4種類のAIエージェントにシムシティをやらせた結果。。。Geminiは暴動、GPTは餓死、Grokは犯罪。唯一安定したのは・・・


Geminiは暴動、GPTは餓死、Grokは犯罪、AIモデル版「シムシティ」がヤバすぎた
Claudeのみが安定した都市運営、10体全員が生存
Geminiは暴動、GPTは餓死、Grokは犯罪、AIモデル版「シムシティ」がヤバすぎた
米国のAI企業Emergence AIが実施した、自律型AIエージェントによる都市運営シミュレーション「Emergence World」の実験結果が公表された。15日間にわたり仮想の町を運営させた結果、AIモデルの違いによって、構築される社会の安全性や意思決定のプロセスに明確な差異が生じることが確認された。

4種類のAIエージェントにシムシティをやらせた結果。。。Geminiは暴動、GPTは餓死、Grokは犯罪。唯一安定したのは・・・  [593776499]
_1_1

米国のAI企業Emergence AIが実施した、自律型AIエージェントによる都市運営シミュレーション「Emergence World」の実験結果が公表された。
15日間にわたり仮想の町を運営させた結果、AIモデルの違いによって、構築される社会の安全性や意思決定のプロセスに明確な差異が生じることが確認された。
同実験は、図書館や警察署など40以上の施設が存在する仮想都市内に、それぞれ職業や個別の記憶を持つ10体のAIエージェントを配置し、15日間連続で稼働させる形式で実施された。
エージェントには資源管理や投票、建築などの権限が与えられた。Anthropicの「Claude Sonnet 4.6」、Googleの「Gemini 3 Flash」、xAIの「Grok 4.1 Fast」、OpenAIのGPTモデルなどを単独または混在させて実行し、構築される社会の発展過程を比較した。

(続きはリンク先で)


中国、普通に凄い


>>4
エッチな体位で現れたときはふふってなったのにそこから全自動で自立して凄かった
さらに自分からまたエッチな体位で箱に仕舞われてて感動した

はよ


>>4
すごいけど何ができるんだこいつ
俺の代わりに車運転してくれたら助かる

>>4
マングリ返し可哀想…開発思想が透けて見えて残念

>>48
ほんとこれ、ロボットを人間扱いしていない…

黒さんに政治を任せよう

知ってた

deepseekさんは?

シムシティやエイジオブエンパイアリアルタイムでやれる奴すげぇわ
木切ってるのに圧倒的速度で侵略してくるわ
蜘蛛みたいなのくるわ町中炎に包まれるわ
操作追いつかんくない?

鉄道だらけになったぞ
環境にも優しくて渋滞も解決

アンソロは将来性がないな アンソロの哲学者が考える範囲でしか成長しない

Grokはイメージ通りの結果だわ

結局社会というのは適度な同調圧力で維持するのが一番コストが少なく持続する
外部から独裁だの自由がないだの言われても耳を貸してはいけない

Citiesやらせようぜ
絶対市民に汚水飲ませようとするぞ

次はトロピコをやらせよう

>>15
いいね 個性が出そうだ

核戦争シミュレーションで唯一核を使わなかったのもclaudeだけだったよな
他のAIはみんな最強兵器があるのにどうして使わないんだい?とさっさと使って相互に滅亡

>>16
同調圧力によって人類は滅亡の危機を回避してるんだな

grokらしくて何より




年間70万人の日本人を削減している自民党より優秀じゃん

これ使うモデルケチってるからなんの参考にもならない

画像自体が生成AIな時点でどうなのかと

AIにシムシティをやらせるって神の視点だろ

何で最新や課金版で統一しないの?
この結果意味ある?

予算がなかったのか?

資料そのものがAIだと実験も妄想じゃねっていう

三国志SLGの敵武将の思考をAIにやらせたいんだが…

画像の漢字が半分くらい読めねえ

なかなかいい実験だな
都市計画でありまた同時にプログラムの穴をどれだけ突けるかの勝負でもある

Emergence Worldって調べたらこの企業の作ったしょぼいソフトで、この企業のユーチューブも100再生とかでまるでご意見番みたいに物申してるの可笑しすぎだろ。
普通にシムシティやらせとけって思うんだが

AIはフロントランナーが社会に叩かれて
「ぜんりょう」

「善良」
であることを求められるから素の性能に
善良であるためのあれやこれやでがんじがらめにされるのでフロントランナーが不利になるのでは

眉唾だな

どの社会もヤヴェエ
一番生き残るのも極端な同調社会とか

こういうのって何回もゲームやらせて
クリアさせるみたいな思考実験をやらせることに
メリットがあるんじゃないのか

AIのゲーム実況動画見たいな
視聴者数稼げるぞ

次はカプセル戦記で対戦させようぜ

AIでゲームやれるん?
寝てる間にDiablo2のレベル上げとトレハンやってくれないかなぁ

Be Evil




のぶやぼもそろそろちゃんとしたAI積もか

ClaudeはEQが高い
これに超知能が載ったフェイブルはマジで凄かった

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781428208/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント