1:名無しさんID:ID:0EwZh54Z0● [2026/06/10(水) 19:41:50.66]
https://news.yahoo.co.jp/articles/f49551bd0e23f04c3d0b17b20f067987d5d17cff
2:名無しさんID:ID:4EjN/49s0 [2026/06/10(水) 19:42:20.57]
誰でも最初は未経験ですよ
3:名無しさんID:ID:0EwZh54Z0 [2026/06/10(水) 19:42:27.96]
文系大学生が転職とかでけっこう行ってるだけど
4:名無しさんID:ID:bst7LlRi0 [2026/06/10(水) 19:43:18.55]
仕事やる気なら問題ない
ITは暗いやつ多いし積極的にやらないし
5:名無しさんID:ID:UAT/c94x0 [2026/06/10(水) 19:43:22.83]
ドキドキするけどドンといけ
6:名無しさんID:ID:4LD8LmKiH [2026/06/10(水) 19:43:38.16]
SESなんて大半未経験だからな
いけるよ
7:名無しさんID:ID:3QoshCUz0 [2026/06/10(水) 19:43:46.97]
偽装派遣エンジニアも未経験は元請けが取らないからな。騙されてはいけない
135:名無しさんID:ID:FLRBsQSe0 [2026/06/10(水) 21:52:17.97]
>>7
経験者ですっつって送り込むんやぞ
8:名無しさんID:ID:8/+ZVhXh0 [2026/06/10(水) 19:44:02.38]
AIで未来なくね
9:名無しさんID:ID:BApT1+2R0 [2026/06/10(水) 19:44:02.86]
F辺りからシステムエンジニア名乗る新卒はまだ湧いてくるんだろうか
10:名無しさんID:ID:jEF+TSii0 [2026/06/10(水) 19:44:13.41]
誰もが最初は未経験
11:名無しさんID:ID:965upAj90 [2026/06/10(水) 19:44:23.52]
無理じゃないの
嫌儲民は職業訓練校レベルでエンジニア自称してるけど都内外資系IT企業勤務で20代女子年収2千万円とかには永遠になれないよ
彼女たちは生まれながらの理系エリート家に生まれて英才教育受けてるし本人自身も優秀だからね
12:名無しさんID:ID:zjH++14f0 [2026/06/10(水) 19:44:32.36]
適正次第 色々作ってきた人間にキャッチアップするのはかなりキツイよ
失敗も積み重ねれる環境であったり IT理系の人間の中でもコイツに任せた方が安心だと思われる素質か技術が無いと
最初の失敗を経験できる場所すら与えられない
13:名無しさんID:ID:OdZXYWep0 [2026/06/10(水) 19:44:54.52]
エンジニアなんて気質次第だから何々系とか関係無い
少なくとも他責人間じゃなければそれなりになれるよ
14:名無しさんID:ID:sV2kIHYt0 [2026/06/10(水) 19:45:03.46]
IT土方にならなれるよ
15:名無しさんID:ID:ALY97Jwa0 [2026/06/10(水) 19:45:08.76]
施工管理とかいうのも未経験の人でもガンガン伸びてくらしいから何とかなるんじゃないか
16:名無しさんID:ID:+8ufHB7h0 [2026/06/10(水) 19:45:36.19]
最初はみんな未経験だろ
22:名無しさんID:ID:0EwZh54Z0 [2026/06/10(水) 19:46:57.27]
>>16
文系大卒とかで理系出身じゃないって意味
24:名無しさんID:ID:gvx6zGmS0 [2026/06/10(水) 19:47:50.89]
>>22
学卒なんて未経験者だろ
18:名無しさんID:ID:lwJYrgJV0 [2026/06/10(水) 19:45:47.84]
いうほど大層じゃない
俺でもいけた
19:名無しさんID:ID:01Rz1Ziu0 [2026/06/10(水) 19:45:52.95]
高卒作業員でも数ヶ月で仕事覚えて主力になった奴いたなぁ。
本人の知能とやる気次第。
20:名無しさんID:ID:4bNOZRRw0 [2026/06/10(水) 19:46:04.96]
ミュトス
21:名無しさんID:ID:EAJS5LiG0 [2026/06/10(水) 19:46:12.78]
若くて学歴ある新卒なら余裕
23:名無しさんID:ID:gvx6zGmS0 [2026/06/10(水) 19:47:09.45]
何のエンジニアだよ?
そもそも誰でも最初は未経験だろ
25:名無しさんID:ID:8l1gIPWS0 [2026/06/10(水) 19:48:47.60]
勉強もしてない未経験でできるわけ無いやろ
26:名無しさんID:ID:L+J6BAFN0 [2026/06/10(水) 19:49:06.69]
若いうちならどうとでもなる
27:名無しさんID:ID:2kjTBtxa0 [2026/06/10(水) 19:49:15.99]
バリキツイぞ?
28:名無しさんID:ID:DINuIkiA0 [2026/06/10(水) 19:49:52.68]
向き不向きが激しいのに誰でもなれて高収入みたいな騙し文句で売られてくるんだよ
仕事がイコール遊びでついでに金も貰えてるみたいな感覚の奴がいる業界だから付いていけずに消える
29:名無しさんID:ID:+j+AgSmsH [2026/06/10(水) 19:49:59.61]
若くて地頭良いなら平気
30:名無しさんID:ID:zjH++14f0 [2026/06/10(水) 19:50:40.85]
まあコーディングやサーバーのおもりはそもそも要らなくなるかもな
AIとSaaS増えるから
31:名無しさんID:ID:KkBjlnFv0 [2026/06/10(水) 19:50:49.60]
当然勉強しなきゃ話にならん
33:名無しさんID:ID:90jcGLTYr [2026/06/10(水) 19:51:23.85]
大半は待機が続きクビか基本給安すぎて辞めるのかな?
34:名無しさんID:ID:u+ybwlTD0 [2026/06/10(水) 19:51:44.36]
偽装請負でスマホのバグの検証やらされた
35:名無しさんID:ID:TxBJk6u80 [2026/06/10(水) 19:51:53.10]
未経験からアナルセックスくらい難しい
36:名無しさんID:ID:0xkKGMfY0 [2026/06/10(水) 19:52:13.87]
教育担当ガチャ
37:名無しさんID:ID:hxJO9+vG0 [2026/06/10(水) 19:52:16.20]
一生一緒にキオクシア
38:名無しさんID:ID:ubWeZwF/0 [2026/06/10(水) 19:52:37.78]
20年前はたくさんいたけどもう絶滅しとるやろ
41:名無しさんID:ID:J9cCwmyZM [2026/06/10(水) 19:53:52.94]
結局はコミュ力でどうにかなってしまうんだけどね。
42:名無しさんID:ID:kColpe450 [2026/06/10(水) 19:53:59.35]
エンジニアってIT以外にもドカタ系とか機械系とか半導体系とかケミカル系とか
128:名無しさんID:ID:KxqdplU90 [2026/06/10(水) 21:08:02.28]
>>42
エンジニアってよりオペレーターって言った方が正確じゃないかって奴多い
129:名無しさんID:ID:7pKK5Qym0 [2026/06/10(水) 21:08:45.23]
>>128
それいうとITもほとんどそうやけどな職人ともいう
44:名無しさんID:ID:2kjTBtxa0 [2026/06/10(水) 19:54:48.90]
ITエンジニアは営業よりコミュ力あるからな
45:名無しさんID:ID:Ip2dYVuS0 [2026/06/10(水) 19:55:41.94]
Fラン高卒多いからその層ならあり
48:名無しさんID:ID:J36b4VsxM [2026/06/10(水) 19:56:03.02]
業界未経験は30歳が限界じゃない?
50:名無しさんID:ID:pO40KfdYM [2026/06/10(水) 19:56:56.52]
>>48
37からなったぞ
67:名無しさんID:ID:J36b4VsxM [2026/06/10(水) 20:03:32.13]
>>50
それはお前が努力したおかげ
スレを立てて質問するようなやつには当てはまらんよ
52:名無しさんID:ID:bZTmm3w20 [2026/06/10(水) 19:57:37.71]
AIが使えるならそれでも問題ない
使えないならお払い箱さ
53:名無しさんID:ID:oMt4QJ1Z0 [2026/06/10(水) 19:57:38.40]
迷惑だから辞めてくれ
54:名無しさんID:ID:irvyZOzf0 [2026/06/10(水) 19:58:50.59]
一番重要な年齢言わないと・・・
55:名無しさんID:ID:HoFt5VlI0 [2026/06/10(水) 19:59:18.89]
エンジニアって元々機械とか電気系だと思ってたけどいつの間にかITのイメージが強くなったな
58:名無しさんID:ID:/f0l1J6UH [2026/06/10(水) 20:00:35.81]
今から求められるのはAIがない時代に設計、開発してた人材なんだよな
今からSEになってもどうせAI使ってるんでしょ?話にならないとなる
60:名無しさんID:ID:qXai23PK0 [2026/06/10(水) 20:01:08.90]
COBOL業界行けば若手扱いしてもらえるんだろ
COBOL業界がどこにあるのか知らんが
61:名無しさんID:ID:965upAj90 [2026/06/10(水) 20:01:19.94]
小学生低学年の頃からパソコン与えられてWEBサイト作ってたとかせめてそれくらいのエピソードないと
タブレットでエロサイトエロ漫画検索してただとか
AIにやらせるのはエロ画像生成(笑)とかみたいな奴は外資IT企業様から必要とされてないよ
なに勘違いしてんだかね
62:名無しさんID:ID:eVpZvim/0 [2026/06/10(水) 20:02:03.82]
なんだかんだ知能と社会性がそれなりにあれば大丈夫
66:名無しさんID:ID:HXDXEP+IH [2026/06/10(水) 20:03:16.03]
エンジニアブーツを履けば君も立派なエンジニアだ
68:名無しさんID:ID:V1/ZDZkF0 [2026/06/10(水) 20:04:37.64]
一緒に送り込まれるヤツに負担押し付け
71:名無しさんID:ID:6IO8PCl40 [2026/06/10(水) 20:06:55.22]
やる気と適性があれば
72:名無しさんID:ID:dD+kwkMD0 [2026/06/10(水) 20:07:03.43]
余裕
AIが全部やってくれるよ
74:名無しさんID:ID:1qu56NEF0 [2026/06/10(水) 20:08:33.41]
誰でも最初は未経験だし誰でもなれる
ただその最初の未経験状態で何処まで経験積んで技術磨くかでその後が決まる
最初にひと山幾らの女衒SESに捕まるとそこから抜け出せなくなる
伸びる人はだいたいプログラミングやコンピューターが大好きで、運よく良い職場、良い上司、プロジェクトに出会えてる
別にホワイトって話じゃなく粒度がよいとか、丁度良い難易度とか、或いはそれを与えてくれる上司や環境、それを取りに行く本人の気持ちとかだな
結局AIも(現時点では)本人の鏡なので物知らないとパワーを引き出せない、何れにせよ仕事続ける限りはずっと学び続ける必要はある
で、できる連中はそれを勉強だと思ってなくて半分遊びやゲームの延長と捉えてる事が多い
CS出てる人はベースが違うのでスタートダッシュが効くけどそれも1,2年程度で陳腐化する
まあ責任は持てんけど
75:名無しさんID:ID:X643Po1Z0 [2026/06/10(水) 20:09:07.65]
初体験エンジニア
76:名無しさんID:ID:MpmwW8N0d [2026/06/10(水) 20:09:29.95]
ほとんど無能が応募してくるからケータイ売り場に飛ばされると聞いた
77:名無しさんID:ID:zaUyRUqx0 [2026/06/10(水) 20:09:32.31]
本来は中学生ぐらいからパソコンに熱中してた奴がやるべき仕事
ぽっとで来られても10年も差があるんだよ
78:名無しさんID:ID:4LD8LmKiH [2026/06/10(水) 20:09:53.56]
ぼく「サーバ未経験です」
上司「お客さんのサーバ直して。前任者は退職済でサーバのアドレスもパスワードも設置場所も一切情報無い。けどそれを客にバレたら問題なるから客に聞くの禁止な」
ぼく「」
実話
79:名無しさんID:ID:nVQ3QUoi0 [2026/06/10(水) 20:11:18.00]
それ系の学校出てないと話にならないよ
プログラマーだけはちょっと違って学問のバックグラウンドは関係なく適性があるかどうか
111:名無しさんID:ID:gvx6zGmS0 [2026/06/10(水) 20:42:10.32]
>>79
んなことないわ
電気工事や設備メンテナンスとか職業訓練レベルで十分やんけ
80:名無しさんID:ID:NpgLmgq30 [2026/06/10(水) 20:11:58.11]
エンジニアという肩書きの代償に月給20万円だよ
81:名無しさんID:ID:45E4D4LV0 [2026/06/10(水) 20:12:22.11]
まぁ俺も最初はBIOSも知らんかったし学校いかんでも必死でやれば覚える
82:名無しさんID:ID:VgkHt7n30 [2026/06/10(水) 20:12:24.19]
スマホ開発からAzure?開発になってミリしら状態でノリで仕事してる
83:名無しさんID:ID:JQGN20rBM [2026/06/10(水) 20:12:55.49]
プログラミング教室はマジで減ったよなー
あれ一時期マジで多かった
AIが駆逐するってむしろこういう業界なんだよな
フリーランスになって高単価な自由な働き方が出来ますって信じてた未経験20代がいかに多かったかwww
148:名無しさんID:ID:+4eiWabV0 [2026/06/11(木) 01:17:17.46]
>>83
プログラミングスクールは今やプログラムの学べるB型作業所や就労移行支所、通信制高校のサポート校に鞍替えしてる
84:名無しさんID:ID:I6XitQJx0 [2026/06/10(水) 20:13:53.45]
未経験からIT土方だけど
向いてるなら底辺で活躍はできる
85:名無しさんID:ID:KnNlcfVw0 [2026/06/10(水) 20:14:23.34]
Mistral, Qwen, LLM.jp などオープンな奴使って FT してるが年収500マン。
こないだの社長の炎上記事で日高屋の平均年収より低いと知って乾いた笑いが出た。
こんなもんだぞ。安いもんだよなあ。お前らもこんなウソに騙されるなよ。
92:名無しさんID:ID:zNSC0jT8M [2026/06/10(水) 20:16:30.00]
>>85
おじさん今年そこそこ上がって400いかないくらいなんだけど
結局年収=会社のランクだからね
86:名無しさんID:ID:ndU7RgMs0 [2026/06/10(水) 20:14:57.04]
エンジニア(コールセンター)
87:名無しさんID:ID:71FUn1vfH [2026/06/10(水) 20:15:30.26]
作業者をエンジニアと呼ぶな
89:名無しさんID:ID:FDfQAMSj0 [2026/06/10(水) 20:15:57.19]
AIのおかげで敷居下がってる
90:名無しさんID:ID:soE5Qfke0 [2026/06/10(水) 20:16:11.57]
意味わからなくて詰む
91:名無しさんID:ID:JQGN20rBM [2026/06/10(水) 20:16:13.63]
SESとか無駄に制限多い現場でclaudecodeとかcodexすら導入してない職場とかに普通に派遣されそう
この時代にそれはマジで嫌だなー
派遣がどうこうとかじゃなくて化石すぎてなー
94:名無しさんID:ID:P48b5kiQ0 [2026/06/10(水) 20:16:36.25]
ピタゴラスイッチみたいなシステム作るのが好きなやつとかパズル好きなやつは向いてる。
頭がよいほど脳内図面広げられるから頭がよいにこしたことはないけど数学的な知識がいるかと言うとそこまでではない。
95:名無しさんID:ID:I6XitQJx0 [2026/06/10(水) 20:16:57.21]
職業訓練のJAVA教室は受けた
首になって無職でハロワ行ったらJAVA教室の募集があってラッキーだった
96:名無しさんID:ID:Fc+DMYf80 [2026/06/10(水) 20:18:31.10]
エンジニアってめっちゃ幅広くない?
97:名無しさんID:ID:JQGN20rBM [2026/06/10(水) 20:20:55.93]
まあでもイーロンも言ってたけど頭良いならある意味今が1番チャンスでもあるんだけどな
コーダーとかの価値がほとんどなくなってるから
頭良いやつならすぐに何を仕事でやってくか理解出来る
今までは文法覚えたりで未経験と経験差でたけど
今はそこを強力に保管してくれるからある意味頭良いなら大チャンス
98:名無しさんID:ID:WMC+NvYC0 [2026/06/10(水) 20:23:17.22]
例外事由3号のイにより30歳未満とかいうパターンだろう
100:名無しさんID:ID:AqlueoDp0 [2026/06/10(水) 20:25:02.10]
未経験でもできる仕事しかさせてもらえない下働き
101:名無しさんID:ID:0lc8Jrmp0 [2026/06/10(水) 20:25:04.07]
COBOLやらされそう
102:名無しさんID:ID:zIX3ocNr0 [2026/06/10(水) 20:27:27.65]
Ctrl + C と Ctrl + Vを使えればキミもエンジニア
103:名無しさんID:ID:p6NsdRLz0 [2026/06/10(水) 20:29:36.44]
未経験は知識0とは違うで
104:名無しさんID:ID:vssMgX9d0 [2026/06/10(水) 20:31:29.54]
謎IT企業に入ったらシステムで使うデータの入力とチェック、電話対応、システム更新が仕事だったわ
つまんねえのな
119:名無しさんID:ID:2kjTBtxa0 [2026/06/10(水) 20:59:53.24]
>>104
運用保守やな
開発行くとXXるぞ
106:名無しさんID:ID:RSNnSkA80 [2026/06/10(水) 20:35:04.31]
俺の経験だと超絶ブラックで200時間残業させられたけど実績積んで資格も取って今は大手で1300万貰ってる
未経験ならそれくらいの覚悟と根性が必要だよ
107:名無しさんID:ID:MF6Y5cfu0 [2026/06/10(水) 20:35:18.06]
昔未経験可の募集行ったら専門学校いってないの?実務経験が未経験って意味だよと言われて蹴散らされた
そういうもんなのかと思ったけどなんか納得いかんかった
108:名無しさんID:ID:zaUyRUqx0 [2026/06/10(水) 20:37:44.32]
Rustやって気持ちよければ向いてる
Pythonできもちよかったら駒
109:名無しさんID:ID:y84UfJqc0 [2026/06/10(水) 20:39:19.22]
技術者派遣ってこの言葉好きだよね
110:名無しさんID:ID:MppmkT4uH [2026/06/10(水) 20:40:47.20]
うそつけ 小泉孝太郎は変態じゃないだろ
人を殴っただけだ
112:名無しさんID:ID:yVTHIebn0 [2026/06/10(水) 20:44:14.23]
30の時就職したよ
都内なら無料のスクールいったら普通にいけた
まぁ業務についていけるかはどうかは別だけど
113:名無しさんID:ID:sYqf2uVN0 [2026/06/10(水) 20:44:40.49]
どこかでまともな経験積めるといいねえ
勉強はしないとねえ
今ならAIがライバルだよ
114:名無しさんID:ID:MUzBhU7mH [2026/06/10(水) 20:46:35.59]
少なくとも日本においては普通
115:名無しさんID:ID:gvx6zGmS0 [2026/06/10(水) 20:51:09.69]
>>114
世界中で普通だよ
誰もが最初は未経験者
116:名無しさんID:ID:MglXDmYx0 [2026/06/10(水) 20:57:45.61]
コミュ力次第
117:名無しさんID:ID:vg/QVOOt0 [2026/06/10(水) 20:57:46.81]
末端の仕事からやらせるし安心していい
たまにどうしようもない無能が来るけどまあやらせる事はある
118:名無しさんID:ID:0WHrnQ9B0 [2026/06/10(水) 20:59:09.06]
勉強が大好きならいける
120:名無しさんID:ID:AD6dLegQ0 [2026/06/10(水) 21:00:30.92]
AIの進化のおかげで、その分野を一回経験すれば、言語とかフレームワーク変わっても即座に対応できるようになったね
もともとWEBアプリだとVuejs+Springbootを長くやってたけど、この間未経験のReact+FastAPIのPJに応援なったけど、AI使いながらすぐ対応できたわ
勘どころみたいなところがちゃんと身に付いてれば、AIのおかしな設計とかコードとかわかるからね
123:名無しさんID:ID:7pKK5Qym0 [2026/06/10(水) 21:03:05.94]
>>120
AIが進歩するからもうすぐプログラムなんて人が書かなくなるぞ
131:名無しさんID:ID:AD6dLegQ0 [2026/06/10(水) 21:16:34.83]
>>123
まぁそうよね
俺もGithub copilotでほとんど生成したよ
そのうえでちょっと手直ししたりする感じ
自分の作った部分の説明はできるけど、Reactの知識とかはあまり身に付いてないし、React経験ありますって答えるのもイヤなレベル
121:名無しさんID:ID:XAV1/yhV0 [2026/06/10(水) 21:01:21.76]
SEは経験してると哲学の道が開けるからイイゾ
122:名無しさんID:ID:V1/ZDZkF0 [2026/06/10(水) 21:02:37.95]
Python使えるようになればそれだけで生きていける
124:名無しさんID:ID:gJwJQ9F10 [2026/06/10(水) 21:03:38.84]
日本企業なら世界最先端の半導体も未経験歓迎や
土木工事やITと同じで汗流して実装するのは無職あがり
![「未経験からエンジニア」👈これって実際どうなの? [191729706]
_124_124](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_124.png)
125:名無しさんID:ID:/QLOXkcV0 [2026/06/10(水) 21:03:40.93]
ITだけ未経験許されてるよな
ほかのエンジニア職は素人が入ると人が〇ぬからかな
127:名無しさんID:ID:7pKK5Qym0 [2026/06/10(水) 21:04:45.82]
>>125
ITってパソコン使ってたらITやからな
130:名無しさんID:ID:MKnZHYaC0 [2026/06/10(水) 21:11:21.73]
適正あれば30歳からでも余裕
132:名無しさんID:ID:V/PfPVaz0 [2026/06/10(水) 21:37:46.89]
100万くれたら、組み込み教えるよ
133:名無しさんID:ID:z4ZHzzeQ0 [2026/06/10(水) 21:50:26.17]
AI雇う方がコスパタイパいいからヒトなんてもう要らん
136:名無しさんID:ID:WBC56k3u0 [2026/06/10(水) 21:57:44.26]
>>133
従量課金制の場合人間定額使い放題のほうが安くなるかもよ
138:名無しさんID:ID:z4ZHzzeQ0 [2026/06/10(水) 22:00:26.42]
>>136
でも未経験エンジニアと比べたらトークン単価安い古いモデルの方が仕事できそうな気しない?
137:名無しさんID:ID:L2x0U0vO0 [2026/06/10(水) 22:00:06.88]
AIが従量課金制ばかりになって人件費より高くついて終わりの始まりが見えるが
139:名無しさんID:ID:kColpe450 [2026/06/10(水) 22:05:47.36]
>>137
AIは導入したらアップデートで稼ぐビジネスモデルなら人間の給与はそれより先に下がるだろうなあ
141:名無しさんID:ID:HXDXEP+IH [2026/06/10(水) 22:12:34.11]
>>137
DEEPSEEKでやると料金設定が安くても運営していけるようだよAI企業同士の価格競争が熾烈になるだろうね
142:名無しさんID:ID:L2x0U0vO0 [2026/06/10(水) 22:15:03.13]
>>141
データセンターが公害を撒き散らして住民の反対運動が起こってるけど
中国はその辺を踏み倒せるからレアアースと同じ意味で強いな
140:名無しさんID:ID:L2x0U0vO0 [2026/06/10(水) 22:06:25.39]
マイクロソフトですら金使いすぎてAIの契約を打ち切っちゃうぐらいだから
それより金を持ってない企業はなおさら
146:名無しさんID:ID:0b30iSNU0 [2026/06/11(木) 00:36:52.73]
ITエンジニアはAIで失業からの徴兵コースだろうな
147:名無しさんID:ID:dp3YQN0l0 [2026/06/11(木) 01:09:01.73]
未経験からエンジニア!研修期間あり!っていざ入社してみたら、コミュニケーション能力をつけるためとテレオペやらされ、研修は適当にテキスト渡されて終わり、みたいな感じだろ
149:名無しさんID:ID:Yh4cXyyr0 [2026/06/11(木) 01:19:37.01]
受け入れる職場からすれば爆弾
150:名無しさんID:ID:AyZe70De0 [2026/06/11(木) 01:20:48.02]
>>149
嫌なら採用するなよ笑
151:名無しさんID:ID:Yh4cXyyr0 [2026/06/11(木) 01:23:44.00]
>>150
人事が勝手にいれるんだよ
152:名無しさんID:ID:AyZe70De0 [2026/06/11(木) 01:24:53.61]
>>151
それでパフォーマンスが上がらなきゃ採用した人事の責任だろ
あんたほんとに社会人か?
153:名無しさんID:ID:ywBFQk730 [2026/06/11(木) 01:41:06.62]
シゴデキ1人に無能3人くっつけてバーターで売るから問題無いぞ
シゴデキは3年以内にメンタル壊して消えるが
154:名無しさんID:ID:HyElxNeA0 [2026/06/11(木) 01:48:02.12]
エンジニアの種類による、俺は未経験でインスペクションエンジニアに転職したし
156:名無しさんID:ID:EtsoWK500 [2026/06/11(木) 02:47:46.21]
営業もできてゲームプログラムからバックエンドサーバまで書ける人は仕事全然なくなってないてゆってた
優秀なやつは淘汰されないんやな
web系はossでそこら中にサンプル転がってて学習しやすいからaiに淘汰されるだろうけどゲーム 組込はブラックボックス多いから大丈夫そう
158:名無しさんID:ID:PkM3LFfC0 [2026/06/11(木) 04:05:12.35]
高度な学習能力を持った人間が血反吐吐くほど頑張ったらいけるよ
なんなら学校で勉強した奴よりつよいよ
159:名無しさんID:ID:zqfuU5210 [2026/06/11(木) 05:15:35.45]
育つ奴もいるけどその可能性は極めて低い
161:名無しさんID:ID:Qe4BunJ90 [2026/06/11(木) 05:31:23.82]
できる奴はできる
でも世の中そんな奴は稀
163:名無しさんID:ID:AyZe70De0 [2026/06/11(木) 05:35:37.16]
>>161
誰でも最初は未経験だろJK
164:名無しさんID:ID:FDhozlNh0 [2026/06/11(木) 07:14:09.84]
戦争に行くのが始めてで良いけど、武器の扱い方とかはわかった上で応募してこいって意味だぞ
165:名無しさんID:ID:Pf0+J+HB0 [2026/06/11(木) 07:30:56.75]
俺もIT未経験で入って転職繰り返して今はJTCだわ
零細SES→クラウド特化型SES→AWS→大手SIer
166:名無しさんID:ID:I4pAdIyO0 [2026/06/11(木) 09:27:32.12]
簡単だよ
カルト信者からでもエンジニア余裕でした
167:名無しさんID:ID:v8SEnCmb0 [2026/06/11(木) 13:36:39.58]
底辺SESから何社か経由して某外資系コンサルに入ったが、ワーカーホリックしかおらん
公的に出してる稼働時間なんて嘘っぱちだからみんな気をつけろ
169:名無しさんID:ID:eUwQ5FbU0 [2026/06/11(木) 17:15:19.75]
未経験からボートレーサーと言うラジオcм聞いた
170:名無しさんID:ID:CUH3R5kx0 [2026/06/11(木) 18:40:01.95]
未経験からの風俗通い
171:名無しさんID:ID:Xgqa+0Gr0 [2026/06/11(木) 19:15:56.69]
>>170
緊張すんの最初だけ
大体ハマる
173:名無しさんID:ID:IVGGNoL+0 [2026/06/11(木) 20:50:29.23]
>>171
言い得て妙
172:名無しさんID:ID:kpv6ARrU0 [2026/06/11(木) 19:49:48.75]
問題は稼げるかどうかだろ?
安定性ならブルーカラーの方が上だし
174:名無しさんID:ID:AyZe70De0 [2026/06/11(木) 21:03:23.39]
>>172
エンジニアをホワイトカラーだと言ってるの?
普通はエンジニアはブルーカラーに分類されるよ
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781088110/
コメント