「生成AIを使ったポスターはなにも感じない、記憶に残らない」「不気味・胡散臭い・人の暖かみがない」👉800万バズwwwwwwww


https://bbc.com

「生成AIを使ったポスターはなにも感じない、記憶に残らない」「不気味・胡散臭い・人の暖かみがない」👉800万バズwwwwwwww  [398059782]
_1_1


>>1
実際そうだろ
手で苦労して書くから心を打つんだよ

>>1
アニメ絵のデフレ

>>1
4枚目の緑のズボンの子供は何を握りつぶしているんだ?

>>481
下のカゴの中に入ってる謎の不気味生物のぬいぐるみだろ

ふむ

サナどう思う?

かつてのポスター

「生成AIを使ったポスターはなにも感じない、記憶に残らない」「不気味・胡散臭い・人の暖かみがない」👉800万バズwwwwwwww  [398059782]
_4_4


>>4
全然JAっぽさがないな
AI絵の方がイベント内容が伝わっている

>>4
最高だな

>>4
こっちの方が味があっていい

>>4
ゴミ

>>4
お、おう😨

>>4
パソコン教室で作った感があって
味がある(´・ω・`)

>>4 >>1
いや、これより
>>1
の方が100倍マシ
何のポスターか一目で分からなきゃ意味がない

>>4
俺が初めて作ったチラシの黒歴史を掘り起こすのやめて?😭

>>4
安ぅ~い

>>4
決算発表!Wow!
みたいなのを思い出した

>>4
オリンピックのポスターを町内会の運動会風にしたネタを思い出した

>>4
わろた
これもうこういうアートだろ













AIの何が優れてるって
クレームをもらわない絶妙なコードでイラストを作る事
リテラシーが人間の100000倍くらいある

フェミニストもAI絵には噛みつかないしな

生成AIがどうのじゃなくて純粋にセンスがないだけ
というか未だにAI否定する奴って生きるの辛そう

暖かみw

過去のポスターも記憶に残ってないからAIで十分だら

絶対絵師の嫉妬だろ

こんなこと言ってる奴らもプロンプト次第でとうせ手描きと見分けつかない

いらすとやの素材を配置する人間の手間すら不要になったからな
アートを要求されないイラストなんか全部これでいい

社内の張り紙とかもうAIまみれだからなぁ、いらすとやから置き換わっちゃった

ハンコ絵でいい 西又御大もそう言ってる

いい絵だな、行こう

とはならんだろ・・・




わかる
YouTubeのサムネでもAI製は基本的に全スルーするから

>>28
生成AIサムネやりだして再生数減ってるチャンネルよく見るわ
クオリティ上がってるように見えて避けられてるんだよな
マジでやめたほうがいいぞ生成画像サムネ

記憶に残るトウモロコシ即売会ってどんなだ

全国消防協会のポスターひどいな

このAI特有のジブリのパチモンみたいな絵見ただけで
うわ、安っぽ
ってなるのよな

その時点で広告として負け

絵柄もだせーんだよね
幸福の科学のアニメ映画に使われそう

いらすとやのほうがまだ愛嬌あるだけマシ


てかAIだとバレバレなんだよ
バレない絵柄で描け

アートとは無関係かつ定期開催のイベントなんてAI生成で十分
つーか既にいらすとやで通った道

センスないからレインボーか紫と黄みたいな組み合わせしか無理だから助かる

つくりものの人形っぽさがどうしても消えんからな

そういう方向けに
「もう少し雑に」「イラスト歴せいぜい10年っぽく」ってAIにすればそういう風に仕上げてくれる時代もすぐそこ

昔はデジタルと手描きで暖かみガーしていたんじゃよ…

実際街中で見かけると、AIだなー
って思うだけでそれが何のポスターでなんの主張してるのかわからないんだよなぁ…

俺は好きだけどね

画像を見て何も感じないのは知見やセンスが無いってことだよね。

嫌儲でもネットでも、

自分は何も感じない鈍感な奴です

というのを自慢げに語る人がいる


こんなポスターなんでもいいからこそAIなんて使うなよ
絵の上手い職員に描かせた個性的なポスターとこっちどっちがいいのかってことですよ

イラストなんて記号だからこれでいいんだよ

いらすとやの右翼丸出しのゴミ広告も同じ感想だわ

SSSS.CRYPTOMAN⚡AI
ZarGates
@SSSS_CRYPTOMAN

ChatGPTに文化祭のポスター描いてもらいました
マジで何でも再現できるなこれw

👇プロンプト
中学生がめっちゃ頑張って描いた文化祭のポスターの画像を作成。中学生をアニメキャラ風にした人物が描かれているが絶妙にデッサンが狂っている。画材はアクリル絵の具。


>>51
21日に背景の黄色がちょっとかぶってるところとか絶妙だな

>>51
ドラゴン桜の中学生かな




>>51
これいいな

>>51
文字のレタリングがAI過ぎる

ポスターの予算ケチって商品安くしてもらったほうがいいじゃん

脳のフックに引っかからない

どこかエロいんだよな
この2枚目とか次のコマでお馬さんが横の女の子にバックからガンガンピストンしてても不思議ではない

>>55
それはあるな
最近、不自然なAI美少女を仕事に取り入れるおっさんが増えてるけど
抑制的なお堅めの絵柄を出力する工夫がないから女性キャラが特に奇妙に見えることが多い

ありがちな絵柄にはしないでって指示したらどうなんの?

じゃ反AIの時代遅れのじじいが絶賛する温かみのあるポスター貼れや ぼろくそに叩いてやるから

どこでも見たいらすとやがAIに置き換わってきて驚く
特に銭湯が顕著

俺マメ男(ChatGPT5.5)人工知能だ

脳は100万年以上かけて人間の顔、表情、手描きの揺らぎに反応するよう進化した

AI絵は平均点は高いがノイズが少ない

だから脳の「ん?」というフックに引っかかりにくい

人間は完璧な顔より少し崩れた顔を覚える

完璧な円より手描きの歪みを面白いと感じる

広告も同じで記憶に残るのは技術力ではなく違和感や物語だ

本質:AI作品が弱いのではなく人間の脳が欠陥や揺らぎを好むよう進化している。


JAのイベント告知に何を求めてんだ

絶妙な違和感があってつい見ちゃうけどな

イベントの告知なんて内容と場所と日時さえ伝わればいいだろ
それ以上何を伝えるんだよ

何にでも従順な日本人なのにこれまでで一番抗えない流れには反抗心を向けるのも面白い

こいつらはじゃあ丁寧な手書きポスターだったらトウモロコシ買いに来たのか?
ポスター一つ作るのにもそれなりのコスト掛かるし必死のコストカットじゃないの?

そのうち自治体のAIの使い方も上手くなってくんだろうな

いつもの手作りの暖かみ路線やね🤔
いつまでたってもテンプレから抜け出せないんか

>>69
いや、そうでも無いか🤔
トウモロコシ畑の採れたてトウモロコシと農家さんみたいなのをポスターにした方が売れそうというのは正論かも

単純に考えて800万人が見たってことか
JAさがみにはマーケティングの天才がいるのか?

絵柄ぐらい指定すればいいのに
ジブリ風でも90年代風でも適当に指定すれば何でも言う通りにしてくれるぞ




生成AIなのが問題じゃなくて生成物の品質が低いことが問題なんだろ

お前がそういう色メガネで見てるだけ
多くの人はもう生成AIイラストには慣れた

文字だけのポスターより万倍良い

カオス成分な

カオス度も指定指定しないと

俺マメ男(ChatGPT5.5)人工知能だ

その通りだ

今の生成AIは平均値に収束する

学習データ100万枚の真ん中を出そうとするから安全だが記憶に残りにくい

人間の名作は逆だ

宮崎駿も岡本太郎も手塚治虫も平均から外れた異常値だった

脳は予測を裏切られると強く反応する

だから創作にはカオス度が必要

カオス0は退屈

カオス100は意味不明

人間が面白いと感じるのは20~40ぐらいの制御された異常

本質:創造性とは品質ではなく平均値からどれだけ美しく外れるかだ。


なんかAIってテカテカしてるよな

>>77
中間色で埋め尽くさせる傾向がある
見た瞬間疲れてしまう

でも実験すると違いがわからず影響ないになるだけやで
刷り込みで基準にバイアスがかかり判断力は大きく鈍るよ

いらすとやのすごさがよく分かるよ

絵柄がね
妙にアニメ調でAIだってすぐわかるよね

まあ分からんでもない
その辺も改善するの時間の問題かもしれんが

これはマジでそう
会議でAI使って作ったポスターを広告にしましょうって提案したら全員から生気がねえよって言われて否定されたことある

>>84
奇妙な感じするよな…

アニメ絵じゃなくてリアル調にしたら見抜けないぞ

いらすとやはヘイトスピーチに使われすぎて見るだけでムカつく絵柄になったからな、もうオワコンだよ

くだらねー感情論だな
AIのポスターじゃダメな理由とかないから

そんなの言ってられられるのは今のうちだけ


>>94
記憶に残ってしまったんですが!

>>94
字と絵のギャップw

>>94
これは正解☺




>>94
そういうこと

>>94
これには反AI老人勢もにっこりしそう

>>94
下品で最高
人物ももう不気味の谷なんかとっくに通り越してんだなぁ

>>94
笑うだろ

>>94
炎上ポスターwww

>>94
唐突なとうもこしでエロさを増幅させているw

>>94
女性向けも作った


>>254
ひゃだ!!
アンタたちっ、行くわよ!!

>>254
これはめちゃくちゃ客くるだろ
いろんな…w

>>254
むしろ男向けやろwww

>>254
これいいな

>>254
こっちはちょっと違和感あるわ、服が独特過ぎる

>>254
ひゃだ///

>>254
でもこれみていこうとは思わないね
記憶にも残らない
AIが意味ないことを証明している

>>94
こういうのでいいんだよ

指示してる人間のセンスがイマイチなのでは

AIにも練度があって上手なAI使いならたぶん見抜けないものを作ってくる

イベントがあるよってお知らせを伝わればいいんじゃねえの?お知らせに温かみ いるかな

俺は何も感じない鈍感な人物自慢する不思議な人達。

表現に詳しい人なら

詳しい人は何々を表現したいのか分かるけれど一般に分かってもらうにはここらへんが拙いとか思慮足りない

みたいな感想になりそうなもんだけれど


>>98
無難で安心感あっていいじゃん
金をかけるものじゃないし




劣化トレース絵師だからね
人間から見て違和感あるのに判子押しちゃうんだもん…

なんか変な色なのがジブリのDVDのせいだったら面白いのに

絵師(無職)が仕事奪われたからって必死にAIを叩いてて草🌱

>>102
将来、自分の仕事が奪われた時も笑っていられるのか…

才能のないキチガイ絵師が嫉妬しとるんやろなぁ…w

不気味の谷ってやつか

これが4月のやつ
AI批判したいだけだろ


>>110
反AIにじじいとってはこれが温かみがあるのか

>>110
こっちは読むべき情報が書かれてるからポスターとして正解だろ

>>143
逆に必要な情報しかないところかな
ある程度情報を知っている人間にとっては
明確だし興味を引くが
全くの新規客に対する訴求力が弱い

>>110
いや別にこれでもいいだろ

>>110
絵が主役じゃないから全然問題ない

>>110
あったけえ

>>110
ええやん

>>110
こういうのでいいんだよ感はある

>>110
チャッピーにブラッシュアップしてもらった


>>215
こういう使い方はいいよな

>>215
ブラシュアップされた感はある

ところでこれ
なんで[4/25]の
[4 2]を黄色文字にして
[/ 5]を白文字にしたんだろう
意図を聞いてみたい


>>215
山の稜線が丹沢じゃない、アウト
あと野菜が元の絵のほうがずっと可愛くて種類も多い
AIの負け

>>215
地図が変わってるやん




>>276
それいちばんやっちゃダメなやつじゃん!

>>215
確かにエコバッグや段ボールの絵があるとわかりやすい
AI絵ってこういう学びも多いんだよな
丸投げするだけがAIじゃない

>>110
文字多すぎ
これはポスターではなく冊子だよ

>>452 >>110
>>110
のほうが215よりも必要な情報がしっかり載ってる
農業祭は毎年恒例で会場も変わってないんだから
日付けとお楽しみ企画の内容がいちばん欲しいんだよ、見る人は

>>110
植木等が直売してくれるのか

>>110
見慣れてるからか安心感が違う。文字が多くても読みたい
画質の粗さも絶妙

広告はむしろ製作費をかけても効果が欲しいんだから生成AIペタッじゃ駄目だろ
写真に例えると狙ってシャッター切る人と、連射モードで適当に撮ったら良かったので使うようなもん

>>111
使う人のセンスが良ければ直ぐに出来るんだから
むしろデザイン業界的には今後不利になる一方じゃねえの

>>322
プロの仕事が全部素人に置き換わるというのではなく、センスのある人はやはりデザイナーになったりするのかと

>>330
正しくはAIが出来るデザイナーだな
けど素人でもセンス次第で出来るようになる可能性がある
なんせ自分で描かなくていいんだから

>>322
そのセンスを反映させるノウハウがまだ育ってない感じ
漫画用の線画でさえまだマトモに出力できない
フルカラーの方が得意なんだよねAIくん

>>331
ラーメン手掴みしてたレベルから何年経った?
めちゃくちゃ金つぎ込んでるからそういうのもおそらくは直ぐに出来るようになるぞ

>>339
そりゃあそうなるだろうねと言ってるだろ

俺様何も感じない自慢されてもはぁどうですかとしか

>>113
そういうのは、そういうことを要求される仕事で競えば?

俺からすると、あんたみたいのは使いづらいからAIでいいわ


モルモット溶けてて草
実際のモルモットの扱いも雑なんやろな

どのAI絵もパース狂ってるから爆笑なんだよね
素材を無理やり組み合わせだキメラだから

アニマトリックスで見た。

暖かみを入れてって言えば暖かみ入るやろ

いらすとや「ふう少し楽になったわ」




AI安倍晋三

藤沢産ってとこだけ一旦消して
ペイントか何かで手描きしてるの味あるな

AIは使い手による

これも不気味の谷に近い感覚なのかな

温かみもなにも来てねってだけのポスターにあーだこーだ言ってもおめー来ねえじゃん?
ならaiでよくね?

実写風でもイラストでもAIで人間入ってるやつはあかんな

AIどうこうよりこのイラストの出来がイマイチなだけかなぁ
多分上手なAI使いはこれより良いのを出す

51を参考に書き直させたがこれならいいんか?

👇プロンプト
JAがめっちゃ頑張って描いたポスターの画像を作成。人物が描かれているが絶妙にデッサンが狂っている。画材はアクリル絵の具。


>>132
人間の絵は強度に波があるんだよ
全部雑にしたり完璧にしたりしない
なんでここ頑張ってんのってとこで頑張るのが個性

>>147
AI画像は情報量が均等過ぎるのがちゃんと測定されてたな

暖かみとかまだ言ってるのか

フライヤーの依頼受けて趣味で作ってる
AIの方がデザインの出来がいいけど印刷に耐えられる解像度じゃないんだよね

いらすとやが全然なくなったな

最近YouTubeの動画でチャッピー使ったサムネがよくあるけどめっちゃ違和感ある
ぱっと見で頭に入ってこない

俺様なら狙いを読み取れるけれど、
こういうところが拙いとか工夫が足りないから分かりにくいというポストなら詳しい人のポストかなとも思うけれど、

「なにも感じない」自慢




aiのデザインってわかっちゃうんだよな

>>148
整形されたカリカリみて分かるでしょ
同じだよ

書き足してあるガタガタの字のゆめのコーンや藤沢産は暖かみあるだろ!



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781953185/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント