こうした業界の未来への輝かしい期待が原動力となり、ミシュラは小学校時代にウェブサイトを初めてプログラミングし、高校では上級コンピューティングを学び、大学でコンピューターサイエンスを専攻した。しかし、1年にわたってテクノロジー関連の就職先やインターンシップを探し回っても内定を1つも得られることなく、5月にパデュー大学を卒業した。
「コンピューターサイエンスの学位を取得したばかりなのに、面接に呼んでくれたのは(メキシコ料理のファストフードチェーン)チポトレだけだった」。この夏に投稿し14万7000回以上再生されているTikTok動画で、ミシュラはそう語っている。
終わりだよこの国
AIのせいでSE就職氷河期
もうダメねこの国
配管工なでもなれよ
AIて人間が頭で考えてた仕事が得意分野だからそういう分野の仕事はガンガン奪われてる
広告デザインとか経理とか法務とか
広告デザインとか経理とか法務とか
雇用統計は良かったよな
どっかには就職できたんちゃう
どっかには就職できたんちゃう
電気工学>情報工学に回帰やね
日本に来いよ!
>>11
申し訳無いが世界最弱のゴミ通貨はNG
氷河期というかアメリカももう育成コスト払いたくないんじゃね
すぐ転職するから通用する人材に金払いたい
今まではスキルアップの期間があったけどaiでそこのスキルがカットされちゃったし
すぐ転職するから通用する人材に金払いたい
今まではスキルアップの期間があったけどaiでそこのスキルがカットされちゃったし
電気工事士にジョブチェンジだな
AIでできることを高い人件費使って人を雇う必要がない
日本にこればええやん
チポトレは神
キーボードだけで完結する仕事は、
未来がないね(´・ω・`)
未来がないね(´・ω・`)
適当な嘘でっち上げて起業するんだよ
名門大学の人脈でパーティー開いて資金集めて
そんで会社を売る
名門大学の人脈でパーティー開いて資金集めて
そんで会社を売る
チンポトレーニング
今なら AI関連で起業すれば余裕で資金調達できるだろ
頭使えよ頭良いんだから
頭使えよ頭良いんだから
いつやめるかわからん新人よりAI鍛えたほうがいいもんね
こんなの序章に過ぎないからな
ほかの職種もアウトや
ほかの職種もアウトや
大学じゃ数千万ドルのコンピュータを使えたのに卒業したら駐車場の仕事すりゃありやしない!
コンサルやれば
日本に来ればスーパーマンだぞ
給料は低いが……😢
給料は低いが……😢
数年前は情報系って今後食いっぱぐれないと思ってたけど分からんもんだな
中韓米で就職難起きてるのに人手不足状況にも関わらず選ばれないわーくに
起業するしかなかろう
まぁいずれは日本もそうなるでしょ
特に日本なんてコード書けるだけのザコだらけだし
特に日本なんてコード書けるだけのザコだらけだし
起業家という名刺を刷って仕事もらいに飛び込み営業するらしいな
日本の現場だと全くその気配が無いんだけど何で?
>>33
FAXという古代技術が現役なわーくににAIなぞ不要
>>45
何か開発速度が上がってるとか人手不足が解消されてるとかの話しが一切ないんよ
AIがバリバリに仕事食ってる現場が日本にあるんかなって
AIがバリバリに仕事食ってる現場が日本にあるんかなって
>>51
ぶっちゃけアメリカ企業はアメリカ製Aiを雇うコストが高すぎてディープシークに金払い始めてる
だが大卒の地位は揺るがない
発表されてる雇用統計との乖離がすごい
面接してくれたのが底辺飲食だけって
面接してくれたのが底辺飲食だけって
わーくには人間の温かみ重視だから心配ない🤒
アメリカってもうAIに全振りするしかないけど失敗したらどうするんだろう🙄
リアルな製造業どうにかしないと飯食えねえど!
リアルな製造業どうにかしないと飯食えねえど!
大学は就職予備校じゃありません、勉強するところです
>>38
研究機関であって勉強するところでも無いけどな?
Z世代はあっちでも嫌われてるからな
雇われのプログラマーやるのに総合大学の高等教育は必要ないんだよな
わーくにも90年くらい前に東大卒でも就職できない時があった
そりゃあ卒業式でテックカルチャーが壇上に上がって理想論話しだしたら大ブーイング起こしますわ
大学で簿記ならったのに、会計ソフトのせいでお払い箱になったの似たようなもん
>>46
でも簿記資格は人気だよね
ちなみにトランプは反Aiに追い詰められて急遽Ai企業に国が投資して配当金を国民にばら撒くとか言い始めた模様
むしろAIで必要になりそうだけど
わーくにがガラパゴス過ぎるのか
わーくにがガラパゴス過ぎるのか
そもそもITなのにAIやってない時点で価値ないだろ
AIに噛んでれば採用されるだろうし
AIに噛んでれば採用されるだろうし
プログラムを書くって作業はもう不要だしな
どういう仕様で書くかと書かれたものの正統性がわかるベテラン以外はいらないだろう
どういう仕様で書くかと書かれたものの正統性がわかるベテラン以外はいらないだろう
正統性すらもAIが判断できる日も近いんだろうな
煮詰めるとコンピュータで何をしたいのかという意思以外いらないんだろう
煮詰めるとコンピュータで何をしたいのかという意思以外いらないんだろう
大学がやってる感だってことをそろそろ気づいたほうが
さすがに五千社以上受けて飯屋一社だけっていうのは他に問題がありそうだけどなあ
大学卒業する知能があるならどこでもやっていけるだろ?
仕事選んでんじゃねーぞ?
仕事選んでんじゃねーぞ?
時代は高卒の現場系だぞ
毎日定時で帰っている高卒のエアコン取付おじさんなんて今や年収2000万やぞ
毎日定時で帰っている高卒のエアコン取付おじさんなんて今や年収2000万やぞ
雇わないの草
本当かな?
ならAI開発にひっぱりダコの中国人達はなんなんだ?
アメリカでもプログラミング適性ないやつは就職できないだけでは
ならAI開発にひっぱりダコの中国人達はなんなんだ?
アメリカでもプログラミング適性ないやつは就職できないだけでは
ラッダイト運動不可避なアメリカ
アメリカ人と言ってもガチで有能なヤツって基本移民だからな
中途半端にしかできないヤツには本当に厳しい恐ろしい国だよ
中途半端にしかできないヤツには本当に厳しい恐ろしい国だよ
>>65
アンスロピックの人もアメリカ人だぞ
イミンの作ったテックジャイアントと言っても共同経営者多いしお前も都合の良い話信じてるな
イミンの作ったテックジャイアントと言っても共同経営者多いしお前も都合の良い話信じてるな
>>66
お母さんがユダヤ系アメリカ人な
ほらねって感じ
ほらねって感じ
>>68
移民じゃないお前の負け
そんなこと言ってるから落ちぶれたんだよ
そんなこと言ってるから落ちぶれたんだよ
先日聞いた話だと、アメリカの大学卒業するのに4年で4000万かかる 学資ローン借りると卒後、返済がのしかかってくる 学資ローンは自己破産できないので、卒後すぐに高収入を得られないと詰む
さすがに嘘だろ
よっぽど変な条件を入れているだろ
よっぽど変な条件を入れているだろ
オンゲから離れて久しいが
「ウェーイ問題なしやで緩い所やからー」みたいな事をVCで言いながら
勤務時間中に鯖立て & 管理してくれてたAdmin神/女神たちも何人かは星になったんだろな…
「ウェーイ問題なしやで緩い所やからー」みたいな事をVCで言いながら
勤務時間中に鯖立て & 管理してくれてたAdmin神/女神たちも何人かは星になったんだろな…
AIやれよAI😁
ワイは生成物のハルシネーションを潰す高度な頭脳労働しとる
AIにおきかわったからもういらないんだろ
常任オワコン国入りしてるなぁ年々、社会基盤になるのが大卒、文化を作るのが高卒だけど
AIとインド人で回すほうが安いからな


コメント