Linuxのデスクトップ環境ってなぜ未だにうんちなの?


ほとんど設定不要ですぐに使える「Linux」ディストロ5選 – ZDNET Japan
ほとんど設定不要ですぐに使える「Linux」ディストロ5選
ここで紹介するLinuxディストリビューションは、インストールが簡単で、必要なアプリが含まれ、不要な機能や広告を省いている。さらにハードウェアを自動検出してくれる。

>>1
需要が無いからさ
WindowsとMacがあれば事足りるのだから

>>1
そうなの?
どうして?

>>1
別にLinuxデスクトップで何も問題が起きてないけど

求められていないから

そういうのしたい人はmacかwin使うから

ユーザーがいないから

ほんとになあ

x次第

普通にwindowsと変わらんけど
なに使ったんだ
まさかエアlinuxかw
黙ってKDEいれとけ

>>8
チーズ牛丼食べてそう

>>8
昨日もibus死んだが

>>206
fcitx5のほうがバグ少ない気がするよ
Fcitx5 - ArchWiki

>>206
ibusって

# ←これ?

waylandとかいうゴミどうすんだよ

ロクなソフトがないやん

WSLでよくなったから。

ターミナルが開けば何でもいいから

デザイナーがおらんのよ




openSUSEってイケている?

Windowsといううんちに慣れてるだけじゃ

宗教戦争スレ

いうて今だとlinuxだけだいいだろ?
おっさんはゲームそんなにやらないし動画見てweb見てオフィスツール使うぐらいだろ?
逆にwinやmacそんなに必要かね

Ubuntuの使いやすさは衝撃だった

ウンチなのはお前の知能だろ
Linuxは自分で環境構築出来る知能ある人には最高のOSなのだから

Linux環境に用事がある人ってどんなの?
それが答えじゃね

どこがうんちなのかわからん困ったことない
ウィンドウズと違ってあれが動かないこれはwayland向けといった複雑なとこはあるか
いやまてよオーディオ出力がうまくいかないとかやっぱりウンチなとこはあるな
windowsみたく統一された体験ではないみたいなとこがあるのは仕方ないのかな

金の介在しない仕事はうんたらかんたらだから

タ ー ミ ナ ル ( 笑

つかってるやつがえらそう

周辺機器のドライバが無くて機能制限されることぐらいかな

日本のパソコンメーカーがDebianとかに金注ぎこんであげてwindowsなんかじゃなくlinux採用してたら違ったのかな

>>34
大手PCでOSでLinuxを選択できた時代を知らない人?

>>40
知ってる
もっと本腰いれて国策レベルにサポートしてたらもっとこう
しっかりした商用レベルな環境が出来たのかなって

>>40
知ってたからなんなんだよ
いまどうなってんだ

貧乏人用のOSだから

ほんこれだからChromeOSに客うばわれた

windows10のデスクトップ環境使えなくしまーす!←最低のデスクトップ環境では?

コマンド使える上級者以外お断りだし界隈も閉鎖的な奴しかいない
印刷もできないしゲームも出来ないし地デジ再生なんかも出来ない
じゃあmacでいーじゃん




>>39
自己満なら究極に位置するMacがあるからなw

>>39
Omarchyがまさにそれ
Hyprlandとかパソコンオタクしか使えるわけが無いじゃん

つくってる側がCUI大好きっ子なのにつくれるわけない
というかモチベーションがあがらない
つくってもらえてるだけありがたいと思え状態
いい意味で

raw.githubusercontent.com/archcraft-os/misc-files/main/screenshots/hyprland/style_2/main.png

皆がwindows買ってくれるからLinuxなら使える中古PCが安くなる

>>46
これ
Windows12がAI機能の低いPCを切り捨てたら
またそのレベルのPCを安く買えるようになる

ボランティアで作ってるんでしょ?
昼間大工とかしてる人が夜やるんだからしょうがなくない?

ドライバーは自分で書けるといっても口だけ。実際にWindowsで提供されているレベルのドライバーを書ける奴はいない。

>>48
回路図とLSIのデータシートがあればなんとか

>>48
AIに書かせればいいじゃん

アホな利用者がグチグチ文句つけるから、作る奴がいなくなった

ubuntuのGNOMEもXfce4も使いやすくて好きだけどデザインが洗練されてないな
Windows7に比べると安っぽい

何か動かんなと思ったらWaylandなんだが

イッチが何の事を「未だにうんち」と非難してるのかよく理解できない
Wayland も一般的になってきたし MESA も普通に使えるようになってきたし
10年前と比べて長足の進歩を遂げてるとおもうんだけど

viいいやん🤤

Proxmoxで自宅に仮想環境作ってるけど

CUIばっかり使われるからやろ
GUIを改善しようと言う理由が薄い

>>56
GUIを改善した結果がHyprlandなんだよ
もう一般人は置いてけぼり
だから古いUIのLinux Mintが人気なのもわかる

チャッピーが一晩でやってくれるでしょう?できないの?

Linuxのデスクトップ環境ってなぜ未だにうんちなの?  [402859164]
_58_58

これのlinuxに特化し積み上げたものが傾いた画像をredditかどこかで見たけどこんなイメージw




めんどくせーからだよ
steamOSでいいだろ

最近valveが頑張ってゲーム環境が良くなったと聞くけど実際どうなの?

>>62
エロゲは大体動く(Lutris)
Steamゲーも
Proton様様だ

メインユーザはGUI使ってないから

RedHatなんてrpmですぐ入れられるじゃんあれずるいだろ

デスクトップ環境てなに?
どれでもおなじじゃないの?

もはや事務仕事なんてwebアプリが動けば良いし困るの日本語入力くらいじゃね

触ってたの20年前だけどmacより普通に直感的だった気がするが
macは操作性がきしょい

真っ黒な画面にコマンド打つのがLinuxでしょ?

昔はロケールとかIMEとかちょっとだけ面倒だったけど今は大丈夫なのかな

Androidくらい面倒みてくれる企業がないから

Linuxのことは1から10までAIに質問してきたけど、chromiumでTVerが再生できない問題がはじめて解決できなかった
ググったら特定のUA偽装拡張機能で見れることがすぐにわかった

>>73
金出さないとゴミ回答しかくれないぞ

ウィンドウのシャドウが〜透過が〜って無駄な装飾いらねーだろ

KDEはけっこう良くなった気はする

ターミナル全画面にしてtmuxで分割しとけばだいたい済むからな

どのOSも同じじゃん。
何がそんな不満なのか全く理解できん。

win11のいつ起動するかわからなくなるようなOSより全然気楽に使えるわ

最近じゃコマンドライン使わないユーザーもいる

Ubuntuを使ってて、いつも使い方のまとめを貼ってる人だけど、
使い勝手は、多少不便なだけで、ほとんどWindowsと変わらんぞ
コマンド必要な場面は、あるには、あるけど

ただ、不具合があって、それに嫌気がさしてる
それさえなければ、上々なOSだよ




界隈が爆笑太田みたいなのしかいない

一応、今回も貼ろう
Linux 勉強 - Google ドライブ

一見さんと素人お断り状態で
そりゃ仕事で嫌嫌使うぐらいしか関わりたくないよねって感じ

>>87
デフォで日本語入力できないのが最大の壁になってるよね

初めは調べずに色々いじって見るんだけど「使えない」と思ってしまう


CUI大好きなのはもうインフラ屋だけ
アプリ屋は変な環境での開発に慣れてるからブラウザとVSCODEがちゃんと動けばあまり文句言わない

セキュリティソフトなさそう

確かに何でも出来ない事はないが全てに於いてWin環境より選択肢というかソフトの種類が少ない、とゆう圧倒的なデメリットがある
でちょっと最新のソフト環境構築しようとしたらmakeやcmakeさせようとすんのな
本当にLinux使いこなそうとするならCLIでカタカタしないといけない
てかターミナル画面が友達
MS-DOSの時代かよwとふと懐かしさを
感じるまである

まあWindowsも結局はWindows Terminal開いて
カタカタし始めるので言うほど変わらんかなあ

AIローカルで動かすのはlinuxの方が圧倒的に早い
windows用とか公開してるの奇人開発者しかいない

そもそもWinを設定せずに使うやつってそんなに多いのか
いらない機能や使いづらい部分を設定しまくってから使ってるが

>>95
やってもアップデートでやり直しなんだもん

>>95
マウスの速度と拡張子の表示以外変えるところある?

どこが?

linuxでclaude desktopからcoworkずっと動かしてる

俺はDebianでシナモンロール
常に使うソフトはchromeとsikiとpoi(艦これ)
特に困ってることはない

どこがうんちなの?
慣れの問題だろ
俺はwin使うけどな

Windowsをコピーしたようなやつはないのかよ
俺がほしいのはトラブルを起こさないWindowsなんだよ

>>101
Mintでいいんじゃね?

>>105
mintいいよね
Mateがいまいちになったんでxfceに変えた

>>101
Q4OSおすすめよルックにしたいなら。俺はMintで十分だが。




オフィスで囲い込まれてる限り企業需要は奪えないし私的利用ならゲーマー以外はMacかそもそもPC持たない
ゲーマーがやっとprotonで乗り換えを検討し始めたとかそんな段階でしょ
需要がないから改善もされない

だいぶウンチに近いよね

vimは若い女子にも人気あるらしい
youtube.com/shorts/9ZB42z8PocQ?si=KK4MHrHhgIQQmB6_

ここ数年waylandでKDEだけど安定してきた

Windowsがうんこなのに?

必要ないしね
Windowsから余計なものが見つかれば良くなるかもね

UNIXライクでデスクトップも使いたい→Mac
いろんなアプリを使いたい→Win
WinアプリもLinuxも→WSL
Linuxをデスクトップで使いたい→???

>>111
>> いろんなアプリを使いたい→Win

これがもう事実じゃないだろ
Windows独占アプリなんて最早MSとAdobeアプリくらいしか無い
かつてのWindowsOSの美点だったフリーソフトはすっからかんで怪しい中華アプリばかり


>>186
確かに昔はWindowsも便利なフリーソフト色々あったよなあ
今のほうがAIで簡単に作れるんだろうが、そのぶんウイルス入りのやばいのも多そうだ

>>111
BSD系統だというけど、
全然Macは従来的なUNIXじゃないぞ

お前知らんで言ってるだろ


この定期スレ好き
CLI使えるだけで上級者扱いしてくれる
自己肯定感を回復させるための良定期

Linuxのデスクトップ環境構築は盆栽と一緒

>>113
前は色々やってたけど今はKDEのテーマだけ変えてるわ
これ
Layan plasma theme
Layan modern and elegant design theme for kde desktop gtk theme: Layan Icon theme: Tela icon theme...

Linuxのデスクトップ環境ってなぜ未だにうんちなの?  [402859164]
_116_116


>>113
壁紙と字の大きさ以外あまりいじらない方が良さげ

KDEしか知らんがWindowsより使いやすくね

>>120
先日OSうpだてした際にXFCEからKDEに変えたらもうこれでいいじゃんってなったわ

最近ゲームはLinuxでしかやってないな

ゲームでLinux???DirectXなしでどんなゲームすんのかな?wwって言える時代に戻りたいとは思う

>>122
ほとんど差し障り無く動くんだもんなぁ
チート対策してるオンゲ以外は、ほとんど動くんじゃね?
ソロゲーは、大体大丈夫

普通のProtonで動かないのもGe Protonで動いたりするし


>>123
そうなの?俺は仮にどんな結果になってもケチつけるけど、ほとんど差しさわりなく動くんだな?俺はそのほとんど差しさわりなく動くとかいう戯言あげつらうぞ?




>>125
最新のゲームは、やってないけど、というか買ってないけど、
持ってるゲームでやった奴は、動かなかったのは、無い

動画のコーデックの関係で通常のProtonだとカラーバーになって、
スキップされる動画もGE Protonなら普通に再生される。

通常のProtonで動かなかったゲームもGE Protonで動いたりするし、
今は、GE Protonしか使ってない


>>126
なるほど、全然よくわからんけどわかった、俺がニワカでくちばしつっこんでるだけのやつってことが

エミュもWindowsにある奴が、だいたいあるし

動画のコーデックの関係というのは、権利関係の事ね

LXDEでいいんだよ。
windows98,2000風の潔いUIだ

そこまでの数は、試してないけど

protonや同geで動く動かないは対応状況のリストがあるでしょそれみれば済む話

有料フォントがことごとく非対応なのどうにかしてくれ
仕事にならねえ(´・ω・`)

ubuntu入れとけ

KDEデスクトップみたいなリッチなのにしてたけどかったるいしフリーズすることがあったからタイル型にしたわ
比較的小さいモニターでもスペース有効に使えるしやっぱりこういうのでいい

定期的にシンプルにWMだけで運用したい衝動に駆られる
あれこれ弄くり回すよりDEに丸投げが楽って分かりきってるからやらないけど

あとそもそもApple Siliconに完全に対応出来てないからMacbookユーザーはmacOS一択になる

事実4000ページ、これはみなさんも読んでおられないと思います

日本銀行は政府の子会社ですから

ディミントー

Windowsのソースコードが流出した時Linux界隈がどれだけ汚いソースコードなのか楽しみとか言ってて
実際は綺麗過ぎたので完全沈黙したのは面白い流れだった

日本語が使えてオススメのディトリビューションある?
昔、ubuntu入れてたけど、なんか新しいのある?メモリが少ないから軽いのがいい。

>>154
Linux MintのXFCEかLubuntuで良くね

>>154
mintのxfce使ってるけどブラウザ使うならRAM4GBは欲しいところ

HarmonyOS待ってんだよなー




VMWAREでUbuntu使ってるが、Firefoxでタブ開きまくってメモリ足りなくなるとOSごとフリーズ→急に復帰するのだが、これブラウザだけ落ちるように設定できないの?

デスクトップはLXDE
専ブラはJDim

もうWindowsよりはいい気がする

X対waylandのケリがついたら呼んで

結局のところ『無料』っていうのがネックなんよな特に企業ユースにとっては
有料ならもし不具合出ても担当者呼び付けて怒鳴り散らせられるけど
こっちが客だからそう言うパワープレイが出来るけど無料のリナックスじゃそうもいかんだろ?

>>161
geminiに無限に質問できるぞ

Xなんてもう選択肢にもならないのでは
waylandでやっと日常用途で使う気になれたわ

>>162
Xは良いよメカニズムがよく分かる
まぁ内部処理を知りたい人がどれだけいるかだが

>>162
wacomタブレット使うときはwaylandよりXのほうがいいし
xfce4とかはまだwayland正式対応はしてないはず

そもそもwindowsてmacのパクリだし今やロリコンOSだしでこれからはクライアントもmaci linuxのunix兄弟になっていく希ガス

WaylandにしたらEmacsの表示が綺麗になったよ
まあEmacsなんて旧時代の遺物使ってるやつもういないか

Linuxである事を徹底的に隠匿しないと無理やろな
自己否定とセットだから現実的には無理だろ
その辺androidは上手くやった

分断があるから
一番メジャーなubuntuやdebianと、steamosとかarchとかの新しもの好きのディストリビューションじゃ動くソフトに大きな差がある

>>168
cachy os(Arch系)とpika os(debian系)って具体的にどう違うのよ

HarmonyOSはよ

OSなしノートPC買ってLinux入れようと思いながら2年経ってるわ

なんでかな
垢抜けないよな
まあMacでいいだろ

kubuntu よいよ

なんでって無料だからに決まってるだろ
金かけずに良いものなんてできるわけがない
AIがあってもそれを操作して組み込まなきゃだしな

Win2000がタダだった頃からあんま変わってないな敢えて使っていたのは必要にかられてだったのか




X11が死んでたことすら知らなかった

大体GNOMEかその派生が標準ヅラしてるからイメージが改善しないんだよ
KDEに変えろ

>>201
RedhatとかLinux関連のでかい会社がだいたいGNOMEだからなあ

今Linuxのshutdownって中身systemdだろ
ガワは同じでも中身は全然違ってそう
俺はMac詳しくないのでなんとも言えんが

Linux MintだとCPU温度がアイドルも負荷時も高いの何?
Windows11だと両方とも20℃くらい低い

>>210
BIOSとマイクロコードをアップデートして
電源の設定や負荷の高いプロセスが裏で動いてないかチェックしろ

loss32linux 何時出るの?

そりゃあMacOSは大分改造されてはいるけど
MachカーネルにFreeBSDで組み上げてる正統なBSDの血統だからな

Xmonadに慣れすぎて普通のウィンドウマネージャ使うのめんどい
WinやMacのタイル機能もなんか微妙

ゲームやらない Mint Cinnamon
ゲームやる CachyOS Plasma
windowsからの乗り換えでこれ以外はノイズ

パイブ処理すらできないNoobie頑張れよ

サーバ用途ならGUIは不要ってのも昔になりつつある

fcitxならhazkey

hazkey入れてみた面白いなこれ
このまま使ってみるわ

未だにwaylandがどうとかkdeがどうとか何十年も進歩がない

GUIのデスクトップとして使うにしても、周辺機器のドライバがネックになってメイン環境にできない
そうするとブラウザとVSCodeさえ動けば、みたいなところなのかな、と

>>229
GPL汚染の件もあってなかなかメーカーが手を出したがらないからね
そうなると誰かが自作してくれる(ただし品質はゴミがほとんど)を待つしかない

出典:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771539249/

新着記事一覧
TKをフォローする
プログラミング速報

コメント