クリエイター「モネの絵をAIで描きました」反AI「魂がない!」「クリエイター「実はこれ本物のモネの絵です」


😲モネの名画がAI作品と誤認され、NFTで4.25万ドルで売却

匿名アーティスト SHL0MS が、モネの1914年《睡蓮》の高解像度スキャン版をXに投稿し、署名を切り取ってAI生成だと主張したところ、600人以上から批判が殺到した。

「魂がない」「光学混合が不足」「エッジが柔らかすぎる」といった声が上がり、発言者の中には本物の画家やアート評論家も少なくなく、投稿の閲覧数は684万に達した。

2日後、彼は真相を明かし、全ての批判のスクリーンショットを整理してNFTに铸造し、『Inferior Image』と命名。最終的に28回の入札を経て約4.25万ドルで落札され、購入者はAIアート収集家の
@Jediwolf
だった。

SHL0MS は事後にこう語った:「『AI』のラベルが人々に社会的許可を与え、目を通さずに口を開かせるんだ。」

PANews丨APP全面升级 (@PANewsCN) on X
😲莫奈名画被误判为AI作品,NFT卖出4.25万美元匿名艺术家 SHL0MS 将莫奈1914年《睡莲》高清扫描版发上X,裁掉签名并声称是AI生成,吸引超600人批判。"无灵魂""缺乏光学混合""边缘太软",发言者中不乏真实画家和艺评人,帖子浏览量达684万。

>>1
とんでモネぇ話だなぁ!これぇ!

>>52
評価してやてもいいにゃ

>>1
むかし懐かしの凄腕の釣り師ってやつか

>>1
睡蓮知らない時点で、AI叩きが低学歴だとばれた

>>88
モネの睡蓮は知ってても同モチーフで多量に作品があることは知らんやつ多いのでは
特に今回のは睡蓮の中でも微妙な出来であんまり見る機会がないやつだろうし

>>1
スキャンを売って良いの?

>>102
売ったのはモネの絵のスキャンじゃなくて
「AIに対する批判のスクショ」
バナナをテープで壁に貼っただけやつのと同じな典型的な現代アート

>>1
奴らはラーメンを食ってるんじゃない
情報を食ってるんだ!

>>1
魂がどうの言うからブラインドテストでひっかけられるんで、
絵画の価値はなんなら絵そのものより
来歴のが重要まであるってことをもっと徹底したほうがいい

>>1
AIが嫌われる理由詰まってるな

AIで盗む技術が高いほど褒められる凄まじい時代だ
人類はこれから盗むやつが高尚な職業になる


>>437
これまでは、だろうがよ

かやのどうでもいいニュースがネタにしような情報

それはもうモネの絵ではない、マネだよ

>>3 >>4
>>4

>>3
フォリーベルジェールのバーか

>>3
マネってのもいるんだよな

>>3
ふふっw

>>3
エデュアールマネか

>>3
もうねwww




>>3
しかし4.25万ドルのマネーを生んだ

>>417
わかってるやつだけが低額で買おうとして入札したんだろ

>>3
うまい

もぅね

>>4
🤣

今はまだAIの不自然さとか合成感があって分かるけどもっと発展したらどうすんだろね

ネモ

印象派ってみんなモネにしか見えねえ。

>>7
ゴッホとかゴーギャンとかセザンヌとか全然違うやろ

やるねぇ

フフ

絵画の価値ってもう「誰が描いたか」でしかないもんな

>>12
でも俺らモネのことなんも知らなくねえか

>>23
そこで、知らない、分からないと言えるかどうか

>>12
アートはこれだな
そいつの生き様に心打たれないと作品が映えない
なので技術力の有無に関係なく売れたり売れなかったりする
ピカソも絵はうまかったけどキュビスム派になったパリ時代は理解されずに落ちまくってるけどそれでも貫いて少しずつ支持されていったからな

AI鑑定士出番だ

なんJ民がゴッホの絵をネギとか言って酷評してたやつ思い出すわ

これが本当のクロード・モネ

安倍ちゃんの本からの引用でネットウヨーを釣るようなもんやな

絵に魂があってたまるか




日本の画壇は相変わらず「1号あたりの単価」で値段を算出してるのか?( ^∀^)ゲラゲラ

反AIはあとで詰む

痛快すぎるなw

天才かよ

今の美術界って絵じゃなくて情報食ってるだけだもんな
バンクシーが笑ってそう

インプレ稼ぎの為に言わせてるだけだろ

いくらなんでも一人くらいはこれ本物だよねって看破した人もいるのでは?

>>32
本物だと気付いていた事を後からバラす事でこの実験に泥を塗ろうとした奴もいるだろうな

ストラディバリウスでの定番ネタ
楽しかったろうなあ

モネの絵だと分かって観てるが…ダセえな
こんなの金目当ての商売人しか手に取らないやろ

>>35
まあ元から「モネが書いたから高価」とかその時点で情報を食ってる以外の何物でもないからな
絵が良いかどうかなんて話はどっかに行っちゃってる

抜ければなんでもいい😻
AIのうごイラの方が人間様より抜ける😻

手描きしか信じられなくなる
が、印刷されて額に入れられたら分からないかも
手描きのマチエールまで真似するにはロボットが必要になるだろうけど

情報を食ってる

表現分野だけ反AIがうるさいよな

>>39
いきなり自分たちの存在を全否定するものがあらわれたんだからしゃーない

>>39
表現界隈は多くの国で法律によって守られて来たから急に無法地帯に放り込まれた気分なんだろう


こういうのどんどんやればいい
反AIとAIの闘いこそAIを進歩させる

誰が作ろうと良いものは良い、って素直に言えないもんかね?




もう絵も絵自体を見てるわけじゃなくて情報を見てるだけなんだよ

ナラティブが全てなんだよな
彼らには事実に情報がない

>>47
モネが描いたならモネの絵だしAIが描いたって言うならAIの絵
マジでこれだけの話だよな

ネモよりジムIIIよ

誰も得をしない

懐かしいな川端康成

前に「色鉛筆でペットボトルをリアルに描きました」って言ってただの写真を投稿して、ネタばらししたときにメチャクチャキレられたのを思い出した

いじわるやなぁ😡

モネの作品も知らない評論家って何なんだ?

もうね

モネがAI使いだったことにしよう

まぁモネが描いたってわかってても微妙な絵であることは確かだな
こりゃだまされるわ

クリエイター「モネの絵をAIで描きました」反AI「魂がない!」「クリエイター「実はこれ本物のモネの絵です」  [469534301]
_61_61


>>61
AIにしか見えない

>>61
確かにAIらしさがある

>>61
こんなん俺でも描けるわ

>>61
旧世代のAIって感じ

>>61
印象派なんて画家じゃないって笑われてた時期があるのも納得

>>61
スゲー微妙に見える
やっぱ代表作って選ばれるだけあるんだな……

>>196
日傘をさす女性は芸術にとくに興味もない俺でも美しいと感じた
モネの絵は間近で見るよりも遠くから見るほうがより美しさを感じられる

>>61
モネに見えねえ




>>61
逆にこんな微妙にキモい絵をモネだからってありがたがるなよ

>>61 >>1
>>1
のリンク先と違うんだけどこれ「ケンモアート」だったりする?

>>61
これは普通にモネじゃないだろ
AIだよ

>>61
うん、モネというブランドが付いてるだけで普通にAIレベルやな

>>319
AIはもっとうめえよ

>>61
たしかにAIっぽい。これはオレも普通に騙されるわ

>>61
これは水面の反射が強くてAI生成に見えるから、
話題の絵がこれならそう言いたくなる気持ちも分かるけれど

>>61
よくパリに行くから本物見慣れてるけどこれはAIだな

>>356

これもAIやで


>>358
いいね

>>358
そだね
右下にGeminiのロゴもあるし笑

>>61 >>1
に騙されてる人は
>>1
のリンクすら見てないのかな
普段からソースを読む習慣なく人気レスだけ見てテキトーに反応してるんかね

>>61
確かにめちゃくちゃイマイチ

新スパイ大作戦でコンピューターでドガの絵を描かせるシーンあったな

スキャンしたら魂が抜ける
常識だろ

>全ての批判のスクリーンショットを整理してNFTに铸造し、『Inferior Image』と命名。
>最終的に28回の入札を経て約4.25万ドルで落札
芸術にされてて草

>>65
お前を芸術品になんたらかんたら

>>65
ひどいことするなあw

>>65

>>65
恥ずかしい証拠のこっちゃって草




>>65
現代美術

>>65
いいね!

>>65
お前を芸術品にしたんだよ

>>167
反AIはずかち88

>>65
これぞ現代芸術
いいね

江口寿史「こちとら魂込めて描いてるんや」

なかなか面白いw

モネの睡蓮シリーズはごまんとあるから出来不出来あって価値も全然ちゃうからな
見違えるのもしゃーない

絵はともかく、食い物に関しては子供の評価の方が信用できる
子供は情報を食わないし忖度もしないから、美味いか不味いかはっきり言ってくれる

モネの絵の数知ってればまず第一にこれを疑うだろ

芸術なんて情報食ってる最たるもんだろ


色と座標だけだし簡単にエミュレートできるよね

2日で684万人も見てるのか
じゃあ儲かる業界だな

スキャンするだけで500万円の儲け

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

他の美術品もそうだけど昔から残ってるって部分にしか価値を感じない

>>81
NYのMOMA行ってみれば
なんでこれが高いんだよっていう作品がいっぱいだけどなんか楽しい

芸術ってそういうもんだからな
真善美なんて時代や環境で変わるもんだし

反AI「これどうにかしてモネがAI使ってたってことにできないかな?」




モネとか画像で見てもしょうがなくね?
実物の厚みによる立体感が魅力だろあれ

>>84
実物見ないと意味ないとか言えていればセーフだったんだろうけれど

節穴eyes

複製可能のデジタルデータの時点で絵画の価値ないやろ

岡くんの絵をAIですってTwitterで言ったらバズるかね

魂だのオーラだの
特殊能力者気取りがなんで湧くのか

低学歴の絵よりAIのがかなり学習してるからいい絵を描く

どの国でも同じ様なのがいるんやね

まあそりゃ芸術なんて情報を食ってるを最前線でいってるようなもんだろ

もーね、イケかとハスかと

もーね

モネよりジェガン派

モネの睡蓮の絵って数百枚もあるらしいからな


>>99
モーネ..

睡蓮をAIだと思い込むのは相当アホだな反AIは絶対にAI使わないから囲って検索すら使えないのかw…それなら仕方ない

反AIとかいう敗北が約束されてる愚かな連中

きちんと人が描いた絵にAI警察しだしたあたりで終わった

美術館の床に子供がいたずらでメガネを置いたら
気難しいツラした芸術評論家気取りの連中が写真撮り出したという笑い話あったよな

>>110
現代アートはその芸術家気取りも台本内(芸術表現の範囲内)だったりするからな




>>110
俺も白いだけの人形置いてみたら白人とかイタリア人?みたいなのが集まってた

AI生成の安倍晋三です

こういう反AIいじり面白いよな

なんJ民と同じレベル

偽物の専門家は判別できた模様

こういうのはどんどんやってけ
抜き打ちテストや

岡本太郎の名言も酔っぱらいの戯言なのは間違いない

ルノワールのほうが好き


>>127
なにわろうとんねん

この匿名アーティストがAIならさらに良かった

美術鑑賞自体バイアスの影響が大きいからな
反AIなんて極大バイアス掛かった状態で観たらまともな批評なんてできるわけもない

部分だけ切り出されても分からんわ

ゆめりあの話?

あと100年もすれば嫌儲の安倍晋三レスもアートとして評価されそう

モネはもぉねぇ

ここらへんが全盛期だよな


>>144
これ切り出してない?
こういうレイアウトの絵なの?

ソシャゲでもAIガーって大騒ぎしてるけど何なんだろうね
別によくね

なんでポンチ絵描きってAIこんな嫌うんだろな
ズリネタが増えて喜んでるのかと思ってた




>>146
課金する金がなさそうだからやっぱ精神病やニートなんじゃね

今まではコンテストにAI製を隠して出品ってのが主流?だっただけにモネの絵でやるってのがセンスあって良いね
批判してた奴の無様っぷりと言い発想の転換の芸術だ

分からない、区別がつかない、実物みないとなんとも言えない

と言った人達はセーフ。
というかガチに眼力あるのかもしれない


AI使えば無能でもクリエイター気取りができるんだから
何者にもなれなかった人たちにはやめられないよな。そりゃ

>>151
クリエイター気取っててもAI使った無能が数秒で作ったもんに負けるんだからな
AI叩きやめられないよねそりゃ

>>151
それはそれでいいんだよ別に
AIしか食えなくなるのが悲しい
たまにはAI以外のものも食いたいじゃん

魂ニダ


なんでこの人スイレンばっかり描くの?

>>154
習作でしょ
同じモノを何枚も何枚も書くよ

>>154
首相のクレマンソーに睡蓮の絵だけの美術館を作ってあげるって言われたから

>>154
日本画の横山大観が日の出と富士山ばっかり描いてるのとおなじ

>>154
睡蓮以外に人物とかも描いてるけど晩年目が見えなくなってから睡蓮描きまくってたのが有名になってるというのもある

前やってたトータル・リコールで区別できなければ本物って言ってたよ

睡蓮は知ってるけど250枚とかあるのはこれで初めて知ったわ

なんで画像検索しないんや

モネの絵を美術館じゃなくjpegで見ても微妙自体は事実だからな
そうは言っても普通に釣りを疑うべき場面だけど

いい仕事してますねえ!

後でAIまみれのネットになっても自己責任だからな
絵師を叩いて気持ちよくなれるのは今だけ
今後は何もかもがAIになる
もちろんそれで満足できればいいけど
というかAIで満足する練習しとかんとな

ギャラリーフェイクのネタに出来るな

目を通さず口を開かせるって良い表現だな



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1779248021/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント