1:名無しさんID:ID:fiTY0cj10 [2026/04/20(月) 11:54:29.42]
30:名無しさんID:ID:2Ec2mphH0 [2026/04/20(月) 12:03:00.11]
>>1
追放もののなろう作品好きそう
209:名無しさんID:ID:R+uKAd420 [2026/04/20(月) 18:09:30.89]
>>30
133:名無しさんID:ID:+rEy620B0 [2026/04/20(月) 12:42:41.61]
>>1
キーマンをクビにすると会社が回らなくなる
137:名無しさんID:ID:++wSxnSFa [2026/04/20(月) 12:45:13.60]
>>133
それを知ってて敢えて属人化して自分の価値を上げているおじいるよね
世渡り上手で賢いよね
177:名無しさんID:ID:LvPG2zd1d [2026/04/20(月) 14:07:01.39]
>>1 >>2
>>2
ネトフリ「先進国での視聴されてるコンテンツの言語別割合出してみたよ」
日本語コンテンツ 29%
韓国語コンテンツ 14%
これにより韓国語コンテンツは途上国のbot工場で回ってるだけと判明
日欧米にもbot工場はあるが単価が数倍とか十倍とか言うレベルではなく
数百倍なのでbot再生の多いコンテンツは途上国からの再生が多くなる
面白いデータ
全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数
20万人
韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数
50万人e
3:名無しさんID:ID:pYooFYs70 [2026/04/20(月) 11:55:03.05]
艦これのコスプレで働いていれば当然定期
4:名無しさんID:ID:l8aVw4pI0 [2026/04/20(月) 11:55:08.66]
品ポッチなら大丈夫
5:名無しさんID:ID:9Qk0efV90 [2026/04/20(月) 11:55:09.90]
快適な職場になりそう
6:名無しさんID:ID:WZ+V3PVA0 [2026/04/20(月) 11:55:38.37]
勘定奉行に置き換えたほうが安いからね
7:名無しさんID:ID:hOCnqlUm0 [2026/04/20(月) 11:56:07.10]
これ、まんさん向けなろうで流行ってるらしいな
8:名無しさんID:ID:fOe0V+Y40 [2026/04/20(月) 11:56:59.04]
精神科行くと楽になるよ
割とオススメ
9:名無しさんID:ID:hnVAvaauM [2026/04/20(月) 11:57:06.28]
広告でよく見る
10:名無しさんID:ID:Z4ClAUnE0 [2026/04/20(月) 11:57:38.40]
アズレンのコスプレだったらクビにならなかった
11:名無しさんID:ID:IjzOfZjvd [2026/04/20(月) 11:57:40.79]
実際に会社の業務に重要な人物でも追い出される事ってあるよな
陰キャで雑談できないやつとかな
12:名無しさんID:ID:+CXuv+bb0 [2026/04/20(月) 11:58:34.76]
会社「君より有能な人雇ったから」
14:名無しさんID:ID:GwmH/lPx0 [2026/04/20(月) 11:59:05.55]
なろう
15:名無しさんID:ID:uC/j4DqE0 [2026/04/20(月) 11:59:24.28]
意外と総務が兼任でできちゃうからな
22:名無しさんID:ID:Wn0pqScv0 [2026/04/20(月) 12:01:04.72]
>>15
総務がいらないのでは?
51:名無しさんID:ID:IpsmIL8j0 [2026/04/20(月) 12:08:52.17]
>>22
じゃあ誰が総務の代わりするんだよw
119:名無しさんID:ID:gSuxnC3g0 [2026/04/20(月) 12:35:40.27]
>>51
株式会社 総務部 へ外注
16:名無しさんID:ID:EXMhUAhpd [2026/04/20(月) 11:59:33.45]
3巻までは面白かった
17:名無しさんID:ID:FygC9opi0 [2026/04/20(月) 11:59:41.64]
まず社内システムワンオペってどんな零細企業だよ
20:名無しさんID:ID:FIpsNkCJ0 [2026/04/20(月) 11:59:59.58]
>>17
(笑)
107:名無しさんID:ID:CermeshE0 [2026/04/20(月) 12:26:50.04]
>>17
零細で専業なんているわけないだろ
担当は社長の息子の常務か専務がやってることが多いわ
18:名無しさんID:ID:dtLUtmn80 [2026/04/20(月) 11:59:45.71]
もうAIで誰かが片手間で出来るでしょ
プログラミングが全くわからん俺でもChrome拡張とかPythonで色々と作りまくってるし
26:名無しさんID:ID:fshbhVcH0 [2026/04/20(月) 12:02:17.04]
>>18
割と破壊もしてくるからな
ゼロから必要な機能作るのはめちゃくちゃなことはしないけど
86:名無しさんID:ID:cnqb6Mld0 [2026/04/20(月) 12:19:33.67]
>>18
AIはゼロからコーディングはできるけどメンテが苦手
19:名無しさんID:ID:DP7Ya0xC0 [2026/04/20(月) 11:59:48.03]
ケンモ君は本当にいらない子だから・・・
21:名無しさんID:ID:BCU7VpjDa [2026/04/20(月) 12:00:35.89]
もう遅い!
23:名無しさんID:ID:mt80jJIg0 [2026/04/20(月) 12:01:21.12]
弱男ってこういう設定好きだよね
61:名無しさんID:ID:xPSAHgz40 [2026/04/20(月) 12:10:57.17]
>>23
果たして男だけかな?
203:名無しさんID:ID:bivBMoSad [2026/04/20(月) 16:45:48.60]
>>23
え 宮中の厄介事や医薬品医療妊活鑑識捜査全て
ワンオペしてる猫猫を解雇あたしだ
24:名無しさんID:ID:RCqvfVE60 [2026/04/20(月) 12:01:32.88]
誰でも出来る簡単な仕事定期
25:名無しさんID:ID:/MRWxm470 [2026/04/20(月) 12:01:57.62]
毎回それでも会社潰れないんだよね
27:名無しさんID:ID:vIUdDW2y0 [2026/04/20(月) 12:02:18.03]
井の中野蛙、驕り高ぶりを感じる
28:名無しさんID:ID:t6IpIRwpH [2026/04/20(月) 12:02:22.59]
社内で日常的にコスプレするのはあかんやろ
29:名無しさんID:ID:UfeD2XUV0 [2026/04/20(月) 12:02:23.04]
起業しろよ
31:名無しさんID:ID:BUOf6D/OM [2026/04/20(月) 12:03:19.06]
中小企業だけど本当に1人保守やってる人を解雇したら
客に提供してるシステムの画面見たことすらない人だけ残ったから取引先にガチギレされたのが弊社な😤
35:名無しさんID:ID:2Ec2mphH0 [2026/04/20(月) 12:04:57.80]
>>31
その後どうしたの?
52:名無しさんID:ID:BUOf6D/OM [2026/04/20(月) 12:08:53.09]
>>35
結果としてシステム動かしてるサーバーが止まってて再起動必要だったけどログイン方法も知らないし設置場所も知らないから2週間サービス止めた後に客が自力でサーバー見つけて再起動した
3月末まで何もトラブル無く動いたので無事に解約&違約金お支払い
150:名無しさんID:ID:mYB1gC140 [2026/04/20(月) 12:59:20.10]
>>52
それは無事なのか笑
204:名無しさんID:ID:bivBMoSad [2026/04/20(月) 16:48:41.37]
>>150
鯖松だよ
32:名無しさんID:ID:XU1GYX3F0 [2026/04/20(月) 12:03:23.67]
AIのお陰で(ヽ´ん`)を首にしても問題ありませんでした
33:名無しさんID:ID:gJBeqjQz0 [2026/04/20(月) 12:03:35.49]
体調不良とかおやすみのときどうするの?
34:名無しさんID:ID:TcPIH6DY0 [2026/04/20(月) 12:03:40.91]
嫌儲コスプレしてるからだろ
36:名無しさんID:ID:hMHWEoBB0 [2026/04/20(月) 12:04:57.90]
工場でロボットライン立ち上げて起動に乗ったら窓際にされたのでやめた
その後一緒に立ち上げてたFANUCの人にスカウトされた
47:名無しさんID:ID:RIVHH3rQ0 [2026/04/20(月) 12:08:33.76]
>>36
これよくあるよな
弊社でも立ち上げ→軌道に乗る
よく分からない役員が管理しだす
手柄は役員のものになるみたいなのが多いわ
208:名無しさんID:ID:hMHWEoBB0 [2026/04/20(月) 18:04:58.74]
>>47
管理って言っても口だけで不具合起きたら即メーカー呼ぶ無駄
その間ライン止まって被害
37:名無しさんID:ID:47uiSiis0 [2026/04/20(月) 12:04:58.54]
最近また広告で見るようになった
もう何年続いてんだよ
38:名無しさんID:ID:ryDhlh6D0 [2026/04/20(月) 12:05:15.92]
俺のスレパクらないで
39:名無しさんID:ID:ZWJTfHlKM [2026/04/20(月) 12:05:31.05]
君のコードゴチャゴチャで他の人が理解できないだけなんだよね
40:名無しさんID:ID:IeZuKwPA0 [2026/04/20(月) 12:06:02.79]
普通は自分に何か不意の出来事あった時のためにワンオペでも引き継ぎしやすいようなシステム作るだろ
193:名無しさんID:ID:lJPRclYU0 [2026/04/20(月) 14:52:10.60]
>>40
自分にメリットがあるならもちろんそうする
42:名無しさんID:ID:LsBbYBrT0 [2026/04/20(月) 12:06:20.77]
1人しか管理できない独自のシステムを一生動かし続けるより可視化しやすいもんに入れ換えたほうがいいよね
マジの話なら
43:名無しさんID:ID:E5TFNN2b0 [2026/04/20(月) 12:06:55.98]
自分がどれだけ会社に貢献してるかアピールするのも必要な能力だからな
45:名無しさんID:ID:cSiqxYiO0 [2026/04/20(月) 12:07:43.26]
黙って辞めればいいんだよそういうのは
46:名無しさんID:ID:dqfJGLlRd [2026/04/20(月) 12:08:29.17]
もう遅い!
49:名無しさんID:ID:Nnrah8GtH [2026/04/20(月) 12:08:46.76]
タイトルは結構前から聞くけどアニメ化ないんか
50:名無しさんID:ID:41nO+YsJM [2026/04/20(月) 12:08:50.28]
後日、経営者から呼び戻されて
クビにしたやつが制裁を受けるって
なろうみたいな話の展開のyoutubeなら見たことある。
53:名無しさんID:ID:DP7Ya0xC0 [2026/04/20(月) 12:09:13.28]
上司「君の社内システム、商用のクラウドで全部出来るんだわ。君の給料より全然安いし」
63:名無しさんID:ID:sD6iCoK30 [2026/04/20(月) 12:11:04.17]
>>53
クラウドはプラットフォームでシステムはそれに載せる上モノって
未だに理解できてない奴ってすげえよな
67:名無しさんID:ID:xgjtQFa60 [2026/04/20(月) 12:12:18.08]
>>53
「んじゃノーコードのアプリで代わりをやってみよう!」
↓
…まともに動かないんだけど…
社会からブーイングっすね…
そもそも業務理解してなかったはw
152:名無しさんID:ID:mYB1gC140 [2026/04/20(月) 13:00:31.77]
>>67
ERPあるある
172:名無しさんID:ID:FpKQ2xcu0 [2026/04/20(月) 13:38:48.92]
>>53
AWSマトモな契約するとむっちゃ高いぞ
老朽更新時にオンプレをクラウド化しようとする案件がそれでいくつも流れた
54:名無しさんID:ID:pmgfJFlQ0 [2026/04/20(月) 12:09:38.02]
アメリカで似たような設定の映画あるね
55:名無しさんID:ID:0n7k2XKH0 [2026/04/20(月) 12:09:47.11]
晋さん
56:名無しさんID:ID:P8d7VX420 [2026/04/20(月) 12:09:50.90]
ワンオペの前に一人で超効率の社内システムを開発してたよな
57:名無しさんID:ID:6ExHLqAy0 [2026/04/20(月) 12:10:01.77]
代わりって意外と居るモンよ
58:名無しさんID:ID:FS6/DUQu0 [2026/04/20(月) 12:10:05.68]
何やってるか会社に理解されてない時点で無能
なんで給料あがんねーんだとか文句言ってそう
59:名無しさんID:ID:xgjtQFa60 [2026/04/20(月) 12:10:06.32]
人月取るためにもっとサボれと言われてるわ
いないと困るのを分からせろと
60:名無しさんID:ID:JbFAjS0l0 [2026/04/20(月) 12:10:29.79]
まんさん向けのなろうで溺愛系の次によくあるパターン
マジでキモイよあいつら
62:名無しさんID:ID:kZ2UfBAs0 [2026/04/20(月) 12:10:58.79]
世の中思ったよりパソコン関係壊滅な会社はあるもんよ
71:名無しさんID:ID:RIVHH3rQ0 [2026/04/20(月) 12:13:34.02]
>>62
未だに田舎の中小だと
上役のオヤジ連中がExcelもまともに使えないのはあるあるで
新卒の若手頼みなのはあるね
76:名無しさんID:ID:DP7Ya0xC0 [2026/04/20(月) 12:15:25.09]
>>71
もはや新卒はパソコン離れしてるから(スマホ中毒過ぎて)
若手頼み(実年齢オッサン)やろな
64:名無しさんID:ID:yJuy6FpN0 [2026/04/20(月) 12:11:07.27]
ジュラシックパークが割とこんなかんじか
65:名無しさんID:ID:0vUJivTO0 [2026/04/20(月) 12:11:37.96]
子供部屋から会社で働いてると思いこんでるアタオカ
66:名無しさんID:ID:25ZZCFQJ0 [2026/04/20(月) 12:11:48.34]
「この会社を1人で支えていたケンモ君を辞めさせるとか正気ですか?」「ケンモの奴がいなくなってから仕事が回らない」「ケンモさんがいない貴社とは取引できません」「ケンモ君は前から狙ってたんだ、給料倍出すからうちの会社に来てくれ」
68:名無しさんID:ID:UR6wuJEZ0 [2026/04/20(月) 12:12:51.05]
巫女かなんかが働いてる設定かと思ってたわ
コスプレなのかよ
69:名無しさんID:ID:Wm1/cGFW0 [2026/04/20(月) 12:13:13.27]
AIエージェント
70:名無しさんID:ID:CRwLDvnG0 [2026/04/20(月) 12:13:17.52]
AIのせいで一瞬で終わったよな
説得力が無くなった
72:名無しさんID:ID:bXCFzYorM [2026/04/20(月) 12:13:34.35]
Claude君雇ったんか
73:名無しさんID:ID:CyzwY6Ww0 [2026/04/20(月) 12:14:14.14]
出だしから読む気失せたけど誰が読んでるのこれ
74:名無しさんID:ID:XGR8NApO0 [2026/04/20(月) 12:14:18.10]
youtubeで量産されてる動画
75:名無しさんID:ID:9vC8698z0 [2026/04/20(月) 12:15:04.69]
社内システムじゃないけど
ワンオペで回していた1案件を他社に引き継いだら崩壊しかけてる
先方から助けてくれと言われてるけど「もう別案件入ってるから遅い」って返してリアルなろうなってるよ🥺
77:名無しさんID:ID:Wf+9r5h20 [2026/04/20(月) 12:15:29.03]
他の人が理解出来る形にしてない時点でもう無能臭するよね
意図的に自分しか分からない状態にしてしがみついてんだなーって
79:名無しさんID:ID:Wm1/cGFW0 [2026/04/20(月) 12:16:14.85]
>>77
けどワンオペしてるとそこら辺ちゃんとするモチベが🥺
108:名無しさんID:ID:qV/ejr43a [2026/04/20(月) 12:27:02.11]
>>77
ワンオペしてるようなところで、誰でもできるようにしたらSEいらんよねって話になるから属人化するのは当たり前っちゃ当たり前の流れ
131:名無しさんID:ID:9tQ1KU+I0 [2026/04/20(月) 12:41:45.33]
>>77
中小だとどうせ自分しかやらないからってそうなりやすい
比較対象が無いから有能と思い込んでる無能者の典型
求人でも背景を掘っていくと前任者が止めてシステム回りがぐちゃぐちゃなのでってのが良くあるし
78:名無しさんID:ID:IEX4BuRE0 [2026/04/20(月) 12:15:51.64]
これ久々に思い出して調べてみたら普通にまだ続いててビックリしたわ
81:名無しさんID:ID:0nmk5X1C0 [2026/04/20(月) 12:18:04.38]
はい、つよつよAIにやってもらいます
82:名無しさんID:ID:cR8qncHd0 [2026/04/20(月) 12:19:16.67]
弱男も弱女もこういう設定すきだよな
自分が何者でもないモブという現実に耐えきれなくて特別だと思いたいんだろう
84:名無しさんID:ID:lNzt77S50 [2026/04/20(月) 12:19:26.32]
辞めた途端に混乱が起きて
戻らないか?の連絡がきたけど
シカトしてるぜザマァ
というスカっと話でしょコレ
85:名無しさんID:ID:iy5EXdY00 [2026/04/20(月) 12:19:30.67]
海外だとよくある話でしょ
何の前触れもなく、翌日の朝出社したら即解雇通知されて自分のデスクが無くなってるなんてある
87:名無しさんID:ID:0zQ/bu6p0 [2026/04/20(月) 12:20:04.60]
88:名無しさんID:ID:M+PvRpj/d [2026/04/20(月) 12:20:34.19]
中小では割とよくいる存在
90:名無しさんID:ID:jx95BsuuM [2026/04/20(月) 12:20:37.39]
グループ全体のシステムを統制する本社機能が一人はあり得ないが拠点や工場の情シスが実質一人ってのはあるな
91:名無しさんID:ID:8RL2TGHZ0 [2026/04/20(月) 12:20:37.37]
経理なら、この人辞めたら会社終わるってのはよくある
92:名無しさんID:ID:5uHvEYY00 [2026/04/20(月) 12:21:17.17]
実際は逆で誰も何も文句言ってこないから逆に怖くなるぞ
93:名無しさんID:ID:8vs0jARz0 [2026/04/20(月) 12:21:38.32]
自宅警備すら解雇されるのか
94:名無しさんID:ID:l5jxMYf2d [2026/04/20(月) 12:21:59.99]
一人情シスはたいてい社内に正当に状況把握出来るやつもいないから評価も難癖つけられて低くなる
96:名無しさんID:ID:VbcGt/Q70 [2026/04/20(月) 12:22:43.43]
Xのタイムラインにその漫画の広告流れてきた
98:名無しさんID:ID:TO97xRJK0 [2026/04/20(月) 12:23:01.59]
社内システムワンオペ(マインスイーパー)
99:名無しさんID:ID:5iHqKymRd [2026/04/20(月) 12:23:39.55]
寝小便しそうな妄想はやめとけよ
101:名無しさんID:ID:RrN0f7upH [2026/04/20(月) 12:24:09.45]
複雑なAIに全てを任せて運営をしてるけどAIのメンテ係が1人しかいなかった話
102:名無しさんID:ID:CermeshE0 [2026/04/20(月) 12:25:41.80]
中小に中途で入ってきたやつが現実見通せない提案ばっかりしててめんどくせーって思ってたらもう辞めてた
お客のにっこりした顔が忘れられない
103:名無しさんID:ID:fLD4GmO/0 [2026/04/20(月) 12:25:50.35]
大人になってからジュラシック・パークのピザデブ
104:名無しさんID:ID:0b4XiT6M0 [2026/04/20(月) 12:26:28.32]
女子社員はこれ無習って制服はサキュバスコスオンリーな
105:名無しさんID:ID:FS6/DUQu0 [2026/04/20(月) 12:26:30.47]
AIは掃除で抜けたコンセント差してくれないからな
コンセント抜けてないか確認しろって言っても絶対確認しないからAIがコンセント差してくださいって答えたとしても無駄だよ
106:名無しさんID:ID:UYfkpjWd0 [2026/04/20(月) 12:26:45.40]
バイトリーダーみたいなマインド
109:名無しさんID:ID:h4g/tC0m0 [2026/04/20(月) 12:28:42.03]
無職やニートにはスカッと系が刺さるらしいね
111:名無しさんID:ID:0KwFa6+K0 [2026/04/20(月) 12:29:53.46]
ワンオペ→ピッキング職人
113:名無しさんID:ID:2RZX9apr0 [2026/04/20(月) 12:31:58.70]
AIによる自動化を信仰してる経営層が多いけど実際はワンオペしてるやつにAI使わせないと回らない時代だよね
114:名無しさんID:ID:o1nf77Ps0 [2026/04/20(月) 12:32:25.61]
このマンガお仕事マンガでもSEつらいマンガでもなく宗教マンガだからな
名前で読むと痛い目を見るぞ
115:名無しさんID:ID:uh3dFCX8d [2026/04/20(月) 12:33:49.77]
ワンオペで何とかしてるような会社ならそもそも外注でなんとかなるから別に問題ない定期
社内システムをワンオペでやってたらIT監査も通らないから、ワンオペさせるくらいなら外注する方が安いし税金も減るんだわ
116:名無しさんID:ID:/fI/o2UKr [2026/04/20(月) 12:33:58.57]
巫女のコスプレがかわいかったよね
読んでないけど
117:名無しさんID:ID:3FuXutaLM [2026/04/20(月) 12:34:50.57]
弊社中小ワンオペでやらせてたのにまともなポスト与えないせいで逃げられて草なんだ
120:名無しさんID:ID:Gnik044o0 [2026/04/20(月) 12:37:34.38]
社内システム(エクセルのマクロ)
128:名無しさんID:ID:9XkZ0uqF0 [2026/04/20(月) 12:39:47.60]
>>120
弊社のおぢはc#で生産ラインごとの入出荷棚卸し請求書発行etc全管理できるシステム作ってた
今も使ってるけど誰もメンテできない
135:名無しさんID:ID:++wSxnSFa [2026/04/20(月) 12:44:27.60]
>>120
某ノーティファイドボディの日本法人にいた時審査対象組織にはマクロのバリデーションしろと偉そうに指摘するのに自分のところのは全然してなくて草だった
123:名無しさんID:ID:Bi7Xx02NM [2026/04/20(月) 12:38:38.61]
俺も中小の社内システムを通常業務とは別に1人でやらされてた
辞める時にネットワークを扱える人が他にいなかったけど1年目の新人が無理矢理任命されてた
その後は知らない
125:名無しさんID:ID:e6DR6Qg70 [2026/04/20(月) 12:39:03.12]
何で解雇されたんや
そっちの方が気になるわ
126:名無しさんID:ID:FuWD4yk30 [2026/04/20(月) 12:39:06.77]
今時は社内インフラも外注化できる時代だからなあ
内作の生産系システムでも無い限り詰むことはない
129:名無しさんID:ID:64I3c8jXH [2026/04/20(月) 12:40:11.69]
↑
↓
労働力調査(基本集計) 2026年(令和8年)2月分結果
2026年3月31日公表
>
(1) 就業者数
就業者数は6779万人。前年同月に比べ11万人の増加。2か月ぶりの増加
(2) 完全失業者数
完全失業者数は180万人。前年同月に比べ15万人の増加。7か月連続の増加
134:名無しさんID:ID:yGG/0SfY0 [2026/04/20(月) 12:43:58.36]
ワンオペさせてる時点で会社がまともじゃないし
解消しようと動かない時点で無能だからどっちもどっち
138:名無しさんID:ID:DBlbtWmJ0 [2026/04/20(月) 12:45:16.37]
>>134
下のやつが動いて解消できると思ってる時点で甘すぎる
136:名無しさんID:ID:DkJGvXmc0 [2026/04/20(月) 12:44:29.91]
無駄な作業に単純なマクロ置いて手順書置いとくくらいなら誰でも引き継げるんじゃね🙄
139:名無しさんID:ID:25ZZCFQJ0 [2026/04/20(月) 12:49:56.92]
ネタかと思ったらマジでこんな漫画があるのか・・・
140:名無しさんID:ID:EbVYgCmIa [2026/04/20(月) 12:52:53.08]
実際は、混乱はあっても3ヶ月で平常運転に戻るらしいね
143:名無しさんID:ID:++wSxnSFa [2026/04/20(月) 12:53:53.39]
>>140
そりゃそうだろ
ワンマン経営者ならともかくたかが1社員ごときじゃ
141:名無しさんID:ID:EESc5vDPM [2026/04/20(月) 12:53:04.85]
今ならワンオペを1ヶ月間ぐらいAIに学習させたら同じ事やってくれそうだよな
142:名無しさんID:ID:Sc1Yi1Wp0 [2026/04/20(月) 12:53:42.77]
ケンモなろう
145:名無しさんID:ID:iLNHjwze0 [2026/04/20(月) 12:56:01.81]
首になった原因はサキュバスのコスプレなんだよね艦これは冤罪なんだよ
147:名無しさんID:ID:X4CdQwj+0 [2026/04/20(月) 12:56:26.86]
AI「私が業務を引き継ぎマス」
149:名無しさんID:ID:0KwFa6+K0 [2026/04/20(月) 12:59:15.65]
>>147
今とか、難解なExcelマクロをPythonで秒で出してシステムにしておまけに設計書まで5分で添えてくれるからな
210:名無しさんID:ID:x79mptQZ0 [2026/04/20(月) 18:29:17.93]
>>149
それが何なのか分からずに用いるのは良いのか?
153:名無しさんID:ID:j6/s7D3x0 [2026/04/20(月) 13:02:31.94]
ステータスオープン!
154:名無しさんID:ID:Ho3aJ55/0 [2026/04/20(月) 13:03:35.69]
俺の業務を他社に引き継いだけど後続がこなせず炎上していると報告受けている
仕様書と手順書おいといてもできるかどうかはまた別の問題らしい
157:名無しさんID:ID:cYUJ8Zw4M [2026/04/20(月) 13:11:04.85]
わりと真面目にクラウド化が進んで
AWSとかアジュールに移行するぞ
そういう「IT改革」好きだからな日本のオッサン経営者は
今のうちにビルメン転職用に資格とか取っておけ
160:名無しさんID:ID:iXS/cuf70 [2026/04/20(月) 13:12:29.81]
コスプレ要員として残すだろ
162:名無しさんID:ID:cYUJ8Zw4M [2026/04/20(月) 13:13:55.83]
なろう系だよな
最近では中国ドラマのショート動画で見たわw
実際そういう層に中国ドラマ人気らしいな
163:名無しさんID:ID:hl+Hc+XY0 [2026/04/20(月) 13:14:21.20]
ソースコードさえあればAsIs設計書起こしてプログラム作り直すのが生成AIで容易い
164:名無しさんID:ID:/9gsVYtn0 [2026/04/20(月) 13:17:43.60]
トゥーンは無敵デース
165:名無しさんID:ID:0srxQaQ/0 [2026/04/20(月) 13:18:12.84]
ポカーン
166:名無しさんID:ID:cYUJ8Zw4M [2026/04/20(月) 13:18:30.20]
なろう系とかスカッと系ドラマの題材になるくらい
システム部門の解雇はありふれたことだって危機感持つべきだな
とくに正社員じゃない社内外注のやつ
168:名無しさんID:ID:tv+I8ZMT0 [2026/04/20(月) 13:28:37.73]
どんだけ小規模なのよ
169:名無しさんID:ID:ptPocMI10 [2026/04/20(月) 13:29:30.05]
漫画のは関係ない社外でも有名な天才プログラマーだからなあ
いくらでも仕事あるやつ
コスプレごとき自由
170:名無しさんID:ID:WP/B8rOc0 [2026/04/20(月) 13:34:41.75]
173:名無しさんID:ID:XxMU4R5e0 [2026/04/20(月) 13:47:11.70]
>>170
コナンくんみたいな絵柄だな
175:名無しさんID:ID:gC9Z6H5l0 [2026/04/20(月) 13:55:30.19]
>>170
両方ともタイトル知りたい
お願いします
171:名無しさんID:ID:sInQ7TNV0 [2026/04/20(月) 13:35:37.68]
ワンオペで回せる現場なら引き継ぎゼロでも後任が新規にシステム作り直せるのでは?
174:名無しさんID:ID:40VdT/yn0 [2026/04/20(月) 13:52:58.33]
誰でも出来ることを引き継がず手順書も作らなくコミュニケーションもないケンモメンみたいなやつがシステムワンオペとか専属化してるとか大袈裟に言い始める
178:名無しさんID:ID:TfvVZOVW0 [2026/04/20(月) 14:07:48.59]
これ変なDMに付いてる漫画描いてそうな絵だよなと思ってたらこの後人材勧誘みたいな話になるんだよな
179:名無しさんID:ID:uFUG+Tew0 [2026/04/20(月) 14:13:04.12]
広告で見た
180:名無しさんID:ID:XZ2I0cxT0 [2026/04/20(月) 14:17:28.22]
追放系なろうでもパーティ追い出されたら真価を発揮出来るのは別にいい
だが追い出したあとのパーティが没落していくのは普通に萎えるからやめて欲しい
主人公が新天地で無双するだけでいいのに気に食わんやつが没落する様を描写するのは作者の欲望が透けて見えるのがつらい
181:名無しさんID:ID:gAX/eUxH0 [2026/04/20(月) 14:18:45.33]
ワンオペしてるが実際は突然俺が辞めてもまた1からやり直す気の毒な後任が引っ張られてくるだけじゃないの?
システム動かなくても会社自体の信用でなんとかなるんじゃね
漫画は現実と違うから面白いんだよ
183:名無しさんID:ID:HLyZWofa0 [2026/04/20(月) 14:21:59.65]
まず服装がおかしいよね
184:名無しさんID:ID:bK6FRsII0 [2026/04/20(月) 14:22:15.51]
上司「あいつ首にしたら職場の雰囲気が良くなったな……」
(ヽ´ん`)「(俺が職場の膿だった……)」
187:名無しさんID:ID:Qw+t8GIY0 [2026/04/20(月) 14:24:38.40]
こう思い込んでキャパオーバーして職場で泣き腫らしてたイキリまんさんが辞めてったらまぁスムーズに進むこと進むこと
結局「アタシ出来るオンナです」アピールして何でも抱え込んでテンパって急な指示出して後手後手になってただけ
188:名無しさんID:ID:21nwrq/h0 [2026/04/20(月) 14:29:59.27]
いなくても回るけど復旧に数カ月を要するシステムだからあげるよ
189:名無しさんID:ID:GdJkRrg00 [2026/04/20(月) 14:32:43.52]
日本没落
いまさら技術者がいないと言ってももう遅い
みたいな話は実際にあったしな
190:名無しさんID:ID:Ho3aJ55/0 [2026/04/20(月) 14:46:31.05]
協力会社に圧かけたとこはどこもその後炎上している
人手不足だからスーパーマンみたいな人なんてすぐこないよ
191:名無しさんID:ID:z2nD1jNh0 [2026/04/20(月) 14:47:30.95]
もう遅い
192:名無しさんID:ID:un1wAyiQ0 [2026/04/20(月) 14:50:43.07]
社内テロ行為を何故か美談のようにしてネットに投稿してそう
194:名無しさんID:ID:/qHTmMJk0 [2026/04/20(月) 14:57:37.57]
またなろうで異世界物のこの手のが流行ってるぞ
仕事が出来るアタシが婚約破棄で追放されたら元婚約者が破滅したみたいなの
195:名無しさんID:ID:k95e3Sbt0 [2026/04/20(月) 15:13:50.06]
mythos Code「おかのした」
196:名無しさんID:ID:GMg4PA+O0 [2026/04/20(月) 15:14:45.51]
そんなシステム、体制の会社
笑笑
197:名無しさんID:ID:wU95qIV+0 [2026/04/20(月) 15:55:35.36]
割と代わりはいくらでもいるしどうとでもなるのが会社組織である
198:名無しさんID:ID:ttLNWPu70 [2026/04/20(月) 15:57:52.34]
属人化させて悦に入ってる平社員なんていらないんだよなぁ
199:名無しさんID:ID:cizm0AcA0 [2026/04/20(月) 16:07:06.41]
AIエージェントが優秀過ぎるしOpus4.7も賢すぎる
属人化している業務はできるだけナレッジ共有してAIに処理させたい
APIもテキストベースの処理だとトークン消費もたかが知れてるわ
201:名無しさんID:ID:0KwFa6+K0 [2026/04/20(月) 16:13:12.66]
>>199
Opus4.7めっちゃ賢いよなただ、Max✕5だとトークン足りなくなってきた
200:名無しさんID:ID:xgjtQFa60 [2026/04/20(月) 16:12:39.55]
プロパー「一次請けの人が業務分かってるから教えてもらってね」
一次請け「二次請けのベテランの人が一番詳しいです…」
205:名無しさんID:ID:AD9eswFM0 [2026/04/20(月) 17:06:45.80]
なんであんなアホそうなかっこうしてるの
206:名無しさんID:ID:+t+9HmPjM [2026/04/20(月) 17:12:58.02]
小さい会社で1人情シスには憧れるわ
207:名無しさんID:ID:yfdscSsb0 [2026/04/20(月) 17:49:55.36]
兼務させられてるわ、毎年いつ辞めるかわからんからバックアップ用意しろ言ってるのに
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776653669/
コメント