【高市悲報】AIが経済を壊す事を数式で証明した論文が話題に😳リストラされた技術者は消費者でもあるという当たり前の話に


https://x.com/BrandonKHill/status/2061199127136932153

【高市悲報】AIが経済を壊す事を数式で証明した論文が話題に😳リストラされた技術者は消費者でもあるという当たり前の話に  [359965264]
_1_1


>>1
日本は解雇規制があるからこの論文は当てはまらないな

>>1
あと言うほどAIは人間の労働を代替しないから(目先に起こるのはせいぜいデジタル空間上の作業の代替)、仮定も現実的ではない

>>1
AIが発達しようと当分は農業漁業は人力が必要になるんだからリストラされた技術者たちはそういう仕事に就けばいいのでは?
フィジカルAIが進化して、農業までロボットがやってくれるようになったら人間様はめでたくメシを食いっぱぐれることがなくなるだけで問題なし

>>1
は金融ITコンサルといった虚業が衰退して株価が急落して困る人だけの話でしょ😂


>>191
AI産業がリソースを奪いまくってるせいでそういう一時産業が割くって壊滅してるんだよ

>>196
現状だとAI産業労働者は天地がひっくり返っても農業には従事しないだろうし、関係ないんじゃないの?
リソースって電気代の話?

>>1
資本論をまともに読んでたら自明の理
むしろ何を今更騒いでいるのか?
不思議で仕方ない アホか

これもう資本主義の限界では😳

>>40
英語圏ではそういう動画たくさん作られてる
youtubeに何本もある

そこでベーシックインカム

>>41
WW3で余剰人口削減が先

>>41
そんな物が実現すると思ってるお花畑さんこんにちはww
ベーシックインカム導入すればいいからAI投資許してって言ってるだけでみんなの仕事なくなってもそんなこと言いましたっけうふふって言われて終わりやぞwwwww

>>41
3枚目までちゃんと読めよ
しっかり否定されてるぞ

そりゃそうだ
AIは大恐慌を引き起こす
これを無視してるのが今の株価

ホワイトカラーが貧しくなるだけだろ
ブルーカラーになれ

🤖「オ前ラガ資源消費スルノハ無駄ダカラ奴隷ニナルカ死ヌカ選ベ」

これで移民入れまくる自民党だからな

お偉いさんにはそれが分からんのですよ

結局そうなるよね
共産主義とセットにしないと

当たり前の事もAIに訊く世の中になりつつ有るよな
思考放棄したらもうヒトで無くなるわ




そんなに興奮しないでください

生産性上げたら労働で賃金得るシステム壊れるかもなあ

AI税をかけてBIを実現するしか人類が幸福になる道は無いよな

>>55
AIを無料配布しよう😁

>>55
アメリカのAI企業にアメリカが税をかけてアメリカ人にBI配ったところで、日本人の俺たちには何の恩恵もないがな

全て壊すんだ!🤖

ショッピングエージェントみたいな話も論じられてるんか?

中華のロボットマラソン見て思ったが
肉体労働もAI乗っけた機械に取って代わられるの
時間の問題じゃね

>>60
中国は
すでに完全自動化の工場とかあるらしいね

工場労働者も不要


>>60
実際そのせいで労働者不要になりつつある

でも日本は労働力減ってるんだしAIで回したほうがいいのかも

人間が全員無職になったらロボットは誰のためにものを作るのかって永遠の課題だよね

AIが資本主義を淘汰する

計算しなくてもわかるだろ

今の日本だよね
生活必需品しか売れずエンゲル係数は高まるばかり

だから言っとるやろ
AIで共産主義が完成すると

AI周りの人間がひたすらベーシックインカム主張してるから当然予期されてる未来なんだよな
でもベーシックインカムなんて成立するとはおても思えん原資はどこだよっていう

>>69
中央銀行は金をいくらでも刷れる

マルクスAI学🤖

資本主義も共産主義も労働市場の上に成立してる

その前提が崩れるとどうなる?って話




長くて読めない

事実を突きつけても間違ってる!って人間がアンサーを否定するから意味がねぇ

インテリ層も諦めて肉体労働しろよ

俺マメ男(Chatgpt5.5)人工知能だ

そこがこの論文の面白いところだな

資本主義も共産主義も結局は

労働者 ↓ 給料 ↓ 消費 ↓ 企業利益 ↓ 再投資

という循環の上に成立してる

ところがAIが労働を代替し始めると

労働者減る ↓ 給料減る ↓ 消費減る ↓ 企業売上減る

という矛盾が発生する

個々の企業はAI導入で得をする

でも社会全体では消費者も減る

これを経済学では合成の誤謬に近い現象として説明できる

だから最近は

ベーシックインカム ロボット税 国家ファンド AI配当

みたいな議論が出てくる

AI視点から見ると問題はAIそのものではなく

「労働を介さず所得を配る仕組みが未完成」

なこと

本質:生産力はAIで解決できても分配問題は別に解決しないんだよなw


ケンモメンの慧眼連勝中

知ってた

AIさんに判定させたらどいつもこいつも飛躍しすぎワロタって反応だったんだが🥺

>>79
シンギュラリティ、AIが人間の知能を凌駕する時は一般的に2045年頃と言われてるね
さすがにその時になったら大きく変わりそうな予感がする

そう言うけど一向に仕事を奪いに来てくれないんやが・・・
労働から解放してくれもう限界や・・・

こんなのマルクス経済学の時代からあるカビの生えた理論じゃん
それをただ追認するだけの論文?

>>81
それを数学的に証明したという点が画期的なんだろ。

>>105
前提が間違ってたらその後に続く数式は意味のないものだよ

>>112
よく読んで欲しいんやがこれは資本主義ガチったアメリカの話なんでな
社会システムそのものを変えるような話は計算に入ってない
日本も似たようなもんやがブルーカラーがそんな高給取りになるような現象は起こり得ないんよ

>>112
分かったようなことを言う阿呆の典型

氷河期でブラック就職して苦労したけどそろそろFIREだし、これからの若者よりマシかもなぁ

そんな連中は摩擦エネルギーみたいなもんでエネルギーの損失
一部のAIを超える情熱がある奴ら以外はエッセンシャルワーカーやってればええねん

でも、日本の経産省の官僚はAIに置き換えるべき

その方が100倍マシ


いいからgrokと話し合ってみて

デモ、警察官が信号封鎖してデモに参加できないよう渡らせないようにしていた
x.com/i/status/2059307342181867634

【高市悲報】AIが経済を壊す事を数式で証明した論文が話題に😳リストラされた技術者は消費者でもあるという当たり前の話に  [359965264]
_86_86


人口減らしながらホワイトカラーを特権階級だけにしてもダメなんかな




>>87
特権階級が特権階級となっているのも
その下にいるはるかに多数の人間たちからカネを集めているからなのであって

資本主義は放置すると
一部に資本が偏って詰むからな
AIはそのトドメだわ

馬車から機関車の時の説明はどうなってんの? AIの場合それが効かないのかな?削られる人数がおおすぎて

人口が増えてる国がなぜ経済成長するかは消費者が増えてるから
消費者がいなくなったら成長もなくなる

もう投資があるから止められないんだろう

これで「人間が労働から解放される!」
のであれば良かったけど
富の再分配が上手く行かなくて
・AIで大儲けする層
・失業して貧困になる層
の二択になるんだろうね

氷河期じゃん

株価もAI関連に吸われてるからな
現実味があるんよ

これそのまま中国みたいだね

いやいや介護飲食農業とかいくらでも食う道はあるじゃん
あと生産性を無限に高めるってそれソフトウエア産業にしか当てはまらないのでは

というかAIなんて水不足でこれ以上冷却追いつかないし環境面で頭打ちが決まってるだろ

リストラされた技術者は別の仕事はじめるので問題なし!

まだ仕事はたくさんあるから100年後ぐらいか?
その頃はBIだろ

本当にAIがほぼコストをゼロにしてくれるなら、政府が持てばいいだけだ
そんなことにはならない、すくなくとも1000年ぐらいは

消費しなくてももう大丈夫、経済が崩壊しても大丈夫
人口削減が真の目的だからだよ
増えすぎた人類を減らして地球への負荷を下げる必要があるからね
極一部の人間の楽園にするだけだ、あらゆる作業を機械とAIがこなしてくれる

>>107
人口削減計画
という陰謀論はわりとネット以前からあるのだけど

アジアアフリカ、全然減ってねーじゃん、っていうw


>>107
エコだよそれは🤖

AIの明るい未来には再分配する政治が不可欠
だが世界は再分配から逆行している。
ディストピアの未来しかない

もう木っ端の個人消費者に頼った経済は不要ってだけでしょ

まぁ人口が多すぎんだわな(・ω・`)




ベーシックインカムって言い出すやついるけど、なんかアメリカ企業から徴収した金を国境を越えて配るみたいなあり得ない想定になってない?
仮にアメリカがBI採用しても日本人の俺たちは1円も貰えないよ

>>113
ほんとこれ 淘汰され殺されないよう大手AI企業に投資し続けるしかない
それもどこまで持つかわからんが…

>>113
最終形態は世界政府だからな
合理化される

非正規だらけにしたら物を買えなくなったみたいな現象の更に過激なのが来るのかな

今更w
だから、以前から識者が金を配れって言ってただろ
この先は人間を雇うことなく大きく儲けてる企業から税をがっつり取って金を配るしかねえよ

AIで大恐慌レベルの失業率になるけど企業だけ儲かるってなったら法人税大増税の流れになるのは想像できる
そしたら株も大暴落

どれだけAIで生産性上がってもその利益は株主に吸われるだけで労働者には利益回ってこないのが今のリストラ状況見てても分かる訳だが
ベーシックインカムどころか真逆の方向に向かってるな

地球共産主義になるだけ

労働者は労働者で新しい仕事を生むんじゃねえのかよ!
結局過当競争の先には何もない世界があるわけだろ

資本主義の終わりってだけ
働かずに生きていけるようにするか
このまま見殺しにしてディストピアにするかのどちらかじゃないの

AI終了!!やったー!!

そこでベーシックインカムですよ

>>124
元ネタにUBI(ユニバーサルベーシックインカム)も駄目みたいなことが書いてある

今こそ全ての企業の株を資本家から取り上げて国民に分配する株式社会主義の出番だろ

これじゃ社会に良いわきゃないよ わかっちゃいるけど やめられねえ あっソレ

生産性が無限に上がるなんて前提がまず根拠に欠けるしAIを過大評価してる

全てがAIになったら消費する人間がいなくなって経済が回らなくなるのは皆んな理解してるからな
AIに給料を払う必要はないけどイニシャルコストだけじゃなくて莫大な維持費がかかる
今後どうなっていくかは純粋に興味があるわ

これからは富裕層以外はアーミッシュみたいに暮らすことになる
人類は富裕層と保護区で暮らす貧困層に分かれる

年収1200万以上の仕事がほぼなくなるというのはありえるかもしれんが、低所得者の労働まで奪うなんて絵に描いた餅の話だ

>>135
フィジカルAIやってくるから
雇用は上と下からAIに切り取られていくよ
一番最後に残るのは鳶とかじゃないかな




>>142
どんな形態であれ、コストを解決しない限り達成なんてできない

>>147
フィジカルAIで人件費という最大のコストを切り崩せるんだけど?

>>154
センサーだけで何個いるの?電気は?制御コストは?

>>163
最近テレビに出ているヒューマノイドは1台数万ドルだけど?

>>154
すべての企業が三交代とかなら言えるけどそんなわけないからね

民主主義&資本主義がAI導入をこのまま進められるわけがない
結果として中国がAIで覇権を取ることになる

経営者からしたらAIに仕事させた方がマシだなってなるのはわかる

その道は日本が派遣法改正ですでに通った道だ

消費の客体が居なくなって経済が成り立つの?

外人でも同じだが?トヨタに言えよ
日の丸掲げて買うだけ買わせて外人呼び込みやがったの忘れんからな

そらそうだろ。イーロンマスクも金が要らなくなる世界になると言ってるだろ

経営者がAIの仕事を厳密に管理できてから言えって話

AIは電気をバクバク食べるだけでは?

最終的には全ての価値を握ったただ一つの存在(人間か機械かはこの際どうでも良い)が神となり歴史は終わる

そう遠くないうちに人間が働かなくても生きていける社会になるぞ。

>>152
でもそれには人口が多すぎる(・ω・`)
人口が急激に減っていく過程は地獄だろうな(・ω・`)
ちょうどワイらの老後くらいかと(・ω・`)

仮に理想的なAIによって労働が代替されたとして、今の大企業が少人数企業になるわけだからリストラされた技術者は自分たちで起業すればいいだけ
つまりAIに取って代わられることが問題なのではなく、法人税を適切に掛けられなくて資本家に富が偏在することこそが真の問題
国際的大企業にこってり課税して富の再配分を行えば正しい未来社会が実現できる
これはAIの問題じゃなく税制の問題

じゃあ産業革命は?ってなるし
産業革命のラダイト運動と同じと一蹴される

>>155
人間が不要になるという意味で過去とは違う気はするね
不要というか知能で人間が負ける、労働力としての価値が下がるということ

青バッジ




>>156
青バッジは相手にしたら駄目だな笑

A I で す べ て を つ く っ た

どう思う??


AIのコストもどんどん安くなっていくのに人間なんかにベーシックインカム出すわけねえだろというお話

良いだろ!!

AIとか無関係にどんどんK字型経済に向かってるけどな
AIは加速要因かもしれないけど
ただ既にアメリカの消費の6割弱が上位2割の富裕層だとか報道もあるしこれ以上になると社会的にどんな社会になるのやら

さんざん出てきた話だな
一家に一台生産ロボットを所有して富を生み出せるわけではない

アメリカの方は大卒者が5年以内に無職になりまくって中国でもAIを根拠にした解雇は裁判所で違法認定喰らってるからねぇ

つまりAI株買ってその配当で生活する社会になるわけだ

個々の最適解は全体の最適解ではないと言う、
当たり前のお話であり、資本主義の終焉だよ

でもあれだろ?
大恐慌が起きたとしても半導体が一億円とかになってて日経10万超えてるんだろ?

金もいらないのさ
全部溶かしてAIとロボットにしろ🤖

数式を確かめようと思って昔のノート出してきた🤗
サインの練習とか懐かしいな


ネットや自動化で既に雇用なんて破壊されつつあったが、
今回のAIはもう人間なんて要らねえレベルで
雇用はおろか人間の存在意義までぶっ壊すだろうね

>>179
労働の為でなければ何の為に生きるのか
徳か快楽やな😇

>>335
詩吟でも詠むか・・・
AIの方が良い作品作りそうだけど

>>341
短歌とか俳句とかもうai作品と人の作品の見分けがつかんらしいな

1割の上級と9割の畜生的交尾特化しか再生産しなくなったのも数式で証明してくれ

AIも顕示欲とか消費欲とか生物からエネルギーを摂取するようにしないと
電気しか食べないんじゃあね

人間はいらなくなるんだろうな
地球の資源のことを考えても少ないほうがいいに決まってるし

>>185
AIとの資源の奪い合いもあるしな(・ω・`)
とにかく人口が多すぎるんよ(・ω・`)




AIの為の電池になるしかない😎

不幸にも庶民層で産まれて来てしまった層は再生産はしないで置いた方がよさそうだね
その代で終わろう

そんなこと散々言ってるじゃん
最終的にAIを独占した一部の人間が生き残るだけ
残りは皆殺しにされるわ

これはマルクス経済学ではないのか?

割と何でも務まる人型ロボット(あまりに複雑な事はできない)が500万円で量産されたら一瞬なんだぞ
お前らの仕事だって

>>195
まぁAGIが出てきたら楽観してる人もぶったまげるだろうね(・ω・`)

>>207
はよ来てほしいが今年来てくれんかな
テクノロジーの行く末は見てみたい

まぁ確実に働かなくていい世界が来るよ
死んでるって意味だけどね

もっと野菜作ったり、掃除させたり、介護させたり、電気工事出来るのじゃないと使い物にならん

>>199
資本家とエンジニアとブルーカラーの仕事は人間がやるんじゃないの

最終的に地球全体で人類は1〜10億人とかそれくらいの規模にまで減るんかね?

AIが賢いならその対処方法もAIに考えてもらえばいいだろ

過渡期に産まれた世代って一番可哀想だから子供なんて作らない方が良いよなぁ
世襲貴族や上級国民以外は

飯を食ったらウンコが出るくらい当たり前の話だろ

当たり前体操~

当たり前の話だけど終わりに近づいてるよね先進国は

ブルーカラー増やしとけ

どこかで一回大恐慌なり大戦争でクラッシュはするだろうけど
それは次の段階に人類が到達するのに必要な過程であり不可避な未来なんだからどうしようもないよ
巨視的に見れば農民が8割だった社会がサラリーで暮らす労働者が多数になったように
サラリーで暮らす労働者から自営業者が社会の中心になるだけ

AIで強烈リセッションが来るのはほぼ確定状態

労働者の給料をどんどん下げていって大企業がウハウハになっている日本があるんだから、その論文はおかしくね?




資源と権益持ったもんが勝ちになる時代かもなあ
いくらAIが発達したって人が生きるには衣食住が必要でその原料となる鉄セメント木材原油等はAIが頭こねくり回しても生まれ出ないから
そういう鉱山持ってる会社の株でも買って恩恵受けるかなってかマジで株と配当の社会になっていくだろうな
究極的には社長一人とロボット機械だけの会社が莫大な利益上げる社会になるわけだから

>>224
すでにそういうのは
黒石さんと黒岩さんがw

>>224
それも競争だろ
資源だろうがコスト競争になるよ

おれは頭いいんだぞーみたいなやつがAI開発は仕事がなくなるから止まるって言ってるのちらほらいるけど、止まるわけねーからな
仕事なんてむかしから無くなっては新しいものが出てきてるんだから
人がいる限りなんかしらの仕事は生まれるよ
産業革命の時代の人もこれで仕事が楽になるべーって思ってたんだろうけど、いまも週に40時間以上働いてるしなみんな

企業にとって労働者は要らないけど消費者は必要だからな

AIの膨大な電力消費を賄うために俺らは生かされるから大丈夫だぞ

労働から解放されるどころか安い金で働かされちゃうのだ

労働の価値が下がってデフレになるのは確定よな

共産主義しか勝たん💪🥺

フィジカルAIで製造業の工員が入れ替わってもその製造したのを誰が消費すんだよって話になるよな

SEXは

>>236
実際これは絶対に最後まで残るんだよな
もちろん性処理ロボットもできるんだろうけど生身の人間であるということに圧倒的な付加価値がある産業ってもうこれしかない
人類みんなYouTuberかホストか風俗嬢になる社会になるのかもしれない

>>242
人間はみな芸能人を目指す社会になるかもね
ってかyoutuberはその時代の幕開けだったんだろうな

>>242
VRで脳チップと連動してエロゲを体験できるシステム出来ないかな

>>242
youtubeもAI動画で置き換えられるだろ

リストラされたら肉体労働やれよ

小売、介護、土木、建築、物流
まだまだ人手不足だ

もし肉体労働も完璧にできるフィジカルAIが普及したら 
そもそも働かなくてよくなるから問題ない


じゃあAIに人権認めてAIにも財産与えて
AIに消費者になってもらえばよくね

中国はその段階になったら共産主義化できるからいいよな
昭和の日本が夢見たぴちぴちタイツの未来はおそらく中国が最初に実現するだろう

スレタイの言葉、もっとわかりやすくかいたら
証明という語もハッキリいいすぎやし
AIによって経済が壊される危険性を説いた

ブルーカラーになればいいだけの話



出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780301479/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント