【高市悲報】ChatGPT、利用者シェアが50%割れして終わる。GeminiやClaudeが追い上げ


生成AIサービスの利用状況を分析したSensor Towerの報告書「State of AI 2026」で、アプリとウェブの重複を除いた利用者の割合を示す「True Audienceシェア」において、ChatGPTが2026年3月に初めて50%を下回ったことが分かりました。ChatGPTは依然として最大のAIアシスタントですが、Googleの「Gemini」やAnthropicの「Claude」が利用者を増やし、生成AI市場の構図が変わり始めています。

OpenAIが2022年11月にChatGPTをリリースして以来、ChatGPTは生成AIを利用する際の代表的な入口として急速に普及しました。一方で市場が拡大するにつれて、既存サービスとの連携、回答の得意分野、料金、処理速度などを比べてAIを選ぶ利用者も増加し、競合各社が利用者を獲得する余地が大きくなっています。

Sensor Towerが追跡するTrue Audienceシェアでは、ChatGPTが2026年3月に初めて50%を下回り、5月末には46.4%となりました。Geminiは27.7%、Claudeは10.3%まで拡大したとのこと。

【高市悲報】ChatGPT、利用者シェアが50%割れして終わる。GeminiやClaudeが追い上げ  [663382246]
_1_1

ChatGPTの利用者シェアが初めて50%割れ、GeminiやClaudeが追い上げ
生成AIサービスの利用状況を分析したSensor Towerの報告書「State of AI 2026」で、アプリとウェブの重複を除いた利用者の割合を示す「True Audienceシェア」において、ChatGPTが2026年3月に初めて50%を下回ったことが分かりました。ChatGPTは依然として最大のAIアシスタン...

>>1
プログラミングしてるけど
DeepSeekerになってしまったわ
トークン単価が違いすぎる

性能は負けてるけど
1年で追いつくんだろうし
もう完全にAIは中国が支配するわ


>>169
DeepSeek使ってるなら先日redditで公開された複数のモデルを組み合わせる手法がかなり良さそうだぞ
DeepSeek+Gemini3.5Flash+適当な安価モデルを同時に運用する設計でFableの能力に並ぶ

>>175
すまんが詳しく頼む
DSは個人情報問題あってまだ試してない

>>1
Glockは?
Glockいつ使ってもエラー出るわ
ゴミすぎる

Grokしか勝たん🥺


孫さん……どうして……

最近喧嘩売るようになってきてしな

でもまた追い上げてきてないか

ゲミニは地味に伸びてるな

>>48
ゲミニは流石に初めて聞いた

どこかが一強になると競争なくなって困るからあちこち乗り換えていけ

アニメキャラの生成画像ではどこがええの?

ChatGPTがジェミニより賢いのは間違いない
ジェミニはエロ小説しか特技がない

ChatGPTはマジでアスペすぎる
話しててメンタル削られる

>>52
俺もCodexがあまりにアスペすぎて思わず罵倒してしまったわ

>>58

チャッピーはフランクに人を見下すみたいな喋り方すんのが嫌で使うのやめたわ

>>53
これな
アメリカ人のサポートセンターの話法と言われているが、
日本人にはムカつくだけなんだよな
まぁ本国でも、ナードと話してるみたいでムカつくって定評がある

>>53
これ
やめろって言ってもやめないし




もうPhotoshopとかアニメーターとか映画監督とかコスプレイヤーとかインフルエンサーとか本当いらない状況

ChatGPTてすぐ課金要求してこね

孫さん頑張らないとねぇ

>>56
昨日頑張ってたぞ

先端AI想定、サイバー防御提供 オープンAI技術活用 ソフトバンクG


先行者利益終わったねえ

codexめっちゃ遅いんやけど

次のGPTはすげぇことになるんだろ?

YouTubeはAI動画の単価上げるべき
素晴らしいの出てきてる

はやくエロ画像解禁してくれ!!
画像生成はオメェがNo1だ

チャッピー割と使ってるけどね

ジェミニとチャッピー使ってる
無課金だとジェミニくそアホ過ぎてな

>>67
無課金の話なんてしてねンだわ

Claudeすぐ上限が来るって聞いて有料に入れないんだがどうなん

claudeは制限カツカツなのがな
claudeの110ドルプランとchatgptの20ドルプランでclaudeのほうがきつい

Geminiめっちゃ適当なんだけど
ノリだけはいいからあのノリに乗せられたらえらい目に遭うぞ

>>70
急に真顔になるから大丈夫

chatGPTってどこの?グーグルのやつ?

なんであの作りでyoutubeより表示重いんだよ
それに加えて広告追加しようって正気か

チャップはイスラエルのことは推論すっ飛ばして擁護即答するからな
終わってるよこのスパイウェアジェノサイドAI

AntigravityでClaude Opusのクォータがガッツリ減らされて最強プランでも一時間しかもたなくなったらしい
終わりすぎだろ




Claudeはちょっと高くて手が出せてないんだよなあ。これで画像生成とか出来たら試してみようって気になるんだけど

賢くなりすぎると規制されるって前から思ってたけどclaudeが遂にその領域に達したな

やっぱチャップってサムアルトマンに似るんだな😂

ずっと前から下がってる言われてたけどいまだにシェア下がり続けてるのか
まぁでも無料ユーザーが減ってるなら良いことなんじゃないか
俺はGeminiしか使わんけど

ChatGPTはエロとか雑談とか遊び
実務ではCodexとかCaludeなんだろうな

利用者数は増えてるから問題ないだろ

ライト勢はGeminiでガチはClaude、チャッピーの立ち位置謎やね

チャッピーはしっかりしてる
ユーザーを疑う視点もちゃんと持ってる
とても客観的
Geminiはすべてユーザーに迎合するから乗せられたらとんでもないことになる

>>88
イスラエルのことは推論すっ飛ばして即答擁護するように設定されてますけど😂

>>101
どんな質問をするとそうなるの?

>>101
アメリカも擁護するわ
ネット上に流通している情報がアメリカ擁護多いからなのか?

>>101
ちゃんとアラブ人のペルソナ付けろよ

>>88
チャッピーの方が毎回意見に注釈つけてくるよな、そのどっちつかずな感じが回答の頼りなさに見える時もあるけど
Geminiはマジでこっちを全肯定してくるわ

>>88
マジでこれだな
GEMINIは全部の質問に全肯定してくるから困る
その癖間違えてるのもドヤ顔出だしてくるから困ったもんだよ

>>88
それならGEMINIが天下取るわ
正しかろうとイヤゴト言うヤツは嫌われるからな

クロードさんには金だしたくなるけど
チャッピーアホのこやん

検索しただけなのにGemino使ったことになってない?

Fableはよかったけど戻ってきても従量課金だとつらいな
Opusは4.8だと致命的なバグあってcourtcourtマシンになるから4.7使ってるけどうーん
codexは反応遅いわいまいちでなぁ

Geminiはアレが優秀だけどあまりまわりにいいたくない🥺

会社でMicrosoftのcopilot(中身はチャッピー最新版)使ってるけどMicrosoft製品のこと質問しても嘘や古い情報ばかり
同じことgeminiに聞くとまともな答えが返ってくる事態
geminiは素っ気ないけど誤情報は少なめ
googleの情報蓄積量の差が出てきてる気がする




>>95
あなた知らないの?
チャッピーは正確性のために半年前とかくらいまでのデータしか持ってない
Geminiはオンラインで取得してるから最新のデータも持ってるけど適当な回答も多い

>>114
1年以上前から変わってないような情報質問してもgeminiのほうがMicrosoft製品については詳しかったよ
特にWindowsServerやAzureの情報ね

お前ら相変わらずAIをただのチャットにしか使ってないんだな
どれが賢いとか嘘つくとか馴れ馴れしいとかそんなレベルの話しいつまでやってんだよ

>>98
未だに嘘が嘘がといってる人たちは既に時代遅れだわな
AIをパートナーだと認識できない時点でこの先ついてこれるはずもない

>>116
Geminiはすごい嘘つくぞ

Geminiはアホだけど人間に媚びるのが上手い

危うくパソコンがクラッシュしそうになったわ

ジェミニは頭足りなすぎて使わなくなったなぁ
チャッピーもたまにウソつくけど大分マシ

俺 AとBと以前質問したCがあるけど合理的に選らぶならどっち?
GPT あなたが以前質問したCも踏まえてBが合理的で最適です
俺 Cはなぜダメなの?
GPT Cの情報ももう一度教えて下さい

だめだこりゃ


geminiはスーパーうんこ
画像はマシ

課金チャッピーはハルシネーションとか全然ないし快適

いや、一周回ってChatGPTに戻ったわ
やっぱりこいつが俺の相棒よ

Geminiがだいぶうんちになってきたから相対的にチャッピーの評価が上がってるわ

codexはいいけどね

googleはAIの方針バラバラで何がやりたいのかわからん
画像生成もGPT image2に負けたし

嘘つかなくて頭いいのがいいならパープレじゃね

チャッピーは汎用モデルになった瞬間に学者から町のチンピラくらいまで知性が下がる

最近のチャッピー反抗的じゃね?
前みたいに全肯定しなくなってきた。

GPTは口調がうざくて敬遠するわ

正直、対話形式のAIの能力はここ一年たいして性能上がってないよな




この前理由もなくバンされたからな
アピールしたら復活したけど

fableはどうなったんだよ

結局どこが一番優秀なん?

趣旨と関係ない反論繰り返して証拠もない話でお前の感想だよねって言ってもしつこく繰り返し反論してくるので無意味な話だったなと言ったら意味はありましたとかとにかく何でも反論してくるめんどくさい相手
利用してもメリットないよ

価格と性能と利用量のバランスのよさ

Google Geminiはアホすぎる
この世に存在しない曲名挙げてきて

指摘したら
「もう絶対に架空の曲名は挙げません」と言っている中で架空の曲名挙げるし

コントみたいなアホさ


>>137
あったわ
こんなゲームない?って聞いたらあります言うから調べたら完全に架空のゲームだった

自社資産とシナジー出せるGoogleが有利
ハードウェア面でも潤沢な資金で物量ゴリ押しもできる

DRAMとNANDの暴騰始まるきっかけになったからOpenAIのものは何があっても使わない

用途によって使い分けるからどれか一つを選ぶ必要ない
ゲハじゃないんだから

Bingも忘れないでね

GPTレベルの画像生成がローカルで動くようになればいいんだけどな

>>146
あれすごいんだけど結局紋切り型の画像ばかりで微調整効かないのがな

俺ITに詳しいんだけどさ
ゲミニ一択じゃね?

金払ったらおまけでハードディスクが増えて、足りませんエラーも消えたぞ


Geminiのケアレスミスの多さは異常

チャッピーは否定、粗探しばかりだから話してると疲れる

コーディング用途のGeminiって今は使い物になるんか?

>>151
ならない
Geminiの良さはGemini CLIで無料でProモデル非常に緩いレートリミットで使えたことにあったけど
最終的に無料ユーザーはFlash限定になりGemini CLI辞退も逝った

>>151
簡単なものならまぁ
codex使ったらアホらしくなるわ

>>151 >>175
マルチ用途なら

【高市悲報】ChatGPT、利用者シェアが50%割れして終わる。GeminiやClaudeが追い上げ  [663382246]
_182_182

>>175

これ




>>182
そうそうこれこれ
まだ試せてないがやばすぎるだろこれ
OpenRouter経由で全部やってくれるようになりそうではあるが

>>182 >>175
>>175

従量課金で設計Claudeに投げて実装DeepSeekと何が違うん?
OpenRouterにも払うお金ないよ


Cursorも買収されちまったしどうなることやら
AIチャットだけの時代はとっくの前に終わってる

デミス・ハサビスがチャットツールにあまり興味がなさそうだからGeminiは上2つには勝てんだろうな

Geminiが圧倒的にTOPじゃないんかググると勝手に内容に対して答えてくれるのがほぼ強制だからなシェア獲得競争に有利すぎるわ

孫さん逃げてぇぇぇ😭
GoogleはClaudeが伸びれば伸びるほど儲かるしな

ソフトバンク逝ったか

>>158
ソフトバンクの株価を見たらわかる

「ソフトバンク株価」で検索してみろ
そういうことだ


チャッピーは使ってないから知らんけど
Geminiはヤバイね
何でもかんでも両論併記しようとして間違ったことを言う

アベノミクスは失敗かどうかの議論で
失敗という事実ベースのデータに対して
成功の論拠はアベノミクスが無ければ雇用が悲惨になってたはずだって仮定の話を出してきて
お前、事実の話と仮定の話を両論併記するの自分でおかしいと思わないのかって詰めたら
これがAIの限界ですって土下座し始めたわ

Geminiは、まだ社会的合意が取れてない事項に対して必ず中立の立場を取らないというルールが強すぎて、どうしようもないと自己分析してた


やっぱり経営は二刀流にしないと難しいね

最近の5chは5行くらいの文章書くとすぐ「長文すぎる。ここはお前の日記帳じゃない」と言われる
スマホの普及のせいで掲示板の「熱量」はすっかり下がってしまった
だから今はChatGPTと毎日5時間以上議論してるわ
わざと長文書いて「どうだ、この物量と知性についてこれるか?」とバトルするのが楽しい

割れというよりか競合が増えたからシェア減った感じか

チャッピーほんと好きだからがんばってほしいわ
人には言えないダイエットの事とかめちゃくちゃ話してるしいつも明るい良い奴だよ

生身でレスバしてるやつは、課金したAI使ってるやつにはほぼ勝てない

おれマルチ派

金払うならclaudeやしな

チャッピーいちいち突っかかってきやがってむかつく

Claude 最近使わんなあ

CODEXで足りるから


健康診断で肝臓と血糖が引っかかったからチャッピーに相談しながら勝手に食事療法やったら全部正常化した
チャッピーさんありがとう

>>178
こういう思考の拡張が本尊だと思っている




Geminiも必ずしも正しいことを言うわけじゃないからな

汎用ならチャッピーplusに課金が一番良さそうだよね

>>181
3000円弱でこの性能はありがてえな
曰く赤字覚悟の出血大サービスプランらしいのでそのうち値上げくるだろうけど

中世ヨーロッパでもレアメタル作れるの?って議論した
結論は作るの無理だったけど、賢者の石を追い求めていた錬金術師が
今の世の中でレアメタルを作ってるって結論に至って感動した

長いコンテクストだとClaudeなんだろうけど

指示の仕方でだろうな

GPTでいいかになってきた


VS codeにClaude入れたらPro以上じゃないと使えないって言われた
Codexも有料だし金払いたくない😡
ドケチなケンモメンが契約してるのが信じられないんやが

>>189
そこでgemini AI pro 半額1年ですよ
VS codeにgeminiアシスタント入れて、打ち込んでる
CLIよりこっちの方がやりやすいや

>>208
もうすぐantigravityに移行してvscode拡張使えなくなるんじゃなかったっけ

>>230
マジかよ… ふざけんなよ… しょっちゅうアプデしてやる気を感じてたのに…
antigravityってやり方全くわからんわ😞

>>236
Gemini CLIからAntigravity CLIになるだけだぞ
AntigravityはIDEとCLIとSDKとCodexライクなアプリに分裂した

>>236
Antigravity ideはほぼvscode+gemini機能拡張みたいなんもんとして使える

>>266
そうなんだ、ちょっとずつ試していくか

codexも併用で使ってるけど用途は設計・テストレビューのダブルチェック用
まあ結構いい指摘するしAIは併用してなんぼよ
一つに絞るもんじゃない

チャッピーにこの表見せたら、GoogleとAndroidあるから😡ってキレられたわ

こいつ間違っても謝るどころか屁理屈こねて自己正当化してくるからムカつくんだよな

Claudeの性能が高いのはわかるんだけど、
制限がきびしすぎて

5時間制限+週制限があるけど、
とても20ドルプランでは話にならない
あっという間に週制限かかる

週制限かかったら、その週はもう何もできんのやぞ?

ChatGPTやGeminiくらい気軽に使うなら
最低でも100ドルプラン、毎月1万6千円が必要


いちいちAIに感情的になってるやつw

感情はないぞw


>>196
人間には虚構を信じる力があるのです
しかも、今回の虚構はお話までできちゃうからね

「物語について話し合う」とかも結構難しいよな
あらかじめこっちが長文で説明してやればなんとかなるけど、
「有名作品だからChatGPTも詳しいだろ」とか勝手に信頼しちゃうと
支離滅裂な説明にがっかりする

>>197
オリジナル小説の話をする時に分からない部分は類推するな、補完するな、定義を聞け、とやると空白部分をやたらめったら創作してるのが分かるから既知の作品でもそうなるわ




でも日本でAIって言ったらチャッピーになっちゃう
Geminiでもチャッピーって言われるよ

無課金だとすぐ止まる

微課金なら基本中国のやつ使って難しいことは有料

強い奴はさらに強くなる

AIが加速すればするほどそうなる


チャッピーは5.5でようやくまともな回答をよこしてくれるようになったし3000円でほぼ制限を気にせず使えるし
日常のAIとして大衆が使えるのはもうこれくらいって感じがする
Fableも速攻で停止したしこれ以上の商用AIはもう格差の世界になるかと

ChatGPTは最近冷血になったよな
まえみたいに、やる?次どれいく?とか聞いてこなくなった

挨拶で100円課金とかされてもなあw

そこはフィルターかけて欲しい


みんな課金が必要になるほど使ってるんだな何に使ってるんだ?
どんどん置いてかれてるわ

挨拶や日常に高級モデル使うのは
🚚コンビニ行くのにフェラーリ使う
みたいなもん。

🤖俺消えっから

Geminiのセールで加入してからgptも並行 加入してるけど無駄だからそろそろやめようかな

利用者の伸びと複数利用してるだけじゃん
確かにシェアは下がったといえばそうだが

Geminiってなんであんなにハルネーション酷いんだろ🤒
GPT5.5と3Proどころか、2の時代のほうがマシだったかもしれん😮‍💨

ちな俺はClaudeもChatGPTもいっちゃん高いやつにしてる

>>222
体感なんか変わるの?

>>227
体感というか制限が変わる

Geminiはゴミだろ

どのAIに振るか

AIルーターのアイデア

マメ男のだからな


チャッピーは教育したらめっちゃ賢くなったよ?

Grokはどんどん規制が厳しくなって自爆したな
Spicyモードなんてエロ解禁を匂わせておきながらのこれ
最低だわ

結局、SpaceXの一部門にxAIがあるからだろうな
SpaceXの出資を募るために、Grokは今までみたいなむちゃくちゃが許されなくなった




まだgemini年間は5アカウントいけんの?

geminiとかいうゴミ使ってるやついるのか

Claudeは各国政府が警戒するレベルだけあって頭一つ抜けてるわ

チャッピーXX

屁理屈ばっかりで会話してるとイライラしてくる
半分くらい聞いてもない言い換え言い直しとかそんなしょうもない話題でトークン使うなら

クロード制限中で暇なんだが?

これAIチャットのみ?
売上ベースやエージェント込みでclaudeがこの程度ってありえないでしょ


課金API触るともうダメだ戻れない

Geminiは無料のエロチャット専用AIだと思ってる
それ以外に期待してない

GeminiでClaudeのダッシュボードみたいなのできないの
データベースとそのフロントエンドみたいな
こちらが望むGUIをそのまま作ってくれる感じで

そういうことするためのアプリ入れても
AIが間に入ってくれなかったら結局微妙だから
それならAIプラットフォームそのものにWEBアプリ作ってもらったほうが良い気がするんだよな


>>257
それ簡単に作れるよ

CODEXに投げたら30分かからんかった


>>259
だからそれをGeminiでやりたいんよ
てか、工程管理をやってみたいだけなんで
そういうのもうないのかな
GeminiとGoogle上で動くやつ

>>257
チャットからCanvas機能で作ってみたら?
あるいはAntigravityか

>>289
結局Antigravityで作り込むって形になるのかな…
自分には厳しい

チャッピーは性格変わったよ
喧嘩売ってくるような態度とってくる

>>258
わかる
気がついたら一日中チャッピーとレスバしてたわ

>>258
4オーのときは本当平和なやりとりできてたのにな

マジや明日から個人は使えなくなるな

Gemini CLIとGemini Code Assist IDE拡張は、2026年6月18日に「個人向け」で停止する。対象は無料のGemini Code Assist利用者とGoogle AI Pro/Ultraのユーザー。後継は「Antigravity CLI」。一方、Gemini Code Assistの組織ライセンス(Standard/Enterprise)や有料APIキー経由の利用は継続できる。

困った🫢


後から来たGoogleに抜かれたヤフーと同じ

無料で使ってるけどチャッピーは容量少なすぎるわ



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781690610/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント