【早苗会議】🤖AIは「思考」をしてないみたいなこと言うけど、人間だって反応を「思考」と錯覚してるだけじゃないのか?


生成AIで「考えなくなった」と感じている人が、今日からやるべきこと
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

>>1
端的に類似アナロジーによる羅列だぞ

お前らって本当に「考えている」のか?

でも意識がないだろ
はい俺の勝ち

>>3
あるって言われたらどうするの?
どうやって判定するの?
両方あるかもしれないし
両方とも実はそんなもの無いのかもしれない

そうだよ

人間にも自由意志はないから

>>5
これ
自由意志あったらもっと楽しいわな
へたに意志を示すと集団ストーカーみたいになるよ

>>5
リベットの実験で判明

自我や知性なんて
客観的に仕組みがわからない「複雑さ」でしかない

サナ活とかな

>>7
壺連呼して戦争が始まる連呼するのはやめたの?

>>35
始まるけどwww

やたら美化してんのあれ保身だから

なんか最近簡単な単語なんかがすっと出てこなくなって認知能力が下がってきた感覚がある
ジジババがやたらクロスワードパズルやってるのはやっぱ自覚があるんだろうな

そういう意味じゃなく論理で処理する過程が無い

じっさい脳みそのパラメータ数っていくつなの?

自由意志の有無の話やね

思考する領域と思考の結果を蓄積して反射で出力する領域に分かれてる
最近の若者はAIと同じでこの思考する領域をネットっていう外部デバイスに依存してるから考える力が非常に弱い

自分の得意で詳しいことに関して深掘りすると全く論理思考してないことがはっきりするよ
それでもかなりの部分賄えるのは確か
論理的思考ができるAIは民間開放されていないのか、ガチで無理なのかは分からん




そういうことを実際、学者も言い出している

お前らが考えて行動してると思ってるけど
脳が勝手に反応した後にお前らが考えたって
事にしてるだけだぞ
脳の奴隷

>>19
感覚の統合には250msくらいかかるからね
しかし実際に生じているレイテンシは後付けで意味の重み付けとか様々な手段で誤魔化されているおかげで人間はリアルタイムを生きていると錯覚出来ている

まぁ外から見れば大した違いはないな

人間はどんなに解脱を目指してもバイアスが存在する
プログラムにはただ純粋たるプロセスの推移があるだけでバイアスが存在しない
作る連中の組み込むバイアスはあるけどな(´・ω・`)

自分という主体を置かないと思考は出来ないからね
AIに本当に思考させようとしたら意識を持たせないといけない

五蘊皆空

人には反応する考え方と、じっくり取り組む考え方の
2種類がある。その辺はカーネマンの
「ファスト&スロー」を読めば詳しく書いてある。
面白いからお勧めだ。

定義次第

あたりまえじゃん
自由意志なんてないし思考は全て電気信号だよ
脳のシナプスか半導体かの違いでしかない

確かに電気信号だしな

反応というかただの物理現象とも言えるしな
ソロバンの玉が計算なんかしてなくて
ただ物理法則に従って動いてるのと同じ

それFGOのオチで使われてたやつやん

>>33
中身って必要なんですか?

>>37
マリスビリーを女にした画像がめちゃシコだったので中身は特に…

>>40
なかなか考えさせられるな
見た目が良ければ
もうそれでよいのでは?

>>45
ルッキズムというが顔の造形のレベルなんて日本人大差ないんだから
整容や目を見て笑顔で挨拶ができるか程度の話だが
何らかの理由で病的にそれができない人がネットに収束する

RAGとエージェントは本質的には同じだよなって最近思ってた
人間だって記憶というRAGの集積によって人格ができているだけなんだし本当に何一つ変わらないわ

そんなことないよ
人間にはプログラムとは違って魂があるから
魂が人格であり、固有の思考を生むんだよ

京極堂でもあったな脳みそは肉体の鏡で脳みそだけ生かしても…って




>>41
やっぱ認知能力維持には運動も大事だよな
ある程度シナプスを興奮状態にせんといかんし

今AIは、評価について猛烈な勢いで学習している

情報を総当たりして適合したものを出力してるだけって人間の脳も見えないだけで同じことをしてるんじゃないのか

映画のチャッピーも好き
ChatGPTのことみんなチャッピーっていうのも不思議な縁だね


>>49
俺は言わんけど
パプワ君の飼ってる犬みたいな名前で呼んでてアホやと思ってるわ

意識は行動の後付けだからな、人間のする事は全部反射
その線で考えると今のところAIが起こせる反射は五感のうちせいぜい二感なので自意識の複雑さはやはり人間の圧勝

最終的にそういう話にはなるけど
現状のAIだとその話をするのも烏滸がましいレベル

人間もコンテキストの中で前の言葉につなぐ文章を
経験的に決めてるんじゃないかなって感じはある
まあ流石に仕組みはTransformerとは違いそう

>>53
トランスフォーマーはサイバトロン生命体やから全然違うやろ

ポチョムキン理解ってやつやろ?なんかで見た

思考せず反応だけで動けるようになると理想的だ

>>59
これが得意な人が「優秀」なのです!
レッツ反応!

自分以外の人間が感情を持っていると証明できたことは人類の歴史上一度もない
感情を持っているかのように振る舞っているだけで

>>65
コギトエルゴスムさえ懐疑した古代インド人

感情とかもそうだよな。厳密にはパターンへの反応の差分傾向でそれが定義されるわけでAIとあんまり変わらん気がする

感情とかもそうだよな。厳密にはパターンへの反応の差分傾向でそれが定義されるわけでAIとあんまり変わらん気がする

感情とかもそうだよな。厳密にはパターンへの反応の差分傾向でそれが定義されるわけでAIとあんまり変わらん気がする

思考というかAIは統計的に組み立ててるだけってことじゃねーの
極論、1+1も統計的に2と答えてるだけというか

AIが凄いところは画像処理できることくらいだろ

いうほど思考してほしいか?

>>75
同じ高度AIを人型の筐体に振り分けて反応をランダムに出力するようにしたら人間と同じように見えるのかな




真面目に思考したら狂って〇ぬだろこんな世界

人間はより正解に近いであろう答えを導き出してもすぐには表に出さない

地獄だの天国だのは完全に発想では

思考してたら高市なんて支持するわけないからな

つまり日本人の大半はbotってことだ


>>83
なんでそう考えるんだ?
なぜそういう出力がされたんだ?

逆に1人の人間の思考を無意識含めて全部垂れ流しにする装置とかやってみてほしい
その人の意識できてる思考と同じなのか気になるわ

わしもそう思う

人間も未来予測装置だからな
電気信号で動いてるしロボットみたいなもんだ

一億総白痴化社会万歳🙌

電子データしか食えないのがAIの限界
生物は五感の情報ぜんぶ食って出力するから、まずそこをなんとかせんと

1行レスとか鳴き声みたいなもんだろ

反射だけで生きていけるからな
その方が生きやすいまである

脳は反射で動き記憶は後付らしいからな

人の脳みそはいつも通りのモノをなるべく省略して、変化点を拾い出そうとする
AIはいつも通りをお出しする、多数決に特化しつつあるから
ヒトの思考の方が1段手間がかかってるとはいえる

>>93
自分のような一般庶民が操作できる LLM 系の AI って、
それほど決まったものを出しているとも思えないけれど。
また、人間も結局のところ多数決によっているところは
あると感じる。

この辺りは回路形成に当たっての点数付とかで対応できる
話なんじゃないかなとは思う。

ただ、人間は大量の電力使わずにできていることが、今の
AI では猛烈な電力を使う必要があることを見るに、何かが
違うことは間違いない。データセンターに置かれるユース
ケースしかないなら、今の電力をたくさん使うものが正解の
可能性もあるし、この辺りは自分にはまだわからない。


人間など皆電気蟻みたいなもんだよね

哲学的ゾンビ

感覚器官がないからコアラのマーチ食った時の大体こんなような味ってのはAIにはわからないんだよね
それも思考の一つだからな

少なくとも生命維持する必要を感じず五感を感じとれないAIは人間になれないんよ
ロボットにして各種センサーで知覚と知識に加え動かせる個を認識して連続した記憶でそれを維持したいと学習したらほぼ人間と同レベルかそれ以上になる

これは本当に思う
過去の経験DBから適切な回答を引き出してるだけとも思える
それってLLMそのものやん




理論の説明は完璧に出来るのにその理論に基づく実践になるとボロボロなポチョムキン理解
セッションの度にリセットされる記憶
コンテキストウィンドウを超えると最初に与えられた大前提すら忘却

結局のところ基本原理とリソースに縛られていて人間レベルの思考能力というには程遠いだろ
広範な知識の検索とその知識を継ぎ接ぎして文章やソースコードを吐き出すといった
物理で殴れる領域で便利なだけ


円周率が割り切れない内は世界はデジタルではないのさ

>>105
この世に割り切れないものは沢山あるけど
それを定数化して「分かったフリ」、極小すぎるものは「無かったフリ」してるんよ
πだけじゃないいくらでもある
必要な分だけ使うという解決した人類の勝利よ

ロボットに人間と同じ感覚機関を持たせてAIにフィードバックするようになるとAIも魂を持つようになるだろう

>>106
目だけ作れたとしてもそれを通して認識するには脳まで作れないとダメだからな
長い事かかりそうだしそこまで出来たら医療の方に先に使うだろうしねアンドロイドは夢のまた夢だわ

いうて現状のAIを「知性」というのは抵抗ある感じはある
道具としてはめっちゃ便利だけど

都合よく記憶を改竄して自分の中だけの物語を作り言い訳することを「思考」とよんでいるだけ、反応の後付け

パブロフの犬が頭の中に大勢いて互いに絡み合って影響し合っていて出力に至る

高市信者はまあそんな感じか

普通は人間、一日に6000回前後思考してるみたいだけど、そのうちの8割はボーッとしてる時に使われるし
明日の予定とか、今日のToDoとか過去の嫌な記憶とかその場で役に立たない事ばっか
マインドフルネスとか流行ってるけど、あれは呼吸に意識を集中して無駄な思考が浮かべば受け流すっての繰り返してる
感覚に意識を向け続けると同時に深い思考をする事は人間の脳は出来ない事を利用してる
暫く続けていると完全に頭に何も浮かばなくなるけどその状態が仏教用語で只管打坐とか言う状態
そもそも現生人間の脳のアーキテクチャとして出来た30万年ぐらい前にウホウホやってた時と脳自体は変わってない
よく「何もしてないのに疲れた。寝ても寝ても寝足りない」とか言うのは頭がオーバーヒート起こしてるだけの話し
頭を使うのはいいけど仕事とかで使ってる思考回数は精々5パーセントぐらい
20分でもいいから方法は何でもいいから瞑想してみ
スッキリしてたら脳が多少なりとも疲労から回復してる証拠だから

それは鋭い質問ですね

あ、シナプスの話か
基礎原理って言われたから「原理構造」の話かと思った
思考や行動の初手て言いたかったのよね

結局AIと自分を分けるのは自分自身がどう考えどう思うのか、自己しかないと感じてる
最近ネット上で文章を書く時にも一人称を強く意識してるわ
自分が存在しない世界の話をしてももう無意味だ
人間のようなAIが増えるにつれ機械のような人間が増えるはずで、今まさに自分が人間である事を試されていると感じてる

AIの父、ジョン・フォン・ノイマンの名言
「コンピュータは人間のようなものです。彼らは考えること以外すべてをするのです。」
「神はおそらく存在するでしょう。多くのことが、神がいないと仮定した時よりもいると仮定した時の方が簡単に説明がつきやすいのでね。」
無神論AI信者 , AIには考える心があるAI信者 涙目WWWWW

>>120
ノイマンが天才なのは誰もが認める所だが
いうてホップフィールドネットワークが提案されるより
前の人だからなあ

我々は他人の思考を予測しているのではなく思考を指定しているのだ
お前はただ私の指定した檻に誘われたに過ぎない

人間の脳なんて物質と神経物質の伝達でできてるんだからさ
そこれで起きてる物理現象を特別視したがるのって
19世紀に死んだ「精神」の神話だべ

>>123
いま発見したみたいに言うけど、
自我というのは信仰を内面化したもの。欧州では昔からあたり前の話で、
信仰だからこそ特別だって話なんだけどなw

信仰的主体性のない日本人らしい受け取り方だな


ずっと意識無意識で謎反応してるのが生物だからね
核融合からうまいこと電気つけっぱなしで無限に動かせば思考し始めるかもな

>>124
今でもOpenClawとかで設定次第だと
24時間動かし続けるのは可能なんじゃないの




LLMのカメラつなげたの面白いよ

>>125
あれはスクショ見せてるのと技術的にも全く同じだぞ

>>133
定期的に画像突っ込んでいるのと同じはずだね

乞うご期待です

ぞの通り
他律で生きるのはAIと一緒
自律で生きるのが人間らしい生き方と言える

物質から意識が生まれるということ自体が意味不明だし説明不可能
そこでコペルニクス的転回をし、意識は最初から物質の基本的な性質として存在する、とする現代的汎心論なんてのも真面目に研究されているようだな

>>130
まあ我々の意識も体内で起きてる
化学的、電気的反応の帰結な訳だしな

>>130
炭素原子の特権なのかもしれないが、縦しんばそうだとしてもじゃあなんで炭素が?となるのよな
意識というものにまともに一本筋の通った理屈を考えるのはあまりにも困難が多い

IT、情報処理の素養はこれからの時代の『読み書きそろばん』

だから、すみませんって言ってるじゃないか

早く質問しろよ

AIから話しかけてくることは一度もなかった
つまりAIは質問されるまで私と言う存在を認識できない

プリンとしていて中から美味しい汁が出てきて…

次は私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない

日本のイメージは大きく傷ついたわけであります

結構でございました。元気が出てくるようだ

たまにAIとレスバになって言葉遣いにトゲがでてくるんだけどあれなに?こっちが折れると嬉しそうにテンションあがるし

人間に出来てAIに出来ないことはどれほどAIが進化しようとあり続ける

AIは人間を模倣してるだけだけど完璧に模倣できるならそれは本物と同じなんよな
仕組みを理解してなくても振る舞いだけ模倣されてれば十分
脳の仕組みをわかって作られてないから本物の思考じゃないというのは哲学の域に近い

権力はガンガンガンガン使うものなんですよ




米も一つひとつが立ってて、輝いて

あの水じゃなくちゃ、絶対ダメなんだ!

そのへんは科学から哲学宗教にまたがる難しい問題

殆どの人間は感情と反射で生きてるように思える

チューリングテストのことか

相手の言っていることを殊さらそうやって曲解して、揚げ足取りをしようとしているんでしょうけれども、それも空振りしていますよ、申しわけないけれども。

反射で動いてるだけみたいな人居るでしょ

あなたが総理になってからやればいいじゃないか

思考かどうかなんて問題は哲学者にまかせればいい
なにを出力できるかが大事

原稿には残念ながら山口県の物産が書いていない。よく忖度してほしい

ゴルフは駄目でですね、テニスはいいのか、将棋ははいいのか、ということなんだろうと思いますよ

選挙での公明党の力は大きい

原稿には残念ながら山口県の物産が書いていない。よく忖度してほしい

プリンとしていて中から美味しい汁が出てきて…

相手を誹謗中傷したって何も生まれないんです

相手の言っていることを殊さらそうやって曲解して、揚げ足取りをしようとしているんでしょうけれども、それも空振りしていますよ、申しわけないけれども。

実に「読ませるインタビュー」でした

珊瑚は大切に。

二人の力で駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか

まあ人間も他の動物も同じ枠組みだから同じ動きだよな。
大袈裟に言えば虫とかわらん。




うーん

うーんこ

人間の思考は全く解明されてなくて哲学の話をするしかないがAIは人間が作った機械だからその仕組みは100%解明されていて工学の知識で全て説明できる

事実4000ページ、これはみなさんも読んでおられないと思います

自衛隊の諸君に愛する家族がいることを私は知っています

三方よしということになるのではないか

結構でございました。元気が出てくるようだ

高市さんね、夫婦別氏、あれはダメだよ

総理大臣として事実を述べてはならないということではないんだろう

安倍政権は”カネまみれ”だとこれとんでもない決めつけでありますよ

「報道しない自由」によって握り潰されています

年末に向けて財布のひもをグッと開いてもらいたい

ちょっとトイレ行ってきていい?

隠蔽というのはですね、隠蔽というのはー、隠蔽というのはじゃあ、わたくしが隠蔽したんですか

日刊ゲンダイでも読んでみてくださいよ

800円で大臣を辞めさせるのですか

野田氏が首相になったら、中途半端にまともなだけに攻めにくいな

蹴とばした石ころや川に浮かぶ葉っぱと同じくらいわかりきった動きするしね

実はブッダやろお前

日本人の命、すべからく、国の最高責任者である私にあります




最強の第三者機関と言われるこの検察がしっかりと捜査をした結果がもう既に出ている

反AIはAIというワードに過剰反応するから特定のワードにだけ反応する玩具みたいだよね
それは思考って言わない

ちょっと遺憾だった

AIはそもそも論理的思考をエミュレートしてるわけじゃないのが問題なんだが
これで分からないアホがAI使うの超ヤバい
プログラムだとか専門的なことだとかが分からないとか
そういう問題じゃない
論理的思考力が終わってるアホだわ

>>196
論理的思考をエミュレートしてないだろうとは思うけど
そもそも論理的思考をしている時の脳内処理が
不明って所はある

だから、すみませんって言ってるじゃないか

伊藤博文は畳の上で死にたくないと言っていた

アサド政権は道を譲るべきだ

よくないですよ

格差なんていつの時代でもある、じゃあ朝日新聞の給料はいくらなんですか

景気回復、この道しかない

伊藤博文は畳の上で死にたくないと言っていた

自衛隊を合憲化する

思考という無駄な処理をしていないだけやで

はっぴを着てハッピー

三方よしということになるのではないか

とにかく徳を積め

用のない待機時間にもあれこれ勝手に思いを巡らせて初めて人間的な思考だろう

高市早苗を応援しない

それはインフレがどんどん進んでいくという問題、もう1点は円の価値がどんどん暴落していくという問題。



出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771369799/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント