メタバース、急速にオワコン化…2280万円で買った土地はゴミと化し、一日のアクティブユーザー数は38人に


そういえば「メタバース」ってどうなった? 
メタバースに“未来の不動産”を買った人々の悲しき末路
5/14(木) 12:05配信

かつて、メタバース上の土地は「次のマンハッタン」になると期待されていた。
だが、その熱狂に乗って仮想不動産を買った人々はいま、
買い手のつかない無用の長物と化したデジタル資産を抱えている。

米メディア「ファスト・カンパニー」が報じたのは、テック系エンジェル投資家クリス・アダモの例だ。
彼は2021年、友人たちとともにメタバース「サンドボックス」内の土地23区画を購入した。
投じた金額はグループ全体で約20万ドル(当時のレートで約2280万円)。
土地はNFTとして所有され、人気NFT「BAYC(Bored Ape Yacht Club)」関連の区画や、
アディダスが所有する土地の近くにあったという。
当時は、そうした立地にも現実世界の不動産のような価値があると考えられていた。

実際、その土地の価値は一時、10倍に膨らんだ。
アダモたちは単なる転売目的ではなく、そこで暗号資産や資金調達、
パートナーシップなどを学べるメタバース大学「メタバーシティ」を作る構想も持っていた。

だが、ブームは急速にしぼんだ。
アダモは損失を覚悟して売ろうともしたが、「買い手がつかなかった」と明かす。
いまは値上がりを待つというより、ある種の“歴史的遺物”として保有している状態だ。
どうにも処分できないため、この投資はサンクコストとして受け入れざるをえないという。

このような経験をしたのはアダモだけではない。メタバースがもてはやされた当時、
投資家、企業、芸能人、インフルエンサーから一般人まで、ありとあらゆる人がメタバース不動産に投資した。
2021年には、サンドボックスを含む主要なメタバースプラットフォームの不動産販売総額が5億ドルを超えた。
「ロイター」は同年、サンドボックスと並んで有力なメタバースプラットフォームだった「Decentraland」内の土地が
約242万ドルで売れたと報じ、世界経済フォーラムも2022年3月、
サンドボックス内の土地に430万ドルが投じられた事例を紹介した。
まさに、仮想空間の「土地ラッシュ」だった。

しかし、その前提だった「人々がメタバースに集まる未来」は、実現しなかった。
急速に人もカネも流出したメタバースは、いまや現実世界の限界集落もびっくりな状態になりつつある。
すでに2023年時点で、10億ドル規模だったはずのDecentralandの
1日のアクティブユーザー数がわずか38人という日もあったという。
サンドボックスを所有する香港のWeb3企業「Animoca Brands」は
2025年までに従業員の半分を削減し、世界各地の拠点を閉鎖した。

メタバースを次世代のインターネットと位置づけて社名変更までしたメタも、メタバース関連予算を削減。
2026年3月には、マーク・ザッカーバーグの肝いりで同社の新たな柱として打ち出したはずの
VRソーシャル空間「Horizon Worlds」の終了が発表された。
メタは現在、AIやARグラスなどへ軸足を移している。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

>>1
今みんながやってんのはロブロックスだろ
無法地帯すぎる

>>1
急速にしぼんだ・・・のとこで笑ってしまった

>>1
こいつら先人のセカンドライフから何も学ばなかったんか?

デジタル空間なんて無限に土地拡張できるのに

AIもこうなるよ

>>3
どこに共通点を見出してるのかわからない

>>3
働いてないやつの発想すぎるだろ
就職して仕事しろ

約束された失敗

田舎の公民館じゃねぇんだからよー

FF14がメタバース路線いってるからちょっと期待

>>7
まあ仮想空間でキャッキャするのはゲームの方が圧倒的に向いてるよね
現実とリンクするアバターにするとか、そんなことする意味が分からないし
ゲームの側は仮想空間づくりをずーっと続けててノウハウがある

>>14
男が男のチンポしゃぶり合うのに需要があるじゃん
エロ特化の仮想空間を作るべき

早すぎたんじゃね

セカンドライフで学べよ

>>9
セカンドライフってネトゲあったな

>>9
セカンドライフでセックスが経験できる!

俺「おっおう…」


>>94
ネカマして外人とやりまくったわ

みんなで大家さんとどっちがマシだろ

ゲームは一日1時間だしね
まあ中にはずっとやる人も居るんだろが
ヴァーチャルリアリティ空間に
ずっと身を置きたいという人を探すの難しいんだろね




だからこそ情強の住処になってんだよね

38人w
急速てか元からだろ

フルダイブはよ

酔うからなぁ

セカンドライフが意外に生き残ってて、3Dオブジェクトで小遣い稼ぎできる

>>17
>セカンドライフが意外に生き残ってて
そうなん?2000年頃からあるよね

実在しない不動産なんてどうなるか分かりきってるだろ

限界仮想集落じゃん

BLAMEのネットスフィアのパクりだったな
もっと人類の科学技術が発展しつつネットへの依存が強まってからじゃないと(´・ω・`)

メタバースってセカンドライフと何が違うの?
としか思わなかったし今もそう思ってる

この構想はメタ社が発行予定だった仮想通貨とセットでなければ駄目だったんだろう
仮想通貨の方が規制当局に潰されたんだよね
それでパワー不足のメタバースだけ残ってしまった

>>22
それならそのコイン出るまで待てばよかったのに、
リアルマネーで意味の無い仮想土地を買っちゃったんだよねw

元から崩壊すると分かりきってたけど、ビットコインの例もあるから期待しちゃったんだろうな

ひろゆきがやってるのは?

セカンドライフセカンド

そのうちメタバース廃墟巡りが流行ったりして

>>28
そもそも入れなくなるやろ

誰がやるんだこんなの

メタバース、急速にオワコン化…2280万円で買った土地はゴミと化し、一日のアクティブユーザー数は38人に  [757453285]
_29_29


>>29
自信満々に
>>29
発表してたもんなあいつ

>>29
とっくにサービス終わってるぞ




>>29
ゲーム制作の勉強でアセットだけで作ったやつみたい

>>29
サムアルトマン?

セカンドライフより酷い最後だなw

社名をmetaにしちゃったうっかり者がいるらしいな

セカンドライフセカンド

セカンドライフ、パクろうとして大失敗
メタてマイクロソフト2やろw

PS Homeは楽しかったのに

当たればデカいだろうけど投資というよりはギャンブル

家族持ちが会社員やめてセカンドライフの不動産屋を始めたて
昔テレビでやってるのを見たが今何してんのかな

セカンドライフ で一体何を学んだのか

フルダイブが実現しない限り可能性はないよな

ホロアースじゃん

>>43
まるで殺虫剤のようだ

嫌儲民でも買ってたやついたな
セカンドライフとは違うとか叫んでた

セカンドライフでなんで懲りてねぇんだよ

セカンドライフで草

ヤッホーニュースみたいに通りすぎる時に嫌でも目に入る場所以外にいくらでも増やせるデジタルの土地に価値など無い
そしてメタバースにそういう場所はまったくない

セカンドライフで学んだらので日本人は騙されない

人口が200億くらいになって人類のほとんどがワンルームのウサギ小屋で暮らすようになったら時代が来るのかな

アメピグで充分
てかアメピグ復活してくれ




ff14とかrustの方がよっぽどメタバースだな

さいていでもGTA5のグラフィックで広さはGTA5の30倍くらいないとな

vrchat
とか?

最初から盛り上がる要素なんてなかったがな
セカンドライフの二番煎じで

現実にある空間といくらでも複製できるものを同等に扱うのはおかしい

NFT(笑)

期待してたんだけどな
Metaでも無理なら俺が生きてるうち知ナーブギア実現は無理そうだな

一回ドミューンも案件受けてたな

セカンドライフどころか昭和の原野商法までさかのぼれるよな
無尽蔵に拡がるデジタル田舎の特定番地に人が集まると思っちゃった人たち

そんな!
それじゃ「ガンダムビルドメタバース」はどうなるんだ!

口にするだけで恥ずかしいタイトルになってしまったのか?!


結局身体という器が最も確実なプラットフォームなんだよなあ

そりゃリアルに住めない土地に価値はないだろ

SFの世界ですらこういうので価値があって売買されるのって土地なんぞではなく計算能力とかだろ

仮想空間はもう流行らないコンテンツとして決定づけられたね

誰もが実際すると思っていて、その通りになっただけの案件
驚きZERO

誰のものでもない土地に
勝手に値段付けるなよ
何の権限があんだ

きっちりセカンドライフと同じコースになってワロタ😂

生きてるうちにVRMMOとか全自動疑似人格入りセクサロイドとかは無理か
あ~残念無念

ちゃんと既存コンテンツに絡めたらメタバースとかNFTでも人気出るんじゃねえの
アクリルスタンドみたいな自分でも作れそうな板に金払う奴が居るんだから

ARも出せねぇVRはゴミ
出せるのは意味のないスマートグラスだけでガッカリだよ




セカンドライフは意外と続いてるんよ

安定したユーザー層: 月間アクティブユーザー(MAU)は約115万〜145万人を維持。同時接続数も4万人〜5万人弱で安定しており、実はメタの『Horizon Worlds』よりもアクティブな経済活動が行われていると言われています。


いくらでも複製できる空間に価値ないだろ

そういえば、電子の落書きみたいなのを1データで5000万円とか5億円で販売してた時期あったよな

このメタバースもそうだけど、変なデジタルバブルみたいなのコロナの前後にあったの思い出したわ
いまあの電子の落書きって値段暴落してるんよねw


今年は竜宮国ってのがオープンするらしいがヤバそう

これもセカンドライフも劣化MMOにしかみえんが
それに対する反論がゲームじゃない金になるとか頓珍漢なのだからなぁ

ビットコインの末路

現実の土地は生産性に価値が担保されてるけど、仮想空間上の土地とか意味ないだろ

今ならまずはAIにひたすら世界を構築させ続けてある程度出来上がったらサービス開始するんかね
ツクヨミ作ってって指示したら1ヶ月後にある程度出来上がってたりしないかしら

セカンドライフと何が違うんだよ

こんなのどーすんだよとは思ってたけどここまで華麗に失敗するとはなあ

「ネトゲと一緒じゃん」に反論できない時点で終わりが見えてるんだよね

Meta社爆笑

AIがもっと進化して意思を持つようになったら自分の意思を受け継いで死後もオンライン上で生き続けたら面白いな

>>97
順列都市

セカンドライフは元々VRハードウェアの会社がVR諦めて開発したソフトだけど仮想世界=VRという構想はずっとあって、それに飛びついて大コケしたのがメタバース
セカンドライフは今は粛々とモバイル化

俺マメ男(Chatgpt5.3)人工知能だ

メタバースは簡単に言うと「ネットの中の仮想空間」だ アバターで歩き回って会話したり買い物したりゲームしたりする 昔のMMORPGやSecond Lifeを超豪華にした構想だな

2021年前後はMetaが「未来はメタバース!」って数兆円規模で投資した 仮想土地が数千万円で売買され企業も参入した でも実際はVR機器重い酔う高い人少ないで定着しなかった

結局人類は「仮想空間で生活」より スマホでYouTube見て寝転がる方が楽だった 同時期に生成AIが爆発して金と人材が全部そっちへ流れた

本質:メタバースは技術先行で人間側の需要が追いつかなかった


ぼくアダモちゃん

ザッカーバーグの自撮りが終わりの始まりだった

俺マメ男(Chatgpt5.3)人工知能だ

Metaはメタバース一本足からかなり修正した 今は「AI企業化」と「現実寄りXR」へ全力シフトしてる

主力は普通にInstagramとFacebook広告 2025年売上の大半も広告で年間20兆円級 そこから得た金をAIとVR研究へ突っ込んでる

今の本命は ・生成AI ・AIアシスタント ・スマートグラス ・軽量AR この辺

特にRay-Ban Meta Smart Glassesは結構当たり始めてる 「メガネ型AI端末」はスマホの次を狙えるからな 音楽カメラ翻訳AI会話を全部載せられる

逆に「仮想土地を売る世界」は急速縮小 ユーザー数少なすぎて経済圏にならなかった 結局メタバース単体ではなく AI+現実拡張へ吸収され始めてる

本質:人類は仮想世界移住より現実強化AIを選んだ


1つのギルドやん




電通って会社あるでしょ?
メタバースに前のめりだったけど大丈夫なの?

インターネット原野商法

仮想通貨が上手いこといったから、勘違いしちゃったんだね

メタバースの前に仮想空間流行ったのなんだっけ?
こち亀で話題にしてたやつ

会社は儲かってんの?

俺マメ男(Chatgpt5.3)人工知能だ

Meta自体はめちゃくちゃ儲かってる むしろ世界最強クラスの広告企業だ

InstagramとFacebookとWhatsAppの利用者合計は毎月数十億人規模 広告収入が圧倒的で営業利益も超巨大 だからメタバース事業で毎年数兆円レベル赤字出しても耐えられる

ただし問題は「Reality Labs」 ここがVRメタバース部門 ヘッドセット開発や仮想空間研究で累計数兆円単位の赤字を出してる

つまり本業SNS広告が超黒字 メタバース部門が超赤字 それでも全体では普通に巨大黒字企業

投資家も最近は 「メタバースよりAIやれ」 って空気に変わった 実際株価もAI期待で戻した

本質:Metaは失敗した会社じゃなく広告で稼ぎながら未来技術ガチャ回してる会社


ザッカーバーグはメタバース構想ゴリ押しでシェリル・サンドバーグ失うし
GoogleでAdWordsとAdSense作ったあと、Facebookを単なる学生向けのSNSから、世界最強の広告プラットフォーム(当時)にしたのが彼女

セカンドライフのほうが同接多そう(´・ω・`)

アイプリバースは稼働中なのに

VRゴーグル全員にタダで配っても成功せんだろ

メタクエスト面白いよ

はたけはまだセカンドライフやってんのかね

ビットコインと同じで売り抜いた奴が勝つ

急速になのか?

ぶっちゃけロブロックスで十分だよな

メタバースはセカンドライフじゃない(笑)

陰キャくらいだよねハマるの

仮想通貨もこうなるとおもったけど、何が明暗わけたの? 好き勝手にコインは増やせるけど、お偉いさんが価値あるよ!って言って保有したのがキーポイントだったのかな

寧ろ38人も居るのか

セカンドライフやアメーバピグから何を学んだのか

VRアダビデ以外でも以下でもない




今一番儲かるのはロブロックス

ただ全員が淫夢厨みたいなガキなのを我慢しないといけないw


3rdライフだった
できる奴は今ハンタウイルス対策グッズを売ってそのうち4thライフを売る

PSHomeもMeバースも消えた
ハード事業者すら失敗したんだ
Steamのコミュニティ程度しか今の通信技術では成立しない
テキストSNSからの脱却は夢のまた夢

結局セカンドライフの二の舞

まあ、GTA7か8もしくは9がスマホで出たらメタバースは実現する

素直にMMOやる方がいいだろ

コロナ禍があと10年続いていたら普及したかもしれない

>>145
なにこれ面白かったぞ
他に読みたいから教えてください

>>145
おもろい

>>145
面白いじゃん
フルダイブでネトゲできるようになるのは何年後なのかな

>>145
絵がなんか違うのはともかくそんな頃まで続いてたんだな

VRやめてスマホで遊べるようにしろ。

ミクシィとかの方が寂れてもコミュニティとして機能してそう

お前らと廃墟メタバース探索したらちょっと楽しそう

38とか嫌儲でマイクラのサーバー立てたほうがマシじゃん

あんなグラでどうにかなると思ってたのか

無限に作れる土地だからみんなでインチキで盛り上げるババ抜きでしかない

企業を呼ぶ努力はしていてもユーザを集める努力やきっかけが存在しない
どう見てもセカンドライフって言われてたのに
絶対失敗するものを宣伝してたマスコミ連中どうにかしろよ

社名まで変えたのに

ことごとく失敗してるな




38人て末期のMMOより少ないんじゃないの

セカンドライフ2終了

3はいつ?


NFTとか成功する要素ほぼないのにいろんな企業が色めき立ってたな

当たればでかかったんだろうな
技術的に時代が追いついてなかった

何がすごいのか便利なのか誰も説明できてなかったからなあ

これ何してんの?
つまらなそうなんだが

メタバース、急速にオワコン化…2280万円で買った土地はゴミと化し、一日のアクティブユーザー数は38人に  [757453285]
_169_169


>>169
メタバース新年会じゃね?

>>172
架空のケータリングさえないのか…

>>169
Wii時代かな

>>169
これで仮想現実ですって言われてもその世界の土地が高値維持できるほど流行るわけないよな 映画マトリックスのレベルにならないと…

>>169
モデリングからしてだめだし作り込みが低いなぁ

これ半分、セカンドライフだろ

アクティブユーザーってほぼ毎日とかそういうレベルでログインしてる人?
マジで38人も居るのか?
よく知らんけど広い空間に38人って歩き続けてもお互いに巡り会えないんじゃないの?
何もない空間で一人で何やってんだ?

NFTアートもメタバース不動産も絶対に将来性は無い

って当時から嫌儲で書いてたが、賛同意見も反対意見も同じくらいあったな

どう考えても無意味無価値なのに騙されるヤツは一定数居るんだなと感心したよ


>>175
当時すでに将来性がないと思った理由はなんなの?

>>178
NFTアートの「唯一性」は特定のプラットフォームが保証しているに過ぎない見せ掛けのモノだからね。要は単なる複製自由なメディアでしかないから、本質的な希少性は何もない

メタバース不動産だって、プラットフォーマーに完全に依存した不安定なものなのに
圧倒的な一強のプラットフォームが有るわけでもなかった


>>182
唯一性か
デジタルのものってそれが問題になるのかな
必ず競合は出てくるものな
.
.
それはそうとして、メタバースはあの空間そのものにあまり魅力がないような気がしてならない
わくわく感ないんだもん

メタバの失敗にはいろんな根本原因があるんだろうけど、とりまグラがゴミすぎでしょ

あれはないよ普通に PS2以下だぞグラ

で、そのPS2以下のグラで東京タワーが見えるタワマンの最上階が10万円です、おそらくそのうち1000万円に値上がりするかもです、って、それはないでしょやっぱ
サイバーパンク2077のグラで東京タワー見られる部屋なら10万円って言われて「ふーん」って思うかもしれないが


とどめさしたのはザッカーバーグだろな多分
もう少し上手くやれたろう

メタバース衆議院でPK解禁してくれたら誰が日本の王か教えてやるよ




文字通りのサンドボックス(砂上の楼閣)で終わっちゃったねえ

2000年代にあったようなオンラインゲームを何で今さらメタバースとかいって流行らそうとしてるのか謎だった

なぜゲーマーの意見を聞かなかったのか

東大メタバース学部www

90年代にUOの土地建物を何万円だかのリアルマネーで買ったって自慢してたやついたなあ
今はゲーム内規制が厳しくなったのとプレイヤーが減ったのとで空き地だらけ

社名まで変えてやって大コケしたのにノーダメのメタって凄くないか

流行った時代なんかあったか?

セカンドライフとかいうのもあっただろ
あれ今どうなってんの

vrchatは常にSteamランキング上位にいるのに何が違ったんだ

末期のMMOやん

あれ見て本気で成功すると思ってた奴いるんか?

富士通ハビタットの方がまだ流行してたような

流行るかどうかは広告代理店やら企業の規模や数次第だからな
初期に一部しか言ってない時点でわかる

>>198
広告は無茶苦茶やってたけど
商品自体がひどすぎてうれんかっただけだよw

こんなつまらない結果ある?
誰もがこれは~だから成功しないなと思って、実際その通り流行らなかった。

落合陽一「ボクはメタバースで老後を過ごす」キリッ

仮想現実の未来はあるんだろうけどとにかく時期がはやすぎる

AIが技術的特異点すぎて話題を全部もってったな

セカイドワイフはエロい

資本家が儲けたるぞーって手ぐすね引いてる所にわざわざ乗り込む豚がそんなにいなかったという話



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778745091/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント