごいな

塩害大丈夫なんか?

消費電力がギャグレベルだぞ
今でも凄いのに次々世代になるとケタが2つ変わってしまう
日本のトップみたいなおっちゃんは消費電力増大に合わせて電力消費を抑える技術革新が起こると良いなって言ってたけど

>>80
良いなっておまw
消費電力小さいのを開発しろよ

さすがに地上のほうがコスト安そうだが

廃熱で周辺の海水温は上昇しても、地球規模の海洋温暖化にはつながりません

どういう原理で?


>>84
地球規模で混ざる前に熱が大気に逃げるとか?

>>84
原潜の温排水くらいなんだろう
知らんけど

>>84
福島原発汚染水の希釈みたいな理論では

>>95
正解

まるで初めて海底に作ったみたいな記事じゃないか

温泉にすればいい

データセンターの上に熱帯魚専門釣り堀とか作ったら?

海水温が😡

データセンターの廃熱は特定の局所的な海域で水温を上昇させますが、地球規模の海洋全体を温めるほどの熱量ではありません。この現象はあくまで「局所的な影響」にとどまり、世界的な海洋温暖化を引き起こす主因は、温室効果ガス(二酸化炭素など)の増加による熱の吸収です。

水の中で冷やしても結局発する熱は変わらんのだし地球外でやらないと意味なくね?

>>94
だから太陽光発電にしろとあれほど…

>>94
サーバは一定の温度以下に保てばよいので冷房電力が節約できるし全然変わるが




なぜ地球規模の温暖化にはつながらないのか?

圧倒的な規模の違い地球の海はとてつもなく巨大な熱容量を持っています。データセンターから排出される局所的な熱は、地球の表面積の約70%を占める海の広大な水や海流の循環によってすぐに拡散・希釈されてしまいます。

地球規模の海洋温暖化のメカニズム地球の海が全体として温まる(海洋貯熱量の増加)のは、データセンターからの排熱が原因ではありません。
温室効果ガスが大気中に増えることで、本来なら宇宙へ逃げるはずの熱が大気に留まり、その熱が長期間にわたって海に吸収され蓄積していることが主な原因です。


さすが父さん

著作権や肖像権の次は環境問題かバブル弾けるのは早そうだな

これの実験googleかマイクロソフトがもうやってなかった?
引き上げたとか言うニュースは見た記憶が

>>101
マイクロソフトがやってた

熱交換するだけの水を消費するって表現は良くないな
ガソリンや燃料の消費とは違う

やっぱり中国はナンダカンダでスゲーわ

水使いすぎって訳分からんな
水が地球上から消えてなくなるわけじゃあるまいし
電気分解した水素ですらエネルギーを取り出す時に水に戻る

放置できると仮定したらランニングコスト安いんだろうけど
物理的メンテまで考えたら大変そう

>>107
建設に陸上で2年かかるところを海中なら1年でできるとすれば、そんだけ回収も早いからな
スピードが全て

マイクロソフトかグーグルかわすれたけど既に実験してたよね

アトランティスってこういうことだったんか

カルフォルニアは電車一本通せないくらい公共事業出来ない州だぞ
そんな土人と先進国比べるなよ

中国なら月面にデータセンター作ってもおかしくない

周辺ががいい感じに暖まってサンゴ増えないかな?

水じゃあ冷却心許ないからもんじゅみたいにナトリウムタプタプにしようぜ

近い未来に海がうっすらゲーミング光で虹色に輝くんか?

フツー宇宙だろ マスク

海の中に作るより四国とかに作ったほうが楽でしょ

>>118
トンキンに作れよ




普通にマイクロソフトとかデータセンター沈めとるが?

データセンターって水使いすぎじゃない?→中国「海の中にデータセンター設置します。というか、しました」  [432287167]
_121_121


とりあえずやってみるという意欲と資金力
失敗して技術力がついてくる

中国なんてデカイんだから一番寒い地域に作った方がいいんじゃね

最近のデータセンター2GW級までできてる
原発2基必要
日本では難しいかも

進歩的だなあ父さんは頼もしいや

もう上級は海底のシェルター都市に逃げてるよ

エチゼンクラゲが大発生する未来が見える

こう言う記事たまに見るけど実際データセンターってどのくらいアチアチになんの?室温30度くらいになっちゃう感じ?

>>130
半径10キロまで影響があるとは聞いたことある

データセンターの近くに温泉施設を併せて作れば大儲け

魚さんに迷惑だろ…

とっくにMSがやってたことだろ

これやると海水の温度差がめちゃくちゃになるんだよなあ

大量のお湯供給は無理かもしれんが排熱を暖房用として周辺に供給とかはヨーロッパとかであるみたいだな

アメリカが海が蒸発すると難癖つけて爆撃するまで見える

年中寒いような北欧とかでは地域循環型が有益みたいだが
日本だとどうなんだろうな夏場でもお湯がタダなら嬉しいか

数年後に浸水してデータ全部消えそう

さすが父さんだ

誰かに人柱になってほしいから良し

ロマンはある。




台風めっちゃ来そう

メンテ大変そう例によって環境ガン無視の使い捨てか?

次は宇宙になってそう、いやなりました

マイクロソフトがやってなかったか

フジツボとかいうド根性で何にでもくっ付く奴の存在

これ以上海水温あげるなよ

RD潜脳調査室みたいになってきた

百年後見てみたい
ちょっとは変わってんでしょ

すごいな
有言実行するだけの技術力が既にあって

海水温が9℃上がる

新種の海洋汚染だろこれ

マイクロソフトが実験してやめてなかったか

普通にすごいじゃんこれ

うちのPCは水冷で組んでるけど水枕つけたHDD3台は全く壊れない
残り2台は10年持たずにカコンカコン音がしてこわれた
グラボも水冷だとほんと壊れない

温水+直射って水槽でも爆繁条件だもんなそらそうか

データセンターて一応人間が常駐してないといかんのでないの?

海が暑くなる!

どうりで回答が塩対応

海水が侵入して終わり

やっぱ宇宙に目をつけたイーロンが最強やな




海洋深層水くらいじゃないと冷えなくない?

>>180
チラーを冷やすだけだから問題ないだろw

熱交換なので海水で問題ない

原発3基の電力を使うデータセンター計画なんてあるんだから
原発の排熱を海でやってるように
海に流すか海水で冷やして排熱を海に流すのが
合理的というか選択肢はそうなってくのは自明だろ

海の中のデータセンターはすでマイクロソフトとかアメリカが何年も前にやってるで?ww
で、故障したときやリプレースにはいちいち引き上げないといけないが、なんやかんやでメンテのコストがかかって
割に合わない事がわかったから大規模展開しなかった

一般ピープルに説明すれば
冷蔵庫は天板放熱の空冷
エアコンは室外機でファン回して外気で空冷

そこを何で冷やすかという話だな
かなり冷却しないといけないから
熱交換を効率化しないと電力がたくさん必用で
空冷だと電力がかかるから水冷が求められる
大量の水と排熱が必用なので海水で冷やす海に排熱するって考えが出てくる
地下水を大量使用は問題が起こりやすい


ずっと前からGoogleはやっとるやろ

原発より排熱は少ないだろうから
まあどんくらい造るかによるが
排熱の過去例はあるな
局所的な環境変化は起こるだろう

地下に作るんじゃダメなんか?

問題はそんなもの造って
実利は得られるのかってところだろう
商業的に上手くいく可能性は低そうだ

海水温度ガンズイグイ上やね

冷蔵庫はかなり断熱してるから
ガンガン冷えてるようで使用電力は少なく
天板放熱でも耐えられるが

原発レベルの電力を使用するってことになれば
発熱量は一般人が想像できるようなレベルにはなく
電力をたくさん使用して冷やすっていう力技で
最先端のことをやってるようにはとうてい見えないなww
アホみたいwww


データセンターそのものの冷却と
データセンターを冷やす機器の冷却が必用で

どちらもとてつもない電力が必用だww


海水温めてどうする気だ
日本への嫌がらせだろ
マスクのように月面に造れや

アトランティス民の霊魂が転生しまくってるからな
第三次世界大戦は最終戦争になる

自分の代で何かを達成したい
自分が自分がーの奴が多すぎるんだよな
現代人は

恐らく成功する奴はこんな力技で行くのではなく
知恵を有効に使う奴だろう

>>201
力技どころ

>>204
力に比例した果実は得られないだろう
途中で飽和しちゃうだろうw

>>201
力技どころかローリスクハイリターンじゃん

Google等が当時出来なかったことを技術大国の中国が今してるだけでw



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781702435/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント