【スキル】「CAD」使いこなせるケンモン、多い説🤔


https://ja.wikipedia.org/wiki/CAD

AutoCADかJW_CADかで派閥分かれそう

>>2
autoは金かかるじゃん

もうバリバリよ

ぼくどらきゃど

これからはBIMよ

>>5
なんだけどな 浸透してないよな
大手はbimに移行してるらしいけど

2次元CADはAUTO CAD
3次元CADはNX8

使えるけど無職やってます


CADオペとか多そう

2Dならなんとでもなる

昔使ってた
もうこれからはプロンプトで指示すれば大体AIが作業してくれる時代

>>9
どうすりゃいいの?

>>9
3DCADでの設計はまだまだ無理
何故なら実物を作ってためして設計修正するということがAIには出来ないからね

>>29
有機的な造形ならかなり精度が高くできる。
実際に3Dプリントもしてるが、かなりレベルが高い。

>>37
ベクトルでなんでもできると思ってそうだけど無理よ
所詮は方程式で動いてるAIだもの

>>37
あぁそれはモデリング的な用途ね
CADとはちょっと違う分野

>>46
3DCADで有機的造形もしているよ

なんかいいソフトないの?

Creoをクリオと正しく読める奴0人説 旧ProEってゆった方がまだ通じるまである

>>11
オレオと同じじゃないのか
確かにクリエイトだとそうか




CAD/CAMおぺれーたモメンもおるわな

軍師希望だからな

2Dも3Dも回路図もできるけど
半日くらいチュートリアルやればCADの扱いなんて覚えられる

BricsCADならそれなりに

軍師講座はCAD必修だったしまぁ多少はね?

弊社SolidWorksぞ

CADは頭でやりたい事分かっててもどのコマンド使うのか分からん場合がほとんどだからね
とにかく数こなすしかねえよ

シーケンスもいけるだろ

今はコマンドもAIに聞けばわかるから便利

CAD慣れれば簡単だよな

ケンモメンならVisio使うよな

およそ直感とは離れた操作性

p21使えとは言わないけどdxfやsfcみたいな共通規格使わずにソフトウェア固有の拡張子で送ってくるやつXXよ

あれかっけーよね
わしも設計できるようになりたいと思ってたけど挫折した

kanae

職業訓練校で学べるからだろ(笑)

Rhinocerosメインです

CADはちゃんと習ったから使えるわ
設計とかできないから意味無いが

参入障壁高くするためにわざとごちゃごちゃさせてるだろこれとブチ切れながら独学で頑張ってた時期がある

身の回りの人工物みーんなそれで設計されているんだよな
ロマンあるね




トレンドワンです

クラリスCADだっけ

DADなら多少は

3Dプリンターで自作フィギュア作りたくて勉強しないといけないかと思ってたけど
AIで指示するだけで立体化できるとこまで作ってくれるから必要なくなった

AIを利用して設計したジェットエンジンを金属プリンターで出力したやつあったね
土器みてえな形してやんの
そのうち要望を入力するだけで形考えてくれるのかね

測量しました 図面をautocadで欲しいんだけど、どうすりゃAIが図面書いてくれるの?

プログラミングはケンモ需要あるかと思ってたが
CADのほうがもっと有りそうだな🤔

Jwに慣れたせいで他が覚えられない

レザークラフトでちょこっと使ってる

よく分かんないCADが多すぎる

AUTOCADで育ったから、VenusCAD使えていわれると絶望する
慣れてないから操作2~3倍くらいかかる

わい3ds max

FreeCAD歴15年

>>53
freecad分かりにくいわ

中華製CNC動かすための簡単なやつしか使ったことない
FreeCAD KiCAD LibreCAD
3DプリンタならFusionとか使うんだっけ?
俺は持ってないけど

自分が一番使いやすいのはライノ。
でも職場はNX。

2D図を3D化する時に寄越された2D図の線が途切れてたりズレてたりしてキレそうになる

autoCADやってたなautoLisp使いこなしてパラメータいれたら自動設計するプログラム組んだな

NX solidworks catia使えても仕事ねえよ
blenderでお小遣い稼ぎしてる

Blenderなら…




FREECADはCADに入りますか?

JWCADとか最初っから使ってる人間にはアレが最適なんだろうけど
自分には一生使いこなせる気がしない

バージョンアップしました
(今まで出てたコマンドは隠したよ♡)

CADって一口に言っても幅広くね
俺の中では回路図書くものなんだけど

AUTOCADなら

fusionはcadに入らんよね

>>67
なぜ?
2D図面やSTEPファイルなどの、加工業者に「これ作って」と投げれる形式の成果物を、何もないところから作れるソフトをCADではないとする理由はどこにある?

>>88
そうなんだ
じゃあjwとfusion使えることになるわ

今はBlenderで手一杯だけど
CADには興味あるわ

ヴェクター

本職の人が使うようなモノホンのCADは使ったことないんだよなー

>>70
いろんな事ができる
余計な機能が多いだけで使うコマンドは決まってる
いつも使ってるやり方で作れなかった時だけ別アプローチができるだけで普段は使わないよ
あとノンヒストリーのcadの方が使いやすい

こんなもんは鉛筆が使える と同じキャドカタなんで
設計できないと意味がないんですよ

使えても設計図書く頭脳が無いと結局仕事にならない

魔法使いですからね

今のCADくっそ簡単じゃん

数値打ち込み屋だよな

Mercury-oneつこうとる

CADと言っても建築用や機械用もあるし2Dも3Dもあるし…

基板の設計か建築物の設計か
どちらでもいいからできなきゃ仕事ない




ケンモジはG-CODE使えるって聞いた

(ヽ´ん`)「VHSの奴だろ・・」

【スキル】「CAD」使いこなせるケンモン、多い説🤔  [663277603]
_82_82


CADなんかlinuxのディストリ並に種類と数あってそれぞれ使い方も用途も描き方も全く違うのにCAD使えるってあまりにもざっくりしすぎ

jw-cadでなんでも描く

きゃどって読み方きらい

お絵かきは出来るだろ
問題は書いてる事を分かってるか

SketchUpなら使ったことある
あれ簡単だったな

CADオペって女が多いイメージ

DraftSight最初はタダだったのに

inventorは俺だけだろうな

nx→topsolid→nx
topsolid触ったおかげでnxで知らなかった機能を知れた
保守切ってるから7.5使ってるけど

ワイcatiaとtools使って給料25万円ナス無し也

AP100つかってたな

潰しが効くCADソフトウェアってどれ? 転職で有効なやつ教えて!

DOSのJWなら思考と同じスピードで作図できたぞ。 
3LDKの施工図が30分くらい。

会社でだけどNX使ってる

MUTOHのM-drafってのを使ってる人を他に見たことない。

趣味でFusion使ってるけどFreeCADに移行したい
でもFreeCAD慣れなくて心折れそう

KiCadも趣味で使ってる


片手間だぞ

現場知らない奴にCADやらせんのやめろよ

現役だけど20年後には人間がCADやる必要無くなるでしょ
どうせ職人もいなくなるし業界自体今とは全く違う業態になるんじゃないかな



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781062461/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント