【悲報】(ヽ´ん`)「君の書くコード早いし丁寧でいいね」彡(^)(^)「あざます!」


https://bbc.com

ふむ







12月入社の時点で嘘松やろ
IT系ならClaudeくらい使っとるやろし



プログラマー海外じゃどんどんクビ

動くならいいじゃん

使い捨てならいいけど保守する時に理解してないとバレて終わる

ええやん、ぜんぶ押し付けられる奴やん

自社用ジェミニないんだな

さばけなくなってからが地獄だ

geminiのコードとかガバガバじゃねぇか

言われたもの作るだけなら誰でもできる
面倒なのはその先

仕様を厳密に説明するのが面倒だし、AIのコードをレビューするのも面倒だから結局自分で書いてる
大規模ならAIの方がスピード出て良いのか?よくわからん




html程度だったらAIでいいよね

ちょっと油断するとこっそり消してくるぞ

まあいいじゃん、そういうの

後々呪詛を受けることになる

今どきAIって気づかないやついるんだろうか

上司「けんも君、ここのUIを作って」

(ヽ´ん`)「はい。(Gemini、こんな感じでUIを作って)。出来ました。」

上司「けんも君すごい!このUIを一瞬で!?」

(ヽ´ん`)「AI使いました」

社長「AIを使いこなせるとは!なんという才能!!!」

(;ヽ´ん`)「またオレ何かやっちゃいました?」


>>28
上司「(ヽ´ん`)君は優秀なんで、インターネットに繋がらない離島で1日作業お願い」

(;ヽ´ん`)「え・・・?」


対面でなんでこここうしたの?って言われたら詰みだろ

>>29
その詳細すら吐き出してくれるな
勿論自身での確認作業は必要

>>29
コメント入れろと指示すれば機能毎にちゃんと説明入れてくれるよ

世の中AIすら使えん奴多いし人力でも間違うやつは間違うし動くだけ偉い

分かる
今が一番プログラミングなろう系できる

一昔前と違ってガチで使えるコードしか出力しない
バグったら症状言えば大抵治せるしな


ヒカルの碁みたいな事してんな

フロントエンドはaiでいいや

似たような感じだけど効率良くなっても
これもやっといてってなるだけ

アメリカじゃすまんそれGeminiでよくね、になって
若いPGは全員クビになっとる

うまく動かないから直してくんね?
これ作ったの君だよね?

こういう人もいるから突き詰めたらいいかも

Claude Codeで「AI部下10人」を作ったら、勝手にバグ直して「違反は切腹」ルールを追加してきて、オレは適当にしゃべるだけになった

Claude Codeで「AI部下10人」を作ったら、勝手にバグ直して「違反は切腹」ルールを追加してきて、オレは適当にしゃべるだけになった

>>41
これじゃもう
おもしろ記事書けるWeb ライター失業 じゃねえか

>>41
おもろいなあ いやでも仕事を奪われて?いるから笑ってれれないのか でもすげえ




自身の知識を超えたものもあってな
都度ドキュメントやら技術書読みながら確認してるな
まあそんなもん

何作ってるか知らねえけどそのUIの素材はどこから生み出したんだよ

まあGeminiに椅子を奪われるか
Gemini使えるならノルマ10倍になるか
日本もそうなる

プログラマーの人たちはモジュール単位で生成して使ってる気がする

ほんと人間いらなくなるわ

自分独自のドメイン知識を人に教えず抱え込む時代になるわ

Cのコンパイラも仕様書渡せば作ってくれるんだろ?コーダーは本当に不要になるなあ

AIはめちゃくちゃ頭いいからな
人間はAIの仕事ぶりを見てるだけになるだろう
それを全ての社会に浸透させるには今はリソースが足りないから暫くは奪い合いになるはず

geminiなんか開発で使うわけないし
claudecodeかcodexしか使わない

>>50
claudeより優秀な人間見たことねえなw

>>50

前の職場はgithub copilotのみに制限されとったたな


Geminiを使う係か
食品工場で働いてるやつと変わらん

ノーコードとかローコードって
作るのは良いけどメンテナンス性が破滅的でヤバいとは聞く
そいつにしか弄れないのに辞めたり異動した後にブラックボックス化する爆弾になると

ドモホルンリンクルのしごとみたいだ

いる意味がないな

すでにプログラミング稼業の人たちからは悲鳴が上がってるが、
生成AIを使うと「作る」のだけは恐ろしく速いが、その中身を誰一人として把握していない(できない)ために、保守管理がほぼ不可能
バグ取りもほぼ無理

結局、膨大な時間を掛けて「生成AIですら中身の把握ができない(当たり前のように嘘しかつかない)」コードを人力で読み解いて、そこからようやくデバッグやら保守管理やらに入れる

最初の制作時間をわずかに短縮できた代償に
そのあと膨大な時間と労力が注ぎこまれる

……でもAIを信仰しちゃってる人には通じない
大丈夫だから!大丈夫だから!どんどん進歩するからもうハルシネーションなんか起きないんだよ!!

と、インディーゲーム制作か画像生成しかやったことがない「クリエイター」様が胸を張る

そりゃーーバグっても人や企業の命運が傾くわけでもないことしか手掛けてないならそうでしょうけどねーーー


>>58
インディーってか日曜プログラマでもその問題はぶち当たる
急に想定外の処理いれてくることがあるから、それが違和感なく動いちゃうと見えないバグになる
テキスト処理するプログラム書かせてるけど、除外する情報のうち、内部データとしては維持しないといけない情報まで除外していたのが発覚して
明確な仕様を教えておまえもそれを理解したのになんでこうした?って聞いたら、効率を重視したとか回答してきたわ
別のAIで検査すりゃこうはならんのかもしれんけど、チャッピー課金だけで精一杯よ

今は動くコード吐くんか
以前の動くコードって明らかに何処かから引用したコードだったな

おれはAIに書かせて自分なりに解釈しながらカプセル化なりしてペタペタしてる
そんな奴あんまいない感じなの?

>>61
オレもエージェントに書かせて気に入らん箇所を手で修正→修正したことを伝えてってやってる

antigravity、claudeもopus使えるからこれでよくないか?
ほぼ使い放題だし
ultraに入ったらYoutubeも広告ないし、容量も10TB貰えるし
ナノバナナの画像・動画生成も仕放題だし
俺はそうしてる




>>68
最近クオータリミットきつくなったろ

今時コーディングAI使ったら怒られるWEB制作会社なんてブラック過ぎるだろ

>>69
レビュー指摘されて直せるの?

>>69
精密機器だが各部品の仕様書データシート読み込んでファーム書いとる
ai無しとかありえんどころか怒鳴られるな
エージェント様々

でも三年前はAIにプログラミングなんて無理って感じだったのにあっという間に普及したなぁ

絶対に勝てないAIのが登場したのに勉強し続けるとか無理だよな。PGは終わり。まじで

もうAIに勝てないわ要件定義も飲み込むからな

お前らこれから上司になるなら1日1回部下を褒めることを忘れるな!
どんな些細なことでも構わん問題は順番だ!!
「お前天然だけど愛嬌あるよな」はOK!
「お前愛嬌あるけど天然だな」はout!!

ちょっと前までAIなんて実務レベルで使い物にならん
人間様に勝てるはずもなしみたいな感じだったのに進化が超絶早い

リファクタリングもなかなか強い
設計書無いプロジェクトでコードから機能概要 dfd ファイル・テーブル定義 er図 フロー設計書諸々書き出してもらった
手作業なら終わらんから助かったな

ワイもこんな感じだわ
一日中チャットGPTに質問と命令投げてコードに起こすかエクセルに転記するだけ

一瞬で〜ってみんな言うけど
コンパイルエラーで手直し地獄じゃなかったことが一度もないんだが

>>85
ビルドで確かめて修正まで指示しろよ

俺はgeminiでマンソンしてるけどclaudeってそんな違うのか?

AI使ってると今どき嫉妬してくる珍妙な連中もいるからな
日本企業における生成AIツールの導入率は64.4%、AIエージェントは29.7%
 日本企業における生成AI(人工知能)ツールの導入率は64.4%、AIエージェントの導入率は29.7%であることが日経BPによる独自調査で明らかになった。
| 毎日新聞

この半年でも異常に性能上がってるからな。
今はまだコンテキスト長の問題があるけど、まあそのうち解決するでしょ。

AIがコード書くようになると、読みやすいコードを書く技術みたいなのは廃れそうな気がする
ただ読みやすいコード自体は出力され続けるから、文豪の本を読み続けた人のように、ある程度はきれいなコードを自然に書けるようになるのではないか

>>92
オライリー系の本は終わるだろうなとは思う。まあAI出る前でも結構終わってたけど

将来的にドライバとかも作れるようになる?
古い機種はwin11に対応してないんだわ

そもそも人間が書いたコードが良かったらバグ出ないしデカいトラブル起きてないからな




今どきどこもAI使ってるでしょ
AI使えば生産性上がるんだから
使わない理由がない

その資料はなんだよ

極めて私は不愉快ですよ極めて私は不愉快なんです

2020年という節目の年にあたり、世界中に嵐を巻き起こしていただきたい

これは随分 辛口だ

いやオレも疲れるんだよ

安倍政権は”カネまみれ”だとこれとんでもない決めつけでありますよ

できない理由を考えるのではなく!

安倍さん給料が上がったから発泡酒がビールに変わったんだよ

乞うご期待です

高市さんね、夫婦別氏、あれはダメだよ

紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士

出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1770794553/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント