上司「SSDドリルで破壊してPC廃棄しといて」IT担当者「はいよ〜」→


HDDにならったSSDの「ドリル破壊」失敗事例が暴く、企業IT資産管理の深刻な脆弱性 | XenoSpectrum

HDDにならったSSDの「ドリル破壊」失敗事例が暴く、企業IT資産管理の深刻な脆弱性

上司「SSDドリルで破壊してPC廃棄しといて」IT担当者「はいよ〜」→  [377482965]
_1_1

Redditのコミュニティ「r/LinusTechTips」に投稿された1枚の写真は、瞬く間にテック業界の専門家や愛好家たちの嘲笑と、そして背筋の凍るような恐怖を呼び起こした。

投稿された画像には、企業のIT担当者によって「データ消去処理」を施されたとされるSATA SSDが写っていた。筐体の中心には、電動ドリルによって開けられた見事な風穴が一つ。一見して、物理的な破壊によってデータが復元不可能になったかのように見える。しかし、筐体を開けた2枚目の写真がすべてを覆した。ドリルが貫通したのは、プラスチックのケースと何もない空間だけだったのだ。データが格納されたNANDフラッシュメモリチップも、コントローラーも、PCB(プリント基板)すらも、完全な無傷の状態でそこにあった。

この「破壊されたつもり」のSSDは、廃棄処分ではなく、なんとそのまま従業員や第三者に譲渡されるコンピュータの中に残されていたという。これは単なる個人の技術的未熟さが招いた笑い話ではない。多くの組織がいまだにHDD(ハードディスクドライブ)時代の古い常識に囚われ、SSDという全く異なる記憶媒体の特性を理解しないまま、極めてリスクの高い「セキュリティごっこ」を行っている現状を浮き彫りにする象徴的な事件だ。

本稿では、この滑稽かつ深刻なインシデントを出発点に、SSDの物理的特性とデータ破壊の工学、そして組織が陥りやすい「コンプライアンスの儀式化」という心理的な罠について詳しく分析する。

「中央に穴を開ければ〇ぬ」というHDD時代の亡霊

なぜ、このIT担当者はSSDの中央に穴を開けたのか。その行動原理は、長らくストレージの主流であったHDDの構造にある。

HDDは、高速回転する磁気プラッ

(以下リンク先


手応えでわかるだろ

>>2
乗ったっ!

エディオンで引き取ってもらったらヤバい?

>>3
利用したことないけど「眼の前で粉砕機にかけます」って謳ってるんじゃないの

今のSSDはどこについてるか分からんよな

廃棄業者に頼んでも転売するしな

ドリルの名手ば小渕

ゆうこ

大げさだよ

SSDて1回全部上書きすれば消えそうだけどそうでもないの?

>>9
全部上書きするのはHDD

>>9
SSDはセキュアイレースしときゃ復元不可能

電子レンジに入れればいい

何もない部分いる?

ゆうこにおまかせ

SSDはニッパーでパキパキ壊すだけだから楽なもんよ

中央に穴あけただけかよw
つかHDDも穴空けても部分的に解析できるようなったんじゃないの?

SSDって、縦長のやつしか知らんな
これはUSBより速度出ない旧時代の遺物ちゃうの

こういうの買えば
セール中だよ

PT808SSD Shredder – Shreds SSDs into 4mm wide particles in seconds
High Security Digital Media Shredder:Shreds 2.5″ SSDs, M.2 SSDs, CDs/DVDs/BDs, cell phones, mini-tablets, USBs, and various small e-waste media to 4mm (0.15″) wide particles.
$13,000.00
Sale Price: $7,394.99 (You save $5,605.01 )




メモリのチップ個別に全破壊しなきゃいけないから
HDDより物理破壊難易度高いな

普通にハイターに3日くらい付け置きしとけ


レンチンが1番手聞くけど

燃やせばよくね?

ドライバーを当てて金槌でドーン

日本のアレも実際こんな状態で発見されたけど不味いから貫通破壊してた事になってたりして

レンチンは駄目?

綺麗に穴開けるんじゃなくてハンマーで叩き割るべきだったか

海に捨てる

NvmeSSDなら剥き出しなのに

hdd破壊には定評がある小渕優子(´・ω・`)

データ削除ツール使ってポイじゃあかんの?

>>28
何十台もあったらめんどくさい

>>28
そういうのすんげー時間かかるからコスパわりいンだわ
ドリルで穴開けてやってる感でなんとかするほうがマシなンだわ

群馬に名人がいるらしいな

中華とかチップから取り出せそう

小渕の面汚しだよ

ssdの中身ってこんなになってんのか

そんなアホいないわ

2.5インチのガワいつまで使うんだ
半分にして固定すりゃいいだろ

SATAからNVMeに乗り換えてない旧世代のパソコン先生もびっくりだね




業者に頼む金も無いのかよ

>>39
業者のほうが信用できないんじゃね

普通の日本人


>>41
ビショップやん

>>41
これ

>>41
this

これ俺も最近知ったわ
スマホも壊す時にドリルで穴開けるのかって調べたらスマホは絶対ドリル使うなってAIが言ってて

小渕先生に頼めよ

レンジでチンして破壊したいんだが危険か?

テコンダー朴の12巻を読めばわかるさ

secure eraseできれば物理破壊しなくてもいいけど
物理破壊するなら粉砕する必要があるから自分でやるのは骨が折れるぞ

優子『ドリルすんのかーい!』

普通グラインダーで真っ二つだろ

自民党に委託すれば良かったのに
ドリル破壊のプロおるしな

わが国に何十年も遅れているな
ドリル先進国として誇らしい

万力でぺしゃんこに

川に流せば一発だろ

手軽なのはやっぱ溶鉱炉に落とすとかか?

>>55
不純物が混ざるからヤバそう




政治家の各事務所には
なぜかインパクトドライバーが常備されてる
マキタじゃなくてハイコーキ

この状態の奴を「ワケアリ」販売して炎上した秋葉原のショップがあったな

少年漫画の王道展開
死んだと思っていた仲間が、実は生きていた!

自民党のドリル小渕を見習え

特殊な液体につけたらぶっ壊れそうだが

ワイIT土方
SSD廃棄たのまれたらしゃーないからチップ部分をハサミでチョキチョキしとる

そのうち大企業にストレージを叩き壊す部署とか現れるかもしれない

小渕ドリルクラッシャー優子の時もSSDだったらもしかして政治家として息の根を止められてたかもしれんのか
技術の発展が追いついてなかったのが残念だ

なんでSATAなんだよ
今SATAのSSDなんてあるの?

>>67
壊すってことは一定期間使われた古い個体
だからSATA SSDぐらいあるだろう

あとNVMeはレーン数で刺せる本数わりと限定されてたり
発熱大きいから倉庫ならSATAでも十分だよ


>>67
俺システムやゲームのインストールドライブ以外はSATAのドライブつこてる
マザボにNVMe2本くらいしか挿せないけどSATAは結構挿せるし

>>67
SATAだと電源落とさず付け替えできるから都合いい環境もあるんじゃないか

乳首ドリルすれば破壊できる

小渕が副業で始めたら安心の実績で儲かりそう

ドリル優子

時間かかるけど論理破壊でええやん

専用のシュレッダー作ったら売れそう

っぱNVMeよ

自民党にやらせたら完璧な仕事するぞ
あいつらの仕事これでいいのに

普通にビッグカメラとかでやってもらえるでしょ




へー中身こんな感じになってたんや
始めてみたわ

小さな外付けSSDって内蔵HDDの代わりにメインで使えるの?

SSDはセキュアイレースすれば完全にデータ消える
復刻も不可能

自治体で使ってたPCの廃棄を業者に依頼

廃棄ではなくそのまま中古業者に販売して何処何処市の何々課の田中PCとマジックペンで書いてあるPCが販売されているのが発見され事件発覚

みたいなのも田舎あるあるだよね


ゆうこに頼めばよくね

なんだこのSSD
どうやってマザボに挿すんだよ

>>82
少し前に主流だったSATA接続
普通はHDDベイに固定して挿す

>>82
sata

焚き火に放り込めよ

自民党も政治屋やめてドリル屋さんになればいい
セキュリティ向上して日本も良くなる

自民党に名人がいるだろ

塩水か酢にでも漬けてから放置しとけば中身が朽ちてくれそう

目一杯エロ動画詰め込むのオススメ

なんかSATAに対して古いとか存在しらない人いるけど
今でも普通に現役だよな?
昔のパソコンから使ってたやつがもったいないから増設して使ってる人多いと思ってたけど

>>95
それに今もSATAの端子あるって言えばあるし、古いのからデータ読むためぶら下げてるの珍しくないよな

>>98
SATAないマザボなんて売れるわけがない
HDDの規格が変わらない限り

ゆうこはドリラー専門店開けよ

理論上はフルフォーマットすりゃ消えるはず

そんなアホなIT担当がいるわけがないwww
SSDの構造ぐらい理解してるだろwww

穴開けて。開けました。終わり。Z世代かよwww


NVMeとかベンチマーク番長で実運用だとSATAと速度は殆ど変わらんのって常識じゃね?




ドリル破壊で優子に敵うわけもなく

ダイソーの強力磁石で擦ればいいんじゃ無いの?

十万ボルトくらい電圧かけりゃぶっ壊れて読めなくなるのでは

BitLockerで暗号化した後にTPMクリアして捨てれば良い
WindowsのPCならこの方法が一番楽
特別なツールを用意する必要も無いし

>>105
bitlockerはPro以上でHomeにはないだろ

某クラウドが某データのSSDをミリ単位で破壊するって言うのはこういうことなんやな

5か所ぐらいまんべんなく穴あけしてみてはどうだろうか?

安倍派現職の池田佳隆衆院議員の逮捕
急転直下の逮捕劇 検察に方針転換させた「データ破壊」

SSDなんて端子に高電圧かければぶっ壊れそうだけど

レンチンが正解だな

SSDとか物理破壊する必要あるのって
スマホですらリサイクルでそっから復元されることもないのに

>>112
何を言ってる
スマホも入ってるのは同じもんだし
やろうと思えば復元される

小渕ドリルって普通に企業でもやってることなんだ

そもそもそれっぽい証拠写真1枚だけ撮ってあとは適当に廃棄かハードオフに売るからな
ドリルなんて真面目にやるわけねえじゃん

工場閉鎖する時に土方のおっちゃんにブルドーザーのキャタピラで文字通り木っ端微塵にしてもらったわ

小渕に頼めよ

記録媒体破壊担当大臣に頼まないと

え?お前ら溶鉱炉に投げないの?
アイルビーバックできないじゃん

>>120
できないじゃん…って投げられる側なの?SSDなの?

HDDなら持ち歩いて道路に落としちゃうほうがいいんだが
SSDは知らん




漂白剤入りの水に突っ込んで翌日捨てればよくない?

ゼロフィルして端子折ってポイ

まあ100vかければ良いのでは

もったいねえな壊さないで消去して売れよ!
フォレンジックするやつなんていねえよ勝手に上書き使用してくれるだろ😡

ドリルが流行る前は
「HDDはケースを金槌で叩けば中のディスクが割れる」と言われてたけど
あれは本当だったのかな

>>131
割れたところで磁気は消えないけどなw

>>131
昔は中のディスクがガラス板のもあったらしいが、たいていは金属板だから、叩いたくらいじゃ割れないよ

現在だとHDDドリルで穴開けてもクライドに勝手にバックアップされてて詰むみたいなこともありそうだな

ドリル優子「最低2つ開けろ…頭と心臓…そういう事よ…」

>>135

小渕優子

SSDはマイナスドライバーとトンカチでメモリ剥ぎ取り

よーわからんけどそのままゴミに捨てりゃ良くね?
わざわざゴミを暴いて情報流出なんて可能性まずないだろ

>>138
回収して売れるゴミは専門の業者に渡るから
業者も売れるデータがあるなら売るだろ…

今度はゆうこりん失敗しそう

セキュアイレースオブチとか言う会社あったら
信頼性高そうだね🤗

判ってて漏洩報酬取ってた従業員では

SSDは震災で泥被った状態でも HDDより遥かにデータ復旧しやすい災害に 強いデバイス言われてたな

手軽な破壊ツール売れやいい加減
需要ありまくりやろ

>>146
DBAN使えよタダやし。




社員が無能なだけじゃん

穴開け時の抵抗でわかるだろうに


本来穴開け後にデータが取り出せないかチェックするべき重要な仕事

ただの担当者の怠慢でしかない



ドリルなら小渕に任せろ!

仕組みを理解しないアホやんけ

ペンチでメモリ割ってからクエン酸漬けにしてベランダに放置してる

ハリウッド映画の弾丸回避かよ

SSDは油圧カッターで切断しろ

端子側からペンチで挟んでチップごとブチッとつぶすだけで十分やろ

会社なら専用シュレッダーで破壊や

くっそワロタ

初期化して中古に流せよ
たけーんだから


SSDなら物理破壊する必要ないだろっていう

小渕優子事務所ならありえない
徹底的に破壊するから
生活がかかってるからな

HDD消去するのめっちゃ時間掛かるよな

“パーテーションを削除”

だけで復元不可
になるよな?


>>169
なるわけ無いだろ知恵遅れ。

>>177
SSDでも、せやろか

>>178
MBRとかGPTのデータ構造を知ってたら、
「SSDが〜」という発想には辿り着かない。

>>180
じゃあ説明してごらん




完全破壊と捜査関係者への根回しのオブチ式

0とか1とか書きこんで消せばいいじゃない

小渕優子に任せりゃ完璧

IT担当ぼくくん「りょ!」SSD転売

電子レンジで30秒
これだけで良いのに

おいお前小渕しといてって言っただろ

専用の機械があるんだよ

secure eraseで一発やろなんで破壊してんねんもったいねえ

>>183
sataのSSDは対応してないのあるんよ
メーカーによってはM.2でもあるからめんどい

穴開けたあとにまた入れるのはなぜ?

IT担当者「ば、ばかな、貴様は体を貫かれて…死んだはず!」
SSD「ふっ、急所は外れてたってことさ…」
上司「この無能が!」>IT担当者

よくあるやつね(´・ω・`)


DBAN使えよ知恵遅れ。

https://dban.org/


>>189
-190

TxBENCHでSecureErase or SecureErase(Enhanced)だろ普通


あ、personal use onlyになってたわ。
お前ら原始人は引き続きドリルで優子したまえ。

BitLocker(Home版ならデバイスの暗号化)で暗号化したあとにSecureEraseするとなおよし

ドリル優子はディスク破壊サービス始めれば良いのにな
実績で彼女の事務所に勝るサービスはそうそうないだろ

SSDはドリルなんて不要

出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771623355/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント