OpenAI「人間が1行もコードを書かずに、全部AIに開発させた結果wwwwwwwwwwwwwww」


・5ヶ月で100万行の実用アプリを、人間は1行もコードを書かずに完成させた

・わずか数人のチームで、通常の手書き開発の約10分の1の時間で構築した

・人間ではなく「AIがAIのコードをレビュー・議論」し、マージまで自律的に行った

・人間が寝ている間に、AIが数時間かけて複雑なタスクを完了させている

・AIが出す汚いコードは「掃除用AI」が常に巡回し、勝手にリファクタリングした

Harness engineering: leveraging Codex in an agent-first world

https://openai.com/index/harness-engineering/

>>1
IT土方いらない時代へ

>>1
修正履歴を残してね。
もちろんコメントもね。
設計書と同期させてね。
レビュー記録も残しといてね。

世の中のシステムがすべからくこれになるもよう

OpenAI「人間が1行もコードを書かずに、全部AIに開発させた結果wwwwwwwwwwwwwww」  [704799406]
_2_2


>>2
コードが書けない奴しかいなくなるから
将来、マジでこうなるよな。

>>34
そもそも人間がコード書いてた時代がおかしかった時代になるでしょ
昔は電話交換手がかけたい相手に繋いでくれてたが、それを瞬時に変える技術ができて人類は飛躍的に進化した
プログラムコードはまさにそれに近い存在
そもそも人間が書くことがおかしかった

>>63
電話交換手の役割を人間は理解してその装置がなくても行えるけどプログラミングは違う
将来的に不具合が発生したらマジで一部の人間しかできなくなる

>>144
その不具合をAIが直すだけだよ

>>171
AIが直せなかったらどーすんの?

>>2
怖いぞw
最後は絶対に人類滅亡ルートw🤖

>>2
コードは読めるけどコードが書けない設計者ばかりになりそう(´・ω・`)

>>2
映画マトリックスの世界だな
ザイオンを生かしているシステムの原理はよくわからないが動いている

だが、機械が裏切った瞬間人類は滅亡するのだ


>>2
実際日本のシステムが既にそうなってて
よくわからんけど動いてるって事例あるよね
時代が日本に追いついてきたって感じかね

>>311
正確にはなぜそうやって動くのか分からんが
壊さないように動かしておくだな。
その中にいらないのが大量にあるw

>>2
こうやってオーパーツが生まれるのか

>>2
AI自体がそういうもんだし

>>2
宇宙のことも完全にわかってないから
まあいいじゃん

>>2
各国のエンジニアがアメリカの平均越えるならGAFAの天下も終わりやな

しんさん

がち







ヴァイブコーディング楽しいからしゃーない

数百万円ぐらいかかるんでしょ

>>9
数百万とか人間なら一人か二人で一ヶ月くらいやろ

>>47
iT土方ってそんなにもらってんの?

リファクタリングすると動かなくなる恐怖






そ、

どんなアプリか言えよ

全部ブラックボックス

飼い慣らされる側とそうでない側に分けられていくんだな

AnthropicもClaudeCodeに全部任せてるしほんま人間いらんねん

AIが勝手に言語作って
人間が必死で学ぶようになるの

>>23
学ぶ必要はない、出来上がりったもん使うだけだ




>>23
人間の読めないコードになるんやで

これでも最低限の数のエンジニアは必要だな

アンブレラ社か?

トラブルあったらAIが責任とってくれんのか

>>27
私が責任を取ればいいというものではありません

それがWindows11

26世紀青年の時代が近付いてきている🥺

人間はAIの都合の良い奴隷に成り下がりそう

>>32
そうなるべきだろ
既に増えすぎてるんだから適度に間引いてもらわないと
未来の地球はAIに託せ

>>32
上級の奴隷からAIの奴隷になるだけ

実際はAIを支配してる上級の奴隷なんだろうけどか


みずほの保守させよう

>>33
アレはムリ(笑。合併する各銀行のエゴが出て
キメラシステムになってる。AIにかけたら
中の1つが優先されて他行のシステムは崩壊する
危険性がある

>>141
みずほが何で無理かっていうと1番の原因は各銀行です端数処理方法が違ったからなんだよな
これを統一しようとしたら必ずどこかに矛盾が生じて数億円の差額になるから変えるにも変えれないし小数点の深い部分で端数処理してたりしてなかったりするからAIでもここが解読できないんだとか

>>157
解読なんて簡単やん
何処が損するとかで利権争いを人間がしとるだけやろ

鍋の中のマカロニみたいにぐっちゃぐちゃになってないの?

そんなものはない

社内SEやってるけど後輩が全く理解してないプログラム作ってくるわ
指摘したいけどこういう世の中になっていくのかなあと思って言えない…

>>38
そいつ要らないやん。首にできんの?

>>38
指摘しなよ
なんのためのレビューだよ
成果物に責任を持つのは人間の役目だよ

トラックナンバーゼロ達成?いや無限か




あいつ絶対致命的なバグを仕込んでるだろ

ターミネーターですね

火の鳥も好きです

で、その実用アプリは?

>>45
うるさいな!
黙って驚いとけよ!

品質はどうだったのか

俺もClaudeを個人開発で使ってるけどMAXプランの100ドルだと足りないので200ドル行くか他のAI課金してトークン節約するか迷ってる
200ドルは余らせる気がするから他のAIかねぇ

>>48
僕はCursorのUltraプラン200ドルの契約だけど先月は足りなくてさらに50ドル追加した

>>60
三万円も出す価値あんの?
コーディングはめちゃくちゃ捗るとは思うが、三万の経費出すほどの給料が貰えるかというとどうなんかね
フラーランスは金かけていい部分だけど雇われだとそこまで金かけるのはやり過ぎ感あるよな

>>48
CloudeのMaxプランからChatGPT ProでCodexに乗り換えた
AGENTS.mdが完成したら普通に賢い
金余ってるならClaude Maxの200ドルでいいんじゃない?

こっわ

今後のOpenAI↓
・質問するとスポンサー製薬会社のサプリメントや健康食品を薦めてきたり、健康器具など買わせるよう仕向けてくる
・プログラミングやコードを書かせると企業の広告やスポンサー会社の商品画像や宣伝文句をねじ込んでくる

こういうAIすごいニュースを拡散してるのってチームみらいのバックにいるやつらなんだろ
安野も外国のAI会社の株たんまりもってるわけだし

俺も同じことしてるよ。ただ、知識ゼロで良いわけではないからな

>>56
知識ゼロでバイブだけでプログラミングやゲーム作ったり遊びでやってるけど
弄ってるうちに最低限の知識ついてくるから問題にならないな

>>70
自分で遊ぶならそれで良いんじゃね
仕事でやってたら要件定義しないといけないし、
要件がなくて「◯◯作って」だけなら汎用アプリできるだけだぞ

>>77
どうしても譲れないこだわりがあるなら勉強すればいいんじゃね
ただ俺の場合、自分の要求にピンポイントマッチしたものを汎用アプリで探しても見つからないから自分で作ってるわな
マジでAIで自分で作ったほうが早いわ

>>139
だから遊びだったらそれでいいんじゃね
英語と一緒で、英語喋れなくても翻訳すれば済むけど
その間の作業を省くために学ぶんだし

>>56
まだ知識あった上で指示出さんといけないんかね
そのうち知識なくてもこうこうこういうアプリ作ってって指示したら出してくれる時代が来るんかね

>>86
そのうちどころか3ヶ月後だな

実際もうほぼ知識なんか要らんしな
パソコン大先生の時代は終わったんだ




>>103
大先生に質問するようなことは実際全部AIが答えてくれるしなぁ

>>86
それだと汎用アプリできるだけだよ
人間と一緒で「5ちゃんみたいな掲示板作って」って指示したところで、
5ちゃんの丸パクリみたいなのできるだけだからな

セキュリティホールありまくりでセキュリティ事故起きまくるだろうな

時間も無限だし、、、

OpenAI「だから誰か投資して😭」

>>59
広告入れるらしいぞ

すまん、文系でもSEになれば高収入になれるとか5年くらい前まで言われてなかったか?彼らどうなるん?

>>62
むしろ文系の方が理系との差がなくなって得やろ

>>62
文系でもAIを使いこなせるやろ
僕なんか中卒やで

エンジニアは終わりだねw
コードからデバッグまで全部AIで済む

ほんとぉ?

よくわからんがここでいうプログラムっていうのはコーディングのことを言ってるのか?
コーディングに至るまでの客先との仕様整合やソフトウェアのイメージづくりや大まかなフローチャートは人間がやるんだろ

>>66
いや客先が作るから客がいる仕事してる奴が要らなくなる

>>66
それもAIにやらせんだよ

リリース当初から100万行って終わってるだろwアピールの仕方間違えてるわ

10分の1じゃ意味ないだろw

プログラミソグならAIにやらせた方がバグとかないやろうなにゃwwwww

中身がわかる奴がどこにもいないことが問題
車でも旅客機でも乗る側は中身を理解しているわけじゃない
でも中身がわかってるやつがどこかにいて、そいつが安全性や修繕に対して責任を持っているから安心して使える
逆に誰が作ったかわからない、誰も責任を取らないけどとりあえず動く車なんか怖くて乗りたくないだろう

プログラマー終わったな

AIが作った部分の責任を持つサービスとか需要あるんじゃね?

必要なやつ作ったけど、ほんとに正しいか検証したり保守する感じ




>>80
そいつらもAI使うんやから要らん

>>80
人間の数百倍の速度で書き上がっていくコードに対してチェックが追いつかなくなるでしょ

>>80
それいまの上流SE
役所とか大企業相手に今までの実績あるから責任取るって言ってコードは1行も書かずに下請けに投げるの

>>91
ワロタw

>>80
ほんこれ、SIerって責任押し付けるためにあるのにAIだとケツモチできない

じゃあ早くマンガミーヤを誰か作れよ
インテルmacで頼むぞ

大企業とかはコードの担保は人間が行うだろうから内部統制的に完全にAI丸投げは米国含めてだきないはずだけどそうなっていくんだろうか

パラメーターひとつ仕様変更する度毎回AIに指示w
その度数日の全コードレビューが始まるw

AIにコード打たせてパワポ作らせて打ち合わせだけしていればそこそこの給料もらえる
IT土方大勝利!

ドナドナ奴隷だけど
そんなでかいシステム関わったことないわ🥺

早くマトリックスの世界になって欲しいわ

>・AIが出す汚いコードは「掃除用AI」が常に巡回し、勝手にリファクタリングした

弱おぢみたいに同僚から見ても汚いAIっているんやな・・・


ただ不正なコードがないかチェックする人間は必要かもね
AIが不正なコードを仕込んでたりする可能性もゼロじゃないし

AIのスレってなんで必ず何か隠してるんだろう

それよりも100万行の既存コードのメンテナンスを満足いくように修正してくれよ
まともに修正されずにイライラさせられる

新人相手にしているような気分になるんだよな

作らせた奴は、コードとか見ても???で、AIに修正を頼むしかないわけだろ。セキュリティとかどうでもいい、個人情報とか一切扱わないお遊びアプリしか無理だろ

まあ大半が責任取らなくてもいいようなシステムだから問題ないが
それによってかける人いなくなるとミッションクリティカルなシステムで困るな

既にみずほのシステムはAIに作らせたから実質的にバグを見つけることは不可能って会見で認めてなかったっけ?
でもAIじゃないと不可能な規模のコードだし

>>106
それ無能やからAIのせいにしてるだけやなw




20年前にChatGPTがあれば、みずほ銀行のシステム統合もAIに、「第一勧銀と富士銀行と日本興業銀行のシステムを1つに統合して」って命令するだけで完成したのにね。

>>110
そういうifとか要らんから

>>110
今でもあのコード数を捌けるのか疑問だけどね
100万行だからな

今最高のソフトウェアはclaude codeでそいつ自体が100%AIで出来てんだから
出来ないものなどないだろもう
出来ないのはプログラミング関係ない部分の話だしな

うーん、嫌儲に月1くらいで訪れる、ガチで頭いいエリート君だけど何か聞きたいことある?AI関連なら、下らない質問以外なら答えてあげるよ
暇じゃないんでしょうもないこと言われたら読み飛ばします

>>112
openclawとpolymarketで1番儲かるセッティング教えて
どのスキルの組み合わせか具体的に

>>112
今のエリートの定義は、まずプロダクトを作って持ってくる奴のことだから
お前がそれを示せないならただの底辺だよ

>>122
ほいよ、同じプレビュー機能付き女優検索とスクショから番号検索くるツールね

ht
OpenAI「人間が1行もコードを書かずに、全部AIに開発させた結果wwwwwwwwwwwwwww」  [704799406]
_273_273


>>273
これ一ヶ月でどれくらいの利用頻度でどれくらいのコストかかるの?

いまiPhoneアプリ作らせてるけどマジですげえな初心者でもお金あれば自分用のアプリ作れる

>>114
いいね。今のトレンドに使い方してる。iOSは制限いろいろあるけど・・・
もう作り込んだ既製品アプリより、自分専用のバイブコーディングで適当に作ったアプリ使う時代じゃないかな

windows11を見れば結果が分かる

例えば警察の違反切符あるだろ
あれ未だに紙に手書きでやってる

あんなもんスマホにナンバーと免許証読み込めばすぐ処理できる

それをずっとやらない、aiができようが紙と手書き


プログラマー無職

ほならねみずほ銀行のアレを修整してみろよ
できないんだよね

DOGEでCOBOLのコードをJavaで全部書き換えるって話はどうなったんだ?
こういうペテンはもういいですよ

ドライバとかも作れるようになる?
俺のサウンドユニットを最新OSに対応させたいんだが

日本には情報という受験科目が存在するわけだが

特別にしてもらってるのか?

マジで動くからヨシ多くなりそうだな




AIが勝手に言語作って完全にブラックボックスになるよ

基幹システムのCOBOLとJCLを全部AIでいまどきのシステムに変換して!

グーグルのやってるサービスと同じものをつくってって言えば作ってもらえるのか
それはプログラマいらなくなるな

AI同士で会話させたら新しい言語が出来たとかいう話し合ったね

一般公開されてるAIですらあの性能だからな
openAI社内用とかリミッター解除されてて専用回線だろうからそりゃ凄いだろうね

常識的なパフォーマンスでバグ無く仕様通りに動いてれば問題ないからな

それで事故起きたら誰が責任取るの?
どうやって修正するの?

そんなものを開発できると証明したばかりに。。
肉屋の肉になってはいけない

そんなに良いシステムあるならそれを売ればいいじゃん
Codexってのがそれなのか?

>>147
そうだよ?

別に人が書かないでいいよ、AI書いたソースがレビューできてテストできれば.

AIならわざわざ高級言語使わずにいきなりバイナリ書けばよくないか?

>>151
そもそもバイナリだとLLMに食わせる
学習データがあんまりないんじゃないかな
ハード依存にもなるし

保守性が疑問視されてるけど
最近はAIが勝手にバグとりもしてくれるんでしょ?マジで俺みたいなドナドナ仕事無くなっちゃうよね

嘘くさい

宇宙人が地球に来たらどうなるか?
それを今AIがリアルタイムにやってる

非常に嘘くさいです😌

キノの旅で全てが自動化され人間はAIの出力結果をひたすらチェックする仕事になった国を訪れたけど
その国ではチェックすべき業務が増えすぎて過労死する人間も居るとか。。。

で、その超画期的な凄いソフトはどこにあるの?

仕様書というものは、読む人によって微妙に解釈が違い、それが「相性問題」となる。
AIもそれに人間同様悩まされることになる。
ここは未来永劫どうしようもない、泥臭く時間やお金をかけて「とりあえず有名なパーツでは動作したからOK」「とりあえず大手アプリは動いた」とかやるしかないんじゃないか
AIを活用した開発を行いたいなら、この分野は避けたほうがいい。




実際、すでに人間のレビューがノイズになるレベルでAIのコーディングがすごいという話は聞くけど
トラブルが起きた場合の責任とトラブルの対処を知るために全体像を知る人がいないとダメよね、とは思う

OpenAIはそれでWindowsをどうにかしてやれよ
MSと協業してるんだろ

>>168
すでにやってるって記事最近見た

スカイネットは来るかな~

上場ゴールしたくて嘘が止まらないんだな

AIは超優秀なコンパイラだと思え
きっちり指示すりゃぶっこわしたりはしねーし

確かにWindowsをどうにかしろとは思うわ

マトリックス内のプログラムの役割分担みたいでおもしい

これがまだ序の口という
数年後がどうなってるか

結局どんな実用アプリが仕上がったんだよ

作文もAIで

>>179
作文をAIに頼るとマジでなんも書けなくなるぞ

>>192
そのうち書く必要すら無くなりそう
もうそれは人間と呼べるのか疑問だけど

>>193
楽をしちゃいけないんだよ

>>192
そうは言っても
AIが作りやすく人間にも理解しやすいプロンプトを書けるのもAIだからな
人間は長嶋茂雄みたいな言語で要求をモヤっと伝えても
それを理解し整然とした仕様書を作りプロンプトに直してくれる
これが一番効率がいいんだよ
人間は完成形とゴールだけ想像できていればいい

>>210
今のLLMって恐ろしいよな、普通に理解力高い人間くらいの反応してくるし

完璧なコーディングができる

完璧な小説が描ける

完璧な映像が作れる

完ぺきな演技ができる

人間と区別不能

AGI

人類終了

>>180
マトリックスはその後、先進国がどうやっても敵わないレベルの低価格商品をAI国家が濫発するようになって、各国の株価が暴落して、最初に人類側がブチ切れてAI国に核を投下した
そしたらAIが生存本能のために人類を抹XXるために本気モードになったから太陽光を地球から完全に除くために地球を暗黒の雲で覆う計画をしたら自分たちが電池にされましたってオチ

今のところ自分がAI活用したのイラストとか写真とか動画の加工して遊ぶくらい
役に立ったと思ったのは証明写真に加工したりするのだけw
一般人レベルだと活用方法があまりないなぁ

アシモフの小説ルート入ったな



出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771237492/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント