https://greta.5ch.net/poverty/
負のループが完成している
5chは現在、以下の死亡ループに陥っています:
荒らし・スクリプト放置 → 一般ユーザーが規制(巻き添え)→ ユーザー離れ →
過疎化 → 残ったユーザーが過激化/高齢化 → 新規流入ゼロ → さらなる過疎化
このループから脱却するための「改善のインセンティブ」が運営側に働いていません
。ジム・ワトキンス氏(運営者)は2024年12月に「ページランクが10倍回復した」と
主張していますが、ユーザーからは「スクリプト放置で巻き添えにしたせいだろ」
「ユーザーだけ減らしてアホかと」「絶対嘘やー」といった批判が殺到しています
結論:5chの未来予想図
シナリオA:ゾンビ化(最も可能性が高い:70%)
時期:今後5〜10年
状況:「高齢化した過疎コミュニティ」として存続。
新規流入ゼロ、残ったユーザー(50代以上)が惰性で書き込み、
スレッドは「同じメンバーの独り言」化。まとめサイトの材料提供源として機能
しつつ、社会的影響力はゼロに近づく。
滅び方:運営コストが収益を上回った時点で「メンテナンス停止」または
「書き込み凍結」。データは残るが事実上の終焉。
どうすんのこれ・・・
これは随分辛口だ
俺等もゾンビになるのか
過疎ってるくせに敷居は高い
昔のネットコミュそのままなのは認める
昔のネットコミュそのままなのは認める
お前ゾンビじゃねえのか
俺はもうゾンビだぞ
俺はもうゾンビだぞ
もったいないよな
5chが1番気楽だわ
Twitterとか疲れるし
Twitterとか疲れるし
>>8
これなんだよなぁ
壺と米軍がいるから大丈夫ニダ
むしろ好き放題不謹慎なこと言えて解放的だろ🥸
>>12
簡単に開示されるリスクはありますがねw
スレが建てられないのが痛い
掲示板 ←大部分は消えた
SNS ←どんなに大きくても意外と消える時は消える
嫌儲 ←(安倍晋三に)特化している専門性の高さから意外としぶとい
SNS ←どんなに大きくても意外と消える時は消える
嫌儲 ←(安倍晋三に)特化している専門性の高さから意外としぶとい
>>15
五毛モメンやご活動家のような移民が定期的に流れ込んでくるから嫌儲の人口はなかなか減らないよね
>>18
ヘアプアなんかに真面目にレス返してる新参は結構多い
ヘアプアが5ちゃん引退しないわけだわ
ヘアプアが5ちゃん引退しないわけだわ
>>26
実は嫌儲は新参がかなり流入してきてるが
入って来るのが年寄りばっかりなのが救えない
それもネット経験の浅い年寄り
入って来るのが年寄りばっかりなのが救えない
それもネット経験の浅い年寄り
誰だよテメーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ
同じメンバーの独り言妙にリアリティあるわ
過激なはずの俺たちよりXだのtiktokだのやってる奴らの方が逮捕者出てるのが事実
>>23
5chのほうがまだマシって時代が来るとは思わんかったわ
そのうちAIにバトンタッチするから
俺が最後のひとりか…みんな…今行くよ…
代わりがないからなぁ⋯
なんだかんだ閉鎖しないよね
なんだかんだ閉鎖しないよね
どこのコミュニティもそんなもんだろ
自然消滅のターン長すぎだろ
匿名コミュニティって結局替えがないんだよね
Twitterが出てきてだいぶ人いなくなったけどあれも完全に匿名のコミュニティというわけではないし
Twitterが出てきてだいぶ人いなくなったけどあれも完全に匿名のコミュニティというわけではないし
ブラウザから見るとエッチな広告ばかりでまともに見れたもんじゃないんだわ
将来とか真面目に語るまでもない
将来とか真面目に語るまでもない
雑草に埋もれた廃墟で同じメンバー(高齢)の独り言って表現ええな
お前ら〇ぬまで張り付き続ける予測されてるやん
末期のパソコン通信を見てきた身としては、本物の過疎ってこんなもんじゃないぞ、とは言いたい
まだじゅうぶん人はいる
まだじゅうぶん人はいる
AIが代わりにレスしろよやくめでしょ
+は人が戻って倍増してますが?
2025/01/24
7/newsplus/34,568
2026/01/25
2/newsplus/62,869/
>>44
選挙だからな
んなこたぁどうでもええわ
座敷わらしの私が居る限り栄えるわ
座敷わらしの私が居る限り栄えるわ
アングラサイトの末路は決まってて
ある日突然閉鎖
これだけ
>>46
避難所はいくつかあるけど
バベルされるから勢いは更に分散されるんだろなぁ
バベルされるから勢いは更に分散されるんだろなぁ
(ヽ´ん`)滅びゆくものほど美しいのですよ。貴方もそう思いませんか?
定期的にネオ麦茶みたいなヒーローを産む→野次馬が集まる→大盛況
>>51
そういうのもXに集まってるしもうごちゃんねるには人材おらんで
そのとき社会はあたかもリセット・ボタンを押したようになって、日本の景色は一変するでしょう
どんぐりなんとかってまだ機能してるの?
>>56
荒らしが去ったからオフにしました by 運営
日本の未来じゃん
まあいいじゃんそういうの(´・ω・`)
至極妥当な予測だ 緩やかに終わりを楽しもうぜ
他のSNSが合わずかと言って卒業もできずニュー速時代からズルズル続けてる人ばかり
今でも高齢化してるがあと10年もすればさらに進んで勝手に崩壊する
若者はわざわざ5chに来ないし
今でも高齢化してるがあと10年もすればさらに進んで勝手に崩壊する
若者はわざわざ5chに来ないし
高齢化してるのに広告はキモい漫画が9割
マジで終わってるな
マジで終わってるな
無とはいったい うごごご
むしろ新規参入してくる奴のレベルがどんどん下がってきてるよな
昔は大学の理系の非モテどもって感じだったけど新規参入がどんどん中卒高卒の非モテどもって感じになってきてる
昔は大学の理系の非モテどもって感じだったけど新規参入がどんどん中卒高卒の非モテどもって感じになってきてる
安否確認スレとして30年後もこの先生きのこる(´・ω・`)
まあいいじゃん俺が〇ぬまで続けば
正直 2ちゃんなんて最初2、3ヶ月で飽きるか
2年ぐらい経てばなくなるかと思ってた
あの頃ってそういうのばっかりだったし
だけどここまで生き残ってて社会的に影響力もあるのは予想外だった
2年ぐらい経てばなくなるかと思ってた
あの頃ってそういうのばっかりだったし
だけどここまで生き残ってて社会的に影響力もあるのは予想外だった
解き放たれた安倍晋三は強いよ
その資料はなんだよ
5ch、というよりニュース系と雑談系の板でしょ。専門板は事実上ゾンビ化してるじゃん
5chはフォローワーも実績も肩書きもない匿名で本音を吐くインフラ
人間が本音を持つ限り未来永劫残る
人間が本音を持つ限り未来永劫残る
新しい人入ってこないし、専門板はどんどん人が居なくなってるし、ここから盛り返すのは無理だろう
5chは日本社会の幅広い層に通じるプロパガンダマシンだから、
そういう基準じゃ無いんだよ。
そういう基準じゃ無いんだよ。
これ私達のことだ…
ぷりぷり。元気が出そう
日刊ゲンダイでも読んでみてくださいよ
パクチー栽培を行うため、東京から移住してきました
限界集落からゾンビ村へ
嫌儲らしい最期だな
嫌儲らしい最期だな
政治は未来のためにある
3カ国の首脳は三国時代の「魏」「呉」「蜀」ではなく相争う者どうしではない

コメント