「未経験からエンジニア」これって実際どうなの?


https://news.yahoo.co.jp/articles/f49551bd0e23f04c3d0b17b20f067987d5d17cff

誰でも最初は未経験ですよ

文系大学生が転職とかでけっこう行ってるだけど

仕事やる気なら問題ない
ITは暗いやつ多いし積極的にやらないし

ドキドキするけどドンといけ

SESなんて大半未経験だからな
いけるよ

偽装派遣エンジニアも未経験は元請けが取らないからな。騙されてはいけない

>>7
経験者ですっつって送り込むんやぞ

AIで未来なくね

F辺りからシステムエンジニア名乗る新卒はまだ湧いてくるんだろうか

誰もが最初は未経験

無理じゃないの
嫌儲民は職業訓練校レベルでエンジニア自称してるけど都内外資系IT企業勤務で20代女子年収2千万円とかには永遠になれないよ
彼女たちは生まれながらの理系エリート家に生まれて英才教育受けてるし本人自身も優秀だからね

適正次第 色々作ってきた人間にキャッチアップするのはかなりキツイよ
失敗も積み重ねれる環境であったり IT理系の人間の中でもコイツに任せた方が安心だと思われる素質か技術が無いと
最初の失敗を経験できる場所すら与えられない

エンジニアなんて気質次第だから何々系とか関係無い
少なくとも他責人間じゃなければそれなりになれるよ

IT土方にならなれるよ

施工管理とかいうのも未経験の人でもガンガン伸びてくらしいから何とかなるんじゃないか

最初はみんな未経験だろ

>>16
文系大卒とかで理系出身じゃないって意味

>>22
学卒なんて未経験者だろ

いうほど大層じゃない
俺でもいけた




高卒作業員でも数ヶ月で仕事覚えて主力になった奴いたなぁ。
本人の知能とやる気次第。

ミュトス

若くて学歴ある新卒なら余裕

何のエンジニアだよ?
そもそも誰でも最初は未経験だろ

勉強もしてない未経験でできるわけ無いやろ

若いうちならどうとでもなる

バリキツイぞ?

向き不向きが激しいのに誰でもなれて高収入みたいな騙し文句で売られてくるんだよ
仕事がイコール遊びでついでに金も貰えてるみたいな感覚の奴がいる業界だから付いていけずに消える

若くて地頭良いなら平気

まあコーディングやサーバーのおもりはそもそも要らなくなるかもな
AIとSaaS増えるから

当然勉強しなきゃ話にならん

大半は待機が続きクビか基本給安すぎて辞めるのかな?

偽装請負でスマホのバグの検証やらされた

未経験からアナルセックスくらい難しい

教育担当ガチャ

一生一緒にキオクシア

20年前はたくさんいたけどもう絶滅しとるやろ

結局はコミュ力でどうにかなってしまうんだけどね。

エンジニアってIT以外にもドカタ系とか機械系とか半導体系とかケミカル系とか

>>42
エンジニアってよりオペレーターって言った方が正確じゃないかって奴多い




>>128
それいうとITもほとんどそうやけどな職人ともいう

ITエンジニアは営業よりコミュ力あるからな

Fラン高卒多いからその層ならあり

業界未経験は30歳が限界じゃない?

>>48
37からなったぞ

>>50
それはお前が努力したおかげ
スレを立てて質問するようなやつには当てはまらんよ

AIが使えるならそれでも問題ない
使えないならお払い箱さ

迷惑だから辞めてくれ

一番重要な年齢言わないと・・・

エンジニアって元々機械とか電気系だと思ってたけどいつの間にかITのイメージが強くなったな

今から求められるのはAIがない時代に設計、開発してた人材なんだよな
今からSEになってもどうせAI使ってるんでしょ?話にならないとなる

COBOL業界行けば若手扱いしてもらえるんだろ
COBOL業界がどこにあるのか知らんが

小学生低学年の頃からパソコン与えられてWEBサイト作ってたとかせめてそれくらいのエピソードないと
タブレットでエロサイトエロ漫画検索してただとか
AIにやらせるのはエロ画像生成(笑)とかみたいな奴は外資IT企業様から必要とされてないよ
なに勘違いしてんだかね

なんだかんだ知能と社会性がそれなりにあれば大丈夫

エンジニアブーツを履けば君も立派なエンジニアだ

一緒に送り込まれるヤツに負担押し付け

やる気と適性があれば

余裕
AIが全部やってくれるよ

誰でも最初は未経験だし誰でもなれる
ただその最初の未経験状態で何処まで経験積んで技術磨くかでその後が決まる
最初にひと山幾らの女衒SESに捕まるとそこから抜け出せなくなる

伸びる人はだいたいプログラミングやコンピューターが大好きで、運よく良い職場、良い上司、プロジェクトに出会えてる
別にホワイトって話じゃなく粒度がよいとか、丁度良い難易度とか、或いはそれを与えてくれる上司や環境、それを取りに行く本人の気持ちとかだな

結局AIも(現時点では)本人の鏡なので物知らないとパワーを引き出せない、何れにせよ仕事続ける限りはずっと学び続ける必要はある
で、できる連中はそれを勉強だと思ってなくて半分遊びやゲームの延長と捉えてる事が多い

CS出てる人はベースが違うのでスタートダッシュが効くけどそれも1,2年程度で陳腐化する

まあ責任は持てんけど


初体験エンジニア




ほとんど無能が応募してくるからケータイ売り場に飛ばされると聞いた

本来は中学生ぐらいからパソコンに熱中してた奴がやるべき仕事

ぽっとで来られても10年も差があるんだよ


ぼく「サーバ未経験です」

上司「お客さんのサーバ直して。前任者は退職済でサーバのアドレスもパスワードも設置場所も一切情報無い。けどそれを客にバレたら問題なるから客に聞くの禁止な」

ぼく「」

実話


それ系の学校出てないと話にならないよ
プログラマーだけはちょっと違って学問のバックグラウンドは関係なく適性があるかどうか

>>79
んなことないわ
電気工事や設備メンテナンスとか職業訓練レベルで十分やんけ

エンジニアという肩書きの代償に月給20万円だよ

まぁ俺も最初はBIOSも知らんかったし学校いかんでも必死でやれば覚える

スマホ開発からAzure?開発になってミリしら状態でノリで仕事してる

プログラミング教室はマジで減ったよなー
あれ一時期マジで多かった
AIが駆逐するってむしろこういう業界なんだよな

フリーランスになって高単価な自由な働き方が出来ますって信じてた未経験20代がいかに多かったかwww


>>83
プログラミングスクールは今やプログラムの学べるB型作業所や就労移行支所、通信制高校のサポート校に鞍替えしてる

未経験からIT土方だけど
向いてるなら底辺で活躍はできる

Mistral, Qwen, LLM.jp などオープンな奴使って FT してるが年収500マン。
こないだの社長の炎上記事で日高屋の平均年収より低いと知って乾いた笑いが出た。
こんなもんだぞ。安いもんだよなあ。お前らもこんなウソに騙されるなよ。

>>85
おじさん今年そこそこ上がって400いかないくらいなんだけど
結局年収=会社のランクだからね

エンジニア(コールセンター)

作業者をエンジニアと呼ぶな

AIのおかげで敷居下がってる

意味わからなくて詰む

SESとか無駄に制限多い現場でclaudecodeとかcodexすら導入してない職場とかに普通に派遣されそう

この時代にそれはマジで嫌だなー
派遣がどうこうとかじゃなくて化石すぎてなー


ピタゴラスイッチみたいなシステム作るのが好きなやつとかパズル好きなやつは向いてる。
頭がよいほど脳内図面広げられるから頭がよいにこしたことはないけど数学的な知識がいるかと言うとそこまでではない。

職業訓練のJAVA教室は受けた

首になって無職でハロワ行ったらJAVA教室の募集があってラッキーだった




エンジニアってめっちゃ幅広くない?

まあでもイーロンも言ってたけど頭良いならある意味今が1番チャンスでもあるんだけどな

コーダーとかの価値がほとんどなくなってるから
頭良いやつならすぐに何を仕事でやってくか理解出来る
今までは文法覚えたりで未経験と経験差でたけど
今はそこを強力に保管してくれるからある意味頭良いなら大チャンス


例外事由3号のイにより30歳未満とかいうパターンだろう

未経験でもできる仕事しかさせてもらえない下働き

COBOLやらされそう

Ctrl + C と Ctrl + Vを使えればキミもエンジニア

未経験は知識0とは違うで

謎IT企業に入ったらシステムで使うデータの入力とチェック、電話対応、システム更新が仕事だったわ
つまんねえのな

>>104
運用保守やな
開発行くとXXるぞ

俺の経験だと超絶ブラックで200時間残業させられたけど実績積んで資格も取って今は大手で1300万貰ってる
未経験ならそれくらいの覚悟と根性が必要だよ

昔未経験可の募集行ったら専門学校いってないの?実務経験が未経験って意味だよと言われて蹴散らされた
そういうもんなのかと思ったけどなんか納得いかんかった

Rustやって気持ちよければ向いてる
Pythonできもちよかったら駒

技術者派遣ってこの言葉好きだよね

うそつけ 小泉孝太郎は変態じゃないだろ

人を殴っただけだ


30の時就職したよ
都内なら無料のスクールいったら普通にいけた
まぁ業務についていけるかはどうかは別だけど

どこかでまともな経験積めるといいねえ
勉強はしないとねえ
今ならAIがライバルだよ

少なくとも日本においては普通

>>114
世界中で普通だよ
誰もが最初は未経験者

コミュ力次第

末端の仕事からやらせるし安心していい
たまにどうしようもない無能が来るけどまあやらせる事はある




勉強が大好きならいける

AIの進化のおかげで、その分野を一回経験すれば、言語とかフレームワーク変わっても即座に対応できるようになったね

もともとWEBアプリだとVuejs+Springbootを長くやってたけど、この間未経験のReact+FastAPIのPJに応援なったけど、AI使いながらすぐ対応できたわ
勘どころみたいなところがちゃんと身に付いてれば、AIのおかしな設計とかコードとかわかるからね


>>120
AIが進歩するからもうすぐプログラムなんて人が書かなくなるぞ

>>123
まぁそうよね
俺もGithub copilotでほとんど生成したよ
そのうえでちょっと手直ししたりする感じ

自分の作った部分の説明はできるけど、Reactの知識とかはあまり身に付いてないし、React経験ありますって答えるのもイヤなレベル


SEは経験してると哲学の道が開けるからイイゾ

Python使えるようになればそれだけで生きていける

日本企業なら世界最先端の半導体も未経験歓迎や
土木工事やITと同じで汗流して実装するのは無職あがり

「未経験からエンジニア」👈これって実際どうなの?  [191729706]
_124_124


ITだけ未経験許されてるよな
ほかのエンジニア職は素人が入ると人が〇ぬからかな

>>125
ITってパソコン使ってたらITやからな

適正あれば30歳からでも余裕

100万くれたら、組み込み教えるよ

AI雇う方がコスパタイパいいからヒトなんてもう要らん

>>133
従量課金制の場合人間定額使い放題のほうが安くなるかもよ

>>136
でも未経験エンジニアと比べたらトークン単価安い古いモデルの方が仕事できそうな気しない?

AIが従量課金制ばかりになって人件費より高くついて終わりの始まりが見えるが

>>137
AIは導入したらアップデートで稼ぐビジネスモデルなら人間の給与はそれより先に下がるだろうなあ

>>137
DEEPSEEKでやると料金設定が安くても運営していけるようだよAI企業同士の価格競争が熾烈になるだろうね

>>141
データセンターが公害を撒き散らして住民の反対運動が起こってるけど
中国はその辺を踏み倒せるからレアアースと同じ意味で強いな

マイクロソフトですら金使いすぎてAIの契約を打ち切っちゃうぐらいだから
それより金を持ってない企業はなおさら

ITエンジニアはAIで失業からの徴兵コースだろうな




未経験からエンジニア!研修期間あり!っていざ入社してみたら、コミュニケーション能力をつけるためとテレオペやらされ、研修は適当にテキスト渡されて終わり、みたいな感じだろ

受け入れる職場からすれば爆弾

>>149
嫌なら採用するなよ笑

>>150
人事が勝手にいれるんだよ

>>151
それでパフォーマンスが上がらなきゃ採用した人事の責任だろ
あんたほんとに社会人か?

シゴデキ1人に無能3人くっつけてバーターで売るから問題無いぞ
シゴデキは3年以内にメンタル壊して消えるが

エンジニアの種類による、俺は未経験でインスペクションエンジニアに転職したし

営業もできてゲームプログラムからバックエンドサーバまで書ける人は仕事全然なくなってないてゆってた
優秀なやつは淘汰されないんやな

web系はossでそこら中にサンプル転がってて学習しやすいからaiに淘汰されるだろうけどゲーム 組込はブラックボックス多いから大丈夫そう


高度な学習能力を持った人間が血反吐吐くほど頑張ったらいけるよ
なんなら学校で勉強した奴よりつよいよ

育つ奴もいるけどその可能性は極めて低い

できる奴はできる
でも世の中そんな奴は稀

>>161
誰でも最初は未経験だろJK

戦争に行くのが始めてで良いけど、武器の扱い方とかはわかった上で応募してこいって意味だぞ

俺もIT未経験で入って転職繰り返して今はJTCだわ
零細SES→クラウド特化型SES→AWS→大手SIer

簡単だよ
カルト信者からでもエンジニア余裕でした

底辺SESから何社か経由して某外資系コンサルに入ったが、ワーカーホリックしかおらん
公的に出してる稼働時間なんて嘘っぱちだからみんな気をつけろ

未経験からボートレーサーと言うラジオcм聞いた

未経験からの風俗通い

>>170
緊張すんの最初だけ
大体ハマる

>>171
言い得て妙




問題は稼げるかどうかだろ?
安定性ならブルーカラーの方が上だし

>>172
エンジニアをホワイトカラーだと言ってるの?
普通はエンジニアはブルーカラーに分類されるよ

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781088110/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント