富士通、プログラミングを100%AI化、人間99%カットで生産性100倍に


富士通、ソフトウェア開発の全工程をAIで自動化 “生産性100倍”に 独自LLM「Takane」活用
富士通、ソフトウェア開発の全工程をAIで自動化 “生産性100倍”に 独自LLM「Takane」活用
富士通は、ソフトウェア開発の全工程をAIで自動化する基盤「AI-Driven Software Development Platform」を開発したと発表した。実証実験の一部の案件では、生産性が100倍に向上したという。

>>1
シンギュラリティー来てるぅぅぅ😭

>>1
AIとか暖かみが無い😡
AIの過度の進化って大手程〇ぬんじゃないの?
中小も大手に依頼なんかせずにAIで独自にシステム組み始めそう

どうすんのこれ

100%はヤバい

ほんとこのボール、3分もたないね

理系の就職終わる?

>>5
AI日進月歩すぎ
来年あたりから日本の理系もヤバいかもね

憎いね不治痛

営業マンしか残らなくね

>>7
元からじゃね

あと5年でホワイカラーはほとんど〇ぬやろな
体鍛えとけよ
日本中の水道管直すのは君たちや

>>8
地元企業に発注するから、まず移住しないと

Claude Codeの存在を経営層が知ったらこうなるよね

昔から先陣切って失敗する奴らだよ。

俺も仕事で使うツールAIに作ってもらってラクしてるわ
AI様々やで

よりによって富士通

パソコンの大先生達は肉体労働の準備しとけ

高値

なんだよ
人手不足解消だなコレで




在宅で解雇か

Microsoftと同じやらかしをしそう

採用見たら営業しかなくてワロタ

NECも後に続くらしいね

ノーコードという名のプログラミングツール沢山だしてたよな

>>21
AIにもノーコードツール使わせるんかな?

100倍だぞ!

リモートワーク、終了w

>独自LLM「Takane」
どこのゲームから取ってきたのやら
富士通の社員層からしてエロゲーか?

>>24
ラブプラスの高嶺愛花

>>24
Taka ichisa n a e

コミュ障どうすんの?
ライン工しかなくね?
それすらそのうち終わるだろw

見なくてもガラクタだとわかる製品(´・ω・)

知識なくてもプログラ厶組めるの?
ちょっとやってみたい

>>27
基礎が分かってると修正や監修は楽
0から作らなくていいから
めちゃくちゃ早い

>>27
勝手にやれよ

パソコンカタカタマン、クビ!

「ペットントン」

作詞:森雪之丞 作曲:網倉一也 編曲:川上了 唄:アイ高野

?tag=12

(匿名巨大掲示板2ちゃんねる『ニュー速 これから自殺してゆくおっさんに捧げる歌百選』より、エンディング映像は全編美ヶ原高原美術館のロケで美術館のPR映像)


90年代にも富士通は自動化目指してたからな
やっと実現したってわけだ

嘘つけ地下のかっぱに無償でやらせてるんだろう




もう移民いらねえな

まじかよ・・・
プログラマー辞めてスピーカー自作職人に戻るわ・・・

人件費を削減する意欲だけは先進国の中でもトップクラスだからな
また不景気になってデフレでもやってろ

プログラマー、営業に転職へww

富士通って自社にプログラマーいたの?

新卒採用が営業マンだけになってるな

100べぇだ!

まあこうなるよね

COBOLならAIの方がぜったい出来がいい間違いない

自作LLMはゴミだろ

>>45
どうせClaudeのAPIに名前付けただけだろ

>>52
これもあり得るよなァ

チーズ牛丼はパソコン使わない仕事の練習しとけよ

Opus使わせてもらえなくて可哀想。
少しのコストで生産性さらに何倍もあがるのに

>>47
えっえいっ営業妨害しないでください

そもそも外注し過ぎて、自前の開発部隊いなかったりしてな
そうじゃないなら(そうだとしても)アホの一言だ

ただでさえ外注に投げまくって、大企業のくせに何も出来ないってところが増えてんのに
こんなことしたらそれより酷いことになるのが目に見えてる


CODEXに独自のランチャー被せました😃

とかじゃないよな😳?


やっぱり日本もこうなるわな

100%丸投げしてる下請けの下請けが だろ

まあ富士通レベルの仕事なら余裕やろな
大した仕事してへんやろし




緊急事態になったら終わる奴か

私たちは皆まだ安全です。
スカイネットはまだジョン・コナーの子供時代の姿を知りません。

富士通、プログラミングを100%AI化、人間99%カットで生産性100倍に  [347751896]
_56_56


富士通らしいw

パソコンの大先生全員失業やんけ

マイクロソフトがやらかしたのこれじゃないのか

これで従業員が働かなくても業績上がりますね

ちょっと使うと嘘だらけってすぐに分かるけどな
怖くて任せられない

>>62
プログラミング用のLLMで嘘って何?まさかチャットと勘違いしてる?

>>72
情報が古かったり普通に間違いあるやろ

>>62
プログラミング専用のがいくつもあるから企業はそういうのを使う

>>62
claudeとか使ったこと無いの?

生産性ってそういうことなん?

>>63
生産性ってのは出来るだけ少ない労力で出来るだけ望む成果を出す指標
なのでレイオフ等人員整理で従業員を減らしてもその企業の売り上げが落ちて無ければ生産性が上がった…となる

逆に言えば売り上げ落ちてるのに人員が多いままなのは生産性が低いと言える
四半期ごとに発表される単位労働コストとか生産性とか見てると、レイオフがどのぐらい進んでるか推測し易い


客はこんなのを使わずに自力で作れるようになるからw

SESは死亡確定、NTTデータもAI化する

失業した人はなにしてるの

どうせならSanaeにしろよ😳

とうとうあべししたか

どうやって指定するの?

JTCの仕事とかむしろアナログに強みがあるだろ




足場工はいつでもウェルカ厶やぞ

これからは肉体言語の時代…

そのうち人間にはコード理解できなくなって人間社会の中枢機関なんかの裏に色々仕込まれまくってそうだな

客が開発せい

下請けのSES共クビで草

はい、ITドカタ終わったよ
プログラミング教育とか受けてる奴ご愁傷さまです。

生産性100倍で草ァ

で残るのはブルシットジョブ
みなブルシットジョブに精を入れ始めるのか
いやな世の中になりそう

>>83
激増するのはシットジョブだぞ

僕もゲーム作ってみたいけどその頃には作る必要なくなるジレンマ

何かトラブったら対処できるのか?

claudeで良くない?

フジツーサン!
FIRE!!

ハルシネーションを修正するお仕事の方が多そう

>>90
コード用でハルシネーションってなんだよ
Temperature0だぞ

>>94
学習が失敗してれば関係ないよ

※動くとは言っていない

SI事業からコンサルに全振りした挙句コレとか終わってんだろ

>>93
うまくいくかもしれないだろ?

中国産AI使って、中国人に保守させるのか?w




御覧ください、このオワコンにしがみつくなんちゃってエンジニア共を

ここの株めちゃくちゃ買ってるんだから、頼むぞ🙏

opus凄すぎて如何に人間が非効率か思い知らされる

まあいいじゃん そういうの

じゃあもうFM TOWNSを買ってくれる人はいなくならない?
人間不要じゃん

富士通とかロクデモナイ噂しか聞かないし
どうせコレもポンコツに決まってる

独自LLMの時点で完全に死臭がしてる

2024年度の法改正に伴うソフトウェア改修における実証実験では、約300件の案件のうち1件で、従来に比べて生産性が100倍に高まったとアピールしている。

たった一件でアクセス稼ぎ


最終チェックは人間
100%AIにはならない

>>107
指示出しと動作確認だけ人間
それ以外はAIじゃない?

富士通のプログラマなんてゴミしかいねーってみんな言ってるし
AIの方がマシなんだろw

>>108
そのゴミが作ったAIなんだが🥺

>>108
富士通にプログラマなんてほぼいないだろ
テストの中身も見ない管理者しかいないんでしょう

大体の完成度でいいなら医者も弁護士も免許いらないんだよ

国産AI作って統一すりゃいいのに

ブルーカラーはまだいける
体で稼ぐしかない🥹

AIまでのITは楽で稼げる良い業界だったな
さすがに今からなるのはオススメできんが

勉強してやる事じゃ無いよな

元々上流のIT土方なんて営業メインだから何も変わらない定期

もう独自の全く新しいソフト開発できるAI作ったのか?すごいね




ニュー速名勝負シリーズ

「T-800型サイバーダインモデル101シリーズ  VS  T-1000型リキッドメタル」

(T-1000に撃たれる日本人は元『週刊プレイボーイ』軍事班小峯隆生)


AI云々じゃなくて富士通というだけで不安しか無いぞ

IT関係で暫く長生きしたいなら客先に転職したほうがいい

コーディングしなくても問題解決出来るつーのは
ある意味でプログラマの理想ではあるんよな

100倍も受注とれるもんなんか?

>>127
仕事が100倍増えるのではなくて、開発にかかるコストや時間が100分の1になるでしょ
それは生産性が100倍になってる

実際、今プログラミング勉強してる人とかどんな気持ちなんだろうか?
絶望的な未来しか待ってない状況

>>128
義務教育でプログラム必修だろw

>>128
今後はマネジメントとかの上流向けの知識とか
言語どうこうとかじゃなくもっと大枠の
情報科学の知識とかが求められるんかなって気はする

>>128
プログラミングの基本を覚えるのなんて全然時間かからん
基本を覚えるとAI使って応用できるから無駄にならんよ

>>128
簡単でもいいから、プログラミングはこういうものだと分かるだけでAIを使うことにアドバンテージがあるので
高いレベルで習得しなければ意味の無かった昔より敷居が低いような気がしないでもない

それを若者が理解できるかどうかは分からないけど


>>128
書かなくなるけど、読める必要はあるからな

AIに出せない革新的なアイデアを出せる天才か権力者だけが生き残る

クビにしないと生産性上がらないだろ

俺の年収2500万もなくなってしまうのか

実際ちょっとした評価用ツールとか半月かかるようなのが1時間でできる

とうとうAI失業きたなこれ
ホワイトカラーは体鍛えてブルーカラーになる準備しとけよ

それじゃ下請けにハラスメントできないじゃないか

富士通要らなくね?

要件定義はどうやるんや😡




絶対に不具合出るしそれをまともに直せないぞ

そろそろ本気出すかな
ソフト開発技術者の資格を取って
AIなんかコンテンパンにのしてやるよ

そもそも勝手に全行程プログラミングしてくれるなら100倍どころじゃねえだろ
説部増やせば可能性は無限大じゃねえか

>独自LLM「Takane」活用

タケイン?


権力はガンガンガンガン使うものなんですよ

顧客「富士通100%カット」

COBOLとかも扱えるのかな、古い銀行システム更新できずに皆困ってるが

やたーーー
ゴミ社畜を切り捨てろ
不要になったゴミはゴミ箱に

まあ自社の社内SEやっとく分には解雇規制でクビにはならんやろ。大手以外の下請けITは会社ごとつぶれる

Tukaeneなんだろ

ファーwwww

自分は次の総裁選に出るかどうかわからないのに、一人になっちゃってどうすんだよ!

富士通終わりの始まりじゃん

>>159
ぶら下がり働かないおじさんたちの終わりw

ざまあみろ
解雇規制撤廃しろ
ゴミをどんどん捨てろ

これから企業は
どんどんAI化、自動化していく流れは止められないだろうな

アマゾンやグーグルですら成し遂げてない完全自動化を実現するとか富士通すげえ

>>162
富士通がもってる案件が簡単だからできるのではないか?

>>162
富士通の人間がAIのミスに気がつけないから100%AI化できちゃう訳かw

Codexとか触るとかなりレベル上がってるのを感じる
ただ昔のモデルより口数少なくなってるようなw




責任取れなきゃ意味ないよ
だからずっとExcelにエビデンスペタペタする人が不足してる

資産家や企業のメリットにしかならんなこれ

独自性LLM作る体力あったのかよ

やったぜ

営業もAI使うようになってるから安泰と楽観視は出来んよ
提案書をAIに評価させる話も出てきてるし昔ながらの人付き合いありきの営業テクは消えるかもしれん

>>172
土人だからな人付き合いとか
土人のやり方は淘汰されるよ
残酷だけどそれが真実だ

ゴキブリ社畜は自分は大丈夫なんて甘いぞ
まずは外注なんかを切り捨てる
その次は内部の膿だ
お前らウジムシも遠くない未来にクビだからそのつもりで

実はこれテイケーンって発音するらしい(嘘)

AIの書いたプログラムはまさに机上の空論
あいつら自分が吐き出したプログラムすら他人事であーだこーだ評論家っぽく語るが何一つ解決できないぞ

>>175
要求仕様通り動くように作らせるんやで
人にやらせるのと一緒や

んじゃ次回の更新値下げ交渉するわ

日本でも始まったか

既存の大規模システムに大雑把な指示出すとめちゃくちゃな修正して全部取り消すことになるから全体を理解してて変更内容を細かく指示出せる人間がいないと始まらない気がする

ただまあ基本オプソで学習してるから
レガシーコードには弱かったりしそうなんよな
COBOLやってる人はまだまだ大丈夫!(本当か?

プログラミングを分からない人ほどAIに万能感を感じてしまうのはなぜなのかね

ガチガチにデザインレビューやトレーサビリティ管理するようなプロジェクトでもAIでやってけるかな?
腐したいわけではなくてISO 26262とかASPICEに準拠できるならマジで導入したいんだが

NECと富士通は税金を食い物にするイメージ定着したな

だから滅びた

SES部隊は不要はその通りだわな

直せなくなって逝く未来しか見えねえけどまぁがんばれや



出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771328883/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント