アメリカ「このままAIが普及すると電力が全然足りない、原発が150基ぐらいいるけどどうしよう」


【ニューヨーク時事】人工知能(AI)の普及に伴い、世界で必要な電力が急増している。特に巨大IT企業やデータセンターが集積する北米の需要は、約10年間で原子力発電所150基分に相当する150ギガワット(GW)も増える見通し。原子力や化石燃料の「復権」につながり、エネルギーの未来が一変する可能性がある。

国際エネルギー機関(IEA)は、世界全体でAIサーバーの電力使用量が2024年から30年にかけ5倍に膨らむと予測する。米国のデータセンター数は4000超と圧倒的首位で、日本の約17倍に上るとされる。

北米の電力業界団体によれば、電力使用量が最も多いピーク時の需要は25年の約880GWから、34年には約1030GWに達する見通し。生成AIや暗号資産の台頭が背景にあり、電力システムに「難題を突き付けている」(同団体)。

AIで電力需要急拡大 米、原発150基分増加―エネルギー激変:時事ドットコム
【ニューヨーク時事】人工知能(AI)の普及に伴い、世界で必要な電力が急増している。特に巨大IT企業やデータセンターが集積する北米の需要は、約10年間で原子力発電所150基分に相当する150ギガワット(GW)も増える見通し。原子力や化石燃料の「復権」につながり、エネルギーの未来が一変する可能性がある。

>>1
実は原爆は大好きだが、原発にはわー国以上にアレルギーがあるアメ公
スリーマイル程度でビビってやんの!!www
わー国は原爆も原発も水爆も被害に遭ってる核汚染の三冠王です!!まいったか!? > 🐙

>>1
そんな電力食うなら人間であかんの?

>>1
電気代払ってても止まるようになってきてて
庶民はどんどん薪ストーブに回帰してるから
呼吸器疾患でまた寿命が縮むだろうし
何より夏はどうするんだろう

>>1
そのためにベネズエラ襲ったんだろ?

ベネズエラに建てるしかないか…

不要になった人間の方を減らそう

電力税取れよ

AGIが効率のいい核融合を考えてくれるだろ

イヤこれもう絶対無理やん
原発なんか建設に10年はかかるやろ

もう大統領や議員達も全員AIでいいだろ

アメリカなら足りなければすぐ建てるだろ

>>10
立つわけねーだろ

>>10
頭アベ派かよ

>>10
建てれてないから「既に」足りないんだが

これでグリーンランド欲しがってるのか?

大量の水とエネルギー使って作るのがエロ画像やエロ動画ってさあ…

シコシコ発電が加速するな

アメップはもうおしまい
これからは中国の時代

アメリカ「このままAIが普及すると電力が全然足りない、原発が150基ぐらいいるけどどうしよう」  [668970678]
_17_17


>>17
どう考えても逆転不可能だよねこれ




>>126
人口ボーナス効いてるだけ
中国はこれから終わり

>>284
人型ロボットで労働人口問題の改善やるから大丈夫

>>17
正月ぐらい休んだら?w

>>17
最終的には中国が勝ちそうだな
アメリカは電気代高くなってどこかで躓く

海外領土に建てればいい
カナダとかメキシコとかグリーンランドとか

>>19
カナダにも計画あるけどそっちも無尽蔵ではない

>>19
カナダもメキシコも陸つなぎで海外じゃなくて草

農地を全てメガソーラーにして人類は滅亡した

データセンターを襲撃する環境保護テロリストとか出てきそう

>>22
FF7みてえになるのか

>>22
正義の味方にも程があるやろ

それをAIに考えさせろよ

>>23
人間の体温で発電

そのうち核融合できるんやろ?
知らんけど

AIが全力で考えて核融合発電の実用化が早くなったりしないんか?

余計な電気使う余剰人間をへらさなきゃ

宇宙空間で運営しろ

環境負荷やばすぎ

日本に原発建てまくってエネルギー拠点にしよう
人類の発展のために必要なことだよ

あかん、これはますます大国とそれ以外の差が広がるやつや…




自転車かな

つくれ

発電所建設には五年十年のスパンで時間がかかる
データセンターは二年で出来ちゃう

終わったね


核融合はやくしろ

日本は原子力の燃料も買えなくなり蒸し焼きになって滅びるのだろう

動画作成なんてしょーもないことにしか使わないんだから利用料を高額にしろよ

冗談抜きで何考えてんだよ、こいつら

自家発電するAIとか作れや

やめちまえ

人類はAIのために地下で奴隷が回すやつを回す未来しかないのだ😭

宇宙文明レベル1~7解説


AI様のために人力発電する時代へ

結局、人間のエネルギー効率のコスパが良すぎる問題だからな

電力がネックになって、電力沢山作れるのは中国だからこの戦いは中国が勝つ

>>48
アメリカと中国が手を組んだら
すべて解決なんやけどなw

>>48
肝心の高性能半導体がない
既存データセンターの稼働率も20%程度

>>61
電力がないといくら高性能でも動きませんよ?

画像脱がすために戦争を?

ここでダイソンフィアでしょう

無計画かよ!




人間を電池にしたらどうか

早いものがちで建設計画の申請をあっちこっちで重複申請するから実際こんなに必要なのか分からんという問題もあるとか、もうわけ分からんことになっとる

中国の優秀さに比べ日本は

>>54
いつも日本を気にしてるの笑う

>>54
中国は水も電気もデータセンターも既に揃ってるのに、稼働率20%という供給過剰状態w

>>60
バッファがあれば有事も安心やね

昔から想像されてたのとは別の理由だが
もう世界的に規制掛けるしかないだろAIは

省電力化は無理なんかな
人間の脳は省電力なんだなって

>>57
省電力化が出来たとして追いつくかこれって感じやない?

日本人 ポチポチっとAIでエロ絵生成
AIサーバー ファンブォォォォォォン

AIのための環境破壊はいいの?

AI「人間が電池になればいい」

工場ゲームみたいなノリ

自転車こがせろ

アルミニウム精錬工場みたいな感じで電気代の安い国に建てればいいんじゃないの?

建てればいいじゃん

>>69
コレw

ベネズエラと日本に建てて海底ケーブルを使って米国に供給するというのはどうかね

3等市民のAI利用権は4年待ちだよ

メモリはすぐ安くなるだろうな




CUDA依存さえやめればNVIDIAと比べて電力効率10倍ぐらいのAIチップは存在するんでしょ

原発150基を使ってかなえられる需要の8割くらいはエロだろうな
人類ていつもエロパワーで発展してるな

もうアメリカと中国と話し合いしてAIの電力増一旦止めないか?

排熱で温暖化加速してるだろ

AIロボが進化したらダイソン球ぐらい作ってくれるだろ

エロ画像は何よりも大事だもんな

そのエネルギーのほとんど全部が廃熱として放出されちゃうんだよね(´・ω・`)

150ギガワット程度大したことないよ

原発作れば良いじゃん
コンビニ感覚で作れば戦争出来なくなって平和

全てが足りないだろ
ケーブルの皮膜すら足りなそう

テスラコイル爆誕

AV撮影と称した性被害に遭う人もいなくなるのでは

AIに最適化させろ

ジゴワット

そこまで考えてAI作ってないの?
後から足りないの気付くの流石に仕事適当すぎないか

電力供給や発電所の新設のしやすさの問題でAI競争の未来は中国の勝ちって観測になってんだよね
AIのスペックではなく電力という物理的な限界が勝負を分けた
もっというと独裁国家と民主主義国の独裁さの差で負けた

>>94
アメリカの場合再エネに後ろ向きだったのも大きいのでは?

そもそもの半導体電気消費量がおかしいだろ
こっちの効率あげた方が良いんじゃないか?

電力と水を大量に使って半導体市場も大混乱にしてやることがマイクロビキニ

>>97
オナニーで無駄に射精させて人口削減やぞ




>>97
全裸を出力させたほうがコスパ良く抜けて省エネになる説

LENZOの技術でGPU消費電力9割削減らしいけどクセがあるっぽいな

太陽光ポコポコ作りすぎて溢れてると聞いたが全部使いきったのか?

>>99
アメリカは中国からパネル含む再エネ関連パーツ輸入禁止にしたせいで採算コスト割れで太陽光発電含む再生エネルギーの目標未達が続いてる

一般向けの電力を逼迫させたり大幅値上げはできないから、
データセンター向けだけ特別料金にするしかないな
それでも採算取れるだろ

AIに核融合炉作ってもらえ

地球のリソース確保するために大量虐殺が始まるだろうな

戦争じゃなくてエロで地球が壊れるとは思ってなかった

デロリアンを123回次元転移させられるな

アリゾナ州とか適当な中西部の無人の荒野にソーラーパネルたくさん置けばいいだろう

半導体製造もPCパーツの製造も原発もAIデータセンターも
どれも大量の水や電力を使ってるしハナから破綻してんだろ

ガスタービン発電所を併設したりしてるようだがそれでも足りないよな

サナが核融合炉炉を配備する予定の日本にセンター置けばいいんじゃね?

宇宙銘柄最近上がってるみたいだなもう宇宙AIデータセンターに切り替わっていくのかな

仮想通貨のマイニングよりはマシだが、本当アホな競争してるよな

その前にバブルが完全に弾けてそれどころじゃない感じになるから電力の心配は要らない。

人間減らせば?
AIならそうするよ

AI王に俺はなる!!
資源大浪費時代の幕開けである

つまり原子力、電力株買って寝かせとけってことけ?

アメリカが地球温暖化の原因になるだろうな




脳の省エネルギーアルゴリズムを解明したらええねん。できるやろ?やれ。

70億個ぐらい生体電池があるじゃろ

AIごと宇宙に飛ばせよ

グラボの省エネ化規制しろ

しょうもない使い方するやつには人間がAIを装って対応すればいいだけ

>>128
そのうち晋さん、じゃなくて審判の日が来そう

逆にしよう
需要を1/150にする
つまり人類を削減する

貧民の電気使用違法化

これ原発建てまくったはいいけど敵国から標的にされて全土が汚染される未来が待ってないか

詳しくないから教えて欲しいんだけど、AIで電力食うってのはサーバー側に負担がかかってるからって認識でオーケー?
例えばローカル側で処理させるAIはないの?

ワクチンを打たせまくって解決

AIが要らない

原発事故でアメリカ滅亡という未来もあるか

反AIを処分すればいいのでは?

太陽光パネルで宇宙で発電して地上に送ればいい

>>143
送電大変じゃね?
ソロモン焼きみたいなソーラーシステムで地上の水を温めるほうが楽そう

電力会社や電力供給企業が無理って諦めてAIバブルがはじけそうだな

>>144
その前に電気代あげるでしょ

>>146
一般住民や無関係の企業が納得してくれないかもね

>>156
AI使ってるおかげで電力不足したるなら納得してもらうしかないでしょ
なんにせよそのコストは利用者に返ってけるだけだから
電力不足にはならん




>>170
経済波及効果はあるかもしれないけどそこに住んでるだけで
自分たちの負担が増すのを納得する訳がないAIの利用者に負担させるのがまともなやり方でしょ

>>181
ほんこれ

>>170
データセンター建設拒否されるだけや

反原発で日本終了

人工の太陽作るとか見たけど

電力を供給する側も巨額の設備投資するか賭けだな

今のところ何か役にたってるの?

解放しろよ、フリーエネルギーを

AI覇権を取るか
電力利権を取るか
迷うねぇ♤


本気で足りないってなったら蒸留競争がトレンドになるんでない
いままで

なんか市場原理無視してこういうこと言うのなんの意味があるんだろうな
結局はAIの恩恵受ける人が負担するというだけの話でしょ

グーグルでAIを表示させるのやめればいいだろ

寝てた
来客
寝てた

おしまい


AI が、人間の天才1000人分の仕事をするとしても、人間のコスパ 良すぎないか?

>>160
実際は人間の天才の足元にも及ばないというね

国民の電気代増やして節電促せばええんじゃね?

エロ画像生成税を取るべき

AIに聞いてみろよ

月に作るしかないわな
その前に核融合か

そろそろ宇宙人の存在を認めたほうがいいわ。

環境活動家出番だぞ!




ちなみに中国は2025年初から9ヶ月で
原発数十基分の再エネ発電容量を追加した

Four bright spots in climate news in 2025

>>具体的には、中国は今年最初の9か月間で240ギガワットもの太陽光発電容量と61ギガワットの風力発電容量を新たに追加した。
>>これは、米国がこれまでに設置してきた太陽光発電容量の総量にほぼ匹敵する規模を、わずか今年の最初の3四半期で達成したことになる。


>>173
環境破壊エグそうやね

>>339
環境を破壊しないエネルギー供給などない
一番の環境保護は人間を減らすことだ

150万発立てればいいじゃん

優秀な日本人が画期的なソーラー技術開発してやったぞ

もうこれセフィロスだろ

これだけ金かけて作りあげる富をどう分配するのか

>>178
分配はされないだろ

ウラン枯渇するわ

電力が足らないというより貧乏人はAIも使えなくなると言う方が適切

エリアごとにソーラー発電の余剰エネルギー貯めとくグリッド作っといて節約に舵切れば良いだろ

だから石油求めてベネズエラ侵略したのか?

>>185
火力発電で補うとかヤバすぎやろwww

アメリカも日本も企業に対して電気税取るべきだな

>>186
アメリカ「日本に払ってもらおう」

他の国から奪うんだろ電気を

AIによる環境破壊って問題になり始めてるんだよな
AIの電力消費が小国の年間消費を上回り始めてる

>>190
ミズーリとかオハイオとか
地下水の汚染がヤバくて訴訟になりそうです

電力>AI

中国はたしかソーラーだけで100基分くらい作ったよね?
まだまだいけるっしょ



出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1767429606/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント