「楽天AI」(日本政府の補助金入り)中身は中国DeepSeekと判明…ジャップ完全に終わる


【独自】 経産省が”楽天AI”を支援へ 国内最大級の生成AI開発目指す
【独自】 経産省が”楽天AI”を支援へ 国内最大級の生成AI開発目指す|テレ東BIZ
<img class="picture" src=" /><p class="text">経済産業省が、楽天グループの新たな生成AIの基盤モデルの開発を支援する方針を固めたことが、テレビ東京の取材でわかった。<br/>楽天グループは8月から次世代型の生成AIの大規模言語モデルの開発に着手する方針で、国内で最大級となる7...

「楽天AI」(日本政府の補助金入り)中身は中国DeepSeekと判明...ジャップ完全に終わる  [237216734]
_1_1


>>1
「国産AIの育成」というプロジェクトですが
補助金(血税)を投入して中華製DeepSeekを微調整(ファインチューニング)しただけなのです

終わってて草

知ってた

日本には無理なんだからせめてパクってこないと

ジャアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwww

経産省?デジ庁って何してんの?

>>44
関係者一同、どうやって私腹をこやすか一生懸命考えてるんじゃないの

無理だったか😩

昔からこんなもんだろ
日本にAIベンチャーとかあんのかね?

DeepSeekしょっちゅう中国語で回答してくるんだが俺のDeepSeekだけか?
何度日本語で答えろと言っても学習しない

>>49
長期間使わないとそうなる

>>93
これって期間の問題なの?以前ディープシークにそれを聞いたら、検索したソースの多くが中国語だったから間違えたみたいなこと言ってた

>>49
Claude使えよ

プロンプトでラベルつけるだけで日本産w

そらいきなり開発できるわけがないし

ブラウザのソースからわかっちゃうのか

AIもつくれないのかよ

>>53
そんな設備どこにもないんだろ
さくらインターネットがどっかに作った奴とかもちゃんとしたAIのデーターさんたーの設備1/10とか
そもそも電力だけでアホみたいに、街一個分くらい使うらしし
そもそもDeepSeekの創業した兄ちゃん、投資会社やりながらチマチマ集めてたNvidaのGPUで始めたって言うけど
そんな数千枚も、万レベルのNVIDAのカード集めるのも大変なんだろう
ヨーロッパですらやってない、そこいら辺も米中G2体制って感じ

>>381
欧州は本当の意味で独自のAIあるぞ
先進国なめんな




だっさw

もう中国の力借りなきゃ何も生み出せないんだよね
借りても大したもの作れないってのはおいといて

楽天らしくてええやん

社内の会話が中国語になるのか

蒸留モデルってのを作るのも難しいのかな

安いゴミだから安易に使ったんだろうな

恥ずかしい列島ですよ🫣

すげぇAI出すらしいじゃん

資金投入はいいが、LLMを超える枠組みを発明できる天才日本人が出てきた場合に限定しろ
LLMの同じ仕組みじゃ資金と人員で絶対勝てないから無駄

日本のフルスクラッチLLMって、NTTのやつとPLaMo以外にあるの?

そりゃそうだ
日本人がAI作れるわきゃねーだろ

昨日から新規口座開設で貰えるポイントが増えた理由って・・・・・・まさかね

自民党AI(中国製)

ありがとう自民党


楽天ユーザーじゃなくてよかった

そもそも楽天て研究所持ってるの?
著名な研究者でもいるの?

こんなんケンモメンでもAI開発名乗れるじゃん

日本が中国製品をパクる側になったのか

補助金はどこに行ったんだ?

まさかこういうのに積極財政で金まいてないだろうな?

楽天で売ってるものも中華通販の転売品多いんだろうしな




オープンソースAIでの性能はDeepseekはLlamaより上なの?

古来より他民族の成果物をパクるだけのパクリ民族

ここ数年の大手AIの巨額投資額見たら、今の日本にイチからこのクラスのAIを作る金も人もいないことは想像できるんよね

エプスタイン

金ねンだわ

パランティアはCIA関連企業であり
ピーターディールはエプスタインと繋がりのある人

高市首相、パランティア会長との面会「サービス利用は話していない」(朝日新聞)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

要は学習データ次第なんじゃないの?

一から作れるわけないので意外性は逆にない

バレないと思ったの?

deepseekなら情報フィルターや思想誘導もしっかりしてそうだし
あとはその方向性さえ日本に合わせられればいいんだろうな

これはやってしまったな三木谷…

パランティアと提携している富士通

富士通、防衛装備庁から「AI幕僚」開発を受託 AIで指揮官の意思決定を支援

富士通、防衛装備庁から「AI幕僚」開発を受託 AIで指揮官の意思決定を支援
富士通は2026年3月10日、防衛装備庁から自衛隊の指揮官の意思決定を支援するAIエージェントの開発に向けた委託研究を受注したと発表した。複数のAIが協調して自律的に結論を導き出す「防衛用マルチAIエージェント」の研究開発を通じ、指揮官を補佐する「AI幕僚能力」の獲得を目指す。同時に、スタートアップ企業などと共同開発を...

国立国会図書館のデータをAI学習に使おうぜって話はどうなったんだよ
とりあえずあれを形にしてから騒げ

まあ、Deepseekは優秀だから1から作る必要はないけどな
Chromiumみたいなオープンソースだし別になんの問題も起こらない

Moomoo証券やWebull証券も中国だしな
アプリ内のAI使うと中国語で解析される

日本のトップエリートはAI作れんのか?
できないはずないやろ

>>104
できないだろ

>>104
AIは学習が全てで、個人の能力じゃなく資金と学習結果の運で決まる

>>104
日本のトップエリートって中抜きが上手いって意味だぞ

>>104
それはできると松尾豊は明言してるしPFNもやってるが、資金と人員で勝てない
つまり、何か天才的なノーベル賞級の奴がゲームチェンジできる仕組みを発明して
学習コストも変えない限りは開発する意味がない




>>156
もう海外に利用料すいとられるのは確実なんだな

推論を始めたのもdeepseekだしな
GPTはパクっただけ

>>106
流石におもしろくない

万博でも中華EVを国産EVにして売り出してたけど
似たようなもんか?

>>109
あれはアウト
これは国産と言ってるわけじゃないし、国内最大なら性能の話なので何も間違ってない

>>109
万博は国産EVなら喜んで金出すから、国産EVて事にして公金チューチューした

これも>1のソースには
>経済産業省は、国産の生成AI開発を支援する「GENIAC」プロジェクトを進めており、楽天グループの計画が生成AIの社会実装を加速すると判断した模様だ。

て国産AIを支援するって条件があるから
中身は中華製でも国産てことにして金もらってるかも


CIA関連企業と提携してる富士通やサカナAIが
日本の機密情報に触れる防衛装備庁の
AI開発に関わるほうがよほど怖い。

オープンソースなのは大きいな
でもシナはちょっとねw

日本人にとってオープンソースはパクれるって意味でしかない

koboのときもwikiページに勝手にISBNつけて冊数水増ししてたよな?

サイトはyahooのパクリ
ビジネスモデルはソフバンのパクリ
AIは中国のパクリってこと?

>>118
パクリでええやん

AIはすぐパクられるという弱点があるな

中国製AIを使って置いて日本の
補助金を貰うと言うのはOK
なのか?事実ならスッキリしない感じが拭えない

>>121
外国人技能実習生を働かせて補助金もらうのと一緒

あきれる

これ半分原点回帰だろ

楽天の技術力てしょぼいよ、稼ぎ頭の楽天市場なんて本人が購入したのに不正と判断して勝手にキャンセルされたりアカウントをロックされたことなんてザラ

違法ではないが倫理的にアウトってとこだろうね
どういう条件で補助金貰ってるか知らんけど

こんなんもうおまんこっくプンプン船長じゃん





楽天が自前でAI作れるわけないしな

でも原点回帰するなら日本それ自体がすでに中国製じゃん🥺
律令制をしいてから思い切り中国のコピーになった.儒教の影響もずっと続いている

>>132
それはさすがに無知すぎ

楽天が反日なだけだろ

エロ特化型のエロ天市場をAI特価でオープンさせろ

>>135
一応楽天TVでアダルトコンテンツはある

補助金打ち切りどころか
返金では

マスコットがパンダだしちょうどいい

うわあああああああ

中国に負けましたね


EVバスと一緒

DeepseekとかQwenとか凄いけど安心できん

楽天って学天即みたいで中国っぽいもんな
パラダイスヘヴンにしろよ

DeepSeekはオープンモデルだから基盤とするのは問題ないのかな
何も言わずに利用するってのがいいのかどうかは知らんけど

能力の低い人間ほどAIにハマってるの面白すぎる

オープンソースだから
自由に使ってもいいものだから
パクリでもなんでもないけどね

ベースにDeepSeekを使ってるとは大きく公表していないけど、リポジトリのNOTICEってファイルに「Copyright (c) 2023 DeepSeek」と書いてあるらしいね

まぁ日本と中国ではAIの技術力に大きな差があるしまともなの作ろうとしたらこうなるだろうな、と


楽天のマスコットは?

そう楽天パンダだ🐼
そういうコトね?


むしろ信頼度↑じゃないですかね🙄

ChatGPT

Deepseek

RakutenAI




>>157
chatgptが途中からdeepseekパクり始めたんやぞ

なんで一から作らないの?

日本には作れないんだからしょうがない

まあ存在自体に違和感はあったろ

日本がゼロから大規模言語モデルを作れるなんて誰も思ってないから特に驚きもないという

AIも情報依存になるの当たり前だわな

大手企業もラッピングビジネスかよ
チューニングするだけなんて楽天じゃなくても作れるだろ

そりゃそーでしょ
ガチで開発するなら大量のGPUと電力が必要になって莫大な金がかかる
オープンソースのdeepseek使ってるだけなんて確認しなくてもわかる事

安全保障とかご存知?

ユダヤよりええやん

まがりなりにも日本における大企業の1つが秒でばれる国産という嘘をつくメリットってなんなん?  まじで知りたい

これは別に良くないか

あのお粗末で重い楽天サイト
こんな会社がAI造れるわけないじゃん

今だとclaudeとgemini二強だよね
例の事件以降チャッピーが劣化中

当たり前やろ日本人の知能で作れるわけねーだろ😎

ほんと中国かアメリカのものを
ポン付けすることしか能の無い国になったよね

オマエラの 税 金

社内はゴリゴリチャピーなのに、どうして

それでもチーみらのAIなら…
チーみらのAIならば……っ!!

もう取り戻せないレベルで遅れをとってるんだから1からの開発で軌道に乗せるのはビジネスとしてかなり難しいだろ




市場サイトどうこうは正解かどうかは別にして結果は出してるけど
楽天って昔からソフトやアプリ関連で褒められるようなのは無いよね
ソフバンはあまり語られないが割と良い独自アプリやソフトがあるとされてる

アメリカでAI作ってんのも渡米した中国人だぞ

キンペー批判したらどうなるだろw

わろた

パクリは日本の国技

でも税金は数億貰えるんで
ふんぞり返っているだけで中国が開発しガワだけ日本でいいからいいじゃん
何もしなくても億だぞ億!

こんなに効率よく税金奪って稼げるなんて羨ましいだろ


すげえAI使ってるらしいじゃん

恥ずかしい企業だな

日本の企業なのにマスコットキャラクターが何故かパンダだしな🥺

補助金使ってオープンソースのはいかんだろ

ここだけは信用しちゃならねぇ

実に楽天らしいお粗末さ

ワロタ

ソフバンと楽天

こうやって暴くやつはDeepseekがそもそもオープンソースなんだからDeepseekの中身で何がヤバいのか指摘しろよ

>>203
チャイナは危険!情報流出の危険性!←多分この程度だよw

>>258
Linuxと同じでオープンソース
たぶんその概念を理解出来ないんだろう

何度も説明してもわからない人っているからな


楽天よりは安心出来る

東大発のAIスタートアップも、ぼくのがんがえた最強のプロンプトだしなw
独自LLMなんて誰も作ってない
日本企業のAI活用なんて、ガチで一般人と同レベル
既存モデルに課金してAPI叩いてるだけw

>>207
結局それ
もちろん俺等もな




オ、オ、オマンコーーーーーーーー!!

それ中身でぃぷしくアルヨ👲

まあ大方そんなこったろとは思ってたよ
楽天風情がいきなりぽッとAI持ってきてそれが自前のだ何て到底無理な話だ

こんなハリボテ企業が赤字何千億出して潰れないのはなぜなんだ

そりゃいちから作るのは無理だろ
サイバーエージェントもDeepSeekの日本語蒸留版を作るのが精一杯

「aiやってます!」
「ロケットやってます!」
「量子コンピュータやってます!」
これら言っとけばハリボテでも国から金貰えるんだろ?

v4はどうよ
ステルスモデルでもう出てるみたいだが

海外企業から買って補助金もらうのがもう定石になってるね

アーキテクチャとモデルの違いも理解できてなさそうなレスが多いな
理解した上で叩きたいだけのクズなのかもしれないけど

楽天が自前で作れるわけないだろ

高市が習近平にピョンピョンする日は近い

日本人が作れるわけねーだろ当たり前じゃんw
ほんと中抜きだけしかできねえなこのゴミ民族

AI関連って中国人中心になって開発してるの知ったら愛国者の皆さんはどう思うんだい?中国人の知能は日本人より遥に上だよ?

>>233
日本人はたぶんこれを知らない
シリコンバレーなんて今は半分以上が中国人
NVIDIAのCEOジェンセン・ファンもAI業界の50%は中国だと発言したのは有名

トップAI研究者の割合
中国47%
米国18%
その他(インド欧州カナダ等)35%

MacroPolo「Global AI Talent Tracker 2.0」より


いい物は全部中国製だよ

これは別に責めなくてもいいでしょ
東工大と産総研の作った日本語強化LLMのQwen3 Swallowも名前の通りアリババのQwenベースだし
ChatGPTベースも同時に作ったけど

オマンコ! ドゥンドゥン!

福岡の会社「国産のEVバスを万博に納入します」

これと同じだな


反日左翼の楽天は中国AI使うなら日本から出て行けよ非国民
中国AIに日本の補助金使うとか売国奴やろ
恥ずかしいことだわ
日本人なら日本完全独自AI作れ

ここまで落ちぶれたか
天下の楽天が




中国も日本の家電のパクリを作りまくって今があるんだから模倣によって力を磨くのは全く恥ずべき話じゃない
何もしない補助金事業乱立することの方が本当にダサい

QWEN3とかなら日本人の学生っぽい人でもモデル公開してたりするんだよな

空売りしとこ

この件で叩いてるのは民主党の「2位じゃダメなんですか」を叩いてた連中と同じ知能の層だろうな
アーキテクチャ競争に参戦するより日本国民に使いやすいものを開発するために金を使うのは合理的

ホリエモンのロケットは大丈夫?

つか比較対象はCHATGPT4oとか2年遅れなのよ
それでDeepseekて
もう誰が使うのさ

中国に日本の技術が流出してる!😡

↑これ


>>250
悲しいよな、いつから逆になったんだ

まあ日本が何かを真似るのは得意中の得意だからDeepseekを使うのは別にいい
オープンソースだし
つかv3て
v3.2が公開されててそれはない

結局中国があってこその日本なのよ


オープンソースだからね
使うのは問題ないんだ

そんなカッカされても、これって開発なのって話なんだがなあ

元々deepseekはオープンソースで自由に使って発展させて下さいねって感じだったからこれは良いんじゃないの
deepseekに中国共産党関連の質問はNGだけどrakuten AIが答えてくれるならそれだけで一応意味ある

>>255
調べたけどDeepSeekのオープンモデルはMITライセンスで公開されてるみたい
つまりソフトを改変して公開したりしていいけど、著作権表示を隠さずにちゃんとすることが条件ってこと

元々中国製は日本語に強いのでベースにするのは間違ってない
ちゃんと使えるかどうか、発展できるかどうかのほうが重要

俺の3060で動く?

なんだよ楽天AIってw

そりゃミキダニなんだものw

やたらXで楽天叩かれてるけど他の日本企業もこんなの出してるやん

フリーだけど商用利用はええんか?

>>264
OKだよ
父さんは太っ腹だよね



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1773771715/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント