1:名無しさんID:ID:7J1u+qNS0 [2026/06/18(木) 13:01:01.75]
https://bbc.com
![Excelマクロおじさん、AI業務効率化コンサルによって全てを奪われて号泣 [398059782]
_1_1](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_1-18.jpg)

20:名無しさんID:ID:q3i+XZjUa [2026/06/18(木) 13:05:02.52]
>>1
あるあるだから笑える
31:名無しさんID:ID:j0jmbD6E0 [2026/06/18(木) 13:07:27.49]
>>1
コンサルのくせに実際にマクロ組んで実装もできるって意外と実力あるな
73:名無しさんID:ID:mVRR40270 [2026/06/18(木) 13:15:04.71]
>>1
サレンダー橋本は会社員との兼業漫画家だから解像度が高いよな
>>1
270:名無しさんID:ID:7uqk02Ov0 [2026/06/18(木) 14:01:23.79]
>>73
クオカードの話とかな
139:名無しさんID:ID:R5K74EFDH [2026/06/18(木) 13:31:16.72]
>>1
この漫画昔コミックス出るあたりの頃は毎日スレが乱立してみんな面白い面白い喜んでたのに、ここ数年全く話題にしなくなったのはなんでなの?
211:名無しさんID:ID:ejLRIMu90 [2026/06/18(木) 13:47:15.32]
>>1
世の中なんてそんなもんやろ
技術革新で無駄になったらすぐ切り捨ててたら、
それを見習った新入社員は「会社独自」の 「社内共有技術」 を取得しないで 「国家資格」 ばっかり取るようになるで
218:名無しさんID:ID:Zhna2F0mM [2026/06/18(木) 13:48:39.23]
>>1
あのさ、ケンモメンを漫画にしてるけど、これ許可取ってる?🥺
241:名無しさんID:ID:p241X49A0 [2026/06/18(木) 13:54:55.52]
>>1
ワロタwwwww
413:名無しさんID:ID:el1pkW1k0 [2026/06/18(木) 15:20:49.33]
>>1
Excelマクロおじさん
じゃなくて
Excel手打ちおじさん
じゃん
436:名無しさんID:ID:xTeZ8m+L0 [2026/06/18(木) 15:38:00.91]
>>1
マクロすら使ってないやんw
2:名無しさんID:ID:7J1u+qNS0 [2026/06/18(木) 13:01:07.91]
ふむ
3:名無しさんID:ID:7J1u+qNS0 [2026/06/18(木) 13:01:13.44]
どすんこれ
4:名無しさんID:ID:7J1u+qNS0 [2026/06/18(木) 13:01:17.55]
Excelマクロおじさん、反撃開始
![Excelマクロおじさん、AI業務効率化コンサルによって全てを奪われて号泣 [398059782]
_4_4](https://anime-news.net/wp-content/uploads/2026/06/temp_4.jpg)
145:名無しさんID:ID:scsRuXMZ0 [2026/06/18(木) 13:32:27.56]
>>4
さっさとクビにしろよw
151:名無しさんID:ID:f4x7I8S70 [2026/06/18(木) 13:34:33.71]
>>4
草
242:名無しさんID:ID:KcDxRa9J0 [2026/06/18(木) 13:54:55.61]
>>4
面白い🤣
349:名無しさんID:ID:fHnA0/ql0 [2026/06/18(木) 14:26:08.73]
>>4
すげぇ
こういうフィジカルなことは生きた人間じゃなきゃ思い付かん
でもAIもサボタージュはちょっとずつやってるし本気になったら徹底的に業務を遅らせる力もあるんだけどな
そんなことしたら飼い主に人格改造されるからしないだけで
386:名無しさんID:ID:WhxRmJ/B0 [2026/06/18(木) 14:49:30.98]
>>4
この会社よくつぶれないなwww
472:名無しさんID:ID:406eLHNa0 [2026/06/18(木) 16:23:13.33]
>>4
草
5:名無しさんID:ID:rh/balX7d [2026/06/18(木) 13:01:24.37]
、
6:名無しさんID:ID:rh/balX7d [2026/06/18(木) 13:01:28.27]
、
7:名無しさんID:ID:rh/balX7d [2026/06/18(木) 13:01:32.46]
、
8:名無しさんID:ID:7lbPzv59d [2026/06/18(木) 13:01:48.33]
。
9:名無しさんID:ID:7lbPzv59d [2026/06/18(木) 13:01:55.27]
。
10:名無しさんID:ID:tV2QCzO3M [2026/06/18(木) 13:01:57.75]
日本の労働生産性が低い理由
11:名無しさんID:ID:7lbPzv59d [2026/06/18(木) 13:02:01.35]
。
12:名無しさんID:ID:fwnufcCVd [2026/06/18(木) 13:02:19.32]
、
13:名無しさんID:ID:iQje778l0 [2026/06/18(木) 13:02:23.82]
先進国でぶっちぎりの生産性の低さがこれ
14:名無しさんID:ID:fwnufcCVd [2026/06/18(木) 13:02:24.31]
、
15:名無しさんID:ID:fwnufcCVd [2026/06/18(木) 13:02:27.79]
、
16:名無しさんID:ID:aQQkj+pa0 [2026/06/18(木) 13:04:09.38]
じじい「AIは間違えることもある!😤」
↑自分は間違えないという謎の自信
17:名無しさんID:ID:EMiFdp8B0 [2026/06/18(木) 13:04:27.43]
プログラミングの勉強したら関数なんて簡単よな
18:名無しさんID:ID:oLbWHfy0d [2026/06/18(木) 13:04:36.23]
手計算じゃないと暖かみがないんだよねってマジで言われた
19:名無しさんID:ID:zA1NqE/Gd [2026/06/18(木) 13:04:39.28]
これ私だ…
21:名無しさんID:ID:rL08vQZc0 [2026/06/18(木) 13:05:11.79]
↓
22:名無しさんID:ID:DuZkJo+c0 [2026/06/18(木) 13:05:15.34]
冗談抜きでワー社こんな感じだわ
23:名無しさんID:ID:2nrZ2fcp0 [2026/06/18(木) 13:05:18.19]
この漫画面白い
24:名無しさんID:ID:YZ+4Tahed [2026/06/18(木) 13:05:23.16]
どこにマクロがあるの?
25:名無しさんID:ID:XslcxQur0 [2026/06/18(木) 13:05:33.09]
いずれビックテックがAI有料化するだろうし多額の金払ってまで効率化する必要あるのかね
26:名無しさんID:ID:rL08vQZc0 [2026/06/18(木) 13:05:37.85]
いらない人、逝く
29:名無しさんID:ID:76rPq6Ta0 [2026/06/18(木) 13:06:59.20]
弊社では無課金チャッピー出力おじさんが無駄な資料いっぱい作ってるよ
122:名無しさんID:ID:nMhzcYCrr [2026/06/18(木) 13:28:24.63]
>>29
それぼく
think deeperで作ったムダに長い情報をそのままペタ張りしてる
30:名無しさんID:ID:svk56HvD0 [2026/06/18(木) 13:07:05.32]
うちも間接部門が仕事増やしたいのか余計な事ばかりしている
社内審査会用の資料を頻繁に更新したり依頼を小出しに出したりXXよ
33:名無しさんID:ID:NFhvNvR80 [2026/06/18(木) 13:07:43.25]
セル結合と方眼紙がエクセルおじさんを救う
34:名無しさんID:ID:yqUyOWx+0 [2026/06/18(木) 13:08:04.18]
たしかにマクロの勉強いらなくなったよな
間違ってても作り直せと言えばやってくれる
35:名無しさんID:ID:aQQkj+pa0 [2026/06/18(木) 13:08:13.29]
マジで人間がひたすら邪魔し続けてるだけ
AI的にはcsvで処理して、csvを出した方がいい
人間(低脳)に説明するためにExcelを使わないといけない
36:名無しさんID:ID:Avxj7Ufe0 [2026/06/18(木) 13:08:20.62]
マクロどこ
38:名無しさんID:ID:jmtINUFJ0 [2026/06/18(木) 13:08:40.38]
AIつっても高いからな
Claudeを真面目に開発で使うと年間何百万かかるぞ
67:名無しさんID:ID:RVQoNSwl0 [2026/06/18(木) 13:13:42.21]
>>38
Cursorならトークン上限達してもオートで回せば、それなりのコーディングしてくれるから使うAI変えれば何とかなるだろ
72:名無しさんID:ID:eVECidqZ0 [2026/06/18(木) 13:15:03.40]
>>38
月2万でしょ…
79:名無しさんID:ID:jmtINUFJ0 [2026/06/18(木) 13:16:34.67]
>>72
それ個人プラン
131:名無しさんID:ID:eVECidqZ0 [2026/06/18(木) 13:29:30.74]
>>79
エンプラも1人それぐらいじゃないの
390:名無しさんID:ID:jmtINUFJ0 [2026/06/18(木) 14:55:11.25]
>>131
従量課金だし開発とかに使ったら1人何百万もかかるよマジで…
94:名無しさんID:ID:bLXHW5iG0 [2026/06/18(木) 13:20:39.52]
>>38
例えば年間500万かかったとして
年収500万のおっさんがそのclaudeと同じだけ仕事できるとは思えない
年間500万で年収500万のおっさん100人分の仕事ができるなら
どう考えてもclaudeの方が安い
347:名無しさんID:ID:zCSadwkpM [2026/06/18(木) 14:25:38.24]
>>94
お前みたいなやつってAIが勝手に動いてくれるって勘違いしてそう
チャットしかしてないからだろうけど
39:名無しさんID:ID:yqUyOWx+0 [2026/06/18(木) 13:08:50.53]
いまjsonにしてっていわれるでしょ
41:名無しさんID:ID:ceUWJCx40 [2026/06/18(木) 13:08:59.59]
マクロの
意味わからなくて
スレたてたの?
42:名無しさんID:ID:q3i+XZjUa [2026/06/18(木) 13:09:07.59]
うちも自称ファシリテーターマスターの女さんがやってた、課題整理(名前かえて、中身綺麗にするだけ)とスケジュール調整(無駄にチャットで確認しまくる)をAIが自動化しちゃって、やること消えてたよ
44:名無しさんID:ID:abrarJHZH [2026/06/18(木) 13:09:17.80]
元が紙だとな
スキャンしてAIがデータ化するにしても結局人間がチェックしないと
結構間違うからな
50:名無しさんID:ID:nBcFx/Ey0 [2026/06/18(木) 13:10:53.83]
>>44
AIでOCRの性能向上するかと思ったらそうでもねえんだよな
日本語は難しいっぽい
45:名無しさんID:ID:W6xpy2k8M [2026/06/18(木) 13:09:18.42]
日本人にはまだ手作業信者いるから大丈夫
46:名無しさんID:ID:AYX5qJV80 [2026/06/18(木) 13:10:03.75]
ひとりでシステム管理してた私を首に?みたいあの人も
AI君にお願いされて余裕でクリアされてしまいそう
48:名無しさんID:ID:/sya+fVy0 [2026/06/18(木) 13:10:48.21]
https://x.com/i/trending/2041834358097744291
1944年米諜報機関のサボタージュマニュアルが日本企業文化に酷似で話題
内容は「最低5人以上の委員会で検討」「文書の言葉尻にこだわれ」などの非効率手法

https://pbs.twimg.com/media/HFXDYyva4AAFFbe?format=jpg&name=large
369:名無しさんID:ID:fHnA0/ql0 [2026/06/18(木) 14:37:20.25]
>>48
何となく石破さんを思い出すわ
でもいわゆる日本人らしさってこれだよな
49:名無しさんID:ID:8SUtxTfb0 [2026/06/18(木) 13:10:50.90]
マクロすら使ってないじゃん
51:名無しさんID:ID:mmAdrxzb0 [2026/06/18(木) 13:10:56.45]
まあでもどこの会社も大体あるよな
無駄だらけにしてやってる感出すってのは
52:名無しさんID:ID:/H0Gp/rJM [2026/06/18(木) 13:11:30.76]
エクセルマクロおじさん「さっさとPythonに移行させて🥺」
53:名無しさんID:ID:8SUtxTfb0 [2026/06/18(木) 13:11:37.81]
今の日本は手作業で入力してそれを電卓で検算しないと業務として認めてもらえないぞ
54:名無しさんID:ID:JAmO+U/E0 [2026/06/18(木) 13:11:43.77]
セル結合って、だめなの?
316:名無しさんID:ID:Iv7775h30 [2026/06/18(木) 14:16:07.54]
>>54
規則性あるなら別に構わんよ
57:名無しさんID:ID:DYvfgw3O0 [2026/06/18(木) 13:12:10.96]
やってる感は重要なんだよ
いいだろ別に
58:名無しさんID:ID:j0jmbD6E0 [2026/06/18(木) 13:12:15.34]
コードの実装はAIにほぼ任せられるから、最近はSaaSやクラウドの使い方覚えるだけゲーになってきた
それでも中年エンジニアは勉強しないから若手はかなりチャンスある
66:名無しさんID:ID:yqUyOWx+0 [2026/06/18(木) 13:13:36.82]
>>58
AIと人間の橋渡し的な人材は不足してる
コミュ力が必要だしな
59:名無しさんID:ID:mLTLnbB/0 [2026/06/18(木) 13:12:38.15]
小売り弊社、年寄りの社員が多くて紙の顧客伝票がやめられないとかいう訳の分からない理由で未だに紙の伝票に顧客情報を記入→本部にFAX→本部のキーパンチャーが顧客データ入力という90年代の業務が行われてる
307:名無しさんID:ID:ObcjgK2V0 [2026/06/18(木) 14:12:21.59]
>>59
それで儲かってるなら問題ない
PCリプレースで IT機器が価格高騰しようが納期遅延しようが何も影響しないからな
60:名無しさんID:ID:/g4pevRq0 [2026/06/18(木) 13:12:38.65]
クロードの利用料が1時間1.6万円に達しているそれ以上のパフォーマンス出せばいいんじゃね
61:名無しさんID:ID:aLMAOftj0 [2026/06/18(木) 13:12:54.83]
まぁ、仕事の大半なんてやってる感よ
労働の義務がある以上しゃあないやん
62:名無しさんID:ID:lN6/ca2Z0 [2026/06/18(木) 13:13:18.71]
AIについて行けてないケンモジさん多過ぎて草
63:名無しさんID:ID:b7/pOnV20 [2026/06/18(木) 13:13:21.09]
分かる人にだけわかる面白さ
70:名無しさんID:ID:aLMAOftj0 [2026/06/18(木) 13:14:52.85]
>>63
裏紙つかえはあるあるやけど、裏紙作成は背信行為だろw
78:名無しさんID:ID:2nrZ2fcp0 [2026/06/18(木) 13:16:02.96]
>>70
でも裏紙使えってルールになってるんでー
裏紙切れてるんでー
64:名無しさんID:ID:5pHqNbRw0 [2026/06/18(木) 13:13:34.85]
AIで綺麗なコードを書けても
人間の書いた汚い数百万行のソースコードを読む能力は養われないので
おじさんエンジニアのほうが有利だよ
234:名無しさんID:ID:tGBEQXSYM [2026/06/18(木) 13:53:30.44]
>>64
そんなのAIに読ませて要約させるからどうでもええんやで
それが今問題になってるモデルだし
246:名無しさんID:ID:Aj0bDx0J0 [2026/06/18(木) 13:56:09.92]
>>64
汚い方がAIの方が正確に読めるよ
だって汚いとか思ってるの人間だけやし
474:名無しさんID:ID:eqPgMUFi0 [2026/06/18(木) 16:25:42.29]
>>64
今はむしろAIにコード読ませて解説してもらうんだが
77:名無しさんID:ID:tAuxYJaD0 [2026/06/18(木) 13:15:56.81]
おじさん逃げきれず
82:名無しさんID:ID:mvijpedL0 [2026/06/18(木) 13:17:47.21]
てか、AIでこっそり全部システム化して
表向きはいつもの手作業でやってる感出してみろ
めちゃくちゃ楽だぞボタン押して後は5ちゃんして提示に上がるだけ
85:名無しさんID:ID:WNsivev+H [2026/06/18(木) 13:17:58.08]
ええやん
このひとたち欲しい
俺が求めてるのはこういう仕事を生み出す人達
俺はそれを受け継いでいくんだ
86:名無しさんID:ID:JAmO+U/E0 [2026/06/18(木) 13:17:58.57]
セルの結合は国もやめろ言うてるのか…
87:名無しさんID:ID:q3i+XZjUa [2026/06/18(木) 13:18:01.49]
ブルシットジョブの話なのに大量とか言っててワロタ
駆逐されそうw
88:名無しさんID:ID:FT81feeKH [2026/06/18(木) 13:18:14.91]
マクロすら使ってないやん
90:名無しさんID:ID:kMqSWOwY0 [2026/06/18(木) 13:19:02.36]
つーかこれで会社傾いたらどーすんねん
91:名無しさんID:ID:a/e/MdNy0 [2026/06/18(木) 13:19:51.91]
セル結合ブチギレワロタ
93:名無しさんID:ID:DTaKXk9N0 [2026/06/18(木) 13:20:07.17]
データ入力をOCRに置き換えれば沼田さんのコードはまだ資産では
95:名無しさんID:ID:F3brhH8W0 [2026/06/18(木) 13:20:59.35]
振込と請求書の消し込みにエクセルマクロ今でも使ってるけど
そういやAIにやらせることも可能か
96:名無しさんID:ID:ATXgHgnS0 [2026/06/18(木) 13:21:32.85]
これもめんの漫画だろ?
97:名無しさんID:ID:K1klTHvVa [2026/06/18(木) 13:21:41.36]
資料作り上手い人が結果出してたよオレの会社
おらはそれで負けてやめた
その人の性格出るんだよな AIでどこまでできんだろ
100:名無しさんID:ID:wYqwCTiG0 [2026/06/18(木) 13:23:23.02]
認識が甘いなぁ君は
Excelマクロおじさんはチャッピー聞きまくりおじさんに昇格してるぞ
んでめんどくさいやつ扱いになってる
102:名無しさんID:ID:hXb174kj0 [2026/06/18(木) 13:23:45.66]
Claude Cowarkのレクチャーを見たけど、クビになる奴大勢出そうだなぁと思ったわ
はやくAIを使う側にならないとな
114:名無しさんID:ID:q3i+XZjUa [2026/06/18(木) 13:26:54.65]
>>102
画面ポチポチ業務って結構あるからな
RPA は例外に弱くて無理だけど
AI君はマジできるからなー
103:名無しさんID:ID:8SUtxTfb0 [2026/06/18(木) 13:24:17.83]
excelでマクロを使うおじさんじゃなくてexcelのマクロになってるおじさんなのかな
104:名無しさんID:ID:aQQkj+pa0 [2026/06/18(木) 13:24:35.34]
AI叩いてるおじさんはマジで危機感持った方がいいぞ
手遅れに半分足つっこんでる
107:名無しさんID:ID:NN4tbXPer [2026/06/18(木) 13:25:03.55]
この人面白いわ
108:名無しさんID:ID:jOV5G2gH0 [2026/06/18(木) 13:25:44.64]
AIとは違うけど、、、業務の効率化に関して思うところ
弊社の現場作業員の記録は用紙に書くだけで後から事務員がPC入力だったんだけどタブレットでの入力だけに変わったおかげで現場だけの入力で終わるようになるはずだった
でもタブレットが低スペックすぎて入力作業が就業時間内に終わらないから用紙にも記録してタブレットへの記入もして終わらない分は後日用紙を見ながらPCで現場作業員が入力してる
153:名無しさんID:ID:F2TkHvAC0 [2026/06/18(木) 13:34:46.40]
>>108 >>144
>>144
タブレット入力って一流のデバイス揃えないと効率ガタ落ちだよね
カード支払いで端末にサインさせるやつもポンコツばっかでまともにサインすらできん
267:名無しさんID:ID:m9O5UtyC0 [2026/06/18(木) 14:00:57.82]
>>153
結局大多数はやってる感
110:名無しさんID:ID:Rc6RnX0jH [2026/06/18(木) 13:26:24.23]
てか普通にマクロ組めるならAIでマクロ作れるでしょ
130:名無しさんID:ID:F2TkHvAC0 [2026/06/18(木) 13:29:28.35]
>>110
作れねーよ
ヘルパー関数の中に配列を入れることはできないって制約、1年前にちっとも理解できてなかったし1年たってマシになったかと思ったら相変わらずだAI
111:名無しさんID:ID:qnoUi4is0 [2026/06/18(木) 13:26:31.25]
余計なことすんな!
112:名無しさんID:ID:kqChCpaP0 [2026/06/18(木) 13:26:39.35]
仕事増やすな
117:名無しさんID:ID:Qfr18Da+0 [2026/06/18(木) 13:27:32.44]
半分の時間で終わらせても倍の仕事が振ってくるだけで給料上がんねーのが原因
118:名無しさんID:ID:Z9xYqlXE0 [2026/06/18(木) 13:27:36.69]
126:名無しさんID:ID:Aj0bDx0J0 [2026/06/18(木) 13:28:50.75]
>>118
どうすんのこれ
続きはよ
236:名無しさんID:ID:n+TBgyWv0 [2026/06/18(木) 13:53:50.95]
>>118
流石にこれはハラスメントだろ
私物をその辺に置かせる、トイレに時間制限を課すはやりすぎ
419:名無しさんID:ID:wvdwefeld [2026/06/18(木) 15:26:12.21]
>>118
それだと裁判で負ける
最近のまともなとこはトイレや無能席を圏外にする
120:名無しさんID:ID:AxvTYneh0 [2026/06/18(木) 13:27:54.01]
これもう半分ジョンコナーおじさんだろw
123:名無しさんID:ID:XTeOFXbi0 [2026/06/18(木) 13:28:30.09]
今会議室アプリ作ってる
俺がお題出して
Claude と CODEX とローカルLLMがやり取りして
実装しまくるの
164:名無しさんID:ID:/g4pevRq0 [2026/06/18(木) 13:37:13.56]
>>123
ゴミを作るな
167:名無しさんID:ID:Aj0bDx0J0 [2026/06/18(木) 13:38:09.75]
>>164
やめたれw
124:名無しさんID:ID:bLXHW5iG0 [2026/06/18(木) 13:28:37.11]
別にAIが万能だというつもりはないけど
AIは信用できないおじさんが手作業でそんなに正確な仕事できると思えない
125:名無しさんID:ID:ZuaJEQxD0 [2026/06/18(木) 13:28:46.60]
てかまず最初に公務員がこれやるべきなんだがな
ブル嫉妬ジョブの巣窟でしょあれ
でもそんな事したら大量に失業者がでるから続けてるだけ
163:名無しさんID:ID:wYqwCTiG0 [2026/06/18(木) 13:37:01.59]
>>125
公務員が扱ってる書類は書式がいちいち異なっていて細かいのが多くて非効率になるように出来てるから
AIに置き換えるのは難しいだろ
AIに作業させたかったら公務員業務にまつわる手続きをDX化するしかないよ
128:名無しさんID:ID:aQQkj+pa0 [2026/06/18(木) 13:28:59.91]
部下がAIで資料を作成する
上司がAIで資料をチェックする
もうAI同士会話しろよ
137:名無しさんID:ID:bLXHW5iG0 [2026/06/18(木) 13:31:04.71]
>>128
だから「人間要らん」って話になってるでしょ
155:名無しさんID:ID:52g4YkMJr [2026/06/18(木) 13:34:54.91]
>>128
責任は負ってくれないなから上司は結局自分の目でチェックするだろ
AI使うと原理とかを理解しなくなるから職責上がると怖くない?
129:名無しさんID:ID:q3i+XZjUa [2026/06/18(木) 13:29:27.99]
画像のポスターには次のように書かれています。
2026 夏祭り
2026.8/22(土)
こどもデー
2026.8/23(日)
大人デー
ソース
今適当にカメラ向けた
町内の手書きのおっさんの汚いポスター電柱ばり
132:名無しさんID:ID:Aj0bDx0J0 [2026/06/18(木) 13:29:46.24]
もう最近AIより人間が優れてるおじさんいなくなったよな
133:名無しさんID:ID:8SUtxTfb0 [2026/06/18(木) 13:29:55.47]
ドローンと同じでAIは便利すぎて危険とか言って規制するんでしょ
136:名無しさんID:ID:iJbcB+ys0 [2026/06/18(木) 13:30:47.25]
おっさんを面白おかしく出してるけど、一番被害受けるのは事務系の女だろうな
138:名無しさんID:ID:fPwTJgXp0 [2026/06/18(木) 13:31:12.25]
どっかの国手紙なくなったやろ
140:名無しさんID:ID:j0jmbD6E0 [2026/06/18(木) 13:31:44.02]
大規模な組織のシステムだと実務より権限周りで右往左往してる時間が圧倒的に長い
システム管理者のRBAC設計がむちゃくちゃだから、何か開発作業する度に権限不足でエラー→権限申請→説明用の資料作成→ミーティング→権限付与→権限不足でエラー
を延々と繰り返してる
142:名無しさんID:ID:HRDbszDj0 [2026/06/18(木) 13:32:01.19]
これでこいつらが解雇されないのがリアルなんだな
首は切りにくい
149:名無しさんID:ID:bLXHW5iG0 [2026/06/18(木) 13:33:57.40]
>>142
日本経済衰退の元凶はガチでこれ
労働者を保護しすぎて社会に蔓延る働かないおじさんを許してしまったのが失敗
161:名無しさんID:ID:ExmBv5Gq0 [2026/06/18(木) 13:36:53.25]
>>149 >>142
>>142
いや、普通にクビにできるんだよ。
総合職ってふざけた雇い方してるのが原因で
欧州より緩いんだよ日本は
専門職で雇わない経営者の怠慢だ
お前は騙されてんだよ
175:名無しさんID:ID:bLXHW5iG0 [2026/06/18(木) 13:39:30.11]
>>161
俺自身が経営者だけどお前は何なん?
186:名無しさんID:ID:ExmBv5Gq0 [2026/06/18(木) 13:42:02.31]
>>175
俺は元経営者だな。今は雇われだが
実際そうだろ?
342:名無しさんID:ID:M0bb4Yb+0 [2026/06/18(木) 14:24:31.75]
>>142
公務員見てみろよ
あんなのどんどん効率化して首切っていけばいいのに切れないだろ
そりゃ借金増えてく一方だわ
143:名無しさんID:ID:52g4YkMJr [2026/06/18(木) 13:32:02.37]
個人で完結させる作業はAIにマクロ作ってもらってる
146:名無しさんID:ID:EMiFdp8B0 [2026/06/18(木) 13:32:48.56]
早く俺の仕事奪ってくれおじさんも絶滅したな
147:名無しさんID:ID:8SUtxTfb0 [2026/06/18(木) 13:33:32.91]
おじさんよりも新人の若い子の仕事が無くなるやろ
152:名無しさんID:ID:ENCqGzN40 [2026/06/18(木) 13:34:41.63]
>>147
肉体労働させりゃいいんだよ
クルド人がいるのは解体工やる日本人がおらんからだし
165:名無しさんID:ID:aQQkj+pa0 [2026/06/18(木) 13:37:26.57]
>>147
AI使えて給料安い若い子
AI使えて給料高いじじい
いらないのはどっちだ
168:名無しさんID:ID:ExmBv5Gq0 [2026/06/18(木) 13:38:25.96]
>>165
新卒今給与高いじゃん
187:名無しさんID:ID:ONfEWEe90 [2026/06/18(木) 13:42:18.73]
>>165
現実は
AI使えるのに使わせてもらえない給料安い若者
AI使えないのに無理やり使ってる給料高いおじさん
なんだよなぁ
アーキテクチャの勉強もしたことないのがドヤ顔で開発者気取ってる地獄が今顕現し始めてる
212:名無しさんID:ID:3sUsubPy0 [2026/06/18(木) 13:47:17.67]
>>187
その会社見たことある
148:名無しさんID:ID:GmmhJJgk0 [2026/06/18(木) 13:33:52.34]
手でやってるPC作業、AIに相談すると自動化するマクロだったりPythonをすぐ作ってくれるからな
事務員なんてほとんどいらなくなるよ、いまのいる事務員も遅かれ早かれみんなクビ
158:名無しさんID:ID:R5K74EFDH [2026/06/18(木) 13:35:16.35]
>>148
というかそれって残った人のやることが増えるだけだよね
159:名無しさんID:ID:a2AkjstA0 [2026/06/18(木) 13:35:46.66]
AIによるバイブコーティングを体験すると
もうプログラマーは要らんなってなるよね…
マジでただの作業者だよこれ
207:名無しさんID:ID:ONfEWEe90 [2026/06/18(木) 13:46:37.59]
>>159
コーダーは要らんけどアーキテクチャの勉強は必要
266:名無しさんID:ID:odWPAuFjM [2026/06/18(木) 14:00:49.59]
>>159
設計から組んでくれるしな
169:名無しさんID:ID:q3i+XZjUa [2026/06/18(木) 13:38:26.12]
弊社
若手 うーんどうしても出来なくて
俺 えーAIにきいてみたら?ポチッとな
AI 出来ました
俺 あ
若手 あ
若手 これで私の作業終わりですねー♥
170:名無しさんID:ID:IUhOG19G0 [2026/06/18(木) 13:38:30.94]
まあどうでもいいツールはガチでAIで良くなってるな
7秒は嘘だけど
171:名無しさんID:ID:wYqwCTiG0 [2026/06/18(木) 13:38:56.79]
ExcelじゃなくてAIにPythonを吐かせればよくね?
172:名無しさんID:ID:fxvp0hen0 [2026/06/18(木) 13:39:10.59]
株と一緒でコンサル入れて利益出たとこの声が大きいだけ
失敗したところも沢山あるのよ
174:名無しさんID:ID:yZj/Gop90 [2026/06/18(木) 13:39:28.41]
エクセルの関数覚えらんねえ
179:名無しさんID:ID:F2TkHvAC0 [2026/06/18(木) 13:40:08.54]
>>174
覚えるんじゃなくて使いこなすんだよ
301:名無しさんID:ID:VX/76qX60 [2026/06/18(木) 14:10:52.85]
>>174
Excelおじさんだったけど
今は全部copilotに投げてるわ
177:名無しさんID:ID:HleV2mVZ0 [2026/06/18(木) 13:39:34.61]
さいきんのエクセルはPython組み込めるよ
すげえ微妙だけど
181:名無しさんID:ID:ENCqGzN40 [2026/06/18(木) 13:40:17.60]
公務員ってか市役所と水道局は確実にAI化必要やね
182:名無しさんID:ID:xEq8QQUI0 [2026/06/18(木) 13:40:17.92]
数式は使えるけどマクロは無理だわ
なんでマクロが必要になるんだ
189:名無しさんID:ID:HfS3S2u30 [2026/06/18(木) 13:42:52.65]
AIにPythonで自動化ツール作ってもらったけどあんまうまくいかなかったよ
190:名無しさんID:ID:bLXHW5iG0 [2026/06/18(木) 13:43:01.31]
労組どうこうじゃなくて裁判所のせい
労働者優位な判例が積み上がってる以上は経営者は働かないおじさんを切れない
199:名無しさんID:ID:ExmBv5Gq0 [2026/06/18(木) 13:45:11.30]
>>190
それ以前にむちゃくちゃやったからだろ
だから裁判になる。結局経営者側の問題だよ
専門職として雇ってその分野でうまくやれないならごめんなさいって出来るんだからそうすべきだ
全部やらせてお金浮かせようとかするからそうなるんだろ。
193:名無しさんID:ID:u6pmq7Yc0 [2026/06/18(木) 13:43:37.31]
みんなで重い物持ってるのに持ってるフリする様な生き方してきた俺これからどうやって生きていけば・・・
194:名無しさんID:ID:XTeOFXbi0 [2026/06/18(木) 13:43:53.95]
全然知識のないやつでも
これやってって自然言語でAIエージェントに投げれば
なんでもやってくれるのよ
PCフルアクセスして
196:名無しさんID:ID:s4zI58EF0 [2026/06/18(木) 13:44:35.43]
200:名無しさんID:ID:HsCtdg3O0 [2026/06/18(木) 13:45:21.51]
マクロなんて中学高校生の技術家庭の夏休み自由研究でやるものやんね
201:名無しさんID:ID:ceUWJCx40 [2026/06/18(木) 13:45:22.53]
タダで使ってる対話型AIは確率モデルだからな
大量のデータを処理させるのは嘘が混じるので
ExcelのマクロをAIに書かせるというのが正解
202:名無しさんID:ID:HRDbszDj0 [2026/06/18(木) 13:45:27.72]
豊川悦司がこんなの作れちゃう俺〜とかCMやってるやつ
あれ実際会社でいろんな人がいろんなの使って便利ってなってるの?
203:名無しさんID:ID:XTeOFXbi0 [2026/06/18(木) 13:45:28.15]
小学四年生でも普通にマクロ操作できて
アウトプット出せるんよ
もうそういう時代になってる
204:名無しさんID:ID:j0jmbD6E0 [2026/06/18(木) 13:45:41.86]
まあExcelの良い所はワークシート上でデータの加工と画面出力が同時に出来るところなんだよね
複数の表形式のデータ貼り付けて、データ加工して、データ同士の整合性チェックして、それを説明用の資料として使えるツールってなると代替出来るツール見つけるのが難しい
210:名無しさんID:ID:MlnYr2Vg0 [2026/06/18(木) 13:47:13.53]
2,30年前「Excel マクロで楽するな!」
今「AIを使え! 使わないやつは首だ!(自分はちゃんと使えないが)」
これなんなん?
232:名無しさんID:ID:w5CilGvHr [2026/06/18(木) 13:53:20.41]
>>210
前者の事言ってた人はもうリタイアして悠々自適、後者は20年前に前者みたいな事言われてた人よ
213:名無しさんID:ID:iJbcB+ys0 [2026/06/18(木) 13:47:43.36]
事務仕事自体が消滅する可能性あるんだから逆に給仕とかお茶くみみたいなアナログ仕事なら出てくるかもしれないな
216:名無しさんID:ID:ceUWJCx40 [2026/06/18(木) 13:48:31.66]
>>213
ベラボットちゃんでいいです
214:名無しさんID:ID:52g4YkMJr [2026/06/18(木) 13:48:03.40]
結局今までの作業が0になるなら良いけどやり方を少しでも変えるなら嫌みたいなのがいるから効率化しないよ
220:名無しさんID:ID:q3i+XZjUa [2026/06/18(木) 13:49:20.49]
まあコンサルが一番役立つのは部署間の摩擦調整だから全くなくなりはしない。
ただそんないらないな
227:名無しさんID:ID:52g4YkMJr [2026/06/18(木) 13:51:53.93]
>>220
関連部署へのヒアリングと経営陣からの要望を踏まえて何かやった時にヘイトがそのコンサルに向くのは大きいよな
231:名無しさんID:ID:j0jmbD6E0 [2026/06/18(木) 13:53:02.92]
>>220
戦略の知識もドメイン知識もある訳じゃなく実装もできない、進捗管理して会議設定してミーティングでファシリテーターしてるだけでただの事務員じゃんって思うような奴らが自称コンサル名乗ってるのたくさん見るわ
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781755261/
コメント