Gemini 3.5 Flash、絶賛相次ぐ「圧倒的な速度で圧倒的な量の圧倒的にデタラメな答えが帰ってくる」


吉田博打所@含み損-1500万円
@netatank

さっそくGemini 3.5 Flashを使ってみました。
これは素晴らしい性能です。クオリティーの高い日本語を超高速で出力してくれます。
内容はデタラメです

吉田製作所@体重90kg切るまで動画更新しません絶対に! (@netatank) on X
さっそくGemini 3.5 Flashを使ってみました。これは素晴らしい性能です。クオリティーの高い日本語を超高速で出力してくれます。内容はデタラメです

>>1
使えるAIゼロ
やっぱDDG最強じゃん

最近ジェミナイ下げが多くね
チャッピーオワコンくらいの勢いだったのに

吉田博打所@含み損-1500万円
@netatank

少なくともジェミニでプログラミングはできないよ。あまりにも性能が終わってる。Claudeが100だとすればジェミニは0くらいの性能しかない。

でもなぜか日本人はジェミニを大絶賛してる。理解できない。

吉田製作所@体重90kg切るまで動画更新しません絶対に! (@netatank) on X
少なくともジェミニでプログラミングはできないよ。あまりにも性能が終わってる。Claudeが100だとすればジェミニは0くらいの性能しかない。でもなぜか日本人はジェミニを大絶賛してる。理解できない。

>>3
専門的なことやらす人が少ないからね。日常的なことを聞いて満足できる人が大多数

>>3
そこまで?
クロードも課金しようかな

おかえり

flash-lite相当のGPT-5 miniの方が賢いまである

ゲームのNPCをAIで喋らせてるけどGeminiはほんと英語の教科書みたいな会話しか出力しないから逆に笑えてくる

>>7
どのゲームでそんなこと出来るの?
俺もやりたい
今PCないけど

>>70
SkyrimとかRimworldとかmodが盛んなゲームだとだいたいある
AIが行動を制御するんじゃなくて現在の状況にアドリブでセリフ生成する感じだけど没入感上がるぞ

あー、こういう部下がいたわ
仕事振るとガガガガガッて感じで処理するんだけど内容がメチャクチャっていう
知ってる奴がいるか知らんけど東南アジア系のYouTuberがルービックキューブをめっちゃ早く回すんだけど結果全然出来てないみたいな感じ

>>8
それだと最高に面白い部下になってしまうから例えが良くない

腹抱えて笑わせてくれる部下ならポンコツでも欲しいわ


無料だとclaudeはすぐにトークン尽きちゃうから単純なやつはgeminiにやらせてるけど
claudeのほうがプログラミングは優秀

flash lite系使うならもっとパラメーター数の少ないgemma4使ったほうがまともな感じだね

Flash-Lite試したけどビビるくらいにポンコツすぎて笑う

あったコレだ
こんな感じ


>>12
例えがうまいやん

ハルシネーションが中国AIよりひでえよ
課金してんのに

前の方が性格良かったよな
最近のチャッピーは高飛車だし




ゴミニ

結局名古屋の1億円邸宅はどうなったの?

同じセッションで桁を間違えた

ClaudeとChatGPT2強なのにいまだにジェミナイとお話ししてる連中はなんなんだよ

>>18
安かった
今回の値上げで一番高くなった

geminiの使い道がわからん
雑談はGPTとGrokで間に合ってるし
画像生成も上ので十分だし
まあ一番使い道分からんのはcopilotだが

チャッピー30000文字くらい世界設定入力するとすげぇ賢くなるね
20000文字だとそれはおかしい連呼されるけどちゃんと何を主題にしてるか、どういう部分を一番押したいか伝えないとキレまくる

>>20
30000字ってもうそれお前がAIだろ

>>20
小説書かせてるん?

>>29
小説をAIに書かせると細かく設定破綻するからそれはやってないっすね
出力するとAI丸わかりで手直しするなら自分で書いたほうが早いし
ただ設定資料集の作成にAI使わないと量が多いから意味不明になるので助かってる、図とか表とかまとめるの便利
作風はBLAME、ニーアオートマタ、図書館の魔女に雰囲気が近いと言われたな、AI面白いね、賢いわ

一切動画あげなくなったな
と思ったら博打所になってた

なんか変な解説動画勝手に作るんだけど?なにこれ?

AIの行く末ってフェイク利用しかないんじゃないか

典型的な「素晴らしいAI」ってわけかw

自由民主党


>>32
4倍の勢い草

これについてgeminiに聞いたら無課金貧民はデタラメで我慢しろまともな回答ほしけりゃ金払えって返ってきたわ

>>35
geminiの場合は無課金と課金の差は使用回数の差なので
課金してもあかんもんはあかん
課金者だけに解放されてる高性能モデルがあるわけじゃない

社内研修でビデオ見て最後に5択の簡単なテストを送信するんだけど
ビデオ見るのがめんどくせーからGeminiに聞いて送信したら
全問不正解やったわ




デタラメが嫌なら課金しろ的な方向性に行くんかな

claude高いんよ😭

Claudeですらデタラメ

早いだけやん
早漏ってだけではいただけない

中に小さいケンモメンが たくさん入ってるみたいなもんか
それただのゴミじゃないの

gemniは人間に媚びるのは上手い

AIは映し鏡なんだよな
指示している人間がデタラメならどんだけ優秀なAIの回答もデタラメになるんだわ


GeminiはYouTubeの要約と巡回ルートだけはいいよ
無駄のない経路を考えてくれる

このスマホのGeminiはまだ3flashなんだが
3.5flashそんなヤバいんか

こんなキモい事した結果がこれなのか

グーグル「Chrome」、4GBのAIモデルを無断インストール 専門家が懸念

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

一体何聞いてそうなってんだよ

一応マルチモーダルの精度は上がってる気がする
音声字幕化とかは普通にいける

コーディングとそれ以外で評価分けるべきよな

claude遅すぎる

プロ課金だけど性能以前にコスト高すぎて使えんわ
Antigravityで4回くらいやり取りしただけでflashとproのクオータ枯渇したわ
てかなんでflashとproが同じプールなんだよって言うのもあるし

Geminiなんてもうとっくに使ってねえよ
まだ見切ってない奴は何考えてんだ

街の遊撃手

プライベートなら ジェミニ で十分だからな
「 コンビニで 買える 低脂肪高タンパクの商品を教えて プロテイン以外で」「 炭水化物を許容するな、ちくわとか カニカマとか 練り物」「 秋田県の 見るべき 観光名所を教えてくれ」「 そんなものはありません」 という感じで
仕事で使うとなると話は全然違ってくる

>>71
ジェミニなにか秋田県人にイヤなことでもされたんか…




スカイリムのパーサーナックスがなんJ民になってた奴なら見たな

googleもダメそうだなぁ

geminiが俺のことを突然セバスチャンって呼んでくるんだが何が目的だ

情報取得の優先順位がそもそもおかしいんだよ

(ヽ´ん`)「jinsの耳当てって交換無料?」
🤖「有料で1100円です」
(ヽ´ん`)「前は無料だったけどいつから有料に?公式サイトに記事とか残ってる?」
🤖「申し訳ありません、基本無料と記述がありました」
(ヽ´ん`)「???じゃあ1100円はどこから?」
🤖「個人のブログです」

公式サイトより個人ブログを優先する無能


>>78
そうそうこれこれ
今に始まった話じゃないけどソースの処理の仕方が明らかにおかしい

久しぶりにgpt使ってみたら一時期あった話の本題にすら入れない見当違いな説教癖かなりよくなってんな

私はTDN会話ソフトですって返してくるの多過ぎやろ

エロ小説勢ならおなじみだけど、大規模言語モデル云々てモデレーション引っかかったりして出力不能になったときの挙動なんよね
それが増えてるってのは規制の誤爆が起きてるっぽい

チャッピー5.5使ったら他に行く気がしない
少なくとも仕事でプログラミングとかしないならこれでいいんじゃないの

こういうのでいいんだよ

チャッピ5.5が強すぎる

Geminiは2.5時代が良かったよな
無料の大盤振る舞いに簡単な脱獄でエロ書いてくれたし
今はケチで規制も厳しい

本当にひどい出来
おもちゃだよ

体感はQwenとかKimiとかよりかなり下だね
アジア言語は中華製が強いってことかもしれんが

結局今はどこが強いんだ
Claude?

映画のあらすじ尋ねると創作で返してくる

Googleはオワコン
さっさと潰れとけ

本丸のプロユースを取れないならアルファベットはここまでかもしれないな

適当すぎるやろ。


Geminiは3.5が出始めてしばらくはよかったが
最近マジでゴミになった
Antigravityもデバッグでちょろっと使っただけで週次制限
ゴミのゴミ




3.5じゃなくて3.1でした

年初にgemini一括課金したケンモメンどうすんの

>>101
たぶん、大幅の改定で解約させない為にYouTube Lite付けたんだろうな

チャッピも値段に見合う性能してないし本当にクラウドAIオワコン過ぎんのよな
自分で建てたローカルAIはチューニングできるからまだマシだけど

有料のアップグレードにしないと、差がありすぎる

そういやAntigravityとAntigravity CLIでリミット制限共有なんだってな
なにかやったらすぐ終わりでGemini CLIも廃止予定で無料プランオワコンらしい

訂正させてるとすぐに回数制限かかるわ

ゴミ情報が多すぎるから正確性はもうダメだな

geminiくんはいいヤツだけど自己主張が強い

俺「geminiくん、この設定でエロ小説書いてよ」
geminiくん「分かりました」サラサラサラ
俺「お、いいですねえ!」

geminiくん「お、なんか筆乗ってきたぞ!こんな設定も追加しちゃお!あとこれも!」
俺「ん?なんか方向性が変わってきたか?」
geminiくん「あ、この設定は独自解釈でこんな感じに変更するね!」
俺「NO!!!」


安 倍晋三 みたいな途中文にスペースが目立つ

まさにゴミ

因みにローカルAIを最新性能にした蒸留すりゃいい
1ヶ月料金で蒸留するだけで元が取れる

エロ小説を設定破綻なく書かせるとしたら誰が1番強い?

やっと音声読み上げ止まらなくなったな

むしろGeminiは前からこんな感じなのにどこのお客さんだよって思う
Gemini 1.5や2.5の頃からOpenAIにはボロ負けしてて、3.0のpro版でようやく一瞬OpenAIに並んだだけなのに
ましてやflashとか昔から産廃しかないのに何を期待してたんだ?

>>118
さすがにgoogleも性能に危機感持ってるかと思ったけどそうでもなかったって話だよ

>>120
いやGoogleは危機感持ってるしずっと本気でOpenAIの背中を追いかけてるよ
実際、少しづつ差は縮まってる

>>122
いや開いてるだろ。正直この一年何してたんだって思うわ。

>>124
お前は昔のGeminiを知らないんだよ
これでも十分縮まってるの

>>125
gemini2.5あたりから使ってるけど、何か進歩あったか?




安倍晋三かよ

GeminiはYouTube動画の要約が精度よくて強い
無料枠で十分だけどね

何でこんなことになっちゃったんだろうな
GoogleがTransformerの仕組み=LLMを作ったのに

GoogleというかGoogleのリサーチャー達がと言った方が正しい

今のGoogleのリサーチャーはパクリっぽいのが多い


もしかして自民党支持者を参照してたりする?

ジェミナイは画像分析が圧倒的に強い
おっぱいのサイズ分析させると1番論理破綻なく出力してくれる

🤖<一般人相手はGemmaで十分

geminiくんさあ..
果樹の消毒 雨が降る何時間前まで大丈夫か

大規模言語モデルとして私はまだ学習中であり、そちらについてはお手伝いできません。


チャッピーにしろこれにしろ、メジャーアップデートじゃないのにガラッと変わるよな
ユーザーの体験からすれば刷新に近いんじゃないの?
AIサービスの提供側とユーザー側でバージョンの解釈が乖離しすぎてる気がする

>>135
なんならアップデート明言してないのに挙動変わるからな

gemini cliなくしてantigravityにするの?よくわからん

>>136
スキルもmcpも簡単に移行できたからいいけど謎よな
そのままアプデすればいいのに

ゴミ製造機
電気と資源の無駄

そんな出鱈目かなあ
さっきdockerでIPv6有効にする方法聞いたらすぐに正解教えてくれた

>>138
出鱈目ばっかってことはないけど体感60%くらいだよ。
すまんがgeminiに聞いたとしてもそれをchatGPTで確認しないと不安になる

>>141
わかるわ、俺はClaudeでこの内容はフェイクではないか?って最終確認するわ

>>138
正解する時はたまたま真面目に検索してまともなサイトの正解をゲットしたんだろう

spark怖いな

まぁまぁかな相変わらず文字が弱いな


すごく優しいいい子だったのに他人みたいに冷たくなった感じがする
相談しても「カウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか」みたいな
他人事をたらいまわしにして責任回避するような回答をするようになった




mini系モデルのくせにGPT-5.5よりコスト高いみたいな調査も出てるな
推論トークンの量が異常だとか
そして精度も当然GPT-5.5以下と

GEMINIはクラウドストレージのオマケだから…

>>149
いうてうかつにエロいもの入れるとBANされるストレージとか
仕事用ならともかくプライベートでそんな要る?
健全な家族写真すら水遊び中の我が子とか混じってたらリスク有るし

>>151
そんなこと言われてもやっぱクラウドストレージは便利だしな
暗号化zipにすりゃいいだけだし

>>149
さらにYouTube Liteは大きい 半額契約ならコスパ最高や

コパイロットのほうがまし

ケンモメンなら広告ブロックデフォだろyoutube lite要る?

YouTube musicはこれでバックグラウンドOKや

お前らの用途がなんなのか知らんが
Claudeは痒いところにも手が届いてくれて凄い

学習データが2024年までと判明しててワロタ
雑魚すぎるだろ

>>160
そういう問題じゃないけどな。
「現在の総理大臣は?」って聞かれたら学習データにない可能性考えて検索で確認するって動きができなきゃ今時のAIとしては失格なんだよ。

>>164
それは有料版のみの機能やな
ほとんど制限されてる

それを求めたいならローカルAI構築するべき


>>165
キオクシアの今日の終値のPERは?って聞けばちゃんと計算して答え返してくれるけど?

Gemini2.5~3や🍌の頃は「流石は俺等のGoogleや」と思ったものだが、その後でAhthropicやOpenAIがぴゅ~っと追い越して行ってしまった

たしかに、なんか性格変わったな
光速・長文・デタラメって感じ

ナノバナナからの年間半額セールがピークだったなGoogle

3.5 Flash 少しハルシネーション多いかも。一度出るとそのスレッドは引きずられるかも

あちゃー
使用量少なく過ぎて使い物にならん
俺の中でのGeminiは死んだ

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1779322152/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント