1:名無しさんID:ID:OEl4/Gje0● [2026/06/17(水) 22:20:35.43]
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4709bd18061edc70a0477e692342cbae0b441d
119:名無しさんID:ID:DZlnp3mF0 [2026/06/17(水) 23:16:19.95]
>>1
さすが中国だな(´・ω・`)
日本は何百年たっても追いつけないだろう(´・ω・`)
2:名無しさんID:ID:OEl4/Gje0 [2026/06/17(水) 22:21:25.92]
月や宇宙空間に建設するよりは海中のほうが現実的ではありますね…。
人類は、化石燃料の燃焼によって海水温を上昇させてきました。そして今回、もっと手っ取り早く、廃熱を放出するデータセンターを海中に沈めて直接温める方法を編み出しちゃいました(念のために付け加えると、データセンターの廃熱で周辺の海水温は上昇しても、地球規模の海洋温暖化にはつながりません)。
中国で、世界初となる海中データセンターが正式に稼働しました。
◆中国、世界初の海中データセンターを稼働
このプロジェクトを手がけたのは、HiCloud Technologyと中国交通建設で、ハイテク事業や製造業の拠点として指定されている上海の臨港特別区の9.7km沖合に位置します。
2億2600万ドル(約363億円)の建設費をつぎ込んだデータセンターは、水深約9mの場所に設置されました。
陸上に建設されているギガワット級の施設と比較すると、海中データセンターの最大容量は24MWにとどまるため、中国のデータセンター容量を実質的に補強する規模ではありません。あくまでも、概念実証の色合いが濃いプロジェクトと言えるでしょう。
◆水の消費量は軽減
データセンター由来の環境負荷を少しでも軽減できるのは、間違いなく大歓迎すべきことです。
国連大学水・環境・保健研究所(UNU-INWEH)が発表した報告書によると、データセンターが消費する水の量は、2030年までに年間9兆3000億リットルに達する可能性があります。これはオリンピックサイズのプール372万個分に相当します。日本の生活用水が年間14.4兆リットルなので、データセンターは1年で日本の8カ月分の生活用水に相当する量の水を消費することになります。
環境負荷を軽減するいちばんの近道は、データセンターを建設しないことなんですけど、まあ現実的ではないですよね…。
◆本当に陸上よりも海中データセンターのほうがマシなの?
ただ、今回の実験によって、環境負荷が陸上のデータセンターよりもマシと言い切れるかどうかはハッキリしません。
Wiredによると、カリフォルニア沖で提案された同様のデータセンター計画は、環境面の壁にぶつかって難航しています。データセンターから放出される熱が有害な藻の大量発生につながったり、海洋生物に害を及ぼすような状況を生み出したりするおそれがあると科学者が警鐘を鳴らしています。
また、このような海中プロジェクトがもたらす影響を調べた別の研究結果は、海洋熱波のような予測不可能な気象現象と重なると、海水が酸欠状態になり、大量の海洋生物が窒息死するリスクがあると指摘しています。
今回の中国におけるプロジェクトは、アメリカで提案されている同様の計画よりも、規制当局の厳しい審査を受けたようなので、環境への影響は最小限に抑えられるかもしれません。
でも、結局のところ、開発業者たちにとっては、陸上、水中、宇宙を問わず、利用可能なスペースさえあれば、そこがデータセンターにピッタリの場所に見えちゃうみたいですね…。
3:名無しさんID:ID:jCRxi3YN0 [2026/06/17(水) 22:22:13.94]
反中フジツボにたかられてボロボロになるゾ
ソースはマイクロソフト
4:名無しさんID:ID:incJnkw+0 [2026/06/17(水) 22:22:50.54]
熱交換器が海水を使うってことだろ発電所と同じ
11:名無しさんID:ID:FZ8MwTyK0 [2026/06/17(水) 22:25:38.32]
>>4
海の敵フジツボがね…
あと塩
5:名無しさんID:ID:Oz46jH010 [2026/06/17(水) 22:23:32.34]
またチャイナクオリティの珍事が見れるのか
31:名無しさんID:ID:TDlwad6HM [2026/06/17(水) 22:32:30.61]
>>5
原発が爆発して未だに解決してない国がそれ言っても自虐にしかならんぞ
258:名無しさんID:ID:2PCdP7Fc0 [2026/06/18(木) 07:15:28.90]
>>31
武漢ウィルスの賠償金6京円はらえwww
39:名無しさんID:ID:nIhu2Qmt0 [2026/06/17(水) 22:35:29.18]
>>5
日本がそれ言えるすかねぇ
126:名無しさんID:ID:a9f3TpUJ0 [2026/06/17(水) 23:24:15.28]
>>5
原子力発電所を爆発させた国でそれ言ってて虚しくない?
151:名無しさんID:ID:UXqHaJMk0 [2026/06/17(水) 23:39:47.14]
>>5
日本はもうチャレンジもできなくなったからな…
こうやってチャレンジャーを冷笑することしかできん
279:名無しさんID:ID:CN5r3EXO0 [2026/06/18(木) 10:09:07.79]
>>5
特亜板、旧速板へ帰ろうねおじいちゃん
6:名無しさんID:ID:69PaQRip0 [2026/06/17(水) 22:23:36.21]
水は循環させるんだし日本だとそこまで問題じゃなくね
雨を垂れ流してるの止めればいいだけで
結局平地と電気がないような
27:名無しさんID:ID:hYxjo/rq0 [2026/06/17(水) 22:29:34.37]
>>6
雨水でもいいならそれでいいんだが
水道水が必要な場合は問題になる
水道水ってのはコストをかけた製品であって製造のキャパもある
7:名無しさんID:ID:nd7kYoFW0 [2026/06/17(水) 22:24:11.62]
その温水で熱帯魚を飼えばいい
8:名無しさんID:ID:Dmcw/UFF0 [2026/06/17(水) 22:24:50.90]
クッソぬるくなりそう
9:名無しさんID:ID:tuscwGa90 [2026/06/17(水) 22:25:14.31]
海水温上がらないといいね
10:名無しさんID:ID:QhK1VmkbM [2026/06/17(水) 22:25:23.23]
都市型データセンターは排熱でお湯でも作って近隣住民に配れよ
光熱費減らせるなら反対する住民も減るんじゃないか?
14:名無しさんID:ID:FZ8MwTyK0 [2026/06/17(水) 22:26:14.86]
>>10
温水プールはありそう
40:名無しさんID:ID:nJirYzcd0 [2026/06/17(水) 22:35:38.07]
>>10
そこまで温まるわけないだろ
せいぜい常温だよ
109:名無しさんID:ID:QhK1VmkbM [2026/06/17(水) 23:09:39.61]
>>40
周りの気温がハッキリ上昇するレベルって聞いたけどそんなもんか
水の比熱考えたら気温はすぐ上がっても水温めるのはそりゃレベルが違うか
265:名無しさんID:ID:fqTYxiyZ0 [2026/06/18(木) 07:35:13.66]
>>10
上下水道とは別の管をわざわざ引くのか?
12:名無しさんID:ID:zaQ6G+O30 [2026/06/17(水) 22:25:39.14]
EVER17
19:名無しさんID:ID:l5Ph1s+l0 [2026/06/17(水) 22:26:52.56]
>>12
名作だよな
13:名無しさんID:ID:/Y/u7NA20 [2026/06/17(水) 22:25:57.55]
漁民がうるせーから日本だと無理
15:名無しさんID:ID:Jph3uPcD0 [2026/06/17(水) 22:26:25.23]
まぁなんにせよこういうことを先行してやってくれるのは助かる
16:名無しさんID:ID:hYxjo/rq0 [2026/06/17(水) 22:26:26.97]
海水温上昇しない?🥺大丈夫?🥺
17:名無しさんID:ID:SfGrnw9R0 [2026/06/17(水) 22:26:28.75]
海中だとメンテが大変そうだけどどうなんだろ
メガフロート風味にして養殖とか同時にするとか
18:名無しさんID:ID:ajefKXik0 [2026/06/17(水) 22:26:44.66]
エルニーニョみたいなことになりそう
20:名無しさんID:ID:XSzCtvoH0 [2026/06/17(水) 22:27:15.61]
海中水冷ってメンテで問題起きてやーめたを繰り返してるだけだろ
22:名無しさんID:ID:fBAEAlZu0 [2026/06/17(水) 22:28:02.60]
データーセンターかけ流し温泉グッロクの湯とか作れよ節税にもなるで
23:名無しさんID:ID:EO3RJcLG0 [2026/06/17(水) 22:28:23.38]
一帯の水温がめっちゃ上がって生態系が狂ったりして
24:名無しさんID:ID:t//VSY3v0 [2026/06/17(水) 22:29:06.43]
中国なら海底都市も作れそうだしな
33:名無しさんID:ID:l5Ph1s+l0 [2026/06/17(水) 22:32:53.35]
>>24
誰もやってないって事はメリットないか
宇宙ステーションより難易度高いんだろうな
一応ホテルはあると聞いたことあるけど
36:名無しさんID:ID:/Y/u7NA20 [2026/06/17(水) 22:34:04.12]
>>33
原子炉搭載した海底基地を作ろうとしてるという話を聞いた
25:名無しさんID:ID:H912i/ZM0 [2026/06/17(水) 22:29:19.10]
サビちゃうじゃん
28:名無しさんID:ID:PnuRRSgj0 [2026/06/17(水) 22:29:37.97]
海の横に作って海水使って冷やすだけでええやん
29:名無しさんID:ID:sK6o8lKs0 [2026/06/17(水) 22:31:23.58]
空気を温めるか水を温めるかの違い
データセンターってヤバイな
30:名無しさんID:ID:jGt1BL1v0 [2026/06/17(水) 22:32:01.20]
ぶっ壊れて放置で環境破壊までが見える
32:名無しさんID:ID:gBRvXV1x0 [2026/06/17(水) 22:32:34.32]
地上にあっても海水ぶっかけるなら同じことよ
34:名無しさんID:ID:7yFJisE90 [2026/06/17(水) 22:33:15.58]
南極に作れよ
93:名無しさんID:ID:H912i/ZM0 [2026/06/17(水) 22:56:51.93]
>>34
ペンギンもブリザードの中暖を取れて一石二鳥だな
35:名無しさんID:ID:6uxYcLqJ0 [2026/06/17(水) 22:33:18.48]
温められた空気の熱は最終的に宇宙に放出されるけど海水温めたら熱はほぼ逃げないやろ
大丈夫なんか?
37:名無しさんID:ID:n9DzuavZ0 [2026/06/17(水) 22:34:05.31]
この世界この間までSDGsとか言ってたのにAIで露骨に環境破壊路線になったな
129:名無しさんID:ID:ru1DhpT20 [2026/06/17(水) 23:27:34.17]
>>37
単なる上級の飯の種でしかなかったんだな
他に儲かることが見つかればもう興味なしよ
38:名無しさんID:ID:KyKRLBCZ0 [2026/06/17(水) 22:34:34.84]
このままだと北極の氷にPCサーバを突っ込みそう
アメリカでは22兆円分のデータセンターが地元住民の反対で延期してるらしいじゃん
42:名無しさんID:ID:iv6+ygL/H [2026/06/17(水) 22:36:11.25]
>>38
いっそ雪山とかにしたらええ。半端な盆地じゃ暑いから山頂な
81:名無しさんID:ID:bupLle6b0 [2026/06/17(水) 22:50:54.53]
>>38
そこでロシアですよ
41:名無しさんID:ID:V2/Na2sG0 [2026/06/17(水) 22:36:07.43]
その熱を発電に使えないんですか!
53:名無しさんID:ID:pvvS52Kj0 [2026/06/17(水) 22:40:13.88]
>>41
ぬるい熱なので大規模な発電には使えない
理論的には温度差があれば発電はできるけど経済的な面を見ればこの程度の熱は捨てたほうがいいレベル
43:名無しさんID:ID:w7hbfnRQ0 [2026/06/17(水) 22:36:33.47]
データセンターで海水を温めて真水を作ればいい
44:名無しさんID:ID:hTRNoo7i0 [2026/06/17(水) 22:36:35.27]
っぱ水冷よ
45:名無しさんID:ID:g9pJbfC+0 [2026/06/17(水) 22:36:59.93]
琵琶湖や霞ヶ浦の中に作ればいいんじゃね
淡水だし
46:名無しさんID:ID:jYC5WLkL0 [2026/06/17(水) 22:37:14.78]
フジツボがつかない素材って開発されないのか
ノーベル賞ものじゃね
77:名無しさんID:ID:cpS4ESG80 [2026/06/17(水) 22:48:00.46]
>>46
船なら塗装を何重にも塗って順次剥げていく事で付かないようにしたり(塗装は定期的に塗り直し)極限までツルツルな加工にして船の推進力で削ぎ落とすなんて物があるとか
あとサメの肌には全くフジツボが付かない事に注視してその構造を模した物も開発してる
全く動かず水中に常にあるという条件なら難しいかも
47:名無しさんID:ID:FcwxzRlTH [2026/06/17(水) 22:37:21.53]
メンテ大変そう
49:名無しさんID:ID:2HtycOM40 [2026/06/17(水) 22:38:04.56]
昔マイニングやってる人がグラボ水冷化してお風呂沸かそうとしてたな
ぬるいくらいには温度上がってたような気がする
51:名無しさんID:ID:0iREfobR0 [2026/06/17(水) 22:39:00.29]
>>49
温水プールぐらいにはなりそうか
60:名無しさんID:ID:pvvS52Kj0 [2026/06/17(水) 22:42:16.36]
>>51
温水施設は配管が必要になる
現時点では空中に熱を捨てるのがコストが掛からないしほとんどがそうしてる
50:名無しさんID:ID:KyKRLBCZ0 [2026/06/17(水) 22:38:58.15]
AIサーバーの電力消費はGPUだけで2400W
大規模データセンターはそれを20万個ぐらい置くらしい
52:名無しさんID:ID:1+gVsc2u0 [2026/06/17(水) 22:39:55.45]
実用規模だと生態系変わるだろこれ
54:名無しさんID:ID:x16kmlQWM [2026/06/17(水) 22:40:15.36]
海底データセンターはだいたい水深30メートルくらいよね
56:名無しさんID:ID:8Q7OWMql0 [2026/06/17(水) 22:40:45.34]
それこそ三峡ダムの中に沈めれば良いんでは?
187:名無しさんID:ID:V0L3WdH6H [2026/06/18(木) 01:03:44.24]
>>56
水流で壊れるやろ
58:名無しさんID:ID:dxucZBjv0 [2026/06/17(水) 22:41:44.46]
> 海洋熱波のような予測不可能な気象現象と重なると、海水が酸欠状態になり、大量の海洋生物が窒息死するリスクがあると指摘しています。
まあ短期的影響はまずこれだよな
規模を拡大していくと更にヤバそう
59:名無しさんID:ID:RGREO5UFr [2026/06/17(水) 22:41:47.56]
琵琶湖に作れば?
61:名無しさんID:ID:WUKrchX70 [2026/06/17(水) 22:42:27.80]
原子炉を海に捨てるようなものか
62:名無しさんID:ID:5cY4tzxA0 [2026/06/17(水) 22:43:08.12]
>>61
全然違いますな
63:名無しさんID:ID:s0UQXrmM0 [2026/06/17(水) 22:43:18.64]
井戸水ならアルプス天然水みたいにクリーンな水だけど
やりすぎると地盤沈下しちゃうか
72:名無しさんID:ID:x16kmlQWM [2026/06/17(水) 22:46:58.82]
>>63
それで訴えられてるのがXAI
メンフィスの地下水を吸い上げて地元民の飲料水汚染のリスクがある
表層の汚染物が地下水に混ざる恐れ
64:名無しさんID:ID:cA/34Ko3H [2026/06/17(水) 22:43:41.99]
暖かい海水で養殖とかもできるのか?
65:名無しさんID:ID:z0fY/9900 [2026/06/17(水) 22:44:23.01]
カビがすごそう
66:名無しさんID:ID:x16kmlQWM [2026/06/17(水) 22:44:25.15]
同じDeepSeekでもいろんなデータセンターがあります
67:名無しさんID:ID:MB8BsHxs0 [2026/06/17(水) 22:45:25.29]
これ半分人工エルニーニョだろ
68:名無しさんID:ID:qRmIq3E/0 [2026/06/17(水) 22:45:59.44]
その排熱を利用して発電出来んの?
69:名無しさんID:ID:WlzXjUFu0 [2026/06/17(水) 22:46:03.48]
地上でも周辺温度が異常に上がるのに
周りの水温上がって確実に環境破壊になるだろうな
76:名無しさんID:ID:WUKrchX70 [2026/06/17(水) 22:47:47.62]
>>69
なるほどな
70:名無しさんID:ID:8rAkRxAD0 [2026/06/17(水) 22:46:17.01]
みんなで一斉にふーふー息吹きかけて冷ます方法はだめなん?
71:名無しさんID:ID:it6rMoYA0 [2026/06/17(水) 22:46:56.10]
ワロタ
73:名無しさんID:ID:z0fY/9900 [2026/06/17(水) 22:47:23.04]
海辺に作ればいいだけで海中に作る意味はなくない?
75:名無しさんID:ID:D4vnL+pn0 [2026/06/17(水) 22:47:36.19]
雪国のロードヒーティングにデータセンターの排熱を使え
78:名無しさんID:ID:q21w5q4v0 [2026/06/17(水) 22:48:13.24]
スピード感はすごいな
79:名無しさんID:ID:8gAvFEpI0 [2026/06/17(水) 22:48:53.42]
塩害大丈夫なんか?
80:名無しさんID:ID:X3OhthAQ0 [2026/06/17(水) 22:49:47.47]
消費電力がギャグレベルだぞ
今でも凄いのに次々世代になるとケタが2つ変わってしまう
日本のトップみたいなおっちゃんは消費電力増大に合わせて電力消費を抑える技術革新が起こると良いなって言ってたけど
276:名無しさんID:ID:Jr23vBw50 [2026/06/18(木) 10:04:45.80]
>>80
良いなっておまw
消費電力小さいのを開発しろよ
83:名無しさんID:ID:5x+K1ImO0 [2026/06/17(水) 22:53:13.24]
さすがに地上のほうがコスト安そうだが
84:名無しさんID:ID:RwKIdQuI0 [2026/06/17(水) 22:53:39.54]
廃熱で周辺の海水温は上昇しても、地球規模の海洋温暖化にはつながりません
どういう原理で?
89:名無しさんID:ID:hYxjo/rq0 [2026/06/17(水) 22:55:31.63]
>>84
地球規模で混ざる前に熱が大気に逃げるとか?
90:名無しさんID:ID:x16kmlQWM [2026/06/17(水) 22:55:38.69]
>>84
原潜の温排水くらいなんだろう
知らんけど
95:名無しさんID:ID:WUKrchX70 [2026/06/17(水) 22:58:26.92]
>>84
福島原発汚染水の希釈みたいな理論では
100:名無しさんID:ID:RwKIdQuI0 [2026/06/17(水) 23:00:53.83]
>>95
正解
85:名無しさんID:ID:x16kmlQWM [2026/06/17(水) 22:53:52.37]
まるで初めて海底に作ったみたいな記事じゃないか
86:名無しさんID:ID:hgI+tasr0 [2026/06/17(水) 22:54:06.31]
温泉にすればいい
87:名無しさんID:ID:YYvevbNJ0 [2026/06/17(水) 22:54:35.93]
データセンターの上に熱帯魚専門釣り堀とか作ったら?
88:名無しさんID:ID:r1yP1YC+0 [2026/06/17(水) 22:55:14.03]
海水温が😡
92:名無しさんID:ID:RwKIdQuI0 [2026/06/17(水) 22:56:31.89]
データセンターの廃熱は特定の局所的な海域で水温を上昇させますが、地球規模の海洋全体を温めるほどの熱量ではありません。この現象はあくまで「局所的な影響」にとどまり、世界的な海洋温暖化を引き起こす主因は、温室効果ガス(二酸化炭素など)の増加による熱の吸収です。
94:名無しさんID:ID:7xQgXB8x0 [2026/06/17(水) 22:57:38.63]
水の中で冷やしても結局発する熱は変わらんのだし地球外でやらないと意味なくね?
98:名無しさんID:ID:incJnkw+0 [2026/06/17(水) 22:59:35.80]
>>94
だから太陽光発電にしろとあれほど…
143:名無しさんID:ID:msxYmp+00 [2026/06/17(水) 23:36:21.97]
>>94
サーバは一定の温度以下に保てばよいので冷房電力が節約できるし全然変わるが
96:名無しさんID:ID:RwKIdQuI0 [2026/06/17(水) 22:59:26.37]
なぜ地球規模の温暖化にはつながらないのか?
圧倒的な規模の違い地球の海はとてつもなく巨大な熱容量を持っています。データセンターから排出される局所的な熱は、地球の表面積の約70%を占める海の広大な水や海流の循環によってすぐに拡散・希釈されてしまいます。
地球規模の海洋温暖化のメカニズム地球の海が全体として温まる(海洋貯熱量の増加)のは、データセンターからの排熱が原因ではありません。
温室効果ガスが大気中に増えることで、本来なら宇宙へ逃げるはずの熱が大気に留まり、その熱が長期間にわたって海に吸収され蓄積していることが主な原因です。
97:名無しさんID:ID:9IfFDiFc0 [2026/06/17(水) 22:59:31.99]
さすが父さん
99:名無しさんID:ID:iAooi1qxa [2026/06/17(水) 23:00:05.12]
著作権や肖像権の次は環境問題かバブル弾けるのは早そうだな
101:名無しさんID:ID:tRLX1nU20 [2026/06/17(水) 23:01:17.24]
これの実験googleかマイクロソフトがもうやってなかった?
引き上げたとか言うニュースは見た記憶が
105:名無しさんID:ID:x16kmlQWM [2026/06/17(水) 23:03:29.54]
>>101
マイクロソフトがやってた
102:名無しさんID:ID:vXUPDfX1M [2026/06/17(水) 23:01:24.52]
熱交換するだけの水を消費するって表現は良くないな
ガソリンや燃料の消費とは違う
103:名無しさんID:ID:rJt9DQyS0 [2026/06/17(水) 23:02:48.01]
やっぱり中国はナンダカンダでスゲーわ
106:名無しさんID:ID:IvIReNwU0 [2026/06/17(水) 23:06:41.16]
水使いすぎって訳分からんな
水が地球上から消えてなくなるわけじゃあるまいし
電気分解した水素ですらエネルギーを取り出す時に水に戻る
107:名無しさんID:ID:jvvNBu7n0 [2026/06/17(水) 23:07:39.49]
放置できると仮定したらランニングコスト安いんだろうけど
物理的メンテまで考えたら大変そう
108:名無しさんID:ID:nd7kYoFW0 [2026/06/17(水) 23:09:22.95]
>>107
建設に陸上で2年かかるところを海中なら1年でできるとすれば、そんだけ回収も早いからな
スピードが全て
110:名無しさんID:ID:ibtT4g4eM [2026/06/17(水) 23:10:03.31]
マイクロソフトかグーグルかわすれたけど既に実験してたよね
111:名無しさんID:ID:SRF9qZv/0 [2026/06/17(水) 23:10:34.41]
アトランティスってこういうことだったんか
112:名無しさんID:ID:6PE3AOGC0 [2026/06/17(水) 23:12:02.04]
カルフォルニアは電車一本通せないくらい公共事業出来ない州だぞ
そんな土人と先進国比べるなよ
113:名無しさんID:ID:nHsLLUYD0 [2026/06/17(水) 23:13:06.84]
中国なら月面にデータセンター作ってもおかしくない
114:名無しさんID:ID:ZqP1pNnq0 [2026/06/17(水) 23:13:10.57]
周辺ががいい感じに暖まってサンゴ増えないかな?
115:名無しさんID:ID:uhDTQLR00 [2026/06/17(水) 23:13:55.42]
水じゃあ冷却心許ないからもんじゅみたいにナトリウムタプタプにしようぜ
116:名無しさんID:ID:F0qEaeVk0 [2026/06/17(水) 23:14:17.46]
近い未来に海がうっすらゲーミング光で虹色に輝くんか?
117:名無しさんID:ID:mwTjFLAc0 [2026/06/17(水) 23:14:43.51]
フツー宇宙だろ マスク
118:名無しさんID:ID:ghnQQAi40 [2026/06/17(水) 23:16:09.87]
海の中に作るより四国とかに作ったほうが楽でしょ
120:名無しさんID:ID:WLx7FoVg0 [2026/06/17(水) 23:17:15.59]
>>118
トンキンに作れよ
121:名無しさんID:ID:sJfCDLcn0 [2026/06/17(水) 23:19:32.02]
普通にマイクロソフトとかデータセンター沈めとるが?
![データセンターって水使いすぎじゃない?→中国「海の中にデータセンター設置します。というか、しました」 [432287167]
_121_121](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_121-2.jpg)
122:名無しさんID:ID:CC1D70c+0 [2026/06/17(水) 23:19:46.33]
とりあえずやってみるという意欲と資金力
失敗して技術力がついてくる
123:名無しさんID:ID:iy3ObDYQ0 [2026/06/17(水) 23:20:20.35]
中国なんてデカイんだから一番寒い地域に作った方がいいんじゃね
124:名無しさんID:ID:KyKRLBCZ0 [2026/06/17(水) 23:23:12.93]
最近のデータセンター2GW級までできてる
原発2基必要
日本では難しいかも
125:名無しさんID:ID:rQ7BEcxW0 [2026/06/17(水) 23:23:44.38]
進歩的だなあ父さんは頼もしいや
127:名無しさんID:ID:ggW8pPH+0 [2026/06/17(水) 23:24:34.87]
もう上級は海底のシェルター都市に逃げてるよ
128:名無しさんID:ID:IdoiT6cd0 [2026/06/17(水) 23:25:05.53]
エチゼンクラゲが大発生する未来が見える
130:名無しさんID:ID:UNn62QjU0 [2026/06/17(水) 23:27:37.87]
こう言う記事たまに見るけど実際データセンターってどのくらいアチアチになんの?室温30度くらいになっちゃう感じ?
132:名無しさんID:ID:l5Ph1s+l0 [2026/06/17(水) 23:28:49.22]
>>130
半径10キロまで影響があるとは聞いたことある
131:名無しさんID:ID:r6xYzANL0 [2026/06/17(水) 23:28:16.58]
データセンターの近くに温泉施設を併せて作れば大儲け
133:名無しさんID:ID:xMoUCWCF0 [2026/06/17(水) 23:28:50.70]
魚さんに迷惑だろ…
134:名無しさんID:ID:zymskJpe0 [2026/06/17(水) 23:29:09.18]
とっくにMSがやってたことだろ
137:名無しさんID:ID:V4Eso7OV0 [2026/06/17(水) 23:33:53.87]
これやると海水の温度差がめちゃくちゃになるんだよなあ
138:名無しさんID:ID:QhK1VmkbM [2026/06/17(水) 23:34:16.06]
大量のお湯供給は無理かもしれんが排熱を暖房用として周辺に供給とかはヨーロッパとかであるみたいだな
139:名無しさんID:ID:WgAPHxPs0 [2026/06/17(水) 23:34:34.54]
アメリカが海が蒸発すると難癖つけて爆撃するまで見える
140:名無しさんID:ID:O6jBAdQ9d [2026/06/17(水) 23:35:27.33]
年中寒いような北欧とかでは地域循環型が有益みたいだが
日本だとどうなんだろうな夏場でもお湯がタダなら嬉しいか
141:名無しさんID:ID:hXe1KhMJH [2026/06/17(水) 23:35:47.27]
数年後に浸水してデータ全部消えそう
142:名無しさんID:ID:QHmHPV090 [2026/06/17(水) 23:36:09.61]
さすが父さんだ
144:名無しさんID:ID:aIerUQbm0 [2026/06/17(水) 23:36:29.25]
誰かに人柱になってほしいから良し
145:名無しさんID:ID:A89uKmt30 [2026/06/17(水) 23:37:12.45]
ロマンはある。
146:名無しさんID:ID:xHtpQ6jOd [2026/06/17(水) 23:37:30.53]
台風めっちゃ来そう
147:名無しさんID:ID:hVyrI4ll0 [2026/06/17(水) 23:38:05.90]
メンテ大変そう例によって環境ガン無視の使い捨てか?
148:名無しさんID:ID:Pq6NlbgZ0 [2026/06/17(水) 23:38:37.39]
次は宇宙になってそう、いやなりました
150:名無しさんID:ID:Z+BcYwPa0 [2026/06/17(水) 23:39:10.47]
マイクロソフトがやってなかったか
154:名無しさんID:ID:GzowEAa30 [2026/06/17(水) 23:40:45.16]
フジツボとかいうド根性で何にでもくっ付く奴の存在
156:名無しさんID:ID:vVzHM0Fv0 [2026/06/17(水) 23:51:02.38]
これ以上海水温あげるなよ
157:名無しさんID:ID:+8ZtN4eb0 [2026/06/17(水) 23:52:06.01]
RD潜脳調査室みたいになってきた
158:名無しさんID:ID:uhDTQLR00 [2026/06/17(水) 23:53:21.75]
百年後見てみたい
ちょっとは変わってんでしょ
159:名無しさんID:ID:9gTzBPMz0 [2026/06/17(水) 23:54:19.98]
すごいな
有言実行するだけの技術力が既にあって
162:名無しさんID:ID:iwjmRtZE0 [2026/06/17(水) 23:58:26.41]
海水温が9℃上がる
164:名無しさんID:ID:CbZ6Q9qR0 [2026/06/18(木) 00:02:50.38]
新種の海洋汚染だろこれ
166:名無しさんID:ID:hYKJm3l20 [2026/06/18(木) 00:06:25.14]
マイクロソフトが実験してやめてなかったか
167:名無しさんID:ID:1skT3YU60 [2026/06/18(木) 00:06:44.62]
普通にすごいじゃんこれ
168:名無しさんID:ID:sZCTmwOA0 [2026/06/18(木) 00:07:39.88]
うちのPCは水冷で組んでるけど水枕つけたHDD3台は全く壊れない
残り2台は10年持たずにカコンカコン音がしてこわれた
グラボも水冷だとほんと壊れない
170:名無しさんID:ID:1U7YtW/M0 [2026/06/18(木) 00:13:26.46]
温水+直射って水槽でも爆繁条件だもんなそらそうか
172:名無しさんID:ID:Y79O9og10 [2026/06/18(木) 00:13:41.81]
データセンターて一応人間が常駐してないといかんのでないの?
173:名無しさんID:ID:cQTg6EA50 [2026/06/18(木) 00:15:08.45]
海が暑くなる!
175:名無しさんID:ID:E/gnaj+X0 [2026/06/18(木) 00:30:47.80]
どうりで回答が塩対応
176:名無しさんID:ID:aMXEYR2d0 [2026/06/18(木) 00:31:51.19]
海水が侵入して終わり
178:名無しさんID:ID:IOGJ2Ui90 [2026/06/18(木) 00:40:59.81]
やっぱ宇宙に目をつけたイーロンが最強やな
180:名無しさんID:ID:SLNgZF5F0 [2026/06/18(木) 00:54:57.76]
海洋深層水くらいじゃないと冷えなくない?
185:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 00:59:11.02]
>>180
チラーを冷やすだけだから問題ないだろw
181:名無しさんID:ID:KF6THXSR0 [2026/06/18(木) 00:56:58.03]
熱交換なので海水で問題ない
183:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 00:58:21.48]
原発3基の電力を使うデータセンター計画なんてあるんだから
原発の排熱を海でやってるように
海に流すか海水で冷やして排熱を海に流すのが
合理的というか選択肢はそうなってくのは自明だろ
184:名無しさんID:ID:aSJd1WNU0 [2026/06/18(木) 00:58:51.98]
海の中のデータセンターはすでマイクロソフトとかアメリカが何年も前にやってるで?ww
で、故障したときやリプレースにはいちいち引き上げないといけないが、なんやかんやでメンテのコストがかかって
割に合わない事がわかったから大規模展開しなかった
186:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:03:30.38]
一般ピープルに説明すれば
冷蔵庫は天板放熱の空冷
エアコンは室外機でファン回して外気で空冷
そこを何で冷やすかという話だな
かなり冷却しないといけないから
熱交換を効率化しないと電力がたくさん必用で
空冷だと電力がかかるから水冷が求められる
大量の水と排熱が必用なので海水で冷やす海に排熱するって考えが出てくる
地下水を大量使用は問題が起こりやすい
188:名無しさんID:ID:0RKDO8940 [2026/06/18(木) 01:04:12.28]
ずっと前からGoogleはやっとるやろ
189:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:05:18.69]
原発より排熱は少ないだろうから
まあどんくらい造るかによるが
排熱の過去例はあるな
局所的な環境変化は起こるだろう
190:名無しさんID:ID:B87KHL1Hd [2026/06/18(木) 01:05:53.76]
地下に作るんじゃダメなんか?
191:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:06:19.80]
問題はそんなもの造って
実利は得られるのかってところだろう
商業的に上手くいく可能性は低そうだ
192:名無しさんID:ID:M7jgNnHF0 [2026/06/18(木) 01:09:25.23]
海水温度ガンズイグイ上やね
193:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:09:27.40]
冷蔵庫はかなり断熱してるから
ガンガン冷えてるようで使用電力は少なく
天板放熱でも耐えられるが
原発レベルの電力を使用するってことになれば
発熱量は一般人が想像できるようなレベルにはなく
電力をたくさん使用して冷やすっていう力技で
最先端のことをやってるようにはとうてい見えないなww
アホみたいwww
195:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:10:53.70]
データセンターそのものの冷却と
データセンターを冷やす機器の冷却が必用で
どちらもとてつもない電力が必用だww
196:名無しさんID:ID:EQtVgNl80 [2026/06/18(木) 01:10:56.64]
海水温めてどうする気だ
日本への嫌がらせだろ
マスクのように月面に造れや
197:名無しさんID:ID:EQtVgNl80 [2026/06/18(木) 01:13:18.58]
アトランティス民の霊魂が転生しまくってるからな
第三次世界大戦は最終戦争になる
199:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:16:15.73]
自分の代で何かを達成したい
自分が自分がーの奴が多すぎるんだよな
現代人は
201:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:17:12.44]
恐らく成功する奴はこんな力技で行くのではなく
知恵を有効に使う奴だろう
204:名無しさんID:ID:BvIe5t8l0 [2026/06/18(木) 01:18:57.29]
>>201
力技どころ
206:名無しさんID:ID:sNsjinXG0 [2026/06/18(木) 01:20:01.36]
>>204
力に比例した果実は得られないだろう
途中で飽和しちゃうだろうw
205:名無しさんID:ID:BvIe5t8l0 [2026/06/18(木) 01:19:51.67]
>>201
力技どころかローリスクハイリターンじゃん
Google等が当時出来なかったことを技術大国の中国が今してるだけでw
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781702435/
コメント