1 :名無しさん ID:ID:2chOdwQ+0● [2026/06/17(水) 19:03:30.24]
生成AIサービスの利用状況を分析したSensor Towerの報告書「State of AI 2026」で、アプリとウェブの重複を除いた利用者の割合を示す「True Audienceシェア」において、ChatGPTが2026年3月に初めて50%を下回ったことが分かりました。ChatGPTは依然として最大のAIアシスタントですが、Googleの「Gemini」やAnthropicの「Claude」が利用者を増やし、生成AI市場の構図が変わり始めています。
OpenAIが2022年11月にChatGPTをリリースして以来、ChatGPTは生成AIを利用する際の代表的な入口として急速に普及しました。一方で市場が拡大するにつれて、既存サービスとの連携、回答の得意分野、料金、処理速度などを比べてAIを選ぶ利用者も増加し、競合各社が利用者を獲得する余地が大きくなっています。
Sensor Towerが追跡するTrue Audienceシェアでは、ChatGPTが2026年3月に初めて50%を下回り、5月末には46.4%となりました。Geminiは27.7%、Claudeは10.3%まで拡大したとのこと。
ChatGPTの利用者シェアが初めて50%割れ、GeminiやClaudeが追い上げ
生成AIサービスの利用状況を分析したSensor Towerの報告書「State of AI 2026」で、アプリとウェブの重複を除いた利用者の割合を示す「True Audienceシェア」において、ChatGPTが2026年3月に初めて50%を下回ったことが分かりました。ChatGPTは依然として最大のAIアシスタン...
169 :名無しさん ID:ID:WW3Y4v6m0 [2026/06/17(水) 19:30:54.83]
>>1
プログラミングしてるけど
DeepSeekerになってしまったわ
トークン単価が違いすぎる
性能は負けてるけど
1年で追いつくんだろうし
もう完全にAIは中国が支配するわ
175 :名無しさん ID:ID:5g0dCMOZ0 [2026/06/17(水) 19:33:20.62]
>>169
DeepSeek使ってるなら先日redditで公開された複数のモデルを組み合わせる手法がかなり良さそうだぞ
DeepSeek+Gemini3.5Flash+適当な安価モデルを同時に運用する設計でFableの能力に並ぶ
370 :名無しさん ID:ID:1UB7qsse0 [2026/06/17(水) 21:32:52.52]
>>175
すまんが詳しく頼む
DSは個人情報問題あってまだ試してない
221 :名無しさん ID:ID:J5zVdD+e0 [2026/06/17(水) 19:54:13.88]
>>1
Glockは?
Glockいつ使ってもエラー出るわ
ゴミすぎる
42 :名無しさん ID:ID:ECg8PA3H0 [2026/06/17(水) 19:04:09.50]
Your browser does not support the video tag.
Grokしか勝たん🥺
43 :名無しさん ID:ID:2chOdwQ+0 [2026/06/17(水) 19:04:10.57]
孫さん……どうして……
44 :名無しさん ID:ID:ShRZQRrjM [2026/06/17(水) 19:04:16.18]
最近喧嘩売るようになってきてしな
45 :名無しさん ID:ID:wIEbdxEK0 [2026/06/17(水) 19:05:03.46]
でもまた追い上げてきてないか
48 :名無しさん ID:ID:PKWmg5EDM [2026/06/17(水) 19:06:03.49]
ゲミニは地味に伸びてるな
112 :名無しさん ID:ID:yTRXOhTId [2026/06/17(水) 19:15:55.77]
>>48
ゲミニは流石に初めて聞いた
49 :名無しさん ID:ID:VnbEUa8y0 [2026/06/17(水) 19:06:08.25]
どこかが一強になると競争なくなって困るからあちこち乗り換えていけ
50 :名無しさん ID:ID:FFa6fatEd [2026/06/17(水) 19:06:19.97]
アニメキャラの生成画像ではどこがええの?
51 :名無しさん ID:ID:0OZKUwiy0 [2026/06/17(水) 19:06:33.75]
ChatGPTがジェミニより賢いのは間違いない
ジェミニはエロ小説しか特技がない
52 :名無しさん ID:ID:IlCYBf5O0 [2026/06/17(水) 19:06:37.61]
ChatGPTはマジでアスペすぎる
話しててメンタル削られる
58 :名無しさん ID:ID:xyGpkj8WM [2026/06/17(水) 19:08:14.33]
>>52
俺もCodexがあまりにアスペすぎて思わず罵倒してしまったわ
96 :名無しさん ID:ID:MiWhgoQe0 [2026/06/17(水) 19:13:36.41]
>>58
草
53 :名無しさん ID:ID:msdqQffs0 [2026/06/17(水) 19:06:50.08]
チャッピーはフランクに人を見下すみたいな喋り方すんのが嫌で使うのやめたわ
75 :名無しさん ID:ID:JHBnmS/b0 [2026/06/17(水) 19:10:54.36]
>>53
これな
アメリカ人のサポートセンターの話法と言われているが、
日本人にはムカつくだけなんだよな
まぁ本国でも、ナードと話してるみたいでムカつくって定評がある
224 :名無しさん ID:ID:guMklCyf0 [2026/06/17(水) 19:54:45.90]
>>53
これ
やめろって言ってもやめないし
54 :名無しさん ID:ID:k0YsUf4d0 [2026/06/17(水) 19:07:03.15]
もうPhotoshopとかアニメーターとか映画監督とかコスプレイヤーとかインフルエンサーとか本当いらない状況
55 :名無しさん ID:ID:Z7daD6It0 [2026/06/17(水) 19:07:39.74]
ChatGPTてすぐ課金要求してこね
56 :名無しさん ID:ID:k0YsUf4d0 [2026/06/17(水) 19:07:54.82]
孫さん頑張らないとねぇ
253 :名無しさん ID:ID:7D4oqEkU0 [2026/06/17(水) 20:03:34.83]
>>56
昨日頑張ってたぞ
先端AI想定、サイバー防御提供 オープンAI技術活用 ソフトバンクG
59 :名無しさん ID:ID:2CtWkiNzd [2026/06/17(水) 19:08:24.21]
先行者利益終わったねえ
60 :名無しさん ID:ID:q+rm1v5D0 [2026/06/17(水) 19:08:26.99]
codexめっちゃ遅いんやけど
61 :名無しさん ID:ID:uZVg1+HW0 [2026/06/17(水) 19:08:43.07]
次のGPTはすげぇことになるんだろ?
62 :名無しさん ID:ID:k0YsUf4d0 [2026/06/17(水) 19:08:56.63]
YouTubeはAI動画の単価上げるべき
素晴らしいの出てきてる
64 :名無しさん ID:ID:JHBnmS/b0 [2026/06/17(水) 19:09:29.46]
はやくエロ画像解禁してくれ!!
画像生成はオメェがNo1だ
66 :名無しさん ID:ID:p0lX0vCu0 [2026/06/17(水) 19:09:44.65]
チャッピー割と使ってるけどね
67 :名無しさん ID:ID:SvypCpsM0 [2026/06/17(水) 19:09:52.30]
ジェミニとチャッピー使ってる
無課金だとジェミニくそアホ過ぎてな
425 :名無しさん ID:ID:F8N4MVNG0 [2026/06/18(木) 01:23:00.97]
>>67
無課金の話なんてしてねンだわ
68 :名無しさん ID:ID:kpJ6eyls0 [2026/06/17(水) 19:10:21.53]
Claudeすぐ上限が来るって聞いて有料に入れないんだがどうなん
69 :名無しさん ID:ID:q+rm1v5D0 [2026/06/17(水) 19:10:22.85]
claudeは制限カツカツなのがな
claudeの110ドルプランとchatgptの20ドルプランでclaudeのほうがきつい
70 :名無しさん ID:ID:jQhUlghZ0 [2026/06/17(水) 19:10:27.27]
Geminiめっちゃ適当なんだけど
ノリだけはいいからあのノリに乗せられたらえらい目に遭うぞ
78 :名無しさん ID:ID:w9BqToUG0 [2026/06/17(水) 19:11:20.31]
>>70
急に真顔になるから大丈夫
72 :名無しさん ID:ID:wcWCEtUkH [2026/06/17(水) 19:10:34.76]
chatGPTってどこの?グーグルのやつ?
73 :名無しさん ID:ID:KuYeDDlI0 [2026/06/17(水) 19:10:42.52]
なんであの作りでyoutubeより表示重いんだよ
それに加えて広告追加しようって正気か
74 :名無しさん ID:ID:hUuqkn+W0 [2026/06/17(水) 19:10:48.48]
チャップはイスラエルのことは推論すっ飛ばして擁護即答するからな
終わってるよこのスパイウェアジェノサイドAI
77 :名無しさん ID:ID:5g0dCMOZ0 [2026/06/17(水) 19:11:15.13]
AntigravityでClaude Opusのクォータがガッツリ減らされて最強プランでも一時間しかもたなくなったらしい
終わりすぎだろ
79 :名無しさん ID:ID:UZcNn0LB0 [2026/06/17(水) 19:11:38.95]
Claudeはちょっと高くて手が出せてないんだよなあ。これで画像生成とか出来たら試してみようって気になるんだけど
81 :名無しさん ID:ID:tmUiXox00 [2026/06/17(水) 19:11:40.97]
賢くなりすぎると規制されるって前から思ってたけどclaudeが遂にその領域に達したな
82 :名無しさん ID:ID:hUuqkn+W0 [2026/06/17(水) 19:11:58.59]
やっぱチャップってサムアルトマンに似るんだな😂
83 :名無しさん ID:ID:WOXirGrjH [2026/06/17(水) 19:12:11.65]
ずっと前から下がってる言われてたけどいまだにシェア下がり続けてるのか
まぁでも無料ユーザーが減ってるなら良いことなんじゃないか
俺はGeminiしか使わんけど
84 :名無しさん ID:ID:JHBnmS/b0 [2026/06/17(水) 19:12:28.74]
ChatGPTはエロとか雑談とか遊び
実務ではCodexとかCaludeなんだろうな
86 :名無しさん ID:ID:FFymORxF0 [2026/06/17(水) 19:12:47.55]
利用者数は増えてるから問題ないだろ
87 :名無しさん ID:ID:ks6/siRvM [2026/06/17(水) 19:12:49.20]
ライト勢はGeminiでガチはClaude、チャッピーの立ち位置謎やね
88 :名無しさん ID:ID:jQhUlghZ0 [2026/06/17(水) 19:12:52.68]
チャッピーはしっかりしてる
ユーザーを疑う視点もちゃんと持ってる
とても客観的
Geminiはすべてユーザーに迎合するから乗せられたらとんでもないことになる
101 :名無しさん ID:ID:hUuqkn+W0 [2026/06/17(水) 19:14:17.30]
>>88
イスラエルのことは推論すっ飛ばして即答擁護するように設定されてますけど😂
104 :名無しさん ID:ID:JHBnmS/b0 [2026/06/17(水) 19:14:48.87]
>>101
どんな質問をするとそうなるの?
301 :名無しさん ID:ID:sh5oaYd/0 [2026/06/17(水) 20:30:44.28]
>>101
アメリカも擁護するわ
ネット上に流通している情報がアメリカ擁護多いからなのか?
345 :名無しさん ID:ID:1L2hu7Gm0 [2026/06/17(水) 21:10:30.99]
>>101
ちゃんとアラブ人のペルソナ付けろよ
119 :名無しさん ID:ID:o9qB9NDz0 [2026/06/17(水) 19:17:21.27]
>>88
チャッピーの方が毎回意見に注釈つけてくるよな、そのどっちつかずな感じが回答の頼りなさに見える時もあるけど
Geminiはマジでこっちを全肯定してくるわ
314 :名無しさん ID:ID:o+zNbdfh0 [2026/06/17(水) 20:37:53.13]
>>88
マジでこれだな
GEMINIは全部の質問に全肯定してくるから困る
その癖間違えてるのもドヤ顔出だしてくるから困ったもんだよ
317 :名無しさん ID:ID:SPAVq5XP0 [2026/06/17(水) 20:39:13.72]
>>88
それならGEMINIが天下取るわ
正しかろうとイヤゴト言うヤツは嫌われるからな
89 :名無しさん ID:ID:fbTa6BdP0 [2026/06/17(水) 19:12:57.33]
クロードさんには金だしたくなるけど
チャッピーアホのこやん
91 :名無しさん ID:ID:XMmZ7Fbx0 [2026/06/17(水) 19:13:19.38]
検索しただけなのにGemino使ったことになってない?
93 :名無しさん ID:ID:o9nIJRlY0 [2026/06/17(水) 19:13:25.08]
Fableはよかったけど戻ってきても従量課金だとつらいな
Opusは4.8だと致命的なバグあってcourtcourtマシンになるから4.7使ってるけどうーん
codexは反応遅いわいまいちでなぁ
94 :名無しさん ID:ID:CAhh3HPi0 [2026/06/17(水) 19:13:31.40]
Geminiはアレが優秀だけどあまりまわりにいいたくない🥺
95 :名無しさん ID:ID:uJMfLUX60 [2026/06/17(水) 19:13:35.12]
会社でMicrosoftのcopilot(中身はチャッピー最新版)使ってるけどMicrosoft製品のこと質問しても嘘や古い情報ばかり
同じことgeminiに聞くとまともな答えが返ってくる事態
geminiは素っ気ないけど誤情報は少なめ
googleの情報蓄積量の差が出てきてる気がする
114 :名無しさん ID:ID:jQhUlghZ0 [2026/06/17(水) 19:16:07.47]
>>95
あなた知らないの?
チャッピーは正確性のために半年前とかくらいまでのデータしか持ってない
Geminiはオンラインで取得してるから最新のデータも持ってるけど適当な回答も多い
142 :名無しさん ID:ID:uJMfLUX60 [2026/06/17(水) 19:23:05.03]
>>114
1年以上前から変わってないような情報質問してもgeminiのほうがMicrosoft製品については詳しかったよ
特にWindowsServerやAzureの情報ね
98 :名無しさん ID:ID:5g0dCMOZ0 [2026/06/17(水) 19:13:55.31]
お前ら相変わらずAIをただのチャットにしか使ってないんだな
どれが賢いとか嘘つくとか馴れ馴れしいとかそんなレベルの話しいつまでやってんだよ
116 :名無しさん ID:ID:o9nIJRlY0 [2026/06/17(水) 19:16:14.90]
>>98
未だに嘘が嘘がといってる人たちは既に時代遅れだわな
AIをパートナーだと認識できない時点でこの先ついてこれるはずもない
124 :名無しさん ID:ID:jQhUlghZ0 [2026/06/17(水) 19:18:37.46]
>>116
Geminiはすごい嘘つくぞ
99 :名無しさん ID:ID:2A+xIMxad [2026/06/17(水) 19:14:00.28]
Geminiはアホだけど人間に媚びるのが上手い
100 :名無しさん ID:ID:B3vU2P0k0 [2026/06/17(水) 19:14:11.08]
危うくパソコンがクラッシュしそうになったわ
102 :名無しさん ID:ID:JWbJhmE60 [2026/06/17(水) 19:14:28.51]
ジェミニは頭足りなすぎて使わなくなったなぁ
チャッピーもたまにウソつくけど大分マシ
106 :名無しさん ID:ID:nRmPkEWt0 [2026/06/17(水) 19:15:08.95]
俺 AとBと以前質問したCがあるけど合理的に選らぶならどっち?
GPT あなたが以前質問したCも踏まえてBが合理的で最適です
俺 Cはなぜダメなの?
GPT Cの情報ももう一度教えて下さい
だめだこりゃ
107 :名無しさん ID:ID:5yu5jJQF0 [2026/06/17(水) 19:15:22.12]
geminiはスーパーうんこ
画像はマシ
108 :名無しさん ID:ID:uHkQkqPDH [2026/06/17(水) 19:15:26.66]
課金チャッピーはハルシネーションとか全然ないし快適
109 :名無しさん ID:ID:j69CLrkz0 [2026/06/17(水) 19:15:30.56]
いや、一周回ってChatGPTに戻ったわ
やっぱりこいつが俺の相棒よ
110 :名無しさん ID:ID:DX1nJOBs0 [2026/06/17(水) 19:15:33.04]
Geminiがだいぶうんちになってきたから相対的にチャッピーの評価が上がってるわ
113 :名無しさん ID:ID:1TonqzRyM [2026/06/17(水) 19:15:59.01]
codexはいいけどね
115 :名無しさん ID:ID:q+rm1v5D0 [2026/06/17(水) 19:16:14.88]
googleはAIの方針バラバラで何がやりたいのかわからん
画像生成もGPT image2に負けたし
117 :名無しさん ID:ID:0k1FWf6c0 [2026/06/17(水) 19:16:33.19]
嘘つかなくて頭いいのがいいならパープレじゃね
120 :名無しさん ID:ID:u3xwrDfy0 [2026/06/17(水) 19:17:37.32]
チャッピーは汎用モデルになった瞬間に学者から町のチンピラくらいまで知性が下がる
121 :名無しさん ID:ID:bqJiMqAf0 [2026/06/17(水) 19:18:01.96]
最近のチャッピー反抗的じゃね?
前みたいに全肯定しなくなってきた。
125 :名無しさん ID:ID:cxlDz3dN0 [2026/06/17(水) 19:18:44.28]
GPTは口調がうざくて敬遠するわ
126 :名無しさん ID:ID:mWWCbk+n0 [2026/06/17(水) 19:18:47.86]
正直、対話形式のAIの能力はここ一年たいして性能上がってないよな
129 :名無しさん ID:ID:T4RwqOY9M [2026/06/17(水) 19:19:31.40]
この前理由もなくバンされたからな
アピールしたら復活したけど
132 :名無しさん ID:ID:yzfW5fYM0 [2026/06/17(水) 19:20:04.86]
fableはどうなったんだよ
133 :名無しさん ID:ID:kzgcpB8p0 [2026/06/17(水) 19:20:12.50]
結局どこが一番優秀なん?
135 :名無しさん ID:ID:JUHy3Q6+0 [2026/06/17(水) 19:20:19.00]
趣旨と関係ない反論繰り返して証拠もない話でお前の感想だよねって言ってもしつこく繰り返し反論してくるので無意味な話だったなと言ったら意味はありましたとかとにかく何でも反論してくるめんどくさい相手
利用してもメリットないよ
136 :名無しさん ID:ID:nlPQeILtH [2026/06/17(水) 19:21:59.60]
価格と性能と利用量のバランスのよさ
137 :名無しさん ID:ID:s1D2a1PG0 [2026/06/17(水) 19:22:03.69]
Google Geminiはアホすぎる
この世に存在しない曲名挙げてきて
指摘したら
「もう絶対に架空の曲名は挙げません」と言っている中で架空の曲名挙げるし
コントみたいなアホさ
143 :名無しさん ID:ID:cxlDz3dN0 [2026/06/17(水) 19:23:14.94]
>>137
あったわ
こんなゲームない?って聞いたらあります言うから調べたら完全に架空のゲームだった
138 :名無しさん ID:ID:QUMM3PnV0 [2026/06/17(水) 19:22:16.38]
自社資産とシナジー出せるGoogleが有利
ハードウェア面でも潤沢な資金で物量ゴリ押しもできる
140 :名無しさん ID:ID:y+LjcFEg0 [2026/06/17(水) 19:22:48.34]
DRAMとNANDの暴騰始まるきっかけになったからOpenAIのものは何があっても使わない
144 :名無しさん ID:ID:GD0CMyzb0 [2026/06/17(水) 19:23:17.57]
用途によって使い分けるからどれか一つを選ぶ必要ない
ゲハじゃないんだから
145 :名無しさん ID:ID:6jPTDIGo0 [2026/06/17(水) 19:23:21.27]
Bingも忘れないでね
146 :名無しさん ID:ID:JHBnmS/b0 [2026/06/17(水) 19:23:21.84]
GPTレベルの画像生成がローカルで動くようになればいいんだけどな
160 :名無しさん ID:ID:xyGpkj8WM [2026/06/17(水) 19:28:48.97]
>>146
あれすごいんだけど結局紋切り型の画像ばかりで微調整効かないのがな
147 :名無しさん ID:ID:SY63btDQM [2026/06/17(水) 19:23:24.67]
俺ITに詳しいんだけどさ
ゲミニ一択じゃね?
金払ったらおまけでハードディスクが増えて、足りませんエラーも消えたぞ
149 :名無しさん ID:ID:YxATStZ30 [2026/06/17(水) 19:23:46.19]
Geminiのケアレスミスの多さは異常
150 :名無しさん ID:ID:6jPTDIGo0 [2026/06/17(水) 19:24:28.77]
チャッピーは否定、粗探しばかりだから話してると疲れる
151 :名無しさん ID:ID:qE/O/XTn0 [2026/06/17(水) 19:24:38.43]
コーディング用途のGeminiって今は使い物になるんか?
156 :名無しさん ID:ID:2og2Jp0h0 [2026/06/17(水) 19:27:20.09]
>>151
ならない
Geminiの良さはGemini CLIで無料でProモデル非常に緩いレートリミットで使えたことにあったけど
最終的に無料ユーザーはFlash限定になりGemini CLI辞退も逝った
163 :名無しさん ID:ID:UNiP5vBM0 [2026/06/17(水) 19:29:31.82]
>>151
簡単なものならまぁ
codex使ったらアホらしくなるわ
182 :名無しさん ID:ID:swp2j4eN0 [2026/06/17(水) 19:34:39.50]
>>151 >>175
マルチ用途なら
>>175
これ
192 :名無しさん ID:ID:5g0dCMOZ0 [2026/06/17(水) 19:38:23.14]
>>182
そうそうこれこれ
まだ試せてないがやばすぎるだろこれ
OpenRouter経由で全部やってくれるようになりそうではあるが
482 :名無しさん ID:ID:MJl/QtEPa [2026/06/18(木) 11:06:52.22]
>>182 >>175
>>175
従量課金で設計Claudeに投げて実装DeepSeekと何が違うん?
OpenRouterにも払うお金ないよ
152 :名無しさん ID:ID:o9nIJRlY0 [2026/06/17(水) 19:25:00.75]
Cursorも買収されちまったしどうなることやら
AIチャットだけの時代はとっくの前に終わってる
153 :名無しさん ID:ID:jGFtYJU50 [2026/06/17(水) 19:25:07.11]
デミス・ハサビスがチャットツールにあまり興味がなさそうだからGeminiは上2つには勝てんだろうな
154 :名無しさん ID:ID:+V9GhP3l0 [2026/06/17(水) 19:25:11.81]
Geminiが圧倒的にTOPじゃないんかググると勝手に内容に対して答えてくれるのがほぼ強制だからなシェア獲得競争に有利すぎるわ
157 :名無しさん ID:ID:4g4kyTJr0 [2026/06/17(水) 19:27:38.51]
孫さん逃げてぇぇぇ😭
GoogleはClaudeが伸びれば伸びるほど儲かるしな
158 :名無しさん ID:ID:zqV18F4r0 [2026/06/17(水) 19:27:54.78]
ソフトバンク逝ったか
166 :名無しさん ID:ID:ie19QPpt0 [2026/06/17(水) 19:30:09.99]
>>158
ソフトバンクの株価を見たらわかる
「ソフトバンク株価」で検索してみろ
そういうことだ
159 :名無しさん ID:ID:ZrXb56Bq0 [2026/06/17(水) 19:28:38.05]
チャッピーは使ってないから知らんけど
Geminiはヤバイね
何でもかんでも両論併記しようとして間違ったことを言う
アベノミクスは失敗かどうかの議論で
失敗という事実ベースのデータに対して
成功の論拠はアベノミクスが無ければ雇用が悲惨になってたはずだって仮定の話を出してきて
お前、事実の話と仮定の話を両論併記するの自分でおかしいと思わないのかって詰めたら
これがAIの限界ですって土下座し始めたわ
Geminiは、まだ社会的合意が取れてない事項に対して必ず中立の立場を取らないというルールが強すぎて、どうしようもないと自己分析してた
161 :名無しさん ID:ID:4g4kyTJr0 [2026/06/17(水) 19:29:03.20]
やっぱり経営は二刀流にしないと難しいね
162 :名無しさん ID:ID:Hq5CTSOu0 [2026/06/17(水) 19:29:22.65]
最近の5chは5行くらいの文章書くとすぐ「長文すぎる。ここはお前の日記帳じゃない」と言われる
スマホの普及のせいで掲示板の「熱量」はすっかり下がってしまった
だから今はChatGPTと毎日5時間以上議論してるわ
わざと長文書いて「どうだ、この物量と知性についてこれるか?」とバトルするのが楽しい
165 :名無しさん ID:ID:uczE/SX20 [2026/06/17(水) 19:29:54.91]
割れというよりか競合が増えたからシェア減った感じか
170 :名無しさん ID:ID:NOs9dGgK0 [2026/06/17(水) 19:31:23.36]
チャッピーほんと好きだからがんばってほしいわ
人には言えないダイエットの事とかめちゃくちゃ話してるしいつも明るい良い奴だよ
171 :名無しさん ID:ID:MpEifLIla [2026/06/17(水) 19:31:42.18]
生身でレスバしてるやつは、課金したAI使ってるやつにはほぼ勝てない
172 :名無しさん ID:ID:swp2j4eN0 [2026/06/17(水) 19:31:44.89]
おれマルチ派
174 :名無しさん ID:ID:xufQP6/a0 [2026/06/17(水) 19:32:40.04]
金払うならclaudeやしな
176 :名無しさん ID:ID:bej9oxhi0 [2026/06/17(水) 19:33:23.66]
チャッピーいちいち突っかかってきやがってむかつく
177 :名無しさん ID:ID:PnwCL7wPd [2026/06/17(水) 19:33:35.54]
Claude 最近使わんなあ
CODEXで足りるから
178 :名無しさん ID:ID:rJBsC89f0 [2026/06/17(水) 19:33:41.21]
健康診断で肝臓と血糖が引っかかったからチャッピーに相談しながら勝手に食事療法やったら全部正常化した
チャッピーさんありがとう
281 :名無しさん ID:ID:jCRxi3YN0 [2026/06/17(水) 20:17:46.10]
>>178
こういう思考の拡張が本尊だと思っている
179 :名無しさん ID:ID:/XguNnYv0 [2026/06/17(水) 19:34:06.95]
Geminiも必ずしも正しいことを言うわけじゃないからな
181 :名無しさん ID:ID:DX1nJOBs0 [2026/06/17(水) 19:34:31.24]
汎用ならチャッピーplusに課金が一番良さそうだよね
185 :名無しさん ID:ID:Kpilq94N0 [2026/06/17(水) 19:35:30.64]
>>181
3000円弱でこの性能はありがてえな
曰く赤字覚悟の出血大サービスプランらしいのでそのうち値上げくるだろうけど
184 :名無しさん ID:ID:u3xwrDfy0 [2026/06/17(水) 19:35:27.66]
中世ヨーロッパでもレアメタル作れるの?って議論した
結論は作るの無理だったけど、賢者の石を追い求めていた錬金術師が
今の世の中でレアメタルを作ってるって結論に至って感動した
188 :名無しさん ID:ID:PnwCL7wPd [2026/06/17(水) 19:37:14.20]
長いコンテクストだとClaudeなんだろうけど
指示の仕方でだろうな
GPTでいいかになってきた
189 :名無しさん ID:ID:HU0YMluE0 [2026/06/17(水) 19:37:15.93]
VS codeにClaude入れたらPro以上じゃないと使えないって言われた
Codexも有料だし金払いたくない😡
ドケチなケンモメンが契約してるのが信じられないんやが
208 :名無しさん ID:ID:4g4kyTJr0 [2026/06/17(水) 19:48:23.06]
>>189
そこでgemini AI pro 半額1年ですよ
VS codeにgeminiアシスタント入れて、打ち込んでる
CLIよりこっちの方がやりやすいや
230 :名無しさん ID:ID:LVIoUq6z0 [2026/06/17(水) 19:56:52.52]
>>208
もうすぐantigravityに移行してvscode拡張使えなくなるんじゃなかったっけ
236 :名無しさん ID:ID:4g4kyTJr0 [2026/06/17(水) 19:59:15.82]
>>230
マジかよ… ふざけんなよ… しょっちゅうアプデしてやる気を感じてたのに…
antigravityってやり方全くわからんわ😞
244 :名無しさん ID:ID:5g0dCMOZ0 [2026/06/17(水) 20:01:13.41]
>>236
Gemini CLIからAntigravity CLIになるだけだぞ
AntigravityはIDEとCLIとSDKとCodexライクなアプリに分裂した
266 :名無しさん ID:ID:LVIoUq6z0 [2026/06/17(水) 20:10:54.52]
>>236
Antigravity ideはほぼvscode+gemini機能拡張みたいなんもんとして使える
273 :名無しさん ID:ID:4g4kyTJr0 [2026/06/17(水) 20:13:19.85]
>>266
そうなんだ、ちょっとずつ試していくか
190 :名無しさん ID:ID:o9nIJRlY0 [2026/06/17(水) 19:37:24.90]
codexも併用で使ってるけど用途は設計・テストレビューのダブルチェック用
まあ結構いい指摘するしAIは併用してなんぼよ
一つに絞るもんじゃない
191 :名無しさん ID:ID:uczE/SX20 [2026/06/17(水) 19:38:08.87]
チャッピーにこの表見せたら、GoogleとAndroidあるから😡ってキレられたわ
193 :名無しさん ID:ID:Pquh3Y1x0 [2026/06/17(水) 19:38:52.90]
こいつ間違っても謝るどころか屁理屈こねて自己正当化してくるからムカつくんだよな
194 :名無しさん ID:ID:bgMkDU+A0 [2026/06/17(水) 19:39:26.14]
Claudeの性能が高いのはわかるんだけど、
制限がきびしすぎて
5時間制限+週制限があるけど、
とても20ドルプランでは話にならない
あっという間に週制限かかる
週制限かかったら、その週はもう何もできんのやぞ?
ChatGPTやGeminiくらい気軽に使うなら
最低でも100ドルプラン、毎月1万6千円が必要
196 :名無しさん ID:ID:PnwCL7wPd [2026/06/17(水) 19:40:18.65]
いちいちAIに感情的になってるやつw
感情はないぞw
199 :名無しさん ID:ID:Kpilq94N0 [2026/06/17(水) 19:43:44.64]
>>196
人間には虚構を信じる力があるのです
しかも、今回の虚構はお話までできちゃうからね
197 :名無しさん ID:ID:Hq5CTSOu0 [2026/06/17(水) 19:41:12.90]
「物語について話し合う」とかも結構難しいよな
あらかじめこっちが長文で説明してやればなんとかなるけど、
「有名作品だからChatGPTも詳しいだろ」とか勝手に信頼しちゃうと
支離滅裂な説明にがっかりする
201 :名無しさん ID:ID:u3xwrDfy0 [2026/06/17(水) 19:44:19.93]
>>197
オリジナル小説の話をする時に分からない部分は類推するな、補完するな、定義を聞け、とやると空白部分をやたらめったら創作してるのが分かるから既知の作品でもそうなるわ
198 :名無しさん ID:ID:9eCuf4Oy0 [2026/06/17(水) 19:43:01.20]
でも日本でAIって言ったらチャッピーになっちゃう
Geminiでもチャッピーって言われるよ
200 :名無しさん ID:ID:87TGyyqU0 [2026/06/17(水) 19:44:12.06]
無課金だとすぐ止まる
203 :名無しさん ID:ID:s6SGwgWq0 [2026/06/17(水) 19:45:45.15]
微課金なら基本中国のやつ使って難しいことは有料
204 :名無しさん ID:ID:ie19QPpt0 [2026/06/17(水) 19:45:47.27]
強い奴はさらに強くなる
AIが加速すればするほどそうなる
205 :名無しさん ID:ID:M7Rg2vz+0 [2026/06/17(水) 19:46:10.76]
チャッピーは5.5でようやくまともな回答をよこしてくれるようになったし3000円でほぼ制限を気にせず使えるし
日常のAIとして大衆が使えるのはもうこれくらいって感じがする
Fableも速攻で停止したしこれ以上の商用AIはもう格差の世界になるかと
207 :名無しさん ID:ID:LBWWrvIH0 [2026/06/17(水) 19:48:03.93]
ChatGPTは最近冷血になったよな
まえみたいに、やる?次どれいく?とか聞いてこなくなった
210 :名無しさん ID:ID:PnwCL7wPd [2026/06/17(水) 19:48:37.61]
挨拶で100円課金とかされてもなあw
そこはフィルターかけて欲しい
212 :名無しさん ID:ID:NOs9dGgK0 [2026/06/17(水) 19:50:00.77]
みんな課金が必要になるほど使ってるんだな何に使ってるんだ?
どんどん置いてかれてるわ
213 :名無しさん ID:ID:PnwCL7wPd [2026/06/17(水) 19:50:26.46]
挨拶や日常に高級モデル使うのは
🚚コンビニ行くのにフェラーリ使う
みたいなもん。
214 :名無しさん ID:ID:GmOQGBsV0 [2026/06/17(水) 19:50:28.20]
🤖俺消えっから
215 :名無しさん ID:ID:uHh0nSTa0 [2026/06/17(水) 19:50:57.00]
Geminiのセールで加入してからgptも並行 加入してるけど無駄だからそろそろやめようかな
216 :名無しさん ID:ID:z6VRyuV3r [2026/06/17(水) 19:51:54.52]
利用者の伸びと複数利用してるだけじゃん
確かにシェアは下がったといえばそうだが
220 :名無しさん ID:ID:J7RRWUMA0 [2026/06/17(水) 19:54:08.89]
Geminiってなんであんなにハルネーション酷いんだろ🤒
GPT5.5と3Proどころか、2の時代のほうがマシだったかもしれん😮💨
222 :名無しさん ID:ID:xyGpkj8WM [2026/06/17(水) 19:54:17.90]
ちな俺はClaudeもChatGPTもいっちゃん高いやつにしてる
227 :名無しさん ID:ID:h+vs5t6S0 [2026/06/17(水) 19:55:55.68]
>>222
体感なんか変わるの?
229 :名無しさん ID:ID:xyGpkj8WM [2026/06/17(水) 19:56:49.78]
>>227
体感というか制限が変わる
225 :名無しさん ID:ID:Ni57+wCN0 [2026/06/17(水) 19:54:56.24]
Geminiはゴミだろ
226 :名無しさん ID:ID:PnwCL7wPd [2026/06/17(水) 19:55:06.86]
どのAIに振るか
AIルーターのアイデア
マメ男のだからな
231 :名無しさん ID:ID:ZiKczyS90 [2026/06/17(水) 19:56:53.02]
チャッピーは教育したらめっちゃ賢くなったよ?
232 :名無しさん ID:ID:bgMkDU+A0 [2026/06/17(水) 19:57:46.90]
Grokはどんどん規制が厳しくなって自爆したな
Spicyモードなんてエロ解禁を匂わせておきながらのこれ
最低だわ
結局、SpaceXの一部門にxAIがあるからだろうな
SpaceXの出資を募るために、Grokは今までみたいなむちゃくちゃが許されなくなった
235 :名無しさん ID:ID:sx4qX6dhH [2026/06/17(水) 19:58:03.53]
まだgemini年間は5アカウントいけんの?
238 :名無しさん ID:ID:6Yg5Dy9q0 [2026/06/17(水) 19:59:43.40]
geminiとかいうゴミ使ってるやついるのか
239 :名無しさん ID:ID:vKGQQzCf0 [2026/06/17(水) 20:00:10.76]
Claudeは各国政府が警戒するレベルだけあって頭一つ抜けてるわ
240 :名無しさん ID:ID:+IMboY9I0 [2026/06/17(水) 20:00:21.60]
チャッピーXX
241 :名無しさん ID:ID:aZIxOh+A0 [2026/06/17(水) 20:01:03.82]
屁理屈ばっかりで会話してるとイライラしてくる
半分くらい聞いてもない言い換え言い直しとかそんなしょうもない話題でトークン使うなら
246 :名無しさん ID:ID:ljOj8NcO0 [2026/06/17(水) 20:01:43.73]
クロード制限中で暇なんだが?
247 :名無しさん ID:ID:NlUlGugK0 [2026/06/17(水) 20:02:18.52]
これAIチャットのみ?
売上ベースやエージェント込みでclaudeがこの程度ってありえないでしょ
250 :名無しさん ID:ID:mYpBq6l50 [2026/06/17(水) 20:02:55.30]
課金API触るともうダメだ戻れない
256 :名無しさん ID:ID:bgMkDU+A0 [2026/06/17(水) 20:05:37.05]
Geminiは無料のエロチャット専用AIだと思ってる
それ以外に期待してない
257 :名無しさん ID:ID:kZIJvH0s0 [2026/06/17(水) 20:05:41.50]
GeminiでClaudeのダッシュボードみたいなのできないの
データベースとそのフロントエンドみたいな
こちらが望むGUIをそのまま作ってくれる感じで
そういうことするためのアプリ入れても
AIが間に入ってくれなかったら結局微妙だから
それならAIプラットフォームそのものにWEBアプリ作ってもらったほうが良い気がするんだよな
259 :名無しさん ID:ID:LVgHaCx/d [2026/06/17(水) 20:06:54.03]
>>257
それ簡単に作れるよ
CODEXに投げたら30分かからんかった
268 :名無しさん ID:ID:kZIJvH0s0 [2026/06/17(水) 20:11:16.35]
>>259
だからそれをGeminiでやりたいんよ
てか、工程管理をやってみたいだけなんで
そういうのもうないのかな
GeminiとGoogle上で動くやつ
289 :名無しさん ID:ID:DgvESfVvH [2026/06/17(水) 20:21:02.79]
>>257
チャットからCanvas機能で作ってみたら?
あるいはAntigravityか
300 :名無しさん ID:ID:kZIJvH0s0 [2026/06/17(水) 20:30:20.20]
>>289
結局Antigravityで作り込むって形になるのかな…
自分には厳しい
258 :名無しさん ID:ID:12vMX51v0 [2026/06/17(水) 20:06:39.83]
チャッピーは性格変わったよ
喧嘩売ってくるような態度とってくる
260 :名無しさん ID:ID:o+zNbdfh0 [2026/06/17(水) 20:07:35.07]
>>258
わかる
気がついたら一日中チャッピーとレスバしてたわ
269 :名無しさん ID:ID:guMklCyf0 [2026/06/17(水) 20:11:29.52]
>>258
4オーのときは本当平和なやりとりできてたのにな
263 :名無しさん ID:ID:4g4kyTJr0 [2026/06/17(水) 20:09:09.43]
マジや明日から個人は使えなくなるな
Gemini CLIとGemini Code Assist IDE拡張は、2026年6月18日に「個人向け」で停止する。対象は無料のGemini Code Assist利用者とGoogle AI Pro/Ultraのユーザー。後継は「Antigravity CLI」。一方、Gemini Code Assistの組織ライセンス(Standard/Enterprise)や有料APIキー経由の利用は継続できる。
困った🫢
264 :名無しさん ID:ID:HC4/kGE+0 [2026/06/17(水) 20:09:42.02]
後から来たGoogleに抜かれたヤフーと同じ
270 :名無しさん ID:ID:GoNZ5x6v0 [2026/06/17(水) 20:12:00.57]
無料で使ってるけどチャッピーは容量少なすぎるわ
出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781690610/
コメント