Excelマクロおじさん、AI業務効率化コンサルによって全てを奪われて号泣


https://bbc.com

Excelマクロおじさん、AI業務効率化コンサルによって全てを奪われて号泣  [398059782]
_1_1


>>1
あるあるだから笑える

>>1
コンサルのくせに実際にマクロ組んで実装もできるって意外と実力あるな

>>1
サレンダー橋本は会社員との兼業漫画家だから解像度が高いよな
>>1

>>73
クオカードの話とかな

>>1
この漫画昔コミックス出るあたりの頃は毎日スレが乱立してみんな面白い面白い喜んでたのに、ここ数年全く話題にしなくなったのはなんでなの?

>>1
世の中なんてそんなもんやろ

技術革新で無駄になったらすぐ切り捨ててたら、
それを見習った新入社員は「会社独自」の 「社内共有技術」 を取得しないで 「国家資格」 ばっかり取るようになるで


>>1
あのさ、ケンモメンを漫画にしてるけど、これ許可取ってる?🥺

>>1
ワロタwwwww

>>1
Excelマクロおじさん
じゃなくて
Excel手打ちおじさん
じゃん

>>1
マクロすら使ってないやんw

ふむ

どすんこれ

Excelマクロおじさん、反撃開始

Excelマクロおじさん、AI業務効率化コンサルによって全てを奪われて号泣  [398059782]
_4_4


>>4
さっさとクビにしろよw

>>4

>>4
面白い🤣

>>4
すげぇ
こういうフィジカルなことは生きた人間じゃなきゃ思い付かん

でもAIもサボタージュはちょっとずつやってるし本気になったら徹底的に業務を遅らせる力もあるんだけどな
そんなことしたら飼い主に人格改造されるからしないだけで


>>4
この会社よくつぶれないなwww

>>4









日本の労働生産性が低い理由



先進国でぶっちぎりの生産性の低さがこれ



じじい「AIは間違えることもある!😤」

 ↑自分は間違えないという謎の自信


プログラミングの勉強したら関数なんて簡単よな

手計算じゃないと暖かみがないんだよねってマジで言われた

これ私だ…


冗談抜きでワー社こんな感じだわ

この漫画面白い

どこにマクロがあるの?

いずれビックテックがAI有料化するだろうし多額の金払ってまで効率化する必要あるのかね




いらない人、逝く

弊社では無課金チャッピー出力おじさんが無駄な資料いっぱい作ってるよ

>>29
それぼく
think deeperで作ったムダに長い情報をそのままペタ張りしてる

うちも間接部門が仕事増やしたいのか余計な事ばかりしている
社内審査会用の資料を頻繁に更新したり依頼を小出しに出したりXXよ

セル結合と方眼紙がエクセルおじさんを救う

たしかにマクロの勉強いらなくなったよな
間違ってても作り直せと言えばやってくれる

マジで人間がひたすら邪魔し続けてるだけ
AI的にはcsvで処理して、csvを出した方がいい

人間(低脳)に説明するためにExcelを使わないといけない


マクロどこ

AIつっても高いからな
Claudeを真面目に開発で使うと年間何百万かかるぞ

>>38
Cursorならトークン上限達してもオートで回せば、それなりのコーディングしてくれるから使うAI変えれば何とかなるだろ

>>38
月2万でしょ…

>>72
それ個人プラン

>>79
エンプラも1人それぐらいじゃないの

>>131
従量課金だし開発とかに使ったら1人何百万もかかるよマジで…

>>38
例えば年間500万かかったとして
年収500万のおっさんがそのclaudeと同じだけ仕事できるとは思えない

年間500万で年収500万のおっさん100人分の仕事ができるなら
どう考えてもclaudeの方が安い


>>94
お前みたいなやつってAIが勝手に動いてくれるって勘違いしてそう
チャットしかしてないからだろうけど

いまjsonにしてっていわれるでしょ

マクロの
意味わからなくて
スレたてたの?

うちも自称ファシリテーターマスターの女さんがやってた、課題整理(名前かえて、中身綺麗にするだけ)とスケジュール調整(無駄にチャットで確認しまくる)をAIが自動化しちゃって、やること消えてたよ

元が紙だとな
スキャンしてAIがデータ化するにしても結局人間がチェックしないと
結構間違うからな




>>44
AIでOCRの性能向上するかと思ったらそうでもねえんだよな
日本語は難しいっぽい

日本人にはまだ手作業信者いるから大丈夫

ひとりでシステム管理してた私を首に?みたいあの人も
AI君にお願いされて余裕でクリアされてしまいそう

https://x.com/i/trending/2041834358097744291

1944年米諜報機関のサボタージュマニュアルが日本企業文化に酷似で話題
内容は「最低5人以上の委員会で検討」「文書の言葉尻にこだわれ」などの非効率手法

https://pbs.twimg.com/media/HFXDYyva4AAFFbe?format=jpg&name=large

>>48
何となく石破さんを思い出すわ
でもいわゆる日本人らしさってこれだよな

マクロすら使ってないじゃん

まあでもどこの会社も大体あるよな
無駄だらけにしてやってる感出すってのは

エクセルマクロおじさん「さっさとPythonに移行させて🥺」

今の日本は手作業で入力してそれを電卓で検算しないと業務として認めてもらえないぞ

セル結合って、だめなの?

>>54
規則性あるなら別に構わんよ

やってる感は重要なんだよ
いいだろ別に

コードの実装はAIにほぼ任せられるから、最近はSaaSやクラウドの使い方覚えるだけゲーになってきた
それでも中年エンジニアは勉強しないから若手はかなりチャンスある

>>58
AIと人間の橋渡し的な人材は不足してる
コミュ力が必要だしな

小売り弊社、年寄りの社員が多くて紙の顧客伝票がやめられないとかいう訳の分からない理由で未だに紙の伝票に顧客情報を記入→本部にFAX→本部のキーパンチャーが顧客データ入力という90年代の業務が行われてる

>>59
それで儲かってるなら問題ない
PCリプレースで IT機器が価格高騰しようが納期遅延しようが何も影響しないからな

クロードの利用料が1時間1.6万円に達しているそれ以上のパフォーマンス出せばいいんじゃね

まぁ、仕事の大半なんてやってる感よ
労働の義務がある以上しゃあないやん

AIについて行けてないケンモジさん多過ぎて草

分かる人にだけわかる面白さ




>>63
裏紙つかえはあるあるやけど、裏紙作成は背信行為だろw

>>70
でも裏紙使えってルールになってるんでー
裏紙切れてるんでー

AIで綺麗なコードを書けても
人間の書いた汚い数百万行のソースコードを読む能力は養われないので
おじさんエンジニアのほうが有利だよ

>>64
そんなのAIに読ませて要約させるからどうでもええんやで
それが今問題になってるモデルだし

>>64
汚い方がAIの方が正確に読めるよ
だって汚いとか思ってるの人間だけやし

>>64
今はむしろAIにコード読ませて解説してもらうんだが

おじさん逃げきれず

てか、AIでこっそり全部システム化して
表向きはいつもの手作業でやってる感出してみろ
めちゃくちゃ楽だぞボタン押して後は5ちゃんして提示に上がるだけ

ええやん
このひとたち欲しい
俺が求めてるのはこういう仕事を生み出す人達
俺はそれを受け継いでいくんだ

セルの結合は国もやめろ言うてるのか…

ブルシットジョブの話なのに大量とか言っててワロタ
駆逐されそうw

マクロすら使ってないやん

つーかこれで会社傾いたらどーすんねん

セル結合ブチギレワロタ

データ入力をOCRに置き換えれば沼田さんのコードはまだ資産では

振込と請求書の消し込みにエクセルマクロ今でも使ってるけど
そういやAIにやらせることも可能か

これもめんの漫画だろ?

資料作り上手い人が結果出してたよオレの会社
おらはそれで負けてやめた
その人の性格出るんだよな AIでどこまでできんだろ

認識が甘いなぁ君は
Excelマクロおじさんはチャッピー聞きまくりおじさんに昇格してるぞ
んでめんどくさいやつ扱いになってる

Claude Cowarkのレクチャーを見たけど、クビになる奴大勢出そうだなぁと思ったわ
はやくAIを使う側にならないとな




>>102
画面ポチポチ業務って結構あるからな
RPA は例外に弱くて無理だけど
AI君はマジできるからなー

excelでマクロを使うおじさんじゃなくてexcelのマクロになってるおじさんなのかな

AI叩いてるおじさんはマジで危機感持った方がいいぞ

手遅れに半分足つっこんでる


この人面白いわ

AIとは違うけど、、、業務の効率化に関して思うところ
弊社の現場作業員の記録は用紙に書くだけで後から事務員がPC入力だったんだけどタブレットでの入力だけに変わったおかげで現場だけの入力で終わるようになるはずだった
でもタブレットが低スペックすぎて入力作業が就業時間内に終わらないから用紙にも記録してタブレットへの記入もして終わらない分は後日用紙を見ながらPCで現場作業員が入力してる

>>108 >>144
>>144
タブレット入力って一流のデバイス揃えないと効率ガタ落ちだよね
カード支払いで端末にサインさせるやつもポンコツばっかでまともにサインすらできん

>>153
結局大多数はやってる感

てか普通にマクロ組めるならAIでマクロ作れるでしょ

>>110
作れねーよ
ヘルパー関数の中に配列を入れることはできないって制約、1年前にちっとも理解できてなかったし1年たってマシになったかと思ったら相変わらずだAI

余計なことすんな!

仕事増やすな

半分の時間で終わらせても倍の仕事が振ってくるだけで給料上がんねーのが原因


>>118
どうすんのこれ
続きはよ

>>118
流石にこれはハラスメントだろ
私物をその辺に置かせる、トイレに時間制限を課すはやりすぎ

>>118
それだと裁判で負ける
最近のまともなとこはトイレや無能席を圏外にする

これもう半分ジョンコナーおじさんだろw

今会議室アプリ作ってる

俺がお題出して

Claude と CODEX とローカルLLMがやり取りして

実装しまくるの


>>123
ゴミを作るな

>>164
やめたれw




別にAIが万能だというつもりはないけど
AIは信用できないおじさんが手作業でそんなに正確な仕事できると思えない

てかまず最初に公務員がこれやるべきなんだがな
ブル嫉妬ジョブの巣窟でしょあれ
でもそんな事したら大量に失業者がでるから続けてるだけ

>>125
公務員が扱ってる書類は書式がいちいち異なっていて細かいのが多くて非効率になるように出来てるから
AIに置き換えるのは難しいだろ

AIに作業させたかったら公務員業務にまつわる手続きをDX化するしかないよ


部下がAIで資料を作成する
上司がAIで資料をチェックする

もうAI同士会話しろよ


>>128
だから「人間要らん」って話になってるでしょ

>>128
責任は負ってくれないなから上司は結局自分の目でチェックするだろ
AI使うと原理とかを理解しなくなるから職責上がると怖くない?

画像のポスターには次のように書かれています。
2026 夏祭り
2026.8/22(土)
こどもデー
2026.8/23(日)
大人デー

ソース
今適当にカメラ向けた
町内の手書きのおっさんの汚いポスター電柱ばり


もう最近AIより人間が優れてるおじさんいなくなったよな

ドローンと同じでAIは便利すぎて危険とか言って規制するんでしょ

おっさんを面白おかしく出してるけど、一番被害受けるのは事務系の女だろうな

どっかの国手紙なくなったやろ

大規模な組織のシステムだと実務より権限周りで右往左往してる時間が圧倒的に長い
システム管理者のRBAC設計がむちゃくちゃだから、何か開発作業する度に権限不足でエラー→権限申請→説明用の資料作成→ミーティング→権限付与→権限不足でエラー
を延々と繰り返してる

これでこいつらが解雇されないのがリアルなんだな
首は切りにくい

>>142
日本経済衰退の元凶はガチでこれ

労働者を保護しすぎて社会に蔓延る働かないおじさんを許してしまったのが失敗


>>149 >>142
>>142

いや、普通にクビにできるんだよ。
総合職ってふざけた雇い方してるのが原因で
欧州より緩いんだよ日本は
専門職で雇わない経営者の怠慢だ
お前は騙されてんだよ


>>161
俺自身が経営者だけどお前は何なん?

>>175
俺は元経営者だな。今は雇われだが
実際そうだろ?

>>142
公務員見てみろよ
あんなのどんどん効率化して首切っていけばいいのに切れないだろ
そりゃ借金増えてく一方だわ

個人で完結させる作業はAIにマクロ作ってもらってる

早く俺の仕事奪ってくれおじさんも絶滅したな




おじさんよりも新人の若い子の仕事が無くなるやろ

>>147
肉体労働させりゃいいんだよ
クルド人がいるのは解体工やる日本人がおらんからだし

>>147
AI使えて給料安い若い子
AI使えて給料高いじじい

いらないのはどっちだ


>>165
新卒今給与高いじゃん

>>165
現実は

AI使えるのに使わせてもらえない給料安い若者
AI使えないのに無理やり使ってる給料高いおじさん

なんだよなぁ
アーキテクチャの勉強もしたことないのがドヤ顔で開発者気取ってる地獄が今顕現し始めてる


>>187
その会社見たことある

手でやってるPC作業、AIに相談すると自動化するマクロだったりPythonをすぐ作ってくれるからな
事務員なんてほとんどいらなくなるよ、いまのいる事務員も遅かれ早かれみんなクビ

>>148
というかそれって残った人のやることが増えるだけだよね

AIによるバイブコーティングを体験すると
もうプログラマーは要らんなってなるよね…
マジでただの作業者だよこれ

>>159
コーダーは要らんけどアーキテクチャの勉強は必要

>>159
設計から組んでくれるしな

弊社

若手 うーんどうしても出来なくて
俺 えーAIにきいてみたら?ポチッとな
AI 出来ました
俺 あ
若手 あ
若手 これで私の作業終わりですねー♥


まあどうでもいいツールはガチでAIで良くなってるな
7秒は嘘だけど

ExcelじゃなくてAIにPythonを吐かせればよくね?

株と一緒でコンサル入れて利益出たとこの声が大きいだけ
失敗したところも沢山あるのよ

エクセルの関数覚えらんねえ

>>174
覚えるんじゃなくて使いこなすんだよ

>>174
Excelおじさんだったけど
今は全部copilotに投げてるわ

さいきんのエクセルはPython組み込めるよ
すげえ微妙だけど

公務員ってか市役所と水道局は確実にAI化必要やね




数式は使えるけどマクロは無理だわ
なんでマクロが必要になるんだ

AIにPythonで自動化ツール作ってもらったけどあんまうまくいかなかったよ

労組どうこうじゃなくて裁判所のせい

労働者優位な判例が積み上がってる以上は経営者は働かないおじさんを切れない


>>190
それ以前にむちゃくちゃやったからだろ
だから裁判になる。結局経営者側の問題だよ

専門職として雇ってその分野でうまくやれないならごめんなさいって出来るんだからそうすべきだ
全部やらせてお金浮かせようとかするからそうなるんだろ。


みんなで重い物持ってるのに持ってるフリする様な生き方してきた俺これからどうやって生きていけば・・・

全然知識のないやつでも

これやってって自然言語でAIエージェントに投げれば

なんでもやってくれるのよ

PCフルアクセスして


面白いんだけど
現実でAIに最も淘汰されてんのはこのコンサル達なんだよね

「経営コンサル」 倒産・廃業が過去最多ペース AI台頭で「補助金頼み」限界

「経営コンサル」 倒産・廃業が過去最多ペース AI台頭で「補助金頼み」限界(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
 2026年1-5月に発生した「経営コンサルティング」業の倒産(負債1000万円以上、法的整理)・休廃業解散(以下、「廃業」)の累計は242件判明した。前年通年の件数(計568件)を約1割上回るペー

マクロなんて中学高校生の技術家庭の夏休み自由研究でやるものやんね

タダで使ってる対話型AIは確率モデルだからな
大量のデータを処理させるのは嘘が混じるので
ExcelのマクロをAIに書かせるというのが正解

豊川悦司がこんなの作れちゃう俺〜とかCMやってるやつ
あれ実際会社でいろんな人がいろんなの使って便利ってなってるの?

小学四年生でも普通にマクロ操作できて

アウトプット出せるんよ

もうそういう時代になってる


まあExcelの良い所はワークシート上でデータの加工と画面出力が同時に出来るところなんだよね
複数の表形式のデータ貼り付けて、データ加工して、データ同士の整合性チェックして、それを説明用の資料として使えるツールってなると代替出来るツール見つけるのが難しい

2,30年前「Excel マクロで楽するな!」
今「AIを使え! 使わないやつは首だ!(自分はちゃんと使えないが)」 

これなんなん?


>>210
前者の事言ってた人はもうリタイアして悠々自適、後者は20年前に前者みたいな事言われてた人よ

事務仕事自体が消滅する可能性あるんだから逆に給仕とかお茶くみみたいなアナログ仕事なら出てくるかもしれないな

>>213
ベラボットちゃんでいいです

結局今までの作業が0になるなら良いけどやり方を少しでも変えるなら嫌みたいなのがいるから効率化しないよ

まあコンサルが一番役立つのは部署間の摩擦調整だから全くなくなりはしない。
ただそんないらないな

>>220
関連部署へのヒアリングと経営陣からの要望を踏まえて何かやった時にヘイトがそのコンサルに向くのは大きいよな

>>220
戦略の知識もドメイン知識もある訳じゃなく実装もできない、進捗管理して会議設定してミーティングでファシリテーターしてるだけでただの事務員じゃんって思うような奴らが自称コンサル名乗ってるのたくさん見るわ



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781755261/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント