hthttps://DragonVagina.SEX
思ったよりむずいwvw
>>1
おめでとー。いいなぁ俺も欲しい。
>>1
よかったね。次はセキュマネだよ
なおITパスポートの出題範囲の半分出るよ、セキュマネ
基本情報は諦めろ(というか2027年に基本情報無くなるかも。応用情報に1本化)
※2027年にはデータマネジメント資格・デザインマネジメント資格も新設
なおITパスポートの出題範囲の半分出るよ、セキュマネ
基本情報は諦めろ(というか2027年に基本情報無くなるかも。応用情報に1本化)
※2027年にはデータマネジメント資格・デザインマネジメント資格も新設
>>1
いうほどあかんか?
これでパソコンの大先生を名乗れるな!
自信あったのに700/1000点しか取れんかった
僕は高校生で初級シスアド取ったわ😤
今でも初級シスアドを履歴書に書いてもええの?
基本情報とどっちが上や?
>>64
明確に基本情報やろ
IT系の資格って取っても就活や転職でまったく意味ないって聞いたけどマジなん?
>>66
知らないけどだからってIT系なのに資格も取ってないとか向上意欲ないと思われるんじゃね?
持ってるから有能とは思われないけど
持ってるから有能とは思われないけど
この非対称性よな
>>66
テストの結果が良くても社会人失格だったらどこのプロジェクト入っても追い出されるよ
>>72
ITはゴミとクズ多いから大丈夫やろ
>>66
会社が「うちの社員は国家資格を持ってます!」アピールしたくて社員に「資格取れ!」とヤクザ並みに詰め寄ってくるから何か2個くらい持っておくと面倒を回避できて便利
>>66
インフラエンジニア目覚すならあり
メイベル未満
昔すげー簡単に受かった記憶しかないけど、年々いろんな要素が増えて難しくなっているんでしょ
DREAMパスポートなら知ってる
俺も今年は資格なんか取るわ
三つくらい欲しい
三つくらい欲しい
>>70
MOSなら2か月もあれば4つくらい取れるぞ
意味のない資格、お疲れさまです👏
42って高度取る歳やろ
>>75
取り切って資格を昇格条件にするのクリアして人を使ってる年齢や
俺も初級シスアド持ってる。SQLとかいうのがわけわかんなかったけど受かったw
素直におめ
国の恥だろ
パスポート来年から半額くらいになるのに今取るとかアホなの?
すごいじゃん
よっしゃ!これで就職できるな!
ええやん、おめでとう
その資格を活かした業務経験ありならまだ間に合う
ついに手に入れたか
国内最強のパスポートを
国内最強のパスポートを
https://www.youtube.com/live/_9LdUiqf_6E?si=iE9jSja8EFFr0_pj
28歳美人OLだけど恥やんけ
基本情報持ちだけど無職🤣
>>89
悲しい
スキル活かして働いてくれ
スキル活かして働いてくれ
おめでとう
よかったじゃん
マジで聞きたいんだがeJPT(アメリカ産の資格)とJPTのレベル1?(日本の資格)だとどっちがいいんや?
来年か再来年はPNPTとOSCP取るやで
来年か再来年はPNPTとOSCP取るやで
AI登場によりIT関連の資格は
ほぼ無意味になったな
ほぼ無意味になったな
ワイ文系
取ってみたものの何の役に立つかわからない
取ってみたものの何の役に立つかわからない
>>99
正解
応用情報まで持ってるけれど今は司法書士勉強してます
マジでごめん
いつの時代の人間って感じw
いつの時代の人間って感じw
テクノロジ系はPC知識があれば解けるけど、マネジメントとストラテジが知らない事ばかりで難しかった
>>103
逆に普通に社会人やってればそっちは割と取れる
後厄の奴が取る資格ちゃうで
まあギリ健レベルかな
宅建受かって健常者レベルやし
宅建受かって健常者レベルやし
やるやん
おめでとう🎉
おめでとう🎉
こんなん小野田でも取れるだろ
>>111
小野田では無理😡
IT先進国の高度な資格が取れて良かったな
これで素晴らしいIT社会をデスマーチで作れよう
これで素晴らしいIT社会をデスマーチで作れよう
デスペセキスペ応用持ちぼく
IPAの高度試験再編案に咽び泣く
IPAの高度試験再編案に咽び泣く
宅建、4ヶ月かけて資格塾にも通って数年前に受かったわ
毎日数時間、1週間前からは一日中勉強して受かったわ
もっと難しい資格とか目指せるのか…
毎日数時間、1週間前からは一日中勉強して受かったわ
もっと難しい資格とか目指せるのか…
明日あたり祝電届くんじゃ無いか?
明日、電気通信主任者主任技術者受けてくるわ
>>120
伝送交換?
>>122
いや、それはもうあるから線路
>>120
ワイ電験三種持ちだけど、三種と比べてどれくらい難しい?
高校生や新人が試験慣れするための試験とはいえ、合格したことは素直におめでとう
次は基本情報……と、言いたいところだが、セキュスペくらいを受けて自信を養うといい
次は基本情報……と、言いたいところだが、セキュスペくらいを受けて自信を養うといい
ITパスポート、基本情報まで取ったけど
プログラム板の人たちが当たり前のように使いこなしてる正規表現とか、昔の2ちゃんねらが当たり前のように作ってたFLASH動画すら学ばなかったぞ
プログラム板の人たちが当たり前のように使いこなしてる正規表現とか、昔の2ちゃんねらが当たり前のように作ってたFLASH動画すら学ばなかったぞ
なつみSTEP動画とかどういう人たちが作ってたんだよ
旧2chのニュー速民とか他にもUNIXとかに詳しい奴多かったよな?どういう種類の人たちなのか謎
>>124
FLASH製作者は化物の類
>>124
正規表現はみんな必要な時に都度ググってたよ毎回ね
今はAIに聞いて作るだけ
今はAIに聞いて作るだけ
ITワールドへようこそ㊗
これから消えるやつやん
昔初級シスアド取ったけど消えたの思い出したわ
昔初級シスアド取ったけど消えたの思い出したわ
かわいそう
情弱って紙を背中に貼られてそうで
かわいそう
情弱って紙を背中に貼られてそうで
かわいそう
簡単だけど取りにくい資格だよな
いまさらそんな資格とってどうすんの
わかる意外とむずい
学生が取る資格じゃないの?
年々難しくなってるんだっけ?
年々難しくなってるんだっけ?
取って何かが変わるような資格じゃないからなあ
42でぼく? ???
flashは良かったのに消えたな
40代で向上心があるのは素晴らしいことだよ
向上心がある人の人生が良くなっていくのは世の理
向上心がある人の人生が良くなっていくのは世の理
普通の人なら2週間毎日1日1時間やってれば受かる
ぼく直近だと第二種電気工事士取ったけどどっちの方が難しいの?
>>143
個人的に第二種電気工事士の実技の方が難しかった
とって人生変わる資格って
司法試験とか医師免許?
司法試験とか医師免許?
天才じゃん
頑張ったね
頑張ったね
情報処理科に入って初級シスアドのため毎日勉強して資格取得したのに呆気なく無くなって辛い
>>146
初級シスアドって今でいう「ITパスポート+情報セキュリティマネジメント」らしいね
※上級シスアドは一気にスキルレベル4のITストラテジストに移行しました
※上級シスアドは一気にスキルレベル4のITストラテジストに移行しました
ぼく君「日本の国家資格“ITパスポート”取得済みです!」
↑
これ米国IT・中国IT企業笑うらしいな
↑
これ米国IT・中国IT企業笑うらしいな
すげぇっ!
あの進研ゼミみたいな漫画のスレかと思ったのに…
超貴重、民主党時代の枝野さんから書状届いた、ちょっと嬉しかった
いやユーザ側はマジで取っといてくれ
最低限の仕事の話ができるラインだし
最低限の仕事の話ができるラインだし
俺も今日受けて655点だった
DB、NW、SC取ったけど何の役にも立たん
というか持ってないと恥ずかしいレベル
というか持ってないと恥ずかしいレベル
昔と比べてだいぶ難しく感じる
すげー これでIT業界からスカウト来るぞ
ITパスポートで充分
取ったけど中身が謎にも程があったわ
2進数と10進数の変換とか、何に使うんだよ
2進数と10進数の変換とか、何に使うんだよ
>>161
30年前は意味あったけど今更意味ない
実務では何も使わない知識
実務では何も使わない知識
社会人なら最低限持っておくべきITリテラシー
イイネ
人間学んでナンボよ
俺も介護初任者研修のレポート書いてるわ
誰でも取れるけど色々ためになるわ
人間学んでナンボよ
俺も介護初任者研修のレポート書いてるわ
誰でも取れるけど色々ためになるわ
やはり天才か…
基本情報は難しい?
>>169
開発者側になるから段違いに難しい
なお「DB、NW、SC取ったけど何の役にも立たんというか持ってないと恥ずかしいレベル」なんて言ってる人居るけど
そりゃIT技術者になるんだったらという話
俺達はただの「ユーザー」
消費者だよ
普通の人が行けるのはセキュマネまで
基本情報からはオタクか開発者(デベロッパー)の世界
対数も等差数列も出て来る。文系はここでフェードアウト
なお「DB、NW、SC取ったけど何の役にも立たんというか持ってないと恥ずかしいレベル」なんて言ってる人居るけど
そりゃIT技術者になるんだったらという話
俺達はただの「ユーザー」
消費者だよ
普通の人が行けるのはセキュマネまで
基本情報からはオタクか開発者(デベロッパー)の世界
対数も等差数列も出て来る。文系はここでフェードアウト
資格じゃない、あくまで「合格」
国家資格は情報処理安全確保支援士だけ
国家資格は情報処理安全確保支援士だけ
>>170
俺も合格状態なだけ。
登録したら時間も金もかかる。
IT企業なので会社は金出してくれるけど独占業務がないから必要になるまで放置だわな
登録したら時間も金もかかる。
IT企業なので会社は金出してくれるけど独占業務がないから必要になるまで放置だわな
デジタル庁即採用されるだろ
全経上級受かったら資格証に当時首相の麻生太郎の名前書いてあった
(42)でITパスポートって、42歳で英検3級合格しましたより恥ずかしいからな
取って転職でもするんか
なにこの変なURL
ITパスポートなら勉強しなくても余裕だけど基本情報は分からんわ
言語入門書を何冊か読んだくらいじゃ解けないし実践的な事はどこで勉強したらいいんだろう
言語入門書を何冊か読んだくらいじゃ解けないし実践的な事はどこで勉強したらいいんだろう
>>184
ITにつよい人でも4割はビジネスだから無勉強は落ちるだろ
昔初級シスアド取ったけどITパスポートに変わっても難易度って同じくらいなん?
会社で取れって言われて取ったけど試験会場に高卒の女みたいなのがいっぱいいて受けてるおっさんの俺が恥ずかしくなるぐらいのレベル ほんま意味ない時間の無駄
>>187
あの人たちは何回か落ちてる
一般事務職の女性は特に
テクノロジで躓くみたい
特にCPUとか揮発性メモリとか
一般事務職の女性は特に
テクノロジで躓くみたい
特にCPUとか揮発性メモリとか
国家資格だから威張れるぞ!
官報で名前検索🔍
伊藤博文は畳の上で死にたくないと言っていた
応用情報は今年で廃止になる
受けなくてよかった
受けなくてよかった
>>191
違うみたいだよ。基本情報が消えて「情報処理技術者」になってスキルレベル3に格上げ
スキルレベル4は3分野になるってよ(応用情報の出題範囲はそのままスキルレベル4へ移動)
スキルレベル2がデータマネジメント・デザインマネジメント・情報セキュリティマネジメントという「高度ユーザー」資格になる
SQLサーバーの出題範囲をスキルレベル2に引き上げITパスポート資格はもっと簡単なエントリー資格にする
現行50%程度の合格率を普通免許並みの75%に引き上げる予定
またAI倫理などの試験もITパスポートに盛り込む
まさに「ITの普通免許」
スキルレベル4は3分野になるってよ(応用情報の出題範囲はそのままスキルレベル4へ移動)
スキルレベル2がデータマネジメント・デザインマネジメント・情報セキュリティマネジメントという「高度ユーザー」資格になる
SQLサーバーの出題範囲をスキルレベル2に引き上げITパスポート資格はもっと簡単なエントリー資格にする
現行50%程度の合格率を普通免許並みの75%に引き上げる予定
またAI倫理などの試験もITパスポートに盛り込む
まさに「ITの普通免許」
ちなみにIPA試験の約半数はITパスポート止まりだぞ
なんせ年30万人受けて年15万人受かってる資格なんだから
これがセキュマネだと年4万人受けて年2万人しか合格者が居ない
なお基本情報は年10万人受けて年4万人しか合格者いない
なんせ年30万人受けて年15万人受かってる資格なんだから
これがセキュマネだと年4万人受けて年2万人しか合格者が居ない
なお基本情報は年10万人受けて年4万人しか合格者いない
日本国民の平均はITパスポート未満のITスキルしか持ってない
今週の土曜に試験
今日と明日の2日間で極めるから方法教えて過去問5年やれば大丈夫でしょ?
今日と明日の2日間で極めるから方法教えて過去問5年やれば大丈夫でしょ?
>>197
過去10年で
過去問道場で平均75%行ったら65%で受かる
過去問道場で平均75%行ったら65%で受かる
>>198
10年までやる必要ある?
5年じゃ無理か?
5年じゃ無理か?
>>199
2024年4月〜10月の結果では社会人の合格率は53.4%、学生の合格率は38.4%
なので君が学生だったらなめてると落ちる
なお社会人属性でもっとも合格率が低いのがなんと「IT技術者(プログラマ)」
つまり無勉強で落ちてる。なんならストラテジ分野で30%未満合格率で足切りにあってる
逆に社会人属性でもっとも合格率が高いのは「電気・ガス・水道」(これはセキュマネもそう)
なので君が学生だったらなめてると落ちる
なお社会人属性でもっとも合格率が低いのがなんと「IT技術者(プログラマ)」
つまり無勉強で落ちてる。なんならストラテジ分野で30%未満合格率で足切りにあってる
逆に社会人属性でもっとも合格率が高いのは「電気・ガス・水道」(これはセキュマネもそう)
勝ち組不可避
そういう新しい獣医大学の考えはいいね
と言うかいい加減にIPAは全資格を登録制にしろよ
特にセキュマネ合格者は衛生管理2種を免除にしてくれ。
事務労働の労災防止だろうに「セキュリティ」なんてもんは
一度登録したら第一種情報処理→ソフ開→応用情報→プロフェッショナル3区分と自動的に移行しろよ
名称独占資格ってなんだよ
本当ゴミだよ
特にセキュマネ合格者は衛生管理2種を免除にしてくれ。
事務労働の労災防止だろうに「セキュリティ」なんてもんは
一度登録したら第一種情報処理→ソフ開→応用情報→プロフェッショナル3区分と自動的に移行しろよ
名称独占資格ってなんだよ
本当ゴミだよ
すみません委員長ちょっと外の方がうるさくて
ITパスポートは50パーセントと合格率高いけど内容は結構難しいのね
いつまで続くのか、この苛立ちと不安
確定申告しないとな
税理士の科目でも取っとくかな
税理士の科目でも取っとくかな
三方よしということになるのではないか
機械系エンジニアなのに会社が取れ言うから取ったが何の意味もないな
就活ならワンチャン助けになるかも程度
就活ならワンチャン助けになるかも程度
>>214
資格保有者こんだけいるぞっていうので
入札有利に進めれたりするから
個人にはそうでもなくても会社にメリットがあるパターン
入札有利に進めれたりするから
個人にはそうでもなくても会社にメリットがあるパターン
ITパスポートて基本情報の午前免除の為に受けるようなもんでしょ
プリンとしていて中から美味しい汁が出てきて…

コメント