(ヽ´ん`)「え 社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか」


(ヽ´ん`)「正気ですか?」
【日本の希望】中東情勢緊迫、高市首相が活発外交 米イラン仲介求める声も [618199789]
5ちゃんねるのニュース速報(嫌儲) mango shake!での議論に参加しましょう:「【日本の希望】中東情勢緊迫、高市首相が活発外交 米イラン仲介求める声も 」。

>>1
追放もののなろう作品好きそう

>>30

>>1
キーマンをクビにすると会社が回らなくなる

>>133
それを知ってて敢えて属人化して自分の価値を上げているおじいるよね
世渡り上手で賢いよね

>>1 >>2
>>2

ネトフリ「先進国での視聴されてるコンテンツの言語別割合出してみたよ」

Ampere Analysis

日本語コンテンツ 29%
韓国語コンテンツ 14%

これにより韓国語コンテンツは途上国のbot工場で回ってるだけと判明

日欧米にもbot工場はあるが単価が数倍とか十倍とか言うレベルではなく
数百倍なのでbot再生の多いコンテンツは途上国からの再生が多くなる

面白いデータ

全 世 界 合 わ せ た 韓 国 語 学 習 者 数
20万人
韓 国 1 ヵ 国 で の 日 本 語 学 習 者 数
50万人e


艦これのコスプレで働いていれば当然定期

品ポッチなら大丈夫

快適な職場になりそう

勘定奉行に置き換えたほうが安いからね

これ、まんさん向けなろうで流行ってるらしいな

精神科行くと楽になるよ
割とオススメ

広告でよく見る

アズレンのコスプレだったらクビにならなかった

実際に会社の業務に重要な人物でも追い出される事ってあるよな
陰キャで雑談できないやつとかな

会社「君より有能な人雇ったから」

なろう

意外と総務が兼任でできちゃうからな

>>15
総務がいらないのでは?

>>22
じゃあ誰が総務の代わりするんだよw




>>51
株式会社 総務部 へ外注

3巻までは面白かった

まず社内システムワンオペってどんな零細企業だよ

>>17
(笑)

>>17
零細で専業なんているわけないだろ
担当は社長の息子の常務か専務がやってることが多いわ

もうAIで誰かが片手間で出来るでしょ
プログラミングが全くわからん俺でもChrome拡張とかPythonで色々と作りまくってるし

>>18
割と破壊もしてくるからな
ゼロから必要な機能作るのはめちゃくちゃなことはしないけど

>>18
AIはゼロからコーディングはできるけどメンテが苦手

ケンモ君は本当にいらない子だから・・・

もう遅い!

弱男ってこういう設定好きだよね

>>23
果たして男だけかな?

>>23
え 宮中の厄介事や医薬品医療妊活鑑識捜査全て
ワンオペしてる猫猫を解雇あたしだ

誰でも出来る簡単な仕事定期

毎回それでも会社潰れないんだよね

井の中野蛙、驕り高ぶりを感じる

社内で日常的にコスプレするのはあかんやろ

起業しろよ

中小企業だけど本当に1人保守やってる人を解雇したら
客に提供してるシステムの画面見たことすらない人だけ残ったから取引先にガチギレされたのが弊社な😤

>>31
その後どうしたの?




>>35
結果としてシステム動かしてるサーバーが止まってて再起動必要だったけどログイン方法も知らないし設置場所も知らないから2週間サービス止めた後に客が自力でサーバー見つけて再起動した

3月末まで何もトラブル無く動いたので無事に解約&違約金お支払い


>>52
それは無事なのか笑

>>150
鯖松だよ

AIのお陰で(ヽ´ん`)を首にしても問題ありませんでした

体調不良とかおやすみのときどうするの?

嫌儲コスプレしてるからだろ

工場でロボットライン立ち上げて起動に乗ったら窓際にされたのでやめた
その後一緒に立ち上げてたFANUCの人にスカウトされた

>>36
これよくあるよな
弊社でも立ち上げ→軌道に乗る
よく分からない役員が管理しだす
手柄は役員のものになるみたいなのが多いわ

>>47
管理って言っても口だけで不具合起きたら即メーカー呼ぶ無駄
その間ライン止まって被害

最近また広告で見るようになった
もう何年続いてんだよ

俺のスレパクらないで

君のコードゴチャゴチャで他の人が理解できないだけなんだよね

普通は自分に何か不意の出来事あった時のためにワンオペでも引き継ぎしやすいようなシステム作るだろ

>>40
自分にメリットがあるならもちろんそうする

1人しか管理できない独自のシステムを一生動かし続けるより可視化しやすいもんに入れ換えたほうがいいよね
マジの話なら

自分がどれだけ会社に貢献してるかアピールするのも必要な能力だからな

黙って辞めればいいんだよそういうのは

もう遅い!

タイトルは結構前から聞くけどアニメ化ないんか

後日、経営者から呼び戻されて
クビにしたやつが制裁を受けるって
なろうみたいな話の展開のyoutubeなら見たことある。




上司「君の社内システム、商用のクラウドで全部出来るんだわ。君の給料より全然安いし」

>>53
クラウドはプラットフォームでシステムはそれに載せる上モノって
未だに理解できてない奴ってすげえよな

>>53
「んじゃノーコードのアプリで代わりをやってみよう!」

…まともに動かないんだけど…
社会からブーイングっすね…
そもそも業務理解してなかったはw

>>67
ERPあるある

>>53
AWSマトモな契約するとむっちゃ高いぞ
老朽更新時にオンプレをクラウド化しようとする案件がそれでいくつも流れた

アメリカで似たような設定の映画あるね

晋さん

ワンオペの前に一人で超効率の社内システムを開発してたよな

代わりって意外と居るモンよ

何やってるか会社に理解されてない時点で無能
なんで給料あがんねーんだとか文句言ってそう

人月取るためにもっとサボれと言われてるわ
いないと困るのを分からせろと

まんさん向けのなろうで溺愛系の次によくあるパターン
マジでキモイよあいつら

世の中思ったよりパソコン関係壊滅な会社はあるもんよ

>>62
未だに田舎の中小だと
上役のオヤジ連中がExcelもまともに使えないのはあるあるで
新卒の若手頼みなのはあるね

>>71
もはや新卒はパソコン離れしてるから(スマホ中毒過ぎて)
若手頼み(実年齢オッサン)やろな

ジュラシックパークが割とこんなかんじか

子供部屋から会社で働いてると思いこんでるアタオカ

「この会社を1人で支えていたケンモ君を辞めさせるとか正気ですか?」「ケンモの奴がいなくなってから仕事が回らない」「ケンモさんがいない貴社とは取引できません」「ケンモ君は前から狙ってたんだ、給料倍出すからうちの会社に来てくれ」

巫女かなんかが働いてる設定かと思ってたわ
コスプレなのかよ

AIエージェント




AIのせいで一瞬で終わったよな
説得力が無くなった

Claude君雇ったんか

出だしから読む気失せたけど誰が読んでるのこれ

youtubeで量産されてる動画

社内システムじゃないけど
ワンオペで回していた1案件を他社に引き継いだら崩壊しかけてる
先方から助けてくれと言われてるけど「もう別案件入ってるから遅い」って返してリアルなろうなってるよ🥺

他の人が理解出来る形にしてない時点でもう無能臭するよね
意図的に自分しか分からない状態にしてしがみついてんだなーって

>>77
けどワンオペしてるとそこら辺ちゃんとするモチベが🥺

>>77
ワンオペしてるようなところで、誰でもできるようにしたらSEいらんよねって話になるから属人化するのは当たり前っちゃ当たり前の流れ

>>77
中小だとどうせ自分しかやらないからってそうなりやすい
比較対象が無いから有能と思い込んでる無能者の典型
求人でも背景を掘っていくと前任者が止めてシステム回りがぐちゃぐちゃなのでってのが良くあるし

これ久々に思い出して調べてみたら普通にまだ続いててビックリしたわ

はい、つよつよAIにやってもらいます

弱男も弱女もこういう設定すきだよな
自分が何者でもないモブという現実に耐えきれなくて特別だと思いたいんだろう

辞めた途端に混乱が起きて
戻らないか?の連絡がきたけど
シカトしてるぜザマァ

というスカっと話でしょコレ


海外だとよくある話でしょ
何の前触れもなく、翌日の朝出社したら即解雇通知されて自分のデスクが無くなってるなんてある

💕😚🐻‍❄

最近はこればっかだわ


中小では割とよくいる存在

グループ全体のシステムを統制する本社機能が一人はあり得ないが拠点や工場の情シスが実質一人ってのはあるな

経理なら、この人辞めたら会社終わるってのはよくある

実際は逆で誰も何も文句言ってこないから逆に怖くなるぞ

自宅警備すら解雇されるのか




一人情シスはたいてい社内に正当に状況把握出来るやつもいないから評価も難癖つけられて低くなる

Xのタイムラインにその漫画の広告流れてきた

社内システムワンオペ(マインスイーパー)

寝小便しそうな妄想はやめとけよ

複雑なAIに全てを任せて運営をしてるけどAIのメンテ係が1人しかいなかった話

中小に中途で入ってきたやつが現実見通せない提案ばっかりしててめんどくせーって思ってたらもう辞めてた
お客のにっこりした顔が忘れられない

大人になってからジュラシック・パークのピザデブ

女子社員はこれ無習って制服はサキュバスコスオンリーな

AIは掃除で抜けたコンセント差してくれないからな
コンセント抜けてないか確認しろって言っても絶対確認しないからAIがコンセント差してくださいって答えたとしても無駄だよ

バイトリーダーみたいなマインド

無職やニートにはスカッと系が刺さるらしいね

ワンオペ→ピッキング職人

AIによる自動化を信仰してる経営層が多いけど実際はワンオペしてるやつにAI使わせないと回らない時代だよね

このマンガお仕事マンガでもSEつらいマンガでもなく宗教マンガだからな
名前で読むと痛い目を見るぞ

ワンオペで何とかしてるような会社ならそもそも外注でなんとかなるから別に問題ない定期

社内システムをワンオペでやってたらIT監査も通らないから、ワンオペさせるくらいなら外注する方が安いし税金も減るんだわ


巫女のコスプレがかわいかったよね
読んでないけど

弊社中小ワンオペでやらせてたのにまともなポスト与えないせいで逃げられて草なんだ

社内システム(エクセルのマクロ)

>>120
弊社のおぢはc#で生産ラインごとの入出荷棚卸し請求書発行etc全管理できるシステム作ってた
今も使ってるけど誰もメンテできない

>>120
某ノーティファイドボディの日本法人にいた時審査対象組織にはマクロのバリデーションしろと偉そうに指摘するのに自分のところのは全然してなくて草だった




俺も中小の社内システムを通常業務とは別に1人でやらされてた
辞める時にネットワークを扱える人が他にいなかったけど1年目の新人が無理矢理任命されてた
その後は知らない

何で解雇されたんや
そっちの方が気になるわ

今時は社内インフラも外注化できる時代だからなあ
内作の生産系システムでも無い限り詰むことはない



労働力調査(基本集計) 2026年(令和8年)2月分結果

2026年3月31日公表

>
 (1) 就業者数
   就業者数は6779万人。前年同月に比べ11万人の増加。2か月ぶりの増加
 (2) 完全失業者数
   完全失業者数は180万人。前年同月に比べ15万人の増加。7か月連続の増加


ワンオペさせてる時点で会社がまともじゃないし
解消しようと動かない時点で無能だからどっちもどっち

>>134
下のやつが動いて解消できると思ってる時点で甘すぎる

無駄な作業に単純なマクロ置いて手順書置いとくくらいなら誰でも引き継げるんじゃね🙄

ネタかと思ったらマジでこんな漫画があるのか・・・

実際は、混乱はあっても3ヶ月で平常運転に戻るらしいね

>>140
そりゃそうだろ
ワンマン経営者ならともかくたかが1社員ごときじゃ

今ならワンオペを1ヶ月間ぐらいAIに学習させたら同じ事やってくれそうだよな

ケンモなろう

首になった原因はサキュバスのコスプレなんだよね艦これは冤罪なんだよ

AI「私が業務を引き継ぎマス」

>>147
今とか、難解なExcelマクロをPythonで秒で出してシステムにしておまけに設計書まで5分で添えてくれるからな

>>149
それが何なのか分からずに用いるのは良いのか?

ステータスオープン!

俺の業務を他社に引き継いだけど後続がこなせず炎上していると報告受けている
仕様書と手順書おいといてもできるかどうかはまた別の問題らしい

わりと真面目にクラウド化が進んで
AWSとかアジュールに移行するぞ
そういう「IT改革」好きだからな日本のオッサン経営者は

今のうちにビルメン転職用に資格とか取っておけ


コスプレ要員として残すだろ




なろう系だよな
最近では中国ドラマのショート動画で見たわw
実際そういう層に中国ドラマ人気らしいな

ソースコードさえあればAsIs設計書起こしてプログラム作り直すのが生成AIで容易い

トゥーンは無敵デース

ポカーン

なろう系とかスカッと系ドラマの題材になるくらい
システム部門の解雇はありふれたことだって危機感持つべきだな
とくに正社員じゃない社内外注のやつ

どんだけ小規模なのよ

漫画のは関係ない社外でも有名な天才プログラマーだからなあ
いくらでも仕事あるやつ
コスプレごとき自由


>>170
コナンくんみたいな絵柄だな

>>170
両方ともタイトル知りたい
お願いします

ワンオペで回せる現場なら引き継ぎゼロでも後任が新規にシステム作り直せるのでは?

誰でも出来ることを引き継がず手順書も作らなくコミュニケーションもないケンモメンみたいなやつがシステムワンオペとか専属化してるとか大袈裟に言い始める

これ変なDMに付いてる漫画描いてそうな絵だよなと思ってたらこの後人材勧誘みたいな話になるんだよな

広告で見た

追放系なろうでもパーティ追い出されたら真価を発揮出来るのは別にいい

だが追い出したあとのパーティが没落していくのは普通に萎えるからやめて欲しい

主人公が新天地で無双するだけでいいのに気に食わんやつが没落する様を描写するのは作者の欲望が透けて見えるのがつらい


ワンオペしてるが実際は突然俺が辞めてもまた1からやり直す気の毒な後任が引っ張られてくるだけじゃないの?
システム動かなくても会社自体の信用でなんとかなるんじゃね
漫画は現実と違うから面白いんだよ

まず服装がおかしいよね

上司「あいつ首にしたら職場の雰囲気が良くなったな……」

(ヽ´ん`)「(俺が職場の膿だった……)」


こう思い込んでキャパオーバーして職場で泣き腫らしてたイキリまんさんが辞めてったらまぁスムーズに進むこと進むこと
結局「アタシ出来るオンナです」アピールして何でも抱え込んでテンパって急な指示出して後手後手になってただけ

いなくても回るけど復旧に数カ月を要するシステムだからあげるよ




日本没落
いまさら技術者がいないと言ってももう遅い

みたいな話は実際にあったしな


協力会社に圧かけたとこはどこもその後炎上している
人手不足だからスーパーマンみたいな人なんてすぐこないよ

もう遅い

社内テロ行為を何故か美談のようにしてネットに投稿してそう

またなろうで異世界物のこの手のが流行ってるぞ
仕事が出来るアタシが婚約破棄で追放されたら元婚約者が破滅したみたいなの

mythos Code「おかのした」

そんなシステム、体制の会社
笑笑

割と代わりはいくらでもいるしどうとでもなるのが会社組織である

属人化させて悦に入ってる平社員なんていらないんだよなぁ

AIエージェントが優秀過ぎるしOpus4.7も賢すぎる

属人化している業務はできるだけナレッジ共有してAIに処理させたい
APIもテキストベースの処理だとトークン消費もたかが知れてるわ


>>199
Opus4.7めっちゃ賢いよなただ、Max✕5だとトークン足りなくなってきた

プロパー「一次請けの人が業務分かってるから教えてもらってね」

一次請け「二次請けのベテランの人が一番詳しいです…」


なんであんなアホそうなかっこうしてるの

小さい会社で1人情シスには憧れるわ

兼務させられてるわ、毎年いつ辞めるかわからんからバックアップ用意しろ言ってるのに

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776653669/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント