【朗報】AI、「人の判断必須」日本政府が法律に明記。自立型はリスク


AIエージェントやロボAI「人の判断必須の仕組みを」 政府指針に明

政府が3月にもまとめる人工知能(AI)指針案の概要が分かった。自律的に動く「AIエージェント」や、ロボットを制御する「フィジカルAI」に対応する。
誤作動やプライバシー侵害のリスクを念頭に「人間の判断を必須とする仕組み」づくりを開発企業などに求める。
リスクを抑えながら利活用を促し、国際競争力の向上につなげる。記

AIエージェントやロボAI「人の判断必須の仕組みを」 政府指針に明記 - 日本経済新聞
政府が3月にもまとめる人工知能(AI)指針案の概要が分かった。自律的に動く「AIエージェント」や、ロボットを制御する「フィジカルAI」に対応する。誤作動やプライバシー侵害のリスクを念頭に「人間の判断を必須とする仕組み」づくりを開発企業などに求める。リスクを抑えながら利活用を促し、国際競争力の向上につなげる。総務省と経済...

うおおお

中抜き残しておきました

claude
自立型とか目指してるTesla
逝ったぁああ

奴らが日本に入ってこれないようにしておくことで、日本のAI発展が健全に保たれる

人間だってダブルチェックトリプルチェックするわけで

>>6
AIのチェックは別のAIにさせるんだゾ

>>6
前の人がOKだったのでヨシッ!

まーた自分で足かせを付けるんか

またセルフ成長規制

まあこれは人間のためにも必要な規制
AI化を突き詰めるとそもそも人間という存在がそもそも不要になるので

openclaw流行ってるよな

この業界も負け確定ですか

一見まともに見えるが最終判断はお上の都合か

事実上の自動運転禁止令か

逆やろ
AIの判断必須にしろ

>>15
ほんこれ

>>15
マジでこれ

資本主義や政府を無謬に信じちゃいけないのと同じだということなだけだわな

士業守るためにこうしたんだろうけど
世間の人らは関係なしにAI使うでしょ
例えば確定申告なんてもはやAIでできるからいちいち税理士に依頼しない




自動運転で事故っても保険はおりないぞ・・・と
(自動車会社ニンマリ)(保険会社ニンマリ)

当たり前だよなぁ

こうやって日本だけ世界から遅れていくんだなあ

AI判定委員会を設置しすべてのAI利用を許可制とします

人間のほうが信用できない

当たり前じゃね?

人の判断「ヨシッ!」

人間A「この安全装置邪魔だな!オフにしとこ」
人間B「ぐわあああ(死亡)」

人間ってすごいよ


早く政治家をリストラしろ
売国奴は不要だ

中国「犠牲者は出るだろうが、規制ルールなし!」に10年後、追いつけなくなるよ

AIの意味わかってなくて草
AIのやった業務にハンコ押す仕事が創出されそう

>>28
AIがやった業務を人間が手動でシステムに電子押印申請して、承認の帳票を印刷して提出やね

>>28
公務員の仕事を保護するのが目的だからな

ヘイAI!このAIの回答が正しいか判断して!

また遅れをとりそう

はじめから人でいいですね!

そこがボトルネック

法律じゃなくてガイドライン

センサーで感知→プロンプトをAIに投げる→アクチュエータで作業
みたいなんもダメなら致命的だろこれ

ヨシ!するだけで年収1000万の役人




人が緊急停止ボタン握ってればオッケーくらいにゆるゆるにしとけよ

現状、人のコントロールは出来てるからな

自動運転はNG?

AI「横断歩道に歩行者がいますよ」
人間「関係ない、行け」

フィジカルAI=高市早苗

AI「ピピピ…キケン…キケン…チュウシ シテクダサイ…」
人「今さらやめるわけにいかない!」

どっちみち権力側のバイアスがかかるし

押印をして印鑑登録証を必須にしないとな

おいGrok、どう思う?

まぁ、事故った時の責任問題でモメるからな
無責任でええよだと許可出した行政が全責任ひっかぶる事になるからな
責任取る人柱が必要なんだよ
どうせたらいまわしにするだろうけど、一応タライは置いとかないとな
回せもしないって訳で
ホントめんどくさいよな世の中

でもどのみち責任は取らない

日本はマジでAIに乗り遅れそうだな

まぁ、保険とカネと建前上の謝罪で片付けるしかないからな
交通事故と同じ話

結構でございました。元気が出てくるようだ

一時的に定めるのは構わんが、その制約外すのが遅れて取り残される日本が目に浮かぶな

責任の所在かな

TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございません

まあいいじゃん そういうの

日本がスカイネットの被害いちばん受けなさそう

アホだよなすでにAIのほうが遥かに人間よりも正しく判断できるのにいつまでもAIを使う側のつもりでいる




時代は変わったと感じる

雇用を守るための予防線のつもりなのかな

ミミックみたいに自爆しそう🥺
規制外しておいたほうがいいだろ🥺
ワンチャンでも先行できる可能性を残せ😡

セルフのガソリンスタンドで
給油許可ボタンまで自動化することは罷りならない
と言うようなものだろうしな

日教組!日教組!

非常にしつこい

反論させろよ、ちょっと。

これからの長い人生、失敗はつきもの。何回も失敗するかもしれない。大切なことはそこから立ち上がること。そして失敗から学べれば、もっとすばらしい

安倍晋三

安倍晋三

安倍晋三

ご飯が欲しくなるね

安倍晋三

安倍晋三

自民党は老壮青、人材の宝庫であります

意味のない質問だよ

自衛隊を合憲化する

IT、情報処理の素養はこれからの時代の『読み書きそろばん』

意味のない質問だよ

完全にブロック




人間がAIのアシストをする時代

意味のない質問だよ

安倍晋三

意味のない質問だよ

意味のない質問だよ

日本は昔から差別をするような国ではない

これは糖度の大変高い(トマト)

そんなことできるはずがないじゃないですか

安倍晋三

新入社員っていうのは失敗するんですよね。

安倍晋三

私達が責任を取ればいいというものではありません

安倍晋三

安倍晋三

安倍晋三

1983/07/03
1969/09/15
1980/12/08
1965/07/31
2016/09/25

geminiも途中で法改正された物とかに対応出来てない感じがするわ

安倍晋三

安倍晋三

米国に二人の大統領が存在するということを世界に示してはならない




意味のない質問だよ

糖度が高いのでしょうね

安倍晋三

安倍晋三

安倍晋三

復興五輪と言うべき本年のオリンピック・パラリンピックなどの機会を通じて、復興しつつある被災地の姿を実感していただきたい

なるべく冷静にしようと思い、息を4秒吸って、8秒で吐くようにしている

安倍晋三

日本の人口動態は逆説的ですが重荷ではなくボーナスなのです

ちょっとトイレ行ってきていい?

あまりにも委員が興奮されるからこういうのはしっかりと落ち着いた議論をしましょうよ

安倍晋三

アホかと
単に政府の責任逃れ

安倍晋三

音がうるさくてね。ちょっとね音がうるさいんだけど。ええ。

安倍晋三

それはインフレがどんどん進んでいくという問題、もう1点は円の価値がどんどん暴落していくという問題。

安倍晋三

意味のない質問だよ

意味のない質問だよ




安倍晋三

菅ちゃん、頼むよ

意味のない質問だよ

気を引き締めていきます

安倍晋三

意味のない質問だよ

意味のない質問だよ

高い倫理観を持て

非常にジューシー

安倍晋三

安倍晋三

安倍晋三

安倍晋三

糖度が高いのでしょうね

安倍晋三

菅ちゃん、頼むよ

安倍晋三

安倍晋三

安倍晋三

安倍晋三




安倍晋三

布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。

安倍晋三

出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771131609/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント