AI「データセンターに7兆ドルも投資して貰って、リターンが3千億ドルしかありません🤖」この無能が持て囃される理由、


AI による概要

AIデータセンターへの投資が「ポンジ・スキーム(自転車操業的な詐欺的仕組み)」に似ている、あるいは近い将来にバブルが崩壊するリスクがあるという指摘は、2025年から2026年にかけて専門家や金融市場で懸念が強まっています。
具体的には、「AI技術への期待先行で巨額投資が行われているものの、投資に見合う収益がまだ出ていない」という構図が背景にあります。
AIデータセンター投資における主なリスクと、なぜ「ポンジ・スキーム」と言及されるのか、その理由は以下の通りです。

1. ポンジ・スキームと指摘される理由
ポンジ・スキームとは、投資家から集めたお金を運用せず、後から参加した別の投資家からの配当に回す自転車操業のことです。AI投資でこの例えが使われる主な要因は以下の通りです。
需要の水増しとコスト転嫁: 一部のデータセンター事業者や関連企業が、建設需要を水増ししたり、高額な設備費を将来の収益で回収できる前提で投資を膨らませたりしていること。
収益のギャップ: 年間数千億ドルという巨額のデータセンター投資に対し、AI生成AIによる収益(OpenAIやAnthropicなど)が追いついておらず、投資額が売上の10倍以上になっている現状。
「将来の顧客」で成り立つ構造: データセンターが乱立しているが、それを埋める確実な最終需要(キラーアプリケーション)がまだ確立されておらず、新しい投資家の資金で古い投資家の回収を賄っているかのように見える点。

ニュー速(嫌儲) - 5ちゃんねる掲示板

>>1
AI関連はバブルで投資に見合ったリターンは無理と思ってるけど、ポンジと言われる理由が
>>1
を読んでも理解できん

>>1
ポンジスキームwwwww

これ、孫正義騙されてるだほ


>>179
俺らが気がつくような事を孫さんが気づかない訳ないので多分違うんだろう

>>179
ポンジスキームもロケットスタート決めて
サクッと手仕舞いすると儲かるんだよ

AGI目指してるから

>>3
他人の金で

国同士でも戦いしてるから、投資家が利益出せと言えない雰囲気がある
だから短期的にはリスクにならないんじゃないかな利益なくても

>>6
なら国がコストを負担するのが筋

>>6
意味不明
囲い込みでボッ手繰る積もりがdeepseek出て来て潰されただけ
代替案は存在しないので,バブル破裂は確定

>>222
そもそもOpenAIの開発者も中国系アメリカ人が最初中心だったわけで

シンギュラリティ達成したら7兆ドルなんて一瞬で返ってくる

>>7
シンギュラリティになったらどの国でも国家予算投入して同じことするから

>>7
シンギュラリティは仮説の話であって実際に起きたことないんだよ
いうなればSFの未来の話みたいなもん

足りない分はAIに稼がせりゃ良いのでは?

チキンレース

需要がそんなに見込めてるのか?

>>11
見込めてない
プログラマだけはクビになってその人件費が収益になってる

長い目で見るもんだろ
将来莫大な収益だすんはほぼ間違いないんだし
まぁそこ迄資金繰りが保たれればだけど

>>13
みんなで大家さんもそう言っていたw




AIでホワイトカラーの仕事全部奪えるようになればペイできるでしょ。

>>15
アプリケーションのアタリショックを引き起こす可能性が高くなる

AIは凄い、まさに世界を一変させてしまう革新技術
が、言うほどノリ気じゃない世界の庶民達

彼らはそもそも、「使い道が思いつかない」のだ
「この核爆弾があれば世界を滅ぼせますよ」ってボタン渡されても
言うほど押す人間はいない、手に余るからだ


>>16
パソコンも最初そう言われてたけどね

人類のほぼ全てが使うようになるから無問題

AI投資は成果の数値化が難しい

現代の産業革命やぞ

セカンドライフ

登山で霧氷の有無を聞いたらウソばかりつきやがる

ドットコムバブルみたいに崩壊してからが本番
Googleのような資本力がある所だけ生き残り全てを掻っ攫う

本当に収益だすのかね
SaaSショックはAIが既存サービスを安価に構築できるかもってことで起きてる訳だが既存側の特許や著作権を無視できる前提よね
同様に、今金かけて投資してるAIを安価な後発AIがコピーするのを防ぐ仕組みがなきゃ先行するほどにコストがかかってるだけなんじゃないか

これ要はOpenAIのことだろ?

AIのせいで1TBのSSDが2万超えて3倍ぐらいになってるんですけど

>>29
年末は2TBが3万が今は7万近いわ

AIは必ず庶民レベルに浸透する
ここから20年ほどで

が、これが意味するところは
「庶民が知恵を絞ってAIを活用する」ではなく
「大企業が作ったAIプラットフォームにそのまま乗る」だ

ここでもう賢明な人は気付くだろう
そう、AI需要はまやかしだ
世界の大企業が一通りAI用データセンター押さえたら、もう一般層にはそれほど伸びない、個人需要では求められてないからだ
つまりわりと近い未来にもう需要と供給は行き着き伸び代が無くなる、AI性能の進歩とは無関係に


>>31
エロで安泰
高需要

チキンレース

半導体を奪うのは人類に対する罪だろ

投資をやめたら中国に負ける
ただでさえ倫理面で制限のない中国が強いのに

所詮は有能な検索エンジンでしょう
生成AIも便利ツールじゃん
人に変わってる所なんて無いもんな




単年度で話しても仕方なくね?

インターネットの世界的な普及にかかった年数が約30年
収益化に要した年数が約10年
そこから加速度的に収益が増加し続ける
現在進行系

AI全然金になりませんでした~
で一回巨大テックから金没収した方が良いだろ
金余りが過ぎるわ

お禿さん逝っちゃうの?

下々の者達は分かっていないが、
AIの開発というのは神を人工的に創り出すことなんだよ
それがわかっている人間にとって、近視眼的な利益などどうでもいいの

昔のITバブルとか不動産バブルと違って不動産建設のみならず
重電重工部品素材エネルギー等への広範囲な波及効果があるから
なかなかバブルが終わらない
AIが急速に進歩して自動運転商業化とかそれで異常に生産性のある分野が新規投資先になって
さらにバブル続く

blenderとClaude連携してAIで3Dモデル作れるようにしたけどまともなの全然作れねえ
こいつら思ったよりゴミだぞ
blender歴3ヶ月の俺の方が上手く作れるわ

>>43
Meshyとかtripo使えばいいじゃん
かなり精度上がってるぞ

それOpneAIだけだろ

人件費削減で無職になった人類たち

アマゾンだって最初の頃赤字が続いてたからな
25年くらい前か

>>46
実はamazonは上場してしばらくは普通に黒字出してた(00年代中頃まで)
税制改革で研究開発費が損金算入できるようになって慢性赤字経営に切り替えた

>>82
黒字化したのは2003年からだったぞ
それまでずっと赤字

1000兆円と言ったら国家予算規模だぞ

そんなにとりかえせるはずねーだろ


物が完成すりゃいいんだよ

だからメモリ買い占めるお!!!

XXサムアルトマン
苦しんでXX


まあ回収はしきれんだろうな
このバブルどっかで崩壊するぞ

バブル崩壊早かったな
量子コンピュータ出来ん限り脳みそを超えるなんて不可能だからな

やらなきゃ今後の競争に勝てないけど勝っても回収は絶望的のチキンレース

いい時代になったありがたやー




エロ解禁したらすぐ回収できるだろ

まだ擁護しまくってる奴めちゃくちゃいるんだな宗教みたいだわ
シンギュラリティとかまさに宗教みたい

いつか必ず来る超高性能AIへの期待よな
自己進化するシンギュラリティは無理でも、AIの補助によって常温超電導、超高性能太陽光発電パネルくらいなら実現する可能性は高い

金かけりゃいいってもんじゃないよな

半年で陳腐化する技術じゃ収益化できない
囲い込みが出来ないから先行者利益がないし
AIのは本質的に模倣が得意だから後追いだとローコストで作れる

嫌儲絵師の勝利だ

そもそもAIって物が儲けるためだけの存在じゃないから
人類にとって絶対に必要な物なんだから、儲からないことがはっきりしても、国が赤字で支えてくれる
儲からないから信号機建てるの止めるとかないだろ

それよりGPT-4oがついに無くなってしまったんやが…ケンモメンは無関心なんか…

クビになったエンジニアもAI活用してアプリ作って儲けりゃいいじゃんとか言ってたら
その開発したアプリも秒で競合品作られる地獄

めっちゃ便利ではあるから回収フェイズに
入る前に使い倒したいところ

参入障壁が大して高くないのバレたしな
乱立すれば費用回収が絶望的になるし

投資はそういうもの

結構導入してる会社多くないか?

>>75
試しに導入しても黒字になっている企業が少ない
アメリカみたいに黒字解雇できる労働規制ならいいんだけど

いまAIで戦争してるからそのカネも入ってるのもある
データセンターの出力で戦争の勝敗が決まるから

デタセン不況来るわ

Geminiは儲かってるらしいよ

OpenAIとGoogleは現状かなり大盤振る舞いしてる感じ
どっちか死んだら速攻値上げしそう
まあ〇ぬとしたらほぼ確実にOpenAIだろうが…

>>80
中国も国策としてAI開発してる
EUもそれやりだす
無人兵器に転用可能なAIは国家の安全保障そのものだから

>>80
逆だろ
OpenAIは踏み倒せるから死なない




例えば 今なんて人間は 深夜 寝てるけど AI になれば AI ロボットが夕方に注文した商品を夜中 稼働して深夜にポストに入れてくれるなんてことが簡単にできるからな しかも 給料なしで

>>81 >>94
>>94
オマエの仕事は全部AIが無給でやってくれるからオマエはいらない

って話ですね


ただの土建屋向けの公共事業だろ

今までやってきたことの延長で技術のブレークスルーでも何でもないからな

そのうちライセンス料を爆値上げするのか?

軍事でAIは必須だから完全に無くなることは無い

本当に莫大な収益が見込めてるならデータセンター自前で建てるやろ
リースでやりますとか逃げる気満々にしか見えんわ

AIと広告連動で荒稼ぎできるのだろうか

今までのした対話を全部読ませれば他のAIでも同じように連続して相手してくれるかもしれない
ここまでくると囲い込みが絶対に不可能

配達員が給料が安いとか仕事がしんどい とか 戯れ言 言ってるのは今だけなんだよ
AI によってロボットが無給で文句も言わず 24時間働くようになるんだから

>>94
それなら人のほうが安いわ

AIに依存させた後に値上げするんだろ

今後AIはインフラとして当たり前の存在

広告つけまくれ

日本はAI動かすためのロボ作りに力入れればいいのにそこらの話もぜんぜん聞かないな
トヨタのための政治やってんのにデンソー動かそうともしない

>>102
ハードだけ作ってもスマホと同じ道を辿るだけ
入れ物に投資しても地獄を見る

>>102
そのトヨタは最近オープンソースの3Dゲームエンジンの制作に忙しいぞ

>>102
そうなってるだろ
ハードを買ってローカルでオープンソースのAIを自社内で鍛え完全オフラインで活用する
部外には存在を明かさない
ネット経由で動作するAIを月額で契約して利用する企業は居ないというか居ても外部向けの目眩まし
顧客の秘密を守りますのAI企業のネット宣伝を信じて自社の秘密情報を社外AIに読み込ませる平和ボケ企業は流石の日本でも居ないだろ

人類の幸福を最大限追求させた結果
今の内に滅亡しておくのが人類にとっての最大の幸福と結論が出て
米中露の核をハッキングして全弾発射して
全てを終わらせるまでの時間が
この投資でより早まったならそれは良いこと🤗

一般消費者から資源奪ってるんですけど




儲けのビジネスモデルが思い浮かばん

AI回答に満足して広告を全く見ないのが激増したから広告収益モデルがもうぶっ壊れていていまさら元に戻らない

投資家騙して金引っ張り続けるのも限界迎える
どこか倒産するところが出てバブル崩壊よ

使う側は恩恵受けてるだろ
便利すぎて人がいらないとなって失職者まで増える始末

金持ちは不老長寿の研究のためにAIに金を出してるから投資は回収できなくても文句はないのよ

これもう情報商材だろ

使う側としてはOCRだけで超便利
でもこれだけ気軽に使えるの今の過当競争中だけだよなあ

株式売却で利益得るしかなさそう
ババを誰が引くか

そのAIに計算させてより硬度で安価な建築素材とか
様々なハードウェアとか作れないのかよ

まあAI投資が止まった時に日経平均は〇ぬだろうな
結局M7からの投資で潤ってるだけだし

>>117
サンリオ、アシックスがAI関係あんの?

>>118
日経平均に入ってるのか?

>>129
入ってないわスマンね

こんなこと続くわけないから将来は無料枠撤廃どころか有料も大幅値上げとかになりそうだな
金持ってる企業だけが使って効率化し、中小企業はローカルのしょぼいAI使うしかなくなる

なんつーかなぁ
最終兵器開発競争みたいになってんだよなぁ
これを真っ先に手にしないと滅ぼされる
そんな危機感で動いてる感じがする

ロボタクシー次第だな

AGIは起きずにパーンと弾けて終わりだろうな
Googleと中国AIの戦いは続くだろうけど、大して発展はないかも

>>125
既に起きてる

>>125
もう到達してるとNatureに論文が

これで日本復活とだまして税金吸い取って仲間内で分けて大赤字でも誰も責任取らない日本人の言うことではない
オリンピックしかり万博しかりディスプレイもリニアもなんもかも




singularity is here
が共通認識になってる

AIは実態がないと言うが実態がない仕事を無くす実態がある皮肉

現時点ではAIって調べ事とオモチャ的な需要の方が多そう

AIがビジネスで本当に使えるようになるのは産業ロボットとかのハードウェアとAIが融合してからだろうな


>>133
ロボ研究が一番進んでいるのはどの国だろう。産業用ロボットアームも含めてだけどやっぱりこれは中国なんかな……

医薬や化学のイノベーションとかもAIがやってくだろうし経済効果が分かりにくい

みんなでAIさん

日経平均は半導体関連が多くて今は上がってるね
少し前はユニクロ指数だったけども

ウンコ製造機より下ってあったんだな🤭

生産性上がりまくって人件費削減しまくれてるからすでに果実はあるんだよな

AI切捨てたら右往左往するのは目に見えてるだろ

>>141
儲ける金額はともかくもう切り捨てるのは無理なぐらい浸透したな

近いうちにコンビニ以上に身近になるだろ

チャッピーすごいな~と言いつつOpus 4.6にすぐ浮気できたりスイッチングコストが激低なんだけどこれでどうやって囲い込めるんだろう

テスラも最初はずっと赤字だったんじゃなかった?

>>145
20年近く赤字だったな
10年赤字程度なら普通だわな

資料読ませれるのがすごいね
事実4000ページ、これはみなさんも読んでおられないと思いますってのをAIに読ませれば数分で読んで要約してくれて質問しても資料の何ページに~と答えてくれる

ネット依存しすぎて皆孤独になった結果話し相手までネットに頼るようになってついには人ですらなくなったってだけだろ
そのうち人類は繁殖をやめて消えてくだろ

「可能性」だろうな
一流企業の役員より赤子の方が可能性あるだろ?

AIをお絵描き&大喜利マシーンとしてしか見れないのは残念だけど、ロボティクスは格段に進歩する

>>153
お絵描きや大喜利でも浸透する為の呼び水にはなる。空気吸うレベルまできたらもう上位互換があらわれるまでは手放せない存在になるからな




今現在の利益なんて度外視で今後への期待感と焦燥感だろう
シェア1番の地位を確立すればその分野で安泰
稼ぎに関しても圧倒的差が付くしすべてのスタンダードになる

AI自体が今後本当に稼ぎになるのかは未知数
だけど今巨額投資してでも勝ちきらないといけない
そういうレースなんよ


なんかGrokに絵描かせたら参考送ってるのに全く違うもんよこして以来aiなんて使ってないけどそんなに便利で需要のあるもんなの?

結局AIって危ないから国産化ってことになってくるよ
今でもAIによって意思統一されはじめてるだろ

人間と置き換えてタダ働きさせる為のロボットでしょ
ロボットに給料払ってたら意味ないじゃん

>>159
人件費より安く出来るのと効率化できるからな

でももう仕事でも趣味でも日常の調べ物でもAIがない生活は考えられないわ
そこらへんは人によってかなり違うんだろうなとは思うけど

>>162
今までの検索エンジンはよくわからん広告とか大量に出ていたからシンプルに回答だけ出してくれるAI検索ってかなり良いと思っている。今は単純にAIを楽しめる黎明期だと思います。かなり普及した時点で楽しさ減るからな

投資を止めたら他社にシェア取られるから止めらんねぇ

技術貢献=利益貢献
ではないからね
凄い技術でも投資額以上に稼げなきゃアカンわ

人類史上最高額の教育費用

少子化だからどうしたって頼らざるを得ない

今は大手テックが貯金使ってるだけだけど貯金が尽きた時にどうなるか

だってプロパガンダのためだからね?

本来なら月1000円以上とっていいものを無料かつ広告なしで公開して赤字垂れ流してんだから感謝しかないわ

ヤフオクと同じで敵対的防衛で値段吊り上げ合ってたら途方もない額になったやつ

宇宙開発みたいなもんやろ
半世紀かけてリターンはほぼゼロだけどやめるわけにもいかない

将来は無料で使われても利益出るようになるのか?使われるほど金捨ててるのが問題なんだろ

>>174
最終的には通信の基本料金みたいにとられるようになる気がする

有料にすればいいだけやん

ナスダックのチャート見ろ
もう無理だ




日本の技術力では国産AIつったって、ロクなモノ作れないだろう しかもどんどん差が開いてるし

チャッピーのユーザー数は8億人だけどそのうち課金ユーザーは5%のみ

>>181
プランがいきなり3000円なのがハードル高いんだろうな

1000兆円も投資してるの?

規制まみれのAIより上場してない無秩序なAIが全部持っていきそうだよね

AIって学習利用が著作権で守れない領域だから発達してるだけな気がする
AIに学習させるには著作者の許諾が必要、今まで作ったAIも全著作物許可取れるまで使えません、学習した著作物は全てリストにして誰でも確認できるようにせよ、みたいになったら結構終わるよね

米百俵の精神

オプーナもグーグルもなんだかんだ偉大な会社だよ
小学生時代からずっと謎に思ってた科学的な質問すべて無料で解消してくれた
知恵袋とかで聞いてもこんな丁寧に意図を汲み取って答えてくれる人は居なかったし
居たところで人間の場合もうしわけないと思ってしまう

でも実際、ITのあすらわからん国がありがたく使わせてもらってるのやばくないか
排斥したらどんぐり生活逆戻りのガラパゴスまっしぐらやん

AIがないと生きられなくなったら月額3万円でも使ってもらえる

Geminiはとっくに利益出してるけど?

>>192
アルファベットの利益が凄いからだろ
Gemini単体では赤字だろ?

今更か?すでに株はAIが普及したあとを織り込みに行ってるぞ?

何かメガソーラー並にいずれ反対運動起こりそうあれくっそでか建物なんだろ

なにも新しいものを生産してないからな。

既存の情報かき集めて再編成してるだけ。

消費のバケモノだよ


人間相手のAI商売は今だけでないのかな
その面でのリターンに期待しての投資とは思えない
将来的にAIとロボットへ全てがシフトした時
金銭から別の価値へのシフトも同時に起こるはず

いつまでも人間が労働者として重宝されることはない
人の手を離れて回るシステムが出来上がった暁には
持たざる人の存在価値は無くなってしまうだろう


超高額な要約マシーンだろ?

>>198
10万円くらいの中古PCかMacと無料でオープンソースのAIでも相当のことが出来るよ
そのレベルでも少なくとも自分よりはずっと頭がいいな

資本主義に貢献するのが主目的ではないから

EVつくれなくてセーフにつづきAI開発できない日本はまたセーフなのか?



出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771049067/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント